Top > 【いにしえのゼルメア】

【いにしえのゼルメア】

概要 Edit

【Ver.4.1】で追加された探索型コンテンツ。
【アラハギーロ地方】東の海域に突如現れた【謎の遺跡島】の内部を調査するというもの。
参加条件はVer.4インストールと【飛竜】に乗れること。また職業Lv90が必要。
条件を満たしていると郵便箱に【世界宿屋協会】から手紙が来る。SPふくびき券と差出人が同じなので間違えないように。
 
遺跡島階段前にいる【ナナリー博士】?に話した後、階段を上った先にある大穴を調べる事で突入できる。
探索するには遺跡に満ちた瘴気から身を守る力を備えた【ゼルメアの聖紋】が必要。
サポート仲間や仲間モンスターも探索に参加可能で道具の使用にも制限は無いが、プレイヤー同士パーティを組んで挑む場合はパーティリーダーが人数分のゼルメアの聖紋を負担する必要がある。
ゼルメアの聖紋は1つ【元気チャージ】20時間分で交換出来る他、一定以上のレベルのモンスターと同伴で稀に現れる【ゲノミー】を倒すことでも入手できる。
「ゼルメア」とはどこかの国の女王であったらしく、各セクションの最下層まで行くと当時の国民だったと思しき亡霊が出てくる。
 
Ver.4.3より、探索ルールが地下1~4階と若干異なる地下5~9階が解放された。
挑戦するには地下1~4階の探索を一度クリア(いずれかの階層で解放の扉から脱出)している必要がある。

基本システム Edit

どちらかというと戦闘よりも探索に重きを置かれたコンテンツで、構造から報酬までランダム性に富んだ内容であるため、人によっては中毒性が高い。
同じく報酬が装備である【アストルティア防衛軍】に比べて遥かに難易度が低く、マッチングも必ずしもする必要がないためより気軽に楽しめるがボスクラスのモンスターはかなりの強敵ぞろい(特に5階以降)なので適当なパーティで潜って返り討ちにされないように。

探索(地下1~4階) Edit

遺跡内部は入る度に構成の変わる最大3×3の9つの部屋で構成され、部屋内で手に入る【海神のうろこ】?を部屋間の扉に納める事で次の部屋へ進んでいく。
海神のうろこの数には限りがあるため如何にして海神のうろこを切らさずに部屋を進むかが重要で、目の前の分岐は勿論のこと先の展開も予測して道を切り開く判断力が要求される。なお、海神のうろこの残数は画面上部にて確認できる。
 
全ての部屋を回ると次の階層へ進める。地下4階まで存在するが地下4階はボーナス階層のため、実質探索するのは地下3階までとなる。次の階層に進む毎に遺跡に満ちた瘴気によって最大HPが40前後下がる。
その前に海神のうろこを使い切ってしまうと【解放の扉】?が出現、報酬を持ち帰る事で探索は終了となる。遺跡内で下がった最大HPは元に戻る。
 
海神のうろこは最初の部屋に地下1階は3つ、地下2階に2つ、地下3階は1つ必ず設置されている。
しかし必ず全ての部屋を回れるように個数が設定されているとは限らず、更に行動範囲外にうろこがある部屋が設置されている場合もあり、どう進んでも次の階へ到達できないパターンも発生する。
これについては目覚めし冒険者の広場において仕様であるとアナウンスされている。
  
探索画面の左にある地図とその下にある石版をヒントに探索する事が踏破のカギとなる。
石版にはその階でまだ行っていない部屋に隠されたものの候補がヒントとして記されており、海神のうろこを入手する度にヒントが解放されマップに記される(うろこの内訳問わず解放されるヒントは1種類)。
 
マップや石版に記されるアイコンとその内容は以下の通り。

内容アイコン説明
出口△(黄色)ギブアップ用の出口、報酬は全て消滅する。
旅の扉無し(部屋に青枠)全ての部屋を回ると出現。次の階層へ進める。*1
解放の扉無し(部屋に青枠)全ての部屋を回れずに海神のうろこを使い切ると出現する帰還用の出口。
階層に応じた数の報酬を入手できる。
海神のうろこ青い鱗のアイコン1~3個入手。これを入手すると石版に記されたヒントがひとつ解放される。
宝箱黄色の宝箱冥海の光玉(後述)が入っている。地下2階以降は一部屋に2個ある場合も。
戦闘オレンジの宝箱(の上でヤリが交差)ザコ敵と戦闘、勝つと宝箱が手に入る。
ボス赤いアトラスの顔ボスと戦闘、勝つと光る宝箱が手に入る。
不明地下2階以降の石版にのみ記され、鱗・宝箱・戦闘・ボスのいずれかに該当。
ただし海神のうろこ取得によるヒントの開示が行われないため
部屋に入るまで何があるかはわからない。

