Top > 【きんのかみかざり】

【きんのかみかざり】

概要 Edit

DQ4とDQ9に登場する、いずれの作品でも女性専用の頭部防具。
金で出来たヘアアクセサリーだが、DQの世界ではこれでもれっきとした兜である。

DQ4 Edit

守備力+12。混乱の発生率を85/256≒1/3に抑える耐性が備わっている。
【てんくうのよろい】の1/2よりも強力だが、天空の鎧と違って【ザキ系】に対する耐性がないことに注意。
【女勇者】はこの両方を装備できるが、混乱耐性が重複するかは不明。
他にも【アリーナ】【マーニャ】【ミネア】が装備可能。
【コナンベリー】等で540Gで購入可能だが、【大灯台】の宝箱からも1つ入手できるので、それを考慮した上で買うべき。
 
入手時期と値段の割に非常に優秀な防具。
女勇者には【てんくうのかぶと】、ミネアには【はぐれメタルヘルム】(女勇者も装備可能)、マーニャには【しあわせのぼうし】(ミネアも装備可能)と各々これより性能に優れた強い兜があるが、アリーナにとっては(真逆の効果で、呪われて使い物にならない【じゃしんのめん】を除けば)これが最強の兜である。
最終的に装備するならこれ以上の選択肢がないが、アリーナに混乱されると味方への攻撃でパーティを半壊させかねないので結果的に良い結果になっている。
今作から導入された【混乱時の特殊行動】の面白行動を見辛いという小さなマイナスもあるが、興味本位で見たいのであれば邪神の面を装備させることで簡単に見られるので問題ない。
 
スマホ版では【おうごんのティアラ】が追加アイテムとして配信されたため、アリーナ最強の兜ではなくなった。
女勇者の場合、【てんくうのかぶと】入手までの優秀な繋ぎとなる。
これを装備できない男勇者は1100Gと2倍強の値段【てつかぶと】で代用せざるを得ない上【ミントス】までお預け。【大灯台】は守備力6の【きのぼうし】で乗り切らなければならないので、ここに女勇者のアドバンテージがある。
因みに勇者の性別で女性のみ装備できる装備の中で有用なのはこれとリメイク版の【てんしのレオタード】といえる。
あとはせいぜいダダで1着手に入る【ピンクのレオタード】が使えなくもないぐらいだが、これはアリーナあたりに回すか、売り払って【ドラゴンメイル】を買う方が有用なので大した意味はない。
 
ちなみに【メタルスライム】【ドロップアイテム】でもある。
その為2章で入手できるとかなり得することになる。尤も確率自体は1/64と特別高くないので「手に入ったらラッキー」程度に思おう。これを狙って狩りまくっていると2章のうちにレベルが過剰に上がることも珍しくない。
のちに【ミステリドール】が同じ確率で落とすので、ゴールドの副産物として溜まりやすいが、この頃になると装備可能者に行き渡っているのでほぼ無意味。売っても405Gでは微妙と言わざるを得ない。
 
小説版では、勇者に合流する前、【ブライ】がアリーナに買ってやりたいと思いながらも、懐具合の寂しさから涙を呑んで諦めたことが語られている。この時点で540Gというのはかなり手ごろな値段なのだが、それすら出すのに躊躇するあたり、当時のアリーナ一行はかなり困窮していたようだ。

DQ9 Edit

その後は【ぎんのかみかざり】に出番を譲ったのか長らく登場していなかったが、9で実に19年ぶりに再登場。
入手は錬金のみで、レシピは銀の髪飾り+【きんのゆびわ】【きんのブレスレット】。残念ながらメダパニ耐性は消えてしまった。
守備力+11&攻撃魔力+12の性能を持っており、主に序盤の魔法使いの防具として使われるだろう。
ただこの防具、実際に装備してみるとグラフィック上かなりデカく、前頭部の8割程度を覆うため、正直かっこいいとは言い難い。
まさか4のキャラもこんな超巨大ヘアアクセサリーを付けて各地を闊歩していたのだろうか……。

ちなみに「銀の~」と共演している9ではこちらの方が性能は優れているのだが、
現実で言うと比重は銀より金の方が重いため、防具の素材としては銀の方が合っている気がする。