【ヘルコンダクター】

概要 Edit

今作で初登場したモンスター。発売前から公式サイトでも大々的に紹介されていた。同類に【デスマエストロ】【アモデウス】【秘宝の楽奏兵】がいる。
 
下位種のデスマエストロの十八番あやつるはそのままに、マヌーサやマホトーン、ラリホーなどの補助技も習得。攻撃力も守備力も結構あるので、かなりうざさに磨きがかかっている。
通常ドロップは【さえずりのみつ】、レアドロップは【マジカルスティックの本】

【永遠の地下迷宮】では【ガルバ】【ゴルバ】【ヘルビースト】などの強敵が多数いるため、放置しておくとかなり危険。
やはり下位種と同じで、戦闘に入ると最優先で倒されることが多い。

【トガス岩道】にも生息するようになり、クエスト【紳士のたしなみ】で討伐対象となる。
【魔法の迷宮】でも出現するが、【マポレーナ】と出ることが多い。メガザルダンスを踊るマポレーナとどちらから倒すか悩むところである。

トガス岩道で【ぎんのレイピア】2つと【はやてのベストセット】を装備したバトルマスターが狩っていることが多い。結晶金策をする【RMT】業者共に間違いない。
魅了で全滅するのを防ぐためかサポは魔法構成が多い模様。

【天水の聖塔】にも生息するようになった。強敵揃いのダンジョンで補助技は危険なのでやはり最優先対象。