Top > 【ヒババンゴ】

【ヒババンゴ】

概要 Edit

DQ2・DQ9に登場する紫色の猿。 色違いに【マンドリル】【バブーン】がいる。
ゲーム中では画面の都合上紫色の毛並みだが、イラストではピンクの毛並みと派手である。
名前の元ネタは1970年代に広島県の比婆山山脈一帯で目撃された類人猿型UMA「ヒバゴン」ではないかと推測される。

DQ2 Edit

【テパ】地方や【ペルポイ】地方など冒険後半のフィールドに登場。
攻撃力がそこそこあり、時として【痛恨の一撃】を繰り出すので思わぬ痛手を被る恐れもある。
【くびかりぞく】とセットで現れては、【サマルトリアの王子】【ムーンブルクの王女】が殺されるというのは誰もが経験する事だろう。
【ルカナン】【マヌーサ】を覚えており知能も高いが、FC版ではどちらも欠陥品なのでこれがある意味で隙になっていて、くびかりぞくよりは危険度が低い。
【ラリホー】が比較的効きやすいのでまずは動きを止めよう。
【マホトーン】も効きやすいが、打撃の頻度が上がってむしろ危険なのでやめておこう。
強い事には強いのだが、バブーン程では無いにしろ、やはりマンドリルのインパクトの前には影が薄い。
なお、倒すと1/8と最高の確率で【くさりかたびら】を落とす。ちからのたてやはやぶさのけんなどの購入資金稼ぎ、またはサマルやムーンの蘇生代としても使える。
 
余談だが、次作DQ3に登場する【キラーエイプ】とは「下位種より地味な紫色の猿」という妙な共通点がある(しかもどちらもイラストでもピンク色)。
しかしこちらは上述の痛恨(下位種は出さない)があるので、キラーエイプと違い一応上位種としての面目は保っていると言えるだろう。あちらは外伝作品の出演が多く、知名度ではこちらが劣るが。

リメイク版 Edit

グラフィック性能が上がったためか、毛の色がよりピンクに近くなった。ステータスや行動内容に変化は無いが、補助呪文の効力が揃って大幅にアップしているため相対的に強くなっている。マンドリルが僅かに弱体化している分、更に面目躍如というところか。
特に効果が跳ね上がっているルカナンは、一緒に現れることがある【くびかりぞく】【ゴールドオーク】等のパワーファイター達や、若干攻撃力が低めな代わりに数が出てくる【ブラッドハンド】との相性が良いため非常に危険。
こいつ自身の火力の高さも相変わらずなので、ルカナンを連発されると一気に壊滅させられる恐れもある。
相変わらずマホトーンが良く効くので、さらに効きやすくなったラリホーと合わせて優先的に対処したいところ。

DQ9 Edit

【カルバド大そうげん】【カズチィチィ山】【宝の地図】(洞窟タイプ)に出現。
特に草原では本編イベントの移動と人形を取り返すクエストの関係もあり、何度も見かけるだろう。
DQ2での呪文に加えて、下位種族同様にいきりたってとびかかる強化攻撃も繰り出す。逃げてしまうこともある。
それ以外では闇属性の攻撃に非常に弱く、氷属性も有効。
【ラボルチュの大事な人形】ではこいつから対象アイテムを盗む事になるが、前述の通り逃げる可能性があるので、眠らせてからゆっくり盗もう。

DQB2 Edit

【モンゾーラ島】【ハーゴン教団】の総督として登場。あまり目立つ点もなかったコイツがボスに昇格するという大抜擢を受けた。マンドリルより遥かに巨躯。
他作品と異なり、ハーゴン教団のマーク入りの鉄兜を被っている。肩書きは「腐りをもたらすオオザル」で、くさり風を巻き起こし【ババンゴの実】を発生させ島中の作物と大地を腐らせた張本人。
教義に従順というより、破壊行動そのものに喜びを感じているようで、副総督とは対照的に理性的な性格ではない。この破壊衝動の強さによって総督になれたのだろう。
 
大樹が育ち切り、収穫祭で賑わう農園に突如出現。【マギール】が彼を説得するも聞く耳持たずに彼に致命傷を与えた上で大樹を破壊。
更にくさり風を更に深く吹かせて住民に絶望を与えて去っていく。
その後、主人公が新たに作り上げた【恵みの大樹】を再び破壊する為に戦闘を挑んでくる。
狙うのは恵みの大樹のみで、モンゾーラの住人など眼中にないとばかりに戦闘を手下に任せ、高台に陣取って【バナナ】を貪り食っては皮を投げ捨てる。
 
手下のモンスターを一掃すると、身体を転がして大樹めがけて突進してくるので、コイツが食べた【バナナの皮】【グローブ】で掴んで置くことで滑らせると大ダメージを受けスキができる。
しかし、HPが減るとフェイントをかけたり【主人公(DQB2)】を追尾する紫の球を吐き出したりしてくるので油断してはいけない。
倒すと【はじまりの一葉】を落とす。
なお、使うものや攻撃方法、住人が協力してくれるという違いはあれど、突撃を妨害して攻撃し、部下を倒して後は繰り返しという流れそのものは前作最初のボスである【ゴーレム】と大して違いは無かったりする。
 
ちなみにこいつが投げたバナナの皮は拠点内に置いたとき、場所によっては拠点修復後もその場に残り続ける可能性がある。運良く残った場合はそのままグローブを使って拠点のどこかに飾ってもいいだろう。