Top > 【メタルキング】

【メタルキング】

概要 Edit

【メタル系】スライム一族の王様。DQおなじみ経験値のカモ…なのだが、【メタキンコイン】登場まではなかなか会えなかった。
通常ドロップは【ヘビーメタル】、レアドロップは【メタルのカケラ】
 
まめちしきの2ページ目にはあの有名なDQプレイヤーの名前が縦読みで刻まれている。

【魔法の迷宮】【隠し階】でのみ、シンボルとして出現する。
バージョンアップのPVで出現すると大々的に発表されて沸きかえったが、いざ迷宮が実装されてみると、
何十、何百潜ろうが出現報告が一切なく、実際には出現設定されていないのではないかとまで言われた。
その仕様上から、モンスター図鑑を埋めるための最大の壁としてたちはだかっていた。
 
これに対して運営側は1.2開始当初から非常に低い確率で出現するよう設定はされており、討伐報告も複数あると否定。
後に若干出現率が上げられたが、それでも出現率は低く、出現報告は少ない。
出現さえすれば40200と言う現状の限界レベルに近いレベルでもNEXTの半分近い経験値が得られるのではあるが…
出現するのはLv50から。
 
1.2初期にはこいつのレアドロップがソーサリーリングなのかで話題になったが、
修正が入った直後、みやぶるの図鑑SSがアップロードされ多くの人の期待を裏切った。
結局ソーサリーは【バズズ】の討伐報酬。
よくよく考えればただでさえ出現率の低いメタル系のレアドロップにレアアクセサリを設定するなどあり得ない話であった。

2013/4/1には各地でメタルキングが大量発生した様子がライブカメラに映るという運営渾身のエイプリルフールネタが発揮された。
現地に行くと、その画像を貼り付けた立て札を持った【ふうせん三姉妹】の誰かがいるだけ、というオチが待っていた。

経験値が80400に上方修正された。
この時点から最大で二匹同時に出現するようになったが、例え元気玉やベストスマイルを使った上で2匹とも倒す事ができても獲得経験値は99999でカンストしてそれ以上はもらえないので注意。
ただし仲間モンスターは2体分に超元気玉を使っても96480の経験値で僅かにカンストに届かない。

出現率が更に上方修正された。
会ったことがあるという報告も増えてきており、複数回会ったという人も少なくない。

復帰者キャンペーンの一環で【メタキンコイン】が配布された。
運に頼らずとも誰でも図鑑コンプが現実的になったといえる。
2.0開始一日目はメタキンを図鑑に登録&経験値稼ぎをしようと、一鯖グレンのあちこちで持ち寄りPTの募集が行なわれていた。

スペシャルふくびきの三等にメタキンのコインが景品として追加。
その気になればもちよりPTでのレベリングも出来るようになった。

【王家の迷宮】の扉前にいるモンスターの代わりに超低確率で出現。
魔法の迷宮以外でもついに出会える機会が出てきた。
破格の経験値を持っており、また光っている場合はスタンプもすさまじい量になるのでいずれにせよ仕留めたい。
元気玉や特訓元気玉を持っているなら是非使いたいところ。
 
また、うつしよの銀・金箱から低確率でメタキンのコインが出てくる。

Ver.2.3後期 Edit

【メタル迷宮招待券】が登場。ボスフロアで複数のメタル系モンスターと共に登場する。
一部例外を除いて必ず会心の一撃が決まるので、当たりさえすれば確実に倒せる。
みやぶるを決める余裕さえ十分にある。というか三悪魔本によれば、この時のメタルキングは逃げないらしく後回しにすらできる。
また、今回の更新から獲得経験値のカンストが199999に倍増されたのだが、
このボスフロアでは元気玉等を使わずともあっという間にこの値に達してしまう。
隠し部屋でせっかく2匹出てきても大して意味がなくなってたのが改善された方が大きいか。

新たに実装された遊び人が覚える【くちぶえ】を使うことでも、まれに呼ばれたモンスターに交じって登場するようになった。

獲得経験値のカンストが更に299999に増加したことで、メタル迷宮の旨味が増した。
とは言え、これでもまだ元気玉等を併用すると引き続きこの値に達してしまうが、無駄になる経験値が減ったのは嬉しい。

Ver.5.0~ Edit

これまでは先述のように魔法の迷宮・王家の迷宮・呼び出し限定のモンスターだったが、新フィールドの【魔界】では他のメタル系スライム同様通常エンカウントのお供として出現することがある。【メタルな香水】も有効と思われる。
ただ、魔界にははぐれメタルクラスの経験値を持っている敵もおり、そうした相手を乱獲する際にはメタル系が出ると構成次第ではかえって経験値効率が悪くなる場合がある為、メタルキング狙いで香水を使うのは得策ではない。出ればラッキー程度に思っておこう。

アスフェルド学園 Edit

願いの想域十二で出るようになった。
…が、いかんせん出るのが遅すぎた。十一話時点で既にLv上限が解放され、十二話では解放されなかったため、配信時点で既に全員Lv限界に達していてもう★の扉に入る意味が無くなっていたなんてプレイヤーもいる始末である。
十二話時での解放となったのは、最後のボス登場に備えて後続組への配慮ということであろう。

Wii版β Edit

フェーズ3でメタルスライム大量発生イベントを行った際、終了30分前にサプライズ投入された。
案の定サーバーは落ちたらしい。

すごろく Edit

メタルキングマスに止まると必ず現れる他、モンスターマス(強)でたまに出現する。
全体に30~のダメージを与えるキングプレスを多用する他、単体に50程度のダメージを与える通常攻撃をしてくる。
また、他のメタル系と同じく会心の一撃以外のダメージを0か1にする。
4人パーティの場合はHP22で倒すと経験値300と巨額の経験値が手に入る。1匹でも倒せれば大抵ボスに挑んでも大丈夫になるはず。
ただ、HPが高いのでキラージャグリングか天下無双が使える人が2人はいないと会心頼みになりがち。
多段攻撃の使い手が少ない場合は会心を待っている間に地味に強力な各種攻撃でこちらのHPやMPをじわじわと削られるハメに。
レベルが足りてる状況で出会ってしまった場合は逃げてくれた方がありがたいなんて場面も。

モンスタータロット Edit

Ver.3.4から追加された。キングスライム系のSランクで1枚に付きHPが3上がる。
…キングスライム系のタロットなので効果としては間違ってはいないのだが、逆にHPが減りそうなイメージがあるが…
 
また、【タイプG】との合成で【キラーマジンガ】が作れる。