初心者ガイド

このページでは、これから刀剣乱舞を始める方や初心者向けに とりあえず何をしたらいいの? ということをざっくりと説明します。

  • 公式説明ではわかりづらい操作の補足は知っておきたい機能、プレイ中のよくある質問についてはFAQ(ネタバレ有)でどうぞ。
    • DMM.comが配信しているゲーム「艦隊これくしょん」と操作方法が似ている部分がありますので、そちらをプレイ済みの方は提督向け手引書を参考にしてみてください。

何をするゲームなの?ゲームの目的は?

  • いろいろな楽しみ方のあるゲームなので目的も人それぞれです。
    基本的には、
    • 出陣してマップを攻略する
    • 刀剣男士を集め、育成する

   といったことを目的にプレイしている人が多いのではないでしょうか。

ゲーム登録のあれやこれ

年齢制限ってあるの?

  • PC版『刀剣乱舞-ONLINE-』を提供するDMM.comでは一般向けゲームであっても18歳未満の登録、複数のIDを所有することが規約により禁じられています。
  • スマホ版『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』ではDMMへの登録が不要のため、iOS版は4歳から、Android版は3歳からプレイ可能です。

PC版とスマホ版の違いは?

  • スマホ版についてをご覧下さい。
    • スマホ版特有の仕様や操作についてまとめられています。
    • 現在はPC版もHTML5化によりスマホ版により近いかたちになっています。
  • どちらから開始してもデータ連動が可能です。
    • 18歳以上の方であれば、急な機器の故障や天災、トラブルといったことによるスマホのデータ消滅などに備えて連携しておくことをおすすめします。
    • 18歳未満の方も、定期的に引き継ぎコードを読み出して記録しておくことで突然の災害に備えることができます

サーバってどこ選んだらいいかな?

  • 『刀剣乱舞』は複数のゲームサーバによる運営がされています。
  • 一度ゲームを開始したら別のサーバに移動することはできませんが、どのサーバを選択してもゲーム内容に違いはありませんのでお好みのサーバを選択ください。
  • サーバの上限に達すると登録が停止されます。

「審神者(さにわ)」って何?名前は後から変えたりできるの?

  • 「審神者(さにわ)」とは、『刀剣乱舞』内における、あなた自身(プレイヤー)のことです。
  • 設定した名前は部隊名として扱われ、ゲーム画面上部では「○○(名前)隊」、他審神者との演練では名前のみ表示されます。
  • 名前は後から変更することはできません
  • 過剰に悩む必要はありませんが、本名プレイをするつもりでもないのに本名を入れてしまったり、後悔するような名前にしたりすることのないようにしましょう。

最初の刀剣男士(初期刀)は誰を選ぶのがいいかな?

  • レアリティや初期の能力については殆ど性能差はないので、公式サイトの紹介文・見た目(イラストレーター)・中の人(声優)などから、好みの刀剣男士を選んでOKです。
    • 選ばなかった他の刀剣男士も後から比較的容易に入手することが可能です。

どうしても選べない人向け。細かい差異

刀剣名特徴
陸奥守吉行打撃が高め。
加州清光統率の他、必殺が高め。
歌仙兼定打撃の初期値がやや高め。最終値は統率がやや高め。
山姥切国広機動が高め。
蜂須賀虎徹生存と統率が高め。ランクアップのレベルが25(他は全員20)。

ゲームを終了するにはどうするの?

  • 『刀剣乱舞』ではプレイ内容は随時自動でセーブされるので、そのままアプリを終了したり、ブラウザのタブを閉じたり、他のページに移動すれば大丈夫です。
    • PC(DMM)版、iOS版に「終了ボタン」のようなものはありません
    • Android版はbackキーで終了確認が出現し、終了することもできます。
  • ただし、通常出陣中にゲームを終了した場合は途中で本丸に帰城した扱いになり、次回の出陣はマップのスタート地点からになります。(イベントマップ等一部のMAPを除く)
    • 戦闘中や演練中は陣形を選んだ後に終了するとその戦闘の結果(経験値やドロップ)までは保存されますが、
      演出などは見られません。出陣していないときに終了しましょう。
    • また、遠征・手入・内番などはログインしていなくても自動的に進行するのでこちらは積極的にセットして終了しましょう。

チュートリアル

チュートリアル出陣で負けた!

