Nelson/コメント2

Last-modified: 2020-05-24 (日) 12:28:32

Nelson

  • 2,4,6に潜水艦がいるとネルソンタッチ出ないね -- 2018-10-11 (木) 19:58:57
  • ネルソンタッチの解説見て思い出したのは、銀英伝でヤンが救国軍事会議の第11艦隊を破ったドーリア聖域会戦。まんまじゃねーか -- 2018-10-11 (木) 21:02:43
    • 即ち銀英伝の方がパクったんでしょ、ネルソン提督が行った方が古いんだからw -- 2018-10-11 (木) 21:13:12
      • そもそも銀英伝、過去の戦史や歴史的な事例を参考にしている(らしい)点が多いからね。帝国と同盟とフェザーンの位置づけって三国志みたいって言われたし、門閥貴族のブラウンシュヴァイク公は、ところどころ「三国志」の袁紹をモデルにしているらしい面がある。じゃあラインハルトが曹操かな……うーん? -- 2018-10-11 (木) 22:02:19
      • 本人が戦術家としても(部下の将帥より)優秀、という部分は曹操からじゃないのかな -- 2018-10-12 (金) 03:36:28
      • 政治家として家柄は問わず才能ある人材を登用したり、武官→丞相(宰相)→王(皇帝)という流れも曹操に沿ってるしね -- 2018-10-12 (金) 20:50:47
    • ネルソンタッチは銀英伝のパクリってか?馬鹿も休み休み言え -- 2018-10-13 (土) 20:38:08
  • ラム酒で乾杯ーねりねりレベル100おめでとう、これからもよろしく -- 2018-10-11 (木) 21:39:30
  • ネルソンタッチって3番5番の装備にも縛り条件ある? -- 2018-10-12 (金) 01:19:36
    • ないと思うよ、というかネルソン自身にも装備の縛りって結局無いのでは -- 2018-10-12 (金) 02:19:12
  • そういやオイルサーディンとかあるから秋刀魚自体は知ってるのかイギリス勢 サンマ・フェスティバルに驚いてるだけで -- 2018-10-12 (金) 08:29:13
    • サーディンはイワシでしょうけれどもな。それはともかく、作戦任務終了と鎮守府着任で疲れてるとこに煙がもくもくでみんな変な格好で大騒ぎしていたら何事かと思うかも? -- 2018-10-12 (金) 09:15:19
    • 大西洋でとれるサンマ(ニシサンマ)は日本のサンマ(サンマ)と違って顎が細長く突き出たサヨリみたいな姿をしてるから、欧州勢は混乱しそう。 -- 2018-10-13 (土) 17:33:05
      • ウマイノカ? ジュルリ -- 2018-10-14 (日) 22:44:35
      • リスボンで秋刀魚に良く似たヤツ食った。塩焼きだった。大根おろしを付けてほしかった。 -- 2018-10-15 (月) 18:13:29
  • 名前の由来となった人物の容姿とかを取り入れるとしたら、戦傷で片目を喪ってたからスカウターとかモノクルみたいなをの填めて補ってる……ってのも、有りかなぁ。既に武蔵が電探型眼鏡付けてるし、英国が当時世界屈指のレーダー新進国だから違和感無いだろうし、史実を知ってればにゃっとなるし知らないでも、既存の眼帯している面子のとは違う雰囲気をだせるしさ -- 2018-10-12 (金) 13:56:35
    • Nelson「私たちの戦闘力は53万だ だがフルパワーで戦うことはない、安心しろ …Kirishima、Arashi、これでいいのか?」 -- 2018-10-12 (金) 15:47:36
  • 夜戦マスでネルソンタッチ狙って複縦陣選ぶと、夜戦突入ボイスと相まって燃える -- 2018-10-12 (金) 17:29:52
  • ネルソンにタッチ! お胸にいくとみせかけて尻にタッチ! -- 2018-10-12 (金) 18:26:17
  • サンディエゴで戦車盗んで大暴走した奴が昔居たわね。 -- 2018-10-12 (金) 19:51:20
  • 秋刀魚漁で6-5下ルートに入れてたけど夜戦マスでネルソンタッチ発動すると攻撃巡おかしくなるのね…こっちの3番艦より敵の3番艦(ツ)が先に動いて大破させられた。ちょうどイベント時の友軍艦隊夜戦と同じで敵だけすでに沈んだ艦の分順番が繰り上がっている挙動。 -- 2018-10-12 (金) 21:30:33
  • 3-5幼女とか相手にするときに僚艦の三式弾特効を前借りできるな。2発目以降が当たればだけど。 -- 2018-10-12 (金) 22:24:34
    • E5堀でビスやオイゲンなど特効艦連れてくとそうなってたね。E5-2やE4-2に連れて行って対地でやってた人もいたし -- 2018-10-13 (土) 14:30:30
    • E5-2にコマ子を僚艦に連れていってたが地上型に当たると凄かったよ -- 2018-10-13 (土) 14:46:34
  • 6-5開放のためにほったらかしてた6-4にネルソン連れて行ってきたけどボスでタッチしたら満潮が集積地に2500くらい出してワロタ -- 2018-10-13 (土) 05:00:26
  • 80年代後半頃のアニメのアイキャッチを思い出して、くすぐったい気持ちになるそんタッチ -- 2018-10-13 (土) 05:28:15
  • 動画とかしっかり見てないから分かんないけど、敵が単艦だとネルソンタッチは発動しないって考えでいいのかな。史実に基づくと「単艦相手にネルソンタッチってなんやねん」って話になるし。 -- 2018-10-13 (土) 13:02:52
    • 1-1でネルソンタッチ発動するか試してみるのがいいんでない?敵を轟沈させてて残り一隻の状態でネルソンタッチは発動するけどね -- 2018-10-13 (土) 14:49:33
    • それなら敵の陣形によっては意味を成さないとか、敵の陣形が崩れると意味を成さないとかあるかもね -- 2018-10-13 (土) 17:01:08
  • 姫騎士空母「くっころは私だけの特権だぞ」 -- 2018-10-13 (土) 13:30:10
  • これから先もArkと絡む度苦労人ポジに収まるんだろうか…… -- 2018-10-13 (土) 16:53:28
    • 初めにうろたえてる娘は意外と早く馴染む・・・気がする -- 2018-10-13 (土) 17:38:36
    • アークロイヤルが自由人みたいな言い方は止めろぉ!最近、いどさんのアークロイヤルと公式のアークロイヤルが被ってる気がしてならんのだ。 -- 2018-10-13 (土) 22:57:44
      • じゃあ -- 2018-10-17 (水) 01:40:09
      • 流浪人と呼んでさしあげますわよ! -- 2018-10-17 (水) 01:41:28
    • こればっかりは常識人に生まれたのが良くなかったとしか…(最早処置無しの患者を診る医者のような眼で) -- 2018-10-20 (土) 01:55:58
  • 何故だろうボイスを聞いてると「ごくせん」が脳裏をよぎる・・・ -- 2018-10-13 (土) 18:37:09
  • 寝る練る錬る煉る、ねるねるねールソン♪ あのCM首が伸縮しながら迫って来る魔法BBAの顔と動作?で子供が泣きまくりで不評だったとか -- 2018-10-13 (土) 20:13:03
  • 秋刀魚ボイス鬱陶しい。おばさんが無理してる感があるw -- 2018-10-13 (土) 20:19:09
    • そのおばさんの胸と尻に興奮してるんだろ? -- 2018-10-13 (土) 21:30:35
      • 成程、照れ隠しってやつだねw -- 2018-10-13 (土) 21:49:26
      • おばさんは中の人ですよw -- 2018-10-14 (日) 10:42:03
      • オッサンの分際でおばさんを馬鹿にできるとは大した身分だw -- 2018-10-14 (日) 12:48:28
      • ジョナサン提督「いやさぁ、ババアなんて馬鹿にしてたさ。がねぇ、いやぁ、味わい深かったって感動したぁ」 -- 2018-10-16 (火) 09:29:06
      • 伊佐未憲兵「ぐううぅぅっ!」 -- 2018-10-17 (水) 06:41:45
      • ジョナサンって誰だっけと思ったら、ブレンパワードのあいつか! いろんなライバルキャラクターいるけど、あんなこと(各自おしらべください)したヤツって、こいつくらいだろうなあ。白トミノって言われる作品だけど、きっちりエグいところ出してるじゃん…… -- 2018-10-17 (水) 15:45:35
      • ブレンパワードはリハビリ作品だしな。そもそも富野が珍しく自画自賛した痛快娯楽劇であるダイターン3でさえも主人公がただ快男児なだけではないという深い作品だし -- 2018-10-17 (水) 21:14:28
    • そんなキミ達に聞いてみる。ネルソンにタッチされるよりタッチしたいと思ったヤツ、素直に手を上げなさい。 -- 2018-10-14 (日) 23:11:58
      • ノ -- 2018-10-15 (月) 17:22:22
      • ノ -- 2018-10-15 (月) 20:38:07
      • ノ -- 2018-10-15 (月) 23:23:35
      • ノ -- 2018-10-16 (火) 00:06:54
      • ノ -- 2018-10-17 (水) 02:49:13
      • ノ -- 2018-10-18 (木) 20:24:15
      • ノ -- 2018-10-20 (土) 21:49:59
  • 敵戦艦 -- 2018-10-13 (土) 23:06:51
    • や空母を真っ先に狙ってくれる確率がやたら高く感じるんだが只の気のせいか…?3-5道中安定しまくりで助かってる -- 2018-10-13 (土) 23:10:53
    • いや、今回秋刀魚で使っててもそれは気のせいじゃないくらい空母戦艦を狙ってくれるね@6-5下、対照的に3-3とか4-2とかも侵攻してて同様に戦艦を育成目的で入れてるけど(ビス子とリシュ子)まー駆逐艦の好きなこと好きなことwなんか今は実装サービス期間なのか狙いが良いと思うよネル子は -- 2018-10-13 (土) 23:35:52
  • 【赤いきつね】 (N) 【緑のたぬき】 < 「提督、なんだこれは?これは日本の戦闘糧食か?なぜ私に持たせる」  提督「・・・ ネルちゃん・・・。」 -- 2018-10-13 (土) 23:22:30
    • 【黄色い豚カレー】と【白い力もち】と【紫のきつね】が無い、やり直し! -- 2018-10-14 (日) 01:24:21
  • イラストレーターはコニシさんのようですね(公式Twitterより)イベクリアできなかった勢だけどセリフからなんとなく漂うポンコ……威厳がかっこいい感じで気になってるのでいつか来てくれたら可愛がる予定 -- 2018-10-14 (日) 12:07:47
  • イラストレーターはコニシ氏と正式発表されました。 -- 2018-10-14 (日) 12:09:34
  • 4-4で使ってて知ったんだけど敵に潜水艦居てもネルソンタッチの時は対潜可能艦も水上艦に砲撃するね -- 2018-10-14 (日) 12:57:06
  • 夜戦でネルソンタッチ発動する時、僚艦が大破でも攻撃に参加する、、、っていう情報は既出かな? -- 2018-10-14 (日) 20:29:29
  • MVPのセリフが『ベリー最中』にしか聞こえん -- 2018-10-14 (日) 23:54:06
  • あれ…魚雷発射管があったはずでは…私の情報が間違っているのか… -- 2018-10-15 (月) 00:06:49
    • あったよ、進水したばっかの頃は。 金剛もそうだけど。 雷撃してもいいのよ? -- 2018-10-15 (月) 00:50:32
    • その当時は載せてる戦艦多くなかった?後でほとんどが撤去されたけど -- 2018-10-15 (月) 00:55:46
      • 魚雷発射管が全くなかった戦艦って、実装されてる中じゃ大和型とIOWAくらい? -- 2018-10-15 (月) 01:09:13
      • ↑時代的にリシュリューとリットリオとかの欧州新戦艦も付けた事ない筈。あとビスマルクも魚雷をのせたのは妹のティルピッツであって本人は載せてない -- 2018-10-15 (月) 01:20:58
    • 同型のロドネイがビスマルクに対して使ってるね、ネルソンにもあっただろうけどいつ取り外したのかあるいは取り外してないのかはよく分からない。 ネルソン改で火力マシマシにするくらいなら雷装付けておけば良かったのに -- 2018-10-15 (月) 01:14:34
      • ネルソンは1941年から42年にかけての改装で魚雷発射管を無効化したっていうのを読んだことあるよ -- 2018-10-16 (火) 22:25:12
    • 雷装付いたらガングート死ぬしビスマルクも怪しくなるから、まあそこはバランス的なものでしょう -- 2018-10-15 (月) 19:00:35
      • だがもしロドニーに魚雷がなかったら本来乗せてなくてむしろ撃たれた側は持っているのに撃った側が持ってないという珍妙なことになりそう -- 2018-10-15 (月) 21:58:14
      • 低速で第2に入れられないネルソン級と第2に入れれるガン子じゃすでに役割が違ってる -- 2018-10-16 (火) 10:01:46
      • ↑低速戦艦も新型高温高圧缶2個と強化型タービン1個で高速+にすれば連合第二艦隊に組み込めるぞ。連撃は維持できるけど徹甲弾は積めない。夜戦での徹甲弾が火力以外に意味が無いとは言えそこまでやって入れる必要があるかはまた別の問題だが -- 2018-10-16 (火) 16:48:21
  • 三式弾乗らないけど4-5高速+編成で道中二戦目がより安定するようになった。新型高温高圧缶足りないのと射程の関係でイベントから継続してビスマルクと組んでる。パツキンいいよね… -- 2018-10-15 (月) 21:51:32
    • ん?スロットが足りないという意味?増設すればいいじゃん?? -- 2018-10-16 (火) 00:48:24
      • ネルソンは低速だから増設した上で尚且つ夜戦連撃を諦めない限り三式弾を載せられないんだよね -- 2018-10-16 (火) 01:06:06
      • >1葉 低速でしたね、そいえば。THX -- ? 2018-10-16 (火) 13:12:12
      • 昼に観測射撃するのを諦める手(主主三缶タービン) -- 2018-10-17 (水) 05:00:40
      • ↑1葉に書いてあるようにネルソンは低速だから高速+にするには缶が2つ必要なんだよね。だから夜戦連撃を諦めない限り三式弾を載せられないってことになる -- 2018-10-17 (水) 06:31:32
  • 言及のあるシェフィールド以外で今後実装されそうな英艦てどれになるだろ?キングジョージ5世か、艦種ばらけさせるならノーフォークあたり? -- 2018-10-15 (月) 22:24:13
    • 海外重巡洋艦もポーラからご無沙汰だし、ノーフォークとか英重巡はきてほしいね -- 2018-10-16 (火) 10:09:44
      • ノーフォークなら既存艦との絡みがあるしな(ビス子)。英以外の重巡ならニューオリンズかサンフランシスコ辺りも。 -- 2018-10-16 (火) 21:48:59
      • 長門、サラトガと絡みが期待できるペンサコラとかソルトレークシティあたりもきてほしいかも -- 枝主? 2018-10-16 (火) 23:40:46
    • K級のケリーとJ級のジェイナスはジャーヴィスが言及してるんだけどね -- 2018-10-17 (水) 03:01:14
      • それ以外だとC級・N級は他国で活動した艦いるから来てほしい。あとせっかくネルソン来たんだし、米ビッグ7トリオからも実装されないかな。 -- 2018-10-19 (金) 23:02:20
      • 正確にはカナダ艦だけどトライバル級ハイダ -- 2018-10-22 (月) 01:30:03
    • 栄えある女王の名を戴いたウォー様のお姉様はどうなのね -- 2018-10-17 (水) 16:02:02
      • 世界中の王族、国家元首の中で最年長の方の名前だしね。敬意を払う意味でも、自重するのじゃないかな。 -- 2018-10-18 (木) 16:49:50
      • エリザベス二世陛下に敬意を払うと戦艦QEが実装されない因果関係がよくわからんのだが -- 2018-10-18 (木) 23:00:22
      • クイーン・エリザベス級が2世が元ネタとか間違っても思ってないよね? -- 2018-10-19 (金) 00:01:07
      • 同名の航空母艦の艦級は2世が元ネタで、同時期の客船は母親の王太后バウズライアンの方が元ネタっぽい。 -- 2018-10-19 (金) 00:08:55
      • 同じ名前を受け継いでるから、その名前に対しては~ってだけの個人的な感想。といっても、実在した人名の艦というなら今更でもあるし、ずれてたね。ごめん -- 1葉? 2018-10-19 (金) 07:23:31
  • ネルソンの胸がだらしないおっぱいってよく言われているけど何か元ネタがあるん? -- 2018-10-16 (火) 13:49:05
    • 元ネタは無いんじゃ?カード絵のネルパイ見たまんまでしょ -- 2018-10-16 (火) 17:28:37
    • 中大破させてグラを確認するのじゃ。あの大きさならあってしかるべき物が確認できない。ついでに垂れ具合も。 -- 2018-10-16 (火) 18:00:19
    • 中破時のおっぱいがたれてるように見えることから -- 2018-10-16 (火) 21:27:51
    • 途中送信してしまった、ただしネルソンはプラを着けてないこと、通常時は胸のすぐ下にベルトをして相当押さえつけてることは留意されたい -- 2018-10-16 (火) 21:30:56
    • 深海時の壊(ギミック発動後)のイラストからじゃね?一回しか見れなかったのでスクショしか残ってないが。 -- 2018-10-20 (土) 00:01:51
    • なぁに、垂れてるのもそれはそれで良いモノさ・・・ -- 2018-10-21 (日) 21:34:04
  • EOでネルソンタッチぶっ放すの楽しい。特に4‐5 -- 2018-10-17 (水) 00:46:20
    • 高速+ に拘らなければ、いいかもね -- 2018-10-17 (水) 16:57:54
      • まだ始めたばかりで回数が少ないから安定するかはこれからだけど、回してみた感じ高速+でも十分戦えますよ -- 2018-10-17 (水) 18:09:27
      • >1葉 そぉですか...4-5はIowaさんの指定席なのですが、参考にさせて頂きます。ちなNTはHマスで使うのです? -- ? 2018-10-17 (水) 19:55:13
      • 私はボスマスで使用しましたね。ただ不発時のデメリット(火力低下)を考えるとHマスで使用してボスは単縦がいいかもしれませんね。あと高速+ルートの場合、戦艦と空母を合わせて4隻まで入れられますので、ネルソンとアイオワの両方を組み込むこともできますよ -- 2018-10-17 (水) 23:26:14
      • >3葉 詳解ありがとう (^^) 板違いだけど・・・4-5は第一期から「あかが+はぐちょう+誰か2人」で挑戦してて第二期は「Iowa+Sara白」にしてました。戦2だと制空がちょっと厳しめかもですが、ネル+Iowa+はぐ/ちょうのNT火力は魅力的ですね。複縦陣だからちょっと威力は下がっちゃうけど、来月以降試してみまーす -- ? 2018-10-17 (水) 23:40:10
      • いえいえ、お役に立てて何よりです。私の方もまだまだ手探り感がありますが、お互い上手く編成がハマるといいですね -- 2018-10-18 (木) 00:16:25
  • ネルソンタッチの記述で発動条件を括るなど整理を行いました。 -- 2018-10-17 (水) 15:59:42
  • 腕組みして斜めになってこっち向いてドヤってる画像見てからは、ずっとマ○ガワンで読んでる某血と灰のヒロイン?ヒーロー?にしか見えない・・・ -- 2018-10-17 (水) 16:30:18
    • 英国が舞台の話も、吸血鬼(ヘルシング)ネタや切り裂きジャック(実話でもある)とか、えぐい話が多いからなあ。何と言うか確かに一筋縄で行かない空気って表現があてはまる。確かに -- 2018-10-17 (水) 18:02:03
  • ネルソンタッチで2-5-Jを・・・突破するのもありだな -- 2018-10-17 (水) 18:14:28
  • 提督「ネルソンタッチ! タッチ、タッチ、タァッーチィィ!あひゃひゃひゃひゃ。 む? ネルソン・アン・ターッチ」(きょぬーな艦娘達の胸を後ろから揉みまくりんぐ、そして進行先にひんぬーを確認した瞬間に転進) -- 2018-10-17 (水) 23:59:31
    • なんか安永航一郎先生のマンガに出てきそうな提督だなあ -- 2018-10-23 (火) 08:16:12
      • 言われてみると電柱組の怪人にいそうだな・・・。 -- 木主? 2018-10-24 (水) 18:49:14
      • 恋人亡くした原因でズボンを履かない艦長はマシではあったな・・・ -- 2018-10-26 (金) 02:17:39
  • 中破時の離れ乳ばかりに注目してたが太腿もいいな… -- 2018-10-18 (木) 21:23:39
    • ???「ちちしりふとももー!」 -- 2018-10-18 (木) 23:06:30
      • 横島忠夫提督、定期的にでてくるなあ -- 2018-10-19 (金) 23:34:16
