武器/【クリスタルソード】

FF6から登場したクリスタルシリーズ

FF6

騎士剣ティナセリスエドガーが装備可能。
ジドールの町で15000ギルで購入できる。
攻撃力は167と量産型の騎士剣の中ではトップクラスの攻撃力を誇る。
しかしより強力な量産可能武器最強のファルシオンも同時期に手に入るし、
世界崩壊後は非売品の強力な武器が多く手に入るのでいまいち目立たない。
まれにブラックフォースから盗める。
 
上記の理由のため、
クリスタルシリーズ待望の武器なのに活躍の出番はないという完全趣味装備となってしまった。

  • ラグナロックを利用して崩壊前に入手すれば、圧倒的な攻撃力を持つ武器として活躍させられる。
    ……こちらはこちらで入手自体が完全趣味の領域だが。
    • さらに言えば、崩壊前であってもドリルに完全に負けているので目立たない。

レオ将軍の装備アイテムでもある。
将軍の墓に刺さっているのを見て、抜こうとした人も多い。

コロシアムで賭けると有用なエンハンスソード(対戦相手はグラシャラボラス)になる。ただ別に普通に店で買ったほうが安上がりだし…。
ちなみに、他のクリスタル装備は賭けると割と良いモノになることもある。

  • ラグナロックやブラックフォース経由でクリスタルソードを量産したが、エンハンスソードも揃えたい場合は
    これを売った金で買うよりこれを賭けて入手した方が金銭的にお得ではある。

崩壊後に手に入る武器にしては攻撃力はやや低めだが、レオ将軍はこれ一本で攻撃力は227である。
スーパーエリート将軍の名は伊達じゃない。

FF7

クラウドとして登場。
攻撃力+76、魔力+19、命中率+105。マテリア穴は連結穴3組の計6個。
ミディールで18000ギルで購入可能。
買える剣では最高の攻撃力を持つためFF6版ほど扱いは悪くないと言える。
水色のきれいな刀身を持ち、武器グラフィックが印象に残る。

  • その前の武器がネタ武器である釘バットである場合が多い。
    そのため、釘バットの厳つい見た目とのギャップもあって余計きれいな刀身が印象に残りやすい。
  • 美しい武器ではあるけれど。フォースイーターやらアポカリプスなどの禍々しい大剣の方が似合う(と私は思う)クラウドには、コレジャナイ感が拭えない。

余談だがFF7には風魔手裏剣のようななげる専用アイテムが無いため
市販のパルチザンが最強の投擲武器となる。
が、クリスタルソードを投げた方が絵的にはかっこいい。投げまくってFF6での汚名を返上しよう。
 
しかし攻撃力がインフレ気味のFF7では「なげる」をあえて使う場面があまり存在しないという現実も。

購入可能になるタイミングでは、クラウドは離脱中であるためすぐには使えない。
値が張るため購入は後回しにしても良いが、その場合は復帰後に買い忘れないように。

連結穴のあるクラウドの武器としては、ラグナロクに次ぐ性能を持つ。
支援マテリアを活用したいなら、DISC2終盤まではこの武器が主力となるだろう。
攻撃力を重視するならアポカリプス天の叢雲で。

FF10

4種類の「」アビリティがついたティーダ

FFCCRoF

レシピ「水晶の武器」とミスリル×5、クリスタル×3、モーグリ草×5で作成できるクラヴァット用の。攻撃力+150。

宝石を追加した場合、HPリジェネかSPリジェネが付き、残り二枠は物理攻撃力アップ、魔法攻撃力アップ、SPアップのいずれかとなる。
エクスカリバーラグナロクに見劣りしない性能やアビリティを持ちながら、(比較的)作りやすいという特徴がある。

DFF

分類は。他のクリスタルシリーズと合わせてコンビネーションクリスタルの加護」を発動できる。
ダイヤソードクリスタルしずく石×3に20160ギルでトレード可能。

DDFF

装備Lvが30以上、ATK+36、クリスタルの加護(1/3)の
レイピアクリスタル雷光の想い×3、47100ギルでトレードできる。

DFFAC

ティナスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
C.Lv17でショップに入荷。価格は7,200ギル。