  • この出陣では必ず負けます。気にせずチュートリアルを進めましょう。
    ちなみにこの敗北は戦歴に残りません。

鍛刀で数値が変えられない !

  • チュートリアルではALL50固定です。

やっぱりリセマラとかしたほうがいい?

  • 刀剣乱舞にはいわゆる「課金ガチャ」という概念がありません。
    • 鍛刀がガチャのようなものですが、課金しなくても容易に元手を集められますし、購入できる元手は圧倒的に損です。
  • 上記の通り、チュートリアル鍛刀もALL50固定なのでリセマラにはまず価値がありません
    • リセマラをするよりどんどん先に進めたほうがお得です。

とりあえず何をしたらいいの?

出陣してマップを攻略してみよう

  • 出陣すると刀剣男士と敵を戦わせることができ、ボスに勝利することでマップを進めて行くことが出来ます。
  • 刀剣男士は敵から攻撃を受けると損傷します。
    • 損傷具合により、無傷→かすり傷(表示なし)→軽傷→中傷→重傷→刀剣破壊状態になります。
    • 軽傷:生存90%未満、中傷:生存65%未満、重傷:生存31%未満
      軽傷.jpg中傷.jpg重傷.jpg
  • 1ダメージでも損傷した刀剣男士は資源を消費して手入をすることで元に戻すことが出来ます。
    • 手入画面を開いた際に一振りも表示されなければ手入の必要な男士がいないことがわかります。
  • 破壊された刀剣男士は消えてしまう(ロストする=刀剣破壊)ので気を付けましょう。ロストした刀剣男士は元に戻りません。
  • 刀剣男士を敵の攻撃から守るために装備するのが刀装です。
    • 基本的には、ダメージを受けると刀装の兵力(HP)が先に減り、刀装があるうちは刀剣男士本体にダメージは及びません。
    • 刀装の兵力が0にならない限り、本丸に帰れば刀装の兵力は全回復します。
    • ただし、敵の強さや攻撃特性によっては刀装があっても刀剣男士本体がダメージを受けることもあります。
  • 負傷グラフィックが見たかったり、真剣必殺を回収したいなどでなければ出陣時は常に刀装を装備することをおすすめします。

鍛刀で刀剣男士を集めよう

  • 資源と依頼札を消費して鍛刀を行うことで、新たな刀剣男士を作ることが出来ます。
    • 始めたばかりの頃は資源・依頼札とも足りなくなることが多いので、鍛刀のし過ぎにはご注意を。
    • 序盤のステージは刀剣男士が少ない編成でも攻略が可能なので、鍛刀だけでなく、ドロップによってメンバーを増やすことも考えましょう。
      • 大量に鍛刀してどんどん増やしたい気持ちはわかりますが、資材や札がすぐに枯渇するので最初は最低値2回・ALL500程度2回で、あとは出陣で集めるなどがおすすめです
    • 早めに6振りを集め、部隊を組むことで、第2部隊の開放など有利になる点も増えます
  • どの刀剣男士が出来るのかは、投入する資源の分量によってある程度決まっていますが、基本的にはです。
    • 鍛刀レシピでは使用する資材の分量(レシピ)と完成した刀剣男士の考察・検証を行っています。
      欲しい刀剣男士がいる場合は参考にしてみてください。
    • ただし、確実に特定の刀剣男士を作るレシピは見つかっていません。
      特定の刀剣男士が欲しい場合は運と気合と根気で頑張ってください。

刀剣の種類ごとの違いは?

