Top > 【守備力ゼロ】

【守備力ゼロ】

概要 Edit

名前の通り守備力が一時的に0になる状態変化
【ひゃくれつなめ】【竜の咆哮】【海冥の威圧】【覇軍の法】【竜巻】【炎王の咆哮】で発生する。
【守備力低下】とよく似ているがあちらと違って耐性で防ぐことはできず、【キラキラポーン】やスーパーハイテンションで無効化したり、【まもりのたて】で成功率を半減させたりすることもできない。
ただし、同時に発生する状態変化がこれらの影響を受ける場合はその限りではなく、【おびえ】【転び】を伴うひゃくれつなめや炎王の咆哮による守備力ゼロはキラポンやSHTで無効化できるし、【スタン】を伴う竜の咆哮による守備力ゼロはまもりのたてで軽減可能。
時間経過の他、【プラズマリムーバー】【聖者の詩】【女教皇のタロット】等で治療可能。
 
アイコンはまもりのたての様な灰色の盾に傷が入ったもの。Ver.3以降の超強敵を中心に様々な使い手が登場したが、Ver.4.3で遊び人が実装されるまでアイコンは存在しなかった。
アイコン未実装の当初は、竜の咆哮のスタンが解けても守備力ゼロは解けていないといった状況に気づきづらく、状態異常解除技を使おうとして何もアイコンが付いていないはずの相手に自動でカーソルが向けられて不審に思うなんて事態も起こり得た。

【遊び人】【あそび】スキル150で習得できるひゃくれつなめで敵にこの状態変化を付与できるようになった。
【災禍の陣】の効果が変更された現状ではこちらから行使できる唯一の守備力を0にできる技となっている。