      • 横島忠夫は原作読んでるか読んでないかでガラッと評価が変わるキャラよね。原作のアシュタロス編の横島はマジでカッコいい。 -- 2018-10-20 (土) 22:06:55
      • 「そこにちちしりふとももがあるからだ、ぼかぁ、ぼかぁ、もう!」 -- 枝主? 2018-10-20 (土) 22:13:38
      • そういえば、横島忠雄の中の人は、この役のオファー受けたとき、嬉々として引き受けたというエピソードがある。たしかに、めちゃ、合ってたからな -- 2018-10-20 (土) 23:29:10
      • 当時ベジータやラインハルトみたいに、なんというか肩肘はったキャラクターを演じていたので、こうしたキャラクターも演じることができて良かった、みたいなこと話してたなあ -- 2018-10-21 (日) 01:26:06
      • あれはどっちかってーと「横島忠夫」のグローイングアップストーリーだからなぁ・・・そしておキヌちゃんは今でも可愛い -- 2018-10-21 (日) 21:36:54
    • ???「自分、金髪巨乳が真理でござるが、この方ならば尻派になってもかまわないでござるな」 -- 2018-10-22 (月) 21:38:35
  • チャンクユーベリマッチインデッド、て何ですか? 相変わらずの残念英語 -- 2018-10-18 (木) 23:52:21
    • うまけりゃいいってもんでもないしな。むしろ日本人的にはネイティブ発音より聞き取りやすいまである。俺らの発音も似たようなもんだろ。まあ気にしないこった。 -- 2018-10-20 (土) 00:27:06
      • まあ、もうアイオワ語ぐらい振り切ってもいいんじゃないかとは思う時はある -- 2018-10-20 (土) 03:00:09
      • 言葉って正しく喋るよりも相手にちゃんと伝わる事の方が大事だよな -- 2018-10-20 (土) 22:21:17
  • ネルソンパイタッチ! ん?間違ったかな? -- 2018-10-19 (金) 07:37:17
    • ???「おさわりは禁止されています~。その手、落ちても知らないですよ?」ザシュ! 相手を間違えるとまぁ、そうなるな -- 2018-10-21 (日) 17:36:50
  • 浜風「っな、なんですか提督。もぉ、焼き芋や焼きイカが美味しい季節なのに、いつまで胸部装甲の話をしているのですか?」 -- 2018-10-20 (土) 00:38:19
    • 【浜満霞曙叢】( ´・ω) (´・ω・) (゛ `-´)/ (・ω・`) (ω・` ) -- 2018-10-21 (日) 01:09:21
      • 「(ネルさんのコメ欄が)酷くやられてしまいました。」「なにそれ、意味分かんない。」「見てらんないったら!」「ホント、冗談じゃないわ。」「ふふっ。いよいよ戦場ね。」 -- 2018-10-23 (火) 16:24:31
    • とりあえず木主殿の好みはわかった -- 2018-10-21 (日) 02:46:30
  • ネルソンタッチをNTと略してるのちょくちょく見るけど、時期的に某UC続編の方連想してしまう。 -- 2018-10-20 (土) 09:47:30
    • 以前だったらNT=ニュータイプだったんだけどねぇw これが時代の流れか・・・そしてUCシリーズ、プレミアムバンダイ限定で大量にプラモ化されてるし -- 2018-10-20 (土) 22:18:44
      • そういや米艦にフェニックスっていたな。(不死鳥狩り←ガンダムNTの原作) -- 2018-10-24 (水) 21:27:06
    • 多摩NT -- 2018-10-21 (日) 11:04:22
      • 平成狸合戦ぽんぽこ -- 2018-10-22 (月) 10:20:15
    • NT=ネルとんじゃなかったのか -- 2018-10-21 (日) 13:19:14
    • ながもんタァァッチ… -- 2018-10-24 (水) 23:51:15
      • そういえばガンダムUCの技(?)にソフトチェストタッチってあったな -- 2018-10-26 (金) 07:08:49
    • 自分の業界的にはNTと言えばWindows(古い) -- 2018-11-04 (日) 01:06:35
  • あの大きさでブラ無しならば天然ものだとそういう形になるし、むしろよく鍛錬された乳だと思う -- 2018-10-21 (日) 00:53:11
    • やはり天然物に限る、という事か -- 2018-10-21 (日) 09:22:35
    • 後ろから寄せて上げたい… -- 2018-10-22 (月) 16:59:56
  • 改になったので演習番長卒業させて北方任務に出してネルソンタッチ発動時の外見もアレだが寧ろ「ネルソンタッチ」のコーラス?でフイタw だって3番艦と5番艦がのじゃろり利根にぽいぬ・・・あの二人があの声出してるとか想像したら負けゲーム・・・。 -- 2018-10-21 (日) 17:46:01
  • 何かで聞き記憶しているこのフレーズ「どうしたらいいか分からなくなった時は、突撃せよ」コレもネルソン提督の言葉だと聞きましたがいつ頃の発言でありましょうか?どなたかご存知の方、ご教示をお願いいたしますm(_ _)m -- かぼちゃ大王? 2018-10-21 (日) 19:47:59
    • 私もこのフレーズは、佐藤大輔先生の「目標、砲撃戦距離四万!」で知っていましたが、どの時期に行ったのか、調べたけど、分からなかったです。申し訳ないです -- 2018-10-22 (月) 00:30:20
      • 遅ればせながらご返事に感謝です&ありがとうm(_ _)m -- かぼちゃ大王? 2018-10-26 (金) 20:56:29
    • ネルソンがトラファルガーより前に新戦術(ネルソンタッチ)についての戦術メモを各艦長に配布した時の一節で、『信号旗が見えないとき、もしくはその意図がわからなかった時はとにかく敵に向かえ(意訳)』というものでした。 -- 2018-11-05 (月) 11:03:15
  • 中破姿がフ○ンス書院の小説のヒロインに見えてきた。女性教師か女性上司か・・・ -- 2018-10-22 (月) 08:07:22
  • ネルソン「何、サーンマ!? サーンマとはあのお笑い芸人の?」 -- 2018-10-23 (火) 01:09:08
    • 明石?「呼びました?」 -- 2018-10-23 (火) 14:34:35
    • ネルソン「サンマとはあのロックペーパーシザースの!?」 -- 2018-10-23 (火) 18:55:47
      • じゃんけん? -- 2018-10-23 (火) 20:15:39
    • アー子(来日したてでもうそんなにジャパンの文化を学んでいるとは・・・あなどれんな) -- 2018-10-25 (木) 14:26:30
      • なんせ「寒くなったら鍋」を既に習得してるからね -- 2018-10-27 (土) 05:14:26
  • 当たり前だが瑞鶴が低い声出してるイメージが頭をよぎってしまうw -- 2018-10-23 (火) 16:58:55
  • 4-5でNTを試してみたけど、3番艦扶桑姉様、5番艦Zara姉様だったせいでネルソン→秋グラ扶桑→秋グラZaraとカットインが出てきてめちゃめちゃシュールだったw -- 2018-10-24 (水) 01:46:48
    • ネルの砲で魚を一網打尽、すかさず姉様が焼き、Zaraが料理をふるまう完璧な流れ、これぞ伝説のネルソン=秋刀魚=タッチである -- 2018-10-24 (水) 09:57:35
      • それで思ったんだけど、ネルソンに限定グラが追加されるときってネルソンタッチのグラにも追加しなきゃならんから担当絵師さんの負担がハンパなさそう -- 2018-10-26 (金) 08:01:17
  • ネルソンって何っ娘になるんだろ?殿っ娘? -- 2018-10-24 (水) 13:37:22
    • となると、暴れん坊将軍ならぬ暴れん嬢将軍……なかなか大いにアリだ -- 2018-10-24 (水) 18:01:43
      • 「余の顔、見忘れたか?」 -- 2018-10-24 (水) 19:24:46
      • そういえば、お庭番の一人には皐月というくノ一がいたな -- 2018-10-24 (水) 19:26:34
      • 「あのビッグセブンがこのような所にいるはずがない! 者ども、出会えー!!」 -- 2018-10-24 (水) 21:24:39
      • 「仕方ありませんね・・・ナガトサン、ムツサン! 懲らしめてあげなさい!」 -- 2018-10-24 (水) 21:41:34
      • それじゃ暴れん坊元副将軍やんけ -- 2018-10-24 (水) 21:45:53
      • 一人称が余。ネルソンタッチは随伴2人。御庭番も2人。やっぱり上様系女子じゃないか。 -- 2018-10-24 (水) 21:49:48
      • 皆、顔と言われても首を傾げ、離れ乳を放り出すとそそくさと平伏する模様 -- 2018-10-24 (水) 22:47:56
      • 御庭番なら「さぎり」忘れるなや。配役は朝加真由美だった気がする。 -- 2018-10-24 (水) 23:07:33
      • 水戸黄門なら「かげろう」お銀も忘れるなや。 -- 2018-10-25 (木) 09:21:54
      • 風車の弥七「・・・」 -- 2018-10-25 (木) 19:13:03
      • 南町同心の如月とか、葵小僧の弥生とか・・・・ -- 2018-10-25 (木) 19:54:23
      • 「ナガトサン、ムツサン、もういいでしょう」 「「控えぃ! 控えぃ! この離れ乳が目に入らぬか!」」 -- 2018-10-26 (金) 18:59:11
      • だからそれは暴れん坊将軍じゃなくて水戸黄門だと何度言ったら(ry -- 2018-10-27 (土) 05:15:29
      • えー? だって随伴二人とお庭番?二人って言ったら日本で初めてラーメン食べた越後の縮緬問屋のご隠居じゃないですかー。 うっかり八兵衛「・・・」 -- 2018-10-27 (土) 21:04:47
      • 吉宗公のせいや。坊岬組を「天一坊組」っていいたくなるのは -- 2018-11-02 (金) 23:46:42
    • 悪人「ネルさんって奴を連れてきて頂きましょうか!」「ネルさんはよ~はじめっからこの白州に座ってるんだよ。悪党に二度も拝ませるのももったいねえが、冥土の土産にとくと拝みやがれ(諸肌脱いで)この離れ乳が手前らの悪事をちゃーんとお見通しなんでぇ!」善人「あぁ・・・ネルさん・・・・」 -- 2018-10-25 (木) 18:58:47
    • 個人的にポンコツ貴族だわ~ -- 2018-10-27 (土) 21:03:45
  • 「余の妹が生きていたら、余は卿ではなく卿の死体と対面していたはずだ」 -- 2018-10-24 (水) 22:28:33
    • それ、ラインハルトがヤンと会見した時に言ったことじゃ? あの会話も色々と深かったなあ -- 2018-10-25 (木) 01:25:01
  • 7隻揃ったらネルソンタッチ7にスキルアップするんだろうか… -- 2018-10-25 (木) 10:22:41
  • やり方勉強して、記事を折りたたんでみようかな・・・ちょっと長すぎですよね? -- 2018-10-25 (木) 21:50:04
  • 個人的なものだけど、ネルソンってキスに弱そう。あと夜戦(意味深)の時も甘えながらキスをせがんできそう。というわけでそんなネルソンのスゴイスケベブックお待ちしてます。 -- 2018-10-25 (木) 22:14:02
  • ネルソンタッチって一出撃に一回だけなのね。「さっき発動して楽に通過したから、このマスでもまた発動しないかな」なんて思っていたよ -- 2018-10-26 (金) 00:07:34
  • 細かいですけれど、小破ボイス2種は「うっ…かすり傷だ。全く問題ない!」「うあぁっ!チッ…なかなかにやるな。面白い!」ですね -- 2018-10-26 (金) 11:23:49
  • 福江だけがいない3-4で何度もみたネルソンタッチだが・・・3番艦、5番艦が無傷でも大破でも威力が変わらないように思えた!あと、夜戦で3番艦、5番艦のどっちかが大破してても発動した。両方が大破した状態にはなったことがないのでわからない!! -- 2018-10-26 (金) 11:39:03
  • ココのおすすめ書籍でも高評価の「ザ・コクピット」収録作「オーロラの牙」に出ているイギリス戦艦バラクーダがこのネルソン姐さんとそっくり!!であります(超長波を使った潜水艦探知機能を持つ)。姐さん自身もツユ知らぬ、2番目の妹分!? -- かぼちゃ大王? 2018-10-26 (金) 21:10:58
  • 今回の限定ボイス聞いていると、やっぱり素の性格は温厚で優しいお姉さんな気がしてならない。 -- 2018-10-26 (金) 21:51:13
    • 戦場ではビッグ7の名に恥じぬふるまいを! って常に緊張してるからね。平時のボイス見てるとなんか落ち着くわ。 -- 2018-10-28 (日) 12:55:37
  • 改二で1943年当時のアドミラルティスタンダード迷彩verになるんかな? でも改の部分的に暗いグレーって1945年当時だから順番が・・・。 -- 2018-10-28 (日) 07:29:45
    • よく見たら艤装の方は43年当時の迷彩になってた・・・服の方しか見てなかったぜよ・・・。 -- 2018-10-28 (日) 10:00:30
  • ロドニーのことを言及していたけど、それ以上に鍋のことをしみじみ話してるのに草。早速畳化してるじゃないですかやだー! -- 2018-10-28 (日) 12:57:15
    • 鍋があるということは、こたつもあるはず。ビックセブンすら、こたつ+鍋のコンボには完敗といことか -- 2018-10-28 (日) 23:08:56
    • もはや炬燵に敗北するかどうかではなく、どんなふうに敗北するかが見ものだなw -- 2018-10-30 (火) 23:00:20
      • 敗北どころかあっさり受け入れ、更に提督を自分の隣に誘った仏戦艦も今では嫁です -- 2018-10-31 (水) 15:48:01
  • 7駆任務の2-4で、ボス編成殴るのにタッチがありがたかった。 それでもプチ沼って、43だったネルソン指数が一気に55まで高沸したけどね(笑 -- 2018-10-28 (日) 22:51:18
  • ネルソンダッチワイフ -- 2018-10-30 (火) 07:48:10
  • アイオワで失敗したから次で英語うまい人を起用したのになぜまた英語を得意じゃない人に無理にしゃべらせて同じミスを繰り返したんだ -- 2018-10-30 (火) 09:20:17
    • そもそもアイオワは失敗ではないと思うのだが -- 2018-10-30 (火) 09:41:20
      • もしアビス・ホライズン(最近聞かんな・・・・)のアイオワみたいに声が小倉だったら英語微妙でも声優人気であまり叩かれずに済んでたかも -- 2018-11-02 (金) 23:32:00
    • 洋ゲーで一人だけカタカナ英語のキャラいたら違和感あるけど、日本の、しかもキャラゲーでカタカナ英語のキャラがいても失敗だとは思わんが -- 2018-10-30 (火) 22:47:59
      • アイオワの時に突っ込まれた事を運営が気にしていなかったりこだわりも無いのならアイオワの次に来た英語を喋るウォースパイトの台詞も気を遣わなかっただろうし、サラトガも最低限の英語しか言わない様にして違和感を出さない工夫をする事も無かったんじゃない?イントレピッドやジャーヴィスも良かったのにここに来て何で2年半前と同じ事をしたんだろうなと思う。当然それが気になるかならないかは人それぞれだけどさ -- 2018-10-31 (水) 00:06:46
      • それこそ運営が気にしていない表れじゃないかな。確かに台詞に気を遣ったり工夫をしたりもしたかもしれないけど、あくまで英語はキャラの特徴に過ぎないとして、キャラを作る際には英語にキャラを合わせるのではなくてキャラに英語を合わせるようにしているのではないかと。そう考えるとネルソンが今の英語になったのもそれがキャラ付けとして合っていたからと考えられるんじゃないかな。まぁ運営ではないのでどこまでいっても憶測の域は出ませんがね -- 2018-10-31 (水) 01:44:37
      • 英語台詞のあるキャラだし可能なら英語の達者な人にしよう、ってのは艦これに限らず一度は考えることだと思うしそれはそれで良いことだと思う。でもそれは「カタカナ英語はNG」とイコールではないからね。要は英語の達者な人を一度起用したからといって、その後カタカナ英語の人を起用するのがNGとは判断してないってだけじゃないの。ジャービスだって英語そのものは決して褒められたもんじゃないけど超可愛いじゃん? -- 2018-11-01 (木) 00:16:38
      • 英検準1級が「褒められたもんじゃない英語」って言われるともうどうしようもないよね・・・ -- 2018-11-01 (木) 00:25:02
      • 英検にはスピーキングがないから、あまり関係ないんじゃないかな -- 2018-11-01 (木) 10:53:58
      • 私が英検受けたときは面談形式の試験あったけど、今は違うの? -- 2018-11-01 (木) 12:13:36
      • あ、二次試験にスピーキングありました。失礼しました -- 5葉? 2018-11-01 (木) 12:27:35
      • 3級から二次試験で面接試験あった記憶。ただまぁ、英検準1級が発音の上手さを保証するものかは微妙な気はするけど。褒められたもんじゃないは言い過ぎたかも知らんけど、外人キャラでも違和感なし!っていうほど達者とは思ってないなぁ。無論それは好き嫌いとは別の話よ -- 2018-11-01 (木) 13:04:09
    • そもそも失敗と思ってない→英語得意・不得意適当に混在  失敗と思ってる→特定キャラが浮かないように「意図的に」英語得意・不得意を混在させる … うん、結果は同じになるなw -- 2018-10-31 (水) 04:38:28
    • 熟達した英語を使い出したら今度は英語、米語の訛り・文法の違いポリスの俺が騒ぎ出すのでやめてくれ -- 2018-10-31 (水) 15:36:39
    • 正直なところ、無暗に特定の言語に明るい人材を起用するところに沸く、方言特高の俺らが村一番の一人語りにはうんざりしているのよな。その話者ですら習熟は人によりけり、事情を図らずして書きかけの自作の虎の巻を自慢されても困る -- 2018-10-31 (水) 21:00:07
    • フッ…ネルソン戦法No.2相手の誘いには絶対乗るな! -- 2018-10-31 (水) 22:57:02
    • 正直、2人実装されて初めて聞いたとき、アイオワよりもウォースパイトの方が違和感というかなんか違うって感覚だったな。あのバタくさい(?)日本語英語が好きだから使ってる自分みたいなのもいたりするよ -- 2018-10-31 (水) 23:52:44
    • 艦これはキャラゲーなんだし、そこまで気にすることでもないような。海外艦で母国語がネイティブに聞こえる艦娘の方が少数派じゃない? -- 2018-11-01 (木) 11:34:28
    • そもそも「英語を得意じゃない人」 -- 2018-11-03 (土) 11:06:27
      • というよりも、瑞鶴が無理してしゃべっているみたいで・・こちらの方が気に掛かる。 -- 2018-11-03 (土) 11:09:07
      • 確かに瑞鶴っぽいと感じることはあるね。それも一つの愛嬌に思えるのは自分が瑞鶴好きだからかもしれないけど -- 2018-11-10 (土) 16:54:45
  • ネルソンタッチって2巡目でも発動するんですね。勝手に開幕だけかと思っていました。 -- 2018-10-30 (火) 21:32:35
    • 1巡目、2巡目、夜戦の3回判定があるよ 北方海域よりも先なら半分以上は昼のうちに発動するけど -- 2018-12-05 (水) 13:01:33
  • 誤タッチにごわす -- 2018-10-31 (水) 20:02:43
    • またにごわすか! -- 2018-10-31 (水) 22:39:25
    • タッチトラファルガーとは英国の隠語でぶちころせの意である -- 2018-10-31 (水) 22:52:58
      • 隠語とか言い回しとか独特だよね、英国って。まあ、もっと簡単にブラックユーモアの発達したところって言えるか。英仏海底トンネルで、フランス側から乗って英国に着いた時の駅名がウォータールー(ワーテルローのことらしい)っていうイヤミ効かせるところだし -- 2018-10-31 (水) 23:51:44
      • ようごわすとも -- 2018-11-01 (木) 13:08:40
      • 軍事系のブラックなネタだとボービントン戦車艦のは教わって笑ったな。 最初の展示室は塹壕が再現されてて、「最初の戦車はこういう戦場をゴリ押し突破するために出たんやで!ほな実車を見てもらおうか」→展示室出口に行くと観覧通路に機関銃が向けられてる。 -- 2018-12-05 (水) 13:04:26
    • タッチん前、艦種訊くんは女々か? -- 2018-11-01 (木) 07:53:00
      • 名案にごつ -- 2018-11-02 (金) 05:39:59
  • もしかしたら既出かもしれないが、6-5ボスでのタッチ使用時、敵側第2艦隊1隻残しでネルソンタッチ発動、第2に唯一残る敵艦に一撃目攻撃命中、二撃目・三撃目発動せず閉幕魚雷に移行 これって仕様? -- 2018-11-02 (金) 22:46:51
