Top > 【フレイム】

【フレイム】

概要 Edit

一言で説明すると炎。ひとりでに動き出した炎のモンスターである。
見た目から推測できる通り【エレメント系】。同属に【ブリザード】【ギャスモン】【エレメンツ】【エルダーフレイム】【スピリットフレイム】【インフェルノ】がいる。
通常ドロップは【炎の樹木】、レアドロップは【レッドアイ】
 
【カルデア山道】【カルデア洞穴】【東の荒野】に出現。
今作では比較的序盤に登場するモンスターであり、今までの作品より大幅に弱体化してしまっているが、低Lvだと範囲攻撃の【かえんのいき】で壊滅することがあるので、今までの作品より体感的に強く感じる人もいる。
15程のダメージを周囲に与える【大車輪】はこの系統専用特技。ただ火炎の息より弱いので気をつけるほどではない。
 
大事にとっておいたプリンを弟に食べられた姉の怒りから生まれたらしい。勘違いしやすいが、別に姉がフレイムになった訳ではない。
 
Ver.1.0ではカルデア洞穴の個体が【即沸き】で魔法使い達の人気のレベル上げスポットだったが、いろいろな問題が起きたためか次のアップデートで潰された。→【我々のフレイム】
【おひさまのぬくもり】でも対象になっている。

【ドルボードレースグランプリ】にドワチャッカ大陸が選出。カルデア山道の橋の上で二匹組がレーサーの進路を塞ぐ。
橋は高低差が激しくて見難い上に、橋の前後にフルチャージが置かれていることが多く、また橋げたに引っかからないような進入路を取らなければならない。
それを邪魔するため、大変いやらしい相手になっている。