  • 刀剣の種類の違いは以下のようになります。
    種類基本能力特徴遠戦(先制攻撃)夜戦時手入時間手入にかかる資源
    短刀低いクリティカルを発動しやすく、クリティカル時は大ダメージ
    夜戦を得意とする
    可(銃兵・弓兵・投石兵)強化とても短いとても少ない
    脇差やや低いクリティカル時に相手を押し出しやすい
    部隊全体のクリティカル発生率を上げる
    可(弓兵・投石兵)やや強化?短い少ない
    打刀やや高い昼戦・夜戦ともに活躍できるオールマイティ型可(投石兵)補正なし?やや短いやや少ない
    太刀高いバランスがよく扱いやすい不可弱体化長いやや多い
    大太刀とても高い高火力・高耐久で範囲攻撃が出来る
    ただし機動が遅く相手に先手を取られやすい
    不可弱体化とても長い多い
    高い大器晩成型。刀装の有無にかかわらず生存にダメージを与える不可弱体化やや長いとても多い
    薙刀高い大器晩成型。相手部隊全員にダメージを与える不可弱体化やや長いとても多い
    やや高い初期から取り回しやすい。特殊能力持ち。可(銃兵・弓兵)統率強化やや長いとても多い
    刀剣男士一覧でより詳しい差異がまとめられています。
    ※現在夜戦があるのは池田屋の記憶全体と、延享の記憶最終ステージのみ。また、一部のイベントでも夜戦ステージが登場することがある。*1

刀装を作成・装備しよう

  • 鍛刀と同様に、資源を消費することで刀装を作ることができます。
    • 刀装では依頼札は消費しませんが、鍛刀と違って失敗することがあります。
      刀装失敗.jpg
    • 鍛刀と字面が似ているので、間違えないよう注意しましょう。
  • 刀剣と同じく刀装にも様々な種類があり、装備することで刀剣男士の能力を上げることができます。
  • 最初のうちはALL50でいいので全員に刀装を装備させることを考えましょう(レア度の低い並・上を優先的に装備させましょう)
  • 作成した刀装は、「結成」画面の刀剣男士欄右下にある「装備」ボタンから装備できます。
    • 刀装レシピで、使用する資材の分量(レシピ)と完成した刀装の考察・検証を行っています。
      欲しい刀装がある際には参考にしてみてください。

任務を達成しよう

  • ステージの攻略や鍛刀・刀装作成などの操作ごとに、任務が設定されています。
  • 達成すると、報酬としてメニューの「任務」から資源やアイテムなどを受け取ることができます。
    序盤には特に貴重な入手手段ですので、必ず受け取りましょう。
  • 詳細は任務一覧を参照してください。
    • 一回限りの主要任務と、毎日繰り返し達成できる日課任務、毎月繰り返し達成できる月課任務、各種イベントの一部にて開催されるイベント任務があります。
    • 日課任務のリセットは毎日午前5時、月課任務のリセットは毎月1日の午前5時です。
      • イベント任務はイベント最終日のメンテナンス前まで受け取ることができます。
  • 『達成』をクリックし『済』表示にした時点で任務達成となります。『達成』のままではまだ報酬を受け取っていません。
    達成.jpg
    『達成』をクリックすると
    任務完了.jpg
    報酬がもらえて
    任務済.jpg
    『済』が付く

新米審神者へ先人からの教訓

遠征って何?行ったほうがいい?

  • 刀剣男士たちを遠征に出すと、一定時間後に資源やアイテムを持って帰ってきます。
  • 第1部隊は遠征に出せません。主要任務のクリア報酬にて第2部隊以降が開放されることによって可能になります。
    • 遠征中は出陣や手入・錬結を行うことや、刀装・馬・お守りを外す事などができません。
    • 出陣させない、手入の必要のない刀剣男士がいる場合は遠征に出すといいでしょう。
    • 経験値も溜まるので、これによってわずかながら育成を進めることも出来ます。
  • 遠征部隊には、遠征先によって編成条件が設定されています。遠征選択先画面や遠征のページを参考にしてください。
    • 2020/01/14のメンテナンス後から編成条件を満たしていないと遠征に出せなくなりました。
    • 遠征に出した後に強制帰還を選択すると遠征失敗となり、資源や経験値などは手に入りません。

演練って何?したほうがいい?

