Top > ソハヤノツルキ

ソハヤノツルキ

15番
俺の霊力に用でも?写しの霊刀でいいのかい?ソハヤノツルキ(そはやのつるぎ)太刀三池
衝力38(43)範囲
必殺25偵察24(26)
装備可能刀装
ソハヤノツルキソハヤノツルキ 特(Lv25)
刀帳説明
ソハヤノツルキ ウツスナリ……。この言葉が俺を示すもの。
坂上宝剣の写しにして、大典太光世とは兄弟だな。
主を変えて使われ続ける在り方と、主とともに長き眠りにつく在り方。
刀としてはどちらが幸せなんだろうなぁ?
キャラクター設定文
無銘であるが、三池典太光世作と伝わる太刀。
坂上田村麻呂の佩刀であった「ソハヤの剣」(坂上宝剣)の写し。
徳川家康が所持し、死後霊刀として一緒に葬られたと言われている。
強い霊力を持つために長く仕舞われていたことを少々根に持つ。
(公式Twitterより 123

CV:浅利遼太、イラストレーター:三輪士郎(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

期間限定鍛刀
イベント報酬
キャンペーン報酬

その他

  • 2016年8月16日から期間限定鍛刀キャンペーンで先行実装された。
    • 2016年8月4日に「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket 150万DL突破記念」として実装が発表された。(公式ツイッター
    • 大典太光世と同時実装。
    • 2018年7月3日のメンテナンス以降、通常ステージドロップが可能になった。
  • 2016年9月14日のメンテナンスにて刀帳説明から「家康公の守り刀として日光に祀られていたんだけどさ、」の部分が削除された。
    • ソハヤノツルキは日光で祀られていたことはないため訂正されたと思われる。

小ネタ Edit

  • 「ソハヤノツル」と書いて「そはやのつる」と読む。
  • 「革柄蝋色鞘刀〈無銘(伝三池光世作)/裏ニ「妙純傳持ソハヤノツルキ」/表ニ「ウツスナリ」ト刻ス〉」国指定文化財等データベースで確認できる重要文化財。
    • 生ぶ無銘とされるが中茎の裏に「妙純傳持ソハヤノツルキ」、表に「ウツスナリ」の切付銘がある*9
    • 大典太光世と同じ筑後国の刀匠・三池典太光世の作と伝えられるが、他に兼定(之定)説もある。
    • 現在所有している久能山東照宮は「妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリ 奉納久能山東照宮御宝前」も所有している。
    • 切付銘について様々な考察がされているが定説はない。
    • そのまま解釈すれば「妙純という人物が所持したと伝えるソハヤノツルキを写した」となる。
    • 刀身は平安時代末期から鎌倉時代の作風とされるが、切付銘の書体は古くても室町時代とみられる。
  • 妙純とは、室町時代中期美濃国の豪族で刀剣の鑑定家としても知られる「斎藤利国」ではないかとされている。
    • 利国は生前から妙純という法名を名乗っていたため、妙純を偲んだ人物により切付銘を入れられたのではないかと推測されているが、裏付ける史料がないため定説とはされていない。
    • 斎藤利国は光世より後世の人物のため「妙純が所持した時点では切付銘はなかった」ことになる。
  • ソハヤノツルキとは、平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂の佩刀「騒速」ではないかとされている。
    • 「大刀」国指定文化財等データベースで確認できる重要文化財。
    • 播州清水寺所蔵、東京国立博物館保管。
    • 千手観音の加護により、坂上田村麻呂は陸奥国の悪事の高丸や鈴鹿山の鬼神*10を退治した。千手観音に感謝した田村麻呂が播州清水寺に奉納した大刀が騒速である*11
    • 騒速はお伽草子『鈴鹿の草子』『田村の草子』や奥浄瑠璃『田村三代記』などに登場する田村将軍の佩刀「ソハヤノツルギ」*12の話が仮託されている。
    • 鞍馬寺所蔵の黒漆剣はソハヤノツルギとはされていない*13
    • 坂上宝剣はソハヤノツルギとはされていない。

来歴

  • 徳川家康までの来歴は不明。
    • 久能山東照宮の宝物台帳によると「天正12年前後に織田信雄から家康に贈られたものである」と記されている。
    • 家康は行光の脇差と大小でソハヤノツルキを愛刀とした。
    • 臨終の際には大坂の陣より後にも不穏な動向を見せる西国に対してソハヤノツルキの切っ先を西に向ける様に遺言したと伝わる。
    • 徳川将軍家にとってソハヤノツルキは久能山東照宮の御神体同様に扱われている。
    • 明治43年11月19日に明治天皇による天覧、翌年には家康の命日である4月17日に旧国宝に指定されている。
    • ゲーム設定では「家康の遺骸と一緒に葬られた」ように読めるが、実際は家康の遺骸が葬られた久能山に納められたのみである。恐らく「家康死没と同時期に納めた」という意味だと思われる。
    • ゲーム設定では「ソハヤの剣(坂上宝剣)の写し」としているが、史実では「ソハヤの剣と坂上宝剣は別の刀剣」である。

修復プロジェクト

コメント……じゃんじゃんだしますよ、って Edit

*1 備考欄に記載のないものはメンテナンス後~メンテナンス前
*9 「裏」「表」は重要文化財指定名称に準拠
*10 日本三大妖怪の大嶽丸とされる
*11 境内の案内板より大意
*12 そばやの剱、草早の剣、草早丸、素早の剣、素早丸など作品によって表記揺れがある
*13 名刀幻想辞典説では黒漆剣を「これがそはやのつるぎとされる」としており、一次史料に由来する説であれば歴史的発見となる(2017年11月15日閲覧)。