【ターンエンド】

概要

敵を一定時間【相撲】し続けた時に行う行動パターンの事を指す。
味方の場合「相手にたどりつけなかった」と表示されコマンドの選び直しになるが、これが敵側に発生したような状態である。
あくまでネット上で使われている名称で、正式な名称ではない。
ガイドブックでは「押し合い反撃」と書かれている。

ターンエンド発生時の行動

この時に行う行動は本来行おうとしていた行動とは違う専用のテーブルから選ばれ、本来取ろうとしていた行動とは違う行動をする事が多い。
元々狙っていた相手ではなく、押している人の中の誰かを対象とした行動、または自分や自分を中心とした範囲攻撃を行う。
更に相撲を崩すような【ノックバック】を伴った行動が大半。
ただし【グラコス】等ターンエンド時のターゲット選択がデタラメな者や、【ウルベア魔神兵】のようにターンエンド時の行動に遠距離行動を持つ者は遠距離用の行動に切り替える者もいる。
 
俗に言う【タゲスイッチ】を行うと長距離に届く行動でない限り、ターンエンドとして行う行動はタゲを移した(スイッチした)人を狙うのだが、これも壁で邪魔するといった何らかの要因で数十秒以内に行えなかった場合は(何もしなかったとしても)行動を行ったものとして扱う。
つまりいきなり移動をやめて他の行動の準備をし始めるということになる。
 
敵によっては、ターンエンドの時のみ行う行動もある。
代表的なのは【バザックス】【ヘヴィチャージ】が挙げられる。
 
また敵によってはさらにターンエンド時の行動に、普通に使う場合より強化される場合もある。
例えば【ライノスキング】【オノむそう】は通常は周囲にダメージを与える効果のみだが、ターンエンド時はヘヴィチャージかオノむそうから行動が選ばれるのだが、オノむそうだった場合は通常よりダメージが少し大きく、また吹き飛ばし効果も付加される。
 
一方で、【トロルバッコス】の場合は【つきとばし】か通常攻撃のみとなるように結果的に痛恨の一撃の使用を封じられるなど、ターンエンドを行わせる事で危険度を下げられる場合もあるため戦術として用いられる場合もある。

ターンエンドの発生条件、発生後の行動の詳細と特に注意すべきこと

行動選択から10秒程度~ターンエンドまでの間に敵の攻撃の射程内に入ると、本来行う行動を行った直後に連続してターンエンドの行動を行うため2回連続行動になり、場合によっては集中攻撃を受け危険な状態になるため注意が必要。
また、おなじく行動選択から一定時間後~行動実行までの間に【怒り】状態になると即座にターンエンドに順した行動を行う点にも気をつけておきたい。
 
ちなみにターンエンドによる行動を行った段階でターンが終わったと見なされるため、2回以上の連続行動を行う魔物であっても原則的には仕切り直しとなる。
ただしターンエンド行動中に押しまくった場合はすぐさま次の行動をとる事もあるためこの限りではない。
 
また、重さが足りないのに押し続けたが、敵を一切動かせなかった場合もターンエンド扱いの行動を行う場合があるため、注意が必要である。

特殊なターンエンド

バージョンが進むにつれ、【アトラス強】【バズズ強】【キラーマジンガ】など、行動までが早い特殊なターンエンドを使う魔物も現れ始めてきた。
こういったやたら早いターンエンドを使う者は先述した秒数のほとんどが2~3秒ぐらいのものとして計算する必要がある。
 
狙われた人が、(攻撃する側の)やろうとしている仮決定の攻撃範囲内に少しの間だけいて、行動が本決定された後に離れる事によってターンエンド実行速度を抑制する事が可能。
物理打撃をしようとしているなら物理打撃が実行可能な範囲まで密着することで、行動が本決定されてターンエンド行動はおこなわれないようになる。
本決定するとその場で一秒ほどぴたっと止まるので、これで見分けることができる。
 
うまくいけばかなりの時間が稼げるのではあるのだが、慣れてないと余計に攻撃を食らってしまう事になるので、慣れないうちは挑戦しない方がいいかもしれない。
また、【ベリアル】【バズズ】は物理打撃以外にも長射程の攻撃手段があるため、それらを考慮して距離をとらないといけない他、【大地の怒り】【ベホマ】【ジゴスパーク】といった(ターンエンドによる行動以外で)自分または自分周囲を対象とした行動をとった場合は連続行動可能な関係上、この方法をやろうとして近寄ると攻撃を受けてしまうので、行動を見定める必要があると、何かと上級者向けのテクニックとなっている。
 
怒りのきっかけでターンエンド時の行動が変化するという特殊なものも存在している。
Ver.2.4後期の段階では【真・災厄の王】のみに見られる現象となっている。

関連項目

【移動干渉】
【タゲ下がり】
【ターンゲージ】