キャラクター/アキノ

プロフィール

アキノ
アキノさん
物理前衛
ユニオンバースト
ノーブルアサルト目の前の敵1キャラに物理特大ダメージを与える。
スキル
Rank2プラウドスラッシュ目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与え、自分の物理攻撃力を小アップさせる。
その後笑っている間に攻撃されると、範囲内の敵に反撃する。
Rank4ヒーリングジュエル自分の周囲に、範囲内の味方すべてを小回復するフィールドを展開する。
Rank7フレイムソウルバトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。
Rank7&☆5フレイムソウル+バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせ
さらに自分の物理防御力を小アップさせる。
 
身長157cm
体重45kg
年齢18
誕生日3月12日
星座うお座
血液型AB型
種族ヒューマン
ギルドメルクリウス財団
趣味慈善事業
CV松嵜麗
実装日2018/02/15 ※初期実装

キャラクター概要

  • どんな子?
    本名はアキノ・ウィスタリア。作中の描写を見る限り、現世ではウィスタリア家は最も名のある豪商と思われる。
    お父様に命じられ、一人前の商人になるための修行中。主人公と出会った際に護衛もつけずに行動して迷っていたのはそのため。
    その自慢の怪力により大剣を豪快に振り回し、回復用ジュエルなども惜しみなく使う。
    魔物も退治できるだけあって腕っぷしは強く、舞台のセットとは言え柱も一刀両断に伏す。
    バトルでは一流のアタッカーとして☆3の名に恥じない活躍を見せる。手に入れたら積極的に編成しよう。
  • 特徴は?
    一言で言えば、世間知らずのお嬢様。
    極度の方向音痴で一度迷えば家にも帰れない。
    主人公とは迷子中に出会い親交を深めた経緯がある。
    忘れられがちな特徴だが、しっかりと押さえておきたい。
  • お嬢様?
    金銭感覚が常人のそれとはかけ離れている。
    自宅まで案内してもらっただけで家一軒買えるだけのお金を払おうとしたり、
    服を一着買うのに店にある在庫全サイズを買おうとしたり、
    たい焼きに感動して屋台ごとたい焼きを買い取ろうとする等、奇行が目立つ。
    これは前述の「世間知らず」が強く表れた結果であり、諌められればきちんと態度を改める常識は持っているようだ。
    絆ストーリーにおける前世ではお嬢様気質がより強く表れているためか、少し常識外れな行動を取ることが多い。
    ゲーム中ではほとんど成長後の姿しか描かれないため、本来の彼女の破天荒さを垣間見ることができるとも言える。
  • ギルドは?
    所属ギルド【メルクリウス財団】は彼女が発起人であり出資者でもある。
    ギルドの運営には実家から資本金を捻出しているようだ。
    しかしただの金持ちのボンボンというわけではなく、手始めの活動を資産運用と見定め、順調に事業を展開していく。
    動かす金額こそ大きいが、目的と手段の筋立てがはっきりとしており同ギルド所属の常識人たちを納得させられるだけの理を立てられる。
    幼い頃から社交界に属していたのだろう、対人関係の構築もそつなくこなす。
    実家の名前の価値を理解した上で事業を軌道に乗せる手段として活用する。その描写を見る限り、彼女の商才は確かなものだろう。
  • 主人公との関係は?
    ボイスにおける主人公の呼び方は「あなた」「あなたさま」。
    主人公に対しては出会いから親切にしてもらったためか好感度が初めから高い。
    そのため、ほぼ初対面の状態で「騎士として雇いたい」と申し出る。
    このエピソードに顕著に見られる通り、人でさえ金で買えると思っている節があるが、
    主人公と共に様々な社会勉強を経験していくことで金を中心に置いた価値観を改めていくことになる。
    主人公への感情は飽くまで親愛、騎士としての信頼にとどまっているが、
    その我が物としたい欲求がどんな感情に起因しているのか、自覚する日はまだ先のことだろう。
    赤ちゃんとか言われたりする主人公だがアキノのストーリー内ではあまりの破天荒さに振り回されて珍しくツッコミ役及び保護者となっている。
  • ご趣味はなんですの?
    趣味は「慈善事業」。これには「ノブレス・オブリージュ」の精神も大きく寄与していると思われる。
    ギルド活動にあたり、基本的には企業同様利益を追求していく理念を持つが、
    庶民が困っていると見れば赤字になるような出資もいとわない。
    世間ずれしていないからこその等身大の思いやりが、人々の心を惹きつける。
    それこそが「一人前の商人」への第一歩であることを自覚する日は、そう遠くないだろう。
  • 使い勝手はどうなの?
    単体ダメージUB、自己バフ、カウンターによる範囲攻撃、範囲リジェネとバランスよく揃っているが
    器用貧乏、悪く言えば中途半端でパワー不足感は否めない。
    前衛の耐久力が厳しい頃はリジェネで前線を持たせることも可能だが
    その分別キャラで補助をしたほうが結果として良い、という部分も残念ながら大きく
    中々使い所に恵まれないのが寂しいところ。
  • おっぱいが大きい。ぶるんぶるん!

