Top > 【荒神の舞】

【荒神の舞】

概要 Edit

【踊り子】必殺技

性能 Edit

味方全員のテンションをランダムで2段階から4段階アップさせる。
使用すると名前の通り荒々しい舞を行い、味方のテンションを一気に上げる。
 
説明ではテンションの上昇はランダムとだけ書いてあるが実際には偏りがある。これは職業によってテンション上昇成功確率が違うためだと考えられる。
20まで確実に上昇し、4人パーティであれば大抵1~2人は50まで上がる。
 
【ティンクルバトン】【おうえん】等他人のテンションを上げる行動全般に言える事だが、演出と異なりテンションアップの効果はかなり早い段階で処理されているため、舞が始まった頃には内部的にテンションが上がっている。
その為、パーティメンバーが気づかず行動した場合そのままテンションを消費してしまい、結果的に無駄遣いになってしまうケースも発生しうる。
使用の際はメンバーに一言告げるといいかもしれない。

【おうえん】されるのと同様全員のテンションが上げられ、より高い効果を得られるのは大きなメリット。
テンションアップの効果が生きる、一発の威力が高い呪文や特技で一斉に猛攻をしかける前に使用するのがベスト。
肝心の踊り子自身はテンションアップを活用できる特技が少ないのが難点。主力のタナトスハントはまず1999キャップに引っかかってしまうしオネロスハントの条件であるスタン中とテンション維持状態を噛み合わせるのは至難の業。
結果的に扇のCT技か呪文(特にギラグレイド)が有効になる。

余談 Edit

この必殺技が実装されるより先に閃きの宝珠が実装されたため、名前だけが先にネタバレしてしまうという珍事が発生した。