【ドラゴンキッズ】

概要 Edit

【メラリザード】【ベビーニュート】の上位種であるドラゴン系モンスター。
何の子供なのか未だに分かっておらず、2ページ目には「もしかしてドラゴンアダルトなのかも!」との説が書かれている。
DQ5の小説では【魔界】で成長した姿が【グレイトドラゴン】という設定だったが、原作および今作では一応不明。
 
【かえんのいき】【こおりのいき】を吐いて攻撃してくる。更にこれに留まらず【はげしいほのお】を吐こうとするが…。
通常時は失敗ばかりだが、怒り時には成功することがあるので油断しないように。

【エゼソル峡谷】【砂岩の洞くつ】に生息する。
周囲一体は【サンダーフロッグ】【アサシンエミュー】【メタルライダー】【メタルハンター】などレベル上げに適したモンスターが多く、このドラゴンキッズも比較的低めの能力を持ちながら、経験値が高くレベル上げに適したモンスターといえる。
お供として出てくることも多いので、彼らを倒すついでに狩られることが多い。

前期にて転生モンスターの【リトルライバーン】が追加された。

【まもの使い】の職業クエストにて注目を浴びる。詳しくは【キッズ】を参照。
また偽りの【メルサンディ穀倉帯】、真偽共に【レビュール街道北】にも生息するようになった。

ついにプレイヤー側も仲間にすることができるようになった。

【ドラクロン山地】にも生息するようになった。【魔女は高らかに笑う】で何匹か狩ることになる。

Ver.3.0後期 Edit

【王家の迷宮】において、【ドラゴミミック】のお供で2頭出現することがある。
竜つながりでの出現だと思われるが、ドラゴミミックと比べて強さはたいしたことはなく、単なるお邪魔要素に留まっている。

【古レビュール街道北】でも現代と同じエリアに生息。

【ドランド平原】に生息する。
ドラゴンキッズのいる場所にはグレイトドラゴンも生息しており、グレイトドラゴンのお供として現れることもある。
同じ場所にいるのは上記の小説版DQ5における「グレイトドラゴンはドラゴンキッズが魔界で成長した姿」という設定を意識したものかもしれない。

関連項目 Edit

【紅竜の兄弟】(同色NPC)