ギルド関係

【メルクリウス財団】
出資者にして発起人。
財団の代表的人物であり、ギルド活動の概ねの方針を決めるのも彼女。
ウィスタリア家と縁深い人物が多く所属しているためか、ギルドメンバーからは物を知らないお嬢様として軽く見られている節があるが、
共に活動をしていく中でアキノに確固たる行動理念があることを示され、認識を改められることも多い。

【その他関係のあるギルド】

  • サレンディア救護院
    • 経営者であるママサレンとは腐れ縁にして商売での良きライバル。
      二人とも方向性こそ違うが明日の財界を担う貴重なリーダーである。
    • 両者とも戦闘においては炎を纏う剣士であり、バトル画面での個別勝利ポーズはどことなく対になっているような気がする。
    • ルナの塔でもサレンとのクロスストーリーがあり、バトル時の掛け合いもある。
  • カルミナ
    • デビューLIVEの頃からスポンサー契約を結んでおり、ドラマCDでのラジオ放送などにも出資している。

特殊掛け合いのあるキャラクター
ミフユさんユカリさんタマキさんサレンさん

メモリーピースの入手方法

メモリーピース

装備一覧

通常装備

Rank1アイアンブレードアイアンブレード革のサロペット木の盾やる気のブレスレット御守りペンダント
Rank2ブルーブラッドギアブレードスケイルメイルレギオンヘルムアイアンブレード御守りペンダント
Rank3煌きの剣ブルーブラッドライトプレートタワーシールド勇気の宝珠仁愛の宝珠
Rank4竜紋剣煌きの剣ゴージャスアーマー忍び足ブルーブラッド勝利のミサンガ
Rank5フェザーブレード竜紋剣バトリングドレス竜紋剣エメラルドイヤリングオパールイヤリング
Rank6エンジェルブレードフェザーブレードヘビーメタルアーマーガーネットシールド鷲獅子の羽飾りオクタグラムペンダント
Rank7太陽剣フェザーワルツエンジェルアーマースカーレットダイヤフェザーブレードオクタグラムペンダント
Rank8アイスクレイモア太陽剣ミスリルプレートエンプレスシールドエレメンタルハートスカーレットダイヤ
Rank9カオスブレードアイスクレイモアガーディアンシールドエンジェルブーツ太陽のアミュレットエレメンタルハート
Rank10ライトニングブレードカオスブレードスカーレットメイルガーディアンシールド焔帝の指輪太陽のアミュレット
Rank11天開の聖剣ライトニングブレードファンタズムメイルフェアリアルブーツミレニアムイヤリング焔帝の指輪
Rank12罪過の大剣天開の聖剣インファナルグリーヴ星詠みの円盾赫怒竜のペンダントミレニアムイヤリング
Rank13神湊剣アクアルーラー罪過の大剣鬼焔の闘衣インファナルグリーブ闘神の荒腕赫怒竜のペンダント
Rank14覇王光龍剣神湊剣アクアルーラー閃華の舞鎧ロイヤルガードハット花簪焔火牡丹闘神の荒腕
Rank15星核剣エルツシュナイド覇王光龍剣熾白銀の鏡鎧天翔の金靴緋竜の爪火輪花簪焔火牡丹
Rank16神兎乃大剣星核剣エルツシュナイド極北天の覇焔鎧熾白銀の鏡鎧ルビーローズチョーカー緋竜の爪火輪
Rank17???神兎乃大剣???極北天の覇焔鎧紅鳥のクラリオンブローチルビーローズチョーカー

専用装備

紅輝石ウィスタリア

紅輝石ウィスタリア

アキノの身を飾るブローチ。
ウィスタリア家に代々伝わる輝石であり、所有者に高潔なる精神と類まれなる魔力を授けてくれる。

強化スキルプラウドスラッシュ+
スキル強化内容目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与え、
自分の物理攻撃力をアップ、TP上昇を小アップさせ挑発する。
笑っている間に攻撃されると、範囲内の敵に反撃する
上昇ステータスHP物理攻撃物理防御命中
Lv1毎の上昇量+7.5+3+0.9固定
3036814755
70
1301118447145
1401193477165
150
  • タンクではないので挑発で吸い込み過ぎるとあっというまに倒されるので注意

ユニオンバースト

ノーブルアサルト

akino_UB_1.pngakino_UB_2.png
目の前の敵1キャラに物理特大ダメージを与える。

物理ダメージ(スキルLv+1)*60 + 物理攻撃力*4.8--

メインウェポンであり単純かつ明快な性能で、彼女の使いやすさが顕著に表れている。
が、後述の理由から発動が遅れる場面が多々ある。
 
名前はnoble(高潔な,気高い)-assault(急襲,強襲)。
高潔なる強襲…というとなんだか穏やかでないが、単に高貴そうな単語と攻撃的な単語を組み合わせているだけかもしれない。
ギルドストーリーでは牧場を乗っ取ろうとしたゴロツキに対し制裁めいた動きを見せたこともある。
悪事に正義の鉄槌を下す。高潔なる強襲というならば、これこそがそうなのではないだろうか(?)

