Top > 瑞雲

瑞雲

No.026
weapon026-c.png瑞雲多用途水上機/水上爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+4対空+2
対潜+4索敵+6
命中+1回避
戦闘行動半径5
装備可能艦種
備考
航空巡洋艦・潜水空母・補給艦、及び
改造後イタリア戦艦/重巡、一部軽巡洋艦にも搭載可能
改修更新
瑞雲*1 瑞雲(六三四空)
水上偵察機を発展させ、急降下爆撃可能な水偵として開発された「瑞雲」。
空戦フラップまで装備した高性能な多用途機で、水上機母艦や、航空巡洋艦などからの運用も可能です。
「伊勢」型を改装した「航空戦艦」で集中運用、水上打撃機動部隊を編制するのも楽しいですよ!

  • 新開発の二座水上偵察機。左上のアイコンは水上機の分類だが、図鑑説明文が示す通り装備種別は水上爆撃機。軽巡や重巡でも搭載できる水偵とは似て非なるものである。
    • 現状、通常入手手段のない紫雲を持っていると瑞雲の真上に紫雲が表示される。たった1文字違いなので装備間違いには要注意。
  • 2018/08現在、水上爆撃機系の装備が可能な艦は以下の通り。
  • 様々な能力が上昇するマルチ艦載機で、能力的には一回り強化された零式水偵といったところ。
    爆撃機の名が示す通り、開幕爆撃が可能。
    加えて艦戦の機能も持っており、制空権の確保にも貢献できる。
    さらに、水偵のように弾着観測射撃までも可能*3
  • 対潜機能も併せ持っており、航戦、航巡、水母に搭載すると優先的に潜水艦を狙うようになる。
    • 水上機母艦は爆雷を装備可能なので、併用することで対潜攻撃力を大幅にアップできる。
    • 2013/11/01アップデートで、対潜能力が+1→+2に引き上げられた。ただし航空戦艦に搭載した場合は対潜攻撃は出来ない。
    • 2013/12/24のアップデートで対潜能力が+2→+4と更に引き上げられ、これを搭載した航空戦艦も対潜攻撃を行う事が確認されている。
      2スロット分でも+8、攻撃力換算で26と力不足が否めず、あくまで補助的な役割しか担えないので、1-5のような特殊な海域以外では、航空戦艦の火力を対潜に使用するのはちょっと損かも知れない。
  • 注意したいのは、この機はあくまでも水偵の発展型であり、本職の艦戦艦爆と比べると流石に力不足なのは否めない。
    制空権争い、対空射撃によって撃墜された際には、補充にボーキサイトを消費するデメリットもしっかりある。
    • 敵編成に空母系が無いなど制空能力がない場合は、こちらに空母系がいなくとも単独で制空権を確保できるため弾着観測射撃が可能となる。
    • 最大搭載数23(扶桑型改二のスロット4)でも火力は44。序盤の駆逐艦以外には開幕爆撃の威力はほとんど期待できない。
    • 小さなスロットに装備した場合、ツ級eliteなどの対空砲火であっという間に瑞雲が全滅して弾着観測射撃が不可能になる可能性があることに注意。
      そのような海域では、あえて瑞雲でなく水偵を装備するという選択肢もある(水偵は開幕爆撃に参加しない分撃墜されにくい)。
  • 似たような装備として、艦戦能力を持つ艦爆零式艦戦62型(爆戦)爆装+4,対空+4,対潜+3)がある。
    対する瑞雲は爆装+4,対空+2,対潜+4,索敵+6,命中+1

  • これを搭載できる艦は基本的に多目的艦であるため、ひとつのスロットに載る機数は少なめ。
  • 2017/06/23のアップデートで改修が可能となった。また本装備を改修することで瑞雲(六三四空)へ更新できるようになった。
    • …だが更新先の装備はすでに任務や改二改装で入手が可能となっており、この装備を改修してまで入手する必要性は薄い。更新時に貴重な熟練搭乗員を消費するのも問題。
    • また同日アップデートで実装された六三四空及びその熟練版の改修に本機がさらに必要になった。
  • 2016/08/31のアップデートでグラフィックが更新された。
    2016/08/31のアップデート以前の画像
  • 2018/08/17のアップデートにより、再度画像が差し替えられた。
    2018/08/17のアップデート以前の画像