DFFOO

セリス

「クリスタルソード【VI】」。☆5の大剣
セリス相性装備で、相性性能は「常勝に導く魔剣技」。

相性性能「常勝に導く魔剣技」により、『シャインエッジ』のBRV威力がアップし、自身に付与される「最大BRVアップ」の効果アップと期間が延長される。
さらに『シャインエッジ』使用時、自身に4ACTION分の「HPリジェネ」が付与される。

パイン

「クリスタルソード【X】」。☆5の大剣
パイン専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「全てを切り刻むドレス」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「全てを切り刻むドレス」により、EXアビリティ『ダンシングソード』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:ダンシングソードパワー
    『ダンシングソード』『ダンシングソード+』のBRVダメージが小アップ。
  • 2回目:ダンシングソードアドバンス
    『ダンシングソード』『ダンシングソード+』使用時、最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
  • 3回目:ダンシングソードリキャストアップ
    『ダンシングソード』のリキャストスピードを小アップ。

真化させることでEX+武器「クリスタルソード【X】+」に変化する。
真化効果は「ダンシングソードBRVHPヒットプラスフォースバフアップ」。
『ダンシングソード』『ダンシングソード+』使用時、以下の効果が発動する。

  • 「6HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃」が「4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃+4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃」に変化。
  • 『ダンシングソード』使用時、合計BRV威力大アップ。
  • 『ダンシングソード+』使用時は、さらに以下の効果が発動する。
    • 合計BRV威力極大アップ。
    • 「翼之力」の味方全員の初期BRVアップ、最大BRVアップ、攻撃力アップ、防御力アップの効果が小アップ。
      また、敵全体の初期BRVダウン、最大BRVダウン、攻撃力ダウン、防御力ダウンの効果が小アップ。

  • 1回目:全てを切り刻むドレスエクステンドアタックブーストアップ
    EX+武器「クリスタルソード【X】+」またはパッシブ「全てを切り刻むドレスエクステンド」装備時、自身の最大BRVと攻撃力を中アップ。
  • 2回目:ダンシングソードデバフスタートドレスアップ翼之力バフスタート
    • クエスト開始時、自身に6ACTION「ドレスアップ」3段階(上限5)と「翼之力」付与。
    • バトル開始時敵全体に5ACTION「ステータスブレイク」付与。
  • 3回目:ダンシングソードフォースブレイクアタックリカバリー++
    • 『ダンシングソード』『ダンシングソード+』使用時、以下の効果が発動する。
      • BRV威力極大アップ。
      • 使用後「ブレイクアタック」の使用回数+1(上限あり)。
    • 「ドレスアップ」付与中、「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「BRV攻撃++」(3HIT近距離物理BRV攻撃)に変化。
    • 「翼之力」付与中、「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」「BRV攻撃++」が「三連斬+」(6HIT近距離物理BRV攻撃)に変化。
      また、「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が以下の「HP攻撃++」に変化。
      • 「HP攻撃++」は、3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃。
        奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。

最大強化ボーナススフィアは「ウィークアタックアップダウンオール」。スフィアグループはE。
自身が対象の弱点をついた時、3ACTION味方全員の攻撃力が5%アップし、敵全体の攻撃力が10%ダウン。
※同一スフィアの効果は重複しない。

FFL

終章前編から販売している
攻撃力95と中々高め。
装備する剣が無い場合は買って損は無い。

FFRK

として複数の共鳴作品のものが登場。

  • 「クリスタルソード【V】」
    レア6。FF5共鳴。地属性強化【小】の効果を持つ。
    ドルガンのオーバーフロー奥義「二つの世界の守護者?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃180、命中95。
    2019/6/7、FF5イベント「暁に燃えた戦いの日々」第1弾装備召喚で追加された。
  • 「クリスタルソード【VI】」
    レア4。FF6共鳴。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃命中
    142(67)92
    1565(130)
    2073(155)
    2581(179)
    3090(203)
  • 「クリスタルソード【VII】」
    レア5。FF7共鳴。
    雷属性の2連続攻撃を行う共通必殺技「連続斬り・雷」付き。