スキル

プラウドスラッシュ

Rank2解放スキル
akino_skill1_1.png
(専用装備無し)目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与え、自分の物理攻撃力を小アップさせる。その後笑っている間に攻撃されると、範囲内の敵に反撃する。
(専用装備あり)目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与え、自分の物理攻撃力をアップ、TP上昇を小アップさせ挑発する。笑っている間に攻撃されると、範囲内の敵に反撃する。

プラウドスラッシュ
物理ダメージ(スキルLv+1)*15 + 物理攻撃力*1.2--
物理攻撃力UP(スキルLv+1)*5.512秒
反撃ダメージ(スキルLv+1)*10 + 物理攻撃力*0.8--
プラウドスラッシュ+
物理ダメージ(スキルLv+1)*15 + 物理攻撃力*1.2--
物理攻撃力UP(スキルLv+1)*1512秒
反撃ダメージ(スキルLv+1)*30 + 物理攻撃力*2.4--
TP上昇UP15 ※固定12秒
挑発自身がターゲットにされる状態5秒
  • アキノを代表するスキル。
  • 二連斬撃→高笑いと続くモーション。高笑い中に攻撃されると反撃を行う。
    akino_skill1_2.pngakino_skill1_3.pngakino_skill1_4.png
    この高笑いのモーションが少々長いため、しばしばデメリットとして見られる。
    その間攻撃のない時間が生じ、結果としてユニオンバーストの発動や他スキルの発動が遅れるためである。
    死んでしまったらおしまいのシステム上、後述のヒーリングジュエルがもう少し早く発動してくれたら…と思うことも多い。
  • 反撃の効果は安定しているが、アキノ自身の編成位置がそこまで前に置かれていないため、効果を十分に発揮したいのなら編成から考える必要がある。
  • 攻撃力バフ効果は高笑いモーション前に付与されるので、手動UB発動が可能なら高笑いをUBでキャンセルして
    硬直を減らすことも視野に入れていこう。
  • ちなみに攻撃された際、反撃に移る直前に目が点になる。かわいい。
    akino_skill1_5.png

名前はproud(誇らしげな,自慢する,得意な)-slash(さっと切る,深く切る,振り回す,(木・枝を切り払って)進む)。
敵からの攻撃に反撃する特徴からすれば、ここは切り払い進む、「誇りある進撃」とでも解釈すべきだろうか。
あるいは、行進曲であることを含め「威風堂々」という言葉こそが似合うかもしれない。

ヒーリングジュエル

Rank4解放スキル
akino_skill2.png
自分の周囲に、範囲内の味方全てを小回復するフィールドを展開する。

継続HP回復量(スキルLv+1)*0.5 + 物理攻撃力*0.058秒
  • 汎用性の高いスキル。前衛は攻撃を受ける役割なので、一定時間毎秒回復できるこのスキルが腐ることはほぼない。
  • フィールドでの展開なので立ち位置によっては中衛も回復可能。
  • 一定時間毎に少量ずつ回復する所謂リジェネ形式であるため即効性は無いが、
    Lvが上がることで回復総量は2000を超える。しかも効果対象は単体ではなく前衛範囲。
    アタッカーが使用できる回復スキルとして考えると破格の性能と言える。
  • 特に戦線が移動しない対ボス戦においては、前衛の安定度を大きく高めてくれる。
  • プラウドスラッシュの効果で発動が遅れがちなのがやや難点か。
    時間による回復なので、バトル終了直前で発動すると効果が少なくなるのも欠点である。

healing(治療,回復,癒し)-jewel(宝石)は言うまでもなく、「癒しの宝石」ということだろう。
彼女のボイスからすると、掲げた緑の宝石はウィスタリア家の財宝の一つなのかもしれない。
緑の宝石といえばエメラルド。余談だが、エメラルドには肉体を癒す効果があると語られているようだ。

EXスキル

フレイムソウル

Rank7解放スキル
(☆5前)バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。
(☆5後)バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせ、さらに自分の物理防御力を小アップさせる。