以下性能比較表(装備最大値/水爆早見表/テーブルより転送) Edit

機種名火力雷装爆装対空対潜索敵命中回避半径入手方法改修追加
晴嵐(六三一空)--12-362-4任務-編集
試製晴嵐--11-661-4装備、イベント、ランキング-編集
瑞雲12型(六三四空)--93671-5ランキング-編集
瑞雲12型--73561-5初期装備、ランキング-編集
瑞雲(六三四空/熟練)--9467115任務、ランキング編集
瑞雲(六三四空)--62561-5初期装備、改修、ランキング編集
瑞雲(六三一空)--71242-5イベント、ランキング-編集
瑞雲--42461-5開発、初期装備編集
Late 298B245124-14初期装備、イベント-編集

ゲームにおいて2 Edit

千歳による解説(※更新されていません)

小ネタ Edit

  • 元ネタは帝國海軍の水上偵察機「瑞雲(ずいうん)」で、十四試二座水上偵察機(後に計画遅延で十六試に改称)計画により、昭和17年3月に試作1号機が完成、翌年8月に採用されている。
    開発記号はE16A、米軍でのコードネームは「Paul」
    • 決して端雲ではない。一般名詞としての瑞雲の意味は彩雲の小ネタが詳しい。
    • 制式名こそ水偵ではあるものの索敵用の機体ではない。実態は後述するように「弾着観測も可能な戦闘爆撃機」である。
      なのでゲームにおいても「触接」には索敵用機材として水偵・艦偵・艦攻を用意する必要がある。
    • なお新開発の二座水上偵察機が自慢な人は昭和17年末に空母改装のためにドック入りしており、瑞雲を積んだことがない
      積んだことがないものを自慢されても……ねえ?
  • ゲーム中ではなんとも言いがたい微妙な性能であるが、現実には零観とともに最高峰の水上機と評されている。
  • 洋上で水上機の回収は大変。艦隊に円く航行してもらい、航跡で波を打ち消した所に着水、デリックで回収する。
    艦隊のホンネとしては空振りと再出撃の多い索敵は空母機に任せたいのである。
    • かといって漸減邀撃構想を実現する為には敵空母を先制で殴りつける為の急降下爆撃機はもっと増やして欲しいぐらいだったのである。ただでさえ劣勢なのに、索敵に空母機を割いたら打撃力食われないだろうか?劣勢側が勝機をつかむために先制で空母を殴ることに成功したのが後のミッドウェーである…。
    • なら、巡洋艦の水上機は急降下爆撃に使おう! 敵空母への先制爆撃に使って制空権を握ればゆっくり回収できるよね。と「空母機と役割を一部スワップして搭載能力を有効に使おう」というのが開戦前の水上爆撃機構想。
      ゲームで瑞雲が開幕爆撃しか活躍しないのはそれの再現かも。そこ、対潜爆撃は雀の涙とか開幕爆撃もエリフラ空母に効かないとか言わないように。
    • 水上機にそんな無茶な? と思うかもしれないが、日華事変で九五式複座水偵(ちとちよの改、甲の肩パルトもとい肩の射出機に載ってるアレ)は下駄履きながら空戦、爆撃をこなし、
      二座水偵=近距離多用途機と認識されていた*4
      これの成功により海軍は後継機に空戦重視型の零観、爆撃重視型の十二試二座水偵(コレも25番搭載急降下爆撃機……但し開発に失敗)要求へ。
      瑞雲は幻の十二試二座水偵後継であり、ガチで敵空母の甲板破壊を狙った艦爆補助水上機だったのである。 完成が遅れに遅れたのが玉に瑕。
    • ちなみに三座水偵は航法手を乗せて長距離偵察、夜間偵察を行う事になっていたが、十二試二座水偵が成功していれば偵察装備の艦攻が索敵任務を担ったはずである。
      零式水偵や、その前任の九四式水偵を軽巡で多用する事になった*5のは海軍としても不本意なところだったのだ。
  • そんな涙ぐましい事情を背にしただけあって性能は凄まじいもので、主翼内装型20mm機銃2挺、13mm後方機銃1挺を搭載、25番(250kg爆弾)で急降下爆撃までも可能というバケモノであった。
