41cm三連装砲改二/コメント

Last-modified: 2023-12-03 (日) 20:03:15

41cm三連装砲改二

  • おつ -- 2018-05-29 (火) 22:04:47
  • アイオワ砲に匹敵する性能、それに加えて一部の戦艦に補正か -- 2018-05-29 (火) 22:07:35
  • 41cm3連装砲改二は1基で伊勢型に火力2・対空2・回避1の補正で扶桑型に火力1の補正 -- 2018-05-29 (火) 22:07:43
    • 伊勢型は同3連装砲装備した状態で対空電探付けると対空2回避3の補正 -- 2018-05-29 (火) 22:08:06
      • 3連装・対空電探の補正分で火力2・対空4・回避4の補正があります。後、SK+SGレーダー・フモウレーダーには対空電探補正が掛からないようです -- 2018-05-29 (火) 22:08:26
      • 海外製レーダーは補正対象外か。わからんでもないが -- 2018-05-30 (水) 13:19:50
  • ん?もう改修できるの? -- 2018-05-29 (火) 22:09:38
    • 確認したがまだ流石に出来ないね。一応、1群2群は☆4貰ってるし改二実装と同時に解禁かと -- 2018-05-29 (火) 22:13:55
      • ならページが間違ってるのか。直しとくか -- ? 2018-05-29 (火) 22:18:24
      • どもです -- 2018-05-29 (火) 22:23:51
  • いせひゅう妖精三匹目か -- 2018-05-29 (火) 22:16:41
  • これは素直に伊勢改二が持って来るのか、それとも関連の単発任務で配るのか -- 2018-05-29 (火) 22:19:16
    • そうだとうれしいけど「41cm三連装砲改」の時を考えると... -- 2018-05-29 (火) 22:47:27
    • 伊勢が持ってくるのであれば長門改二は41三連装砲改の方が勝手な意見だけど適していたような気がするなあ -- 2018-05-29 (火) 22:55:51
      • 陸奥が持ってくる可能性ありだけど望み薄だよなあ。 -- 2018-05-30 (水) 01:03:36
    • 持って来たら牧場不可避だし、運営は牧場嫌いっぽいからなぁ… -- 2018-05-29 (火) 23:01:37
      • 任務か持参する41cm三連装砲を改修してね!になるか -- 2018-05-29 (火) 23:14:52
      • 噴進砲や見張員といった開発不可装備を平気で改修素材にしているから、別に牧場嫌いってことはないと思う。ただ、強力な装備を牧場で量産されることについて蒼龍飛龍牧場で懲りただけ、だと。設計図も戦闘詳報も、牧場してもいいけど代償もきつくするよ、ということだと思う。 -- 2018-05-29 (火) 23:19:18
    • よくよくお知らせ見ると「 新任務」や「装備改修等」で獲得が可能となってるから持参は期待できないか・・・。どっちが更新でどっちが任務になるやら -- 2018-05-29 (火) 23:42:06
      • 最近のランカー報酬は殆どがネジ節約に直結だし持参はなさそうよねー 46改ともそうだし -- 2018-05-30 (水) 05:45:02
    • まあ持参の場合設計図は勿論戦闘詳報や砲資材要求は普通に考えられる流石に武蔵改二レベルの要求数にはならないだろうが各2個づつとか -- 2018-05-30 (水) 18:37:06
  • 瑞雲積んだら補正つきそうな妖精さんですね・・・ -- 2018-05-29 (火) 22:25:27
  • これ2本+瑞雲+電探で超火力を引き出せそうな伊勢型姉妹・・・ -- 2018-05-29 (火) 22:31:30
  • 日向妖精が可愛い -- 2018-05-29 (火) 22:37:40
  • 自分にとって初めてのランカー報酬に、性能なかなかいいし大事につかっていこう -- 2018-05-29 (火) 22:46:49
  • これどうみても伊勢改二の装備じゃね?妖精とか完全にあいつらやん。 -- 伝説の超提督? 2018-05-29 (火) 22:47:19
    • でも長門補正が明言された41cm三連装改、武蔵補正が明言された46cm三連装改ともに、長門改二も武蔵改二も持参せず、改修で入手なんだよなあ。 -- 2018-05-29 (火) 23:14:12
      • 試製ではなく41cm三連装改を持って来てくれれば改修は少し楽になるけど......やっぱ試製かなぁ -- 2018-05-29 (火) 23:20:17
    • その妖精=持参装備って全然当てはまらないんだよなぁ -- 2018-05-30 (水) 05:47:30
  • ワンチャン伊勢牧場・・・ -- 2018-05-29 (火) 23:13:03
    • ワイも今夜から伊勢を演習旗艦にしたで・・・あかんかったらまぁしゃーない -- 2018-05-29 (火) 23:18:51
    • ないな、41改も46改もついでに後期魚雷も頑なに持参させない最近の運営さんだぜ? -- 2018-05-29 (火) 23:24:30
      • こっそり現状最強魚雷を入れるのはNG -- 2018-05-30 (水) 07:02:54
    • 改装にカタパルトが必要なら厳しそうだけど・・・果たして -- 2018-05-29 (火) 23:37:55
    • いやー流石にあっても任務報酬で一個と、改修更新だけでしょ・・・ -- 2018-05-30 (水) 00:08:04
    • あっても武蔵改二の試製51並の苦労を覚悟した方がいいかもね 設計図1枚でおkとかは絶対なさそう -- 2018-05-30 (水) 05:48:59
    • 一回でカタパルト三つ食いそうな予感 丁度あるけど -- 2018-06-02 (土) 15:25:54
  • 命中5で中々の火力と言う支援の為に生まれてきたような性能 -- 2018-05-29 (火) 23:22:16
  • 何故か消えた装甲+1 -- 2018-05-29 (火) 23:24:13
    • 軽量化って説明にあるからそのせいじゃない? -- 2018-05-29 (火) 23:31:45
      • 本来35.6連装砲だもんな、本来は百トン以上重くなるから、伊勢型にフィットさせる理屈づけとして妥当かと -- 2018-05-30 (水) 00:36:30
      • よくよく考えるとcmを略しただけだとわかるんだがまじめに考えるとどんな形をしているんだと考えたくなる -- 2018-05-31 (木) 05:17:21
  • 伊勢型妖精さんの装備ってこれで4つ目だっけ? 優遇されてるなあ -- 2018-05-29 (火) 23:52:33
  • ネタ切れなんだろうな -- 2018-05-30 (水) 00:03:47
    • この戦闘システムでこれだけインフレ避けて長くやってるゲームだし多少はね… まあ、こんな感じの個別補正で延命って流れは個人的には退屈だけどね… -- 2018-05-30 (水) 05:51:14
      • 試製41にアイオワ砲のデータをフィードバックして41砲改・改二に…とか脳内妄想すると捗るぞい -- 2018-05-30 (水) 12:51:33
      • 個別補正って、フィット砲の段階でとっくの前からなのに何言ってんだこの人。 -- 2018-05-30 (水) 20:09:45
  • 1年ぶりにランカーしたらこれが来てなんだかほっこり -- 2018-05-30 (水) 00:23:49
  • 今のとこ支援用…。改修きたらがんばる(何を) -- 2018-05-30 (水) 02:08:27