フレイムソウル
物理攻撃力UP(スキルLv+1)*15--
フレイムソウル+
物理攻撃力UP(スキルLv+1)*15--
物理防御力UP30 ※固定--

多くのキャラが持つEXスキルと同等。
与えるダメージは目に見えて上がる。攻撃の要として不可欠なスキルだろう。
また、回復スキルは攻撃力が影響する関係上、ヒーリングジュエルの回復量も向上する。
彼女を運用するのであれば早めのRank7到達を目指したい。
 
flame(炎,火炎)-soul(魂)。彼女の放つ剣筋はしばしば炎をまとうことから来ているか。
加えて、その燃え盛るような熱意を秘めた心。猪突猛進とも呼べる彼女の魂は、正しく「フレイムソウル」だろう。

行動パターン

①プラウドスラッシュ→
(②ヒーリングジュエル→③通常攻撃→④通常攻撃→⑤プラウドスラッシュ→⑥通常攻撃→…)
()内はローテーション

総評

攻撃と回復を持つバランスの良い構成。
しかし火力は純アタッカーとしては高い部類ではなく、行動の回転が全体的に遅めであるため
残念ながら中途半端感が拭えない。
 
彼女が真価を発揮するのは戦線が動きにくい&長時間の戦闘になるHARDクエストや対ボス戦となる。
長時間の戦闘ではヒーリングジュエルによる前線維持が強力で、UBによる瞬発力もあるため
火力を必要以上に落とさず回復を配ることができるためバランス良く頼りになる。
ボスは範囲攻撃も使用することが多いため、結果としてプラウドスラッシュの反撃も活用しやすい。
 
「前衛への回復が欲しい、でも火力はあまり落としたくない…」という場面は案外多い。
そんな時にアキノを編成すると、うまい具合にハマってくれるはず。
入手した際には、是非彼女を編成して活躍させてほしい。
 
…しかし、前衛主体編成が主力で範囲回復が欲しい場合は選択肢に入る場合も一応あるが
キャラも増えた現状では悲しいかな出番が皆無に等しい。
☆6でのUB調整だけでなくスキル全般的にテコ入れをしてほしいところである。
SDの動きも魅力溢れる子なのでもっとこの可愛らしさを知ってもらいたい。

運用

アキノ自身は典型的なアタッカーだが、ほとんど身を守る術を持たない。
プラウドスラッシュの反撃を活かそうと先頭に立たせるとあっという間に倒れてしまう。
Lvが低いうちは回復も延命という程度で、一度劣勢に立たされるとそのまま倒されてしまうことが多い。
編成は基本通り、タンク役の後ろに控えて攻撃と回復をこなしていこう。
 
タンクの中では特にノゾミと相性がいい。
ノゾミ&アキノの前衛体制だと二人とも範囲回復スキルを持つため前線維持力が非常に高くなる。
タンク役であるノゾミは被弾でもTPが貯まるためアキノに先んじてUBを発動させやすく、
UBを使用することで味方全体に攻撃力バフが付与されるため、アキノの火力とヒーリングジュエルの回復量が更に上がる。
ミヤコ・ノゾミ・アキノの前衛3人スタイルは恐ろしく強固な守りであり、
プリーナ等で物理主体PTで当たってしまうと突破が非常に困難な相手となる。
 
アキノの欠点として、プラウドスラッシュの硬直が長いことによるTPの貯まりが遅い事が上げられる。
攻撃の手数が少なくなるため大火力のノーブルアサルトを撃ちたいが、そもそもTPが溜まりにくい…
というジレンマに悩まされる。
そのため、上記3人構成では魔法防御の低さが手伝い、プリン+魔法アタッカーに容易く蹂躙されてしまう。
そのため耐久編成+アキノだとカモになりがち。
対策として、同じ【メルクリウス財団】のメンバーであるユカリは「最もTPが少ないキャラのTPを回復する」という便利なスキルを持つ。
アキノはTPの貯まりが遅めであるため、結果的にユカリのスキル対象に選ばれやすい。
ユカリは単体回復も持つため、アキノのヒーリングジュエルと併せて強力な前衛サポート体制が整えられる。
また、高火力アタッカーとしては耐久も高く、これまた同じメンバーのタマキをハツネから結構守ってあげられるのもポイント。ミフユは知らないけど
あとはプリンをぶつけられるとアタッカー性能が死ぬので魔法アタッカーと共に組むと尚良いだろう。

アキノを起用する際は火力による圧力もかけられる編成を心がけたい。

キャラクターストーリー

第1話あなた、おいくらですの?無し
第2話ウキウキ庶民ショッピング物理攻撃力+15
第3話迷える森のアキノ物理攻撃力+15
第4話プレイボールですわ!物理攻撃力+30
第5話さらわれた令嬢物理攻撃力+40
第6話ウィスタリア演劇祭開幕!物理攻撃力+40 物理防御力+4
第7話『一人前の商人』の条件物理攻撃力+40 物理防御力+4
第8話飛んででも駆けつけますわ物理攻撃力+60 物理防御力+6 物理クリティカル+10

あらすじ

以下全部ネタバレ。

第1話

あなた、おいくらですの?

