Top > 【悪魔長ジウギス】

【悪魔長ジウギス】

概要 Edit

ver.1.3で実装された強ボス用新規モンスター。
見た目は白い【悪魔ザイガス】で、部下2人と共に【強戦士の書】を使用して戦うことになる。
図鑑によると魔瘴が活性化してきた影響で部下と一緒に魔界からこっちの世界に現れたとか。
他の色違いには【魔人ゼクセン】【くらやみ飛天】がいる。
 
日替わり討伐の白チャやフリコメを見ると名前をよく「ジギウス」と間違えられている。モンスターズに登場した魔戦士ルギウスと名前の響きが似ているからだろうか。
ちなみにこいつの名前、
「ザ」→「」、「イ」→「」、「ガ」→「」、「」と、
「ザイガス」の最後のス以外の文字を、あいうえお順で一つずつずらして付けられたものである。

能力 Edit

使用とくぎ Edit

使用魔法 Edit

攻略法 Edit

通常時はある程度行動パターンが決まっており、攻撃→呪文→ブレス→攻撃の順番でローテーションすることが多い。
火力的に怖いのはドルマドンと闇のブレスくらいだが、多種多様な状態異常が厄介。

攻撃をザイガスに任せ、ジャミング中心の戦法が得意な模様。
だが通常攻撃のダメージはザイガスと比べかなり高いので、こちらも注意する必要がある。
呪いか幻惑に耐性のある装備を揃えると楽に戦えるが、全てをカバーするのは大変なためキラポンも使おう。

1匹だけで出現するがザイガスの2倍ほどのHPを持つので、実際には両方とも同じくらいの耐久となる。
まずHPが低いザイガスを1匹倒して4vs2の状況を作るといい。さらにもう1匹を倒してこいつ1人にすれば勝利は目前。

Ver.2.4から範囲化された【まもりのきり】が役に立つほか、Ver.3.0からは二刀バトマスの【ランドインパクト】でザイガス諸共巻き込んでいくのも早い。
この技は幻惑の命中低下を受けないので、暗黒のきりの影響も少ない。この場合、単体のCT技を使う際はジウギスに当てると良い。
現状のHPでは滅多に死人は出ないが、それでもたまにメラガイアーとドルマドンで運悪く集中狙いされて落ちる事があるので注意。

知の祝祭にて、こいつの役職名が出題された。
まめちしき由来の出題は元々正答率が低いものの、選択肢が
『主任』『課長』『部長』『社長』『取締役』
と他の不正解もそれらしいものであったことや、ネタ・オチ枠になりがちな5番目に正解がきたこと、
そもそも大概のプレイヤーは同ページに書かれていた管理職という言葉だけを覚えていたことで、
正解率は5%を下回る結果となった。

日替わり討伐依頼に来るように。
現状、パープルオーブがオーブの中で最高値が付くためか、討伐売りではかなり混み合う。売れる事をいい事に足元見て高めに売るプレイヤーも非常に多い。