  • んあー改修不可か -- 2018-05-30 (水) 02:23:30
  • やっぱ大口径主砲の強いやつもらえると嬉しいねー。基本支援用だから腐らないしなぁ -- 2018-05-30 (水) 02:54:12
  • 試製41牧場して41cm三連装改作ってた俺にさらなるネジ課金を強いる鬼畜運営 -- 2018-05-30 (水) 04:54:36
  • 36cm連装砲艦に36cm三連装砲でもなく41cm連装砲でもなく41cm三連装砲なのか……今さらだけど実艦で考えるとえらいことになるな -- 2018-05-30 (水) 07:18:07
    • 史実で没った三番砲塔以降を撤去する案を下地にして、手数減る分を大口径三連装砲採用でカバーってとこかな。流石に主砲二基四門じゃ話にならんし -- 2018-05-30 (水) 12:58:48
      • 3連装二基六門でも、遠距離公算射撃じゃ全然足らないけど -- 2018-05-30 (水) 19:17:34
      • 某連装三基改二「それは私の砲撃は当たらんと言ってるのか?」 -- 2018-05-31 (木) 01:41:23
      • 真面目な話、2万5千m以上の遠距離砲撃では10門は欲しかったのが海軍の本音 -- 2018-06-01 (金) 09:31:37
    • 金剛型に46cm載ったり、長門型が51cm砲をぶっ放すゲームだし...ゲームだから何でもありさ -- 2018-05-30 (水) 19:14:06
  • 今月貰えて一安心、試製41からの改修枝になりそうですね。 -- 2018-05-30 (水) 09:12:27
  • Z砲の締切タイミング分かってから撃てる月だけはやっとランカー3軍に片足突っ込めるようになって、初めての前回が10cm増設機銃だったから今回の41cm砲はマジ嬉しい・・・てっきりギリギリ入れないものと諦めてたからなおさら。 -- 2018-05-30 (水) 11:03:01
    • おめでとう! -- 2018-05-30 (水) 11:19:19
    • 同じ結果の人がおったか・・・ 武蔵機銃初ランカーはつらかった だから今回の嬉しさが半端ない -- 2018-05-31 (木) 02:19:25
  • 初めてのランカー報酬がこれでランカーもZ撃てる時にはいいかなって() -- 2018-05-30 (水) 11:41:52
    • Z砲は狙い目ですね、何が貰えるかは運次第ですが近年は当たりが多いです、昔は酷いのも多かったので。 -- 2018-05-30 (水) 13:39:41
    • 万年2群ランカーですけどZ砲はイベント月に打ってますよ。 -- 2018-05-30 (水) 18:00:35
  • 伊勢日向妖精3組目、日向に限って言えば4個目か・・・伊勢型(厳密には護衛艦ひゅうが)が艦これ誕生のきっかけなだけある -- 2018-05-30 (水) 19:21:34
  • 3群でこれは今回は当たりだなあ。命中+5は支援砲としてはめちゃくちゃ優秀。 -- 2018-05-31 (木) 04:09:49
  • 実は私の主砲♂も改二クラスなのだ!(ボロン -- 2018-06-01 (金) 11:47:46
    • 二回改修したのか。皮と管? -- 2018-06-01 (金) 15:58:31
    • お前の主砲なんかニオうぞ? ちゃんと整備してんのか? -- 2018-06-01 (金) 17:18:13
    • 演習ばかりで実戦投入のデータがみあたりませんね。 -- 2018-06-02 (土) 15:40:34
    • 7mm単装砲改二かな。 -- 2018-06-06 (水) 23:06:17
    • 憲兵さんを呼んどいたから。 -- 2018-06-07 (木) 00:41:56
  • 41cm三連装砲改から測距儀がコンパクトになったのかな。そして、各機銃の前に2つある箱はなんだろう? -- 2018-06-09 (土) 02:34:45
    • 機銃の弾薬箱じゃない? -- 2018-06-10 (日) 11:15:55
    • 銃側弾薬包筐二型っていう弾薬箱で三連装機銃1基につき2つ配備することになっていて、中には15発マガジンが16個(計240発)入ってる。 -- 2018-06-15 (金) 17:00:04
  • 1本は欲しいわ どうせ試制41なんだろうけど -- 2018-06-10 (日) 11:06:05
  • 持ってきてくれるかな? -- 2018-06-12 (火) 19:19:10
  • よく分からんのだけどGFCSは強力な新型三連装主砲に現在のFCSの先祖ともいえる射撃レーダーと砲射撃指揮装置によるシステムを有しており、その高火力と共に高い射撃精度が期待できます という説明で対空3 41改二は軽量化及び射撃装置を熟成改良した同改良砲 で対空6 似たような説明なのになんで対空性能に2倍も開きがあるの? -- 2018-06-13 (水) 11:57:05
    • 概念艤装だから -- 2018-06-13 (水) 14:13:31
    • 説明で見えないところを想像で補うんだ -- 2018-06-16 (土) 09:22:16
    • 軽量=砲の旋回速度が上がる、日本の砲なので対空弾が用意されている・・・ぐらいかな。理由は -- 2018-06-17 (日) 17:58:46
      • 追記:絵を見ると上に機銃が乗っているからそれかも -- 2018-06-17 (日) 18:31:26
  • とりあえず41cm三連装砲改作っといたけど、もしそこから更新できなかったらヤバイわ -- 2018-06-13 (水) 14:54:07
    • ドンマイ -- 2018-06-14 (木) 01:15:26
    • なんでそういうところだけ思い切りがいいのよ! -- 2018-06-14 (木) 03:24:18
      • たしかにww見切り発車もいいところww -- 2018-06-19 (火) 01:35:40
  • 戦闘空母という事で、この主砲のあだ名は「デスラー砲」で決まりだな。 -- 2018-06-13 (水) 18:54:08
    • 当時100円で売ってたプラモデルが物置のどこかに眠ってる。あと三段空母と巡洋艦も。 -- 2018-06-14 (木) 12:00:23
  • 説明文といい、運営Twitterに「主砲の強化換装」とあるから、伊勢改二これ持って来る可能性大。 -- 2018-06-13 (水) 19:20:02
    • なお持参は試製41㎝三連装砲だった模様。ありがと運営 -- 2018-06-13 (水) 22:07:12
  • 伊勢改二に搭載すると「火力+26・対空+8・回避+1」になることを確認 -- 2018-06-13 (水) 21:44:53
    • 対空電探とのシナジーを見てみましたがそちらは改の時と変わらずのようです -- 2018-06-13 (水) 22:49:12
    • 説明文だと「伊勢改二に搭載すると更に火力が+1され+27になる。」って書いてあるけどどっちが正しいんだ? -- 2018-06-14 (木) 05:51:25
  • 41cm三連装砲改からの改装で入手となるが、改装に掛かるコストが……ランカーで貰っといてマジ良かったわぁ -- 2018-06-13 (水) 21:47:46
  • 試製41改修maxを捧げる任務で貰えるんかねこれは -- 2018-06-13 (水) 21:53:47
    • 貰えましたよー。 -- 2018-06-13 (水) 22:05:23
    • 41cm三連装砲改からじゃなく試製からってのは意外。最近の流れだと改の★max要求してくるかと思ってた -- 2018-06-13 (水) 23:57:17