  • 演練では、他の刀剣乱舞プレイヤーと戦うことが出来ます。
  • 演練で受けた刀剣の損傷は演練終了後に自動で回復します。
  • 刀剣・刀装ともに、HPが0になっても演錬で破壊されることはありません。また、疲労もしません。
    • 負けても経験値は貰えるので、経験値、日課任務達成目当てにやって損はないでしょう。
  • 演練の相手は1日2回、3時と15時に更新されます。
  • こちらが戦った事は相手側には分かりませんし、相手の戦歴に記録もされません。気楽に挑んで大丈夫です。

敵が強くて勝てないんだけど!

  • 部隊の編成人数を増やす
    • 1ターンで1人1回の攻撃なので人数が多いほど1ターンでの攻撃回数が増えます。
      敵から受けるダメージも人数が多いほど分散し、1人に集中しにくくなります。
    • 桜付け、桜維持のための少数編成などの目的でなければ6振り編成で行くのをおすすめします。
  • 個々の刀剣男士を強化する

    つける装備を考えよう

    • 装備
      • 刀装は槍の攻撃など一部を除いて、刀剣が受けるダメージを「兵力」で肩代わりしてくれます。
        しかも刀装は兵力が0になり完全に壊されてしまわない限りは本丸に帰城すると自動的に全快するので、
        刀装が壊されない程度のマップでレベル上げ(レベリング)すれば、手入にかかる資源と時間を節約できます。
        そして何より安全です。
      • 装備する刀装の種類とランクに応じ、攻撃力、防御力、行動順など様々な有利が得られます。
        装備欄のステータスの変化を参考に、適切な刀装を選びましょう。
        投石兵・弓兵・銃兵を装備すると、遠戦ができるようになります。
        白刃戦の前に敵にダメージを与えることができますが、その分兵力は低めのものもあるのでうまく活用しましょう。
      • はダメージの肩代わりはしてくれませんがステータスを大きく強化してくれます。

    錬結・内番をしてステータスを強化しよう

    • 錬結・内番
      • 錬結は他の刀剣男士を素材として強化刀剣男士(強化対象の刀剣男士)に合体させます。
        素材側の刀剣男士が消えてしまう代わりに、強化刀剣男士のステータスが上がります。
      • 内番は本丸での作業を刀剣男士に担当させます。
        一回が24時間かかる上に結果は不確実ですが、錬結では上がらないステータスも上げられます。
        特に畑当番では錬結では上がらない生存・偵察を上げることができるので積極的に入れていきましょう。
        当番に入れている間も通常通り出陣・遠征などが行なえます。
      • レベル上げではステータスが上がりません。レベルによる補正があるためレベルが上がればその分強くはなりますが、なるべくこの錬結と内番で元々のステータスも上げましょう。
        ランクアップ の時にそれ以前の強化は無効になってしまいますが、ある程度でもやっておくとそのランクアップまでが楽になります。
        ドロップが多く余りがちな短刀を錬結に使い機動と衝力を上げるだけでも効果は大きいです。
      • なお各刀剣男士には固有のステータス上限があり、MAXと表示されたステータスはそこで頭打ちです。

    レベリングしよう

    • レベリング
      • ここまでの準備が完了したら行ける範囲のステージを何度もこなして経験値を稼ぎましょう。
        レベルによる補正はかなり大きくものを言います。
      • 刀剣男士はLv20またはLv25になるとランクアップ します。
        ステータスの上限が上がりさらに強化できるようになりますが、現在値の方は一旦「ランクアップ後の初期値」になります。
        そのため、先に錬結や内番で大きく強化している場合、むしろ現在値は低下します。ランクアップ後に帰城したらすぐ再強化がおすすめです。
      • なお同じマップを何度もクリアするとやがて「検非違使」が出現するので気を付けましょう。
        詳しくは、このページの検非違使の項目検非違使のページを参照してください。

