Top > 【スーパースター】

【スーパースター】

職業

【戦士】-【僧侶】-【魔法使い】-【武闘家】-【盗賊】-【旅芸人】

-【パラディン】-【レンジャー】-【魔法戦士】-【スーパースター】-【バトルマスター】

-【賢者】-【まもの使い】-【どうぐ使い】-【踊り子】-【占い師】

-【天地雷鳴士】-【遊び人】

概要 Edit

溢れる魅力で 僕も彼女も
絶頂フィーバー! 魂がふるえる!
扇・ムチ・スティックを装備可。

習得呪文 Edit

この他、オーラ130で【バギムーチョ】を習得可能。

取得スキル Edit

ステータス順位 Edit

(理論値(装備品込)・Ver3.4時点)

攻撃力15位
守備力10位
攻撃魔力6位
回復魔力4位
素早さ5位タイ(他1)
きようさ9位
おしゃれさ2位
重さ15位
最大HP10位
最大MP8位

おしゃれさがかなり高く、敵をみとれさせやすい。攻撃魔力が少し高いが使用可能呪文がバギ系と微妙。かといって物理ではもっと微妙。クセが強く敵を弱体化させることに特化している為おしゃれさ以外のステにこだわる必要はあまりなさそうだ。

解説 Edit

Ver.1.2実装。
過去作ではややネタ職のような扱いだったが、今作では様々な技を駆使して相手を妨害することに特化した職となっている。
 
力は魔法使いに次いで弱いうえに強力な武器は装備できず、魔力は攻撃も回復も旅芸人にも劣ってしまうなど能力的にはあまり強くはないが、多彩な特技を駆使すれば決して使えない職業ではない。
特に敵をみとれさせる能力が高く、今まで偶然の要素が強かった「みとれ」をある程度狙えるようになった点は特筆すべきである。また他職と違ってMPではなくゴールドを消費する技が多いのも特徴。
お金を大量に持ってる人にしか扱えないようなイメージがあるが、【ゴールドシャワー】連発のような無茶をしない限りはそこまで予算はかからないはず。そのゴールドシャワーも火力インフレによって連発するような必要もなくなり、バージョンが進んで金策も増えた現在の状況下ではお金を使うリスクは軽減しているので怖がる必要はない。【邪神の宮殿】で職業限定条件が出されても1万Gあれば十分事足りる程度。
ベストスマイル、ミリオンスマイルで試練の門回しや特訓スタンプ稼ぎに利用されるため、酒場登録では結構稼いできてくれる。この辺はスーパースターの面目躍如と言ったところか。
 
所持スキルはムチ、扇、スティック、格闘、そして固有のスキルが「オーラ」。
必殺技は【モンスターゾーン】。すべての敵を怒り状態にし、攻撃を受けるとその相手を一定時間シビれさせる。同時にみかわし率もアップ。
「自分に攻撃が集中する」事を上手く利用すれば敵の行動をかなり抑制できるだろう。
直後に他の人がロストアタックを入れてしまうことが多いのが難点…これはサポート仲間で顕著で、特に【ロストスナイプ】は相性が最悪。
 
実装初期は金に糸目をつけずゴールドシャワーを連発すれば大概の敵に勝てたので、どうしても勝てないボスが出てきた場合、金に物を言わせてゴリ押しするのもひとつの手であった。現在はゴールドシャワーを超える技なぞ使い手であるスパスタですらいくらでもあるので、使う意味すら無い。
また、以前はみとれを戦術に組み込む事も可能だったが、現在は期待できるほどみとれが発動しないので戦術に組み込むのは論外。
 
そんなわけで、現在は下記の様々な強化の変遷を経てスパスタの使い道は実装初期とは全く異なるものとなった。
【ボディーガード呼び】の耐久力は未だ強力で、モンスターゾーンによる【天使の守り】 効果との相乗でステータスでは測れない高耐久力を発揮し、高火力のムチ・キラポンのスティック・幻惑+自己強化可能の扇を使い分けることで様々な状況に対応できる頼もしい職業となった。

