Top > 物吉貞宗 極

物吉貞宗 極

68番
IMG_5284.PNG物吉貞宗 極(ものよしさだむね)脇差貞宗
衝力36(54)範囲
必殺68偵察83(110)
装備可能刀装
投石/弓/軽歩/重歩/盾
物吉貞宗物吉貞宗 特(Lv20) → 物吉貞宗 極(Lv65)
刀帳説明
尾張に行って、強さとは何かを学んできた物吉貞宗です!
これからも、ボクは自分の信念に従って、主様に幸運を運んできちゃいますよーっ!

CV:小野賢章、イラストレーター:Izumi(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ステータス

  • 2018年1月23日現在、実装されている脇差の極の中では、生存が79・統率が105・衝力が54・必殺が68で単独1位。
    機動が77で2位。
    合計値が714で単独1位。
    • 各ステータスの最大値と最小値が異なるため合計値でのみ判断するのは難しい。
  • 打撃・隠蔽がワースト。

  • 高い生存・統率と、極脇差の特性である敵からの攻撃の防御が相まって、華奢な見た目とは裏腹に非常に打たれ強い。
  • 必殺が実装されている極打刀についで高く、持ち前の耐久力で場に残り、二刀開眼や真剣必殺の発動に期待できる。
    • 足りない攻撃力は攻防どちらも上げられる重歩兵や、遠戦で間接的に火力を上げることのできる弓兵で補うとよい。

  • 白刃戦にて確率で敵の攻撃を防ぐ行動が確認されている。
  • 手入資源の係数が変化し、生存1回復につき木炭7・玉鋼8・冷却材6・砥石7となっている。

その他

小ネタ Edit

極の姿について

  • 新たに追加された甲冑は、尾張徳川家初代・徳川義直所用の「銀溜白糸威具足」がモデルと思われる。
    多くの具足を所持していた義直だが、この一領を大層好み、旅行においては必ず持ち運ばせたという。

修行について

  • 修行先で「新陰流の入門に来たと勘違いされた」とあるのは、義直が「義直が兵法師範・柳生利厳に師事し、新陰流第4世宗家となった」という逸話からか。
  • 3通目に書かれた騒動については「御三家の尾張家当主として、将軍に万が一の事があれば幕府を守ろうとした」「家光に何かあれば自身が将軍職の相続する為の行動だった」など説が別れる。

その他詳細は物吉貞宗を参照

コメント、お願いしまーす!  Edit