    • 改と改二は試製からの枝分かれ進化みたいな扱いなんですね -- 2018-06-14 (木) 02:28:27
      • 改は長門改二に命中補正あるから分けたんでしょ -- 2018-06-15 (金) 17:06:55
  • 改修きたこれ。伊勢装備で46cm級とぶっ壊れですねこれは -- 2018-06-13 (水) 22:11:27
  • この装備の改修きたんですか?素材と改修必要艦って何か分かります? -- 2018-06-13 (水) 22:45:48
    • 自己解決しました。本日、伊勢改二僚艦で41cm砲3つで☆6まで改修できますね -- 2018-06-13 (水) 22:48:52
    • 1段階目から41cm砲×3を要求ですな。また長門型牧場かあ… -- 2018-06-13 (水) 22:52:07
    • ☆6からの改修はまだ不明かな?予想ではお決まりの46cm砲×3かな?41cm砲ならいいのに・・・ -- 2018-06-13 (水) 22:53:32
    • ★6からは試製41砲1つ要求してくる -- 2018-06-13 (水) 23:26:01
    • ★6から試製41砲1つと開発資材:14、ネジ:10必要(確実化なら、開発資材:41、ネジ:13必要) -- 2018-06-13 (水) 23:30:04
      • ヒエー 不幸牧場待ったなし -- 2018-06-14 (木) 02:33:51
    • 設計図艦しか持ってこない装備を要求か。まあ実際に使う分は★6までで充分だろうけど -- 2018-06-13 (水) 23:55:24
    • 試製つかうの?!数年前につくって倉庫に眠っていた41☆9が役立つときが来るとは -- 2018-06-14 (木) 01:42:42
  • うおおおおお伊勢改二の簡単任務で貰えたああああ!!めちゃめちゃ嬉しい!! -- 2018-06-13 (水) 22:50:53
    • 調べてみた感じ 改修資材は使わないけど 他をいろいろ使う 実質1回限りの 改修更新みたいなものかぁ -- 2018-06-14 (木) 02:26:33
      • 41cm三連装砲改からの改修更新でも手に入るようだよ。試製41cm三連装砲を消費するが・・・ -- 2018-06-14 (木) 11:38:18
  • 伊勢改二に装備すると、シナジーが火力+3 対空+2 回避+1になるね。地味に火力+1されてる。対空電探と装備した時のシナジーは変わらずだった。 -- 2018-06-14 (木) 02:00:58
  • 命中5なんで支援に使っても強い、コストはかさむが改修して本隊で使っても強い 41系列なんでフィットも比較的緩くて多くの艦に使いやすい これはなかなかどうして… -- 2018-06-14 (木) 05:24:16
  • 瑞雲六三四熟練同様、改修更新無不可での実装か…。41改は可能なのにどうして…。 -- 2018-06-14 (木) 10:41:12
  • 月曜日になったら41cm三連装砲改から改二に改修更新できるから安心してくれ -- 2018-06-14 (木) 11:39:17
  • 任務でもらえるのなら、わざわざ作る必要ないかもしれないな。伊勢型が好きな人はいいかもしれないけど。 -- 2018-06-14 (木) 11:42:16
    • 任務で貰えるけど試製41★MAXからの転換で入手だからそれを持ってなければ作る必要がある。 -- 2018-06-14 (木) 12:10:23
      • ただ上の情報通りなら結局更新時に試製41持ってかれるみたいなんで、一本で十分なら試製41フル改修した方が懐には優しいか。 -- 2018-06-14 (木) 13:28:03
  • どうして長門型には補正が入らないんだ?41cmなんだからつけたほうがすっきりするだろうに(コマンドー並感)改修値も取られるし他にも使いまわしするとなると試製41cm☆10の方が汎用性高い? -- 2018-06-14 (木) 13:17:03
    • 命中は無改修でもほぼ互角、素火力は星4で大体並ぶ計算になるから、使い回し前提だとまあそうなるな。……改修乗らない支援用なら此方に軍配は挙がるが。 -- 2018-06-14 (木) 13:40:14
  • ランカーと任務報酬で2本ゲットして、手元の★なし試製41は4本か。1本はマックスに出来そうだけど、1本は★6で妥協かな。流石に扶桑型改二牧場やネジ60以上消費で試製41作りはパスだししゃーなし。 -- 2018-06-14 (木) 14:10:17
  • ☆1-6は確実化してもネジ増えないのは草。なお☆7~は・・・ -- 2018-06-14 (木) 14:12:58
  • 何気に伊勢型、扶桑型にこれと電探で支援向きになるよね? -- 2018-06-14 (木) 20:21:08
    • 扶桑型には電探のシナジーはなし 伊勢型だけか -- 2018-06-14 (木) 20:43:13
    • 命中の補正はないから意味はないのか 失礼 -- 2018-06-14 (木) 20:44:25
  • 万年倉庫逼迫しているので、41cm連装砲を6個だけキープしておいたんだけど、試製41cmが最大で★9だったので★MAXにするのに3本、任務でこれに更新するのに3本、神業のようにきっちり最低必要数を満たしていた。陸奥とか、いらないときはポンポン出てくるのに欲しいときは何十周しても出てこないから、間に合ってよかった。あとは改修のために地道にまた増やさねばならないが。 -- 2018-06-14 (木) 22:29:14
  • 伊勢改二を旗艦に置いて41cm砲と22号電探を廃棄したのに、試製41maxを1スロに装備し忘れてたら任務進捗率が上がってなくて愕然とした提督さんおる? 俺です -- 2018-06-15 (金) 00:51:12
    • 任務受け忘れだとアウトだが、それ後から装備させたら進捗率上がらんか? -- 2018-06-15 (金) 00:57:24
      • そう思ってその通りにしてみたんだけど、ダメでした。で、その直後にエラーが発生したので画面を更新しなさいと言われてしたけど、結局変わりなし。うう・・・貴重な41砲と22号が・・・ -- 2018-06-15 (金) 01:04:49
      • 22電探はデイリーで2-2周れば浜風がそこそこ出る・・・気がする(Lv30で持ってくる艦は夕雲型中心に全部で9隻) 41砲は3-3とか5-4で長門型掘ってもいいけどデイリー開発だけでも案外出るよ -- 2018-06-15 (金) 04:35:25
      • 伊勢改二を旗艦に置かずに廃棄やっても進捗率上がらんかったよ。ウへへへへ、俺は何をした!(錯乱) -- 2018-06-15 (金) 05:03:42
      • 取り返しのつくもので勉強できて良かったな -- 2018-06-15 (金) 22:33:50
    • 他の電探廃棄する任務といっしょにやるわw -- 2018-06-15 (金) 06:57:20
    • こんなバカ私だけかも知れないけど、消費重いからと☆9で止めている人は注意・・。電探を2個廃棄した時点で50が付かずで、?と思いながらも更に41cmを3個廃棄した後で気が付き・・。 -- 2018-06-16 (土) 10:18:00
      • 電探×2廃棄で50%点灯するのかな? 自分は41cm砲×3廃棄した時点(電探廃棄前)では50%は点灯しなかったよ。(そのまま電探廃棄して任務は無事達成) -- 2018-06-16 (土) 13:19:37
      • うちは電探2つと41砲1つ破棄して80%になったよ。旗艦から伊勢を外すと達成度消えるけど戻すとまた点灯する -- 2018-06-20 (水) 18:16:12
      • そんなの君だけだよ。 -- 2018-06-23 (土) 14:56:27
