Top > 【ドールクラッシャー】

【ドールクラッシャー】

概要 Edit

トルネコ2と3に登場する武器。
名前の通り、人形型のモンスターの大ダメージを与えられる。
見た目は曲がりくねった妙な形をした剣で、【デーモンバスター】の色違い。

トルネコ2 Edit

【不思議のダンジョン】の店や【もっと不思議のダンジョン】に落ちている。
動く石像系、泥人形系、ミステリードール系、ゴーレム系、キラーマシン系が人形系である。
いずれのモンスターも厄介な能力や高い攻撃力を持っていることが多い。入手したら早めに合成したい。
 
GBA版では戦士の技【人形ぎり】習得に必要になる。合成前に覚えてしまおう。
【ゾンビキラー】【デーモンバスター】の色違いで、立ち位置も似ているが、
他二本ほど有用な技はセットできない。せいぜい【はやあし】くらいか。

トルネコ3 Edit

【海竜島の遺跡】【封印の洞くつ】【異世界の迷宮】などで拾うことが出来る。
買値7500G、売値3000G。
攻撃力6、空き印数4。人形系特効の「人形」印をもつ。
効果対象は、【うごくせきぞう】系、【どろにんぎょう】系、【ミステリドール】系、【キラーマシン】系。
【ゴーレム】系が人形系ではなくなり、どうみても人形な【どぐう戦士】系も人形系ではない。キラーマシンと同じく人型機械である【デスマシーン】も対象外。
もちろん人形特性の連撃を行う【さそりかまきり】系にも効果なし。
対象モンスターが相対的に減ったので価値が下がった。
 
異世界の迷宮でも他の武器に比べて合成優先度が低いので換金用に回されがち。
特効対象はキラーマシン、うごくせきぞう、どろにんぎょう、ミステリドール、【だいまじん】【いしにんぎょう】の6種類。
この内、どろにんぎょうはよほどLvが低くない限り印に関係なく1撃で倒すことができる。
うごくせきぞうも強くはない上に出現時は必ず眠っているので、これも重要ではない。
ミステリドールは特効対象が多い【ウィンドスピアー】(浮印)も有効で、浮印1つで1撃で倒せる。
いしにんぎょうも同様だが、浮+人形印の合計が3~4つ無いと1撃で倒すことができず、重要な【デーモンバスター】(悪印)を差し置いてまで1撃で倒せるようにする必要性は薄い。
人形印独自の強みはキラーマシン(21~25F)とだいまじん(65~70F)と有利に戦える事くらいで、出現範囲が狭く活用できる場面が短い。
浮印や悪印を差し置いて入れる必要性は薄く、印数が余ったとしても51F以降特効対象が出現し続ける【ボンバーキラー】(爆印)の方がまだ優先度は高い。