【海賊】

職業

【戦士】-【僧侶】-【魔法使い】-【武闘家】-【盗賊】-【旅芸人】

-【パラディン】-【レンジャー】-【魔法戦士】-【スーパースター】-【バトルマスター】

-【賢者】-【まもの使い】-【どうぐ使い】-【踊り子】-【占い師】

-【天地雷鳴士】-【遊び人】-【デスマスター】-【魔剣士】-【海賊】

概要

特殊な武器で 銃撃したり
大砲を設置して 敵を粉砕。短剣
弓・ブーメラン・オノを装備可。

習得呪文

取得スキル

解説

Ver.6.0で実装された職業。Ver.4以降で実装された職業の例に漏れず、初期レベルは50。
 
武器は短剣・弓・ブーメラン・オノ、盾は小盾を装備可能。
【職業スキル】で固有ギミックの【大砲置き】を有し、またDQシリーズでは珍しい「銃」を使った各種特技を持つ。
【きようさ】【パラメータ】が全職で2番目に高い反面、【さいだいHP】は全職で3番目に低い。
 
大砲置きは召喚系の特技だがこれまでの【げんま召喚】【死霊召喚】と違って味方を補助する術を一切持たない攻撃一辺倒の性能をしている。射程が30mで【きようさ】と【こうげき力】に依存、守備力無視の無属性なので安定した火力を出しやすい。
銃の特技は若干威力が控え目なものの特技最長クラスの射程15mを持ち、遠距離からの単体攻撃と範囲攻撃を持つため、武器種を問わず遠距離物理アタッカーとして最低限の立ち回りができるようになっている。
 
呪文は風属性呪文を持ち合わせ、既存バギ系4種に加えて専用呪文のコーラルレイン・メイルストロムを覚える。
【こうげき魔力】は比較的控え目で鎌スーパースターのような呪文専門アタッカーとしての活躍は難しいが、味方の補助を貰った上でのコーラルレインやメイルストロムの威力は中々のもの。
装備武器を見ても飛び道具を2種類使用でき、総じて遠隔攻撃に特化した後衛アタッカーとなっている。
ルカニ系呪文や各種銃スキル・武器スキルによる状態異常付与も可能。また、アタッカー寄りの枠ながらピオリムを使えるのも地味なポイントである。
 
立ち回りは風の宝珠や装備で【チャージタイム短縮】を発動させ、大砲をどんどん補充していくのが基本となる。
砲撃関連以外では【マヒ】【スタン】【恐怖】といった【デバフ】をバラまける。
【攻撃力上昇】【攻撃呪文強化】といった自己バフを持たないため爆発力に欠け、攻めるには他職の支援を必要とする。
低HPの遠距離職なので【移動干渉】で回復役を守ることがしにくいため【相撲】が必要な場面は若干苦手。
また、大砲は他の召喚系と違ってこちらが手を加えない限り自発的に方向転換や移動することが無いため、大砲でダメージを与え続けるには敵の行動パターンの把握とパーティ内での立ち位置の連携が重要であり、味方も含めた熟練が必要である。
 
必殺技【ウルトラ大砲置き】

所持スキル考察

実装のVer.6.0時点では、大砲置きのCTを1秒にできる【イルミンズールの弓】がメイン武器となり、大砲の威力を最も引き出せる【輝天のオノ】をサブ武器にするプレイヤーが多かった。
攻撃呪文を活かすために攻撃魔力補正が高く、呪文発動速度も付く【輝天のナイフ】をサブ武器にするプレイヤーもいた。
 
どの武器種にも明確な長所・短所があるので、自分の行く場所に合わせて武器を選ぶと良い。

  • ほうげき
    職業スキルの範囲物理技の中で最も高威力の【錨ぶんまわし】(およびバギ系呪文の中で最も高威力のメイルストロム)は近距離技であり、武器種を問わず接近しなければならないため注意。
    若干威力は落ち、属性が固定される問題も生じるが【しびれ弾ショット】【火炎弾ショット】で代用するのも手。
    また、職業スキルのCT技はいずれも大砲に関わるものや状態異常に趣きを置いたもののため、テンションの捌け口としては基本的に武器スキルやコーラルレイン・メイルストロムを頼る事になる。ただし【スタン弾ショット】は高めの倍率を持つため、【スタン】が効きづらい相手であってもあえてダメージ目的で使うという手もある。
  • 短剣スキル
    150Pの【状態異常成功率アップ】によりルカニ系呪文、しびれ弾ショット、スタン弾ショットの成功率を底上げできるため、状態異常をばらまきながら戦うスタイルにお勧め。
    短剣は基礎攻撃力が低く、砲撃や物理攻撃の火力自体は他武器種と比べて若干下がる。あくまで状態異常を活用してこその武器種である。盾が持てることもあって耐性もつけやすい。
    大砲が勝手に砲撃する都合上、【スリープダガー】からの【ヒュプノスハント】コンボは使いずらくなっている。
     