  • ここのページはまだ更新されてないんだね。早くリンクがつながるといいなぁ -- 2018-06-15 (金) 04:40:32
    • ランキング報酬で貰ったり任務で作る分にはいいけど、41cm三連装砲改からわざわざこの装備に改修する人とかいるのかな?41cm三連装砲改から改二にする時は☆いくつか付けてもいい気がする。 -- 2018-06-15 (金) 14:48:26
  • 試製41㎝連装砲からの更新で実装してくれないかなー。改二って言ってるから改なんだろうなー。 -- 2018-06-16 (土) 00:35:06
  • 支援砲としてそれなりに使える試製41を消費するのは結構痛いからしばらくは★6止まりかねぇ…… 冬にアイオワが掘れてればなー -- 2018-06-16 (土) 11:18:17
  • これのフィット補正って従来の41cm系と同じ? -- 2018-06-16 (土) 14:29:04
  • 2018-05-29 (火) 22:08:26のコメントで伊勢型にSK+SGレーダーとFuMO対空電探対象外ってコメントあるけどちゃんとシナジーありますね、日向・伊勢改2に41砲改二と両電探でシナジー確認しました。 -- 2018-06-16 (土) 16:02:48
  • 元々「改」にするつもりで改修していた2つめの試製41砲をコレにした。ネジが20以上飛んだがクォータリー任務とかいろいろあったので間に合った。 -- 2018-06-16 (土) 19:37:33
  • ★6から試製41を要求するのはちょっとやりすぎじゃ -- 2018-06-16 (土) 19:42:27
    • 改修済み試製41cmには長くお世話になったけど、素材として要求されて半端に星を付けたのは失敗だったかと思ってしまった -- 2018-06-17 (日) 02:16:54
    • ネジ効率的に、どこから確実化するのがいいんだろ?素材の試製41は無限にあると仮定して -- 2018-06-21 (木) 00:51:27
      • (100/成功率)×10<13 成功率80%想定なら12.5本<確実化13本 自分なら博打するにも6→7までかな -- 2018-06-21 (木) 15:23:30
      • とりあえず、★5→6は絶対に確実化するべき。失敗率は微レ存程度だが確実化してもネジの消費は増えないからね -- 2018-06-21 (木) 16:06:59
  • 支援用に試製41が19本あるけど流石に改修には使いたくないなー -- 2018-06-17 (日) 08:15:18
  • 3軍で41改二貰え、伊勢改二で試製41貰え、さらに任務の転換で41改二もう1本貰えた・・・ハハハ、デイリー46cm作って余りまくってる通常41cmx32本の消費先がまた増えて嬉しいぜwww(なお、★6止めでも本数まだ足りない上にネジ消費量に吐血する) -- 2018-06-17 (日) 16:50:51
    • 嬉しい悲鳴というのをたまに聞くが、まあ…、伊勢に積む主砲に関しては当分の間困ることはなくなったようでよかったな!(必要なネジ個数から目を背けつつ -- 2018-06-18 (月) 22:40:00
  • ★6以降の改修で試製41が必要なのもきついけどさ 開発資材の消費これ絶対ふざけてるでしょ・・・ 確実化で14→41て・・・ -- 2018-06-18 (月) 22:11:40
    • ネジ課金が収入源だからね、仕方ないね -- 2018-06-18 (月) 22:18:49
      • 勘違いしてないか? -- 2018-06-18 (月) 22:24:03
      • あ...勘違いしてた。申し訳ない -- ? 2018-06-19 (火) 01:50:16
    • 装備改修はエンドコンテンツ -- 2018-06-19 (火) 03:19:45
    • 41砲、反転して14 だから14と41なのか -- 2018-06-19 (火) 16:41:10
    • でも開発資材って数百使ったところでいつの間にか3000に戻ってる印象だなぁ。素材に変わるアイテム開封しようとしたらオーバーするよと尋ねられるのはいつも開発資材...。 -- 2018-06-21 (木) 16:08:19
      • ネジ課金してる人だと常時枯渇しててバケツを開発資材に変換すべく6-3に出掛けて行くんだぜ…w え…?開発資材も課金したらいいじゃないかって?一回にネジの数倍消費とかするくせに単価がネジより高い物など課金してられぬわ!w -- 2018-06-22 (金) 21:23:31
    • 逆に取れば開発資材溢れるレベルになってない人はこれの☆6以降に手を出すなって意味とも取れる餌にする試製41cm三連装砲も相まって余計に -- 2018-06-21 (木) 16:31:33
  • 日向改二でまた試製MAXを要求されたりするんだろうか -- 2018-06-19 (火) 06:50:51
    • 日向は瑞雲をくれそう -- 2018-06-19 (火) 16:29:41
  • 任務をこなしたおかげで、一基を装備できるようになった。出来たらもう一基作って、伊勢さんに装備させたいが、こりゃスゴい数の41センチ砲を使うことになるなあ。仕方ない、たまに海域でドロップする陸奥さんからムシりとるしかないな……そしてネジも。 -- 2018-06-21 (木) 11:46:11
  • 五飛、教えてくれ……俺たちはあと何回主砲レシピを回せばいい? 俺はあと何回、ネジを溶かせばいいんだ……ゼロは俺に何も言ってはくれない……教えてくれ、五飛! -- 2018-06-21 (木) 12:13:34
    • 五飛「俺に聞くな!」 -- 2018-06-21 (木) 13:10:02
    • ゼロシステム「3-3と5-4を無心で回ってむっちゃんを掘り続ければ勝手に貯まるで」 -- 2018-06-21 (木) 14:00:00
      • 41cm砲のために何人のむっちゃんが剥かれたと思っているんだ! -- 2018-06-21 (木) 14:20:18
    • ゼロシステム「聞きたいですか? 最短で99822回です」あ、でもヒイロが五飛に声をかけた時、すでにトレーズ閣下は……まあネタさておき、焦らず気長にレシピ回すしかない、かなぁ -- 2018-06-21 (木) 15:07:54
  • ★4で止めるか★6まで進めるか、それが問題だ。★7以降は正直無理・・・ -- 2018-06-21 (木) 14:59:20
    • 装備用にする場合、そこが問題だな。16inch更新後も装備面で言えばmax 狙わない限り更新前maxと実質命中差2だし、だったら消費的に他のってなりやすい。これは伊勢型運用と支援をかなり高いレベルで両立してくれるのと余りがちの装備を素材にしてくれるから優先度は高めだろうけども -- 2018-06-21 (木) 15:29:37
    • 宗教論になるけど大口径は火力の係数1.5だから★6★5で7越えるし、係数1の命中側も徹甲弾を加えて★6★6★10で8越えるから★4止めは中口径小口径ほど有効じゃなさそう -- 2018-06-21 (木) 16:05:24
      • 1枝だけど、俺もそこは同感。上のはあくまで改修更新の効率と海域運用と支援運用の効率について、木の話と趣旨がぶれてた、すまん。これは資材軽いから6までは改修で安定だと思う -- 2018-06-21 (木) 16:20:13
    • これも強力な装備だから16inch・Mk7みたいに★6で止めて余裕が出来たらMAXでもいいと思う。 -- 2018-10-15 (月) 02:05:43
  • とりあえず任務で1個作ってみたけど、改修にいきなりネジ7本持ってかれるのかこれ……。普通に試製41cm砲MAXのまま置いといた方がよかったかもしれない。騙されたかも大淀に。 -- 2018-06-22 (金) 12:04:24