素材集めのために渓谷に探索に来ていた主人公。
その最中に赤いドレスを身にまとった少女と出会った。
少女の名はアキノ。大陸全土に名を馳せる豪商、ウィスタリア家の娘だという。
記憶喪失に陥っていた主人公にはその名すら伝わらなかったようだが、街までの道案内を頼まれ引き受けることになる。
無事に街までたどり着いたが、いざ帰ろうと去ろうとするアキノを呼び止める主人公。
なんとこれまで来た道を引き返そうとしていたのだ。方向音痴と語る彼女は、このままでは家に帰れないと嘆く。
そこで主人公はそばにいた通行人に声をかけ、ウィスタリア家までの道を尋ねた。
なんとかウィスタリア家が見える場所まで戻って来られた二人。ここまで来ればもう迷わずに帰れるとアキノも胸を撫で下ろす。
お礼として紙束を主人公に手渡すアキノ。それはなんと家一軒を建てられるだけの額のお金だった。
受け取れないと断る主人公に、気に入ったと距離を詰めるアキノ。
騎士として雇いたいと申し出るが、その強引さに主人公は怖気づいて逃げ出してしまった。

第2話

ウキウキ庶民ショッピング

買い物をしている最中、アキノと再会した主人公。
主人公を騎士にすることは諦めていないようだったが、今日は他にやることがあるようだ。
『一人前の商人』を目指すアキノ。そのために、庶民と同じ感覚で買い物をすることを命じられたらしい。
しかし「庶民の買い物」がどんなものかアキノには分からなかった。そこで主人公に協力を申し出る。
アキノが買い物の際に取る行動に、◯×の札で判定を出す。しかしことごとく常識外れな判断を見せるアキノ。
主人公が助け舟を出すことで、なんとか無事に買い物を終えることができるのだった。
一仕事終え、アキノははたと思いつく。騎士という役職が嫌なのであれば、こうしてアキノの傍で札を出す仕事ならどうか。
そんなアキノの提案に、主人公は即座に×の札を出すのだった。

第3話

迷える森のアキノ

アキノに呼び出されて森の入り口まで来た主人公。なんでも、方向音痴を克服する特訓をしようと言うのだ。
今回も助言役を頼まれた主人公。快諾した主人公に、アキノはまたもや法外な謝礼を渡そうとする。
固辞する主人公にますます自分の騎士になってもらいたいという思いを募らせるアキノ。
そんなやり取りを経て、ようやく本題に入る二人。
森の奥には大樹があるらしく、そこまで行って無事に帰って来れれば方向音痴の克服の証明になると彼女は言う。
二人で森に入るが、さっそく迷ってしまう。目印代わりに紙幣を置いてきたと言うが、風に吹き飛ばされてしまってその痕跡もない。
諦めて帰ろうとするもますます迷ってしまい、遭難の危機にアキノは自分を置いていけと言う。しかし主人公は一緒に頑張ろうと彼女を励ます。
二人で協力してさらに歩み続ける。くじけそうになったところに、主人公の機転でなんとか灯りを発見し、二人は森から脱出できたのだった。
そこで遭遇したおっさんに告げられた驚愕の事実。なんと、二人が出てきたのは公園の中だというのだ。
しかも端から端まで15分もあれば抜けられるという広さしかない公園らしい。アキノが方向音痴を克服するのは、思ったよりもずっと難題のようだった。

第4話

プレイボールですわ!

市街地の雑貨店の前でアキノに遭遇する主人公。ギルドに必要な物の買い出しをしていると言う。
そこで不可思議な光に包まれた二人。その先では、アキノによく似た少女「秋乃」がいた。
少年たちが遊んでいる様子を眺める二人。どうやら野球をしているようだ。
興味を示した秋乃に、主人公は混ぜてもらおうかと提案する。少年たちに声をかけてみたところ、秋乃に野球ができるのか懐疑的なようだ。
試しにボールを渡された秋乃は、見事な投球を見せ場を沸かせる。バッティングは上手くできなかったが、無事に混ぜてもらえることになった。
二チームに分かれて試合を始める。最初の相手は1番バッターのてつと。全力の投球に、子どもたちはなす術もないようだ。
無事にスリーアウトで回を終えた秋乃は、大喜びで主人公とハイタッチを交わす。
そして攻守が入れ替わり、秋乃の打順になる。相手はエース小川くん。七色の変化球と剛速球を操るという彼に、今度は秋乃が翻弄される。
球審を買収しようとするも、主人公に止められて頓挫する。仕方なく正々堂々と勝負するが、秋乃たちのチームは一点ビハインドで最終回を迎えた。
ツーアウトランナーあり、ホームランでサヨナラ勝ちの場面だったが、
バッターボックスに立つのは本日ノーヒットの秋乃。自分のスイングに全てが掛かっているだけに焦りも募る。
ガチガチに固まっていた彼女に、主人公は「何も考えるな」と助言を送る。その言葉に従った秋乃は、見事な打球を放ったのだった。
本日初めてのヒットを見せた秋乃は大喜びで主人公に抱き付く。
どぎまぎする主人公に慌てて秋乃は離れたが、何故か一人の少年が彼女の元へ走ってきた。
疑問符を浮かべる秋乃に少年はタッチする。その手にはボールがあった。打球こそ大きく伸びたものの、なんとホームランではなかったのだ。
球審のゲームセットの声で、試合は終了を迎える。負けたものの悔いはない、また野球をやりたいと、清々しい気持ちで秋乃は語るのだった。
そこで幕間に登場するアメスが姿を見せる。今の光景は夢のようなものだと言う。
「記憶の欠片」を集めれば、今のような「夢」をまた見ることができるらしい。
一方的に別れを告げられ、主人公は元の世界ランドソルへと戻ってくる。目の前にはアキノがおり、どうやら同じように「夢」を見ていたようだ。
どうやらその内容も同じものだったらしい。不可思議なことに首を傾げるも、野球に思いを馳せる二人だった。