  • 弓スキル
    遠距離攻撃に特化できる武器種。もちろん【弓聖の守り星】によるサポートも可能。
    こちらも短剣同様に範囲火力面は職業スキルの特技で補えるが、錨ぶんまわしを使うと遠距離特化の利点を捨てることとなるのが悩ましい。
    また、散弾ショットと【さみだれうち】は同じ射程15mの非CT遠隔単体技で役割が被るが、前者は攻撃回数の多さから来る「特技ダメージ+」による伸びしろ、後者は純粋な倍率と複数相手でも攻撃がばらけない点が強みとなる。
    何気に、呪文や職業スキルと合わせれば単独で炎・雷・風・光・闇と5種類もの属性攻撃を扱うことができる。
  • ブーメランスキル
    範囲攻撃に特化し、【デュアルブレイカー】による状態異常への支援や【レボルスライサー】による火力支援もできる。盾が持てることもあって耐性もつけやすい。
    ただし単純に範囲火力で見た場合は、対象を指定できないという点を考慮しても【デュアルカッター】より錨ぶんまわしのほうが安定してダメージを与えられる場合が多い。
    基本的にほうげきスキルの特技をメインにし、合間合間でデュアルブレイカーやレボルスライサーで支援する形になるだろう。これらのCT技を使いたい時だけ他武器種から持ち替えるというのもアリ。
  • オノスキル
    武器スキル込みで遠近両用の戦いが可能だが、海賊自身は耐久力が最低クラスであり盾も持てないので、場合によってはステータス目当ての武器種と割り切って武器スキルの活用を諦め、遠距離戦に徹することも考慮すべきだろう。
    なお、近接範囲攻撃に関しては錨ぶんまわしが【オノむそう】のほぼ上位互換的な性能を持っているため、基本的にはこれをメインに使っていくことになる。
    【鉄甲斬】による【守備力低下】【行動間隔延長】も便利。
    オノは他武器種と違って攻撃魔力や詠唱補助の基礎効果を持ったものが存在しないため、各種風呪文は最も腐りやすくなる。

関連クエスト

特殊コンテンツでの扱い

実装タイミングでは【コロシアム】に参加不能。

変遷

Ver.6.0

実装。

Ver.6.1

Lv56で【レミラーマ】を覚えるようになった。
また、大砲とウルトラ大砲の砲撃音が大きくなったほか、砲撃によるダメージ表示が変更された。

余談

シリーズ初出はDQ7。当初はメイルストロムを始めとした水の呪文や特技(実際はそのほとんどがバギ属性扱いだったが…)を使ったアタッカー職であった。
リメイク版では職業システムの改修に伴い「つるぎのまい」を使える貴重な職業。
 
開発者インタビューによれば「遠距離物理攻撃をやろう」というコンセプトが決まっており、銃や大砲を使えて過去にシリーズに登場した職業という経緯で決定されたとのこと。
本作ではこの通りDQナンバリングの職として初の要素を多数搭載しつつも、風呪文も扱うという形でDQ7の要素を踏襲している。
 
特技で使っているものは「フリントロック式銃」と呼ばれるもの。
なお、海賊たちが使うことから、現代アストルティアの七種族社会における銃は一般の武器として流通するほどでないにしろ製造技術が確立されていることは間違いないのだが、他の銃の使い手がほぼ存在しないことからどの程度のものなのかは不明。
【ウルタ皇女】ある人物を銃殺刑に処したことや、一部の【マシン系】モンスターが機銃を搭載していることから、過去の文明などにおいて銃が存在していたことも伺える。

海賊のNPCについて

ギルザッド地方に海賊のアジト跡があり、モンスターとして【バイキングソウル】が登場するようになったが、生きている海賊が登場するのはしばらく後の話であった。
 
2013年および2015年(再演)の海開きイベントクエスト【大海賊の秘宝】では500年前の海賊【デュレーク船長】が登場。
【ガイオス古海】(Ver.3.4実装)にある沈没船には同じく亡者の【ヘルシー海賊団】が登場。
【リーネさんのセレブな日常】(Ver.4.0実装の【アストルティアキャラクターズファイル】)では【海賊スクアーロ】率いるスクアーロ海賊団が登場。生きている海賊としては初であった。
そして、海賊の職業クエストでは【マドロック海賊団】および【ハルバルド海賊団】が登場した。
なお、NPC海賊にはPCは使用できない片手剣やツメを得物とする者も見られる。
 
【蒼天のソウラ】では【ジャング】率いるハンマーヘッド号の一味が登場。ゾンビ化しており、【ゆうれいせんちょう】【ナイトリッチ】などDQ10未登場モンスターの姿をしている者もいる。紆余曲折あって【エスコーダ商会】所属の私掠船となる。

海賊コスプレ

海賊の職業装備は【海賊の戦闘服セット】?である。
 
【はやてのベストセット】はDQ3の男盗賊の装備がベースだが、頭装備の【はやてのバンダナ】はなぜかドクロマークが描かれており、カラーリングによって海賊コスプレの基本アイテムとなっている。
【ヴァンガードコートセット】(Lv93装備)、【アドミラルセット】(おしゃれ装備アイテム)は海軍の船長風だが転じて海賊コスプレに流用されやすい。
 
【DQXショップ】で売られている海賊風ドレスアップ装備には【キャプテンマントセット】【コルセアマントセット】がある。
 
もちろん、ここで挙げているセットは全て海賊で装備可能。