    • 補足:第二艦隊に対する閉幕魚雷攻撃です あと連投失礼 -- 2018-11-02 (金) 22:51:21
      • 一撃目があたらなかったのにニ三撃目が無かったのならバグか? -- 2018-11-02 (金) 23:02:49
      • アレ?当たったけど沈まなかったの? -- 2018-11-02 (金) 23:03:58
      • 仕様です。敵が連合艦隊の場合、ネルソンタッチの対象は発動した段階で攻撃対象だった敵がいる艦隊のみになります(第1艦隊の敵が対象なら第1艦隊のみ、第2艦隊の敵が対象なら第2艦隊のみということです) -- 2018-11-02 (金) 23:04:13
      • 補足2:何度かやってみたけど、6-5(通常艦隊vs敵聯合)の場合、タッチは敵第2艦隊に対して発動後殲滅してしまうと、手数が残ってても殲滅した時点で残りの攻撃はキャンセルされるみたい 知らなかった;; -- 2018-11-02 (金) 23:09:25
    • 答えてくれた人ありがとう 何とか自己解決というか納得しましたww -- 2018-11-02 (金) 23:13:09
      • 上の木主? 納得したのは良いけど「第二艦隊に対する閉幕魚雷攻撃」ってことはNTで第2を撃ち漏らしたんじゃないの? -- 2018-11-02 (金) 23:33:31
      • たぶん「第1艦隊に対する閉幕魚雷攻撃」と間違えているだけじゃないかな -- 2018-11-02 (金) 23:42:53
      • だね。うちでも同じ状況が再現できた。NTで最後の第2の1匹倒して閉幕は第1に撃った。当たり前だゎなw -- 2018-11-03 (土) 01:17:19
      • 木が乱立してたから適当に枝付けしときました。連合では(1)第一第二どちらを攻撃するか判定(2)その艦隊中の誰を狙うか判定、という順で処理が行われるようなので、NTが単純に1回の攻撃として扱われているんでしょうね -- 2018-11-03 (土) 11:19:44
  • 6-5ボス前夜戦でタッチの同志はいるかい? -- 2018-11-03 (土) 10:33:50
    • チャンスは一回、発動しなくても泣かない。 -- 2018-11-03 (土) 10:48:51
    • 6-5のコメント欄に結構同志がいるみたいだよ。たぶん今の下ルートでは1番ホットじゃないかな -- 2018-11-03 (土) 10:52:46
  • 「悪くは、ない!」ってのを口癖にしてほしいw -- 2018-11-03 (土) 19:52:39
    • ちょっと微妙かも、どこぞの何食べても「うまい、最高!」としか言わない額に通の字みたいで何か嫌w 寝る尊「捨て艦戦法? 悪くは、ない!」こんなんでもええんか、ええんかぁ、ええんかぁ?これがええのんかぁぁぁぁ!  -- 2018-11-03 (土) 20:05:39
      • いや、あの、秋ボイスで「ほう、ナベか」と来たから、てっきり「それも悪くは、ない!」って続くのかと…、いや、続いてほしかったので -- 2018-11-04 (日) 01:02:59
      • そこは悪くは、ない わけないだろう っていうノリツッコミをだな -- 2018-11-05 (月) 14:01:42
    • ??「痛いぞ!だが…悪くない」 -- 2018-11-04 (日) 01:00:37
    • 13「だがエレガントとは言い難いな」 -- 2018-11-04 (日) 02:12:39
    • 装備を整えるたびに「悪くない」を二連呼する那智さんが強過ぎて… -- 2018-11-05 (月) 13:57:28
    • 改造前のはともかく、改造後のMVPコメント「貴様の指揮のお陰だな…」からの「だが、悪くは、ないっ!」ってのは、つながりがちょっと変で、無理やり改造前のと同じフレーズを使ってる感じがしたので、口癖にするのを狙ってるのかと思いました。 -- 2018-11-05 (月) 18:27:07
    • ???「事は全てエレガントに運べ」との事です・・・・・・エレガントに・・・レディ・・・・・・ -- 2018-11-05 (月) 19:22:13
      • ウイングは、とにかく強烈なひとが多かったなあ。トレーズ閣下もすごかったし、ヒイロたち五人もキャラクターしっかりしてた。あと、いきなり救急車を強奪して去って行ったヒイロに「わたくしは、リリーナ・ドーリアン。あなたの名前は?」と聞いていたリリーナ様もなかなか -- 2018-11-05 (月) 20:29:05
      • レディ・アンの「だが人としては厳しくあったつもりだ」が好き -- 2018-11-06 (火) 20:57:47
      • Wはいろいろ興味深い点があるけど、個人的にはモビルドール関連の諸々が現在でも(むしろ現在こそ)もっと注目されていいと思う。そういえば艦娘も少女部分までメカだという説をどこかで見たような気が… -- 2018-11-10 (土) 16:58:38
      • 普通に考えたら燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトから造られる艦娘が生身であるか?と聞かれたら是とは答え難いような・・・他のページだけど実は艦娘の人の部分もマネキンみたいな無機質で円滑なコミュニケーションを行う為に生身風に思い込んでる催眠暗示がかけられててそれが解けてS●Nチェックみたいな・・・なんての書いたっけ・・・。 -- 枝主? 2018-11-10 (土) 20:38:49
      • どんどん「ヒイロが本当に言いたいこと」を把握できるようになっていくリリーナ好き -- 2018-12-05 (水) 13:07:01
      • 「お前を殺す」って言われて胸キュンしたり、ヒイロにマチ゛で撃たれそうになったのをデュオに助けられた直後に「ヒイロ、大丈夫?」とかリリーナさん、カッ飛んでるっていうかこれがピースクラフトの血? デュオ「助けた俺の立場は?」 -- 2018-12-05 (水) 19:41:10
    • 「悪くは↓ない↑↑!」からの「ちぇんきゅーべりまっち」はよくない…よくないよぉ! -- 2019-01-02 (水) 02:01:17
  • 大魔王レ級の繰り出す3回攻撃、天地魔闘の構え(砲撃・雷撃・空爆) vs ネルソンタッチの3人同時攻撃...燃える!(鹿島先生はそのまま戦闘不能になりそうだけど) -- 2018-11-05 (月) 19:36:54
    • カウンター奥義3発同時の天地魔闘の構えとは微妙に違う気がする。ネルソンと島風と香取先生がさぁ行くぞと突撃する前にカイザーフェニックスとカラミティエンドをぶっ放すのがレ級 -- 2018-11-11 (日) 22:00:28
  • 秋ボイスが何度聞いても「ラーメン」に聞こえる・・・ -- 2018-11-11 (日) 20:59:21
    • ネルソン「ぶるわぁぁぁ!…一仕事終えたら…やっぱり、ラーメンですねぇ」 -- 2018-11-12 (月) 19:05:24
      • 英国は寒いし、味噌ラーメンかな。バターありの。 -- 2018-11-12 (月) 19:37:11
    • 「は?なんでラーメン!?」と思って台詞確認しに来た提督がここに (^^; -- 2018-11-14 (水) 14:15:56
  • 「今回はネルソンタッチ発動しなかったかー」と思ってそのまま見てたら2巡目で発動してびびったんだけど、ネルソン行動時だからそういうのもあるのね。でもどうせ発動するなら最初にやってほしい。 -- 2018-11-12 (月) 20:55:36
  • しじみチャンス! -- 2018-11-16 (金) 20:16:42
  • 二期以降なんかめんどくて手を出してなかった5,6海域になるべくネルソン入れて攻略してたんだけど、ネルソンタッチ強すぎワロタwwwボスに使っても無論強いし道中の安定感がダンチですわ。これからのイベントでもネルソンの札付けタイミングがかなり重要になりそう。 -- 2018-11-19 (月) 09:50:11
  • ネルソンタッチ攻撃力下がった~とか発動率下がった~って人がたまに居るけど事実なのか乱数の偏りなのか気の所為なのか -- 2018-11-21 (水) 01:08:33
  • 続いてはお天気です 「余だ」さーん? -- 2018-11-21 (水) 20:03:12
  • ねるそん紅鯨団 -- 2018-11-22 (木) 08:04:10
    • タカさーんチェッックならぬウォー様チェックかな?? -- 2018-11-22 (木) 08:50:34
      • 『ウォー様チェック』本日のウォー様の下着の色を確認する厳格にして由緒と伝統のある英国所縁の儀式。 -- 2018-11-28 (水) 19:20:32
  • ケッコン後母港のセリフがきれいなPola…… -- 2018-11-23 (金) 15:50:59
  • ネルソンの身体の成人女性感が好き -- 2018-11-23 (金) 17:26:11
  • ネルソン「余の顔、見忘れたか…?」 -- 2018-11-24 (土) 17:41:08
    • なんで今更と思ったら、ああ上の木は流れたか -- 2018-11-24 (土) 18:21:16
    • 暴れん坊獅子 リチャード王ごっこ。 王弟ジョン役は…浮気してた提督と言うのも違うか -- 2018-11-24 (土) 22:18:27
      • その兄弟、母親が偉大過ぎて… -- 2018-11-29 (木) 13:39:29
  • ふむ、ネルソンタッチに参加しているときの駆逐艦は、潜水艦を狙わないのね。 -- 2018-11-28 (水) 23:48:38
    • 試したことなかったけどネルソン倍率で潜水艦にハードタッチでごわすとはいかなんだか -- 2018-11-29 (木) 00:07:02
    • 「ゆくぞ!」爆雷ゴロゴロ… -- 2018-11-30 (金) 09:18:07
  • ネルソンタッチの専グラを初めて見て真っ先に思い浮かんだのが、ゴトラタンのメガビームキャノンを発射する時のポーズ -- 2018-11-29 (木) 10:51:50
  • 典厩 very much indeed! に聴こえた… -- 2018-11-29 (木) 13:37:14
  • ネルソンさんは魅力的なキャラ、ソースは二次元ロリコンの俺。なんかもう色々すてきw -- 2018-11-29 (木) 23:39:18
  • ネルソンタッチヘンシーン! -- 2018-11-30 (金) 09:33:02
  • グリーンチャンネル観てたら、ちょうど今パドックで紹介されてたw -- 2018-12-01 (土) 13:02:27
  • いつも戦闘開始になるたびに、「各艦!服従陣で敵の中央に突撃する! 聞こえなかったか? 服従陣だ! 行くぞ!」「ははぁー!」・・と反応してしまう。 -- 2018-12-02 (日) 14:14:30
  • 今更だけど補強増設したらスロットが艤装のドリンクホルダーにピッタリ合わさってなんかちょっといい感じ。 -- 2018-12-04 (火) 20:53:41
    • あっちの戦闘糧食はやっぱり… -- 2018-12-05 (水) 13:09:19
  • 艦これ全体では十分酒豪の部類なんだろうけど、海外艦で酒豪というと血も涙も小便もワインな奴がいるせいで目立たない…目立たなくない? -- 2018-12-08 (土) 12:01:22
    • こっちの方が早い時間から飲み始めてその分出来上がってるのも早いんだが、しかも止める姉がいないw -- 2018-12-09 (日) 10:32:55
      • ウォ「もう寝るそん」 余「えっ」 提「えっ」 ウォ「は、早く寝るそん・・・!///」  提(も、もう一回聞いてみてもいいかな)ボソボソ 余(うむ許可する)ボソボソ -- 2018-12-09 (日) 17:57:48
      • いや、寧ろ伊重巡と逆にしっかり者の妹故にこっちの方が姉っぽいとロド姉と呼ばれる2番艦が止めるパターンかも! -- 枝主? 2018-12-10 (月) 19:38:50
      • そこは「ブリティッシュジョークは休み休み言うものだ」とウォス子さんを寝かせて、それから毎日寝る前に聞くべきではないだろうか? -- 2018-12-22 (土) 23:16:54
  • どのセリフ聞いても瑞鶴が…と言うか野水さんがふざけてるように聞こえて毎度フフッってなる艦娘 -- 2018-12-20 (木) 13:59:54
  • ネルソンに纏わるもうひとつのエピソードにもう一人のナポレオン戦争の英雄たる初代ウェリントン公爵、アーサー・ウェルズリーとの珍事がある。 -- 2018-12-20 (木) 14:48:06
    • (簡単な概要)ウェルズリーは大臣との待ち合わせの為植民省にいったが大臣が忙しく控え室で待つことにし、ドアを開けたら先に(退屈してた)ネルソンが待ってた。ウェルズリーは当時隻眼隻腕のネルソンを一目で本人とわかったが、ネルソンはネルソンで当時陸軍少将に上り詰めたばかりのウェルズリーのことを全く知らなかった。 -- 2018-12-20 (木) 14:51:39
      • 当然、会話はネルソンの一方的なものだったという。しかし、やがてネルソンもウェリントンの軍服などからそれなりの人物であると察したらしく、態度をあらためて対ナポレオン戦略などの自説を披露、その変わり身振りと説く所の正しさとで、ウェリントンは大いに舌を巻いたらしい。(なお直接的な対面はこれきりである) -- 2018-12-20 (木) 14:54:43
  • 最近一部で再燃している某ロボットアニメの紹介動画(4年前)をみていたのだが、雷の中の人はネルソンが好きらしい。何のって?そうねぇ・・・ -- 2018-12-22 (土) 11:04:39
  • 睦月「お余?」 -- 2018-12-28 (金) 23:14:34
    • 評価する -- 2019-01-09 (水) 10:19:37
  • この主砲配置には問題がある、アニメ化マダー? -- 2018-12-29 (土) 22:30:03
  • E-2連合艦隊で道中で前方警戒を選択したけど基地航空隊が敵をせん滅したので砲撃戦なし。ボスで再度前方警戒にしたところ、タッチが発動しました。 -- 2019-01-05 (土) 16:48:42
    • 砲撃戦フェイズが始まらなければ発動判定がなく、使用したとみなされないということですかね。 -- 2019-01-05 (土) 17:19:08
      • タッチはネルソン本人による砲撃時の確率発動です。なので砲撃戦を行ってもその戦闘で発動しなければ次戦以降で再度狙えます -- 2019-01-16 (水) 18:14:43
  • う~ん攻略し終えてE-2の堀りにネルソン使ってるけどネルソンタッチの命中率低すぎる気がする。2回外して最後の1回がなんとか当たるってのがほとんどだ… -- 2019-01-05 (土) 18:14:54
  • ネルソンE-3に組み込もうと思うんだが、こいつのフィット砲ってなんぞ?41cm系? -- 2019-01-07 (月) 05:35:03
    • ネルソン砲(16inch砲≒41cm砲)+イタリアの381mm/50砲改で超長射程と命中を両立するってのがテンプレかな?特に採用理由の半分を占める「ネルソンタッチ」の都合上、出来る限り早く行動させたいし。 -- 2019-01-08 (火) 02:14:16
  • また飲むのか…(新年ボイス) -- 2019-01-08 (火) 13:45:40
  • ドロップした日にE-5を荒らして回り、今回のジョンストン掘りで連合艦隊旗艦を勤め、そして鎮守府に来てから毎週欠かさず東方任務(4-4を13周)する生活の中で、本日ケッコンしますた。…一度も演習に組み込まずに、ケッコンまで育った艦娘はネルソンさんが初めてだ -- 2019-01-08 (火) 14:31:09
  • E3-2 甲で使ってみてるけどネルタッチ一度も出ないんでち。条件全部満たしてるのに・・・(´・ω・`) 絶対出ない条件がほかにあるとしか思えないでち。甲標的持ちを第二艦隊に入れてたらダメとか何か他の条件があるでちか -- 2019-01-08 (火) 14:37:59
    • 関係あるかわからないけど、自分もE-2Qで一回もみてない。なんでだろ。 -- 2019-01-22 (火) 05:30:08
  • 今、乙E-2MマスでLv99のネルソンタッチが発動して、3回連続で大破のツ級を攻撃して全missってのが発生したんだけど、こんな目にあった人いる? -- 2019-01-08 (火) 20:50:57
    • E-3戦力ゲージだったけど、道中の水上戦マスでネルソンタッチの砲撃3回分、その後のウォー様とお伊勢さん、第二艦隊の妙高と羽黒の砲撃をかわし、雷撃でコマちゃん中破させられた。ツ級だったかロ級後期型だったな、こいつら回避が本当無駄に高いし、連合艦隊補正で命中ガバガバだから計算狂うことは割りとある -- 2019-01-09 (水) 10:16:12
    • ウチは無傷の駆逐艦相手にそれが起こった。画面みて大爆笑でしたわw -- 2019-01-09 (水) 10:21:54
  • 今回も前回も掘り担当。やっぱ使い勝手が良いんだなあ -- 2019-01-09 (水) 16:09:46
  • ネルソンタッチの発動率はまずまずなんだけど、第二艦隊のザコばかり狙うのやめて! -- 2019-01-11 (金) 16:25:02
  • イベ中に対空CIだして、何ぞ?と確認しに来た。そんな特性あったんだな -- 2019-01-12 (土) 22:47:55
  • 発動したときにはT字不利。同航戦の時には発動せず、1ターン目の敵の砲撃で中破。言いたかないけど使えねえBBAだ・・・ -- 2019-01-13 (日) 02:30:32
  • ネルソンタッチの倍率って結局どうなってんだろ? -- 2019-01-13 (日) 08:39:40
    • レベル95以上だと改造前でもほぼ昼戦までに100%出してるけど(多少前後するが)あとは装備かな?(確信なし) -- 2019-01-17 (木) 09:30:43
      • 発動率じゃなくてダメージの方 -- 2019-01-17 (木) 19:51:38
  • E3甲輸送の掘りにネルソンタッチ使ってるけど発動のために複縦陣じゃなくて単縦陣を選んだ方が良い気がしてきた  タッチ発動してもそれ以外の攻撃が貧弱になるからボス倒せない時がある -- 2019-01-16 (水) 13:11:04
    • まぁ、一理あるとくに雷巡、雷軽巡(阿武隈改二)との相性は悪い。(今回ルート制御(ZZマス)の為かあまり有効でないのだが) -- 2019-01-17 (木) 09:32:44
      • 日進は特攻のおかげか複縦陣でも改造前でさえ強い(改造後だと激強、更に専用装備を乗せ『完成形』にすると超強。) -- 2019-01-17 (木) 09:35:40
    • 複縦陣であることは常に意識すべきだよね。E-3掘りで使ったけど道中で叩きつけてたよ、交戦形態悪いとS逃すから、ボスマスは単縦陣でやってた。幸いなことにネルソン自体の火力は申し分ない -- 2019-01-23 (水) 09:58:25
  • やっと心の傷が癒えたから言いますが、私前イベの終了日時を11日10時(正しくは10日11時)と読み違えてこの娘持ってませんwww強いんですか?w -- 2019-01-17 (木) 19:26:09
  • ネルソンタッチ、ネルソンタッチ、NeルソンTAッチ・・・NT。。。もしやデストロイモード隠してないですよね? -- 2019-01-19 (土) 22:22:25
    • ネルソンさんの艤装が緑色に光って、あの曲が流れるのかな? バナージって名前の妖精がいたりとか -- 2019-01-22 (火) 07:58:51
    • 龍鳳「新しい仲間が来たみたい。」 -- 2019-01-26 (土) 15:49:21
  • そのラム酒、君がラム酒風呂したあとのじゃないだろうね?(史実的に) -- 2019-01-22 (火) 06:41:07
    • いらないの? -- 2019-01-23 (水) 16:54:18
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:16
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:17
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:18
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:19
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:20
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:20
    • ネルソン(提督)の血はブランデーだから… -- 2019-01-25 (金) 08:47:21
  • ネルソンのラム(酒)なセッツブーンmodeを期待したが、やはりまだ早かったか。。。 -- 2019-01-23 (水) 23:34:39
  • 寝不足のせいで「ホモ責務を全うすることを期待する」に空耳しちまった… -- 2019-01-24 (木) 02:16:39
  • 節分ボイス途中でボコッと音がするけど、これ豆が当たった音なのね。 -- 2019-01-25 (金) 10:00:02
  • 節分ボイス2の「アーク、貴様!」の貴様!の言い方好き -- 2019-01-25 (金) 13:02:50
    • …アーク! き、貴様ッ↑ -- 2019-02-05 (火) 18:31:43
  • 夜戦のネルソンタッチって何でこんな使えないの?ここまで6回の攻撃判定全部カスダメなんだけど -- 2019-01-25 (金) 13:27:32
    • うちではそうでもないけどなぁ・・・なんか条件あるんだろかね?随伴とか装備とか -- 2019-01-26 (土) 03:39:04