    • いちおう伊勢型への補正も込みで考えると★1でも★MAXと張り合える性能のはず。ネジのことを考えるなら★4~6で十分かと -- 2018-06-23 (土) 01:09:01
    • 伊勢改二なら未改修でも試製maxとほぼ互角な上 支援装備としてなら完全上位なんだからセーフだよ! -- 2018-06-23 (土) 01:12:21
      • 条件付のセーフは大体アウト -- 2018-07-19 (木) 19:12:04
  • 任務でこれ作って、以前 41cm三連装砲改 も更新したら、★が付いた試製41が★1のモノ一本だけになってしまった(★無しが2本) いつになるかワカラナイが、★6以降に使うなら改修しない方がよさげだな。 -- 2018-06-23 (土) 01:08:27
    • で、航空戦艦に載せる★付41系統が無くなってしまった……41㎝系として、16inchもカウントしていいのかな? -- 2018-06-23 (土) 01:14:45
      • 独自のフィットだから41砲系にカウントはできないけど41砲にフィットある艦には無理なく装備できるので代用して問題ないと思う。 -- 2018-06-23 (土) 01:30:41
      • 命中目的なら別系統の砲を混載させる方が補正が上がるし35.6cm系統の殆どが航空戦艦にもフィットがあるので1本は試製35.6cm砲とか言う運用も出来なくは無い(火力は少し下がるけど -- 2018-06-23 (土) 04:01:48
  • 日向の分も含めて二つは欲しいな。日向改二絡みの任務で取れる可能性もないとは限らんが -- 2018-06-23 (土) 09:42:04
  • きっと他にも書いてる人いるかも知れないけど改修確実化の時ネジばかり見てて☆6→7後改修開始ボタングレーアウトになんぞ!?と思って確認したら開発資材41個の表示に唖然としてしまったよ41砲18個出すのに使いすぎた -- 2018-06-23 (土) 16:50:48
    • おお、標準語使いよるけどなんか同郷提督っぽいぞなもし -- 2018-06-23 (土) 19:06:38
  • すんませんこの砲ってMaxじゃないとボーナスて付かないカンジですかね? もうすぐ完成するので・・お教えください先輩方 -- 2018-06-26 (火) 16:00:13
    • ランカー報酬で配って任務更新で作れて改修可能になってから何日経過した?目に見える数字で補正ボーナスが加算されてたら直ぐに情報が上がってくる。検証してくれてる人達はそれ位凄しこっちが最速していいような話じゃない。それで何も話が出てない以上目に見える補正はないと考えとけ。航空戦艦嫁の人は補正関係なく☆MAXを目指してる。なんでもタダ乗りを考えるな少しは自分で検証してみろ -- 2018-06-26 (火) 16:26:28
      • 素直に教えればいいのにネチネチ言い過ぎ。余裕なさすぎだろ。 -- 2018-06-26 (火) 16:54:20
      • さんざん長文書いて間違ったこと言ってて草ですわw -- 2018-06-26 (火) 17:02:50
      • その検証勢が最近ポカやらかしてるんですが。 -- 2018-06-26 (火) 17:36:53
      • とただ乗りしてる奴が言っています>枝 -- 2018-06-26 (火) 21:29:08
    • 明石の改修工廠早見表ってサイトさんがあるんだけどそちらに改修効果の記載が更新されたら検証結果出たと思って大丈夫だと思う。そちらを見れば色々わかるかと。 -- 2018-06-27 (水) 02:16:16
  • ぜ、全滅!?13個のネジが全滅!?一回の改修でかぁ!? -- 2018-06-27 (水) 16:22:36
    • 来ます!次の改修! -- 2018-06-29 (金) 12:04:55
    • 改修一回につき910円ってすげえな -- 2018-07-06 (金) 05:14:52
      • FGOならまだ無料(白目) -- 2018-07-07 (土) 20:43:37
      • 消耗品を買うなんて半分お布施なんだから、コストを気にしてはいけない -- 2018-07-08 (日) 07:00:23
  • うちのような弱小鎮守府では改修は無理だわ。Fitはどうなんだろうね?41㎝連装砲と試製、三連装砲はいずれも伊勢型に命中+2だからこの装備も同じとみていいのかなぁ? -- 2018-06-28 (木) 20:41:48
    • 現状は暫定的にそう認識しておいてもいいと思う。暫定としたのは、今後の検証で41改×長門改二みたいに固有の補正を持ってるって事実が判明する可能性も考慮して、ね。改修は…まあ、そうねえ。それ以前に作るほうがしんどいし -- 2018-06-29 (金) 11:26:15
  • 更新で作りたい場合の必要な資材とか書き加えたほうがいいですかな?現状ランカー以外だと試製41から作らないと2つ目以降は入手できないし、そこからの資材量も込みで -- 2018-06-29 (金) 11:44:34
    • 試製41cm三連装砲 →(ネジ/確実化+素材+アイテム)→41cm三連装砲改 →(ネジ/確実化+素材+アイテム)→41cm三連装砲改二 →(ネジ/確実化+素材)みたいな感じ? -- 2018-06-29 (金) 11:50:17
      • そうですね。46センチ砲とかでも改修コスト等に関する記述はありますし、2つ目を作る目安の周知という意味でもあります。 -- 木主? 2018-06-29 (金) 14:07:47
  • ようやく任務から作ったが、そんなに急いで取るほどの兵装でも無かったかな?命中高めなのはうれしいけど -- 2018-07-04 (水) 01:03:46
    • もし伊勢改二多用しよう考えてるならさっさと作って正解だと思う(少なくとも任務分は)伊勢の控え目火力を補うには補正の乗るこの砲は重宝する -- 2018-07-06 (金) 01:17:26
  • 試製41砲MAX×4基の絵面が好きだったが、任務絶対残さんマンの本能で作ってしまった。また改修のし直しかあ…しかも素材(汗 -- 2018-07-06 (金) 04:28:20
  • 任務のやつも今日ゲット、初ランカーでもらったのとあわせて伊勢さんに2つ載せできるようになって胸熱 -- 2018-07-06 (金) 19:53:13
  • 試製41牧場して+9確保した人、もういるんだろうか とてもじゃないが俺には無理だ -- 2018-07-06 (金) 20:06:48
    • 戦果稼ぎしていたら、いくつか余分に手に入るのよ。 -- 2018-07-06 (金) 20:33:31
      • 扶桑型を5-4旗艦で回してるんですか? -- 2018-07-06 (金) 21:22:26
      • ↑ランカー報酬じゃない?10回以上配られてるっぽいよ -- 2018-07-06 (金) 22:06:14
      • ランカー報酬もあったか。確かにそこまで配られていてその機会に入手できていた人なら余るか… -- 2018-07-07 (土) 06:58:37
    • 大昔に作った41砲MAXを放置してた人はそこそこいるはず、これを試製41砲に改造して餌にできる。なお必要ネジと砲熕資材 -- 2018-07-06 (金) 22:09:56
      • 41cm★MAXを既に所持している状態でさえ、更新するより牧場した方がいいという有様だからなぁ。消費素材ほんとひど -- 2018-07-06 (金) 22:19:21
      • ネジだけでもしんどいのに砲熕資材が2つも必要だしな。砲熕資材がマンスリーで1つか2つ入手できたならもう少し考えただろうけど -- 2018-07-07 (土) 13:42:15