    • しかも最高速度は破格の448km/hを達成、零観の後釜でもあり*6自衛能力を求められ空戦フラップまで採用されており、現実にやり合ったら手こずること間違いなしである。
      ちなみに零式水偵は367km/h、参考に、二式水上戦闘機(ゼロ戦の水上機仕様、強風制式化までの間に合わせ)は437km/hである。お前のような水上機が居るか。
      その上、航続距離は水偵である以上当然の如く長く、約2,500kmを誇る。これは大体増槽なしのゼロ戦と同じ。
    • 爆撃機と比較しても九九式艦爆最多量産の二二型が最高速度427km/h、航続距離1,050km、掃射に使う前方火力は7.7mm機銃×2挺であり、
      瑞雲は少なくともコイツと同等、あるいはそれ以上の爆装値が欲しいところなのだが……
      と書いていたら、2014年3月14日のアップデートにて瑞雲(六三四空)が実装。
      むしろこちらのほうが本来の瑞雲と呼ぶべき妥当なスペックを持っているといえる。やっぱりこれ十二試二座水偵なんじゃ?
  • フロート支柱にハンコ注射痕のようなむず痒い模様があるが、これは急降下爆撃用のダイブブレーキ。
    抵抗板は1枚板で中心に回転軸があり、フロート支柱後端を機体内側に90度回して開き、急降下爆撃に適切な速度を維持するもの。
    試作機は穴がなかったが振動で試作機が空中分解したこともあり、量産機ではスリットが入れられ、さらに生産途中で穴の形状や数を変えたりと手間暇をかけている。
    この機体のデザイン上の最大の特徴でもあるものの機構が観音開きと誤解されやすく*7、多くの模型・3DCGなどで正しい形状になっていない不遇装備……マイナー機だからしかたないね。
    本来は空戦フラップともども水上機に搭載するようなものではない。
    マルチロール(多目的)水上偵察機は、九〇式、九五式と続いてきた帝国海軍のちょっとイってる正統な機体ですけど、それが何か?
  • ゲーム中では明らかに冷遇されているとしか思えない性能であるが、実際を反映したらこの辺とかこの辺の方々が泣きを見る性能であるため致し方がないところだろう。
    • 運営はゲタバキに対する愛が足りない! と憤慨する提督も居るとか居ないとか……。
    • フネから見た瑞雲は、全備3.8tの双フロート水上機で、3.7tの零式水偵と大差無く射出重量4t規格のカタパルト射出、デリック揚収可能である。艦これでも普通の戦艦や巡洋艦に積めたらいいのにな。
      • 2016年2月24日のアップデートで「改装後のイタリア生まれの中型/大型水上戦闘艦」に搭載可に。重巡Zara改、戦艦ItaliaRoma改。そしてその後実装のPola改Zara dueにも搭載可能。ただ、とてもとても普通といえる入手難易度では・・・。
      • 2017年6月23日のアップデートで由良改二、12月21日のアップデートで多摩改二に搭載可能に。
      • 2018年4月6日のアップデートで阿賀野型のに搭載可能となりました。
    • いやもう既にこの方は泣きを見てると思いますよ……。
      • 六三四空の訓練で、瑞雲は九九式艦爆とほぼ同等の格闘性能と評価されている。水偵としては破格の性能だが、空戦フラップ装備だからといって戦闘機並みとは行かないのである。
      • 当たり前の話で、九九式艦爆後期型とエンジン同じで重量も翼面積も同じようなものである。
        そもそも九九式艦爆は、艦爆としては運動性の良い機体であり、戦闘機の代用として使われることも多かった機体。
        それとほぼ同等ということは水上機としてはたいしたものだが、戦闘機に匹敵できるかというと…。まあそもそもあくまで自衛能力であり本来は空戦は任務外なワケで。