    • 夜戦だと基本命中率が昼より下がるからなぁ。複縦自体も夜戦だと単縦よりも命中率下がるし、そもそも開幕夜戦で戦う敵の大半が重巡、軽巡、駆逐っていう夜戦に補正が掛かる敵ばかりだから当てにくいんだろう。正直夜戦でタッチは思ったよりは使えないと思う。何もしないよりは突破率高いけどね。 -- 2019-01-26 (土) 23:59:19
  • 「余は各艦がその責務を全うすることを期待する」→ネルソンタッチ不発→お前が一番全うしてねーじゃねぇか!!の流れはもはや様式美 -- 2019-01-26 (土) 03:56:13
    • 攻撃一巡目で不発して、あらかた倒し終え駆逐一隻のみ残った二巡目に発動したり、開幕で味方が大破するや否や待ってましたとばかりにベストタイミングでぶっ放すのはご愛敬。 -- 2019-01-30 (水) 06:17:39
  • この大型艦ども節分エンジョイし過ぎだろw -- 2019-01-26 (土) 04:08:49
    • 豆鉄砲でも撃ち合いは血がたぎるのだろう 戦闘艦の性だ -- 2019-01-27 (日) 16:18:48
    • リシュリューも羽黒に仕掛けるという”IF展開”を見せてくれてるしね。 しかしこの鎮守府、後片付けが大変そうだなw -- 2019-01-27 (日) 17:06:43
      • 外に落ちて芽吹いた奴は、鎮守府農業部の娘達が育てるんじゃないか?そして来年の豆に… -- 2019-01-30 (水) 11:06:15
      • カ号が拾ってくれてるから大丈夫(あきつ丸ボイスより -- 2019-01-30 (水) 11:57:10
    • これをナガートにぶつければよいのだな! とか言ってたから「死にたいのか…?」と思ったがネルソンも十分ゴリラパワーの持ち主だった件 -- 2019-01-27 (日) 19:24:32
      • 何と言ってもネルソンには御立派なモノが生えてるからなw -- 2019-01-28 (月) 20:17:26
  • 前イベントで思ったが、ネルソンタッチや胸厚砲はやはり開幕で敵を吹き飛ばすことが目的だから発動が遅れるほど不利なんだな。特にこれに頼りたいときはこちらの火力が全体的に不足気味で敵戦力との差が激しい時だし(そうでないと普通に単縦で先制雷撃絡めた方が強い)。 -- 2019-01-26 (土) 09:03:13
  • ダメだ。新ボイス来るたび吹いてしまう。なんだろう、決して声優さんをバカにしてるわけじゃないんだが、いやバカにしてるんだがそうではなくて、とにかく、こいつの新ボイスが毎回楽しみでならない。 -- 2019-01-27 (日) 00:46:02
    • めちゃくちゃキャラ立ってるよな -- 2019-01-27 (日) 19:21:45
    • 初対面では見た目のイメージより甲高い声に戸惑ったもんだが、慣れて来るとこれはこれでまた…… -- 2019-01-30 (水) 03:55:36
    • 節分の第二斉射いk…オ"、オ"ゥッの部分すき -- 2019-02-03 (日) 16:18:52
      • クソほど分かる -- 2019-02-04 (月) 09:51:31
    • 声優バカにしてるとか二度と書き込まんでええよアンタ -- 2019-02-04 (月) 20:07:39
      • 落ち着いて、深呼吸するんだ。そして、もう一度声に出して木を読もう。ネガティブなコメントではない、と言うことが必ず分かるはずだ! -- 2019-02-05 (火) 18:30:08
      • これは恥ずかしいコメ -- 2019-02-21 (木) 20:35:50
  • オッノレッナガート!の腹筋破壊力はなかなか -- 2019-01-27 (日) 06:27:46
    • そこだけまるで歌ってるかのようなリズム感に思わず「んふっ」ってこみ上げてしまう -- 2019-01-27 (日) 17:01:45
    • オ・ノーレ!ナ・ガート! -- 2019-01-31 (木) 06:51:34
      • ネルソン「純粋にセッツブーンを楽しむ者こそ!」ナガート「自分を捨てて……鬼役になれる者には!」 -- 2019-02-01 (金) 01:49:54
    • その陰で、すっかり日本に馴染んだアーク女史。 -- 2019-02-04 (月) 23:58:33
  • Nelson Touch、艦じゃなくてネルソン提督の有名な逸話がそのまま由来だったのか。某英霊ゲーみたいに伝説由来のギミック組めるのは人名に肖る海外艦ならではだね -- 2019-02-06 (水) 04:21:42
  • ウイスキーボンボンとかを普通に振る舞ってくれそうだと思ったら意外と乙女な反応でした -- 2019-02-08 (金) 21:28:51
    • オッノレッナガート!からうってかわって乙女なネルソン・・いい!! -- 2019-02-09 (土) 00:29:41
    • 意外と乙女な反応で草 アークもだったがw -- 2019-02-10 (日) 01:38:03
  • せ…餞別って、チョコやるから遠くへ行けと? -- 2019-02-10 (日) 16:29:48
    • そしてその光景を悲しげな瞳で見守る連中・・・「可哀想に・・・」 「帰ってこれるよね・・・」 「之が見納めかな・・・」 -- 2019-02-11 (月) 09:00:04
      • よくよく考えたらホワイトデーで帰ってこなきゃダメだったじゃないか忘れるとこだったネルソンへのプレゼントったらやっぱり体の前だけ隠せるコスty(ちゅどん -- 2019-03-14 (木) 00:57:23
      • そんな貴方にお勧めがこちらの つエプロン(若奥様仕様) -- 枝主? 2019-04-17 (水) 19:04:54
  • 某アンケートでの1番好きな艦娘で0票、意外すぎて変な声出た。回答数けっこうあるのにこんなことがあるのか・・・ -- 2019-02-11 (月) 23:55:45
    • まだ実装されて日が浅いからしょうがないのかもな… -- 2019-02-12 (火) 02:14:05
    • 投票してないからアレだが、俺が思うことは「どことなくダサい」という印象 -- 2019-02-12 (火) 06:18:32
  • 英海軍って、いまも飲酒OKなのかなあ、ネルソン提督をはじめ、いろいろお酒に関するエピソードが多いけど -- 2019-02-12 (火) 07:15:37
    • ググってみたら今もOKらしい ただし1970年に支給は廃止との事  ちなみに帝国海軍はOK 海自はNG(例外規定あり) 米海軍はNG(例外規定の有無についてはググれず) -- 2019-02-21 (木) 13:44:29
      • あと、海自がNGなのは戦後米海軍に倣ったからだそうで、米海軍がNGなのは清教徒の戒律の影響って書かれてたね 有名な禁酒法も同じ理由 -- 枝主? 2019-02-21 (木) 13:48:58
      • ふーむ、海軍でも国によっていろいろ違うのね。あと海自の飲酒NGについては、どこかで聞いた話だけど連絡将校としてやってきた米海軍のひとが、海自の飲酒NGについて聞いて「なんで、そんな下らないところ見習うんだよ……」ってボヤいたりしたらしい。 -- 2019-02-21 (木) 21:40:11
      • 酔ったら危険だからみたいな合理的な理由じゃなくて、宗教的な理由なのね -- 2019-03-01 (金) 18:27:46
      • 某有名空撮カメラマンはアークロイヤル二代目に乗艦したとき、クルーからアメリカのスーパーキャリア群とどっちがいい?と聞かれて返答に窮したとき、君たちは酒の飲める空母と飲めない空母どっちがいい?と聞き返して難を逃れたという -- 2019-03-12 (火) 08:12:54
  • ネルソンタッチの発動率じゃなくて命中率がどうなってるのか判んない。個艦の命中がいるのかネルソンの命中上げたらいいのか? -- 2019-02-13 (水) 05:45:24
  • 画と声のトーンがまったく合ってない -- 2019-02-19 (火) 11:17:58
    • 嫌いじゃないけど、大げさな時代劇(歌舞伎?)っぽい言い回しはなぁ… -- 2019-02-19 (火) 11:47:02
  • 図鑑に中破絵が登録されない・・・ -- 2019-02-19 (火) 15:37:01
  • 起きろ提督!余と打つぞ! -- 2019-02-21 (木) 18:12:02
    • 提督、いるか? -- 2019-02-21 (木) 18:13:51
    • 野き…いや、クリケットかい? -- 2019-03-02 (土) 17:47:20
  • ゴト堀等でもうとっくに99なんだけど、余って改2来てから結婚したい提督なんだよね。図鑑的にその方が好き。 -- 2019-02-22 (金) 17:36:50
  • 夜戦でもネルソンタッチって発動するんだね 知らなかったよ -- 2019-02-22 (金) 23:32:55
  • 「余が出よう。なぁに、これも暗黒宇宙大皇帝の努め、気にするな」 (CV内海賢二) -- 2019-02-24 (日) 23:30:31
  • ネルソンタッチの方は長門たちに倍率上昇こないのかな? -- 2019-02-27 (水) 19:44:54
  • 次の瑞雲祭りの予告もあったし、過去ログ見るとなんで放置ボイスで瑞雲とアシカが結びついているかハテナ浮かべてる兄貴が何人もいるみたいだから、誰か注釈でも追加してあげて。 -- 2019-03-04 (月) 21:59:42
    • 一応解説しておくと、よみうりランドでの瑞雲祭りのステージで名物アシカショーのアシカがゲスト登壇、声優さん達と戯れる幕間のコーナーがあった。突如公式から投下された「アシカ提督」なる単語に、観覧していた提督も現地レポを見た提督も爆笑と混乱に陥ったという話。 -- 2019-03-04 (月) 22:00:26
    • う、う~ん英国とアシカって言うと、あんまし良くない取り合わせがかつて……作戦は、中止になったけど -- 2019-03-08 (金) 19:53:55
  • ネルソン=サン、ホワイトデーでもすっごく乙女なリアクションだったわ -- 2019-03-08 (金) 20:00:20
    • 余ォォォォかわいいよ余ォォォォ -- 2019-03-10 (日) 13:06:18
      • ???「当然だ! 聞き惚れよ。しかして頼り、惚れ直すがよい!」  -- 2019-03-11 (月) 20:32:40
      • ローマのジャイアン皇帝はお帰りください -- 2019-06-05 (水) 01:23:08
      • 何でや! 基本で半ケツにブルワァ・・ぶるまぁにエロ水着とかだぁりん最高じゃん! 赤白ストライプとか普通はそうそう着れないって痛・・イタ艦とか着そうだよな・・・だが虎縞ビキニには勝てん! -- 2019-06-19 (水) 19:26:06
  • ぐへへ、もうネルソンタッチなしのEOは考えられん。すっかり虜やで。 -- 2019-03-10 (日) 04:18:05
    • タッチが出なかったらオシマイという羅針盤敵博打要素を一つ増やすだけなんだがええのか? -- 2019-04-03 (水) 04:32:39
  • 長門型の胸圧砲でネルソンも補正加わるようになったけど、実用性は無くてフレーバーの意味しかないよね。長門型改二が一人しかいない時の代用くらいか?改二二人揃ったら。改二二人居るなら性能的にも若干劣るネルソンをタッチ封印してまで使う意味無いよな。 -- 2019-03-10 (日) 13:18:05
    • イベントの札は? -- 2019-03-14 (木) 01:10:58
    • 長門・陸奥を使い切ってしまっていいならそうだろうが、実装は戦艦2隻入れたら逸れるとかやられたらその時点で長陸奥お留守番確定だぞ -- 2019-03-17 (日) 04:50:10
    • おまえが空母機動部隊で戦艦2隻余裕で入れれる丁難易度しか選んだことのない提督だというのはよくわかった -- 2019-04-02 (火) 22:01:56
    • これ胸熱砲を使う前提で、2番艦に長門型じゃなくネルソンを選ぶことあるか?って話でしょ。戦艦2隻がダメなマップはそもそも胸熱砲を使えないから関係ないし、札あるなら尚更ネルソンはネルソンタッチで別に使いたいじゃん -- 2019-04-12 (金) 12:25:58
    • まあビッグセブン同士で補正があることにロマンを感じさせるもんだろうから、運営の意図通りの受け止め方だと思う -- 2019-04-27 (土) 22:17:41
  • 春の花見の時はしみじみラム酒飲んでそう… -- 2019-03-28 (木) 07:58:39
    • もしそうだったとしても5分後には唯の酔っ払いだなw -- 2019-03-29 (金) 19:36:33
  • 超~電磁余ォ~余ォ~ -- 2019-03-29 (金) 23:48:27
    • 超~電磁スッピン! -- 2019-03-30 (土) 20:09:15
      • みたーか艦娘ひっさつの技、怒りをこめて、嵐を……年代的に「超電磁」って聞くと、御坂美琴より「大地を揺るがす超電磁ロボ」なんだよなあ。オッサンなもんで -- 2019-04-02 (火) 22:18:27
      • ボルテスV「あの・・・」 -- 枝主こと永遠の25歳? 2019-04-02 (火) 22:40:12
      • ↑2分かる。美琴は超電磁”砲”ってならないと出てこないのよね。おら平成生まれだけど… -- 2019-04-03 (水) 00:47:07
      • 今思えば超電磁と謳いながら物理攻撃が大半だったな。 竜巻なら無理すれば磁気嵐的な現象とも取れるか -- 2019-04-19 (金) 13:43:14
      • 超電磁力が動力なので物理攻撃でも間違ってはいない(てきとう -- 2019-05-16 (木) 17:28:05
      • そもそもコン・バトラーやボルテスは原子力で動いていて、そこから生まれる電力が超電磁エネルギーという割とリアル科学に近いものである(特にコン・バトラー)。スパロボだとそこら辺知られてなくてNJ下でも動かせたりと純粋な超電磁扱いだったりするけど実際純粋な超電磁エネルギーなのはダルタニアスくらいであろう(フォボスも超電磁ブリザード使えるからそれっぽいが機体自体オフィシャルではありませぬから・・・・) -- 2019-05-16 (木) 19:47:07
      • 動力ではなかったか。記憶違いしていたようだ。スマヌ -- 5葉? 2019-05-17 (金) 17:19:24
  • 特殊砲撃(長門型改二も含む)って対応した陣形を選んだ戦闘及び攻撃回数で発動の確率は上がってくんかね?1戦目の2巡で不発、2戦目の発動確率n%上昇とか。 -- 2019-04-22 (月) 03:32:22
  • 祝うのはいいが、飲みすぎるなよ…またアークの絡み酒はしんどいぞ… -- 2019-04-23 (火) 22:41:45
    • そしてとばっちりが来る前に逃げるビスマルクに追い駆けるお約束のソードフィッシュか・・・。 -- 2019-04-24 (水) 20:11:16
  • 時報聞いてるとういはる様に通ずるものを感じたが口調がわらわに余、まぁそうなるか・・・。 -- 2019-04-24 (水) 20:15:08
  • 新規戦艦、『ビッグセブンの一隻』とあるけど、『主力戦艦【新艦娘】』なんて書き方からするとコロラド級ぽいなぁ ロドニーを期待してたけど -- 2019-04-29 (月) 11:27:25
    • コロラド級の1隻を実装しておいて、残りのビッグセブン3隻を出す布石にするのかも知れないね。ビッグセブンじゃないが、アイオワ級の残り3隻も期待したい。 -- 2019-05-08 (水) 03:15:12
      • 七隻揃ったら三つくらい願いが叶わんかね -- 2019-06-02 (日) 19:13:35
  • この娘のケッコンボイスとケッコン後母港ええな。もっとツンデレポンコツっぽい感じかと思ったら優しい感じだった。ぎゅってしたい。 -- 2019-05-02 (木) 09:49:10
  • 毎月6-5下ルートでツカス夜戦おみくじのお守りに使ってるけどタッチ発動率がかなり信用ならないのが困る所。 -- 2019-05-09 (木) 13:12:15
  • 桜に悲しさを感じるか、さすが畳化の早い艦娘は話が早くて助かる -- 2019-05-16 (木) 16:06:22
  • E3で編成したいけど、ネルソンがコロラドを迎える絵が見たいのでE5まで待つ -- 2019-05-27 (月) 19:31:36
  • ネルソンタッチって、これ発動率いくらなの?E-3ボスでタッチしてくれない -- 2019-05-30 (木) 22:49:12
  • 他のどの艦娘よりもネルソンの二人目が欲しいんだが。 -- 2019-05-30 (木) 22:53:12
    • 分かり手 -- 2019-06-01 (土) 02:04:21
    • ロド姉「呼ばれて呼び出てジャジャジャンガリアーン!」 -- 2019-06-01 (土) 19:33:39
    • 同感、戦艦枠1しか入れられない場合には、実質ネルソン1択になってしまう。2隻目が掘れるようになるか、2番艦のロドニーを早く実装して欲しいな。姉妹丼でロドニーしてネルソンしたいし -- 2019-06-02 (日) 18:38:53
  • E4丁リセット掘りで旗艦なう。E3までの寄せ集め部隊で支援も無しだと、NT発動が割とS勝利の鍵で時々辛い。閣下、どうかその責務を全うして下さい… -- 2019-06-02 (日) 19:10:22
    • 高速化に3スロ使うのが中々辛いよね -- 2019-06-03 (月) 19:35:40
  • なんかタッチ発動率下がってない? -- 2019-06-06 (木) 00:32:48
    • 初撃での発生率は下がってるかもしれない。わざわざ Mk.I を2個積んでも6回連続未発生。夜戦ですら出ない事もある -- 2019-06-30 (日) 15:45:54
  • なんかネルソンタッチをすると、発動後の1・3・5番艦(ネルソンと参加した艦)の弾薬消費が通常の1.5倍(消費量のマイナス補正が出る)なんて言ってる人が居るんだけど、仕様変更とか有ったの? -- 2019-06-07 (金) 08:29:19
    • それは初めて聞いた。特にアナウンスとか無かったはずだけど? -- 2019-06-07 (金) 14:11:07
    • 1-1で試せばすぐわかる。そいつの思い違いでファイナルアンサー。 -- 2019-06-09 (日) 21:32:39
  • 最近復帰した提督だからネルソン未所持なのつらすぎる……次イベくらいで泥の機会くれないかな -- 2019-06-10 (月) 15:41:14
    • 分かる、攻略調べて安定攻略とか書かれててもネルソンかながむつタッチ使われてて厳しかったな -- 2019-06-23 (日) 02:39:09
  • ネルソンパイタッチ強すぎ。汎用性高すぎ。あと2人が戦艦じゃなくても良いのは大きい。なんかもう「全部ネルソンだけでいいんじゃないかな」ってくらい活躍した -- 2019-06-10 (月) 15:54:03
  • ネルソンの声を聞いてると某畠山則安 通称十円安の顔が思い浮かぶんだけど何でだろ? -- 2019-06-11 (火) 02:18:56
  • ネルソンの離れ乳を後ろから寄せて上げたいだけの人生だった… -- 2019-06-13 (木) 21:55:18
  • フィニッシャーしてくれたわけではないけども、個人的に今回のMVPだわ。それはそうとネルソンタッチ時の立ち絵どうにかしてくれ。 -- 2019-06-13 (木) 23:34:01
  • 今回E-5で無双したからなぁ……。アイオワとかの特効艦引き連れて、開幕NTで戦場を薙ぎ払う鬼神と化した -- 2019-06-21 (金) 03:21:25
    • うちもNelsonと愉快な仲間たちで何隻沈めたかわからん位の出ずっぱりだったわ -- 2019-06-23 (日) 23:16:21
  • 今回のイベントで改めて思ったけど陸上いっぱいのボスだ対地駆逐使ったタッチが本当に強い。ネルソンもう一隻欲しい、っていうかロドネイはよ -- 2019-06-22 (土) 02:15:49
  • 地味にネルソン以外大破してても発動可能なタッチの仕様に助けられた。水上艦相手ならカスダメで終了だけど、陸上相手ならかなり話が変わってくる -- 2019-06-23 (日) 21:28:44
  • 3回連続タッチしないのはやめてくださいネルソンさん -- 2019-06-24 (月) 07:59:24
  • ネルソンタッチも弾消費ありでも良い気がするそれでも対地では圧倒的な条件だし道中は使いづらくなるけど通常でも複縦陣というメリットあるし 長門陸奥に関しては倍率の高さ条件の緩さというメリット、弾薬消費と通常だと梯形陣というデメリットでバランス良く見える コロラドは控えめな倍率+通常だと梯形陣そして戦艦3でどれか中破でも発動不可っていう厳しすぎる条件だから上方修正ほしいね  -- 2019-06-24 (月) 16:09:04
    • コロラドは姉妹でトライアングアタックしないと本力発揮できないんだろう多分 -- 2019-07-15 (月) 23:06:43
  • システム上仕方がないとはいえ、逆T引いたときのネルソンタッチで普通に火力下がるのが謎で仕方がない -- 2019-06-25 (火) 23:59:44
  • いつでも飲んどるやないか… -- 2019-06-26 (水) 22:42:07
  • ドロップ来るとしたらどんな簡悔マスに配置されてしまうんだか -- 2019-06-30 (日) 00:57:52
    • 道中でいいと思う(どうでもいいけど初実装時に頑張って掘った身としてはゴトランドが簡単に入手できたのがものすごく悔しかったです) -- 2019-06-30 (日) 08:30:58
    • ここ最近、欧州やインド洋方面に行くイベントも多いから、その時とか? もちろん推測だけど -- 2019-06-30 (日) 09:13:31
