榛名/コメント5

Last-modified: 2014-05-22 (木) 11:59:22

榛名

  • 設計図無いと改造できない仕様にされたら、もう使っちまって設計図ないから実装されたところで改造出来ねえから暫く来なくていいや( ゚д゚)、ペッ -- 2014-04-24 (木) 00:14:41
    • イベントが終わったら、改二1隻あたり最短2ヶ月とかアホらしくてやってらんねぇな -- 2014-04-24 (木) 01:27:04
    • とねちくと女騎士に浮気して改二実装当日絶望する榛名提督が出ると予想 -- 2014-04-24 (木) 07:48:53
  • 背景の色、変えるだけでいいから、改二を -- 2014-04-24 (木) 00:16:06
    • それ採用。ビスマルクだってほとんど変化ないしさ。 -- 2014-04-24 (木) 00:41:53
    • 同意。絵はゆっくり描いてていいから改二自体をはよ -- 2014-04-24 (木) 04:13:43
  • ここまで来たら…もうコニシじゃだめだ。「散々待たせた挙句これか?」となるのが見えている。もう絵師を代えるしかない急がば回るんだ。大御所に頼むんだ。 -- 2014-04-24 (木) 01:18:48
    • コニシが離脱すれば、素敵にダンピングされてる方の絵師も報酬是正か撤退かで運営ともめるぞ。既存絵師の報酬是正にせよ、プロイラストレーターへの変更にせよ、単価が上がればその分今までなんか比じゃない課金圧になることは明らか。榛名キチ○イのためにそんな事態になるくらいなら、榛名キチ○イどもが艦これやめて薄い本で自家発電してろ。 -- 2014-04-24 (木) 11:23:50
  • 最悪5月中には改二にできるようにしてほしいね -- 2014-04-24 (木) 02:09:55
    • それすら怪しそうだけどね。もう改でケッコンすればいいやと思ったら、急速に改二がどうでもよくなってきた。 -- 2014-04-24 (木) 02:54:59
  • そもそも『いずれ』『もう少し』だのと時期確定してないときからリップサービスが如く言ってたからこそのこの状況な気も。自分で吐いた唾を飲み込めんというか、なんというか・・・ -- 2014-04-24 (木) 03:02:22
    • 前に、某政党が似たような発言をたくさんしてたな・・・ -- 2014-04-24 (木) 08:26:41
  • 改二が来ないとわかって春イベのモチべが下がったところに建造で新しい榛名がやってきて元気出た。ありがとう榛名、もう少し頑張ってみる -- 2014-04-24 (木) 03:03:07
    • 俺もモチベが下がったけど、逆にモヤモヤしてたものが吹っ切れた気がする。要するに来ないなら来ないと宣言してほしかったんだな。 -- 2014-04-24 (木) 03:38:48
  • 改二でイベント挑みたかったよおおおお -- 2014-04-24 (木) 07:28:51
    • 揉みたかったに見えた・・・いや憲兵さん、胸とかお尻とか考えてませんよホント -- 2014-04-24 (木) 08:24:52
      • 憲兵「話なら後で聞く!さっさと歩け」 -- 2014-04-24 (木) 22:24:28
  • まぁ、運営は榛名改二をほのめかす発言をしたのがまずかったな。そりゃ心待ちにしてる人は期待してしまう。 -- 2014-04-24 (木) 08:30:55
  • 正直、コニシがリテイクを申し出たにしろ、金剛比叡霧島の改二叩きでモチベ下がって撤退を考えてるにしろ、榛名を含む金剛型提督の自業自得としか言えないな。あくまで個人的な推察と断っておくが、春イベ榛名改二はあったんだと思う。だけどコニシがリテイクか離脱で運営と揉めたかで、亡くなったんだと思うよ。根拠は、これまで「同型艦の改二は同時実装しない」という原則を破って、とねちくが揃って実装されたこと。那珂改二のように、bobは無茶振りしても引き受けるからな。 -- 2014-04-24 (木) 11:29:31
    • ちとちよを無かったことにしてはいけないよ -- 2014-04-24 (木) 11:34:53
      • ちとちよの実装は他の改二が出回るより先の話だし、それも単に改二ではなく、5段階進化という異例のもの。他の改二とは同列に語れない。 -- 2014-04-24 (木) 11:44:39
      • 前例があるのに、それにあれこれ理由を付けて例外扱いしてたら全く話にならなくなるよ。次の枝に出てるハイパーズはたった2隻しかいない雷巡なのに軽巡と比べて弱かったから、Z1Z2はただでさえ数が少ない初の海外艦だから、とでも理由を付けるつもりかい?ピンポイントで理由を付けようと思えばなんでもとって付けられるよ。 -- 2014-04-24 (木) 11:58:37
    • ちとちよ、ハイパーズ、Z1Z3は無視? -- 2014-04-24 (木) 11:43:11
    • 運営の発言は当てになるとは限らない(戒め) -- 2014-04-24 (木) 11:45:12
      • 運営の「もう少し」は2クールは覚悟するべし(戒め -- 2014-04-24 (木) 11:58:31
      • まだだ、来週実装すればまだ嘘にはならない。 -- 2014-04-24 (木) 12:42:36
  • 時報と放置ボイスさえ追加してくれれば、別に改二来なくていいけどね。 -- 2014-04-24 (木) 11:56:46
  • まぁさすがに、上のは極論だけど、現状、榛名含めて金剛姉妹のファンは贅沢に過ぎるのは確かだよ。ソシャゲの前提として、広くユーザーを繋ぎ止めなきゃならない。いくら個々のキャラに人気があっても、150を超えるキャラの中の4人に過ぎないんだから、オレが運営なら金剛姉妹のモンスターファン層を切って、他にリソース回すね。人の粗探しをするのは結構だが、あくまで俺の主観だけども、傍から見たら自分たちで自分の首を絞めてるようにしか見えないな。 -- 2014-04-24 (木) 12:13:32
    • まぁ、結局はそうなるね。でも、今回は運営の発表した文面にも問題はあったと思うよ。今回荒れたのは、そこによるところが大きい気はする(絵師については分からないので、何も言わない)。 -- 2014-04-24 (木) 12:32:20
      • ちょっと補足。なんで問題あるかっていうと、今後の改二(特に人気のあるキャラ)でもこういうことが起きちゃまずいからだよ。モンスターファンに限らず、ファンに不信感を与えた可能性はある。 -- 枝主? 2014-04-24 (木) 12:52:21
    • 木主は↑↑の木主かな? なんか棘があるような言い方なのが気になるけど、この意見にはある程度賛成する。ま、たまたま最後になってしまった榛名好きの提督には少しは同情するけど、他の改二を心待ちにしている身としてはね。 -- 2014-04-24 (木) 12:34:13
    • 俺が運営なら人気トップクラスの金剛型は全力で推すけどな 広くユーザーを繋ぎとめるなら尚更人気艦は適当にしちゃいけないだろ 別に金剛型のファンのほとんどがモンスターファンじゃないし というかモンスターファンなんて全体の極々少数なんだから -- 2014-04-24 (木) 12:40:06
      • 仮にそうだとしても、声ばっか大きいモンスターファンをリサーチ側としては重く見るんだよ。大和実装、武蔵秒読みの段階では、金剛型の神通力がいつまでも万能だと思うな。 -- 2014-04-24 (木) 13:28:09
    • アンタが運営だったら確実にユーザーが減ってるな…金剛型の人気を軽く見すぎ、150以上の4キャラにすぎないその4キャラが高い人気があるのに適当に扱うとか言葉汚くて悪いがお前馬鹿かと…つかファン100人中100人がモンスターファン、とでも思ってんの? -- 2014-04-24 (木) 12:47:34
      • まあ本気で騒いでるモンスターファンはごく少数で残りはこれ好機と見て叩いてる荒らしだろうからね -- 2014-04-24 (木) 12:56:41
      • 自分のサーバーを見る限りでは金剛型を改二にしている人が多い。演習で当たった相手に限るが。騒いでいるのはホントに極一部だと思うぞ。 -- 2014-04-24 (木) 13:08:05
      • ↑金剛型を改二にしていない提督が、金剛型を優先して置いているとは思えないけどね。少なくとも俺は攻略なんかに必要じゃない場合は金剛型を第一艦隊に入れない。 -- 2014-04-24 (木) 13:27:12
      • ↑一部訂正。  少なくとも俺は攻略なんかに必要じゃない場合は  →  少なくとも俺は攻略なんかに必要な時以外は金剛型を第一艦隊に入れない。 -- 2014-04-24 (木) 13:30:07
      • ↑ファンであろうがなかろうが、改二にしている人が多いってことなんだけどそれは?その言い方だとファン前提の気がしてならない。 -- 2014-04-24 (木) 13:35:24
      • ああ、そういうことか。 まぁ、確かにあんたの言ってることが正しいだろう。 だからといって、極一部とは言えないと思うが。 なんにせよ、悪かったね。 -- 2014-04-24 (木) 13:49:37
      • どう考えても一部なんだよ。ただ、他よりは多いだろうけど。金剛型ファンなら改二にしない人がいるとも聞いたが↑の通り改二にする人が多いなら、結局更にその中の一部でしかない。そんな一部にここまで明言しているんだから。個人的には優遇されていると思うんだけどね。いかにモンスターの発言がデカイのかも見て取れる。 -- 2014-04-24 (木) 14:12:56
    • そうやって人気の艦ばかりを優先したら後々大変じゃないですかー。 -- 2014-04-24 (木) 12:48:24
      • あくまで「優先」だろ -- 2014-04-24 (木) 12:57:34
      • 優先でいいのなら、今でも十分優先されてると思うよー。 -- 2014-04-24 (木) 13:00:47
      • 人気者が優遇されるのは世の常だよ。 -- 2014-04-24 (木) 13:05:11
      • 運営側から見たら、長く続けてもらうためには人気があるのは小出しにすると思うけどね。落ち目のゲームならともかくさ。 -- 2014-04-24 (木) 13:08:22
    • 榛名は艦これ屈指の人気艦だからハードルが高くなるのは極自然なことだけどね。ただ、今回の件はユーザーよりも運営側に問題があると思うよ。あんな発言をされたら誰だって春イベで来るかもと期待するし、近々実装するという話がいつになるかわからないとされたら文句のひとつも言いたくなる。 -- 2014-04-24 (木) 12:57:37
      • それが木主の言っていることに繋がってくる。だからもう少し落ち着いて周り見たらどう?ってことだろ。 -- 2014-04-24 (木) 13:03:40
      • 結局これだろうね。運営の最初の発言(ツイッターだっけ?)を見た時、近々榛名は改二になると思ったから。ま、でも、改二が来るのが確定されてる分だけ優先はされてるんじゃない?確定されてない艦の方が圧倒的に多いんだしさ。 -- 2014-04-24 (木) 13:05:34
      • バッカじゃねぇの? 艦これのように公式アカウントが口を滑らせるのは珍しいが、リーク情報を信じて裏切られるなんてのは昨今のゲームじゃ珍しくねぇ。いやならSFC時代のレゲーでもやってろ。 -- 2014-04-24 (木) 13:24:32
