【ニードルマン(仲間モンスター)】

未転生ステータス

LvHPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
1110209055151590406040
5031565165135606018015012080

転生上昇量

HPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
+12+14+4+9+10+10+19+15+10+2

取得スキル

【ダーティーハリィ】
【キューティーハリィ】
【短剣スキル】
【短剣の極意】(転生7回目)
【ハリィアップ】(転生8回目)

概要

カラダの針を使って
一撃必殺も治療行為もこなす。
成長すれば ちからとすばやさ
が大きく伸びていく。

仲間になった【ニードルマン】。固有の武器スキルは短剣スキル。
スカウトの書は【モンスター酒場】の道具屋で500G。スカウトできる場所は偽【メルサンディ穀倉帯】のみ。
住宅村で後ろをついて来させると、けたたましい足音を立てながら蛇行して追いかけてくる。
【モンスターバトルロード】でもやっぱり蛇行しながら敵に向かっていくので、移動速度は少し遅め。

特徴

ステータス面ではちからとすばやさが高くなる。同じ短剣持ちのパペットマンが補助・妨害寄りなのに対し、こちらは攻撃力と手数で勝負するアタッカー寄りの性能である。HPとみのまもりは低いが、盾を持てるので意外と粘ってくれる事がある。
 
固有スキルで取れる【かげぬい】【ニードルレイン】【アサシンアタック】【アップリケ】はレベル上げ、なつき度上げの段階では有効に使えるが、バトルロードへ参加させる段階になると威力不足が目立ってしまう。
また【みがわりドール】はうまく使えば強力だが、発動が遅いので使いどころが難しいかもしれない。
 
バトルロードでのメインウエポンは【ヴァイパーファング】からの【タナトスハント】になるだろう。思い切って使用とくぎをこの2つのみにしてもよい。毒orマヒさえ入れば4桁ダメージを連発する事が可能。
【ポイズンスケイル】【ヴァイパーコートセット】・バブルスライムのバッジ(猛毒)・しびれくらげのバッジ(マヒ)・クロウズのスペシャルバッジ(【幻惑のひとみ】による強制マヒ)を組み合わせるとさらに効果的。
異常を範囲にばらまけるスライムいたずらもぐらと組ませてみるのも一興。
 
【やさい三銃士】戦で役に立つと、にわかに脚光を浴びる。

育成

元々優れているちからとすばやさを更に伸ばしていくのが適切か。
【すばやさアップ】のたまに2回行動まで取れば恐ろしい頻度でタナトスを連打する事も可能。
MP・攻撃魔力・回復魔力は低いため呪文に頼る戦い方は難しい。

Ver.5.1

転生時にプラスされるステータスが増加し、特にHPとMP、きようさが大きく上昇した。
盾が装備できることから守備力はそこそこ高いものの、HPは固有スキルだけでは600前後とまだ心許ない高さである。

関連項目

【ニードルマン】
仲間モンスター
【どうぐ使い】