    • 支援用に牧場してる人なら居そうだが…餌にしてる人はどれだけ居るやら… -- 2018-07-07 (土) 08:24:13
    • 試製41ha -- 2018-07-07 (土) 17:50:52
      • すまんミスった 試製41は星無しが7個有るけどコスパ悪いと感じるから☆4で止める予定っす -- ? 2018-07-07 (土) 17:53:05
      • 大口径の主砲は2本セットだと★6まで上げた方がお得かも。両方★6なら2本で火力+1分くりあがるし -- 2018-07-07 (土) 19:54:28
  • これで上昇する対空値は見た目だけで対空射撃には関与してないとか見た -- 2018-07-07 (土) 15:48:05
    • 赤色主砲の対空値は加重には影響しないけど艦隊防空に倍率0.2でかかってくる、対空機銃や艦戦とかと同じ倍率。緑色の高角砲が0.35、三式弾が0.6。ただし改修しても艦隊防空は増えない -- 2018-07-07 (土) 16:07:29
      • そういうのじゃなくてフィット補正で上がる対空値が見た目だけってことね -- 2018-07-07 (土) 17:11:33
      • ソース -- 2018-07-07 (土) 17:16:33
    • もともと赤主砲の対空ってほぼ飾りだからそう言い切れちゃうってのもあるんだろうけど、それが後期型の12.7センチ単装高角砲のように特定の艦に対空値上昇のボーナスを与える高角砲にも当てはまるのか、気になるところ -- 2018-07-07 (土) 16:29:12
  • 長門改二の場合だと、41cm三連装改と比べてフィット補正下がる? -- 2018-07-08 (日) 06:34:09
    • 41cm系列の長門改二に対するフィット補正は全部一律+5だから41cm改二も多分変わってない -- 2018-07-09 (月) 16:36:56
  • 前にどこかで任務で手に入れる際に、41砲の★付きを廃棄したら取得できなかったって書き込みあったけど、今日41砲★2を3個廃棄してGetできたよ。取得できなかった人は試製41★MAXのロックを外し忘れたのでは? -- 2018-07-19 (木) 01:05:17
  • 軽量化されてるのなら高速戦艦に対するペナも他の41cm系列より軽いのかな?流石にそれはないか? -- 2018-07-31 (火) 05:23:10
    • その辺は期待してないなー。フレーバーテキストみたいなもんではないか -- 2018-07-31 (火) 10:26:14
    • 艦これのフィットって重量じゃ無く、35.6cmと41cmとか砲口径で判断されてる節があるからなぁ 51cm砲と長門型みたいに例もあるから一概にはいえんけど -- 2018-08-01 (水) 16:27:27
    • 実際if装備の重量なんて、大本営の匙加減しだいだからしゃーない -- 2018-08-23 (木) 10:26:10
    • 実際に軽量に言及して46砲よりペナが軽い試製46とかあるけど、こいつは伊勢型に載せると回避が上がる辺りにそれが込められてると思われる。 -- 2018-10-14 (日) 20:28:04
    • そもそもぺナって命中だからな。反動軽減なら分かるが重量軽減なら上がっても速力じゃないか? -- 2018-11-06 (火) 14:16:58
  • これ陸奥に載せたらミスしまくりなんだが…長門型にはフィットないぽい?航空戦艦ようの主砲なのかな? -- 2018-09-14 (金) 14:39:21
  • 装備ボーナスについての記述を設置しました。 -- 2018-09-15 (土) 17:53:41
  • イベント終了後に今更任務報酬分をゲット。まあ、E5掘りで山ほど出た長門型の副産物を利用したからなんだけどね・・・ -- 2018-10-03 (水) 13:22:33
  • 伊勢改二に累積あるよな? -- 2018-10-07 (日) 11:19:02
    • 修正しました。伊勢改二だけ累積無しになってて「は?」と思ってたがやっぱり情報ミスでしたか。 -- 2018-10-07 (日) 12:57:33
    • 2基積み大正義か。日向搭載分もあるし、改修するかなぁ。。。 -- 2018-10-26 (金) 00:21:24
  • 伊勢改二は使い勝手が良くて改修したいが16inch・Mk7並にネジ使用量が重い・・・ -- 2018-10-15 (月) 02:02:14
  • とりあえず41砲改ニMAXと51MAXできたからもう大口径改修卒業でいいかな -- 2018-10-27 (土) 07:58:11
    • そこに46砲改があるじゃろ? -- 2018-10-30 (火) 19:41:26
    • ああ、次は一式徹甲弾MAXを全戦艦分だ -- 2018-10-30 (火) 19:55:19
    • 亜米利加最新鋭戦艦「次はミーの主砲もお願いネ!」 仏蘭西戦艦「Richelieuの主砲もお願いできるかしら?」 -- 2018-10-30 (火) 20:23:07
    • 無印51㌢に改修可になるかもなので3基目の試製51㌢も★MAXにしなくちゃ(使命感=支援用の46㌢餌にしながら) -- 2018-10-30 (火) 20:37:11
    • 46改も一式もMAX終わっちゃったんだ・・・F6F5もMAX2基 -- 木主? 2018-11-01 (木) 00:44:36
    • じゃあ大口径は卒業して缶かバルジ・・・も下手すると終わってるなこりゃ。もう四ソや特大発、水戦bisくらいしか残ってないんじゃないか? -- 2018-11-01 (木) 01:31:29
    • やるものないなら無理に重いの改修しないでテキトーに安いものとか使うもの叩いて新しいの待ったほうがいいんじゃねーかなぁ -- 2018-11-06 (火) 11:05:25
      • これやな -- 2018-11-06 (火) 13:17:35
    • 潜水艦電探とかどやろ。改修効果不明やけど。 -- 2018-11-09 (金) 02:07:38
  • 師匠改二が実装されるならこれが任務報酬かランカー報酬で配られる可能性が出てきたな。出来れば2人に2本ずつこれを載せたいから配って欲しい所。 -- 2018-11-06 (火) 10:35:06
    • たしかにもう一基もらえるとうれしいな  試製41㌢★MAX用意しとくか -- 2018-11-07 (水) 12:12:30
  • 気のせいだとは思うが伊勢改ニには試製41★Maxよりも無改修のこっちのほうが威力高い?たまたま命中が連続しただけかもしれんけど。 -- 2018-11-06 (火) 11:10:26
    • 試製41★MAX 火力:22+3.3(改修) 41改二 火力:23+3(装備ボーナス)余裕があるなら改修をオススメする位には強いよ。 -- 2018-11-06 (火) 11:29:43
      • 大口径主砲の★MAXは砲撃戦火力+4.7(夜戦で+3.1)でなかったっけ? -- 2018-11-07 (水) 16:55:59
  • 航空戦艦にだけ使うなら46砲並みの火力を持ちつつフィットと素の命中で実質GFCS並みの命中がある っていう装備だけど 餌に試製41はいやーきついっすw -- 2018-11-15 (木) 06:17:57
  • 5inch単装砲 Mk.30とおなじようにこのカード画像も画質が荒いなぁ -- 2018-11-30 (金) 06:02:53
  • 出番の多い伊勢の火力を少しでも補うべく、任務完了して本日GET。艦型補正も入れると非常に頼もしい性能だ。しかし一足飛びに手に入ったこの改二の性能を見ると、ただの改は試製41から火力据え置きで艦型補正もなく、まるで作る気が湧かない微妙さだ...。 -- 2018-11-30 (金) 09:00:24
