Top > 【アイスコンドル】

【アイスコンドル】

概要 Edit

全身が青い翼竜のモンスター。
色違いに【プテラノドン】【フライングデス】【ケツァルコアトルス】がいる。
同種属のプテラノドンも姿と名前に違和感があるが、こちらはそれ以上の違和感。
どうみてもコンドル(タカ目の鳥)には見えない。青いランフォリンクス(翼竜)である。
非常に涼しげな水色の身体が特徴。

DQ4 Edit

通常攻撃に加え、【こおりつくいき】【ふぶき】(リメイク版では【こごえるふぶき】)を吐く上、【痛恨の一撃】まで放つかなりの難敵。
吹雪の威力は無耐性なら40~60(50±10)ダメージと初登場時点で食らうと壊滅的な被害を受ける。
しかも順当にゲームを進めた場合、こいつより前に威力30~40(35±5)ダメージの【こうねつのガス】を吐く敵に遭遇することはないので、いきなり吹雪はぶっ飛んだスペックである。
攻撃力はさほど高くないが、前述した通り痛恨の一撃があるので打撃攻撃も危険。
サントハイム地方やスタンシアラ城周辺、【海辺の村】【ガーデンブルグ】の周辺、【ガーデンブルグ南東の洞窟】に出現する。
特にガーデンブルグ洞窟内では、【とうぞくバコタ】戦に備えて体力を温存したい勇者一行を、【ドラゴニット】【グレートオーラス】らと共に執拗に邪魔する厄介者。
最高4体で出現するので、複数から一気に吹雪を喰らってしまうと危ない。
とはいえ、吹雪選択率は1/6と最低に設定されており、複数が一斉に吹雪を吐く事、味方全員が後攻に回る事はまず無いため、確実に有効なメラ・ギラ・イオ系に弱耐性で有効なバギマ(【てんばつのつえ】)を織り交ぜて素早く倒してしまいたい。
飛んでいるため回避率が高く、FC版ではドラゴン系ではないので【ドラゴンキラー】が特効にならない。
リメイク版ではドラゴン系に変更され、見た目的には正しいのだが名前は相変わらず「コンドル」なので、ドラゴンキラーが有効だと気付かないプレイヤーもいたかも知れない。
出現エリアにおいてブッチギリの火力を誇る難敵でありながら、その報酬は同エリアに現れる他の連中と同等~それ以下と、ある意味で嫌がらせキャラである。
 
【ちからのたね】をたまに落とす。
【トルネコの盗み】で力の種を集めたいなら、こいつをターゲットにするのもアリだがタフさで大きく優る【ドラゴンライダー】から狙ったほうが無難。(やり方等はドラゴンライダーの項目を参照)
 
【ロザリーヒル】のボスである【ピサロナイト】は仲間呼びでコイツを呼び出す。
FC版では呼ばれて出現すると即座に行動するので、ますます厄介。
ピサロナイトが使う【せいじゃくのたま】で呪文を封じられてしまった場合、吹雪がかなり面倒なことになるが、先述の通り吐かない事も多い。
 
なお、FC版DQ4では最後に倒した敵しか道具を落とさないので、ピサロナイトを先に倒してしまうと、静寂の玉が手に入らない。
なので、必ずアイスコンドルから先に倒したいところだが、ピサロナイトのHPが一定値以下に減るとAIがピサロナイトへのとどめを優先してしまうため要注意。 静寂の玉がいらないのなら気にしなくても良いが。
また、リメイク版では【モンスターずかん】の「落としたアイテム」の記録欄があるので要注意。

DQ10 Edit

寒冷地を歩いていると上空から襲ってくる。
【こおりのいき】【こごえるふぶき】を吐いてくるほか、痛恨の一撃もある。

DQ11 Edit

【クレイモラン地方】や周辺の海域など、やはり寒冷地に出現する。異変後には【ミルレアンの森】に出現する。
【つめたいいき】【こおりつくいき】などを吐いてくる。
初めて外海に出てクレイモラン方面や北側に探索してる時に頻繁に出てくる強敵。
タフさや攻撃力では同僚の【ラッコアーミー】に劣るが、こいつの強みは高い素早さから【つめたいいき】【こおりつくいき】などを吐いて味方全体をがりがり削っていく点だろう。
早い段階で出会うと装備の属性耐性が完璧でない場合も多く、高い威力のブレスへの対抗策がまだ乏しいのも強さを感じさせる。
幸いにしてHPは並レベルの敵であるためやられる前にやるの意識で早めに倒していく戦法が一番の近道。
火や光属性が効きやすいためベロニカの呪文が効果的な他、飛んでるため特に【マルティナ】【ムーンサルト】が有効で文字通り一蹴できる。

邪ver Edit

【シケスビア雪原】に出現。こごえるふぶきとかがやくいきを吐く。
プテラノドン・邪、フライングデス・強と横並びの強さになる。
3種の中では最も素早さが高く、レベル99でも中速メンバーを抜いて上から輝く息を吐いてくるので注意。
 
ドロップアイテムは、両方ともノーマルが【こおりのけっしょう】、レアが【きようさのたね】

DQMB2L Edit

【レジェンドクエストIV】の第五章で登場。【ピサロナイト】【プテラノドン】とチームを組み、襲いかかる。
「アイスピック」と「ヒャダイン」を使う。呪文が氷属性になった他はプテラノドンの使いまわし。
 
お供変更により、ビクトリーではリストラされた。