Top > 【ヘルボックル】

【ヘルボックル】

概要 Edit

【きりかぶこぞう】の上位種(初出はDQ6)である【植物系】モンスター。いつの間にかこの系統も随分種が増えた。
上位種に【ヒイラギどうじ】【パンプキッズ】【ダークシルフ】がいる。偽りの【リャナ荒涼地帯】に出現。
 
Ver.2.0からの登場であるため、使う呪文が【ベホイミ】【ヒャダルコ】(たまに【マヒャド】)になるなどDQ6よりもパワーアップしている。とはいえ特訓ポイントも付かないモンスターなので脅威は無い。
通常ドロップは【暗黒の樹木】、レアドロップは【緑の宝石】

【モンスター大討伐! はぐレモンからの挑戦】で、ターゲットの一つとして指定された。
開始から4日後の2月22日に、指定討伐数の100万匹を達成。10体中最速での達成となった。

1000年前は【古レビュール街道南】に生息していたことが明らかになった。便箋クエスト【手紙が結ぶ絆】で対象となる。

【自然遺産保護区】に生息。クエスト【あの花は今】で対象となる。
上位種のダークシルフは若干プクランドと関連性があるが、その特性上、保護には不向きなので、こいつらに白羽の矢が立ったのだろうか。

バトエン Edit

植物系 HP110 素早さ5 ●属性 転び無効

こうげき右枠なし
ヒャダルコ★に30のダメージ
飛び跳ねている無駄行動
マヒャド★に70のダメージ
ベホイムHP40回復
ヒャダルコ★に30のダメージ
マヒャド★に70のダメージ

ver4.3から追加された植物系バトエンの一本。技は氷の呪文とベホイムでの回復のみというシンプルな内容。それゆえにハマれば強いが、●相手にはクライマックスバトルにならないと攻撃できないので他のバトエンとのバランスが大事。技がすべて呪文なので、【マジックスープ】の恩恵を最大限生かせる。パワフルステーキより威力が20高く、50なのでマヒャドは威力120の必殺級の威力と化す。チェンジアタックがいまいちなことと、ベホイムでの粘りもあるのでクライマックス後の大将向けか。そして大事なことだが【はぐれメタル】にたいして何一つ攻撃できない…。