第5話

さらわれた令嬢

アキノと一緒に出掛ける主人公。
庶民の生活の視察という名目で明らかにデートを重ねている二人だったが、突如ならず者が現れ拉致される。
連れ去られた先でその目的がアキノの身代金目的だということが判明。
金であれば払えるというアキノは無事に捕縛から解放されたが、主人公は依然として捕らわれたままだ。
こんな危険な場所に主人公を置いてはおけない、解放しないなら金も出せないというアキノに、ならず者たちは殴りかかる。
すんでのところで主人公が割って入り、アキノの代わりに怪我を負う。そのことに激怒したアキノは、携えた大剣でならず者たちを切り伏せるのだった。
無事に街に戻り、意識を取り戻す主人公、心配そうなアキノはにわかに安堵するが、自らの振る舞いに幻滅されてはいないかと不安を見せる。
そんな彼女に主人公は感謝の言葉を口にする。役に立てたのならよかったと、アキノは胸を撫で下ろした。
しかし自らの手で誘拐から脱出したアキノに、騎士など不要ではないかと主人公は言う。
だが、アキノの求める騎士には実力のみならず、心の強さが必要だと言う。
自分の身を挺してアキノをかばおうとした主人公は、立派な騎士なのだとアキノは言う。いつかきっと、自分の騎士として仕えてもらうとも。
騒動の中で不意に出た自らの言葉を掘り返され赤面するアキノだったが、二人の距離はまた少し縮まったのだった。

第6話

ウィスタリア演劇祭開幕!

ランドソル市街地でアキノと出会う主人公。なんでも、『一人前の商人』のために文化事業への投資を始めるらしい。
手始めに演劇祭を行うとのこと。なんとその開催日が今日だったようだ。
アキノに誘われ同行する主人公。観客も大入りだったが、舞台袖で何やら不穏な影を見つける。
行ってみると、どうやら出演者が腹痛で芝居に出られそうにないようだった。代役を探す役者に、アキノは自分たちが代わりに出演すると申し出る。
ぶっつけ本番で始まる舞台。順調に進んでいくかに思われたが、つい私情を挟んでしまうアキノ。
一般的な家事も、経験がないためやり方が分からずシリアスな脚本に笑いが生まれてしまう。
いよいよラストシーンに差し掛かり、二人は愛を確かめ合ってキスを交わすことになる。
動揺が走るアキノだったが、主人公は最後までやり切ると決意。アキノも覚悟を決め、身を寄せ合おうとしたその時、セットが盛大に崩れてしまう。
アキノが柱を切り倒してしまったせいで、コントのようなオチがつく舞台。
最悪の顛末を見せたかのように思えたが、観客たちには大きな笑いが生まれ盛大な拍手に迎えられた。
ウィスタリア家主催の第一回演劇祭は、無事に大成功を収めたのだった。

第7話

『一人前の商人』の条件

主人公が散歩をしていると、何やら悩んでいる様子のアキノを見つけた。
父親から言われた『一人前の商人になれ』という言葉の真意をつかみかねているようだ。
主人公と共に試行錯誤してみたものの、いまいち『一人前の商人』になれた気がしないと言うアキノ。
そんな中で、二人はチラシを配っている青年と出会う。その内容を見てみると、魔物退治のスポンサーを探しているとのことだった。
金ならあると豪語するアキノにとって、出資は決して不可能ではない。しかし確実に赤字になってしまう。
それでも『ノブレス・オブリージュ』の精神に則り、アキノはスポンサーになることを決めた。
のみならず自らも討伐に参加するというアキノに、主人公も共に参加すると申し出る。
そうして魔物が現れるという渓谷に、討伐隊と共に向かった二人。協力して魔物たちをなぎ払い、なんとか退治に成功する。
一週間後、アキノの元に感謝の手紙が届く。思わず感動してしまうアキノ。お金で買えない達成感があることを、初めて知ったとしみじみと語る。
その中で、アキノは一つの真実に辿り着く。『一人前の商人』の条件とは、お金を儲けることではなく人々が幸せになるよう尽力することだと。
それには主人公との関係に、金銭が絡まなかったからこそ気付けたのだとアキノは言う。そんな中で一つの疑問を差し挟む主人公。
生まれた自分の感情を、必死で隠すのがやっとのアキノだった。

