| 104番 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | 浦島虎徹 極(うらしまこてつ) | 脇差 | 虎徹 | |
| ステータス(MAX*1) | ||||
| 生存 | 52(78) | 打撃 | 31(92) | |
| 統率 | 32(95) | 機動 | 21(61) | |
| 衝力 | 34(50) | 偵察 | 86(114) | |
| 隠蔽 | 138 | 必殺 | 55 | |
| 範囲 | 単 | 兵装備 | スロット2 | |
| 装備可能刀装 | ||||
| 投石/弓/軽歩/重歩/盾 | ||||
| ランクアップチャート | ||||
| 浦島虎徹 → 浦島虎徹 特(Lv20) → 浦島虎徹 極(Lv65) | ||||
| 刀帳説明 | ||||
| 鶴は千年、亀は万年。めでたい刀の俺、登場! 誰とでも仲良くしてみせる。そのうち敵とだって仲良くしてみせるぜ? | ||||
※ステータスは刀帳に表示されている初期値のもの カッコ内の数値は錬結・内番で強化できる限界値(乱舞5まで・乱舞6以上のプラス分は含まない)
| セリフ | ||
|---|---|---|
| 修行帰還 | ただいまー。竜宮城から帰ってきた浦島虎徹だぜ! あ、いやいや冗談だって…… | |
| 本丸 | 竜宮城って、どこにあるんだろうな。主さんは行ってみたいと思う? | |
| 蜂須賀兄ちゃん、あれで長曽祢兄ちゃんのことは評価してるんだよね。って、て、しまったー! これ内緒だったんだー! | ||
| 仲良くなれるなら、生まれがどうとか関係ないよね。俺、虎とか竜とも友達になりたいな! | ||
| 本丸(放置) | 退屈~。主さん、仕事ないなら遊ぼうぜ! | |
| 本丸(負傷時) | 過酷な労働環境、はんたーい…… | |
| 結成(隊長) | 隊長は、俺にお任せ! | |
| 結成(入替) | えっへへ。俺の魅力にめろめろだね | |
| 装備 | えっへへー。使いこなしてみせようじゃん! | |
| わかったっ! | ||
| 玉手箱とか、装備にあったら怖いよな | ||
| 出陣 | 任せろ主さん! 俺、頑張っちゃうぜ! | |
| 重傷時行軍警告 | 主さん、それはちょっと待ったー! | |
| 資源発見 | えっへっへっへー、いいお土産が出来たぜ! | |
| ボス到達 | ビビッてもいられないよなー。頑張ろう! | |
| 索敵 | うまく奇襲できる抜け道とか、探してみようか | |
| 開戦(出陣) | 浦島虎徹、只今参上! | |
| 開戦(演練) | っへへー。俺、結構強いよ! | |
| 攻撃 | きっちゃうぞー | |
| どぅりゃあ! | ||
| 会心の一撃 | 虎徹の切れ味、御覧じろ! | |
| 軽傷 | ……っ、痛いって言ってるだろー! | |
| ひぇえっ 危ない危ない! | ||
| 中傷/重傷 | ちょっと、ちょっと。何するんだよ……! | |
| 真剣必殺 | 俺はやられっぱなしの亀さんじゃないんだ! | |
| 一騎打ち | 俺が頑張れば、まだ勝てるんだ……! だったら! | |
| 二刀開眼 | とりゃとりゃー! | |
| 勝利MVP | えっへへー。当然当然! | |
| 極Lv.100極開花達成 | よーし。俺、こんなにも強くなったぜ! 冗談なんかじゃなくて! | |
| 任務(完了時) | えっへへー。俺にはご褒美ないのかな? | |
| 内番(馬当番) | よしよし、いつも苦労かけるよねえ | |
| 内番(馬当番終了) | 馬はいい子だよ。おとなしくいう事きいてくれるしさ | |
| 内番(畑当番) | えっほ、えっほ。これも美味しい野菜のためだ! | |