海神のうろこと宝箱はその部屋で入手できる個数もアイコンで判別可能

探索(地下5~9階) Edit

海神のうろこを集めながら扉を開いていくのは地下1~4階と同じ。
ただし全ての部屋を解放せずとも、既定の位置に「くだりの扉」があり、見つけ次第下階に進むことができる。その際残った海神のうろこは下階に持ち越すことができる。
部屋の形は最大4×3に広がっている。
その他「ふしぎな水鏡」「はざまの扉」といった新要素が登場する。
 
新たなアイコンとその内容は以下の通り。

内容アイコン説明
くだりの扉▽(青色)次の階層へ進める。また、宝箱が1つ置いてある。
解放の扉無し(部屋に青枠)くだりの扉を見つけられずに海神のうろこを使い切ると出現する帰還用の出口。
階層に応じた数の報酬を入手できる。
ふしぎな水鏡鏡のアイコン
(円の上下に角の付いた形)
未開放の部屋をひとつ選び、何があるのか調べられる。
何もなかった場合はさらにもう一部屋調べられる。
ここでうろこが尽きた場合当然何もなく終了。
はざまの扉紫色のアイコン光る宝箱と、それを守る強力なボスモンスターのいる「はざまの回廊」に行ける。
ゲノミーオレンジのゲノミー(の上でヤリが交差)ゲノミーが1-2匹登場

探索(地下10~14階) Edit

地下5~9階の要素に加え、新たに「ふしぎな燭台」が登場。
くだりの扉の場所がわかるほか、燭台の色に応じて、次(一つ下の階)に様々な効果が生じる。
 
新たなアイコンとその内容は以下の通り。

内容アイコン説明
青い燭台青い炎燭台の効果で宝箱からは指定した部位の防具しか出なくなる。
黄色い燭台黄色い炎燭台の効果で「ゴールド」を指定するとゴールド系、「経験値」を指定するとメタル系のモンスターが出現する。
赤い燭台赤い炎燭台の効果でボスモンスターの出現数が増える。
白い燭台白い炎燭台の効果で宝箱がすべて光る宝箱になる。
戦闘交差したオレンジ色のヤリ黄色の燭台の効果で登場。
アイコン通り宝箱は無いが、ゴールド系ないしメタル系のモンスターと戦闘になる。

戦闘 Edit

マップに赤い宝箱が記された部屋の中ではモンスターが待ち構えている。勿論触れると戦闘に入り、最初はシンボルのモンスター単体が出現、更に時間ごとに1~3体の増援が2回発生する。
ナドラガンドやキュルルと行く世界に生息するモンスターで構成され、最初のモンスターと増援で登場するモンスターには色、系統、種族なり何らかの共通点がある模様。
稀にメタルスライム×2、はぐれメタル×2、メタルキングというメタル系の組み合わせもある。
地下2階以降ではゼルメア専用のボスが待ち構える部屋が出現する場合がある。
地下5階以降は赤いオーラを纏っていることがあり、通常のモンスターと比べて一回り大きくなって攻撃力が上昇しているがHPが低下している。
 
敵のいる部屋に入った時点で次の部屋への扉や解放の扉が機能しなくなり、最後の部屋だった場合は次の階へも進めない。
敵を倒すことでその機能が回復し次へ進めるようになるが、戦う前に引き返す事はできるのでルート次第では戦闘を回避して次の階へ進むことも出来る。
ちなみに敵の経験値は貰えるがアイテムは宝珠含めてなにも出ない。例外としてゲノミーが現れた場合金箱が出てゼルメアの聖紋が拾える(普通のゲノミーは木箱でドロップするがここでは金箱)。
まだ4.0ストーリーに入る前にここに来ることもできるので、ドラゴンソルジャー等過去に行かないと戦えない奴らも先に図鑑に載せることが可能。アイテムは出ないのでうまみは無いが。
 
ボス一覧

  • 全体的に黒っぽく、模様が入っているものが多い。
名称見た目(同系統モンスター)出現階層説明
【とこしえの巨兵】【闇夜の巨人】地下2階アトラスの行動に加えバイキルト、ギラグレイドを使用。
【怨嗟のジン】
【憤怒のイフリート】
【タロット魔人】タロット魔人の行動がそれぞれに割り振られており
それぞれ氷闇、炎の攻撃を使用。
【奈落にひそむもの】【ワニバーン】地下3階ワニバーンの行動に加えバイキルト、マヒャデドスを使用。
【冥海の悪魔】【神獣カシャル】マダンテ(約5000ダメージ、200の自動MP回復付き)
ちからため(2段階)バギムーチョ、はげしいおたけびを使用。
【始源の甲竜】【ガメゴン】地下5~8階火炎放射、回転攻撃
【極夜の剣帝】【妖剣士オーレン】なぎはらい、ふりおろし、死出の影法師(ミラーリング)
【蒼撃の戦神】?
【紅炎の闘将】?
【くびなが大師】ばくれつ棍、ギラグレイド
【永劫の魔神】【ゴーレム】ためる、超ちからため、たたきつぶす
【混沌の水魔】【グレイトマーマン】地下10~13階もうどくのきり、海魔神の怒り、武器を振り回す
【夜天に飛来せしもの】?【キマイラロード】夜天の雷鳴、やみのブレス、ひかりのブレス、ブレイクブレス
【呪帯の紋掌】【禁書の守護者・右】はざまの回廊
(地下6階~13階)
たたきつぶす、にぎりつぶす、アクアガイザー、ラリホーマ、死霊の叫び、ふういんのはどう
【深淵の海王竜】【黒飛竜】マヒャデドス、かがやくいき、はげしいおたけび、破滅の流星