      • ↑いつの時代でも期待を裏切ること自体珍しいことでもない。今の時代の方が情報量が多いから余計に助長している感じ。 -- 2014-04-24 (木) 13:28:24
    • 問題は金剛改二の実装から半年も感覚が開いてるってことなんだよ、四隻全てが改二未実装なら木主の言うことは正論だが、一隻置いてかれてるんだよ -- 2014-04-24 (木) 14:36:49
      • 感覚じゃないや、間隔だ -- 2014-04-24 (木) 14:37:48
  • イベント前日ぐらいまでは「イベント中に来たらいいね」ぐらいの流れだったはずだが?なんでこんなに荒れてるんだ?まだ来週があるだろうに… -- 2014-04-24 (木) 13:02:12
    • その来週も疑わしくなってきたからだろう。 -- 2014-04-24 (木) 13:07:54
    • もう来週はないと見るべきかと。ちゃんと目処が立ってるなら「いずれ」なんて表現しないと思うよ。まぁ、運営の発言に信用性がないのは証明されたけど・・・ -- 2014-04-24 (木) 13:09:34
      • 1周年記念掛け軸と一緒に来るんじゃないかと思ってる俺は甘いのかね? -- 木主? 2014-04-24 (木) 13:18:49
      • 発言の雰囲気的に足柄っぽくない? -- 2014-04-24 (木) 13:26:19
      • ↑まあ、その可能性のほうが大きいけどね。榛名著の掛け軸はあくまで願望。ぎりぎりまでは信じたい。で、外れたらさっぱり忘れて次に望みをつなげるよw -- 木主? 2014-04-24 (木) 13:41:48
      • 「出たらいいな」と考えれば、ダメージは小さく済む。 -- 2014-04-24 (木) 13:46:00
    • 7月の呉空襲を信じてる人が多いが、ヘタすると秋になっても未実装の可能性もあるよ -- 2014-04-24 (木) 14:39:04
      • 最悪、このままお流れになる可能性もあるよ。この感じ、劇場版SEEDを思い出すわ。 -- 2014-04-24 (木) 14:46:39
  • もしかしたらコニシは真面目過ぎるのかもね 自分が不調なら無理して描かない選択肢もあったのに しばふとかフミカネあたりは手を抜くところはとことん抜いてるし そこらへんがアマチュアゆえの立ち回りの下手さって事なのかもなぁ -- 2014-04-24 (木) 13:05:02
  • この荒れようを見る限り榛名改二を純粋に期待してる人は多かったんだなぁ 俺なんてどうせ他の姉妹みたいに改のままにするんだろうなとか思って改二なんてどうでもいいとか思ってたのに -- 2014-04-24 (木) 13:09:46
    • 俺もそうだよ。 -- 2014-04-24 (木) 13:11:39
    • 俺は改二への期待というか、どっちの状態でケッコンするかを早く決めたかったんだよ。今回の件でいい加減諦めようと思えたから、もうどうでもいいけどね。 -- 2014-04-24 (木) 13:25:43
    • 改と改二のどっちのグラフィックでカッコカリするかを迷ってたから、ま、まだ結論は出てないけど -- 2014-04-24 (木) 14:51:49
  • 一部モンスター化しているのがいるよな。そんな中で流石に実装します。とかどんだけ媚びてんのって思う感じもする。 -- 2014-04-24 (木) 13:15:42
  • RJ事件の後じゃあ、どんな絵師だって躊躇するわな、他の姉妹の改二も散々叩いたし、自業自得はファンの方な -- 2014-04-24 (木) 13:16:57
    • その中を颯爽と突き抜けて行ったbobはマジイケメン -- 2014-04-24 (木) 13:19:55
      • bob氏はだいぶ自信ついているだろうね。どっかでコケなければいいのだが・・・; -- 2014-04-24 (木) 13:24:02
      • 筑摩は「ん!?」と思う点がいくつかあるけど、それでも確実に進化してるよな。 -- 2014-04-24 (木) 13:30:27
      • こうやって褒められると自信持って描けるから更に伸びるだろうね。 -- 2014-04-24 (木) 13:32:54
      • だって、筑摩は元がひどかったからなあ、仮面の女の二つ名持ちだったし -- 2014-04-24 (木) 14:40:17
  • さらに言うとな艦これではなかなかそういう事態にならないと思うが、一部のモンスターが暴れると、そうでないファン層は離れていくんだよ。扶桑型以下に落ちぶれた金剛姉妹が見たいというなら、いつまでも暴れてろ。 -- 2014-04-24 (木) 13:37:22
    • 言いたいことは分かるが燃料投下するのヤメーイ。後すまして扶桑型をdisるのもヤメーイ。 -- 2014-04-24 (木) 13:48:09
  • 似たような話題しか見てない気がするから、話題を提起しようかな。皆は榛名をどこで初めて見た?自分はPixivで他の姉妹と共にいたのを初めて見ました。 -- 2014-04-24 (木) 13:40:36
    • 艦これのドロップが初でした。その場で一目惚れしましたよ。 -- 2014-04-24 (木) 13:43:47
    • 今は自動でゲーム画面に飛ぶが、始める前ページ。 -- 2014-04-24 (木) 13:43:58
    • 友人の紹介。この子可愛いよと言われて実際に会ってみたら惚れた。そんな彼女とももうすぐケッコンします。 -- 2014-04-24 (木) 13:54:44
    • はじめは金剛と見分けがつかなかったのは内緒です -- 2014-04-24 (木) 14:21:02
      • 俺なんか今でも見分けつかないよ(実艦的な意味で -- 2014-04-24 (木) 14:29:09
    • 悪いがこの時期に気の抜けた話題は出さないでくれ -- 2014-04-24 (木) 14:41:32
      • わ、罰が当たった、E-1-Bで被雷中破してしまった -- 2014-04-24 (木) 14:44:16
      • 更にお仕置き部屋直行、バケツ使うとはいえ修理時間10時間 -- 2014-04-24 (木) 14:48:12
      • この時期だからこそだと思いますが。ここが荒れまくるのが望みですか? -- 2014-04-24 (木) 15:30:53
      • 荒れるというよりも、ヨイショだけ並べられても無意味なんだわ、運営が実装日を発表できないのも理解しているけど -- 葉主? 2014-04-24 (木) 15:35:52
      • 文句ばっか並ぶのも無意味だけどね。見ていて気分が良いものじゃないし、木主みたいにこういう話題振ってくれたほうが俺は嬉しいな。 -- 2014-04-24 (木) 15:39:15
      • 似た話題ばっかで、なんかつまんないから別の話題でも出そうと思ったんだ。具体的にいうと、榛名というキャラ自体に触れる話題辺りをね。 -- 木主? 2014-04-24 (木) 15:43:10
      • 馬鹿馬鹿しい話題のほうが書いてて楽しいんだけどね -- 葉主? 2014-04-24 (木) 15:51:26
      • 文句だけならまだしも罵詈雑言が多くて良い気分ではないですよ。そのうえこのような話題も封殺しようとはしてもらいたくは無いですね。 -- 2014-04-24 (木) 15:52:41
  • 今図鑑で確認したんだけど、金剛改二のケッコンセリフが変更されてるんだがorz こっちが本来の仕様でこっそり修正入ったなら、榛名の今のセリフも改二では聞けない可能性があるかも? -- 2014-04-24 (木) 14:32:26
  • なんか艦これ勢って他のネトゲやってないの?運営の言い方からして今年中に来たらいいねってレベルだと思ったんだが・・・ -- 2014-04-24 (木) 14:48:29
    • 運営もいつ実装可能かわからなくなってるんだよ、難得できる作品ができるまで田中Pはコニシ画伯の脇にずっといたらいいと思うけどね、実のところ応急で色変えでも構わないんだが -- 2014-04-24 (木) 15:13:33
      • 色変えどころか背景変更だけでいいよ。むしろ新規絵いらない。 -- 2014-04-24 (木) 15:17:21
      • コニシはもうだめだ。こんなプレッシャーかかる状況で良い絵なんてかける訳が無い。描いてて楽しいと思える状況じゃなきゃ良い絵なんてかけない。 -- 2014-04-24 (木) 15:18:10
      • 2Pカラーってことですよ、袴濃緑、着物薄緑の迷彩とか、あ、この迷彩は空母だけか -- 枝主? 2014-04-24 (木) 15:25:34
      • 2Pカラーなら青を基調にした感じがいいなぁ(ただの願望 -- 2014-04-24 (木) 15:37:36
      • 2Pだから緑ってのはダメ?(おい、それルイージだろ)、ああ、やっぱり馬鹿馬鹿しい話題のほうがいいや -- 2014-04-24 (木) 15:38:52
    • 他はやってないしゲームをすること自体MH3以来だなw1ヶ月前のツイートでは少なくとも5月中には来ると思ったけど、昨日のツイートを見たらもういつかわからんわ。 -- 2014-04-24 (木) 15:15:15
  • 他のゲームは実装日程明確にしてくれる。もしくは夏実装予定とか言ってくれるし、遅れたら情報来る。艦これはそういう配慮一切無い。雑誌で線画公開とかもない。これは文句出る -- 2014-04-24 (木) 15:21:04
  • 絵でもめるなら絶対他の絵師に頼んだほうが良い。いつ抜け出せるかもわからんコニシのスランプ脱却まで待つとか愚作。てかもうあいつは一生戻れん掛けても良いくらいさ。 -- 2014-04-24 (木) 15:25:22
    • 現在が完成されすぎてるんだわ、だから2Pカラーを推奨してるんだが -- 2014-04-24 (木) 15:50:26
  • 「勝手は!」ドバーン「榛名が!」ドバーン やだ連撃超かっこいい -- 2014-04-24 (木) 15:37:50
    • んで、「許しません!」と続いて戦闘が終了したら、余計にかっこいいな。 -- 2014-04-24 (木) 15:44:51
  • 演習で榛名が外しまくる、そして、榛名比叡のデュエットで「見捨てないで~」が脳内にこだまする -- 2014-04-24 (木) 15:48:21
    • ここにいる奴らはそんなこと言わなくても見捨てないと思うが、涙目でそんなことを言われたら、思わず抱きしめてしまうだろう。 -- 2014-04-24 (木) 15:51:50
      • ただ、二人が共にレベル97で、熾烈な指輪争いをしてるのは内緒だ、 -- 2014-04-24 (木) 16:01:30
      • そんな君にはこの魔法のカードを授けよう。1枚なんと2000円ぽっきり、お買い得だよ。 -- 2014-04-24 (木) 16:03:59
      • 実はそのカード、母港拡張に使ってしまったのでアル、改二の餌の山城扶桑が母港を圧迫したので、ま、5月になったらお布施に買うだろうけど -- 2014-04-24 (木) 16:11:37
  • 言うほど提督LOVEって感じはしないなー。慕い半分尊敬半分みたいな感じにみえる -- 2014-04-24 (木) 15:48:32
    • う~ん、俺も提督LOVEと断定はできないと思う。好意的・友好的なのは間違いないけどね。まぁ、そこは各提督たちが補正をかけていけばいい。それぞれの思い描く榛名がいればいい。 -- 2014-04-24 (木) 15:50:55
    • 金剛ほど積極的ではないからね。恋愛にガツガツしてる榛名・・・想像できないw -- 2014-04-24 (木) 15:56:31
