【真・らいめい斬り】

【ゲッコウ流剣術皆伝】

【裂空斬】-【真・らいめい斬り】

概要

【リザードマン(仲間モンスター)】専用の特技。ゲッコウ流剣術皆伝スキルに40ポイント割り当てる事によって習得出来る。
青白いなずまを剣に宿して強力な【らいめい斬り】を放ち、正面扇状範囲の敵に2.2~2.8倍+10程の雷属性物理ダメージを2回与える。
ただしこのスキルを習得する頃には必ず「雷属性特技威力+20%」のパッシブスキルを習得するため、実際には(2.64~3.36倍+10)×2のダメージとなる。
消費MP10 CT60 初回CT30。バトルロードではCT60 初回CT0に変化。
 
ただ単に使うだけでもおおよそ6.0倍のダメージを与える事が出来る非常に強力な特技。
【ギガスラッシュ】等と違い、錬金効果やバッジ等による追加効果が1撃目のみではあるが乗るのもポイント。
ただし強力な分CTもとかなり長めなので追加効果は入ればラッキー程度ではある。
 
2回連続の多段攻撃ではあるものの、裂空斬に次いで1発の威力が高いためテンションとの相性がよい。
是非ともテンションを上げてから使いたいところだが、AI操作だとCTが溜まり次第がんがん使ってしまうため、狙い通りのタイミングで使ってくれないこともしばしば。
また、あまり固くない相手だと簡単に1999ダメージのカンストしてしまうのも悩ましい点の1つ。

Ver.3.2

CTが70から60に短縮された。合わせてダメージ上限も解放されたので、バトルロードにおいては楽に2000〜3000程度のダメージを叩き出す強力な技となった。