Top > モンスター > 【ブラックフォース】

モンスター/【ブラックフォース】

FF6 Edit

瓦礫の塔に出現するモンスターで、アレクソウル魔法レベル70の色違い。
種族は人間で、ほぼ全ての青魔法を使う強敵。
クエーサー」「リフレク????」などのレアな青魔法も使う。
レベル系魔法や即死魔法、HPが減った時の「リベンジブラスト」には要注意。
青魔法以外にも割合ダメージの「ランチャー」や全体カッパ効果の「カッパソング」を使ってくる。
弱点は聖属性だが、ブラックフォースのレベルが55なので「レベル5デス」で瞬殺可能。
盗めるアイテムはクリスタルソード

  • 青魔法習得の要。こいつに出会った場合は未習得の青魔法を習得すると良い。
  • 名前は「Black Force」=黒い力だが、青魔法に特化している。
    まあ黒魔法のブラックではなく、単に『邪悪さ』を表すブラックなのだろうが、微妙にややこしい名前ではある。
    • FF6はスターウォーズが元ネタの事が多いから「ダーク」フォースでもよかった気がするけど
  • 最速で出遭えるフロアはイカサマのダイスの宝箱がある場所。

数多くの青魔法を使ってくる。
女神以外で「クエーサー」をラーニングしたいならコイツからしか無い。
ただし、戦闘が長引くと「自爆」を使うこともあるので、根気が必要である。

コイツが陰陽師に見えて仕方が無いのは自分だけでいい。

コイツが使用しない青魔法は、「グランドトライン」「フォースフィルド」「マイティガード」「融合」「大海嘯」の5つ。
「大海嘯」は操ったりすると使うが、自分からは絶対に使わない。
また、700あるMPをゼロにしても倒せる

竜の首コロシアムでの対戦カードとして出現するのは、フォースシールド(景品:いばらの冠)、リボン(景品:金の髪飾り)、タマの鈴(景品:グロウエッグ)の3つ。
GBA版以降では更にもう1つ追加された。

前作のアポカリョープスを彷彿とさせる。こちらの青魔法をラーニングしてはこないが。

FF6(GBA版以降) Edit

EXダンジョン竜の巣の「大地の迷宮」「灼熱の迷宮」にも出現する他、
魂の祠では第1グループの7戦目でシルビューヌとセットで2体(※低確率枠)、同第6グループの8戦目でアウトサイダー×2とヴァージニティとセットで単体で現れる。
加えて、竜の首コロシアムでは星屑のロッドを賭けた時の対戦相手にも(景品は天使の筆)。