    • グイグイ来る感じじゃなく、少し距離を置いてる感じがまたいいんだよ。内心では提督に好意を持ってるけど、それを正面から伝えることはできないって感じがたまらなく好きだ。 -- 2014-04-24 (木) 16:02:37
    • 榛名「で」いいならが、お相手してやるという高飛車感を与えるんだが -- 2014-04-24 (木) 16:13:01
      • ・・・・いぢめられたいんやろ、キミィ(RJ) -- 2014-04-24 (木) 16:16:57
  • あううう。春イベント開始で榛名を旗艦にして戦いはじめてから「入渠」が「入籍」に見えてしまうよ。まだレベルが足りないよ~~、改二なんてまだまだ先でいいとも~~。 -- 2014-04-24 (木) 16:15:47
  • たしかに榛名は金剛に比べたら一歩引いてるイメージはあるけど。それって金剛に比べたらって印象があるんだよね。「榛名でいいならお相手しましょう」や「勝手は榛名が許しません」のように姉譲りともとれる真っ直ぐ自分の気持ちみたいなことを言えるのも彼女の魅力かと -- 2014-04-24 (木) 16:25:08
  • コメント消されたな 改のところも -- 2014-04-24 (木) 16:58:15
  • 何かコメントページの順番がおかしくないか? -- 2014-04-24 (木) 16:59:12
  • 改二来なかったからヤケクソで大型回したら大和さん来た。……榛名、君はどこまでも尽くす娘だね。改二なんていらなくなってきた。 -- 2014-04-24 (木) 16:59:22
  • 俺たちが欲しいもの1改二の日程の詳細2遅れている理由3何故榛名だけ実装見送ったのかその理由これだけ答えてもらえれば満足する -- 2014-04-24 (木) 17:04:37
    • むしろその中の一つでも答えてくれてたら納得できた -- 2014-04-24 (木) 17:19:20
    • 激しく同意、でも、1だけでいい、2と3はそっとしておいてやろうよ -- 2014-04-24 (木) 17:21:35
  • 改二の話題ばかりになっとる。わざとか? -- 2014-04-24 (木) 17:17:14
  • ・・・私は我慢弱い -- 2014-04-24 (木) 17:20:25
  • 改二待てないなら他の艦育てればよくね?早漏共 -- 2014-04-24 (木) 17:23:20
    • ゲームの進め方とここでの発言は関係ないだろ。そんな簡単に「まああの娘育てるからいいや…」とはならんでしょう。ゲームでどうするにしてもここは「コメント」をするページだよ。平日の真昼間から少数の人同士が罵り合って一杯にする為の場所でも無いしね。 -- 2014-04-24 (木) 18:17:10
  • コメントページ5に追加コメントできないから今書くけど、もしここに書いている事がヨイショなんだとしたら、あんなに苦労して探し回ったりしない。少なくとも俺は本気だ。 -- 帰宅直後のトライアスロン? 2014-04-24 (木) 18:37:34
    • あなた、ほんとうに頑張ってましたよねぇ。 -- 2014-04-24 (木) 19:05:50
      • あ、てか、多分、自分が生やした木の葉に対するコメントでしょうかね。一応、あの木はヨイショのつもりはなかったんですがね。  あと、すいません、下でやらかしました。 -- 枝主? 2014-04-24 (木) 19:14:07
    • そうですね。あの時いた人たちはみんな本気でしたよね。自分も本気じゃなけりゃ、あんなに時間をかけて榛名神社行ったりしないし・・・ -- 2014-04-24 (木) 19:30:47
    • 木主氏の本気と情熱は判ってるけど、ほのぼのネタにそらされるのは腹立たしいものだよ -- 2014-04-25 (金) 10:28:06
      • ま、今は気長に待つけれど、姉妹の改造もそこまで待つつもりだし -- 2014-04-25 (金) 10:28:54
      • ネタにそらすと言うかこれ以上とげとげしいコメントページを見たくないんだよ -- 木主? 2014-04-25 (金) 16:53:42
      • もう、改二のことはしばらく捨て去った、いずれにせよイベント海域での資源が必要だし -- 枝主? 2014-04-25 (金) 18:11:57
  • あ、てか、多分、自分が生やした木の葉に対するコメントでしょうかね。一応、あの木はヨイショのつもりはなかったんですがね。 -- 枝主? 2014-04-24 (木) 19:12:54
  • コニシを擁護する訳じゃないが、クライアントである運営から『描け』『描けるまで待つ』など言われたらそうするしかない。結局の所、雇っている側が総合的に判断し決める事だ。 -- 2014-04-24 (木) 19:24:33
    • 絵師の状態とか運営の事情はこの際もういいから、今後は誤解を招くようなまぎらわしい発言はしないでほしい。 -- 2014-04-24 (木) 20:42:44
      • 本音を言うと、自分もそう思います(そもそも絵師のことについてはわからないし)。下でも言われているけど、確定してない情報を出したのは運営の落ち度と言わざるを得ないしね。 -- 2014-04-24 (木) 22:28:31
    • 運営のあのツイートを受けて、何故「確定してない情報を~」とか「誤解を招くような~」とかいう流れになるのか理解できないんだけど……。榛名改ニなんて、金剛改ニが実装された時から確定してるようなものでしょうに。加賀の時といい、何で艦これ民って自分が不愉快に感じる方へわざわざ思い込もうとするの?なんなの?そういう自虐的な趣味なの?榛名改ニはまだなんですか?っていう質問が多くあったから、「今回はまだですよ。でもその内実装するので待っててね」と答えただけで何で落ち度とかの話になるの?なんで?なんでなの? -- 2014-04-25 (金) 05:53:33
      • う~ん、加賀のは多分時報のことか。あれは妙な深読み以外のなんでもないけど、今回のは最初から「今回はまだですよ。でもその内実装するので待っててね」って答えてたら、こんな騒ぎになってはないと思うよ。それに最初の告知ツイートと鎮守府通信の内容が紛らわしかったのは事実。 -- 2014-04-25 (金) 06:59:23
      • ツイートじゃなくて鎮守府通信の方で榛名的な何かの改二を春イベで実装するって明言しちゃったんだよ -- 2014-04-25 (金) 10:22:50
  • 運営は榛名の扱いにずいぶん慎重だな、わざわざツイッターで言及するなんてさ、まあ金剛と比較しても遜色のない人気艦だから当然なのかもしれないけど。 -- 2014-04-24 (木) 20:48:39
    • 慎重に扱ってもらえる分には良いんだけど、それを公にする必要はないと思うんだよな。余計な期待を募らせてもそれに応えられるとは思えないし。 -- 2014-04-24 (木) 21:02:35
    • まあRJの騒ぎで懲りた部分もあるんじゃないのかね? -- 2014-04-24 (木) 22:15:45
  • 運営を悪く言いたくないが、確定していない情報を顧客(ユーザー)に公の場で知らせるって企業としてやっちゃいけない事。まともな企業人なら其の辺はすぐ理解できるはずだ。 -- 2014-04-24 (木) 21:15:05
    • それはまったくもって同意だが、それだけ榛名の改ニを望む声もデカかったんだろうと言うのは、容易に想像できるんだよなー。こうなったら気長に待つだけだけど -- 2014-04-24 (木) 22:07:14
    • ただ「予定しています」や「準備しています」とだけ伝えれば良かったんだけどな。 -- 2014-04-24 (木) 23:05:21
  • E-2にて慢心でLv96の榛名を轟沈させてしまった… -- 2014-04-24 (木) 22:26:19
    • 慢心はダメだとあれほど飛龍や赤城さんが言ってたのに。 -- 2014-04-24 (木) 22:29:35
      • 赤城さんとこで轟沈報告多いらしい。気が急いてるのは私も同じだけど、落ち着いて行こうよ。 -- 2014-04-25 (金) 01:08:56
    • イベントは気が急くからなおのこと気をつけなきゃって、言われてるじゃないですか・・・ -- 2014-04-24 (木) 22:40:56
  • みなさん!ようやくウチの榛名さんがLv99になりました!改二が待ち遠しいです -- 2014-04-25 (金) 00:35:43
    • おめでとうございます! -- 2014-04-25 (金) 04:17:07
    • おめでとうございます。良き日を選んでケッコンなさってください。 -- 2014-04-25 (金) 08:07:52
  • Lv99から改ニを待ち、結婚指輪を寝かせること早2ヶ月と11日 待ち遠しいです -- 2014-04-25 (金) 00:49:14
  • E3ボスゲージを榛名が夜戦で見事に破壊後、榛名がドロップした。心が和んだわw -- 2014-04-25 (金) 01:04:45
    • 出撃している艦隊にいる艦娘がどうしてドロップしてくるんだ!?って思うけど、榛名なら許す。 -- 2014-04-25 (金) 01:10:59
    • どんなに荒れた心でも榛名が出てきた瞬間に和む。榛名マジ天使 -- 2014-04-25 (金) 03:40:06
    • たくさん榛名が手に入った今でも、ドロップすると「やったっ!」って気分になれるね。今まさにE1ボスでドロップして心が安らいだ。 -- 2014-04-25 (金) 06:58:22
  • 仕様変わって昼間から戦艦が連劇出すので榛名がグーパンで沈めているように感じてしまう。 -- 2014-04-25 (金) 03:25:38
  • やっぱりMVPはほぼ榛名。航空戦の撃ち漏らしを確実に落としてくれる。正直頑張りすぎだよ榛名。 -- 2014-04-25 (金) 04:19:45
    • 電探全然付けてないのに、電探2積みの金剛改二よりも当てる謎。常に全力で戦うなんてたまげたなあ -- 2014-04-25 (金) 08:12:51
  • 秋イベの時も今回のイベントも本当に活躍してくれて涙が出てくる ほんと頼りにしてる。 -- 2014-04-25 (金) 05:11:50
    • 地上にいる敵のおかげで榛名(厳密には三式弾装備できるキャラ)の「見せ場」があったな。 -- 2014-04-25 (金) 07:08:07
  • と、言いつつ、話題を変えましょう、レーダーを下ろして観測機を載せました、彩雲を向こうにして触接や弾着観測射撃の演出があるんですね -- 2014-04-25 (金) 10:32:06
    • そして度重なる出撃で、2ヶ月以上ついていたキラが消えてしまいました、1-1か1-3を回しますか -- 2014-04-25 (金) 10:43:46
    • 昼連撃強いんだけど、演習では使いづらいし夜戦MAPではほぼ意味ないから、主主電観一択ってわけにもいかないのが面倒ではある。 -- 2014-04-25 (金) 12:11:38
      • まぁ、夜戦にも対応できるやつを連れていくという手もある。 -- 2014-04-25 (金) 17:21:42
    • 1-3回しと演習旗艦でキラ付けして、支援艦隊に投入、隼鷹飛鷹姉妹とではオーバーキル気味なところがありそう -- 2014-04-25 (金) 17:54:21
      • そしてE-1クリア、1個しかない観測機回すか、水偵で代用するか・・・ -- 2014-04-25 (金) 17:56:54