    イベントマップを有効活用しよう

    • イベントマップ
      • イベントマップでは、「通常のマップより経験値が多い」「刀剣への被害がない(一部イベント除く)」「検非違使が出現しない(一部イベント除く)」といった利点があります
      • 最上位マップは無理でも下の方のマップを少し回るだけでも経験値とともに様々なアイテムが手に入る場合があります。(そのかわりに、ほとんどのイベントで自動補充分以上に回ろうとする場合、「小判」が必要になりますので、できるだけ小判は貯めておきましょう。1イベントに付き10万から20万程度あると安心です)
      • 手持ちの男士のレベルを見ながら育成していきましょう
  • 強い刀剣男士を集める
    • 刀剣の種類ごとの強さは大まかに 短刀<脇差<打刀<太刀<大太刀など という感じです。
    • 鍛刀レシピを参考に、新たな種類の刀剣男士を力に迎えるのも重要です。

検非違使って何?出現させる・させない方法は?

  • 同じ合戦場を何度かクリアすることで「検非違使(けびいし)」という強敵が出現するようになります。
  • 検非違使の出現条件を満たすと、その合戦場でランダムに出現します。
    • 1度出現条件を満たすと、その合戦場での検非違使との遭遇を確実に回避する術はなく、レベリングがしにくくなることもあるので気を付けましょう。
    • 出現条件は明らかにされていませんが、有志の報告により「その合戦場のボスに10回勝つこと」が条件として濃厚です。
      検非違使を出現させたくない場合は、1度ボスを倒したら、後はボス前で帰城するのがオススメです。
      • 対検非違使でしかドロップしない刀剣や、検非違使を倒した数を対象に取る任務もありますので、出現させるマップ・させないマップを効率よく使い分けましょう。
    • 但し、最初のマップである維新の記憶・函館だけは検非違使が出現しないので、何度ボスを倒しても大丈夫です。

欲しい刀剣男士がいるんだけど、どうしたらいい?

  • 刀剣男士の入手手段は鍛刀ステージドロップ検非違使ドロップの3つです。→逆引き
    期間限定でイベント報酬キャンペーン報酬もあります。こちらは特定の刀剣を確実に手に入れるチャンスです。
    • 鍛刀レシピでは、鍛刀で特定の刀剣男士が出やすい資源の分量(レシピ)を考察・検証しています
    • ステージドロップでは、どのステージでどの刀剣男士が入手出来たかを記載しています
  • イベント限定や先行実装で入手可能で、現在入手不可の刀剣男士も存在します
  • 新刀剣男士出現時には限定鍛刀などもありますが、こちらも出現率は非常に低いことがほとんどです
    • 自分で引き際を見極めないと、資材を使い果たし手入れすらままならなくなります。
  • どの方法も運が絡んで来ます。なかなか手に入らない場合は根気よく頑張るか、気長に構えましょう。
    • 現在のところ*2、「一回限り入手の刀剣男士」はいません。
      本実装やイベント・キャンペーンでの再登場など入手できる機会は幾度も用意されているので、長く続けていればポロッと手に入るかもしれません

やっぱり最初から強力な刀剣を狙って鍛刀するのがいいよね?

  • 序盤の戦闘勝利で時々手に入る(ドロップする)刀剣の殆どが短刀です。
    • 基本、レア度が高くなるほど後半のステージでのドロップとなります。
  • 太刀や大太刀などの強力な刀剣がいると序盤の攻略は容易になりますので、鍛刀に挑戦してみるのも良いでしょう。
    • ただし、序盤は資源・依頼札ともに不足しがちなのでやりすぎには注意。
  • 無理せず初期の打刀やドロップなどで入手した短刀・脇差たちを育成しつつでも攻略に問題はありません。
    • むしろ後半の面では彼らが大活躍するステージが存在しますので、積極的に育成して行きましょう
  • 最低値レシピ(50/50/50/50)の短刀でも出現率が低いあの子この子その子がいます。
    コンプを目指す場合は、間違えて刀解錬結で消費しないように気をつけましょう。

強い大太刀や太刀さえいれば他の刀種はお払い箱なの?