所持スキル考察 Edit

パッシブとしてのオーラスキルは(みりょくは上がるが)あまり魅力的ではないので、メインでスパスタを育てたい人以外は武器に振ってしまってもよい。
逆にスパスタをメインにする人であれば、オーラスキルは140スキルのボディーガード強化までは取っておきたい。最低でも【ボディーガード呼び】は必須である。
獲得経験値とゴールドを増やす【ベストスマイル】はPT全員に効果があるので効率よく使えばレベル上げも早い。
お金を大量に消費する【ゴールドシャワー】は強力な技だが、おそらく滅多に使わない技なので証を外して(万能の証なら万能の証に設定して)おくのもいい。
最終スキルである【ミリオンスマイル】だが、特訓上げには必須スキルとなるがあまり戦闘向けとはいえない性能なので取らないのもあり。ただし、試練募集やメタル回し、サポ登録では要求されやすい。
 
武器スキルは火力重視ならムチだが、スパスタの能力を活かすのなら扇とスティックを状況に応じて持ち変えるのが良い。
扇の「装備時みとれる+5%」とスティックの【マジステッキ】はとりあえず取っておこう。

職業クエスト Edit

変遷 Edit

スーパースター初実装。しかし当初はあまり人気のあるような職業ではなかった。
火力職としても火力が低く回復職としてもザオを覚えず、旅芸人のようなバイシオンもなく、みとれやラリホーマなどで相手を無力化する技に特化していた職業だったからである。
当時は状態異常で相手を無力化するより、タイガークローによる高火力で倒すほうが時間が早かった。
更にムチや扇といった火力のない武器しか装備できなかったため、【ばくれつけん】を主軸に使っていた。
その後ベストスマイルで【ガルゴル】【イーター】に席を確保するが、ここでもばくれつけんが多かった。
 
転職クエストが非常に難関、かつ基本能力の低さと独特の使い勝手があまり理解されていない等の理由でLv上げが後回しされ、2013年3月に行われた職業割合の国勢調査ではなんと全職業中1%という少なさ。
迷宮で出会うのもほとんどがパッシブ目的のばくれつスーパースターだったりとまともに育てる人の少ない不人気職業となっていた。

Ver.1.3~ Edit

そんな不人気職だったスパスタだったが、【コインボス】の登場により評価が一変。
そのみとれ能力の高さが注目されアトラス、バズズの討伐PTで需要が発生するなど、重宝する人たちも出てきた。
春祭りにおけるバトルトライアルでもスーパースターを巧みに操るプレイヤーが現れ、会場を沸かせた。
【悪霊の神々】にはラリホーマが特に有効の上、ボディーガード呼びによる生存率が非常に高いのでこの時期を境に需要が一気に増加した。

Ver.2.0~ Edit

魅了率の高さと相手を幻惑状態にする【スキャンダル】を始めとする各種特技が、大量にモンスターが登場するピラミッドで非常に有利に働く。
更にボディガード呼びと必殺技のモンスターゾーンを使えば、ほかのMMOでいう「挑発」みたいなこともでき、瀕死のヒーラーたちを守ることも可能。
第六霊廟のような強い敵が増えすぎて味方の火力では処理が追いつかない時などはリーサルウェポン、スーパー無駄遣いことゴールドシャワーでタイガーを超える大ダメージを与えることができアタッカーにもなりうる。

癖が強くレンジャーや棍武に人気はおされ気味だが、色々と可能性が詰まった職業なのである。

また、【日替わり討伐クエスト】で人気の出た【フォレスドン】は、みとれや状態変化を受けやすく、スーパースターの格好の餌食となっている。

後期からモンスターゾーンに【天使の守り】の効果がついたことや、コロシアムのHP増加で、コロシアムで大暴れをはじめる。
ボディガード呼びで金服をひけば、HP3000超えの動く要塞になるため、非常に倒しにくい。
万一倒せたとしてもモンスターゾーンが発動していれば、蘇ってしまう。
双竜打ちの上方修正とピンクタイフーンも、これに追いうちをかけている。