  • イベント全力でぶん回してるけど小破にすらならない榛名マジ女神。E-2ボスも昼夜問わずワンパン撃破。 -- 2014-04-25 (金) 12:27:44
    • あんま油断してるとE-5で地獄を見るぞ。轟沈だけには気をつけて。 -- 2014-04-25 (金) 12:35:24
      • こう言うのはアレだが、E-3以降はやる気無い。単純に貰えるものに魅力を見出だせなかった。 -- 木主? 2014-04-25 (金) 12:43:24
      • 同感。俺もE4突破したら榛名たちと一緒にE1まるゆ掘りに従事する。どうせすぐに大型落ちするであろう酒匂一人のためにE5に挑む気が起きないわ。 -- 2014-04-25 (金) 12:54:20
      • 確かに今回の最終報酬はちょっと微妙だよな。とは言え、俺は腕試しと思って完走目指すよ。 -- 枝主? 2014-04-25 (金) 13:04:40
      • 俺もE-3、できればE-4までだな。E-5の勲章×3はおいしいと思うけど、資源がもたない。 -- 2014-04-25 (金) 17:17:09
      • しばらくは遠征とオリョクルで資源回収に励まないと -- 2014-04-25 (金) 18:13:56
      • ↑??「オリョクルは嫌でち」 -- 2014-04-26 (土) 12:31:17
    • 主砲主砲副砲水観で連撃もカットインもこなす様にしたら榛名大暴れすぎワロタ(しかしLv1/3しかない霧島も同じだけ活躍してるのは何故だろう…) -- 木主? 2014-04-25 (金) 17:45:44
      • それはな、競い合ってるんだよ。台詞を思い出すんだ。 -- 2014-04-25 (金) 19:12:32
      • ウチの四姉妹。榛名:女神 金剛:使えない娘 比叡:良くも悪くも通常 霧島:榛名が逃した時に炸裂 今まで常用艦艇30kt縛りだったけど例外で霧島入れようかな… -- 木主? 2014-04-25 (金) 19:41:29
      • だとしたら恐らく、霧島「詰めが甘いわよ、榛名」っていう感じかと思われます。 -- 2014-04-25 (金) 22:28:51
    • やっと行けた本日2回目のE-5ボスにて、中破状態にもかかわらず、夜戦連撃で離島棲姫を破壊した榛名・・うぉぉこれがラストだったらとは言うまい、俺は自分が納得できるところまでやるぞ! -- 2014-04-25 (金) 18:38:49
      • うう、姫じゃなくて鬼だったし・・。疲れてるな・・。 -- 2014-04-25 (金) 19:03:45
      • 褒めてあげるんだ。感激するだろう。 -- 2014-04-25 (金) 19:04:49
      • そりゃもちろんさ。うちの艦隊のMVPはいつだって榛名だからな!(ただし時たま高雄が榛名のお株を奪って大活躍することがあって、気持ちが少し揺らぐことが・・) -- 2014-04-25 (金) 20:03:48
  • 昼でも連撃で夜戦セリフきけて俺提督脳汁出まくりの模様 -- 2014-04-25 (金) 14:01:31
  • 榛名改二も改装設計図が必要になってくるのかな・・・ -- 2014-04-25 (金) 18:33:24
    • ないと思う。どうも必要なキャラは「話が史実にもあがってない完全なif改装」を施されたように思えるので、榛名はないと思う。 -- 2014-04-25 (金) 19:04:16
    • ないでしょうよ、他の姉妹3人とバランスが取れないから -- 2014-04-25 (金) 19:09:33
    • ないとは思うが、あえて設計図込みで運とか時雨並になっても良いのよ?とか妄想してる(嫁だから) -- 2014-04-25 (金) 19:32:25
      • でも自分で言っといてなんだが、昼連撃実装でカットインの必要性がさらに低まってるからどっちでもいいや -- 2014-04-25 (金) 19:33:55
      • そんな事もあろうかと大量のまるゆを抱え込んでいるのだ -- 2014-04-25 (金) 19:38:11
      • 思い出してほしい。5-5という昼連撃が使えないMAPもあることを。 -- 2014-04-25 (金) 19:51:21
  • うちの榛名、なぜか最近相手の戦艦とか狙ってくれなくなった・・・。駆逐艦とかを確実につぶしてくれるのはありがたいんだけど、正直うちの艦隊で一番強いから戦艦とかの相手をしてほしいのに(・ω・`)狙う相手って完全にランダムだよね? -- 2014-04-25 (金) 20:17:54
    • 艦隊の最高火力が下から狙うのは、もう仕様と思うことにしてる -- 2014-04-25 (金) 20:33:08
    • 完全にランダムかと言われるとなんともw榛名に限らずうちの戦艦達も脆いやつから潰していくからなぁ。ただ、道中はともかくボス戦では夜戦で確実に仕留めてくれればいいから、それで困ることもあんまないんだけどね。 -- 2014-04-25 (金) 20:37:30
  • うちの榛名は何故かいつも集中攻撃されて、脱衣して撤退・・・orz -- 2014-04-25 (金) 21:24:53
    • 可愛いから仕方ないね!! -- 2014-04-25 (金) 21:25:34
    • それは多分他の娘を守ってるんだね。良い子じゃないか! -- 2014-04-25 (金) 22:01:17
    • 榛名改二を待っていても装甲を最大限まで近代化改修してあげてね。俺提督の榛名も傷ついても傷ついても戦ってくれるよ。愛おしさ百万倍だを~~。 -- 2014-04-26 (土) 00:58:54
  • 榛名以外改二にして見るとやはり榛名が(金剛型改二より)脆いなぁ。改二はやく -- 2014-04-26 (土) 00:19:41
  • んでお前ら改二出たらまた絵師叩くの?w -- 2014-04-26 (土) 00:24:35
    • 実は叩いてる人自体はここにはそんなに居ないのではと思うようになってきた。実際に暴れるのは意外と少数の人だけで、絵だけ見て書き込みに来る榛名スキーでもない奴と相まってコメントをしまくるからあたかもたくさんの人間が不満を持っているかのように見えるのではと。 -- 2014-04-26 (土) 03:05:19
      • ケッコンカッコカリが実装された時に思ったけれども、「騒ぎに便乗したいだけ」「荒らしたいだけ」という愉快犯も結構いそうだね。 -- 2014-04-27 (日) 06:20:48
    • なんか唐突と変なやつ出てきてるけど、もう触るなよー -- 2014-04-26 (土) 07:03:50
      • ここってば日本語不自由なひと多いねェ・・・ 唐突と って何人なのさ?w -- 2014-04-27 (日) 01:25:05
  • レベル75の大台に乗った。いつでも改二を迎える準備はある・・・。しかしだ・・・。今まで待たせられた分と、史実で最後まで生き残った経緯もあって、さらに高い練度を求められそうな気がしないでもないんだよな・・・。引き続き、榛名は継続して育てよう。 -- 2014-04-26 (土) 00:26:17
  • 昼でも連撃が可能となってから、うちの榛名さんが駆逐艦等に無慈悲なオーバーキルを連発しまくってる。そしてMVP。あ、あれ? -- 2014-04-26 (土) 01:34:13
  • 夜戦カットインを庇いつつカスダメで抑えた榛名に感謝を。アレは感動した・・・ -- 2014-04-26 (土) 06:46:33
    • そこからの反撃カットインでボス撃破したらもう主人公だよね -- 2014-04-26 (土) 07:58:28
  • イベント中榛名に一度も会えなかった。他の3人は結構出たのになぁ・・・ちょっと寂しい -- 2014-04-26 (土) 08:34:19
    • 榛名 -- 2014-04-26 (土) 23:04:06
  • 最初はなかなか出ない金剛さんの代わりに仕方なく使ってたのに今では艦隊のエースさん -- 2014-04-26 (土) 10:12:34
  • 先ほど榛名とケッコンしました!ずっと待ってた改二が春イベで実装されなかったのは残念だけど、今は4ヶ月ぶりに榛名と戦えることが嬉しくてしょうがないです。 -- 2014-04-26 (土) 17:23:37
    • おめでとうございます。次は150を目指してください。 -- 2014-04-26 (土) 17:30:02
    • おめでとうございます。どうかお幸せに。 -- 2014-04-26 (土) 17:40:34
    • ありがとうございます。Lv150はまだまだ先のことですが、まずは榛名と共に春イベ完走を目指したいと思います。 -- 2014-04-26 (土) 19:14:44
  • ふと思ったんだけど、神通にとって5-4が見せ場だったように、今後追加される新海域が榛名にとっての見せ場になるとは考えられないかな?あれも確かプチイベント仕様のMAPだったし、専用の音楽が流れる中で戦う榛名を思い浮かべたらワクワクしてこない?(期間限定海域だと、終わっちゃったらBGM聴けなくなるしね) -- 2014-04-26 (土) 21:08:26
    • 神通改二はほぼ全てにおいて最高クラスの優遇だよね。高望みだろうけどあそこまでやってくれたら泣く -- 2014-04-26 (土) 21:35:24
    • うーん、ちょっと考えにくいな。1-6が軍港空襲なら考えられないこともないけど、他にもキャラがいるしな。 -- 2014-04-26 (土) 21:36:25
      • そっか、確かに史実の反映という一番大事な部分が頭から抜け落ちてた・・すまねぇ・・。 -- 2014-04-26 (土) 22:02:30
    • そもそも榛名は主要海戦のほぼ全てに参加してなおかつ生還した艦ではあるけど、神通みたいに飛び抜けた武勲は無いのよね(あえて言えばヘンダーソンだけど、金剛さんに取られちゃったしね)。ある特定の見せ場っていうのはなかなか難しいかもしれん -- 2014-04-27 (日) 01:31:58
      • そうなんだよな。もうちょっと言うと、伊勢や日向、青葉の様なとびぬけた幸運エピソードもない。 -- 2014-04-27 (日) 03:03:50
      • 幸運については終戦まで生き延びたから微妙に高くなってるんだと思うよ -- 2014-04-27 (日) 06:38:41
      • いや、そうじゃなくて、↑↑で挙げた連中ほど運が高くないのはそういう理由による可能性があるってこと。これは改二でも考慮される可能性がある。 -- 2014-04-27 (日) 07:00:49
  • 榛名のおかげでE-3クリアできました -- 2014-04-26 (土) 21:47:36
  • 運営の もう少しとは いつなのか  -- 2014-04-26 (土) 21:58:48
    • 今日も明日も ツイートを待つ -- 2014-04-26 (土) 22:01:18
    • いずれ来る 年内だとは 言ってない -- 2014-04-26 (土) 22:10:15
      • 年度内とも 言ってない -- 2014-04-26 (土) 22:30:38
      • 明日来ない とも言っていない -- 2014-04-26 (土) 23:01:26
      • 突然の 日曜アプデで 荒れ模様 -- 2014-04-27 (日) 03:10:47
      • くっそwwwこんなのでwww -- 2014-04-27 (日) 04:58:42
      • はよ来いと 待ってる間が 楽しいな  -- 2014-04-28 (月) 14:56:07
