任務/概要

任務(クエスト)とは

  • 任務(クエスト)欄で提示された任務を受け、指定の条件を達成することで報酬を得ることが出来る仕組のこと。
    • 各種任務で必要になる艦娘や情報については、任務攻略データも参照されたい。
      • あ号詳細・ろ号他の補給艦出現マップ・任務で消費する装備やアイテムなどについてまとめられている。

単発任務と期限付任務

  • 任務には、単発任務期限付任務(デイリー・ウィークリー・マンスリー・クォータリー・イヤーリー・期間限定)がある。

    詳細

    • 単発任務は、一度完了すると再度出現することはない。
      • 「単発任務」には、達成することによって新たなシステムが解放されたり、艦娘や貴重な装備・アイテムが入手できるものがある。
        艦隊強化のため積極的に挑戦されたい。
      • 一旦表示された単発任務は、(期間限定を除き)達成以外で消えることはない。
    • 期限付任務は「定期的な任務」と「期間限定任務」からなる。
      • 「定期的な任務」は、特定の日・時間にリセットされ再度初めから提示されるため、繰り返し行うことが可能。
        • これらの定期的な任務では、主に各種資材を集めることができるので、遠征と共に活用していきたい。
        • 一部のデイリー任務は、日付に依存する出現条件が存在し、条件に合わない日は提示されない。
        • クォータリー任務は三か月(季節)単位の任務。
          三か月の区切りは「3~5月」、「6~8月」、「9~11月」、「12~2月」*1
        • イヤーリー任務は年単位の任務。
          アイコンに「年2月~」と表示されているので、区切りがいつなのかわかるようになっている*2
      • 「期間限定任務」は指定の期間にのみ、出現させ達成することができる任務である。
        単発任務と定期的な任務のどちらにも用いられる。
    • 任務がリセットされる時間は、共通して午前5時
      • デイリー任務は毎日、ウィークリー任務は毎週月曜日、マンスリー任務は毎月1日にリセットされる。
      • クォータリー任務は3月、6月、9月、12月の1日にリセットされる。
      • イヤーリー任務は、アイコンで指定された月の1日にリセットされる。
      • リセットされた後は、遂行途中だった任務のカウント(進行度)も全てリセットされ、(上記5つの)初期の任務のみが初めからの状態で提示される。

公式表記について

  • 上記のそれぞれの任務には、公式運営の発言や、当wiki内において表記のゆらぎがある。
    • 単発任務 -- ワンオフ任務、特別任務、その他(一回のみ、一度限り、等)
    • デイリー任務 -- 日次任務
    • ウィークリー任務 -- 週間任務、週次任務
    • マンスリー任務 -- 月間任務、月次任務、月間型任務
    • クォータリー任務 -- 季節任務、期間限定任務
    • イヤーリー任務 -- 年間型任務

任務の分類表記

  • 任務は内容によって、「編成」「出撃」「演習」「遠征」「補給/入渠」「工廠」「改装」の7種類に分類され、アイコン表示される。

    分類アイコン一覧

  • さらに7種類のアイコンの右下に【日】(Daily),【週】(Weekly),【月】(Monthly),【単】(Once),【他】(Others),【年】(Yearly)の任務発生特性が表示される。

    特性アイコン一覧と機能

    • 「任務」画面の左端にて特性ごとの抽出検索も可能。(2016/6/10のアップデートで追加)
      • 抽出検索では、クォータリー・イヤーリーは【他】Others扱い。(イヤーリー実装時点)
      • それ以外に【他】Othersに分類されているのは「敵空母を3隻撃沈せよ!」(Bd4)のような提示条件が日付に依存する任務。
  • 「任務」画面の右上にフィルタリング機能があり、「出撃」「演習」「遠征」「工廠」「その他」のフィルタリングが可能である。
    (2020/3/27のアップデートで追加)

任務の受任と進行

  • 任務を受けるには、一件の任務表示をクリックして右端に「」を表示させる必要がある。
    • 再度クリックすることで、右端の「遂行中」が非表示になり、任務を一時中断することができる。
  • 提示された任務の内、5つまで同時に受諾可能。(サービス開始直後の最大受諾数は3つだったが変更された。)
    • ある任務(B134B159D18)をクリアすることで、「司令部要員」を獲得し、最大8つまで同時に受けることが可能になる。
  • 「遂行中」状態で条件を満たさないと達成出来ない。が、編成やアイテムの所持などは受諾時にも判定される。
    • 遠征を成功させる任務は、「遂行中」状態で遠征部隊が帰投する必要がある。出発時は関係なし。
      • 支援艦隊系統は成功/失敗の判定が無いため成功回数カウントの対象にならない。(成功条件の詳細は遠征で)
    • 条件を複数回満たす必要のある任務は途中で中断してもカウントは保持されるが、カウントが増加するのは「遂行中」の時のみ。
      • 例.空母を3隻撃沈する任務で、2隻撃沈後に「遂行中」を外して1隻撃沈しても達成にはならず、再び「遂行中」にして1隻撃沈すれば達成になる。
    • 遂行中」任務の進捗状況は各任務の右下に「」「」というアイコンが表示され確認出来る。
      • 任務の進捗状況の例として、条件を1/3達成で50%や3/4達成で80%などが存在しており、表示される条件は一定ではない。