| 内番(畑当番終了) | これだけ頑張ってるんだから、収穫したら、たくさん食べてもいいよね? | |
| 内番(手合せ) | 俺、全力で突っ込んでいっちゃってもいい? | |
| 内番(手合せ終了) | えー! なんで全然当たらないんだ!? | |
| 遠征 | ちょっと竜宮城に玉手箱取りに行ってくるよ! なんちゃって! | |
| 遠征帰還(隊長) | いやー。玉手箱はなかったなー | |
| 遠征帰還(近侍) | おっ! 竜宮城からかえってきたのかな? ……なんってね! | |
| 鍛刀 | 友達になれるといいな! | |
| 刀装 | えっへん。意外と器用だろ、俺! | |
| 手入(軽傷以下) | 一休みするよー | |
| 手入(中傷以上) | ちょっと、いじめられてる亀を助けてくるよ。……うん、嘘だけど…… | |
| 錬結 | 力がみなぎるー! | |
| 戦績 | えっへへー。俺の日々の活躍のおかげだろ! | |
| 万屋 | 主さん! 俺もなにか買っていい? | |
| 幕の内弁当 | いっただっきま~~っす! | |
| 一口団子 | やったー! おやつじゃん! | |
| 御祝重弁当 | ぃよおーし、もりもり食べて頑張るか! | |
| 豆まき | 鬼はー外、福はー内! 行事は大事だって! 兄ちゃんたちがね | |
| 鬼はー外ー! 行事は大事だって! 兄ちゃんたちがね | ||
| お花見 | 畑で亀吉が鳴いてる!? | |
| 端午 | 兄からすれば、弟はいつになっても弟なんだよなぁ~ | |
| 花火(通常) | おお~! | |
| きたきたぁ! | ||
| まさに大迫力! 主さんと一緒に見れてよかったな! | ||
| 花火(願い) | 四海兄弟 | |
| お願いしますっ | ||
| 願うのは、いいよね | ||
| 修行見送り | どんなふうに変わるのかなー? 楽しみだなー! | |
| 審神者長期留守後御迎(反転) | あ、おかえりー! 主さん、そっちの用事は終わったんだろ? じゃあ俺と遊んでよー | |
| 破壊(反転) | 俺がいなくなったら、主さん泣いちゃうかな? だったら、俺は竜宮城に行ったって……伝えてくれないかな…… | |
| 乱舞レベル上昇で追加されるセリフ | ||
| Lv2 | つつきすぎ(通常) | ふふーん。主さん、俺の魅力にすっかりやられてるね |
| つつきすぎ(中傷) | 俺、断固休みを要求しますぅ…… | |
| Lv3 | 鍛刀完了 | ん? 鍛刀いつの間にか終わってる |
| 手入完了 | あ、手入部屋空いたね | |
| 催し物お知らせ | おっ、催し物? 楽しいといいなー! | |
| 宝物完成 | えっへへー、やったじゃん! | |
| Lv4 | 宝物装備 | ありがとう! 助かるぜ! |
| 自動行軍依頼 | よーし任せなよっ | |
| Lv5 | 景趣設定 | 模様替えすんのー? 俺の希望はー……ん? 聞いてない |
| 刀装作成失敗 | 失敗だー…… | |
| 完成品が予め用意してあったりしない? | ||
| あぁ~…… | ||
| よし、もう一回だ | ||
| 馬装備 | 今日は、亀じゃなくて馬に乗ります! | |
| お守り装備 | 主さん! そんなに俺のことを……! あ、大袈裟過ぎ? | |
| Lv6 | 出陣決定 | 出番だ! |
| Lv10 | 達成記念 | こ、これは玉手箱! ……違うかー |
| 贈物(大喜び) | 主さん、こういうのどこから見つけてくるんだ? もしかして、竜宮城へ行く道を知ってるとか……? | |
| 贈物(喜び) | へへへ、これもらっちゃっていいの? | |
| 贈物(いまいち) | うーん、主さん。俺、それはないと思うなー…… | |
