【バギ系】

概要 Edit

真空の竜巻を引き起こし、範囲内の敵を攻撃する風属性の攻撃呪文。
【バギ】【バギマ】【バギクロス】【バギムーチョ】がこれに該当する。

特徴 Edit

旧作においては敵1グループを攻撃する呪文だったが、今作では戦闘システムの変化に伴い狙った敵とその周囲を攻撃する呪文となった。
上位になるにつれて範囲が広くなり、多くの敵を巻き込みやすくなる。

その特徴から、敵の数が多くなりやすい【魔法の迷宮】で威力を発揮しやすいのだが、この呪文を覚える職業は攻撃魔力が低く、また攻撃魔力による伸びが少ない傾向がある。
その上消費MPも高い。特にバギクロスは上級呪文の御多聞にもれず、コストパフォーマンスが非常に悪い。
そのため、【おうぎのまい】【アゲハ乱舞】【なぎはらい】【地ばしり打ち】といった、燃費のいい別の範囲攻撃に取って代わられる事が多く、不遇な呪文である。
 
なお、もしも敵に使われた際は、詠唱の短い【バギ】だと厳しいが、上位の呪文は狙われた人が他の人から離れる事で、ダメージを受ける人数を減らす事が可能。
強敵相手だと非常に重要なテクニックとなるので、練習しておき是非マスターしておこう。

バギ系呪文 Edit

呪文名対象属性消費MP習得職業(習得LV)
【バギ】範囲2旅芸人(18)スーパースター(12)
【バギマ】範囲5旅芸人(36)スーパースター(34)
【バギクロス】範囲12旅芸人(51)スーパースター(50)
【バギムーチョ】範囲20オーラSP130
【太古に封じられしバギ】範囲2回敵専用

Ver.2.0~ Edit

あまりにも不遇すぎたためか消費MPが下げられ(バギが3→2、バギマが8→5、バギクロスが26→14)、さらに詠唱時間が短縮された。
これによりコロシアムでの牽制やスティック装備のスーパースターの攻撃手段といった有効活用できる場面が増えるかもしれない。

更に消費MPが調整され、バギクロスとバギムーチョの消費MPが下がった。
後期にはスーパースターのオーラ130SPで、味方用呪文としてバギムーチョが解禁された。

Ver.2.2後期 Edit

【輝石のベルト】「風の呪文の攻撃ダメージ+4~10%」の効果でダメージの基本倍率に上乗せされるようになった。

【達人のオーブ】「バギ系呪文の極意」の効果でダメージの基本倍率に上乗せされるようになった(Lv 1で+1%、Lv 5で+5%、宝珠強化の飾り石で+0.5%)。

バギクロス、バギムーチョの魔力キャップが上方修正された。また、スーパースターなら【鎌スキル】で強化できるようになった。

関連ページ Edit