任務の達成と報酬の受け取り

  • 「遂行中」任務の条件をすべて満たすと、右端の「」の表示が「」の表示に変わる。この状態で「達成!」をクリックすることで任務の報酬を受け取り、完了される。
    • 単発以外の任務は達成状態のまま放置すると、任務の更新時にリセットされてしまい、報酬は受け取れなくなる。
    • 装備や編成を変更して達成条件を満たさなくなると、「達成!」の表示が「遂行中」の表示に変わり、報酬を受け取れなくなる。
    • 成功報酬で艦娘や装備が貰える任務では、母港・装備枠に空きがないと達成状態であっても「艦娘数または装備数が上限に近い為、達成報酬が受け取れません。」と表示され完了できなくなる。
  • 一部の任務では報酬をいくつかの選択肢の中から選んで受け取るというものがある。以下の一覧表などでは「選択報酬」と記載されている。
    • 受け取る報酬を選んだ後、さらに確認の選択肢が表示されるので、よく確認して「了解」をクリックすると、報酬を受け取れる。
    • 報酬の受け取りは「了解」をクリックしたタイミングで行われる。「了解」をクリックする前に艦これの画面を閉じてしまった場合、再ログイン後に「達成!」の状態からやり直せる。
      • 達成!」をクリックしても、「了解」をクリックする前に該当任務が更新された場合、報酬は受け取れない。報酬の受け取りはお早めに。
    • 複数の選択報酬を受け取れる任務も存在する。その場合、選択報酬は一つずつ選択する。受け取るタイミングは最後の「了解」をクリックした瞬間。

任務娘について

任務娘詳細

  • 母港画面で任務(クエスト)のボタンを押し、任務画面を開いた際に任務娘が登場する。
  • 任務娘のボイスは任務状況によって変化するため、任務達成の合否を簡易的に判断できる。
    なお、このボイスはOPTION画面でON/OFFを切り替え可能。
    達成任務なし提督、作戦を実施してください。
    どうされますか?
    達成任務あり艦隊司令部より入電!
    提督、作戦、成功しました。
    提督、作戦、成功しました。流石です。
    提督、おめでとうございます。
    提督、入電です。
    (任務受任時)よろしくお願いいたします。
    了解いたしました。

任務IDについて

  • 以下の表の任務IDは当Wikiで付与された便宜上のものであり、ゲーム内には存在しませんのでご注意ください。
  • 表中にアンカーが仕込まれている。以下のような書式で書くとリンクすることができるので、Wiki編集に役立てていただきたい。
    [[(表示される文言)>任務#id-XXX(ID)]]

諸注意

  • 以下の表で獲得ボーナスにある「ボーキ」とはボーキサイトのことです。
  • もしも、開放条件を達成しているにも拘わらず出現しない場合、キャッシュをクリアしたら出てきたとの報告があります。
    質問の前に一度ご確認下さい。
  • 着任当初、出撃任務は『任務(クエスト)』画面の最初(1ページ目)に表示されます。
    ただし、2016年以降に追加された出撃任務最後のページに表示される場合があります*3
    任務画面は最後のページまで確認してみてください。
  • 定期的な任務(デイリー・ウィークリー・マンスリー・クォータリー・イヤーリー)は期限が過ぎると達成がリセットされます
    このため、解放条件に定期的な任務が含まれている場合、定期的な任務の達成がリセットされる前に他の開放条件を満たす必要があります。
    達成がリセットされた場合は再度定期的な任務を達成する必要があります。
    ただし「(F22)精鋭「艦戦」隊の新編成」のみ、消費する装備・アイテムが多大なため一度達成すれば開放条件はリセットされないように対策されています。→運営ツイート
  • 新規任務が追加された時点でその開放条件を既に達成していると、メンテナンス終了後からその任務が出現しています。
    そのため、任務をほぼクリアしている提督には正確な開放条件の特定ができずこの表には未確定のものや誤ったものもあります
    条件を達成しても任務が出現しなかった場合、あなたが開放条件となる任務を特定して、是非とも報告をお願いします。
    もし特定できなくても、未達成の任務を全て挙げてもらえれば絞り込みができるかもしれません。
  • 期間限定任務は開始時点ではいつまでやるのか不明なことが多い、終了のお知らせがメンテの10分前だった事もある。実装されたらすぐ消化してしまう方が安全。

*1 2016/6/30のアップデートで追加
*2 2020/2/7のアップデートで追加
*3 最初のページに表示される任務もあります