第8話

飛んででも駆けつけますわ

共に買い物をする二人。購入した物品を眺めていると、またもや不思議な光に包まれる。
その先では教室で授業を受けている主人公がいた。静かな教室の中で携帯が鳴ってしまい、教師に怒られながら外に出て電話に出る。
電話を掛けてきたのは秋乃だった。今から会えないかと問う秋乃だったが、もうすぐ傍まで来ているのだと言う。
頭上から鳴り響く騒音に、方々から騒ぐ声が耳に届く。どうもヘリが屋上に下りてきているらしい。
嫌な予感に自らも屋上に向かうも、縄梯子から姿を見せたのはやはり藤堂秋乃だった。
何の用かと尋ねると、どうも街を案内してほしいとのこと。
授業があるからと断ろうとするが、秋乃は学園長に授業をなくさせるよう、無理やり言うことを聞かせてしまう。
観念した主人公が二人でどこへ行こうかと思案し始めると、また場面が変わり、アメスが現れた。
アキノ自身が変わり始めていること、そしてそれには主人公の働きかけがあることを示唆する。
再びランドソルの地へ戻ると、アキノもまた同様の夢を見ていたことが分かった。
そして夢だけではなく、それを実現しようとアキノは提案する。浮かべる笑みはとても楽しそうに見えた。

戦闘セリフ集

  • 戦闘開始
    「勝利をこの手に!」
  • 通常攻撃
    「えーいっ!」
    「それっ!」
    「ごめんあそばせ」
  • ノーブルアサルト発動時(等速)
    「私にお任せなさい! 敗北をプレゼントしますわ! ノーブルアサルト!」
  • ノーブルアサルト発動時(倍速)
    「私にお任せなさい! ノーブルアサルト!」
  • ノーブルアサルト発動時(カットインスキップ)
    「敗北をプレゼントしますわ! ノーブルアサルト!」
  • プラウドスラッシュ発動時
    「受けてみなさい!」
  • ヒーリングジュエル発動時
    「財力の出番ですわね」
  • 回復した時&バフを受けた時
    「感謝しますわ」
  • 仲間が攻撃した時
    「やりますわね」
  • ウェーブ移行
    「先へ進みますわよ」
  • ウェーブ3移行
    「大詰めですわね…」
  • 死亡
    「いやっ!」
  • 勝利
    「少々大人げなかったかしら?」
    「当然の勝利ですわ!」

多分他にもいっぱいあるから追加して
間違ってたら修正して

才能開花

ここでは才能開花時に表示されるセリフと流れるボイスを紹介する。

☆3開花時(加入時)

akino_kaika.png

「わたくしが得意なのは、商売だけではなくてよ? さぁ、かかってらっしゃい!」

☆4開花時

akino_kaika2.png

「世界を変えるほどの商いをしてみせますわ!」

☆5開花時

akino_kaika3.PNG

「わたくしの、商人魂が燃え盛ってますわよ!」

中の人

CV担当の松嵜麗は過去に『ジュエルペットサンシャイン』の水城花音や『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』の麗華堂絢女など、お嬢様キャラを担当することがしばしばある。
本作のアキノはまさにド直球のお嬢様キャラ。過去の経験を活かした演技が聞けることだろう。
また、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の諸星きらりや『GUILTYGEAR Xrd -REVELATOR-』の蔵土縁紗夢など、元気いっぱいのギャグの入り混じった役柄も担当している。
アキノのシナリオではギャグパートも多い。こちらの演技経験を活かした表現も多く見られる。
本人の声質としては『織田信奈の野望』丹波長秀や『ブレンド・S』の桜ノ宮愛香など、落ち着いたお姉さんキャラの声の方がより近い。
アキノの趣味「慈善事業」に見られるように、キャラクターとしては心優しい描写も今後多く見られることが期待できる。その際には、普段のアキノとは違った少しドキッとするような演技を聞きたいものである。
 
また、日本一ソフトウェアから発売されるPS4・PS Vita・Nintendo Switchソフト『あなたの四騎姫教導譚』ではサブキャラクター「マグニカ」のCVを担当している。
マグニカもまたお嬢様口調のキャラであり、是非ともその演じ分けを聞いていただきたいところである。
発売日は2018年3月8日。どうぞご購入ください。