    • 実装はする・・・!!するが・・・今はまだ時と場所までは指定していない・・・!!つまり・・・運営がその気になれば・・・!!改ニの実装は正月イベ・・・!2周年イベ時にすることも可能だろうということ・・・!! -- 2014-04-27 (日) 05:00:23
      • ??「ちくしょうめええええええ!!」 -- 2014-04-27 (日) 06:18:30
      • いやもう実装無理なんでしょ。うやむやにして言い訳作ってるだけで榛名改二実装する気無いよ運営は -- 2014-04-27 (日) 07:04:04
      • 榛名改二は絶対来るだろうけど、あまりにクレクレが過ぎるので引きのばされてる感がある。多分準備自体はとうに終わってるんじゃないのかな? -- 2014-04-27 (日) 10:06:15
      • あとは設計図との兼ね合いもあるんだろうな。ホントにif改造艦のみになるのか今後の改二全てに適用されるのか今のところ分からないし -- 2014-04-27 (日) 12:02:21
      • 榛名はないと思うけど、残りの戦艦や空母の改二には設計図が必要そうだね。 -- 2014-04-27 (日) 14:26:25
      • まぁ、先月には改二実装宣言してた榛名を差し置いてとねちくの改二をねじ込んだことは解せないな。田中は一体何を考えているんだ? -- 2014-04-28 (月) 02:16:11
      • 利根と筑摩は雑誌で言及されてたぞ(日時は書いてなかったけど)。むしろビスマルクのが予想外だった。 -- 2014-04-28 (月) 09:03:49
  • 工作艦に目が眩んで大井改二を沈めてしまった。。。これが榛名だったら、引退しちゃうかもしれん。大破進軍はもうゼッタイやめよう。 -- 2014-04-27 (日) 02:13:58
    • E2の夜戦マスはキツ過ぎるよなあ…毎回フラ重のカットインでワンパン大破だもん。旗艦だから最初だし、いかに榛名と言えど最初に旗艦狙ってくれるわけでなし。装甲値Maxで無傷の戦艦一撃大破させる奴が旗艦の夜戦マスって何なの(白目) -- 2014-04-27 (日) 06:16:09
      • これで最近着任された提督にも秋イベの地獄っぷりが少しは理解されただろうか(苦笑 -- 2014-04-27 (日) 17:31:47
      • E2の重巡には全部ダメコン搭載したよ、1回だけ発動した、E3では空母軽巡にダメコン載せているよ -- 2014-04-27 (日) 17:41:28
      • ダメコンの 価値がわかった 春イベで -- ダメ提督な主? 2014-04-27 (日) 18:14:01
  • E-5削り中に結婚した榛名Lv110が先程ゲージを破壊してくれました!本当にありがとう! 遅くなってしまった上に残り燃料4桁ですが新婚旅行に行ってきます。 -- 2014-04-27 (日) 02:22:09
    • ??「行ってらっしゃいませ、糞提督♪」 -- 2014-04-27 (日) 03:39:00
      • はいはい、漣と曙はあっちですよー -- 2014-04-27 (日) 10:42:24
  • 改二が来たときにしれっと勲章×4が要ります、だとと思うの。 -- 2014-04-27 (日) 11:43:49
  • E-3ボス最終戦。中破しながら連撃で姫を撃沈。さすが榛名さんだぜ! ってE-4じゃ微妙に出番なし…? -- 2014-04-27 (日) 11:46:21
    • ボス前で空母や戦艦から対潜装備の子たちを守護する剣として活躍してくれるよ。ボス戦も直接は攻撃に参加出来ないけど味方の攻撃回数を増やしてくれる -- 2014-04-27 (日) 14:22:58
  • 3連撃があれば「勝手は!(砲撃)榛名が!(砲撃)許しません!(砲撃)」がみれるのに・・・ まぁ2連撃でもいいかんじだが -- 2014-04-27 (日) 12:07:00
    • 「勝手は!(ドーン)榛名が!(ドーン)許しません!(決めポーズでドヤ!)」という風に捉えてはいかがだろうか? -- 2014-04-27 (日) 14:21:45
      • ??「演出は、大潮にお任せください!」 -- 2014-04-27 (日) 15:31:40
      • ??「マイク音量大丈夫?チェック、ワンツー」 -- 2014-04-27 (日) 22:26:59
  • E3、E5で姫にトドメ刺したのは榛名さんであった・・・ 秋イベE5でも最後決めたのは榛名さん・・・ これからは榛名様と呼ぼう・・・ -- 2014-04-27 (日) 13:32:39
  • 榛名様と呼ばれて舞い上がって、ちょっとSっ気だして提督に接するも、だんだん恥ずかしくなってもじもじしながら物欲しそうにしているところに、また榛名様と呼ばれて顔真っ赤にしながらうつむいちゃう榛名ってかわいいと思います。 -- 2014-04-27 (日) 14:30:05
  • 何が改二改二だ馬鹿野郎ども!!うちでは今日ようやく光臨されたのだぞ!もうイベントどころじゃねえ!37回の建造でやっとだ!!今育成せずにいつ育成するというのか、いや今でしょっ!もうイベントなんて知らねえ!! (着任2ヶ月目、司令Lv86、400/600/600/30) -- 2014-04-27 (日) 16:00:47
    • お、おめでとう。それも重要な話だけどもさ、二ヶ月で司令LV86って君何者なの? -- 2014-04-27 (日) 16:16:14
      • 社会人提督でも2ヶ月あれば90台まで行くよ -- 2014-04-27 (日) 17:43:52
      • 今二か月目だけど67レベなのだ。何か効率的な方法とか有るわけ? -- 枝主? 2014-04-27 (日) 18:05:26
      • ボスをS勝利で周回してると上がりやすい。うちは2-2, 2-3で加賀さんを探してたら上がってた(その結果は聞かないでorz -- 2014-04-27 (日) 18:18:15
      • 俺提督は1-5で潜水艦目当て。Lv60くらいからLv90超えたよ (OO; なのでイベント海域キツいキツい。イクは来てくれたけどはっちゃんが未だに来ない…。 -- 2014-04-27 (日) 19:02:19
      • なるほどな。道理で榛名に出会ってからも3‐2に通うのを止められなくなってしまった俺提督のレベルが一向に上がらない訳だ。うう、トライアスロンの後遺症が・・・! -- 2014-04-27 (日) 19:31:33
      • 私は約1か月でLv87。デイリー任務消化で2-2,2-3周回(日に10回2時間ぐらい)。榛名さんともそこで会いました。代わりに艦娘のLvが低い(最高がLv81、榛名さんは60ぐらい)。 -- 2014-04-27 (日) 21:19:02
    • おめでとう!うちは着任初日に興味本位でやった最初の戦艦レシピ建造で来てくれたけどな!(暗黒微笑 -- 2014-04-27 (日) 16:19:08
    • おめでとう。うちは現時点着任1ヶ月弱でLv30、2-4挑戦中だけど、金剛、比叡、霧島出て榛名だけなかなか出ない・・・それ以前に最近戦艦すら出ない。戦艦レシピ回しても、ひどい時は多摩が出る -- 2014-04-27 (日) 16:29:07
      • まあそのくらいならそんなもんだよ。まだまだこれからだと思って頑張って! -- 2014-04-27 (日) 17:20:47
    • おめでとう。二ヶ月でそのレベルになるくらいやってんのに、まだ出会えてなかったのか。頑張った -- 2014-04-27 (日) 17:05:32
    • おめでとう。ドロップはどれだけ試行されたんだろう? -- 2014-04-27 (日) 17:11:31
      • もちろん3‐2に100回は行ったよな? -- 2014-04-27 (日) 17:16:20
      • ↑アンタほどリアルラックに見放された奴もなかなかいないが、匹敵するかもなw -- 2014-04-27 (日) 22:50:19
      • 実際木主ほど長時間ではなかったにしても、俺はほぼすべての行動を榛名と出会う為だけに費やしてたからな…。モロ物欲センサーの餌食だった訳だ。 -- 葉主? 2014-04-28 (月) 04:06:17
    • 嬉しさはよく伝わるから、まあちょっと落ち着けよ、君提督。おめでとう、大事にしてやってくれたまへ。 -- 2014-04-27 (日) 18:12:32
    • おーいいねぇ。大事にしてやっちゃって。司令部レベルもうちの二倍だし思いが通じたって感じかね。…なんとなく縁がなさそうだから狙うのはやめにすらァ -- 2014-04-27 (日) 19:34:41
      • 頑張ろうよ何でそこで諦めるんだよ。世の中にはね、雷ちゃんを見つけるのに2ヶ月近くかかった人もいるんだよ(血涙 -- 2014-04-28 (月) 15:01:46
      • 中々出ないじゃん?すっごく欲しいじゃん?出てくれると嬉しいじゃん?雷ちゃん司令官ラブじゃん?待った分全力で愛でるじゃん?そういう駆け引きだったんだよ!!! うちは嫌われてる方に全賭け -- 枝主? 2014-04-29 (火) 07:23:51
  • 「改造に勲章が必要です!」ってことにならないことを祈るぜ -- 2014-04-27 (日) 18:20:49
    • なったらなったで「バランスをとるためこれまでの改二も要設計図にします」とか言いそう。まあその場合1~2枚タダでくれるぐらいの補填はするだろうが・・・ -- 2014-04-27 (日) 19:26:55
    • 俺提督は一向にかまわんよ、うちの榛名は勲章四つに相当する働きを見せてくれているもの -- 2014-04-27 (日) 20:36:01
    • なったらなったで、利根築を後回しにしてでも榛名に回すから問題ない。・・・ビス子?知らない子ですね -- 2014-04-27 (日) 22:57:35
    • 改装で勲章使うなら金剛代替艦になってほしいデース -- 2014-04-28 (月) 01:55:32
    • 勲章が要求される改造は、開発不可能なものを複数持ってくるみたいだから、もし勲章が必要になったら、それはある意味期待していいかも。 -- 2014-04-28 (月) 09:29:46
      • でも、榛名が持ってきそうなものって何?方位盤射撃照準装置か?どんな効果になるかは想像がつかないけど -- 2014-04-28 (月) 09:51:58
      • 霧島の例でいうと、探照灯レベルのものでは勲章は必要ないと思うよ。たぶん牧場対策だろうから。例えば、勲章不要なら入手容易な利根筑摩の牧場する人結構出るのでは? -- 2014-04-28 (月) 14:54:20
      • 入手しやすいとはいえ改二レベルが70のとねちくを牧場に使う猛者がそんなにいるとも思えんのだが・・・。 -- 2014-04-28 (月) 23:55:03
      • 榛名もレベルは75必要になるだろうから、牧場は容易でないと思う。それに加えて、いくらコストが低めとはいえ、それは戦艦の中での話であって、全体で見れば、相当食うしな。改装にも恐ろしく必要だろうから、そんなことする気になるのは榛名提督か、驚くほどの愛のある提督くらいだろう。 -- 2014-04-29 (火) 00:48:31
  • 金剛ちゃん一筋なはずだったのに榛名に浮気しそう -- 2014-04-27 (日) 18:22:09
    • まとめて愛してもいいのよ -- 2014-04-27 (日) 20:59:52
      • 榛名「はい!榛名は大丈夫です!」金剛「何が大丈夫何デスカ!?」ってなったら面白いけど、榛名に限ってそれは無いな -- 2014-04-27 (日) 22:25:05