| 期間限定セリフ | ||
| 正月 | あけましておめでとう! 俺の今年の目標? もっと交流の輪を広げることかなー | |
| おみくじ選択 | おみくじかー | |
| おみくじ(大吉) | 亀吉ぃ~! なんつって。うそうそ、大吉な | |
| おみくじ(中吉) | 中吉だな | |
| おみくじ(小吉) | 小吉だな | |
| 連隊戦(部隊交代) | 一発ドカンと! でかいのやろうぜ! | |
| 鬼退治(出陣) | 竜宮城を経由して鬼ヶ島へ! | |
| 鬼退治(ボス到達) | ヘイ! 鬼さん遊ぼうぜ! | |
| 連撃 | 俺と連携するやつ、ついてきてよー! | |
| 刀剣乱舞三周年 | 三周年かー。どんどん新顔も現れて、蜂須賀兄ちゃんもやけに燃えてる感じ。ま、みんなと仲良くするのが俺だけどね! | |
| 刀剣乱舞四周年 | 四周年ねぇ……。うーん、敵さんとの戦い、どうすれば終わるんだろうな? 仲良くできれば双方にとってよくない? | |
| 刀剣乱舞五周年 | すげー! 俺たち五周年になったの!? ま、これも俺の日頃の努力……なにかしたっけかなぁ……? | |
| 刀剣乱舞六周年 | ええっ、もう六周年になってるの!? 五周年祝いは終わり!? 急いで六周年祝いを始めなきゃ! | |
| 刀剣乱舞七周年 | 無事、七周年になったなー。いっそ敵さんとも仲良くして、ずっと本丸を続けられるようにする、ってわけにも……いかないかあ | |
| 刀剣乱舞八周年 | イエーイ! 八周年だぜー! 末広がりでおめでたさも倍! ……適当言うなって? お祝いなんだからそれくらいでいいんだぜ! | |
| 刀剣乱舞九周年 | 九周年かー。敵さんもいい加減懲りてくれないかなって思わない? 望む未来を目指すって、他になんか方法あるよな、きっと*2 | |
| 刀剣乱舞十周年 | え、まじで十周年!? 俺たちそんなに続いてたの? 実感ないなー。でも、褒められるのはうれしー! | |
| 刀剣乱舞十一周年 | おっと! もう十一周年? じゃあいつまでも十周年祝いしてるわけにいかないじゃん! 切り替え切り替え! | |
| 審神者就任一周年(反転) | 主さん、就任一周年おめでとう! いやー、さすが俺の主! って感じだよなー | |
| 審神者就任二周年(反転) | 就任二周年おめでとう! 俺も鼻が高い! これ以上高くなったら大変なことになっちゃうぜ! | |
| 審神者就任三周年(反転) | ヘイ! 就任三周年おめでとう! 祝わなきゃなー、きっと誰かが準備してるはずだ! | |
| 審神者就任四周年(反転) | 主さん、就任四周年だぜ! 忘れてないかい? もちろん、俺は覚えてたぜー! | |
| 審神者就任五周年(反転) | なんと、これで主さんは就任五周年だ! さっすがー! だって五年だぜ? 飽き性じゃ絶対ムリムリ | |
| 審神者就任六周年(反転) | ヘイヘーイ! 主さん、就任六周年おめでとう! 盛大に誰かが祝ってくれるはずだぜ! あ、俺も俺もー! | |
| 審神者就任七周年(反転) | おめでとう就任七周年! 主さん、頑張ってるなー! 毎日コツコツ、って感じー? すっげーよなあ | |
| 審神者就任八周年(反転) | おめでとう! 就任八周年だぜー! すっげーなあ! ……いや、冗談抜きでさ、息を吸って吐くように、って感じじゃん? | |
| 審神者就任九周年(反転) | やったぜ! 主さん、就任九周年だぜ! よく頑張った! 俺たちみんなで、今年も盛大に祝ってやるからな!*3 | |
| 審神者就任十周年(反転) | うぉぉぉぉ! 就任十周年だぜ! 主さん、何をどうすればここまで続けてこれるんだ!? その秘訣、俺も知りたいかなーって | |