ゲームバランスを大きく崩していると判断されたためか、この後はコロシアムでは一貫した弱体化調整がなされた。
詳しくは【コロシアム問題】の記事をチェック。

Ver.2.2後期~ Edit

サポート仲間として雇うとMPが半分ぐらいになるまでは敵の名前がオレンジになるとベストスマイルを使ってくれる他、ボディーガード呼びやゴールドシャワーも気まぐれもあるが使ってくれるようになっている。
が、専用の所持ゴールドが設定されているのかゴールド消費特技を何回か使うとしばらくの間一切使わなくなる事も。
 
なおスティック持ちかつ敵が2体以上いる場合、ガンガンいこうぜ系の作戦でバギクロスやバギムーチョを連発し、たまにゴールドシャワーを使う事が多いのだが、バッチリがんばれやいのちだいじにだと時折ボディーガード呼びを使う以外はなぜかバギ(たまにバギクロスやバギムーチョも使うには使うのだが)を連発する傾向があるため、残り1匹になるまでなかなかスティック殴りでMPを回復してくれない事が多かったのだが、Ver.2.4辺りでバギ、バギマは使わないようになった。
 
回復もHPがおよそ半分になるまで行わないため、回復役として期待するのも少々厳しいものがある。
ベストスマイルはMPが減った状態だと使わないため、ベストスマイルに期待するなら魔法戦士とセットで運用するようにしよう。

Ver.2のラスボス戦においてのキーとなる呪文や特技が一通り揃っており、パーティのうち最低でも一人はこの職を極めておくと攻略がしやすくなる。
特にサポート仲間のみで挑戦する場合は、自身がこの職になるのが必須とも言えるくらいに重要となる。
しかしオーラの150スキル【ミリオンスマイル】は戦闘能力に全く関係しない内容で、しかもこの時期には不要とさえ言われる不遇スキルの一つ。

ミリオンスマイルにみとれやすくなる効果がつき、一応戦闘に干渉する効果となった。
後期実装の不思議の魔塔によるオートマッチングにおいては攻撃役枠に入る。が、魔法使い並に低いちからと他の武器に比べて元の攻撃力が、特に低レベルだとパッシブ共々低くなりがちなムチと扇が武器となるため、火力として貢献するのはよっぽど攻撃力が増える錬金効果のついた装備が入手出来ない限り1桁ダメージを連発してしまうため苦しい。
特に11階辺りまでは呪文もバギとホイミしかないため、妨害した後は手持ち無沙汰になりやすい。
 
一方メイクアップやスキャンダル、しばり打ち、マホターンといった妨害は特に道中においては十二分に効力を発揮するため、妨害役としては非常に優秀。
しかしオートマッチングでは運が悪いと攻撃役がスーパースター2と、著しく攻撃力に欠ける構成になる可能性があるため特にこだわりがない限りは他の職で挑んだ無難かもしれない。

【キラークリムゾン】への対抗策として、ボディーガードによる耐久性、ゴールドシャワーによる範囲攻撃、モンスターゾーンによる形勢逆転を狙えるスーパースターの需要が高い。ただし、宝珠や装備面では挑戦へのハードルが高い。
後期のレベルキャップ解放により【試練の門】【メタルキング】等での需要が爆発的に増加した。さらにLv90までの必要経験値もかなり多くなっており、スパスタ需要は当分続きそうだ。

Ver.3.3前期 Edit

【180スキル】の実装でムチに状態異常成功率+100%(180以上に振る場合)が付くようになった。
ムチの特技でのデバフだけでなく、スーパースター自体の妨害行動が入りやすくなったので、かなりの恩恵を被っている。

Ver.3.4後期 Edit

職業スキルの上限解放に伴い新技【ラグジュアルリム】が追加された。
効果は周囲におしゃれ依存のダメージを与え、さらに一定時間特技による使用ゴールドを0にするというもの。
便利だが、火力もゴールドもインフレしていく最中で使う機会が減りつつあるゴールドシャワーが使い放題というのも今更な話ではある。

Ver.4.5前期 Edit

新たにLv68で【ベホイム】を習得するようになった。