      • 下駄履きの上急降下爆撃に耐える強度まで持たせた複座機が戦闘機に匹敵するなら世の中の戦闘機の軽量化努力は全部無駄ってことに…。
  • ミッドウェーでの4空母喪失以降、空母の建造・運用にかかるコスト等から航空攻撃代用としての水上爆撃機構想はかなり長いこと有力案としてくすぶっており、航空本部の提唱にも
    大和型の航空艤装を強化して主砲9門を維持したまま瑞雲20機ガン積みする改装を!」というプランだけはあった。が、改装前に武蔵の戦没で計画はご破算に。
    しかし、主砲据え置きで航空艤装全振りしたら対空性能ガタ落ちするんじゃ……。
  • 伊勢日向の二人は航空戦艦になったあと実際に航空隊の訓練のため瑞雲を搭載しているが、諸事情によりそれで実戦は経験していない。
    • 因みにこの時の航空隊「第六三四海軍航空隊」は、長い間「台湾沖航空戦で全滅したから伊勢・日向に載せられなかった」等と言われていた。
      しかし実際は全滅などしておらず、大戦末期の劣勢の中、この瑞雲を運用して特攻によらない通常攻撃でかなりの戦果をあげていたりする。
  • 1945年1月25日公開の日本ニュース第243号にて、基地から発進する瑞雲の映像が残されている。フィリピンのキャビテに駐留する六三四空で撮られたもの。
    この瑞雲隊は礼号作戦においても、木村艦隊を支援して戦果を挙げていた。
    なお、このニュースの公開時には六三四空はすでに台湾へ撤退している。
    日本ニュース第243号「海軍水上航空基地」
  • アニメーション監督で航空機マニアとしても有名な宮崎駿氏は、この機体が活躍するアニメーション*8を構想したそうだが、結局実現することはなかった。
    • かくして「艦隊これくしょん」第一期最終話が瑞雲の急降下爆撃シーンを描いた初のTVアニメーションということになると思われる。
  • 戦後、この機の名称を継承した航空機は存在しないが、船舶であれば海上保安庁の大型灯台見回り船が二世代(初代:1961年竣工、二代目:1983年竣工)に渡って「ずいうん」と命名されており、現在も二代目「ずいうん(LM-101)」が現役で活躍中。
  • 2017年の4月1日、艦これ運営twitterから、1/1スケールモデルの作成展示がアナウンスされた。「エイプリルフールネタか」と、その時点では多くの提督が特に取り合わなかったが、後日、当件についてのツイートがなされ、現実に進行中の企画であることが示唆された。
    そして、同年6月17日より、なんと山梨県の富士急ハイランドにて鎮守府瑞雲祭り」なる公式が病気イベントが開催される事が決定、同イベント内で件の原寸大瑞雲が展示される事も発表された。
  • イベントスタート後は、ステージ開催日に声優による瑞雲ネタをちりばめたトークショー、瑞雲の周りを艦娘音頭で練り歩く参加型イベント、グーグル先生がグーグルマップで「瑞雲ハイランド」と表記する某声優さんが大根に続いてりんごをすりおろすなど、まさに瑞雲尽くし。
    その後、7月30日のラストステージを以って、イベントは無事終了。海外からの参加者もいるなど、かなりのカオス盛り上がりを見せた。
    イベントの様子をまとめたブログなどもあるので、当時の盛況ぶりを知りたい方は調べてみるといいだろう。
  • そして2018年3月25日、第二次瑞雲祭りの開催が発表された。今度は水上機らしく1/1スケールモデルを水に浮かべる予定との事。続報を待て!
    • 今度は東京都稲城市のよみうりランドあらため「よみずいランド」にて第二次瑞雲祭りが2018/4/21~5/27まで開催された。
      • 瑞雲に加えて1/20スケール日向の展示、金剛に抱きつかれながら榛名めがけて飛び込むバンジージャンプ、彷徨えるガンビーという訳がわからないイベントが盛り沢山となり、前回を上回るカオスな盛り上がりを見せた。そしてあの人はチーズをすりおろした。