| 審神者就任十一周年(反転) | わー! 主さん、もう就任十一周年かー! これからもその調子で頼むぜ! | |
| プッシュ通知(音声なし・近侍) | ||
| 遠征完了 | 遠征部隊が帰ってきたって! | |
| 鍛刀完了 | 鍛刀、いつの間にか終わってる? | |
| 手入完了 | 手入終わったよー! | |
| 内番完了 | 内番終わったってー! | |
| 散歩(音声なし・近侍) | ||
| 前日振り返り | 主さんと一緒なら、どこまででも行けちゃうな | |
| 近侍ピン差し込み | 任せろ、主さん | |
| よーし! | ||
| 手紙(音声なし) ※刀帳では極前のカードから確認できる | ||
| 一通目(反転) | 主さんへ 浦島太郎って本当にいるのかなって気になったので行ってきます! 土産話、お楽しみに! | |
| 二通目(反転) | 主さんへ 今江戸時代の関ヶ原から六〇年後ぐらいの世の中なんだけど。 何を間違ったのか、俺を作った人の世話になっちゃった。 いやー。あれ? これこのまま行くと自分が作られるところ見られるんじゃないかな。 なんか感動? いや、そうでもないかな。 良くわかんないけど、面白そうだからこのままで! | |
| 三通目(反転) | 主さんへ 意外に感動はなかった。 まあ、それはいいとして、虎徹さんというか、俺を鍛えた人に、これ、浦島ですかと聞いたら不機嫌になっちゃった。 浦島に見えるなら浦島だって。 すげえ適当と思えば俺に似てるし、難しいこと言ってると思えば兄ちゃんにも似ている。 なんか系譜というか作風を感じるなあ。 ともあれ浦島太郎って本当にいるのか答えがわかった気がするので帰ります。 浦島に見えたら浦島なんだよな。うん。 | |
ゲームにおいて
ステータス(2018/01/23現在)
- 実装されている脇差の極の中では、生存が78・統率が95・衝力が50・偵察が堀川国広 極と並び114で2位。
打撃がにっかり青江 極と並び92で3位。 - 機動・必殺(にっかり青江 極と同率)がワースト。
- 白刃戦にて確率で敵の攻撃を防ぐ行動が確認されている。
- 手入資源の係数が変化し、生存1回復につき木炭6・玉鋼7・冷却材5・砥石6となっている。
その他
小ネタ
極の姿について
修行について
- 生みの親である長曽弥興里(虎徹)の元に送りだされたので、修行場所は江戸と分かる。
そして浦島自身を鍛えている最中なので、時期は万治3年の頃。 - 刀工の性格が作風となって、作品である浦島や蜂須賀の性格に反映されていると感じたらしい。
2017年8月29日の時点では唯一、作者に会った刀剣男士なので貴重な情報だろう。 - 彫物の人物が釣竿を持っておらず、雪深い国で使う藁沓を履いており、亀もいないなどの理由から、
浦島太郎ではないのではないかという説があるのでそれを意識した質問と思われるが、浦島虎徹の中では答えが出たようだ。
- その他、詳細は浦島虎徹を参照
えっへへ。俺の魅力にコメントだね
鍛刀成果の報告はレシピ報告内に、
ドロップ報告に関してはステージドロップ内にあるコメント欄にて行なっていただけると幸いです。
2015/02/02に設定されました当wikiガイドラインに基づき、入手・ダブり報告【のみ】・未入手の愚痴【のみ】のコメントはおやめ下さい。
wikiのガイドラインが新設されました(2015/02/02~)。キャラの入手・ダブりの報告【のみ】、未入手の愚痴【のみ】のコメントを禁止します。リソースの有効活用にご協力下さい。

この画像をアップロードされた方へ。 他の方にもお願いしている形になるので、大変ご面倒ではありますが「乱舞10の確認できる画像(編成画面など)」も画像アップしていただけますと幸いです。 -- 2025-11-08 (土) 17:14:48