    • 多分、アイオワみたいな扱いになるんじゃないかな。 -- 2019-06-30 (日) 09:33:56
    • いまどき簡悔なんて言うとバカだと思われるぞ バカなんだろうけど -- 2019-06-30 (日) 09:38:38
      • 馬鹿だと思う相手にわざわざ構うのも同じようなものというか -- 2019-06-30 (日) 11:50:33
    • 次の欧州遠征で泥あるかね?今までのパターン考えるとロドニーがネルソンと同じような優秀な性能や特殊砲撃で素直に来るとは限らんしネルソンの2隻目を確保しておきたいが下手したらアイオワより絞られそう -- 2019-06-30 (日) 11:56:54
  • 「雨音を聞きながら飲む酒も、悪くはないな」これだけ聞いてると結構渋いんだが、その直後に時報の台詞来てやっぱり酔っ払いかよって台無しw -- 2019-06-30 (日) 21:10:41
  • この子が報酬艦の時、復帰直後のイベントだったためビビりすぎて情報を待って終了一週間前にようやく開始、ストレート狙いでALLキラで出撃させ続け最終日の最終海域・第2ボス攻略時に「ぬわああああん疲れたもおおおおん」と精神をやってしまい不貞寝して取りのがした――以降、たとえ丙丁でも絶対クリアするという決意したよ・・・ -- 2019-07-16 (火) 16:40:42
  • 複数持ち解禁しちゃうとイベントがネルソン祭り不可避だから未所持限定でドロ機会くださいお願いいたします。。。 -- 2019-07-17 (水) 19:19:05
    • できれば北方か西方でお願いします -- 2019-07-18 (木) 01:41:17
      • 運営「ちょっと大変だけど5-5でS勝利限定ドロップにします(なおドロップ率)」 -- 2019-08-01 (木) 21:44:50
  • ネルソンタッチって夜戦発動時は随伴艦が大破してても攻撃させてくれるんだね ネルソン以外大破でもスナイプに賭けて夜戦したら発動して3回殴り始めてビックリセブンだった -- 2019-07-28 (日) 21:54:17
    • 昼戦でも随伴が大破していても発動するけど... -- 2019-07-28 (日) 22:46:31
      • 昼戦は大破してる艦娘でも攻撃できるから不思議じゃないけど夜戦だと本来攻撃できなくなるじゃない?それでも強引に攻撃させられるってのが驚いたんだよ -- 2019-08-01 (木) 15:57:00
  • 夏イベでドロップ機会があったとしても、春イベのイントレピッドみたいに未所持限定になりそう・・・ -- 2019-07-28 (日) 22:16:18
    • イベントでネルソン貰ったけどぶっちゃけ一隻でいいかな。それよりインピください -- 2019-08-01 (木) 21:43:20
  • ネルソン姐さん、強いのは有難いんだが…発音がその…もう少しどうにかならなかったんでしょうか… -- 2019-08-01 (木) 21:47:21
    • なる ほど んなっ! -- 2019-08-02 (金) 00:22:50
  • 野水伊織 = 英語下手 -- 2019-08-02 (金) 20:07:26
    • 庵さんはKOFでもやってればいいんだよ。 -- 2019-08-03 (土) 16:25:55
  • なんでこんな、ポンコツ臭あふれる感じにしたのかわからんが、もっと女性らしくて英語できる人のがぴったりだった -- 2019-08-02 (金) 20:10:09
    • アーサマとかスパ子さんとのギャップにビックリした -- 2019-08-02 (金) 23:24:55
  • あー夏休みか -- 2019-08-03 (土) 15:41:49
  • リアイベ行った提督からの情報によると、どうやら次のイベントは欧州のようだ。 -- 2019-08-03 (土) 16:15:21
    • またまるた? -- 2019-08-03 (土) 16:21:38
    • やはり欧州か いつ出立する 余も同行する -- 2019-08-03 (土) 16:51:41
      • スエズ越えるために潜水艦買わなきゃ… -- 2019-08-03 (土) 16:59:15
    • ヨーロッパだ!ヨーロッパの灯だ!!……またかよ… -- 2019-08-07 (水) 20:35:40
      • さあ諸君、地獄を作るぞ……それにしてもHELLSINGは、濃い言葉と濃い場面の宝庫だな。まあ、描いている人もメタメタ濃いから、無理もないんだが -- 2019-08-07 (水) 21:28:05
    • 地中海か大西洋側か、それが問題だ。個人的には英・仏共に単独で艦隊組めるくらい増えて欲しいが果たして… -- 2019-08-25 (日) 22:08:27
      • 現在情報からすると大西洋(ブレスト)→ジブラルタル→地中海(イタリアのアンツィオ)といういつもと逆ルート -- 2019-08-28 (水) 13:49:41
  • おっぱいおおきいからすき -- 2019-08-13 (火) 15:58:34
  • i do ケッコン -- 2019-08-15 (木) 21:58:58
  • 畳化したらどうなるかな?ハギスを炒めて丼ものにしたり、キッパーを肴に日本酒を飲んだり...。鰻は... -- 2019-08-21 (水) 13:52:10
    • 「大変だ。ネッシーはデカいウナギだったらしい。ネス湖にゼリーを」「ネルソン貴女何を言ってるの?」イベント中テンションあがるとネルソンさんいじりたくなる。 -- 2019-09-06 (金) 01:04:00
  • 初秋イベントが初イベで対地装備に乏しい中何とかクリアできたのは今思うとかなり幸運だったなあと…。64戦隊とかも欲しいですけどネルソンタッチは代えが効かない。便利だからと使いまくっていたら我が鎮守府初のレベル99に到達してしまったぐらいです。 -- 2019-08-25 (日) 15:19:50
  • なんでこの人年m…年長感があるんだろう? キャラデザの問題? -- 2019-08-25 (日) 21:45:40
    • 何か違和感を覚えたら「イギリスだから」と思うんだ。イギリスの中でも際立ってるなと感じたら「ネルソンだから」と思うんだ。 -- 2019-08-25 (日) 23:07:34
  • ネルソン「よし、ラム酒を出そう!」妖精さん「申し訳ありません!盗み飲みされた後でした!」キリッ -- 2019-08-27 (火) 20:08:46
  • ネル!ヤマト!ムサシ!5-5でネルソンタッチをしかけるぞ! -- 2019-08-31 (土) 01:12:58
  • タッチのおかげでE-2第一ゲージを割とあっさり突破。スナイプ具合が神がかってたのも大きいけど、それでも彼女を起用して良かったと実感。第二ゲージもよろしくお願いします -- 2019-09-02 (月) 22:01:48
  • ドロップ報告にありますね   E3丁 Uマス S勝利 Nelson 未所持  -- 2019-09-05 (木) 04:28:14
    • E3解放後、情報出揃ってない4時間弱でクリアしてNelson掘り当てたやつなにもんだよって話だよなwww -- 2019-09-07 (土) 02:30:17
  • うそんマジで落ちるの -- 2019-09-05 (木) 07:53:20
    • 流石にイタズラでは… -- 2019-09-05 (木) 08:46:15
      • 低難易度とは言え解放直後にクリア出来るネルソン未所持者という条件の再現性が低いからまだ嘘もホントもわからんね……一隻限定なら今クリアしてる組はまずクジすら引けてないだろから -- 2019-09-05 (木) 09:19:17
      • 未所持で丙攻略予定だから落ちたらきちんと攻略ページに報告するね -- 2019-09-05 (木) 12:17:03
      • まあイベ恒例のいつものだろうね -- 2019-09-05 (木) 13:20:44
    • ネルソン泥するなら運営告知すると思うよ -- 2019-09-05 (木) 17:34:47
      • 俺もそう思ったけど、E3道中でスクショ付きのタシュドロップ報告見てもう考えるのをやめた -- 2019-09-05 (木) 18:19:50
  • 流石にアレが釣りとは思えん、未所持限定極低確率でドロでほぼ確定だろう -- 2019-09-06 (金) 20:44:17
  • ジャーヴィスも泥報告あるし今週末の泥報告次第かな -- 2019-09-06 (金) 07:41:30
  • 出ないの確定したなw流石に小規模じゃあ出ないだろw -- 2019-09-06 (金) 15:35:03
    • コイツの直ぐ下でかなりの信用度があるドロ情報出てて大草原や -- 2019-09-06 (金) 20:45:24
      • 既に所持している俺にはどうでもいい話であった -- 2019-09-07 (土) 02:34:07
  • 某所でE3ボスマスでドロップ報告あり(未所持の人限定?Newソート画像つき)。ちなみに丁でした -- 2019-09-06 (金) 19:01:56
    • 丁で出るなら未所持組はE1E2をさくっとクリアしてでも堀にいくべきだろうな、タッチは艦これで数少ない代替不可能な要素だし -- 2019-09-06 (金) 20:46:23
    • まあ多分未所持限だろうねえ。複数持ち可だとデフォ高速統一マップ以外はどこでもネルソンみたいな惨状不可避だし。 -- 2019-09-06 (金) 21:45:37
    • 丙でも報告あったな 未所持限定だから後発が攻略開始するまで全く日の目出なかった感じか  -- 2019-09-07 (土) 02:12:54
    • ドロップするのはいいけど・・・未所持限定かよ! もうすぐレベル175になるんだが経験値勿体ないからネルソン2号欲しかったのに・・タナカス -- 2019-09-07 (土) 21:59:00
      • 熟練提督と新米提督の差をそれほど広げたくないんだろう ネルソンドロップは本来予定されてなかった新米提督救済措置だと思ってる -- 2019-09-09 (月) 14:50:20
      • そんな理由で非難するのは幾らなんでも酷すぎませんかね... -- 2019-09-10 (火) 01:50:44
      • タナカスとか使ってる連中がアレなのがよく分かるというお話 -- 2019-09-10 (火) 23:36:22
  • E3のギミック解除Tマス出撃ではじめて、潜水艦と艦隊組んだらタッチ発動しないことと知った -- 2019-09-07 (土) 08:20:22
    • 第一に潜水艦入れなければ発動するね。 ただTマスのギミック解除に関してはタッチできる編成にすると、大鯨とか味方潜水艦への先制攻撃とかわざわざリスクを背負うだけになるからやめときゃよかったと感じた -- 2019-09-14 (土) 18:57:48
  • ネルソン未所持のワイ、全資源投入を決意 -- 2019-09-07 (土) 15:59:25
  • E3丁ネルソン本当にきました! あの時完走出来なかったのでようやく終える事ができました。 -- 2019-09-07 (土) 19:50:45
    • よかおめ -- 2019-09-07 (土) 20:44:28
    • おめでとう。これでいどさんちのネタが分かるね。 -- 2019-09-07 (土) 22:00:34
  • うーん -- 2019-09-07 (土) 19:58:59
    • ネルソンを突破報酬で貰った身としては、ネルソンドロ解禁するなら日進も出して欲しいなぁ。ゴトランドもそうだけど、苦労して手に入れた艦ばかり解禁されるのはなんか複雑だわ… -- 2019-09-07 (土) 20:00:19
      • イントレピッド、ネルソンと最終突破報酬艦は1年の間置いてる傾向だから最短で出るのは次じゃない? -- 2019-09-09 (月) 14:01:51
      • 次じゃない 秋イベ挟んだ次の可能性かな -- 2019-09-09 (月) 14:03:18
  • 友軍早く来て -- 2019-09-08 (日) 10:37:45
  • ドロ解禁なら主砲の改修も解禁してほしいところだわ -- 2019-09-08 (日) 16:07:47
  • 今更だけど、本頁小ネタ項目を折り畳みにしてもらいたい感が。 -- 2019-09-08 (日) 22:07:55
  • やっっっっとドロップした!!イベ前各資源25万あったのが3万になった… -- 2019-09-09 (月) 17:17:23
  • だめだった。またいつか別のイベントで会おう -- 2019-09-09 (月) 17:31:58
    • まだイベント期間の終了アナウンスすらないのに、海外出張兄貴かな? -- 2019-09-09 (月) 21:16:07
      • その時ある資源で来なければ縁がなかったと思ってる。 -- 2019-09-09 (月) 21:52:12
      • 備蓄しようず・・・寝る前と出社前にキラ遠征するだけやで? -- 2019-09-10 (火) 23:37:35
  • ネルソンタッチの発動率、通常艦隊での情報は結構出てるけど連合については情報たりないな。E-3で運用してたけど通常艦隊時と比べて明らかに低く感じたわ。通常艦隊なら二巡砲撃でまず間違いなく出るのに、連合だと3出撃して1度出るかどうかぐらいだった -- 2019-09-09 (月) 18:02:25
    • E3連合で結局ゲージ割るまで戦闘通じて不発だった事ない俺みたいなのもいるぞ -- 2019-09-09 (月) 21:15:24
      • さすがにそこまでくると編成おかしいんじゃないのか…空母が3・5に来てるとか潜水混在とか…だけど、発動率低くね?って思ってるのが自分だけじゃなくて少し安心した。仕様なんかな -- 2019-09-09 (月) 23:16:01
      • いや「不発だった事ない」やで、二順目含めてなら途中で大破させられた以外全部発動したんや -- ? 2019-09-10 (火) 00:23:38
    • E3ボス到達して2回連続でネルソンタッチ外された俺みたいなのもいるぞ -- 2019-09-09 (月) 22:24:06
    • E2-2に投入してるが今んとこ10回くらい発動しないわこのポンコツ -- 2019-09-12 (木) 11:21:01
  • ネルソン出たよー 丙S2回目。A勝利は攻略合わせて12~13回ぐらいかな。 -- 2019-09-10 (火) 20:44:04
    • よかおめ、タッチは唯一無二なんで大事にするといいぞ、速攻穴開けて常にダメコン入れとくぐらいでもいい -- 2019-09-10 (火) 23:35:34
  • リア友がサクっとドロップさせててワロタ やっぱ未所持限定だからそれなりに確率高く設定してんのかな?アイオワみたいな阿鼻叫喚にならんくてよかった すげーうれしがっててこっちまでうれしい -- 2019-09-11 (水) 06:51:20
    • 某所の見かけ上のドロップ率は異常に低いらしい、集計上当然だけど。ツイではちょこちょこ報告あるので、Sで5~8Aで3~5ぐらいありそう? -- 2019-09-11 (水) 13:43:27
      • やめてくれその言葉は俺に効く(未所持S70越え -- 2019-09-11 (水) 20:44:10
      • 俺なんて丙S96周目だよ・・・共に頑張ろう -- 2019-09-11 (水) 21:55:09
  • 初イベでE3やっとこれた丁で挑戦してお迎えしたいなぁ -- 2019-09-11 (水) 19:15:34
  • わお、上には上が居るんだ。。。頑張りましょう(3人目の島風ゲット丙80S目 -- 2019-09-12 (木) 19:07:42
    • 某統計サイト見る限り、ボスマス丙S勝利で残り出ていないのは長門、陸奥、五十鈴、ジョン、そしてネルソンだけになったわ・・・もうお願い許して -- 2019-09-12 (木) 19:49:48
      • 攻略情報で見る度に、居ねぇよ!と思うのはもう嫌なんだよ。。。ユルシテユルシテ -- 2019-09-12 (木) 22:44:19
  • 資材があと10万しかない早くきてくれー -- 2019-09-12 (木) 23:46:11
  • 丙でゲージ破壊と同時に泥というミラクル…クリアした事やジェーナスの存在も吹っ飛ぶ衝撃だった -- 2019-09-12 (木) 23:50:54
  • 今日で丙S118回でも出ず、最後は今イベ未所持状態から3人目のジャービスちゃんだったよ・・・また明日も頑張るけど、もうそろそろ報われたいよ・・・ -- 2019-09-13 (金) 00:15:16
  • アメリ艦さみゅとネルソンしかいないや しかもネルソンさん12歳だがE3ではよろしく頼むぞ! -- 2019-09-13 (金) 04:40:18
    • なんかおかしいなって思ったらネルソンさんイギリス艦やんけ!やったるわ完走目指します!!!!! -- 2019-09-13 (金) 05:54:47
  • 乙でのドロップ報告て未だになし?まさか丙以下じゃないと出ないとかないよね… s勝利率も1/3ぐらいだし友軍待つか… -- 2019-09-13 (金) 12:02:00
    • 難易度別挑戦者とネルソン所持率相関図だったり、そもそもそのネルソンがE3攻略で大活躍だったりがあるからな 多分乙でも問題はない Sでドロップは報告見るがAは一つもなくて、某DBでもAドロップが一件もないの見るに君の場合問題なのはS率じゃねえかな 友軍待ちか、今回は(賛否あるけど)乙より丙の方がいいんじゃねって人もいるくらいだからあんまキツいなら丙に落とすのも検討してみては。 -- 2019-09-13 (金) 14:10:17
      • ネルソンドロップするって知る前にゲージ割っちゃったんすよね… やっぱすでに持ってる人が多いからですよね。そう信じたい。友軍さえいればほぼs取れそうな感じなんで友軍来るまで備蓄します -- 2019-09-13 (金) 18:19:50
      • ご指導ありがとうございます。(↑書いた人) -- 2019-09-13 (金) 19:04:59
    • ネルソン未所持で甲乙目指してる提督は友軍待ち、報酬装備よりもネルソン優先の提督は友軍なしでも周回可能な丙丁で妥協って感じになってるからだろうね。E-3に友軍艦隊がいつ来るのかも、イベントがいつ終わるのかも分からない状況で友軍来てから乙以上で掘り周回はリスキーに過ぎるし -- 2019-09-13 (金) 16:11:47
      • そうなんですよね。ネルソンドロップ知らなかったからジャービスさえ出たらいいかって感じでフォッケウルフに釣られてなけりゃ良かったと後悔… 燃料めちゃくちゃ減りますし -- 2019-09-13 (金) 18:29:18
    • 見てるかわからんが、某DBで乙Nelson確認されたみたいやで あとは掘るのみ!やな がんばれ -- 2019-09-16 (月) 21:49:34
  • ネルソン掘りだけで資源尽きそうだ…。もうパスタはお腹一杯だよぅ… -- 2019-09-13 (金) 15:20:10
  • E-3でネルソンドロップしたら、秘書艦にしてネルソンにタッチしまくるんだ… -- 2019-09-13 (金) 20:22:01
  • ツイとか見てると結構泥率高そうなんだけどね。偏ってる人はとことん偏ってるけどいつも通りかな -- 2019-09-13 (金) 23:35:40
  • 今日で丙S140回だけど出ないよ、なんかもうドロに一喜一憂することなく粛々と周回してるよ 明日も頑張ります -- 2019-09-14 (土) 00:17:23
  • 那珂ちゃん3連発とかやめてくれよ。。。資材がやばい -- 2019-09-14 (土) 12:36:06
  • 丙ゲージ削り中に来てくれて変な声出た。まだの人頑張って -- 2019-09-14 (土) 13:51:09
  • 今回イベで英国艦ネルソン以外は全部揃ったけど、そこから先が長すぎる。資源の減りと戦いながら毎日10回のS勝利を目標にすでに5日目。つらたん。 -- 2019-09-14 (土) 16:56:35
  • 今日で丙S157回ですがダメですね 代わりに陸奥、五十鈴、ジョンストンが立て続けに来て、ついにボスマス丙Sで邂逅していないのが長門とネルソンだけになりました・・・ -- 2019-09-14 (土) 22:55:50
    • ちなみに今日だけで那珂が3回 一所懸命に貯めた資材とバケツで何でこんなにたくさんの那珂を掘ってるんだろ・・・ -- 2019-09-14 (土) 22:57:46
      • 泣きの今日ラス1やったら・・・長門来た・・・もうネルソンだけになった こんなことってあるのか・・・ -- 2019-09-14 (土) 23:07:19
  • 思わず記念張り https://i.imgur.com/JZvgCen.png ネルソン掘りにはまっている人いたら俺みたいな人もいるので安心してください -- 2019-09-14 (土) 23:15:52
  • https://i.imgur.com/DCUbN2E.jpg 需要あるかわかりませんが、上記の書き込み連投でコメント欄を汚している約丙150周している私の現在の編成を晒しておきます。どなたかの参考になれば・・・。なお、添付の編成はちょうど今日で着任1年の私がない頭と装備で考えたオリジナルなので何かしらのガバや不足しているところがあると思います・・・。S勝利率は95%、うち昼で終わる確率が40%、消費資材は連合艦隊の2隊を合計して夜戦までいったとして燃料・弾薬・ボーキそれぞれ350ぐらいです。被ダメージは敵艦隊をなるべく枯らさないように注意して、なおかつ砲台を早めに落とせればほとんど潜水艦が吸ってくれるのでバケツ消費も抑えやすいです。 -- 2019-09-15 (日) 00:29:14