    • まあホラ任務じゃ改二は一本しか手に入らないし。量産過程だと思えば少しはね…とは言え砲資材も使うし改修餌も更新素材もアレなのはちょっと。もっとも46砲量産よりは演習突っ込んどきゃ出来上がってくる扶桑型牧場の方が楽なのかも。 -- 2018-12-25 (火) 09:41:02
      • 大和砲ってデイリー開発だけでも月に5~6本は手に入る計算だから流石にそれは無いぜ -- 2019-03-02 (土) 18:29:13
  • 試製41★9が1本無改修が2本あるから41改作って、e2qで長門二隻目作って1本試製牧場して41改二★9作ろうと思ったけど   日向改二が示唆されてるから もしかしたら41改二任務がまた来て試製41MAXや無改修試製41を必要としたらと予想すると 今、41改更新も試製41餌にするのもどう見ても悪手だなぁ 牧場だけして待つしかないか 欲しいと思ったときに作りたいたちなんだけど我慢 -- 2019-01-10 (木) 08:13:16
  • 長門改二にフィット+5付いてるなら★9にしてもいいかなって思うけど… -- 2019-01-13 (日) 19:48:15
  • 11月にランカー報酬で配るのではと予想してたが予想通り師匠改二と合わせてこれを配ったか。 -- 2019-01-30 (水) 19:59:21
    • 三群以下は41センチ三連装砲改が配られているからむっちゃんと師匠の改二で確定かもな -- 2019-01-30 (水) 20:03:22
  • 量産したいけど試製41cm三連装砲からとなると半端なく重いぃぃぃ! -- 2019-01-31 (木) 06:01:55
  • 報酬で貰えたやったぜ。ネジ無課金勢としてはホンマありがたい。 -- 2019-01-31 (木) 11:15:03
  • 嫁に作ってあげたいけど日向改二の任務でもありそう、って考えると手が止まるなあ。一本余っちゃった☆じゃ済まない消費だし・・。 -- 2019-03-02 (土) 11:35:30
    • 日向改二まで待ってから決めればいいんじゃないの? -- 2019-03-02 (土) 18:25:50
    • 最終的に伊勢と師匠に2本ずつの計4つあっても困らないとは思うけどキツイよねえ -- 2019-03-02 (土) 19:09:07
  • 地味に順番パズルがちゃんと出来る人向け。「お前の中破で艦隊全滅」防ぐ意味でも片方は射程超長を装備させた方が無難。 -- 2019-03-03 (日) 11:34:23
    • せやな…。6-4で僚艦の長門先手→砲台or集積地の攻撃で長門大破→長陸奥砲不発の流れを二回ほど食らったわ…(白目 -- 2019-03-03 (日) 12:21:46
  • 支援用と割り切った方がいいかも。伊勢型はともかく51装備可能な長門型の為にコレ改修するのは相当後だわ。アイオワ砲もあるし -- 2019-03-10 (日) 15:46:47
    • 今や全てに過大なペナルティが存在する51cm系こそ支援専用なのですが・・・ -- 2019-05-01 (水) 18:28:32
  • やっと任務報酬分のコレをMAXにできた。砲とネジの消費が酷いから例の連装砲は後にする -- 2019-03-14 (木) 15:27:31
  • この妖精が持ってるのも青い図面だけど、背景は青って決まってるの? -- 2019-03-24 (日) 16:31:54
    • このページを参照 決まっているというよりも成分上と化学反応からそうなったって感じ。青写真、ブループリントの語源 -- 2019-03-24 (日) 17:06:18
      • 人生の青写真とかか、なるほど。ありがとうございます [heart] -- ? 2019-03-24 (日) 17:26:29
  • この装備を日向改二へ装備した際、「火力+3、対空+2、回避+2」の装備ボーナスが付くようです。ご確認をお願いします。 -- 2019-03-29 (金) 23:48:44
    • 確認と反映を行いました。 -- 2019-03-31 (日) 21:49:51
      • ありがとうございます。 -- 木主? 2019-03-31 (日) 22:20:53
  • 砲のことはよくわからんけどこれってGFCS積んでないのにこの砲の力だけで命中率と火力と対空ぜんぶ賄ってるってことなん?強くね? -- 2019-04-01 (月) 15:22:15
  • 試製41が3つ余ってるんだけど強化するなら三連装と連装どっち強化するべき? -- 2019-06-07 (金) 00:29:46
    • 単体で強いのは三連装。連装が輝くのは長門型に三連装と混載したとき。なので三連装かな。 -- 2019-06-16 (日) 22:11:06
  • ボーナス付かないでも☆4まで強化すれば試製41☆MAXより強いからとうとう任務更新したよ。 -- 2019-06-18 (火) 23:18:29
    • 訂正、火力は互角か。 -- 2019-06-18 (火) 23:24:29
  • ☆7以降改修すると釘41個ずつ使うのか・・・辛い -- 2019-07-03 (水) 20:15:43
    • 釘じゃなくてネジな -- 2019-07-16 (火) 09:38:54
      • ネジそんな使ってたまるかww…いや開発資材も最近あちこちで使うからツライのはわかる(一番きついのは素材の試製41だが) -- 2019-07-16 (火) 09:48:45
      • 試製41cm砲は陸奥砲の改修をスルーすれば牧場抜きでも足りるから… -- 2019-09-22 (日) 18:38:36
  • すごくかっこいいので、願わくば扶桑型と伊勢型に4本、長門型に4本配備したい -- 2019-07-16 (火) 14:21:45
  • 本日完成。総合的に見て41cm連装砲改二よりこちらの方が優秀かな。41cm三連装砲改二は長門型に単体ボーナスこそ無いけど相互シナジーあるし。伊勢は相互シナジーが弱いから41cm三連装砲改二2積みが強い。41cm三連装砲改二の方が火力2高い分支援でも優秀。もう1本増やして3本にする予定。 -- 2019-07-24 (水) 22:44:03
    • 伊勢型改二と長門型改二ならこいつと41cm連装砲改二を1本ずつ付けたほうがシナジー効果で上がるので2本同じより推奨。なので三連装1本連装砲1本が正解だと思う -- 2022-04-15 (金) 19:00:38
  • 火力と命中のバランスを考慮すると、アイオワ以外の高速戦艦にはコイツとフィット砲を載せると一番いいのかな -- 2019-11-26 (火) 22:00:08
    • GFCS2つでいいんじゃないっすかね -- 2019-11-27 (水) 00:24:32
      • 木主ですがGFCSがない(まだノーマル)のと、あっちはペナがキツすぎて結局命中がプラマイ0って聞いたので。 -- 2019-11-28 (木) 12:28:08
      • 確かにアイオワ砲はペナデカイんだけど、伊勢砲も特別ペナ少ないって事もないんだよね。何故かガン子に限ってはアイオワ砲のペナ少ないみたいだけど。 -- 2019-11-28 (木) 14:00:13
      • ペナとか以前に高速戦艦のフィット砲って火力的に微妙なのでできれば載せたくない -- 2019-11-28 (木) 15:46:48
    • リシュ砲改とかどうよ? -- 2019-11-28 (木) 13:04:38
      • 英wiki式だと空母第1、水上第2ならフィット±0でもキラ込みなら十分な命中率だけど、水上第1とか機動第2だと、最高フィットフル改修99でも命中項120ぐらいになるはず -- 2019-11-28 (木) 16:57:43
