【翠将の喝破】

概要

【翠将鬼ジェルザーク】が使用する技。HPが25%以下になってから使用し始める。
自身を中心とした広範囲に【いてつくはどう】+【ノックバック】(小)、【移動速度低下】【守備力ゼロ】を与え、自身には悪性ステータスを全て解除しつつ【行動間隔短縮】2段階、【攻撃時HP回復】、「テンション1段階上昇」の効果を付与する。
なお、誰にも当たらなかった場合は攻撃時HP回復の効果が付かない。
 
ハイエンドバトルでお馴染みの足止め技。【海冥の威圧】【覇軍の法】を足して2で割ったような効果を持ち、くらえば丸裸にされて動きを封じられ、死亡よりも時間をロスしやすい。
特にジェルザーク戦ではマグマや【ジェルソルジャー】に阻まれることが多く、後衛の位置も制限されるため【ツッコミ避け】の際は注意すべし。
幸いなことに使用頻度はあまり高くなく、ターンエンドにも使わないので確実に回避したい。
 
余談だが、公式ガイドブックでは「翠将の破」と誤植されている。
同時に使用する【おぞましき禍唱】との混同によるものだと思われるが、正しくは「翠将の破」である。

関連項目