    • おーかなり燃費切り詰めた感じやな ところでそれボス夜大北まで回るか?かなり保険の意味合い強いやろぶっちゃけ 潜水マスケアに振った方が安定しそうではある 先制2本じゃ事故あるやろ もし基地一つ潜水マスに振って防いでるならそれで不要になるしボス3部隊集中できるし あとジャビとフレッチャーに積んでる改修機銃大北に積んだ方が開幕雷撃に寄与する分お得やな -- 2019-09-15 (日) 00:39:56
      • おお、コメントありがとうございます!大北の配置や装備はほんとご指摘通りの保険の意味で、あんまり出番が回ってきません。まず、機銃の載せ替えは早急に実行します。また、基地航空部隊の割り振りもおっしゃる通りで、1部隊を潜水マスにぶつけているのですが、これも大北で先制対潜できるようにして潜水マスをフォローして基地航空を3部隊ボスへぶつけられるようにしてみます!本当に感謝です!また、先輩提督の洞察力にびっくりです…。 -- 2019-09-15 (日) 00:56:06
  • ネルソンタッチの発動確率って条件を満たしたうえで50%とかそれぐらいなのかなあ? 2巡して50%が2回判定されるのかなと考えてたけど、6回砲撃して全部通常か昼カットインだったりでよく分からないや。 -- 2019-09-15 (日) 16:21:34
    • 拾ったばかりのウォー様組み込んでE3掘ってたけど、ポツポツしかタッチ出なかった。練度99の日進と交代させるとガンガンタッチ出た。タッチ説明の以下要検証のところに「参加艦のLvが上がると発動率が上がる?」ってあるけど、俺はこれを信じるぜ・・・! -- 2019-09-15 (日) 23:44:58
  • やっときました、タッチつかってレア艦狙うぞー -- 2019-09-15 (日) 17:26:05
  • 丙S180回まで来たけど出ないよ -- 2019-09-15 (日) 22:35:42
  • 丙資材8万溶かしてゲット、持ってない人全力で掘ろう -- 2019-09-16 (月) 00:26:43
  • 書いてないけど1939年10月30日U-56から魚雷三本を撃ち込まれるも全弾不発で助かる、なおU-56の艦長は怠慢等を疑われたが魚雷側の問題だった為に難を逃れる。 -- 2019-09-16 (月) 02:57:09
    • 若干うろ覚え気味なので英語版ペディアの当時のU-56の艦長のページに詳細な内容が載ってる。 -- 2019-09-16 (月) 03:03:53
    • 初戦のドイツの魚雷はガラクタだったからなぁ -- 2019-09-17 (火) 07:14:34
      • 一応、日本から酸素魚雷のノウハウは提供されたけど、いろんな理由で不採用になったらしい -- 2019-09-17 (火) 08:00:15
      • 炸薬が機能しなくて不発ばかりだったから、アール(ウナギ)ってあだ名を魚雷につけたくらいだしね。FAT魚雷やツァウンケーニヒとか出るけど、だいぶ後になってからだし -- 2019-09-17 (火) 19:34:41
      • 米軍のそれ(魚雷)も、海戦当初の奴はゴミ・ド産廃で乗員らからも悪評しきりだったそうだが、ドイツでもそうなんか……(呆れ)。 -- 2019-09-18 (水) 01:24:28
  • 演習やったらこの子が縦に5人並んでて吹いた。皆攻略頑張ってるんやな・・・ -- 2019-09-16 (月) 03:21:23
  • 丙掘り32回目で来ました。ジョンストン欲しくて周回してたらまさかのドロップ。 -- 2019-09-16 (月) 03:42:23
  • 先に資材が底をつきました、まさか此処まで出ないとは・・・。 -- 2019-09-16 (月) 15:04:57
  • 丙攻略中に出た -- 2019-09-16 (月) 16:36:20
    • 有難い -- 2019-09-16 (月) 16:37:02
  • 丙S200回を超えたよ コレクションさせる気がないドロップ率にするんだったらゲームタイトル変えてほしいよ… -- 2019-09-16 (月) 22:47:14
    • なんで此処まで出し渋るのか・・・未所持のドロップ率じゃないですよね -- 2019-09-16 (月) 23:02:54
    • 私も丙S120超えましたが、本当にドロップテーブルに有るのか疑わしくなってきました -- 2019-09-16 (月) 23:12:59
    • 今回、運営がTwitterで告知しなかったのは何故だろう?他にも条件があったり...しないよね -- 2019-09-17 (火) 00:40:17
    • 今日は丙210回で終わります 邂逅できてる提督たちが羨ましいよ… なんで私のところには来てくれないんだろう… 一所懸命資材を貯めてきて、掘り編成も自分なりに考えて頑張ってるのに報われない、悲しい -- 2019-09-17 (火) 01:01:56
      • おつかれさん おやすみ 明日はきっとあえるよ -- 2019-09-17 (火) 01:07:47
      • 応援ありがとう、今夜も頑張るよ -- 2019-09-17 (火) 07:01:37
    • 普通に3回Sで出たぞ?単に木主が運がないだけかと。 -- 2019-09-17 (火) 07:10:45
      • 俺が死ぬまでに絶対使えないであろうフレーズ「〇〇なら□(一桁)周目に出た」 -- 2019-09-17 (火) 07:59:34
      • よくもまあこういうこと言えるよな -- 2019-09-17 (火) 12:15:58
    • E1のドロップが渋かった代わりにネルソンはそんなに周らないで来たわ -- 2019-09-17 (火) 12:07:41
    • すまないが何本も木を立てず、枝にしてもらえると助かる。 -- 2019-09-17 (火) 12:31:14
      • 木主です、おっしゃる通りです ご指摘いただくまで汚してしまい申し訳ありませんでした そもそもグチグチ書かれて気持ちがいい内容ではないですし、以降は書き込みはやめておきます お邪魔しました -- 2019-09-17 (火) 13:05:08
      • 木主です 書き込むか悩みましたが、ネガティブな内容ではなければと思い許してください 丙S213回目でネルソンをお迎えできました まだの提督の方々にもどうか来てくれますように -- 2019-09-17 (火) 18:30:35
      • うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお よかったじゃん!!!!!!おめ! 報われたなぁ -- 2019-09-17 (火) 19:31:26
      • 連合掘り200もやってりゃ、気分も変になってくるわな。少なくとも俺は途中であきらめるだろうから、結果が出ようが出まいがそこまでやれる提督は結構尊敬する。よかったね。おつかれ。 -- 2019-09-17 (火) 19:44:26
      • 木主です ありがとうございます もし堀りで沼ってコメントで毒を吐きたくなる人がいたら、上にある私の酷くて恥ずかしいそれらを読んで今一度冷静になっていただければと思います・・・ -- 2019-09-17 (火) 20:58:02
      • おめでとうございます!諦めずに頑張った成果ですね。 -- 2019-09-17 (火) 23:50:28
      • おおう。おめでとう、そしておつかれさま! なしとげましたな・・・! -- 2019-09-18 (水) 11:46:13
    • もし丁程度の泥率0.6%だとしても200周だと1度でも出る確率7割なんだが -- 2019-09-17 (火) 13:37:38
  • 的確にタッチ潰してくるのやめてくれませんかねぇ -- 2019-09-16 (月) 23:13:15
  • どうか来て下さい!甲乙ならA勝利でも落ちてくれないかな? -- 2019-09-17 (火) 04:08:56
  • いるといないとじゃ、対地効率が違いすぎる。 -- 2019-09-17 (火) 07:08:43
  • 丁だと泥率極端に低いか、出ないのかなぁ。S勝利80回越えた。ゲージ攻略中じゃないと出ないとかのオチかもしれんけど、こうなりゃ意地で出るまで頑張る。 -- 2019-09-17 (火) 10:38:17
    • poi見ると0.6%だから仮に100周したとしてもそれまでに出る確率は約45%なんで…。 -- 2019-09-17 (火) 13:35:36
      • poiは未所持提督だけじゃなくて着任済みの提督のデータも(多分)含んでるから実際はもうちょい高いはず。まぁ理論上運が悪いとどれだけ周回しても出ないケースもあるけど。。 -- 2019-09-17 (火) 13:41:46
      • 未所持限定なんだから確率はもっとあがるんじゃないかな、0.6%って所持してる人も入れてでしょ -- 2019-09-17 (火) 13:41:52
      • うちは120回S取っても出ません(マジギレ) -- 2019-09-17 (火) 20:45:31
      • んだんだ、同じくS120超えですが未だに未着任です(那珂ちゃんを解体中 -- 2019-09-17 (火) 23:53:01
  • タッチが便利すぎるので、余は札の数だけ欲しいなぁ。連合の第一第二考えるとタシュと日進は札の倍欲しいが… -- 2019-09-17 (火) 12:09:37
  • タッチに対地特攻載せられるから恐ろしく使い勝手が良い 発動率もながむつより高い気がする ながむつは不発多いけどネルソンは2巡のうちのどっちかで決めてくれる -- 2019-09-17 (火) 17:32:03
  • 「なっ!」がわりと好き -- 2019-09-17 (火) 21:18:22
  • ネルソンが過労死しそう… -- 2019-09-18 (水) 11:24:02
  • 頼む出てください泣きそう -- 2019-09-18 (水) 12:23:45
  • A勝利が続いて、完全勝利したけどドロップは那珂ちゃんとか・・・(カーンカーン -- 2019-09-18 (水) 20:56:10
  • E1甲E2甲ときたけど、ネルソン掘りのためにE3は丁に落とした。丁S勝利60越え、でも来てくれない。燃料が尽きてしまった。丁にしたのは失敗だったか…? -- 2019-09-18 (水) 23:10:21
  • poi8%に跳ね上がったね、まあこの分だと1%はありそう -- 2019-09-19 (木) 01:35:21
  • E3乙だと周回きつそうだったから丙にしたらゲージ削り中に来てくれた!嬉しいよ~!他の人のところにも行きますように! -- 2019-09-19 (木) 02:12:35
  • 今のところ甲でのドロップの報告はないっぽい?甲のSでさえあっても確立2%くらいしかなさそう… -- 2019-09-19 (木) 04:22:00
    • 甲に挑む奴はみんなネルソン持ってるだけだぞ -- 2019-09-19 (木) 04:44:19
    • 試行回数まったく少ないから参考にならないけど、未所持S3回(笑)でドロップなし -- 2019-09-19 (木) 10:39:08
  • E3丙S勝利で来てくれたー!確実にドロップテーブルには存在しているので未所持の提督がんばれ! -- 2019-09-19 (木) 12:56:36
    • おめ!!!友軍実装待ってたから今夜から頑張る。Jマスでタシュ掘りしてたからバケツ2桁しかないし出なさそうだけど・・・ -- 2019-09-20 (金) 11:49:27
  • やっとでたよーーーーハルトオオオオオオオオオオオオオオオオオ -- 2019-09-20 (金) 23:01:05
  • ボスマスで微妙な航空隊からのタッチ不発だと笑えるぐらいボコボコにされるよな。タッチの発動率が上がる装備とか出ないかな… -- 2019-09-21 (土) 01:02:37
  • 以前、乙でネルソンでないのかなと嘆いてたやつですが、ようやく迎える事が出来ました。まだ出てない人も頑張って下さい。 -- 2019-09-21 (土) 05:51:47
    • うおーあの人か!おめでとう!無事にって感じやな おつかれさん -- 2019-09-21 (土) 23:29:49
      • ありがとうございます。さっさと手に入れたい欲を抑え友軍来るまで備蓄し、友軍来て行くぞ~、ってやってたら数回で出ました…出なかったら昔取った甲勲章割ろうと覚悟していたので何か拍子抜けでした…笑 とにかくあの時はアドバイス(してくれた人かな?)ありがとうございました😊 -- 乙の人? 2019-09-22 (日) 04:09:56
  • 糞運提督です、丙S191でドロップ率がほぼ変わらない五十鈴、長門は7隻と3隻出ました。 -- 2019-09-21 (土) 15:33:57
  • ずっと周回してるけど道中が地味に長くて辛いわ -- 2019-09-21 (土) 15:49:37
  • 9/13に丙で完走してそのままネルソン掘り。イタ戦姉妹、ジャービス、グレカーレ、アクィラは来た(所持済みダブりだけどジョンストンも)。後は君だけだ。 -- 2019-09-21 (土) 18:02:04
  • まさかの雪風提督に。乙S4回目削りで出ちゃった!ネルソンイベ報酬終了三日前で復帰して突破できずずっと悔しかったけどやっとやっと。 -- 2019-09-21 (土) 18:02:08
  • うちは丙30S勝利目でドロップ。多分未所持ドロップ率1%くらいはあるんじゃないかと思っている。 -- 2019-09-21 (土) 19:32:58
  • 乙S170回終わったけど来てくれへん資源が無くなりそう。 -- 2019-09-21 (土) 22:20:26
  • E-3丁 50周弱ほどで来ました。 -- 2019-09-21 (土) 23:22:28
  • さようなら!来年中には会えるといいな -- 2019-09-22 (日) 00:39:05
  • 絶対出る!Nelsonに会うまで諦めんぞ -- 2019-09-22 (日) 00:42:24
  • ドロップ祈願 -- 2019-09-22 (日) 04:12:09
  • 友軍が来たので漸く丙掘りが始められる。イベント終わるまでに頑張って迎えたいな -- 2019-09-22 (日) 04:27:49
  • 削りで来てくれたんやけど早速イベントに投入できるん?レベリングした方がいいんか? -- 2019-09-22 (日) 11:12:34
  • 初心者なのに背伸びしてE3甲クリアしたからネルソン掘りがきつすぎる・・・資源も限界だし邂逅できるかなぁ。。。 -- 2019-09-22 (日) 15:18:52
  • ついに手に入れたぞ、去年の初秋イベではE5に辿り着けなかったけれども1年越しの邂逅だ! -- 2019-09-22 (日) 20:58:18
    • おめでとう! -- 2019-09-22 (日) 21:01:29
  • 本当にドロップするんかこれ… -- 2019-09-22 (日) 22:28:34
    • ドロップしないと思う ↑の報告は幻覚か何かだと思う。幻覚なにかだとおもう。ねるそんでるのはまぼろしや。もうしざいない -- 2019-09-23 (月) 05:26:01
    • 丙S250でも出ないよ、もう嫌だ。 -- 2019-09-23 (月) 17:51:59
  • 丁S356周しても出ない、スパ子様がドロップ後に周回中にケッコンまでしてしまった。 -- 2019-09-23 (月) 20:48:58
    • ネルソン以外のレア艦はでたのかい? -- 2019-09-24 (火) 00:04:05
      • ネルソン以外完璧です(涙 -- 2019-09-24 (火) 17:53:12
      • 373周目、今先ほど着任・・・疲れた。 -- 2019-09-24 (火) 17:54:18
  • 艦これ6年目の丙提督だけど、初めて掘りだけで資源が尽きそう… -- 2019-09-23 (月) 21:35:14
    • どうして去年ベストを尽くさなかったのか -- 2019-09-24 (火) 21:41:59
    • 自分も同じ境遇だー がんばろう -- 2019-09-24 (火) 23:35:55
  • ドロップに装甲ギミックの解除は影響してそう? -- 2019-09-23 (月) 23:22:45
  • ドロップ祈願 ネルソン来てくれ! -- 2019-09-24 (火) 04:14:51
  • ネルソンタッチ発動率は参加艦のレベル依存らしいhttps://twitter.com/dewydrops/status/1176152445791064066式通りならLv99*3で57%とLv175*3で77%で20%違うのか -- 2019-09-24 (火) 09:54:18
  • 丙S63周目でドロップしました。燃料8万、バケツ180 -- 2019-09-24 (火) 12:03:40
  • 丁148周目にしてやっと出ました!AndroidからPCのfirefoxに変えてみたらやっと…(たぶん関係ない) -- 2019-09-24 (火) 12:21:21
  • 丙45周目でドロ。ここ見る限りそこそこ早くお出迎えかな -- 2019-09-24 (火) 14:45:07
  • ジャービス掘ってたらふらっとやって来た。嬉しいのだが唐突でぽかーん -- 2019-09-24 (火) 21:26:15
  • 100Sでジャービス2隻来たけどネルソンだけ来ない…もうあきらめたのでナーフ要望送っておきます -- 2019-09-24 (火) 23:21:12
    • 草、まだイベントは終わってないからがんばろ!!(自分も絶賛掘り沼中) -- 2019-09-24 (火) 23:58:45
  • 丙40周目、Littorio育成はじめました。 -- 2019-09-25 (水) 00:53:17
  • ドロップ祈願、資材が尽きる前に... -- 2019-09-25 (水) 01:43:35
  • アクイラ リットリオ2隻 アークロイヤルは来た 岸波 ジョンストン ネルソンきてくれ;; -- 2019-09-25 (水) 04:52:17
  • 掘り42回目で入手 -- 2019-09-25 (水) 06:24:39
  • やったー!ようやくネルソンゲット!練度上げのために東海と一緒に出撃させてたコメート(大艇で延長してF派遣)が練度maxになる前に終わってよかったー。 -- 2019-09-25 (水) 09:50:49
  • 甲堀39週目にて来てくれました。14S勝利目です。正確な堀確率が分かりにくいので堀をやっている人のためと彼女の着任記念に書き込みです。 -- 2019-09-25 (水) 16:01:10
    • 甲掘りしてる人まったくいないから情報助かる! -- 2019-09-25 (水) 23:41:23
  • リットリオ2人ローマ3人ジョンストン1人ゴト1人ジャービス1人グレ1人これだけ来てなぜ来てくれないんだネルソおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおン -- 2019-09-25 (水) 19:54:07
    • あ、出た。 -- 2019-09-26 (木) 09:42:57
    • いいなあ!いいなあ!!!おめでとう -- 2019-09-26 (木) 10:52:19
      • あざざざざ!!!!!!!燃料15万くらい溶けてて、残り1万だったから精神壊れそうだった。 -- 2019-09-26 (木) 13:34:28
    • トータル大勝利じゃねえか -- 2019-09-26 (木) 11:21:42
      • 嬉しいなり!!!! -- 2019-09-26 (木) 13:35:21
    • よーし木主はそこのラム酒の樽に浸かってくれ。皆が飲む。自分は下戸でスカラ。 -- 2019-09-27 (金) 07:17:48
  • ラッキー十兵衛が改になったので、掘りの第2艦隊旗艦に起用する。同郷のお前がネルソンを連れてこい。(掘りながらレベリングしたいだけだけど) -- 2019-09-26 (木) 07:19:49
  • 丙54周目...大丈夫まだ焦る時間じゃない(自然回復域になった資源を見つめながら) -- 2019-09-26 (木) 21:12:34
  • ネルソンさん キテ… -- 2019-09-26 (木) 22:13:09
  • リット4隻、ローマ4、アクィラ3、ジョンストン1、ジャービス2、 -- 2019-09-26 (木) 22:29:49
  • リット4隻、ローマ4、アクィラ3、ジョンストン1、ジャービス2、グレ1。ネルソンだけ来ない。。丙200・・ -- 2019-09-26 (木) 22:31:28
  • ドロップ祈願です。 (^^; -- 2019-09-26 (木) 22:46:57
  • あとは神頼みのみドロップ祈願おねさす -- 2019-09-26 (木) 23:35:55
  • ローマ5、リットリオ4、アクィラ2、ゴトランド2、グレカーレ1、ジャービス1。本当にネルソンがドロップするのか不安になってきた -- 2019-09-27 (金) 02:16:45
  • ネルソン祈願 頼むよもう資源が尽きそうなんだ…… -- 2019-09-27 (金) 11:03:16
  • ネルソン泥祈願 -- 2019-09-27 (金) 11:22:50
  • 気持ちはわからんでもないが、ドロップ祈願はwiki内神社で。 -- 2019-09-27 (金) 11:48:52
  • 数日前に備蓄が尽き、必死に遠征を回して掘る。もう駄目そう誰か助けて・・・ -- 2019-09-27 (金) 13:05:37
    • 心を強く持って!あと、そういう時に誤進撃とかやらかすから気をつけて! -- 2019-09-28 (土) 00:12:47
      • ありがとうございます!嘘みたいな話ですがドロップしましたorz -- 2019-09-28 (土) 00:23:43
      • おめめめめめめめめめ -- 2019-09-28 (土) 09:09:03
      • おめでとう -- 2019-09-28 (土) 19:02:12