余談(ネタバレ)

キャラクターストーリー第4話「プレイボールですわ!」では、藤堂秋乃が野球をするシナリオとなっている。
この際、対戦相手の子どもに「1番バッター てつと」「七色の変化球と剛速球を操るエース 小川くん」が登場する。
 
松嵜麗はプロ野球球団東京ヤクルトスワローズの熱狂的ファンとして名を馳せている。
二十年来のファンでその熱狂ぶりは度を越えており、本人のTwitterでは野球の話が7割~8割を占め、趣味が高じて野球をテーマにしたラジオ番組も始まった。その年はスワローズの優勝年でもあった上、日本シリーズの中継で応燕している様を抜かれ話題になったこともある。
2016年にはそのラジオ「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」と月刊タブロイド紙「月刊 丸ごとスワローズ」がコラボし、首脳陣や選手への取材を敢行。インタビュー記事が大きく掲載された。
2017年には神宮球場で行われた「九州グルメマラソン」の応援サポーターに起用。球団マスコットのつば九郎と共に参加者を激励した。彼女のアナウンスが、東京ヤクルトスワローズの本拠地である神宮球場に響き渡ったのも、これが初めてのことだった。
2018年には「文春オンライン」で行われている企画「文春野球」にて、東京ヤクルトスワローズの終身名誉チアとして代打コラムの執筆を担当。これは定期的にコラムの執筆を担当するというだけのことなのだが、他代打陣に前監督・真中満、前投手コーチ・伊藤智仁を迎えながら、2018年5月4日現在球団内HIT数トップを記録している等、注目度が非常に高いことが数字からも読み取れる。
そんな数々の活躍もあってか、現在は野球と全く関わりのない他番組でも彼女の野球好きがよく知られており、彼女が出演・参加する様々なコンテンツで野球ネタ・ヤクルトネタが頻出している状態である。
東京ヤクルトスワローズには「1番・ミスタースワローズ」山田哲人、「ライアン小川」小川泰弘が所属していることを考えると、これはいわゆる「中の人」ネタと見るべきだろう。
そもそも秋乃が唐突に野球を始める不自然さからも、外的要因があることがうかがえる。
しかし一方で、全くの無関係な場に声優個人の趣味嗜好が出てくることに対し、眉をひそめるプレイヤーもいることだろう。
その内燕だのペンギンだのがシナリオに登場しないか少しひやひやするところでもある。どうか温かく見守っていただきたい。

メモ

  • もにもにのページ参考にしました。ありがとうございます
  • 赤ちゃんだからもう疲れた

  • あいつアキノの事になると
    • やめなよ
  • あいつ松嵜麗の事になると
    • よしなよ
  • ところでksknの黒歴史ノートを市民ホールの廊下に貼り付けるのはいくらなんでも外道すぎやしないでしょうか!
  • ついにスキルや運用周りを編集してしまったけど果たしてこれで良かったんだろうか…
    • マジでガンガンやってほしい

2019年バースデーイラスト

2019年バースデーイラスト
2019アキノバースデー.jpg

コメント

【コメント前の注意】お客様向け案内にある通りここは身内向けwikiなのでその点を念頭に置いてくださいね☆

  • あぁぁぎのちゃゃゃゃゃーーーーん!!!ヾ(≧▽≦)ノ -- 2020-06-09 (火) 12:23:24
  • 星6になったら反撃の範囲を恐ろしく広げてスタンとか付ければプリーナとかでわんちゃん無いかなぁ -- 2020-06-13 (土) 03:31:28
  • ☆6では完全にタンク能力になってUBに専用バフ付ければ良いだけじゃねーですかね。 -- 2020-06-13 (土) 08:49:41
  • 大富豪アタックよろしくマナを消費して特大バフとか -- 2020-06-13 (土) 21:04:37
  • アキノの開花の霊圧が…消えたの…?まぁそんなことよりプリンなの -- 2020-06-21 (日) 02:47:04
  • アキノには水着の霊圧があるから -- 2020-06-21 (日) 10:17:05
  • 水着の霊圧も…もっとペスキスを鍛える必要がありますね☆ -- 2020-06-30 (火) 11:55:02
  • 初期星3なのに星6どころか着せ替えすら実装されないとは不遇すぎませんかね? -- 2020-07-05 (日) 00:04:09
  • 水着は出るにしても来月の後半しかチャンスがほぼないという有様だからなぁ...ストイベは0ルピ生活でメ団やっちゃったようなものだし。おまけにライバル候補が強すぎる。 -- 2020-07-05 (日) 01:56:58
  • 不遇のイメージが独り歩きしてるけど、実装こそされてないとはいえ水着は着たし、イベントは2回も出てるし不遇では無いのよ。1回も出てない子いるからね(小声 -- 2020-07-05 (日) 09:45:17