    • その二人に指輪を送った俺みたいな提督もいるんだぜ。二人共養う甲斐性があればいいのさ。 -- 2014-04-28 (月) 12:06:28
  • 榛名とのハネムーン(1泊2日)を終えたら榛名がドロップしたんですがこれはどういう事なんですかねぇ? -- 2014-04-28 (月) 01:12:15
    • それはもちろんご懐n(ry -- 2014-04-28 (月) 01:23:10
    • 高速戦艦榛名、着妊しましたぁ♡あなたもお父さんになるのね・・よろしくお願いします! -- 2014-04-28 (月) 01:31:11
    • 榛名(ケッコンした方)「あなたとの子です。認知してください」  こういうことだ。 -- 2014-04-28 (月) 07:21:06
    • 榛名(娘)「こーそくしぇんかん、はるにゃ、ちゃくにんしました!あなたがおとーさんなの?よろしくおねがいしまーす!」 ふぅ、危うく何かに目覚めそうになったぜ。 -- 2014-04-28 (月) 12:10:21
      • そんな提督には、ここの榛名がお勧め。 -- 2014-04-28 (月) 13:26:58
  • 初めて入手した戦艦が榛名、今ではケッコンして避けまくりの沈めまくり、非常に頼りになります -- 2014-04-28 (月) 04:13:34
    • うちでは四姉妹で榛名だけ来てくれない。金剛とか待ちくたびれてLv78になっちゃったよ… -- 2014-04-29 (火) 20:19:46
  • しかし鎮守府通信で「榛名改二実装加えて天津風実装」って榛名改二が前提みたいな書き方してたくせに、蓋を開けてみれば天津風は入れて榛名改二をハブったのは納得できない。遅れるだけならまだしも、榛名を天津風宣伝の引き立て役に利用するんじゃねえよ。 -- 2014-04-28 (月) 10:59:04
    • 時期は明言されてないからそれだけでは天津風が先に来ても何の問題もなさそうだが。 -- 2014-04-28 (月) 13:38:59
      • 反論する前にタダなんだから見てきなよ。一周年記念イベントで榛名改二実装予定って書いてあるから。適当なこと言うと煽りにしかなんないよ。 -- 2014-04-28 (月) 14:30:15
      • 鎮守府通信にはそうは書いてなかったぞ。一応、切り離して考えることは可能ではある。確かに、あの文面なら大概の人は勘違いするとは思うけどな。 -- not枝主? 2014-04-28 (月) 17:24:34
      • あれを勘違いと言えるならこの世に詐欺師は存在しないわ(呆れ) -- 2014-04-28 (月) 17:30:58
      • 誤解を招きやすい文面だったことは確かだな。その点について文句を言われても仕方がない書き方ではあったかと -- 2014-04-28 (月) 17:40:06
      • 謝罪の一つでもあれば、ちょっとは騒ぎもちいさかったかもしれないけどな。  ↑↑ごめん、「勘違い」はちょっと誤りだったな。「あの文面なら大概の人はイベントで実装されると思う」の方が正しいな。 -- 2014-04-28 (月) 17:45:46
      • 天津風の記述と順序が逆だったら納得いったんだけどな。最後に「今後の展開云々」で結んでるし、そりゃ実装の時系列順で書いてるんだと思うわw -- 2014-04-28 (月) 17:55:35
      • 自分も煽るような書き方をしてしまって申し訳ない。確かに順序からしたら天津風が先に来てしまったら榛名がハブられたと取られても仕方ないよね。逆にそれだけ榛名の改二が期待されてるという現われでもあるんだろうけど。 -- 枝主? 2014-04-28 (月) 18:20:21
      • 期待されてるぶん、不安要素もあったりするけどな。コニシがどんなデザインをしてくるかとか設計図が必要なのかどうかとか・・・ -- 2014-04-28 (月) 23:36:49
  • 5/9にイベント終了の予定だからその日にアップデがあればもしかしたら榛名改二が誕生するかも? -- 2014-04-28 (月) 13:01:08
    • 残念だけど、運営は榛名改二実装にふさわしい演出を用意するとか言ってるから、イベント終了にバッティングする形でぶつけてくる可能性はかなり低いだろうな。 -- 2014-04-28 (月) 13:43:24
      • 確か「見せ場を用意してあげたい」と言ってたっけ。でも、正直な話、それだと扱いが特別すぎやしないかとは思う。好きなキャラなんだけどさ。 -- 2014-04-28 (月) 17:26:51
      • いやぁ、神通という優遇例があるから問題ないっしょ。 -- 2014-04-28 (月) 19:31:39
      • 金剛改二実装が秋イベと同時だったから、同じように何かの大型アプデに合わせてくる可能性もなくはないんじゃなかろうか。 -- 2014-04-28 (月) 23:05:18
      • ↑↑ちょっとそうとも言えない。あれは史実ともすり合わせが上手くいったけど、榛名の場合はああはいかないんじゃないか? -- 2014-04-28 (月) 23:53:58
      • ↑↑ならばなおさらこのイベントに入れればよかったはず。ここを逃したが故にまたしばらくチャンスは回ってこないだろうという失望感がある。 -- 2014-04-29 (火) 12:07:01
      • あくまでこのゲームが同人ゲーの延長なのだとしたら好きに演出したら良いと思う。差別って言ったらちとちよの改造はなんなんだって話だしな。 -- 2014-04-29 (火) 15:55:47
      • 間違えた。一個上の枝だった… -- 2014-04-29 (火) 15:56:47
    • もしイベ終了と同時に○-5や○-6等が実装されるならワンチャンあるかもしれないけど、可能性はかなり低いだろうね。 -- 2014-04-28 (月) 15:18:24
  • 今回のイベントはミッドウェーでは無いんだよな? 次のチャンスは6月か・・・? -- 2014-04-28 (月) 17:43:31
    • その辺りでイベントはないと思うけどな。まぁ、その辺りまでに来てほしいところかな。 -- 2014-04-28 (月) 17:48:46
    • 史実通りにやれれば確かに面白いけど、ちょっと準備期間が短くて苦しいかもしれない…昨年同様8月位になるかなぁ… -- 2014-04-28 (月) 18:30:25
    • アレ次第で、とあるメンテナンス空けで実装と見た、ただ、いつになるかは運営もわからない -- 2014-04-28 (月) 19:51:33
  • まだ運営信じてる奴が多いことに驚きだよ。同人サークルに毛が生えた程度の常識しかない運営だぜ?見せ場とか引き伸ばしの口実にきまってんだろ。どうせ見せ場かどうかもわからないマップで誤魔化して終わり。改二も半年で実装されれば御の字って感じでしょ。どうせそのころにはほとんどの艦改二になってるだろうけど。 -- 2014-04-28 (月) 22:00:13
  • 運営は改二なんて準備もできてないんだろ。霧島実装したら批判が想像以上に出たから口からでまかせで言っただけ。 -- 2014-04-28 (月) 22:03:29
    • 列記とした商売なんだから、そんなことしたら法に触れかねない気がする。 -- 2014-04-28 (月) 22:29:25
  • 法には触れない。触れたとしても大したことじゃない。けどこういう企業は信頼をどんどん失っていく。今でこそ人気があるからやっていけるが、これがパズドラみたいに末期になったときにやると「そういや前にも同じことあったなもうこの運営は信用できないな」って言われてユーザー離れを加速させる。今は問題ないからと放置すると一番苦しい時期にその反動が返ってくる。 -- 2014-04-28 (月) 23:01:16
    • 逆に常識のある企業はコアユーザーが味方に付くから末期に失策してもコアユーザーが弁護してくれるし、ユーザー離れも一定は抑えられる -- 2014-04-28 (月) 23:08:43
  • イベントの後半に新艦娘と一緒に改二が!…あるといいなー -- 2014-04-28 (月) 23:10:45
    • 新艦娘は矢矧みたいになりかねんから無いとは思うが、改二が実装されたら、まぁ、まずは良しと言える(出来は今は語らない、世に出てないから)。 -- 2014-04-28 (月) 23:57:46
  • そんな事より榛名の尻の話しようぜ! -- 2014-04-28 (月) 23:38:05
    • 尻よりもふとももだろう! -- 2014-04-29 (火) 00:58:01
      • ナカーマ -- 2014-04-29 (火) 04:39:46
    • おう、この体勢でどうやったら見られるか教えてくれよ -- 2014-04-29 (火) 01:46:24
      • 紳士たる提督は -- 2014-04-29 (火) 02:19:14
      • 紳士たる提督は中破絵の確認に余念が……いや違うんです憲兵さんこれはあくまでも傷ついた艦娘の損傷度の把握でうわはなs -- 2014-04-29 (火) 02:23:20
      • 見るんじゃない、幻視るんだ。 -- 2014-04-29 (火) 09:04:22
      • 腰にかけてのラインと左脚の流れ、スカートの動きから想像すれば良い -- 2014-04-29 (火) 09:49:12
    • ???「さらしを剥いだら、おっ○いぷる~んぷるん!」 -- 2014-04-29 (火) 03:26:07
      • 総統、ビスマルクの件もありますから今出ていくと危険ですよー -- 2014-04-29 (火) 03:57:56
      • そういや出たばっかのアンソロで霧島に上着剥がされてたな。・・・「ぷるっ」の時の赤面が超可愛かった・・・! -- 2014-04-29 (火) 04:03:22
    • 腰のラインが素晴らしいんだ・・・ -- 2014-04-29 (火) 04:00:32
  • なぜ攻撃したしw >なんと始末に困って逃げた。 -- 2014-04-29 (火) 08:53:50
    • 上から怒られるよな、これ。 -- 2014-04-29 (火) 09:03:04
      • 艦娘としてならドジっ子で済むけどね~ -- 2014-04-29 (火) 09:08:52
    • チャンスと見たら後先考えずにドーーン! -- 2014-04-29 (火) 10:25:54
      • 軍隊としてそれは色々どうなんだろうな?w -- 2014-04-29 (火) 12:26:22
    • 一応、榛名の名誉のために言っておくと、クリスマス島は良質なリン鉱石が採れる。当時支配してたのは英国で、もちろん手放す気なんかなかった日本側も抵抗があるものと思っていた・・・が -- 2014-04-29 (火) 13:37:12
      • 降伏派と抗戦派で意見が対立して、降伏派が抗戦派を殺害。で、予想外の早さで、抵抗も少なく降伏と。でもちゃんと、同日中(榛名砲撃の)に占領部隊が到着して占領してるんで、日本軍もそのつもりだったんだよ。 -- 2014-04-29 (火) 13:39:39
      • でも、何故上陸占領出来ない状態なのに攻撃をしようという気になったんだろうな?てか、それ追記していい内容じゃね? -- 2014-04-29 (火) 13:43:10
      • ↑↑あ、そうだったのな。まぁ、榛名のやったことは無駄ではなかったのならいいか。 -- 2014-04-29 (火) 13:45:40