  • ドロップ祈願 -- 2019-09-27 (金) 14:50:15
  • ローマ3、リットリオ3、ジャーヴィス3、対馬3、ジョンストン2、峯雲2、アクイラ1、ゴト1。確かにネルソン出るのかなぁ…。 -- 2019-09-27 (金) 20:44:20
  • 前回の0.5%のintrepidも掘ったから今回も掘りたい。まずはS100回を目標にして大体半分…今回は他にも色々揃ってない。長い道のりになりそうだ…。 -- 2019-09-27 (金) 21:37:04
  • 最終海域で丙から乙に上がる為に彼女の力は必要になるはずだから、今回でドロップさせたい。 -- 2019-09-28 (土) 00:00:50
  • いやあああああああっっ入手してから引退勢だったのでまだ14歳っっE3丁のゲージが割れないのおおおお……とりあえず頑張って演習しながら試行回数増やしてみゆ……アクロもウォー様も全然育成終わってないよおおおお……平均22ってどういうことなの……がんばりゅ………… -- 2019-09-28 (土) 01:31:04
    • 別にネルソンタッチ使わなくても丁ならなんとかなるで 第1艦隊に対地装備した潜水艦入れればいい、それで姫や鬼クラスの攻撃を吸わせて火力を維持する あとアメリカ艦も今回特効あるから持ってるならイギリス艦の代わりに使えばいいよ -- 2019-09-29 (日) 14:23:51
  • ついに着任…!!3週間長かったぜ…… -- 2019-09-28 (土) 10:22:26
    • おめ、間に合ってよかったね -- 2019-09-28 (土) 10:48:01
    • おめでとう。こういう言い方はどうかと思うが、ネルソンはマジで人権化しつつあるから今のうちからしっかりレベリングするがよいぞ。まあほっといても勝手に上がるけど。 -- 2019-09-28 (土) 11:44:32
    • ありがとう!しっかり育てて次は甲クリア目指します~ -- 2019-09-28 (土) 12:56:57
  • 燃料弾薬20万使ったけどネルソンこない -- 2019-09-28 (土) 12:02:34
    • 掘りに26万5000使ったら来たぞネルソン……もう心は無の境地だったけどな。ジャービスはそれでもなお来ない -- 2019-09-28 (土) 18:50:37
  • ドロップ祈願!! -- 2019-09-28 (土) 15:30:05
  • 甲掘り162周、消費燃料15万、残り燃料3000、菱餅もチョコもプレゼント箱も全部割る覚悟はできてた!だがギリギリで着任した!!長かった…長かった戦いが今終わった… -- 2019-09-28 (土) 19:58:57
    • お疲れ様です!ロック忘れずに! -- 2019-09-28 (土) 20:10:58
  • この娘がほしいのにイタリアの眼鏡ばかりでる(5隻目)お願いだからそろそろ来て(切望) -- 2019-09-28 (土) 20:35:41
  • ドロップ祈願 -- 2019-09-29 (日) 01:16:24
  • 来ない。ドロップ祈願 -- 2019-09-29 (日) 02:02:11
  • 祈願(運営もむごい設定にしよる -- 2019-09-29 (日) 03:03:56
  • 資材の上限あげてほしいわ 全部使って出ないとか・・ -- 2019-09-29 (日) 04:51:37
  • 丁33出撃22S、甲90出撃50Sの末、燃料残り3005でついに邂逅(先週末に一度0に)。皆様のドロップ祈願!! -- 2019-09-29 (日) 09:35:16
    • 訂正 ×出撃 〇ボス到達 -- 2019-09-29 (日) 10:27:59
  • 丁56回目でドロップ 椅子から転げ落ちました… -- 2019-09-29 (日) 14:21:15
  • 丁56回目でドロップ 椅子から転げ落ちました… -- 2019-09-29 (日) 14:21:18
  • ジョンストン→ネルソン→リットリオと3連チャンでドロップ。丁なのに。 -- 2019-09-29 (日) 14:24:56
    • オメ 丁でもネルソン引く雪風提督もいれば、甲でも那珂ちゃん引き続ける山城提督もいる…そういうことさ… -- 2019-09-29 (日) 14:32:20
      • それが、堀なんだな。さよなら、スカイキッド -- 2019-09-29 (日) 15:25:32
  • こないこないこない。。てか資源尽きた終戦やわ -- 2019-09-29 (日) 16:49:26
  • ネルソン邂逅が絶望的になってきた、時間より先に資源がががが… -- 2019-09-29 (日) 16:52:13
  • E3だけで燃料弾薬13万使って未だネルソンに会えずに残り燃料弾薬10万・・もうだめぽお -- 2019-09-29 (日) 16:52:21
  • ドロップ祈願!前のイベント終了日間違ってもらえなかったんです~ -- 2019-09-29 (日) 17:40:53
  • 丙S144週目でドロップ!! 数万資源に課金したのが報われて一安心 -- 2019-09-29 (日) 17:59:48
  • リットリオ2 ローマ1 ジャービス1 アクィラ2 ジョンストン2 峰雲2 いまだネルソンドロップせず 1週間掘り続けたけどもう駄目や -- 2019-09-29 (日) 20:23:25
  • 丙S100超えてまだ出ない;資材も20万溶かしてこの様;S安定しなくて撤退、Aも -- 2019-09-29 (日) 21:55:45
  • ↑誤送信; 多くなって資材食ったのが悪さしている;ネルソンありきな編成が有用になってきたので前イベで逃した身としてはどうにかして手に入れたかった -- 2019-09-29 (日) 21:58:08
  • ネルソン難民キャンプはここですか… -- 2019-09-29 (日) 23:05:02
  • 掘りは資源尽きて終わり!また機会があれば、頑張ろうーっと -- 2019-09-29 (日) 23:12:39
  • 資源27万溶かして更に2万貯めてS260回したけど出なかった終了です。 -- 2019-09-29 (日) 23:20:07
  • まあネルソンが居なくてもいつかロドニーが実装されて同じ仕様になるじゃろ(現実逃避 -- 2019-09-30 (月) 00:06:35
    • ロドニーが実装されたら姉妹並べるともっと強いタッチになるだろうからネルソン持ってない人は血の涙を流すことになると思うぞ -- 2019-09-30 (月) 01:31:26
  • ドロップ祈願 -- 2019-09-30 (月) 00:20:20
  • 来たよ、丙300回。きつかったわ。。未着任のひと頑張って。 -- 2019-09-30 (月) 01:05:59
  • この戦いが終わったら俺…、ネルソンにタッチしまくるんだ… -- 2019-09-30 (月) 01:13:47
  • 燃料が尽きちまった。こりゃ引退か… -- 2019-09-30 (月) 01:54:59
    • ワイ提督、ネルソンを初秋でゲットできなくて長陸奥で今まで頑張ってきた模様。再入手機会は絶対あるだろうからそれまで長陸奥で頑張ろう。 -- 2019-09-30 (月) 03:44:18
    • 復帰勢だったけど、さよならだわ -- 2019-09-30 (月) 04:24:06
    • でもネルソンタッチってそんなに使うかねぇ?ネルソン所持してケッコンもしてるけどあんまり使ってないよ 5-5の周回で以前使ってたけど、大和改と武蔵改二を入れたネルソンタッチよりも陸奥改二入れた長門タッチの方が火力が二、三倍強い事に気付いてから全然使ってない 今回のE3も長門タッチでゲージ割ったし… -- 2019-09-30 (月) 04:40:26
      • 何でも持ってる「上級者様」なら他の選択肢も有るだろうね。 丙で血眼になってネルソン探してるコメントの多さから少しは何かを察せないの? -- 2019-09-30 (月) 05:49:19
      • 捻くれてんなぁ 別にネルソンなんてなくてもどうにかなるって言おうとしただけなのに あと俺は別に上級者じゃないぞ二期からの新参者で長門改二手に入れたのも数ヶ月前だし 無論、甲勲章も持ってない -- 2019-09-30 (月) 08:42:41
      • そもそもネルソンが居ないぐらいで引退とか片腹いたいわ この前のイベントの最終ステージでアメリカ艦無しの状態で丁でアメリカ艦掘る羽目になったし、いつも何かの艦が足りてないなんて新参には当たり前の状態なんだが?復帰勢は甘えてんのかよw 殆どのレア艦持ってるくせに -- 2019-09-30 (月) 09:11:50
      • 何だよ熟練提督の嫌味かと思ったら甲勲章未所持の戯言だったのか...すまんな思い込みしてたわ。確かに甲で完走する夢も予定も無い奴にはネルソンは不要かもしれん。 -- 2019-09-30 (月) 09:27:51
      • だから嫌味言ってるのそっちだろ定期 そもそも甲勲章にこだわってるくせになんでネルソンイベントサボったんだよ 着任数ヶ月でもクリアできるくらいぬるかったぞアレ -- 2019-09-30 (月) 09:34:42
      • レイテ前半イベの時にdmm垢ごと垢盗まれて今年の1月に新しくやり直してんだよ悪かったなヌルいイベント走ってなくて -- 2019-09-30 (月) 10:06:31
      • 横からだがネルソンイベヌルくねーよE5-2地獄だったわ 着任数ヶ月とか丁の話か? -- 2019-09-30 (月) 10:11:41
      • 丁でもネルソンは手に入るだろ報酬艦なんだし -- 2019-09-30 (月) 10:16:12
      • ↑↑↑oh…そうだったのか…それはやる気もなくすわな…ごめんな、絡んで まあ甲勲章なくても楽しんでる俺みたいなミジンコだっているんだし、そう自分に厳しくなくてもいいんじゃない?それだけ不幸な事があったんなら何か良い事がきっといつかあるよ -- 2019-09-30 (月) 10:22:27
      • 最難関"甲"クリアを目指している"向上心"と"夢"を持つ提督さんがいるね サイン欲しい 「上」で待ってるね -- 2019-09-30 (月) 10:24:21
      • 油15万から掘り始めるも出ず、最終的に燃弾ボに8万課金してメンテまでに丙400周以上回ったけど出なかった... 備蓄どころかリアルの生活費まで投入してるのに一向に出なくて悔しくて当たり散らしてしまった。本当に申し訳ない。詫びといっては何だが葉9氏の繋ぎ損ねたコメントをコメントアウトしておいた。 チャンスは一度きり、が基本のゲームである事を過去に思い知っていたとはいえムキになり過ぎた。 しばらく頭冷やします。 -- 葉1,4,6? 2019-09-30 (月) 15:33:01
      • 気にしないで -- 2019-09-30 (月) 16:52:02
      • いや、誤解を招くような書き込みをした自分にも責任はあります 本当に申し訳ない -- 葉9? 2019-09-30 (月) 20:11:48
  • 出せば官軍、出さねば賊軍。まだ時間はある・・・!!! -- 2019-09-30 (月) 08:38:09
  • 200回以上Sとって終了~ 資材30万 プレゼント割ろうが 甲勲章割ろうが 出んわこれ -- 2019-09-30 (月) 10:14:55
    • 書き込みミス -- 2019-09-30 (月) 10:23:09
  • 甲掘りで資源がすごい勢いで減ってったけど、燃料弾薬3桁になってからのマジのラスト1回で出た…お疲れ様でした -- 2019-09-30 (月) 12:18:10
    • おめ。お疲れ -- 2019-09-30 (月) 12:57:57
      • どうもありがとう!これから頑張って育てるよ -- 2019-09-30 (月) 14:42:03
    • おめ。お疲れ -- 2019-09-30 (月) 12:57:57
  • 欧州って毎年夏にやるなら再配布は来年かな -- 2019-09-30 (月) 12:55:17
  • 甲掘り60「S」で邂逅できなかったのは運悪かったのかなかな…? -- 2019-09-30 (月) 14:28:22
    • 低確率ドロップ艦みたいだったから60Sで出ないのは普通かと。 -- 2019-09-30 (月) 14:38:01
    • そんな確率大差ないのかもしれないけど、甲掘りだと運悪い…かも? -- 2019-09-30 (月) 16:49:02
  • 今回のイベントで予想外にNelson未所持提督が多いことを知った。甲提督でもちらほらコメントを見かける。結構新規が多いというのであれば、ゲームにとっては良いことなんだが…実装から1年経つし入手緩和されるといいなあ -- 2019-09-30 (月) 16:07:19
    • 自分は3年ほどやってるけど、Nelson報酬イベントの時はリアルに忙殺されてて、アプリ開くのすら億劫な程に余裕が無くて不参加だったんだよね…今回やっと入手機会が来て参加できて良かったよ -- 2019-09-30 (月) 17:58:58
  • E3丙、執念の71周目でようやくネルソンが来てくれました。18初秋が初イベで完走できなかったので本当に嬉しい。ぶち壊した確率の壁、約束された人権。ありがとう燃料・弾薬・高速建造材、君たちのことは忘れない -- 2019-09-30 (月) 16:44:21
  • チカレタ...もう寝るソン... -- 2019-09-30 (月) 16:48:44
  • ネルソン元々持ってなくて、掘れなかった人は本当にお疲れ様です。ネルソン轟沈させて掘れなかった人は…まさに愉悦。 -- 2019-10-01 (火) 06:30:29
    • こらこらそういうヘイト集めることは言わないの でも新規参入者の為にも未所持者限定でビスマルクみたいに大型建造でネルソン建造可能にしたらいいのに… -- 2019-10-01 (火) 19:18:10
      • それには同意するけれど、その場合建造に要るだろうトリガーとなる英艦娘を誰かしら常設ドロか、大型に入れんといかんね。……アーク辺りが妥当か? -- 2019-10-02 (水) 16:01:14
      • まあアメリカ産日本艦の神威がサラトガ建造可能なら、イギリス産日本艦の金剛あたりが建造できても良いと思う。 -- 2019-10-02 (水) 23:29:29
      • あれは生まれが同じ造船所という繋がりあってのもののようだからイギリス生まれだけだとちょっと繋がりとしては弱そう -- 2019-10-03 (木) 07:26:14
      • 轟沈させたのは自己責任だし… -- 2019-10-03 (木) 10:04:33
      • 自己責任だとしても木みたいな嫌みなこと言う必要ないでしょってことっしょ -- 2019-10-04 (金) 04:22:31
      • まあまあ、みんなそれぞれ思う所はあるだろうけどここは攻略wikiなんだし個々人のプレイ状況関係なく助けあっていこうよ、三人寄れば文殊の知恵って言うしさ -- 2019-10-04 (金) 18:47:53
      • 手っ取り早いのはEO海域に出せるようなイギリス艦娘を実装してドロップするようにする感じかな。それでその艦を旗艦にして大型建造すると...な -- 2019-10-04 (金) 20:34:08
      • ほぼ旗艦以外で運用することのないネルソンを沈めるのは狙ってるやろ -- 2019-10-29 (火) 02:14:58
  • ネルソンターッチって言うたびにいっつもニンテンドーって呟いてる ヨッシーストーリー風に -- 2019-10-04 (金) 04:07:55
    • あの謎ボイス、SFC時代のちょっと荒いSE感がしてなんか懐かしい -- 2019-10-06 (日) 16:22:48
  • なんでかうちでは全然タッチ発動してくれなくって6-5夜戦マスで事故が多発する…発動率いくつぐらいなんだろう -- 2019-10-26 (土) 21:14:11
    • これ。135番艦が練度低いなら注意。あと、水母が参加してると発動率下がる説もある。そうでないなら、たぶんリアルラック。 -- 2019-10-26 (土) 22:26:16
      • 運も上げないといけないのか。1,3,5がLv175でNelsonの運が98で88.2%まで上がる計算 -- 2019-10-27 (日) 19:57:44
  • サンマ台詞はいつもと声がちょっと違う、というか瑞鶴っぽくない感じに聞こえてちょっと新鮮 -- 2019-10-29 (火) 21:25:26
  • 「更にこの事件はイギリス経済にポンド危機を起こし」とありますが、「インヴァーゴードン反乱」は、このときのポンド危機の唯一の原因でもなく、影響が大きな要素でもない筈です。そのような出典はありますか? この記述では、この反乱によりポンド危機が発生、管理通貨制という、経済史上重大な影響が発生したように読めてしまいますが、そのような歴史的評価は見当たりませんでした。 -- 2019-10-30 (水) 03:05:26
  • なんでネルソン轟沈させた人に対してはみんな優しかったんだろう。 -- 2019-11-17 (日) 21:07:40
  • 水上艦と潜水艦が混在してる艦隊を相手に駆逐や軽巡を引き連れてネルソンタッチしたら、駆逐軽巡はどっちを攻撃するんだろうか そもそもネルソンタッチ出るのか? -- 2019-11-22 (金) 10:13:16
    • 4-2Bマスでネルソン、軽巡、駆逐で試しましたが敵が潜水、水上混じり(潜水艦4 水上艦2)の編成でもタッチ発動しました。ネルソンと軽巡が水上艦を撃破、潜水艦だけになったら駆逐の攻撃が発動しませんでした。 -- 2019-11-22 (金) 21:54:49
      • その後、潜水4 水上1の時も発動しましたが、ネルソンの攻撃で水上艦を撃破したら続く軽巡、駆逐の攻撃は発動せず。水上艦がいなくなったら潜水艦へは攻撃せずキャンセルされるみたいです。 -- 2019-11-22 (金) 21:58:01
      • どこで役に立つかもわからない素朴な疑問を検証してくれてありがとうございます ネルソンタッチの時は潜水艦ガン無視するのね -- 2019-11-26 (火) 06:59:56
  • EOでネルソンタッチぶっ放すのは楽しいものです。特に5-5 -- 2019-11-26 (火) 01:51:01
  • 正直な所、ネルソンタッチはなーしたほうがいいんじゃないかと思う。さすがにネルソンの特殊攻撃だけちょっと突出しすぎ。運営も「今後の仕変あり」と含ませてるんだし下方調整したほうがいいんじゃないかね。今イベのE-6-2でネルソン組み込まない編成がどれほど使われてるのか・・・ -- 2019-12-15 (日) 17:15:29
    • 利根日進リシュみたいな前方集中配備艦だけ火力倍率有りにしよう -- 2019-12-15 (日) 23:54:41
    • ここ数回のイベント、最早最終海域はタッチor一斉射前提みたいになってますね。特効もあるからみんな同じような艦隊になる。 -- 2019-12-16 (月) 01:20:40
    • 確かに突出してる感はあるけど、長陸奥でほぼ同じことができるんだから別に無くす必要はないでしょ。もちろん持ってない人もいるだろうけど持ってないから特殊攻撃なくせっていうのはおかしい。第一、64戦隊とか必須級のものが現状再配布されてない以上、頑張って突破して手に入れたものまで取り上げるとかあまりにも一方的すぎ。 -- 2019-12-16 (月) 01:29:28
      • なんか盛大に勘違いされてるようだけど「なー」というのはネットスラングでnerfのこと、つまり弱体化の事で無くせと言ってる訳じゃない。長陸で同じ事が出来るって言うけど、じゃあナガムツと同じ消費ペナにするだけでずいぶん変わると思う。今後も難易度調整がこんな感じだとネルソンが人権艦娘になってしまう危惧が... -- 2019-12-16 (月) 02:15:03
      • 特効艦が誰でもどんな装備でもNTが最大火力叩き出すのが安易に強過ぎるっていう話でしょ -- 2019-12-16 (月) 02:36:58
    • 通常艦隊だと複縦っていうデメリットもあるけど、連合の第二陣形だとだとほぼデメリット無しだからなぁ。 -- 2019-12-16 (月) 02:25:37
    • ナーフしても別に構わんと思うがやったら平戸事件みたいにまた荒れるだろ -- 2019-12-16 (月) 02:49:41
      • NTについてはわざわざ「実験実装です。今後仕様や効果が更新される場合があります。」って前もって言ってんだし、これでナーフにイチャモンつける奴はただのクレーマ -- 2019-12-16 (月) 03:02:56
      • クレーマーなんて自覚が無い連中ばかりだろ?あえて火種を増やす必要は無いと思うがな -- 2019-12-16 (月) 03:13:16
      • NTの性能を維持するなら一番無難なのは「低速艦は高速化してもルート逸れ、大回り」みたいな感じで編成に縛り入れることかね。良い解だとは思わないけど -- 2019-12-16 (月) 03:24:29
      • ルート制御に潜水艦入れれば撃てなくなるよ -- 2019-12-17 (火) 23:10:08
      • 先制対潜やってくる黄ばみツカスがゴロゴロ出てくる海域に潜水艦強制とか拷問かよ? -- 2019-12-22 (日) 01:40:48
    • 自分で縛りプレイすればいいだけの話じゃないかな -- 2019-12-17 (火) 23:07:01
      • 何が言いたいのかよくわからないけど、現状では所持してるプレーヤと所持してないプレーヤで格差が大き過ぎるんじゃね?って指摘でしょ。上で長門でも同じ事が出来るって人も居るけど消費ペナや編成条件の緩さを考えたら「ネルソンの代わりに長門」とならない事は明らか -- 2019-12-19 (木) 06:00:01