  • イベントでは短刀はもちろん、甲の特殊槍(統率値が異常に高く、HPが低い)を確実に仕留められる槍や、
    夜戦でも影響を受けにくい打刀といった刀種をどれだけ育成しているかが重要になっています。
    結局のところ、どの刀種もまんべんなく育てておくべきといえるでしょう。
  • 短刀などでもレベリングを怠らなければ決して弱くはありません。
    • ステージ6「池田屋の記憶」は全てが夜間での戦闘という特殊なステージであり、短刀や脇差の力が欠かせません。
      挑戦に備え、序盤から計画的に育てておきましょう。クリア後はへの道も開けます。

間違えて刀解・錬結・習合しないようにロック機能はないの?

  • 結成→入替→顔アイコンの左側にある黄色いアイコンをクリック。オレンジ色のロックマークになれば保護(ロック)状態になります。
    未ロック.JPG
    ▲黄色いアイコンをクリック
    ロック済.JPG
    ▲オレンジ色に変われば保護状態

  • 初めて入手した刀剣男士には自動で「保護」が掛かります。*3
    • 二振り目以降は自動で保護が掛からないため注意。

資源がなくなった!

  • 審神者が非常に陥りやすい問題です。
  • 重いレシピ(太刀や大太刀薙刀のようなALL600以上のレシピ)はたとえ資源カンストしていても鍛刀CPで0になった(そして目当ては出なかった)という報告があります。
    • 深追いはおすすめできません。自分の中で線引をするなど計画的な利用を。
  • 資源は下記方法によって手に入れることできます。
    • 時間経過による資源の自然回復(資源保有最大値まで、3分ごとにそれぞれ+3ずつ)
    • 出陣中に資源マス(緑色のマス)に止まる
    • 遠征を成功させる
    • 任務を達成する
    • 刀剣男士を刀解する(※刀解した刀剣男士はいなくなってしまいます)
    • 万屋で課金して買う(※お財布と相談して買うか否か決めましょう)

札がなくなった!

  • 中盤までの審神者でも陥りやすい問題です。
  • 鍛刀をするための依頼札、手入/鍛刀の待ち時間省略の為の手伝い札は以下の方法で手に入ります。
    • 出陣中に資源マス(緑色のマス)に止まる
    • 遠征を大成功させる(報酬欄に手伝い札がなくても大成功だと貰える遠征もある)
    • 任務を達成する
    • 万屋で課金して買う(※お財布と相談して買うか否か決めましょう)
  • 遠征の要求レベルが高いことを考えると、序盤~中盤の入手方法はほぼ主要任務・日課任務に限られるといっても過言ではありません。
    慎重に使いましょう。

刀装の玉の色が違うよ?真っ黒になっちゃった!?

  • 刀装の兵士たちが吸い込まれる玉の色によって刀装のランクが変わります。
  • 玉の色がの順に性能がよくなります。
    並.jpg
    上.jpg
    特上.jpg
    特上
  • 真っ黒になるのは失敗です。時々あります。

刀装がすぐ消失(ロスト)する!勿体無い!!

  • 刀装は装備している刀剣男士のレベルや能力値に左右されます。
  • いくら性能のいい刀装を着けていようと、レベルが低かったり、背伸びしたステージに行ったりするとすぐにロストします。
  • かと言って刀装をケチって本体にダメージを貰うと、太刀以上の刀剣の場合は手入時の所要時間・資源消費量が多めなので、結果的に効率が悪くなることもよくあります。
  • 相手に有利な陣形で挑戦しても刀装がざっくり削れるようでしたら、前ステージでのレベル上げをお勧めします。
  • 一部イベントでは本体及び刀装へのダメージが帰城時に全て回復するものもあるので、そうしたイベントでレベル上げすることもおすすめです。
    またイベント報酬で刀装が配られることも多いので積極的にイベント参加してみましょう。

真剣必殺を見たいんだけどどうすればいい?

  • 真剣必殺は刀剣男士が中傷以上の負傷であるなら刀装へのダメージでも発動します(遠戦攻撃を除く)
    • 刀剣男士本体へダメージを与え続けて無理に専用イラストを回収するため重傷進軍させてしまうと、望まない刀剣破壊を招きます。
      安全な発動方法はこちらにまとめられています
  • 一度回収すれば、専用イラストは刀帳に収録されます
  • 手入資源を節約するには以下の方法があります
    • ランクアップで生存が全回復するので、ランクアップ直前に専用イラスト回収をすれば手入資源いらずで回復させられます
    • 不定期で、手入資源が0になるキャンペーンも行われるのでそちらも活用しましょう

結成・内番で選べない刀剣男士がいるんだけど?