      • 金剛「」 -- 2014-04-29 (火) 14:12:33
      • どの程度の反撃があるか、威力偵察程度のつもりだったんじゃない? -- 2014-04-29 (火) 14:32:03
      • その可能性はあるな。ソースとかないの?まぁ、どちらにせよ、「後から占領された」とかの追記はした方がいい気はする。 -- 2014-04-29 (火) 14:50:46
      • 後でちゃんと来たってことは占領部隊が遅刻したのかな?または榛名がせっかちだったのか・・・ -- 2014-04-29 (火) 15:29:25
      • 海軍がどの程度の抵抗を想定してたかわからんけど、制圧射撃→上陸の順で進行するから上陸部隊が遅れてくるのは当たり前かと さっさと降伏されたのが"想定外"だったんじゃないかな -- 2014-04-29 (火) 19:07:32
      • でも、逃げちゃったんだ。 -- 2014-04-29 (火) 20:12:04
  • 駆逐艦遠征に行かせようとしたら「提督は(ry」→「榛名感激です」で文になってて鼻血吹いた -- 2014-04-29 (火) 09:04:01
  • 我が決戦艦隊の一員としてE-5に連れて行ってるがやたら戦艦姫を殴りたがる。昼戦で二回とも戦艦姫殴って更に夜戦でも戦艦姫殴るってアレかお前は、反抗期か。これはお仕置きせねばなるまいな -- 2014-04-29 (火) 15:14:33
  • E-3攻略組で榛名がレベル最低値(lv38)なのだが、港湾棲姫相手にクリティカルでぼこぼこ落としてくれる……やっぱ女神だわ -- 2014-04-29 (火) 16:23:01
    • うちの艦隊では最初の戦艦で今や最古参の榛名(Lv96)だが、主砲×2,三式,水上偵察機でバンバン連撃してE3ボスを倒してくれてるわ。まぁ旗艦にしてることもあるだろうけど、まごう事なき我が艦隊のエースだな -- 2014-04-29 (火) 18:21:56
      • いいなぁ うちの榛名は全然港湾棲姫攻撃してくれない・・・いいけどね別に -- 2014-04-29 (火) 19:24:52
      • うちではE-4以外の全てのゲージを旗艦榛名(終了時Lv110)が破壊してくれた 次のイベントもよろしくお願いします。 -- 2014-04-29 (火) 21:10:15
  • 高速船で統一するとE-4-Dを抜けやすくなると聞いて、伊勢改を榛名改へ変更。Dマスでフラタの砲撃受けて一撃大破。撤退してそのまま入渠。伊勢改に再び登場願ったら、そのままクリアしちまった…。榛名さん、やはりE-4で活躍できず。ごめん、俺提督の指揮が悪いばかりに…。 -- 2014-04-29 (火) 19:00:37
  • 秋イベントのE4、春イベントのE5のとどめさしてくれてありがとう!旗艦の座はずっと榛名の物だよ/// -- 2014-04-29 (火) 21:42:05
  • まごうことなき嫁艦榛名 -- 2014-04-29 (火) 22:16:40
  • 榛名が好きなら改二実装を黙って待つんだ、予告があるだけよかったじゃないか……私の愛宕のIF改修マダカナー -- 2014-04-30 (水) 00:27:46
    • ナカーマ。コニシはいくら病んでようが今も仕事で艦これにかかわっていることが分かってるからまだ安心できるが、みことあけみは高雄・愛宕のデザインだけ携わって以来音沙汰がない感じだから不安。 -- 2014-04-30 (水) 13:27:04
  • おう、榛名神社に痛絵馬置いてきたやつ、タンスの角に小指ぶつけて反省しろ -- 2014-04-30 (水) 00:31:48
    • 出るかとは思ったが、いたのかw -- 2014-04-30 (水) 00:37:21
  • 改二についてあれからなんの音沙汰もないな。あまりの遅さに我慢の限界で逆に腹立たしく感じているの俺だけか?金剛改二から半年も遅れ妹の霧島の改二を先に実装し、あまつさえ自分で火種を撒いておきながら曖昧なツイートで結局ユーザーが欲しい情報何一つ出してない。いろんなゲームやってきてここまで運営の対応に憤りを感じたのは初めてなんだが… -- 2014-04-30 (水) 09:58:11
    • それどころか「もう少し」っていったら批判出たから「いずれ」に言い直すとか完全に煽ってるよな?まさかこの運営自分たちが火種撒いたって自覚無く「面倒くさいユーザー共だな」って荒れたのはユーザーのせいだと思ってるのか?だとしたらこのゲームはもう長くないな。大建造や設計図など失策も目立ってきたし。願わくば寿命迎える前に榛名改二がくることを願うよ -- 2014-04-30 (水) 10:05:50
    • どうしてもこの時期に改二実装したいとか考えがあるんじゃないそれがいつかわからんけど -- 2014-04-30 (水) 10:12:25
      • そんな下らない理由でここまでの茶番劇をやったなら本当にお笑いだな。結局自己満足でハードル上げて自滅っていう一番無能なパターンじゃないか -- 2014-04-30 (水) 10:37:54
      • そのためのいい機会を逃した感がある気がするのは、俺だけかな?霧島の実装時、イベントの時、前者はまだ仕方ない気はしないこともないが、どう考えても後者は絶好の機会だったと思う。 -- 2014-04-30 (水) 12:57:57
    • 運営もプレーヤーもイベントで忙しい、今実装されても、到底資材を流用できる余裕もない、 -- 2014-04-30 (水) 14:53:38
      • 今回のイベントは資材的にはそこまで重くないし、何時でも改装の準備はできてるぜ! -- 2014-04-30 (水) 15:34:59
      • ええええ、この一週間、遠征と自然増加でやりくりしてるけど、それでも燃料半減してる、E2がひどかった、一回の出撃で弾薬1000消費とかあったし -- 2014-04-30 (水) 15:52:03
      • ↑あそこ重4正空2で十分じゃない? ……榛名に関係ないな、失礼 -- 2014-04-30 (水) 16:15:16
      • ↑重巡大破しまくり、ダメコン発動さえあった -- 2014-04-30 (水) 22:09:44
      • 追加、ここ一番は金剛型なので -- 2014-04-30 (水) 22:13:25
  • もし榛名の改二が「さんざん叩かれた絵師がノイローゼのため中止」なんてことになったらそれはマナーを知らないプレイヤーのせい。プロだったら言い訳無用、とかよくいうけど耐えられない人間だっているんだよ -- 2014-04-30 (水) 10:50:20
    • まぁ、中止はないと思いたいが、結果次第では今後降りる可能性があるな。批判自体は悪いとは言わないけど、やりすぎるのがいるからなぁ。以前も言われたけど、本当に正念場だろう。 -- 2014-04-30 (水) 11:38:30
      • 諦めてとっとと実装してしまえばまだ傷は浅かったんだろうけどね。同じマズ飯でもすぐ出されるのと一時間待たされた後に出されるのでは反応がだいぶ違う。 -- 2014-04-30 (水) 11:58:36
      • とりあえず、鎮守府通信の内容について、誤解を与えるような記述をしたことは謝罪した方がいいと思う。あれがややこしくしたのは間違いない。 -- 2014-04-30 (水) 12:10:26
      • ↑↑良い飯屋の三大原則、早い・美味い・安い。一つ犯すのと二つ犯すのじゃ全く違うな。 -- 2014-04-30 (水) 12:49:06
    • そんなこと言ったら仕事やってる人間は皆ノイローゼになってるわ。接客も営業もやったことあるが、一番きつかったのはお客様対応窓口でクレーム対応してたとき罵倒されるわこっち全く悪くないのに土下座させられて水掛けられるは散々だった。たかだか顔も知らない奴のネットの書き込みでノイローゼとかナメてんのかよ。売れない商品が叩かれるのは当然だろうが。いやなら辞めろそんな仕事。絵なんて趣味でも描けるだろ。仕事にするならそんぐらいの覚悟はしてやれ。 -- 2014-04-30 (水) 11:56:01
      • それも一理ある。けど、数が違いすぎないか? -- 2014-04-30 (水) 12:08:35
      • そうだな。違うな。お客様対応は電話は毎日最低10件受ける。多いときは飯食うまもなく謝りっぱなし。メールに至っては日に三桁いくこともある。もちろん一人が目を通す量で。そのメールや電話を逃げ隠れすること無く全部対応し、真摯に受け、製品制作部の連中と協議する。轟沈と言い残して逃げた臆病者と違ってな。絵師も物造りする奴らも同じく商品を作るが、俺らは失敗したら擁護なんてされない容赦なく罵倒される。それでも食ってくために仕事する。俺からしたら絵師なんて精神的にはよっぽど楽な仕事だ。 -- 2014-04-30 (水) 12:23:11
      • 言いたいことはわかるし、理解もできる。言ってることが理に適ってるし、正しいこともな(正直、コニシさんにはこれをばねに復調してもらいたい)。でも、個人的にはだけどね、これに関しては言う側も責任が全くないとは思えないんだよな。原因ではあるわけだし。あくまでも個人的な考えだから、「馬鹿が甘いこと抜かしてやがる」って流してくれても構わないよ。 -- 2014-04-30 (水) 13:07:09
      • 自分で選んだ仕事ならそれにはどんなに苦しかろうが責任持つのは当たり前。貴殿みたいな対応は人を潰しかねない。「自分がこうだから、あなたもこう」は強制でしょ?後、絵師っての売れなきゃ精神的に追い込まれるし、まとまった金も稼げない。1人でやってる分、ネット意見がそのままストレスになりやすい。楽な仕事なんて他人が決めていいもんじゃない。 -- 2014-04-30 (水) 18:27:43
      • 武勇伝を語りたい経歴なのはわかるけど、「すごいね」と言えばいいのか?俺は毎日、産廃処理と廃品回収で、泥や油にまみれ、身体の筋痛めてるが絵師の仕事を馬鹿にはしないな。てか、人の仕事を楽と決めつけられないがどんだけだよ?何かを生み出せるってのはすげえと思うよ?だからコニシさんには、頑張って欲しいと思うね。 -- 2014-04-30 (水) 19:07:10
      • 感情的になって言いたいこと言ってしまってすまない。俺の表現のせいで誤解を与えてしまったが -- 2014-04-30 (水) 21:11:56
    • 耐えられないのならその人はプロじゃない。クレーマー一人一人を矯正するなんて非現実的だし、そういう人たちを力でねじ伏せられるからこそプロじゃないのかね。 -- 2014-04-30 (水) 21:23:13
  • 本当に運営無能だよな -- 2014-04-30 (水) 12:03:14
    • 批判するだけなら誰でもできる -- 2014-04-30 (水) 17:45:39
    • さあ!誰もが納得する解決策を!どうぞ! -- 2014-04-30 (水) 22:35:15
    • 情報出す。実装できない理由と、実装時期を明確にすれば済む話 -- 2014-05-01 (木) 00:48:34
  • 絵師原因だとしたら本気で絵師の復調待つつもりなのだろうか? -- 2014-04-30 (水) 12:07:37
    • そもそも何でドイツ艦はほぼ元絵流用での改二実装が許されて、日本艦は許されないんだ?そして飛鷹とか龍驤とかは新絵になったのに、何で強化はなされないわけ?新絵と改二を結び付けるか否か、はっきりしてほしい。 -- 2014-04-30 (水) 12:38:16
      • 北上、大井、最上、三隈は艤装や服がはっきり変わってるしなぁ。まぁ、卯月の例もあるが。 -- 2014-04-30 (水) 12:46:49
