Top > 【商人トルネコ】

【商人トルネコ】

概要 Edit

DQ4のメインキャラで、スピンアウトもかなり多いあの太っちょ武器商人がまさかの登場。
彼の登場する作品はDQ4も含め今回で13作品目に。

【魔法の迷宮】【隠し階】に低確率で登場するようになり、オールドファンには多大な衝撃を与えた。
魔法の迷宮は入るたびに形が変わるという不思議のダンジョンと同じ性質を持っているので、ダンジョンマスターたる彼の琴線に触れたのだろう。

運良く巡り会えた場合にはゴールドと引き換えにレアアイテムを売ってくれる。
彼が登場すること自体は1日に何度でも起こりうるが、この時点では購入は1日1回1個だけであった。
その上この時は【みちびきの香水】なども存在しておらず、トルネコや【占い師ミネア】に会うこと自体非常に稀であったため、1日に2回会うことができてもアイテムが購入できず、泣き寝入りするしかなかった冒険者も多かったという・・・。
VU直後には何度でも購入できるバグがあったが、すぐに修正された。
いつトルネコに遭遇してもいいように迷宮突入前にゴールドを大量に持ち込むといいが、クリア後に預け忘れて全滅しちゃったという事にならないように注意。
それが心配ならゴールドストーンといった高額換金アイテムを持っていくといい。

また、初めて遭遇した際には郵便局に行って手紙を出すと言うクエスト【商人トルネコの依頼】を受けられる。
この際、トルネコの手紙を持っている事を郵便局員に告げるとトルネコと知り合いである事を驚かれる。
どうやら武器商人トルネコの名はアストルティアにも轟いているようだ。
リプレイ報酬で【ふくびき券】が3枚もらえるので、出会ったらクエストもリプレイしておきたい。

登場が隠し階から迷宮の主の間への道(ボス部屋前の階)に変更され、
さらに購入できるのが1日1回から出会う度に1回に変更された。

このほか、【ザ・キャッツコイン】が追加されている。

話しかけた際にBGMで【武器商人トルネコ】がかかるようになった。

Ver.2.23~ Edit

たまに販売品目に【福の神コイン】【レアボスコイン】(いずれも15000G)が追加されるようになった。

Ver.2.3~ Edit

たまに販売品目に【ウェナールピアス】(12000G)が追加されるようになった。

Ver.2.4後期~ Edit

たまに販売品目に【拳闘士の盾】(20000G)が追加されるようになった。

Ver.3.0後期 Edit

【予言のサークレット】(20000G)が追加されるようになった。

Ver.3.4前期 Edit

【タロットコイン】が追加され、レアボスコインが必ず販売品に並ぶようになった。
オカルトメガネと地中ゴーグルが1500Gに値下げされた。

Ver.4.5前期 Edit

これまではリプレイをするには改めて話しかける必要があったが、今バージョンからはクリアした後すぐにリプレイができるようになった。

トルネコから買える商品一覧 Edit

※ランダム販売。商品リストにないこともあり、その場合は次に会ってリストに出るまで購入できない。

関連項目 Edit

【導かれし者たち】