  • 部隊を組み替えた結果が下記のいずれかに該当する場合、決定ボタンが黒くなり、選べないようになっています。
    • 同じ刀剣男士が一部隊に複数入る場合。
      • 「極」の刀剣男士と、極がつく前の刀剣男士も同じ扱いです。ランクアップ後にイラストが変わる男士も、ランクアップ前後で同じ扱いです。
      • 上記と同様に、一日の内番(最大六振)に同じ刀剣男士は複数入れることは出来ません。違う当番であってもNGです。こちらは、該当の刀剣男士が非表示になります。
    • 隊長(一番上)が空欄になってしまう場合。
      • 第一部隊の隊長(近侍)は空欄にできません。第二~第四部隊は、隊長を空欄にして他の隊員を編成することはできません。

錬結・習合ってなに?やったほうがいいの?

  • 錬結はキャラクターのステータスアップ、習合はキャラクターのボイス追加などの特典要素です。
    • 錬結はレベル上げ以外でキャラクターのステータス上昇が見込めますが、特・極にランクアップした場合はアップしたステータスはすべてリセットされます。
      • 序盤はなかなか短刀・脇差などしか落ちませんので、短刀で機動・衝力のみをあげるだけでも違います。
        (おすすめは+2になる短刀や、にっかり青江、宗三左文字など 詳細は錬結へ)
    • 習合はステータス上昇などのパラメーターアップはありませんが、刀剣男士たちが喋るフレーズや場面が増えます。
      こちらは特・極にランクアップした場合でもアップしたレベルは引き継がれます。
      • 特にレアな刀の二振り目以降を獲得した場合は習合を優先にすることをおすすめします。

どの男士が特にレアなの?/入手難度が高いの?

  • 一概には言えませんが、特に出現率の低いものを一部ご紹介します。(2020/05/22更新)
  • レア5男士
    • 三日月宗近数珠丸恒次大包平小烏丸大典太光世鬼丸国綱
      • 当ゲームでは最もレア度の高い男士たちです。出現するマップも少なく鍛刀でもなかなか出現しません。
      • (※大典太光世に関しては、7-3通常マスでのドロップのみ。通常時の鍛刀では出現しません。)
      • (※鬼丸国綱は現在入手手段がありません。)
  • レア短刀
    • 厚藤四郎平野藤四郎謙信景光
      • 一般的な短刀の鍛刀時間より少し長い「30分」である男士3名です。厚と平野に関しては通常マップでも低確率ながら出現しますが、謙信は鍛刀でしか出現せずその出現率も大変低いです。
  • その他
    • 小狐丸
      • レア度は3ですが、鍛刀時間がレア5男士と同じ4時間であり、出現率が低くなっています。
    • へし切長谷部鳴狐
      • 彼らはレア扱いではありませんでしたが、2018年7月のドロップ改正以後、通常マップではボスマスと検非違使でしか出現しなくなった為、出現率が低くなっています。
      • 「地下に眠る千両箱」など一部イベントでは以前通りドロップしやすい設定になっているので、狙う場合はそちらもおすすめです
  • 各個人ページには、入手方法の欄もあるので気になる刀は調べてみましょう。
    • またドロップ表・逆引きでどのMAPででるなども調べられます。
  • いわゆる初期実装組でも出づらいものは多く、出やすいのが20振程度、残りの70振程度はどれも出づらい(MAPが限定される・鍛刀限定・イベント限定)ので気長にコツコツ集めましょう。

取り返しのつかない要素まとめ

*1 かつては5面以前でもステージの途中で夜戦が挟まることがあったが、現在は解消されている
*2 2020/5月編集
*3 2017/12/13/メンテナンス以降実装
*4 レア5男士でもある。