この装備についてのコメント Edit

過去ログ

  • 瑞雲のガウォーク形態が無駄にかっこよくて、痺れて憧れた。 -- 2018-04-27 (金) 09:09:23
  • 瑞雲日和ってなんだよ(哲学) -- 2018-04-30 (月) 18:34:57
  • 制空、着弾、爆撃、対潜となんでもできるのは瑞雲だけ -- 2018-05-08 (火) 10:05:08
  • 改修で瑞雲がなくなってしまった。牧場するならやはり伊勢型だろうか -- 2018-05-28 (月) 21:27:45
    • もがみんやちとちよも良いぞ。燃弾消費も安いし -- 2018-05-28 (月) 21:44:09
      • いよいよ改修素材にコレを要求される装備を作ることになったが(44bis)、四連酸素と一緒でやたら集めやすいのがとても助かる。改修素材はこのくらいの集めやすさにして欲しい。マジで。 -- 2018-06-05 (火) 09:37:34
  • つい最近になって水爆(瑞雲,晴嵐etc.)は空母などの開幕航空時の触接に全く影響がないのを初めて知ったわ。水偵や艦偵ありと違って道理で火力が出にくいわけだ。 -- 2018-06-05 (火) 14:06:33
  • 瑞雲量産したい時は、(1)最上・伊勢型をレベル10まで育てる。(2)千歳・千代田をレベル35まで育ててついでに噴進まで入手する。(3)開発で作る。のどれがいいだろ?ランカーじゃないので5-4周回はしないので無難に(1)かな? -- 2018-07-10 (火) 12:00:02
    • 木主はもうわかってそうだけど、ごく少数欲しいだけなら(3)、ある程度の数が必要なら(1)、噴進砲の需要に応じて(2)も合わせる -- 2018-07-10 (火) 13:55:13
    • レスどうもです。瑞雲(634/熟練)を作りたいのでかなりの数の瑞雲が必要みたいですね。なので条件としては「ある程度の数が必要」なので(1)が良さそうですね。地道に牧場します。 -- 2018-07-10 (火) 16:09:14
      • 3-2や4-3のレベリングで随伴艦にしとくと楽よ。着弾観測しない装備構成にしとけば、伊勢型は2巡化要員にもなるし。 -- 2018-07-10 (火) 17:03:27
      • 東方任務でドロップ→そのまま実戦投入→lv10で改装→レベリング中に再度伊勢型ドロップ…のループおすすめ。泥した重巡戦艦を食わせて改修すればそうそうやられることもないし4周程度でlv9くらいまで行くので疲労がMAXになる前にlv10になる。今日だけで瑞雲4機回収した。めんどくさい東方任務のモチベ維持にもなる。 -- 2018-07-10 (火) 17:23:26
  • 全く瑞雲関係無い氷祭りでも観衆から瑞雲コール連呼されててじわった みんな法被着ててカルト臭がやばかった -- 2018-07-15 (日) 22:02:26
  • 暑い日が続きますが、こんな日は手延べ瑞雲そうめんを食べて頑張りましょう!(実在します) -- 2018-07-19 (木) 11:39:28
  • 今度の瑞雲絡みのコラボイベントはぜひ名古屋で実施して欲しい。瑞雲は晴嵐、九九艦爆と並ぶ愛知航空機の最高傑作なのだから。愛知航空機の工廠から最も近いテーマパークはレゴランドとナガシマだぞ -- 2018-07-20 (金) 15:24:45
  • 瑞雲の整備をなされていた方が摩耶の模型を船の科学館に寄贈されたんだけど摩耶に瑞雲搭載する計画があったという -- 2018-08-07 (火) 17:56:02
  • 今日のアンビリーバボーで米本土を空爆した男ってあったけど…まさか…。 -- 2018-08-09 (木) 09:00:02
    • 俺も見た。瑞雲っぽい? -- 2018-08-10 (金) 22:57:26
    • 実機瑞雲は潜水艦には乗らないので、零式小型水偵だと思われます。 -- 2018-08-11 (土) 09:29:47
    • 俺あれせーらんさんかと思ってた -- 2018-08-21 (火) 19:56:18
    • 伊25実装されたらいろいろすごそう -- 2018-08-21 (火) 19:57:48
    • 米本土空爆は零式小型水偵によるもので間違いない。艦これ的には26ちゃんのイラストで飛んでる奴。実装はよ -- 2018-08-22 (水) 13:12:15
    • 乗ってた方は大戦末期に零観でF6F撃墜というとんでもない戦果を挙げておるぞ -- 2018-08-27 (月) 19:43:48
  • いつの間にかこんなに改修素材として要求あったんだな。通りで在庫なくなるわけだ -- 2018-09-01 (土) 11:27:08
  • 営業先への経路をGoogleMapで調べていたら、三重県伊勢市にその名も「瑞雲寺」というお寺があってだな、せっかくなので他を探してみたら、瑞雲のメーカー「愛知航空機(現愛知機械工業)」から少しばかり東の瑞穂区にも「瑞雲寺」が。ハハハと思って更に探してみたら父の実家と母の実家の両方の徒歩圏内にもそれぞれ「瑞雲寺」が…。 -- 2018-09-08 (土) 10:23:26
  • なんでも鑑定団で出ていたが、鍛冶の名工・千代鶴是秀の鉋の1つが「瑞雲」らしい。師匠の「特別な瑞雲」ってこれか!? -- 2018-09-11 (火) 22:08:28
  • 瑞雲装備できる軽巡のスロ全部に瑞雲載せても、対潜は投射エフェクトだったのね。瑞雲投げてるのかな?() 敵潜水「敵機、直上!?」 -- 2018-09-20 (木) 10:08:23 New!

*1 熟練搭乗員が1個必要
*2 未改造の神威は搭載0のため実質装備不可
*3 瑞雲で弾着観測が可能になったのは2014/04/25のアップデート以降からである。
*4 もっとも九四式水偵と九五式水偵、零式水偵と零式水観は相互補完しあう様な間柄でも有った、瑞雲への統合は実はかなり無茶の有る計画でもあったのだ。
*5 ただしこの背景には軽巡の三座水偵は夜間用途が主眼とされ高速機の必要が薄かったことと、阿賀野型でカタパルトの貧弱な5,500t型を置き換える計画が遅延したせいもある。
*6 十二試二座水偵の段階で「観測機と二座水偵は統合できないか?」という方向性はあった。
*7 だいたいコイツのせいである
*8 特攻兵器「震洋」の搭乗員であった作家の島尾敏雄氏と妻の島尾ミホ女史の著作を元に、奄美から発進する瑞雲隊の話とする予定だった