      • それって、強力な装備を所持してる古参プレーヤーと所持してない新人プレイヤーでは格差が大きすぎるから強力な装備を弱体化させろ、って言ってるようなモンじゃないの? -- 2019-12-19 (木) 06:50:42
      • 「イチャモンつける奴はただのクレーマ」突っかかってくるあたり単純に持ってないだけじゃないの?つか数年後や大北の資源増加にするんだったらともかくナーフすることは人が減るしfpsとかじゃないんだからしないだろし、消費ペナ付けたらずいぶん変わるとか言っているけどつけたところでやることあんま変わんない -- 2019-12-19 (木) 07:03:36
      • プレイヤー格差なんか気にしてたらキリがないだろ、オフゲじゃないんだから割り切らないとな -- 2019-12-19 (木) 08:26:05
      • 対人メインのゲームならNThaナーフもやむなしだろうけど、対NPCがメインだから -- 2019-12-19 (木) 09:18:18
      • 途中送信すまん。対NPCメインだからそこまで躍起になってナーフする理由はないと思うのよね。入手機会は(複数持ち制限をかけて)もっと増やすべきだとは思うけど -- 2019-12-19 (木) 09:22:09
    • ネルソンタッチのナーフは、それに応じて敵の強さも19新年イベ以前程度に落ち着くなら大歓迎だよ もうネルソンタッチの発動の有無に振り回されるのは疲れたよ -- 2019-12-21 (土) 21:13:21
      • ネルソンタッチ下方修正されたとしてもネ改やネオダイソンが出てくる状況が変わらない懸念があるんだよな -- 2019-12-22 (日) 01:35:08
      • タッチがネルソンだけじゃない以上、ナーフしたところで敵の強さが落ち着く理由にはならんわな。ビッグセブンがまだ残っていることもあるわけだし。もしロドニーが実装されても同じ展開になりそ -- 2019-12-22 (日) 10:54:10
    • そっちよりコロラドタッチの強化を願うわ・・・ -- 2020-01-27 (月) 09:21:45
  • nerfされたくない所持者が必死みたいだけど、現状では格差が大きいにもかかわらず最近の難易度調整が「持ってる前提」に近いのが問題。解決策は「難易度を持って無くてもよいレベルに調整する(その分持ってるプレーヤは圧倒的に楽出来る)」「大型建造等で誰でも入手可能にする」「nerfして格差を縮める」いろいろ採りうるけど -- 2019-12-19 (木) 16:13:48
    • まあ、他のビッグセブンと同じくらいの強さにすべく「基礎倍率1.5倍にダウン」「3番艦と5番艦に消費ペナ」あたりのナーがいいように思う。 -- 2019-12-19 (木) 16:19:23
    • ネルソンタッチの効果を下げても、ネルソン持ってない人には何の得もないし、持ってる人は使い勝手が悪くなるだけで、結局誰も得しないんじゃないの。 下方修正するよりもネルソンの入手機会を増やすとか、あるいは長陸奥の特殊攻撃の効果を引き上げるとかの何かしらプラスになる方向で考えたほうがよくないかな。 -- 2019-12-19 (木) 19:12:44
      • NTをナーした上で、それにあわせた難易度にするが前提でしょ。そうなりゃ持ってる人も持ってない人も全員幸せになれる。ナーした上で難易度は今のままは無い -- 2019-12-19 (木) 19:43:10
      • ↑なんか運営に全幅の信頼を置いてて特殊攻撃が下方修正されればイベントの難易度も下がると信じて疑ってないようだが俺はそんな甘いもんじゃないと思うけどな -- 2019-12-23 (月) 15:53:25
      • 身の丈に合った難易度で遊べばいいいんだよ。俺がクリアできない!NTというのが悪い!!っていうわがままでしょ? -- 2019-12-23 (月) 16:05:21
    • (´・ω・`)木主って上の木なんだけど言ってることブーメランじゃん、あと自分幸せになれない時点で言ってることが破綻してる -- 2019-12-19 (木) 20:20:40
  • とまあ、ここだけ見ても「ゲームのためならnerfは受け入れるよ」派と「nerfとか絶対認めん。もしやったら炎上させる」派が相容れることは絶対無いからnerf希望はさっさと運営にメッセージ送るのが吉。俺は送った。あと次イベ以降で低速戦艦がかつての雷巡のような扱いされてもnerf否定派は甘んじて受け入れような。 -- 2019-12-19 (木) 20:39:26
    • 勿論次イベ以降全く変化がなくてもnerf派は甘んじて受け入れてくれよ -- 2019-12-19 (木) 22:28:09
      • それならありがたくタッチ使うだけでは? -- 2019-12-20 (金) 19:34:33
    • 対人ゲーでもないのにナーフとはホント気持ち悪いわ -- 2019-12-23 (月) 15:59:54
    • どっちでも良いし、運営ならだんまりナーフも十分ありえる -- 2019-12-26 (木) 23:47:17
    • 何と戦っているのかさっぱり分からん。なんつーか気持ち悪い。ノイジーマイノリティがギャーギャー騒いで「受け入れような」とは暴論にも程がある。 -- 2020-01-06 (月) 00:11:16
  • 結局持ってないのが気に入らないだけ -- 2019-12-19 (木) 20:49:41
    • 持ってない+甲クリアできないっていうマガママだな -- 2019-12-22 (日) 10:54:55
    • というかクソ強い敵から受けた恨みを味方にぶつけてどうするんだと -- 2019-12-23 (月) 15:20:55
    • 上でナーフ議論してるけど、持ってないやつと持ってるとやつとで意見が真っ二つに分かれてそうだよな。あと前まで叩いてたけど所持してナーフ反対派になったやつまでいそう…自分が損している訳でもないのに他人が得するのを許せないスタイル -- 2020-01-02 (木) 19:21:07
    • 持ってる上でnerfしろって言ってるんだが -- 2020-01-20 (月) 01:09:19
  • こいつさえ実装されなかったらもう少しまともなゲームでいられたのかなぁとおもう。それくらいこいつ (特殊砲撃)の罪は重い -- 2019-12-22 (日) 11:46:51
    • ネルソンに罪は無い、タッチというものを追加した製作者側の問題だな。まー通常海域で有用な場所もあるし悪くないと思うがなー -- 2019-12-23 (月) 15:58:17
  • E6のSマス、Wマスで両方タッチ出ず・・いらなくない?このシステム -- 2019-12-24 (火) 07:12:33
    • 出るまで周回したら? -- 2019-12-24 (火) 13:54:01
      • やだ -- 2019-12-24 (火) 15:55:55
    • グチグチ言いながらコレ頼りの雑魚は出なきゃ勝てないんだから黙って出るまで周回しな -- 2019-12-26 (木) 23:20:31
  • 反航戦でツ級に一撃大破させられたぞ -- 2019-12-26 (木) 20:10:58
    • 砲撃戦?雷撃戦?ノーマル、エリート、フラグシップのどれ? フラツはくそ -- 2019-12-26 (木) 22:46:10
  • 初イベが19冬だった上、夏は2週間近く掘り続け最終日油3桁になっても出ず断念。E6は乙で長門頼み状態、ネルソンいれば色々楽になるんだろうなと思いつつ、20夏まで待ってる。 -- 2019-12-28 (土) 22:24:34
  • E6Nマス同航戦でネルソンタッチ発動(比叡と熊野)したんだけど、クリティカルでダメージ1しか与えられなかった。こんなもん? -- 2019-12-31 (火) 00:50:21
    • クリティカルはダメージ15以上じゃないと表示されないよね? -- 2020-01-02 (木) 08:58:54
  • 年越してからE6甲の特効強化ギミック解除始めてラスダンまで試しているが、恐ろしいくらいネルソンタッチ発動率が落ちている。昼砲撃2巡目でも発動しないなんてザラで(無論小破未満でだが)、特に1巡目では全く発動しなくなった。乱数は偏るとはいえ、この嵌り方はやばいなぁ。 -- 2020-01-02 (木) 17:06:40
    • わいは削りの時不発が多かったけど大晦日の友軍+ラスダンは3回全て発動してくれたな。 -- 2020-01-02 (木) 17:21:05
    • コメ投稿してから乱数変動狙って編成変えたりBGMオフにしたり試して、2度目のボスマス到達でようやっと1巡目でネルソンタッチ発動。が、丁字不利でまともなダメージにならず、敵第一艦隊がツ級以外健在、防空巡棲姫-壊は無傷のまま夜戦突入。しかし友軍浜風の魚雷CIで100ダメほどのあと、こちらの第二艦隊旗艦夕立の魚雷CIで700弱叩き出してゲージ破壊。タッチに頼らない方が周回効率よかったかも、な結果に。 -- 木主? 2020-01-02 (木) 19:19:02
  • またネルソンが過労死してる…もうやめたげてよぉ -- 2020-01-03 (金) 03:27:11
    • コロちゃんだって3隻カットインできるぞ、そろそろ寂しそうな顔してる、使って(意味深)差し上げろ -- 2020-01-04 (土) 20:01:12
  • 銀河と54戦隊(64だとみんなそっち取りそうだから)との3択で通常任務にしてくれれば文句ないだろうに -- 2020-01-04 (土) 20:39:31
    • なければ寄こせというのは無理代替しろが運営の方針。リットリオは例外として過去プリンツでひと悶着あったけど結局限定海域でのドロップのみ。運営もわかってるのよ簡単に過去の報酬艦とか装備を入手出来たらユーザーが離れやすくなるってね、だから絶対やらない。ネルソンも運営的に無ければ長門陸奥コロラドで代替するのが正解、そしてあとはひたすら入手出来るまで待たせて堀をさせるの -- 2020-01-05 (日) 16:35:23
      • そんなもので離れるならとっくにユーザーは離れてるぞ。ぶっちゃけそういうのを力説してる人ってみんな嫌がるから止めろじゃなくて俺が嫌だから止めろってだけでしょ?それに艦娘はまだ代替できるものがあるし、再入手は可能だけど。癌は二度と手に入らないであろう代替不可の装備の数々なんだよなぁ・・・一部の装備カテゴリは年単位で再配布はもちろん新規装備の追加すら無いという渋り様よ。 -- 2020-01-11 (土) 22:26:06
  • 怖い書き込みが多いなぁ。私は未所持勢だけど、ひとまずはロドニー実装を待つよ。長陸奥と一緒に胸を熱くしたいじゃん? -- 2020-01-08 (水) 03:37:44
  • それにしても素晴らしい充実具合である。疲労抜きのつもりが雑学読みたさに半日潰れるレベル -- 2020-01-10 (金) 03:07:57
  • ナーフ連呼ってボクソン運営を思い出すw -- 2020-01-10 (金) 03:31:58
  • 今更だけど、こいつCV変更してくんないかな。ポンコツ感が違和感バリバリ過ぎる -- 2020-01-10 (金) 06:41:16
  • なんかもはや主人公感ある、イベントで旗艦にしてない人殆どいないんじゃないか -- 2020-01-10 (金) 10:52:11
    • そういうゲームになっちゃったね -- 2020-01-10 (金) 10:54:26
    • 探すといるっちゃいるけどまあ少ないねえ…もはやネルソン使わないのはかなりキツめの縛りプレイレベル -- 2020-01-10 (金) 11:07:42
    • 最近始めた丁督なもので、ネルソン持ってないんです…。 -- 2020-01-10 (金) 22:06:27
    • 似たような感じなのにコロラドは使い勝手が悪いんだよなぁ -- 2020-01-11 (土) 22:00:20
    • 似たような感じなのにコロラドは使い勝手が悪いんだよなぁ -- 2020-01-11 (土) 22:00:22
    • そりゃストレスなくやれるに越したことはないからな -- 2020-01-11 (土) 23:14:53
    • 最終兵器ネルソンなのであ~る。 -- 2020-01-12 (日) 06:45:11
  • E6のおかげでヘイトの塊 -- 2020-01-10 (金) 15:37:25
    • ヘイト溜まるなら使わずにクリアしろよ -- 2020-01-12 (日) 23:28:07
      • 余計沼るわバーカ -- 2020-01-17 (金) 17:41:47
      • 難易度落とせバーカ -- 2020-01-19 (日) 12:36:01
      • 難易度の問題じゃないんだよバーカ。タッチ発動しねーんだよバーカ -- 2020-01-21 (火) 17:24:16
      • 最適解の編成でもボス到達率・タッチ発動率・反航T不利を引かない確率・夜戦で特攻艦が中破せず旗艦を狙う確率・夜戦カットイン発動率などなどどれだけ準備しても99%運に左右されるのに何寝言言ってんだか。第一のメンツが硬すぎて強友軍(笑)大して役に立たなかったしな。 -- 2020-01-25 (土) 11:48:53
  • 出来る事ならコイツの胸倉を掴んでぶん殴ってやりたいと思う提督はどれくらいいるのやら・・・。 -- 2020-01-12 (日) 22:04:46
    • 気持ち悪っ! -- 2020-01-12 (日) 23:26:53
    • 胸倉つかみたいのはレ級の方だわ。あいつ的確にネルソンを雷撃で中破させてきやがる -- 2020-01-22 (水) 20:34:10
    • 胸を掴んで揉みしだいてやりたい提督ならここにいるぞ -- 2020-01-26 (日) 17:03:27
  • カットインを出すことを期待されて北上さん(やプリンツ)が胃を痛めるっていうネタがあったけど、最近はネルソンも胃に穴が空いてそうだな…w -- 2020-01-12 (日) 23:32:58
  • コイツに期待しすぎた自分が馬鹿だったのか・・・。 -- 2020-01-12 (日) 23:52:33
  • スキルとかないゲームで特別に必殺技もってるようなもんだからそりゃみんな使うよね -- 2020-01-13 (月) 11:58:00
  • E6攻略どこみても「ボス戦でネルソンタッチ祈れ(要約)」って書いてあるんだけど持ってない僕のこと考えて(泣) -- 2020-01-13 (月) 12:22:23
    • 持ってない勢は土下座祈りやで。私もそれで突破した -- 2020-01-13 (月) 12:51:57
    • 1巡目タッチ不発でNelson大破させられてタッチでなかったけどE-6甲クリアできたよ。夜戦で特攻艦のカットイン決まれば沈むからガチャみたいなもんよ -- 2020-01-13 (月) 16:08:16
  • セッツブーンをとっても楽しんでるボイスが和むわ~ -- 2020-01-16 (木) 18:24:32
    • ノリノリで参加して長門を狙う→回避されて次弾装填→アークロイヤルにインターセプトされる の流れがオモシロ外人過ぎる・・ -- 2020-01-17 (金) 10:43:44
  • オッノレナガート! 今年もやってきましたオモシロお姉さんネルソンの節分ボイs この人いつでも面白おかしい人だったわ -- 2020-01-17 (金) 22:32:34
    • 秋刀魚祭りのボイスもすこ -- 2020-01-20 (月) 01:15:18
  • 糞ババアnelson -- 2020-01-22 (水) 11:41:10
    • 演習でタッチ使ってくる訳でもないのにどうしてストレスが貯められるんだ(困惑) -- 2020-01-26 (日) 13:22:53
  • サラトガみたいに大型落ちさせればいいのにと思ったけどそれだと複数所持してイベ全海域ネルソンみたいなことができちゃうのか。そもそもビッグ7の特殊攻撃が弾着を優に上回る倍率の三回行動っていうのが頭悪かった気はする。二回でええやん -- 2020-01-26 (日) 12:53:57
  • 戦艦ネ級 -- 2020-01-26 (日) 17:01:39
  • 3,5番艦に空母系がいるとネルソンタッチが発動しないとありますが、空母に近い扱いとなる艦攻搭載速吸を置くとどうなるのか気になったので試してみました。1-4で試してみると、しっかり発動しました。無印ヌ級に280ダメージ出したので、空母の火力計算式のままでネルソンタッチの倍率が掛かっていると思われます。速吸が中破以上の場合や艦攻が枯れた状態で発動するかは不明です。活用法としては艦攻と対地装備積んで陸上型に大ダメージ出す、とか……?(速吸の艦攻なんてツや砲台あたりに一瞬で枯らされそうですが…) 既出だったらすみません。 -- 2020-01-28 (火) 00:53:08
  • も~い~くつネルソン~♪ -- 2020-02-04 (火) 16:27:06
  • 所持前提って甲の話ですよね?甲なんてやる気ないからいいんですけど、乙とか通常海域は持ってなくても大丈夫ですよね...?攻略情報チラ見してると、通常海域でも「編成例:ねるそん」とか書いてあってたまげそうです -- 2020-02-09 (日) 17:10:01
    • 通常海域なら別に無くてもクリア可能。ただ、平均的な試行回数は基本超えるものと思ったほうがいい。 -- 2020-02-11 (火) 16:18:36
  • 節分もバレンタインも、いつもポンコツお姉さんっぷりがたまらん♪ -- 2020-02-13 (木) 19:55:41
  • 次ネルソンが手に入るのはいつだろう…。たぶんこいつがいないと5-5は破砕出来ない -- 2020-02-18 (火) 14:55:10
    • 別にゲージ破壊はできるだろ?所持者に比べて平均試行回数と消費資源がぐっと増えるだけで(ニチャア -- 2020-02-18 (火) 15:51:17
      • ネルソン入りと無しの編成を両方試したことあるけど、平均試行回数や消費資源に大きな差はなかったよ -- 2020-02-18 (火) 16:11:18
    • 毎月5-5やってるけど今までネルソン使ったこと1度もないぞ?ただサラや武蔵や赤城の改二は必要だけど -- 2020-02-18 (火) 16:12:21
      • 長陸奥 -- 2020-02-19 (水) 12:25:16
      • 失礼、長門・陸奥やネルソンタッチで突破ってのは、どちらかと言うと新手ですよね。 -- 2020-02-19 (水) 12:28:17
      • タッチ系は通常海域だと陣形補正のせいもあって癖が強いイメージあって、ずっと武蔵/伊勢(日向)/翔鶴/瑞鶴/鈴谷/熊野とかの王道編成ばかりだけど約7~8回出撃ぐらいで割れてるから、まあ安定してる。 -- 2020-02-19 (水) 19:28:42
      • 構成全員に増強補強あけて、強装備にバルジ/ダメコンを乗せて、できればケッコン済みの高レベル艦にして、支援なしでも道中通過できる、ボス強編成でも戦えるようになると良い(とはいえドツボになりうる)んですけど、撤退/ボス残存のたびにキラ付け直して、支援艦隊のケアもしてとなると心砕けますね<5-5 -- 2020-04-11 (土) 19:23:25
    • 5-5にネルソンはいらんぞ。武蔵改二は欲しいけど。 -- 2020-03-21 (土) 15:36:34
    • ネルソンタッチはゲージ破砕後に駆逐艦連れて潜水艦殴ってS勝利とるとき用のイメージ。ゲージ割るならネルソン邪魔 -- 2020-04-20 (月) 10:24:41
  • いつもネルソンいないから甲無理じゃと文句言ってたけど、今回はネルソンいらない初めてのイベだったから有り難く初甲頂いたわ。 -- 2020-04-05 (日) 10:32:49
    • *ただし特殊砲撃が不要とは言ってない。 -- 2020-04-05 (日) 11:02:36
  • (世界史大好き、しかし艦これド素人の某友人、自分が見せたネルソンの全身画像をじっと見ていわく)・・この子の右手と右目は、義手や義眼なのか?--(どう言い返せばいいのだろう?) -- 2020-04-05 (日) 17:29:15
    • そうかもしれないな、とか、そういう考え方もあるんだな、でいいんでは。(視点が理知的な感じがする) -- 2020-04-11 (土) 19:10:00
    • 艦これは自由な発想でいいんだ、それが君のネルソンさ -- 2020-04-11 (土) 19:14:05
    • う~ん、ネルソン提督本人でなく、提督の名前をいただいた艦娘ということで……ダメかな。 -- 2020-04-14 (火) 11:03:17
    • 欧州水姫を見せてみよう -- 2020-04-14 (火) 13:13:12
      • 古鷹改二の中波絵を「これがネルソンだ」と騙して見せてみよう(外道) -- 2020-04-14 (火) 13:51:13
  • 表示バグなんだろうけどNTの演出が発動せずにネルソンが一人で3回攻撃した・・・お前そんなこと出来たんか -- 2020-04-17 (金) 17:11:54
    • 三連撃は台詞的に比叡や榛名の方が似合いそう -- 2020-04-17 (金) 17:38:08
    • ネルソン「ネルソン、ネルソン、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」 -- 2020-04-30 (木) 13:35:53
    • ネル大姉「行くぞ!」 三番・五番艦「ドーゾ、ドーゾ!」 -- 2020-05-24 (日) 12:28:32
  • Helltakerに登場するルシファーの一人称が[] -- 2020-05-23 (土) 14:30:13
  • Helltakerに登場するルシファーの一人称が「余」だったのを見て即座にネルソンを連想したのは俺だけではないはず -- 2020-05-23 (土) 14:31:18
  • 既出かもしれんが、夜戦で3番艦や5番艦が大破状態でもタッチは発動可能なんだね。ダメージは大破艦の分はもちろんカスダメだったが。 -- 2020-05-24 (日) 11:50:28