地下10階~13階ではボス部屋に2階~8階で登場していたボスが現れることもある。
はざまの回廊のボスは5階~と10階~とで中身に変化はないが、地下10階以降で入った場合は海王竜が出やすい。

報酬 Edit

遺跡内の宝箱で手に入る【冥海の光玉】?には、地下1~4階にはLv96防具、地下5~9階にはLv99防具が、地下10~14階にはLv100防具が、パルプンテ効果含む上級相当の錬金(ブレス耐性は中級)が2~3つランダムに付加された状態で封印されている。
解放の扉にて帰還する際にこれまで進んだ階層に応じた個数だけ封印を解除し、持ち帰ることが出来る。持ち帰り後の取り扱いについては白宝箱から手に入るものと同様。
手に入れた光玉の中で封印を解除しなかった光玉は帰還の際に消滅する。ギブアップや全滅をしてしまった際はすべての光玉が消滅してしまう。
たまに見かける光る宝箱からは失敗錬金がつかない防具が手に入る。
 
防具は特にエンドコンテンツにおいては耐性を完璧に求められる場合が多く、武器と違ってとりあえずあれば良いという物でもない為、どちらかといえば毒ガードやレアドロップ腕等普通に買うと非常に高価なレアな物を狙って取る事になるだろうか。
毒耐性100%はそこそこ出るので、狙う価値はある。戦闘以外の操作系コンテンツが増えた現在では移動速度の埋め尽くしも意外に人気がある。

設備 Edit

遺跡島には神官、預かり所、旅のコンシェルジュがいる他、いざないの石碑が設置されている。
遺跡内では解放の扉の隣に預かり所直通のツボ(表記は「あずかりツボ」)なるものが現れ、装備ぶくろの整理がその場で行える。

変遷 Edit

地下5~9階が解放。
まれに遺跡内部にゲノミーや【ギッショ】が現れるようになった。
9階のボーナスフロアにいる人魂(????)によるとゼルメアは女王の名前のようだ。
プレイヤーがこの遺跡に乗り込んでくることは魔瘴を晴らしてくれるとして歓迎してる模様で、この先もまだ地下がありいずれは最下層にいる女王を救ってほしいとのこと。

Ver.4.5前期 Edit

地下10~14階が解放。
10階からの攻略では「ふしぎな燭台」が登場し、攻略を優位に進められるようになる。
入口前には「謎の大燭台」が登場。炎が大きくなっている状態だと、その探索でのすべての階層で、青白い炎の効果を受けることができる。
14階のボーナスフロアにいる魂(????)は、こちらに合わせて人間の姿をしているが、彼女らは海底都市の住人で、実際には全く異なる姿をしていたようだ。髪色や服装の特徴、「吸盤」というワードから推測するに、もともとの姿はあの魔物あたりだろうか。約一名、美人揃いでここから出たくない等とのたまう探索者のNPCも混ざっていたりする…。

小ネタ Edit

  • 一度謎の遺跡島を訪れると【メガルーラストーン】の行き先に登録される。
  • 一度開けた(通過した)部屋につながる別の扉を開ける場合、海神のうろこを使わずに扉を開ける事が出来る(リーダー以外も開けられる)。
  • 行き止まりと分かっている部屋に全て入らなくても、全ての部屋に侵入できるようになった段階で次の階層への旅の扉が出現する。
  • ザコ敵を全滅させた時、戦闘終了となるタイミングが通常戦闘と若干違い、あたかも次のウェーブが発生するかのような間がある。
  • ボス部屋は階層によって出現する敵が変化し、2階では光る宝箱が1つ、3階では光る宝箱が2つ手に入る。
  • 終了した階層によって解放の扉の色と装飾が変わる。
  • 部屋の構造は戦闘が発生するか否かで若干違う。戦闘の発生する部屋は隅も足場になっており、扉を開けた時点で判別できる。
  • 10階以降のザコ敵部屋において過去作のオマージュと思われる構成の敵が稀に現れる。

*1 地下4階は最下層なので代わりに解放の扉が出現する。