Top > 【ミステリドール】

【ミステリドール】

概要 Edit

【いしにんぎょう】の上位種で、紫色の体。初出はDQ4
通常ドロップは【まりょくの土】、レアドロップは【げんませき】
 
Ver.3.3より【冥闇の聖塔】に生息。宝物庫で【うごくせきぞう】と共に番人(番石?)としての役割を果たすが、見た目に反してこちらの方が強い。
なお、過去作では1匹で100ゴールド以上、初出のDQ4では300ゴールドも落とす金策用モンスターであったが、今回はたったの13Gしか落とさない。げんませきは多少日銭にはなるがコイツを狩る必要は無い。
落としたら落としたで、【業者】の養分になるのは目に見えているのだが。
 
リメイク版DQ5では仲間にもなり、極端に高い防御力と数々の補助呪文で活躍するそこそこ頼れるモンスターだった。
【ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ】では本編に先駆けて登場したが、あまり出番は無かった。【アズリア】に「関節が固そう」「顔色が悪そう」と心配されてしまう。

新たに【オルセコ王国領】にも生息するようになった。
また、転生モンスターとして【シャコウ鬼神】が登場した。
 
更に今Ver.からは仲間モンスターとしてスカウトが可能に。スカウトの書はこいつの転生のシャコウ鬼神が通常ドロップとして落とす。
生息地域の関係上、現時点ではVer.3のストーリーをある程度進めていないと仲間にはできない。
詳しくはこちらを参照。
 
白宝箱で天河のジャンビーヤとクルーガ3種を落とすのでげんま石を稼ぎつつ狙うにはおいしいモンスターだが、メダパニーマとあやしい瞳がうっとうしいので狩る場合混乱と睡眠対策は必須である。