  • 榛名を期間でイベやってたらいつの間にかレベル96 -- 2014-04-30 (水) 12:10:09
    • 途中送信ごめん>< -- 2014-04-30 (水) 12:10:36
    • 目指せ、99。長いけど、時間があれば達成できる。 -- 2014-04-30 (水) 12:11:20
      • ありがとう~がんばります^^嫁にするよ~^^ -- 2014-04-30 (水) 16:52:47
  • そういや、榛名って改二になったら装備は何を持ってきてくれるんだろうな? -- 2014-04-30 (水) 12:49:37
    • 缶だったりしてな。 -- 2014-04-30 (水) 12:52:31
    • まさかの防空擬装 -- 2014-04-30 (水) 13:12:18
      • それはイラストに反映されそうな気がするな。 -- 2014-04-30 (水) 13:27:44
  • やたらE-3で大破するからダメコン積んで轟沈してみたら、次から被弾なし…。怖がらせてごめんよ榛名 -- 2014-04-30 (水) 16:06:16
    • ダメコンの装備し忘れは気をつけてね。 -- 2014-04-30 (水) 17:55:41
  • みんな荒れてるな。バカバカしい。榛名可愛いなぁ~ -- 2014-04-30 (水) 17:42:10
    • 一括りにしないで。のんびり待ってる人もいるんだから。榛名が可愛いのは全面的に同意します。 -- 2014-04-30 (水) 17:52:10
      • ごめんね、ここで荒らしてる人向けの言葉なの。にしても榛名可愛い -- 2014-04-30 (水) 17:58:51
      • こちらこそすみません。榛名見て心を落ち着かせます -- 枝主? 2014-04-30 (水) 18:10:26
      • そうだね、あ、榛名レベル足りるかなぁww -- 木主? 2014-04-30 (水) 18:13:23
    • 榛名が本当に好きなら心穏やかでいたいものです、まったく。じゃあそういう事で榛名の二の腕さわさわしてきますね。ああ~すべすべしてて気持ちいい~(妄想)。 -- 2014-04-30 (水) 21:05:35
      • せやな。榛名の太ももをサワサワしながら心穏やかに待つとしよう、ふふふ・・・ -- 2014-04-30 (水) 21:18:11
      • じゃあ、私は指を -- 2014-04-30 (水) 21:48:19
      • ↑途中送信失礼。指をにぎにぎさせていただく。 -- 2014-04-30 (水) 21:52:15
      • あ…頭…なでてもいいかな? -- 2014-04-30 (水) 22:32:58
      • じゃあ、俺はあのロマン溢れる双丘を -- 2014-05-01 (木) 03:03:57
  • 榛名改ニはいつになんだろ?自分は、次のイベント海域(予想ではアニメ化記念海域)の時じゃないかと思ってるが・・・。 -- 2014-04-30 (水) 17:51:57
    • 5月15日榛名神社例祭に合わせて実装!無理があることは自分自身分かってますw -- 2014-04-30 (水) 17:57:35
    • まぁ、夏イベまでは来ないと思った方が精神的には良いんじゃないかな。 -- 2014-04-30 (水) 21:14:54
      • 分かっているつもりだけど夏イベはアニメ関連か長門に改二が来ると思うから榛名はもう少し早く来るんじゃないかな~と期待してしまう・・・w -- 2014-04-30 (水) 22:19:38
    • アニメ化記念なら、むしろ吹雪が来るんじゃないの? -- 2014-04-30 (水) 23:06:48
  • 榛名は金剛型の顔みたいなもんだし、今迄みたいに荒れると困るから先延ばしにしてるんだろう。たぶんいい感じになると思う -- 2014-04-30 (水) 21:09:22
    • 榛名は金剛型の顔みたいなもんだし    ←これ、他の金剛型のとこに書いて賛同を得てきなよw -- 2014-04-30 (水) 21:20:35
      • 金剛型なんだから顔は金剛じゃないのか...? (困惑) -- 2014-04-30 (水) 21:25:39
      • 艦これの顔ならまだ共感できたけどね(苦笑 -- 2014-04-30 (水) 21:53:09
      • それも反発来そうだから、言うのはここのみに留めといた方がいいと思うけどね。 -- 2014-04-30 (水) 23:37:18
  • 戦艦の対地攻撃 VS 要塞砲 の場合、基本的に要塞砲に分がある。戦艦の砲は揚弾設備とかの周辺設備は重量の制限で贅沢はできない。地上は贅沢ができる。それに戦艦は撃つと反動で揺れる、波で揺れるで当たらないし -- 2014-04-30 (水) 21:15:14
    • 逆だと思うよ、戦艦は動きまわる、要塞は動かないから滅多打ちにされてしまう、空母と地上基地の関係と同じことですよ -- 2014-04-30 (水) 21:52:12
      • そうか?俺は海戦の戦術とかよくわからんけど、木主の理屈の方が納得できるんだが。要は戦艦を沈められる程の砲台が整ってるかどうかじゃないの? -- 2014-04-30 (水) 22:02:48
      • 一応戦術的のは要塞砲のが有利。前提として射程距離、砲門の数、連射速度が違うから。 -- 2014-04-30 (水) 22:07:48
      • 要塞砲はそう簡単に増強できないけど、艦船はいくらでも持ってこれるんじゃないの?アイオワ級4隻36門とか地獄だと思うが -- 枝主? 2014-04-30 (水) 22:12:09
      • その予算あれば要塞砲なら72門用意できますよ。大出力機関に長い長い危険範囲を覆う装甲も莫大なカネがかかるんです。電子機器がそれ以上にカネかかるようになった現代であれば、「そんなもん誤差」って言えますが。 -- 2014-04-30 (水) 22:22:24
      • 設定上のネクストvsAF見たいなもんだわさ。って言って伝わるだろうか -- 2014-04-30 (水) 22:25:53
      • でも、要塞砲って動かせないし、建設にすごく手間ひまかかるんだよ、今はどうでもいい話かもしれないけど -- 枝主? 2014-04-30 (水) 22:29:51
      • 曖昧な記憶で悪いが要塞にもよるが、中には100以上の砲を有する要塞もあったはず。ソ連軍がどこかの要塞を占拠するのに1800門(陸上)の火砲を用意したとも聞いたし、日本でも虎頭要塞には大和の46cm砲の射程を上回る最大射程50kmを誇る砲もあった。加えるなら要塞砲は固定砲台故に最初からある程度の着弾位置は予測できるが、艦砲は当てるまで少なくとも数回は試射が必要。加えて連射速度が倍以上違うとなるといくらアイオワや大和でも厳しいものがある。 -- 2014-04-30 (水) 22:30:10
      • 要塞には要塞砲以外に駐留艦船もあるからな~もたもたしてると後背を断たれて要塞と艦船の包囲挟撃戦とかなりかねない -- 2014-04-30 (水) 22:34:30
      • 仮に同じ大きさの艦砲10門vs要塞砲10門で戦った場合、連射速度の関係で要塞に軍配が上がると思うが... というか何故榛名のページで? -- 2014-04-30 (水) 22:50:47
      • 多分、ヘンダーソン飛行場の夜間砲撃の事が書いてあるからじゃない? -- 2014-04-30 (水) 22:54:13
      • こっちは湾口や孤島の要塞を考えてた、陸上の要塞はそりゃ無理ですわ、E4落ちないのでもう寝ます -- 2014-04-30 (水) 23:08:23
      • 飛行場くらいしかないならともかく普通はガリポリの戦いみたいになるわな -- 2014-04-30 (水) 23:26:06
      • 戦艦は動き回るというが、戦艦が動いてるせいで戦艦からの視点だと要塞は動いて見えるんだぜ? -- 木主? 2014-05-01 (木) 12:27:01
  • ↑、日露戦争のときがそうだったね、すまぬ、E4攻略中(榛名も参加中)なので一時的に去るわ -- 枝主? 2014-04-30 (水) 22:37:37
  • 要塞砲つくる手間暇なんて戦艦建造の手間暇に比べりゃ瑣末なもんです。そして砲台としての安定性は桁違いですし、常に防衛戦になる関係上試射も完璧。そもそも要塞砲は砲への直撃以外では破壊は困難ですが、戦艦はそのどこにあたっても大損害は避けられませんので被弾率も桁違い。なにか枝主はこれら理論でも実戦でも証明された歴史的事実を覆すだけの材料を持っているのですか? -- 2014-04-30 (水) 22:38:36
    • サイパン硫黄島沖縄、全部やられてるじゃないですか、それとも要塞の体をなしていなかったと -- 2014-04-30 (水) 22:57:52
      • サイパンや硫黄島や沖縄で米艦に砲撃したのはどれくらいの砲か、一度調べてみたらいかがでしょうか。 -- 2014-04-30 (水) 23:11:27
      • 海でも陸でも要塞と真正面から殴り合うのは割に合わんから色々な戦術・兵器が編み出されるわけで -- 2014-04-30 (水) 23:24:52
      • 硫黄島は弾が無さすぎてわざと上陸させたんだからちがくね?てか両方とも艦砲いうより強襲揚陸で制圧されてね? -- 2014-05-01 (木) 00:51:47
      • サイパン硫黄島沖縄の戦記と当時の要塞がどれくらいの物か調べてから発言すべきだぞ -- 2014-05-01 (木) 12:23:22
  • イベント絡みの他の子のレベリングやキラ付で愛でる時間が減ってるが、それでもフラルだの姫だのバカスカ沈めてくれる榛名さんマジ勝利の女神 -- 2014-04-30 (水) 22:51:33
  • 榛名ちゃん改二待ちで99のままずっと正座待機してるが、だんだん焦らしプレイに思えて良くなってきた。榛名ちゃんかわいい、E5ではトドメありがとう -- 2014-04-30 (水) 23:22:30
    • 足痺れてないか?大丈夫か?俺は4ヵ月待機で限界を感じていたところに、例のツイートでトドメさされてケッコンしたよ。 -- 2014-04-30 (水) 23:55:34
      • ふふふっ、私もう半年待ってるんだぜー、でも焦ったり叩いたりしても無意味、無駄なことわかってるからケッコンせずに悟りを開いて待機中だぜ -- 木主じゃないよ? 2014-05-01 (木) 00:57:12
    • 俺がいる…Lv99でケッコン&改二まで待機中、正直絵後回しで改二性能だけでいいからさっさとしてやってくれって思うわ…つかうちの艦隊だと編成時に表示される1ページ目上から4隻が金剛改二比叡改二霧島改二榛名改と一人だけハブられてるみたいで不憫でなぁ… -- 2014-05-01 (木) 03:52:42
  • 主砲に当たった爆撃機の人はミンチよりひどい状態になったんだろうか。こわい -- 2014-05-01 (木) 01:36:50
  • 榛名さんを連撃仕様にしてみた。制空権確保で敵艦を一撃目で100ダメージ超えで撃沈。なのに二撃目も100ダメージ超え。これって沈みつつある敵艦を粉々にしてる?ちょっぴりやり過ぎ感が…。 -- 2014-05-01 (木) 02:04:53
  • 絵はやっぱり描き直してるのかなぁ?描き直してよくなるのは自分より相当うまい人に見てもらった時で、運営側にコニシさんよりうまい人いたら最初から外注しないって話よな。フィーリングでさっさと出していいんじゃないだろうか?っていうかお願いします。 -- 2014-05-01 (木) 03:23:32