  • 日向改二にこの+6と試製41マックスを乗っけて使うが外すことが多い。命中マイナス補正ついてそうなほど。この装備を外して試製35.6改修マックスと前述の試製41マックスとを乗っけて運用した方が命中しやすいように思う。 -- 2020-02-02 (日) 21:23:26
  • 火力補正がかなりデカイ。この主砲を量産したおかげで航空戦艦は試製35.6cm三連装砲と試製41cm三連装砲から卒業できた -- 2020-02-11 (火) 13:45:25
    • 伊勢改二にこれ2本と瑞雲改二熟練・一式徹甲弾改・噴進砲改二と載せると火力160。これと徹甲弾は☆6止め、噴進砲は☆9にすると火力172で1スロ余らせたままでもほぼ火力キャップだからな。ここまでやると伊勢型は低火力とか言えなくなる。本当にキャップ到達しようとするとこれの☆6以降の改修に手を付けなきゃだから大変だが(これ2本と噴進砲☆maxで丁度キャップ)。 -- 2020-02-21 (金) 19:22:53
      • 主砲2・フォッケ熟練・瑞雲改二(熟練)・一式徹甲弾改・穴噴進改二ってのもあるで。まあ強いわなw -- 2020-02-21 (金) 19:43:17
  • この辺来る前に試製41に★つけまくってて辛いwここまで更新したろ!と思ったら試製41改挟むとか辛すぎるwww -- 2020-02-19 (水) 17:40:53
  • 扶桑型系列には単品でボーナスあるのに長門型にはないのかよ… -- 2020-03-02 (月) 21:47:36
    • 長門型にはこっちよりも41cm三連装改にボーナスを付けて欲しいな…一応これは航空戦艦向けなのに長門型搭載時の連装改二とのシナジーボーナスがあって(長門型用っぽい説明文の)三連装改にはないのが… -- 2020-03-02 (月) 23:18:51
      • 陸奥改二が実装されたときは装備ボーナス実装に期待したなあ。現実問題、命中-2と対空-4と引き換えにすれば長門型改二ですら三連装砲改積むよりも16inch Mk.V連装砲を1つ積むほうが装備ボーナスがある関係で火力1上回れて、その上で1回の改修コスト半分で済むからな… -- 2020-03-03 (火) 00:05:51
  • 今回のメンテで装備ボーナスが可視化されたけど、金剛型に35.6改二や46を積んでも命中にプラスマイナスは表示されないからフィット砲補正の可視化ではない…と、思うんだが、この砲を伊勢型改二に積むと命中に+が表示される。 こいつは装備ボーナスとして命中+があるのか? -- 2020-03-03 (火) 20:17:59
    • 妖精からして伊勢日向だしそうなんだろう -- 2020-03-03 (火) 20:45:51
    • 41cmの改系列は命中アップも実はあった・・・ということなんだろう。 むっちゃんに41cm連装砲改二にもあったんで他にもありそうhttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=301153 -- 2020-03-03 (火) 20:56:00
      • 装備ボーナス扱いということは、もしかしてフィット補正とは違って支援でも有効って事かね、こういうのは。 -- 2020-03-03 (火) 21:00:58
      • あー、それに2本積みしても装備ボーナスの+分はフィット補正みたいに√本数を掛けずに単純に加算になるのかな? -- 2020-03-03 (火) 21:10:04
      • 長門改二にも同じように命中+2が確認できました。 -- 2020-03-03 (火) 21:10:07
      • 伊勢改二に41cm三連装砲改二の命中ボーナス+3あるみたいね。装備分合せて合計で+8になる。 -- 2020-03-03 (火) 21:24:00
  • フィット補正の可視化でフィット補正とは別にフィット補正があるとかもうこれわかんねえな -- 2020-03-04 (水) 22:07:27
    • 仮に伊勢改二がこれの☆9を装備した場合、装備の素の命中+5、装備ボーナス+3、改修ボーナス+3、見えない方のフィット補正+4(暫定)、合計命中+15みたいになるのか。 -- 2020-03-04 (水) 23:29:30
      • エグい補正だな。一つ積むだけでも並の大型電探と同じ程度の補正が入るってことだよな -- 2020-03-04 (水) 23:41:25
      • 更に2本目分と徹甲弾補正も加わると考えると伊勢の命中凄いことになるな… -- 2020-03-05 (木) 00:26:18
      • 見えない方のフィット補正+4(暫定)のうち+3は実は装備ボーナスだったって事じゃないの? -- 2020-03-05 (木) 01:24:37
      • 暫定ではあるが、改修ボーナスとフィット補正が作用しない支援艦隊でも一つ積めば命中が素の命中と装備ボーナス分で+8で、2つでも積んだら+16でアイオワ砲GFCS超えるしな。二式艦上偵察機の★MAXボーナスもエグいし主砲が3つ以上積めないってハンデなんてなきが如しだわ -- 2020-03-05 (木) 01:53:36
  • 装備ボーナス+3,フィット+4で合計7UPか?金剛型が35.6系で7UPだからありえそうではあるけど -- 2020-03-05 (木) 02:18:27
    • フィットの+4がメンテ前までの検証で出た数字だとしたら装備ボーナスも含んでの検証だろうから装備ボーナス+3とフィット+1の合計+4って事じゃない?今まで通り検証で出た普通のフィットと違う点があるとすればボーナスで増えた命中だからフィット反映されない支援歓待でも命中+3の効果がある可能性とか?つまり対象艦が本隊で使う場合は素命中+フィット+ボーナスの合計命中+9(+改修分命中)で支援艦隊だと素命中+ボーナスの命中+8、みたいな -- 2020-03-05 (木) 03:06:17
  • ボーナス抜きの単体性能は無改修のこれより試製41★maxのが強いか。改修の目途ついてから転換任務した方がよさそうね -- 2020-03-13 (金) 12:58:07
    • 本体性能を整数部分で同等にする(試製41★max:火力26・命中5)には+4まで改修すればいいみたい。 -- 2020-04-16 (木) 18:31:52
      • 試製の★10からひょいっと三連改二にできる任務更新はまだ良いとして、通常の改修更新でこれ目指す場合はなかなか先の長いお話やね… -- 2020-04-16 (木) 19:01:48
  • 当初は永遠に量産する機会ないと思ってたけど、一式徹甲弾改とか三式弾改とかでてきて複数作ることを考えたら、これも勲章と砲噴資材さえ貯まってれば大したことないと感じてしまう。 -- 2020-08-14 (金) 21:54:03
    • 大したことないぞこれと連装改二二基づつ★Maxにしている -- 2020-08-14 (金) 22:09:16
  • 41cm砲系列の改修進化図が長くなってきており自動改行で行われて読みにくかったため、適宜改行を入れました。 -- 2021-01-09 (土) 01:08:09
  • ようやく試製41cm三連装砲の改修が終わってこいつを作ることができた -- 2021-03-07 (日) 13:30:15
  • 伊勢日向の出番はなんだかんだ多いから、★max2個もってるとほんと捗る -- 2022-03-19 (土) 09:59:29
  • 瑞雲立体攻撃したときに師匠の顔にガン被りするの何とかしてください。どや顔が見えない。 -- 2023-01-28 (土) 10:37:44
  • いよーっしゃあ!遂に試製41cmからの改修、転換任務でこれをゲット! これを伊勢に積んで、元々積んでいた試製41は他の戦艦に回せるってもんよ しっかしこれ、伊勢型に積むとボーナスで火力26か強いなあー -- 2023-12-03 (日) 20:03:15