【エックスくん】

概要 Edit

【タイトルムービー】やPVに登場する【人間】の男性の通称。
キャラ作成時に「大人・男」を選んでパーツを全てデフォルト(Type1)にしたときにこの風貌になる。
今作ではキャラクターエディットがプレイヤーによりけりな為、公式が用意した【主人公】の代弁キャラクター。
DQ8のエイトやDQ9の守り人ナインと同じノリだが、テンではないようだ。
「X(10)」が「X(エックス)」に見えることがエックスくんの名前の由来だろう。
PVによると【主人公の兄弟姉妹】のような立ち位置として妹のミーナがいる。
 
PVの最後は彼の【ギガスラッシュ】【会心必中】で締めるのが恒例であったが、Ver.2.2でついに破られた。
 
職業は【戦士】【戦士のよろいセット】を愛用しているが【神兵のよろいセット】に憧れるも全財産が1万7000ゴールドという極貧の為、買えなかった(ふうせん三姉妹のルール&マナー講座より)。しかも手に入れる為にRMT行為にも手を染めようとした
 
ダメー!!!
 
しかし、直後に発表されたVer.2.2PVでは見事神兵のよろいセットをゲットしたようである。全財産1万7000Gからこの短期間でどうやって…?と怪しまれたが、その実は失敗品を誕生日プレゼントとして贈られたものを愛用しているとのこと(提案広場での回答より)。
 
エックスくんと言えば上述の人間男性が有名だが、公式PV等に登場する「エックス」という名前のキャラクターは実は彼だけではなく、【エルフ】【ドワーフ】といった他種族や、女性の「エックス」も確認されている。
【リポちゃん】と同アカウントのキャラクターにも「エックス」という名の【オーガ】が存在していた為、「ふうせん三姉妹のルール&マナー講座」は自演ではないかと言われる事もあるが、人間のエックスくんとオーガの「エックス」が同一人物かどうかは定かではない。
尚、オンラインのアストルティアにも「エックス」と名づけたプレイヤーが多数見られる。
 
後に2.2後期では神兵を卒業し【王軍師のよろいセット】を装備していた。

Ver.4 Edit

パッケージ絵並びに新タイトルムービーでは赤いサーコート風の防具に新調し、二本の剣を腰に挿して背中に盾を背負うというこれまでの職業から逸脱した出で立ちになっており、新職業の前振りとみられていた。
しかし天地雷鳴士の後に発表された遊び人でもそのような出で立ちにできる事はなく、この後も新職の予定は一切入っていない為、結局何も関係が無かったと見るか、あるいはVer.4中に実装される新たな防具のデザインと見るのが妥当か。実際、Ver.3のタイトルムービーでエックスくんが披露した【聖大剣アスカロン】はVer.3の最終盤になってから実装された。
しかし、最終章となるVer.4.5で実装される防具にも同デザインの装備は無かったため、結局何も関係が無かったという線が有力になった。もしくはVer.2パッケージで装備していた【まもの導師の服セット】のように後のイベントで入手できる【おしゃれ装備アイテム】と見るべきか。

Ver.5 Edit

新タイトルムービーでは冒頭から床ペロ。登場時間はおよそ20秒程と歴代最短
まあ【主人公】【魔族】になってしまうストーリーの都合上、彼の種族は人間固定という概念に反してしまうため仕方ないといえば仕方ないのだが…。それでアンルシアばかり目立ってしまい影が薄い。
ただ、パッケージ絵やVer.5から一新された目覚めし冒険者の広場の壁紙では、人間固定という概念の代わりに【ゾンビメイル】のような骸骨を象った鎧と柄に骸骨の蛇が巻き付いたような不気味な剣を挿し、顔つきも若干精悍になって魔族っぽく描かれている。

他作品・企画への出演 Edit

シアトリズムドラゴンクエストでもDQ10の人間の男性キャラの名前はエックスとなっている。
 
2016年のDQ30周年SPでは様々な形で「歴代主人公集結」のイベントが行われたりグッズが発売されたりしているが、ほとんどは戦士のよろいを着たエックスくんがDQ10代表として登場している。
 
3DS版DQ11の【冒険の書の世界】で「目覚めし者の祭壇」をクリアしたときに現れる「勇者の像」もエックスくんのものである。
そのDQ11では【デルカダール城下町】下層など各地にエックスくんと同じ姿をしたNPCがいる他、【グロッタの町】の下層ではエックスくんと同じ顔の男性がダフ屋にチケットを高く売りつけられている姿が見られ、【ソルティコの町】には妹とうり二つな女性と結婚して新婚旅行に来ている者もいた。
 
2019年7月31日には、Nintendo Switch用の対戦格闘ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にドラクエシリーズの【勇者】が有料DLC第2弾として参戦し、その最後の切りふだ(同作における超必殺技のようなもの)【ギガスラッシュ】の演出で歴代の主人公達と共に登場する。

関連ページ Edit