【バンダナ】

概要 Edit

8、9、11に登場する頭部防具。
頭に巻きつけて使う、木綿製の丈夫で大判な布。
ごくありふれたおしゃれアイテムの一つだが、頭部の保護にも一応役に立つ。
 
DQ3から登場している【しっぷうのバンダナ】(DQ7までは装飾品だった)の下位装備にあたる。

DQ8 Edit

本作【主人公】のトレードマークにして主人公の初期装備で主人公専用装備。
【船着き場】で販売されている。価格は45G。
敵では【リリパット】(1/32)、【プリズニャン】(1/64)、【ミイラ男】(1/16)、【ブラッドマミー】(1/8)が通常枠で、【スカルライダー】【ゲロンガー】(1/32)がレア枠で落としていくことがある。
 
ただの布切れなので、守備力は驚異の1。
本当に【ただのぬのきれ】以下。
さすがにこれでは「ないよりはマシ」にさえならない。
なるべく早く別の兜に鞍替えさせてあげよう。
 
防具としての価値は皆無だが、本作から【錬金】というシステムが加わったため、錬金素材としての価値はある。
これを素材とする錬金レシピは以下の通り。

皮のこしまき以外はどれも錬金する価値のある物ばかり。

序盤から中盤にかけて出てくるモンスターが結構落とすので、捨てたり売ったりせず、錬金材料として保管しておこう。

DQ9 Edit

守備力は1で、価格は45G。
装備すると回復魔力が2上昇する。
性別・職業を問わず誰でも装備することができる。
【ウォルロ村】【セントシュタイン城下町】で販売されている他、
【エラフィタ村】、ルディアノ城、【ベクセリア】【サンマロウ】、最果ての井戸、【グビアナ城下町】と色々な場所で手に入れることができる。
 
これ+【ちょうネクタイ】で、【おしゃれなバンダナ】を錬金することができる。
あちこちで手に入る割には、錬金レシピはこれただ一つとずいぶん減ってしまった。

DQ11 Edit

価格は45G。今回は男性専用装備になっている。

-+1+2+3
守備力1234

【デルカダール地方】【キャンプ】での【旅の商人】【デルカダール城下町】で売られているが、最序盤の【イシの村】でも売られているため道具屋で購入したらその先では購入することすら無いだろう。
さらに言うとデルカダール城下町内の宿屋兼酒場で一つ、3DS版では加えて上層の建物内でさらに一つ手に入る。
主人公の頭防具を求めてとりあえずイシの村でこれを買ったけど、すぐ後でタダ入手できて若干ショックを受けた人もいるのではなかろうが。
どのみち最序盤とはいえ、守備力1のものに余計な出費をする必要は無いということか。
 
間違われやすいが、【エマ】が頭に巻いているのはスカーフで、バンダナではない。