【ツナナ】

概要

【岳都ガタラ】に住む【ドワーフ】の女性。
一旦は店舗を乗っ取った【花火交換屋ユリユリ】が、結局はVer.2.3より街頭での商売に戻った為、彼女の頼みで店番をしている。

ユリユリとお揃いの【クラウンハット】?が特徴だが、カラーリングは異なる。帽子以外の衣服はドワーフの初期装備である。
ユリユリを「お姉ちゃん」と呼んではいるものの関係は詳らかにはなっておらず、単なる雇われ従業員なのか、姉妹分や友人といった関係なのか判然としない。

Ver.4開始まで特にイベントがある訳でも、何かしらの業務を行う訳でも無かったので、彼女の登場を知らないプレイヤーも少なくなかったと思われる。
名前の似ている人もいるが、こちらとの関係も見られない。

Ver.4.0

新たに【交換屋】として営業を始める。
【DQXI主人公の心】が変化した引き換え券を【時の化身の像・庭】と交換してくれる。

Ver.4.3

クエスト【遊び人ファイアワークス】にて、花火職人である事がわかる。ユリユリとの関係もそれによるものだろうか。

Ver.5.0

アップデートに合わせて配布された【フラワーギフト券】を、追加された新色の花どれか一色10本と交換してくれる。

Ver.5.3

【スペシャルふくびき】の景品として当たる【スペシャルそうび券】【スペシャル家具交換券】?を、それぞれ対応する装備・家具と交換してくれる。