Top > 【ブリード】

【ブリード】

DQ5 Edit

DQ5における、仲間になった【ホークブリザード】
犬を育て躾けるということではない。
【装備グループ】K。

仲間になる確率 Edit

1匹目2匹目3匹目
1/321/641/128

仲間になったときの名前 Edit

1匹目2匹目3匹目4匹目
SFC版ブリードホークスもっちんとりまる
PS2版ホンダージンジン
DS版

習得呪文・特技 Edit

ステータス Edit

初期38680901046166222287
最大25150130130306030670807518

耐性 Edit

強度属性
無効ヒャド・吹雪、ラリホー
強耐性バギ、デイン、ザキ・麻痺、メダパニ、休み
弱耐性イオ、マヌーサ、マホトーン、マホトラ、ルカニ、毒
無耐性メラ、ギラ・炎、メガンテ・体当たり

解説 Edit

【封印の洞窟】周辺や、魔界の【ジャハンナ】周辺などで仲間にできる。
SFC版のみ、【ボブルの塔】地上階にも出現する。
 
ザラキ、凍える吹雪を初期から習得しており、レベルが上がればベホマラーや輝く息も覚える。
雑魚戦において役立ちそうな印象を受けるが、初期の賢さが10しかないため、初めは命令を聞いてくれない。
Lv10になってようやく賢さが20になるが、そのために必要な経験値は165510とやや多めである。
すぐに戦闘に参加させたいなら、【かしこさのたね】を使ってあげた方がいいだろう。【おどる宝石】用に全て使い切ってしまった場合は、【メタルハンター】を狩って集めておくといい。
といっても、別に命令を聞くようになってもそんなに強くはないのでジュエルほどは報われない。
凍える吹雪はすでに威力不足が目立つころだし、ザキ系は青年時代後半では敵のごく一部を除いて強耐性以上、半数以上が完全耐性という状況なのでザラキも活躍の場面は少ない。
青年時代前半で加入直後から即戦力で活躍する【キメラ】の上位互換のような特技と耐性のラインナップで、ちょうどキメラが力不足になったころに交代で起用したくなるところだが、実際はかなり実力不足。
 
守備面も若干不安があり、ヒャド、吹雪系に完全耐性を持つが、HPや身の守りが低く、飛行モンスターの例に漏れず盾も持てず守備力はあまり上げられないため打たれ弱い。
レベルを上げるとベホマラーで全体回復もこなせるようになるのだが、最大MPが少なく乱発は出来ない。
最大レベルに達した時点のMP量の関係上MPをベホマラーに費やすと最後の1回分僅かに足りなくなるので、フォローの意味でふしぎなきのみを1つ投与してMPを72以上にすると計4回使用可能になる。だからどうしたというところだが。
せめて魔界突入前ぐらいで輝く息を覚えるようなら活躍の機会もあっただろうが、育つと強力な双子や仲間モンスターがそれなりに揃っているであろう時期にこの程度の実力では…。
むしろ、ジャハンナ周辺で【グレイトドラゴン】【キラーマシン】を仲間にしようとしているときに、倒す順番などで邪魔扱いされやすい。
 
一応、装備品が少ない=お金がかかりにくいという考え方もできる。
【フローラ】と結婚していればすでに1着は【みずのはごろも】が手に入っているはず。リメイク版なら誰と結婚しても1着は入手できる。
兜も【しあわせのぼうし】【かぜのぼうし】が無料で手に入るので、あとはイメージに合った【こおりのやいば】を購入して装備させればこれで事実上の最終装備が揃う。お金が無ければ無料で拾える【ようせいのけん】もある。
幸せの帽子で低いMPを補えば、ザラキもほぼ無尽蔵に使えるので、最後尾に立たせれば全く活躍できないというほどではない。
少しでも長く使ってあげたいなら、青年期後半が始まってから【ラインハット】の西~【サンタローズ】北で、
封印の洞窟周辺の敵の出現エリアがはみ出ているので、そこで戦えば早めに仲間にすることが出来る。
ただし、主人公のレベルは最低31以上が必要で、その時点ではかなりの強敵なので、くれぐれも返り討ちに遭わないように。

余談 Edit

GBA版トルネコ3の【ブリザード】を仲間にした時のデフォルトネームも「ブリード」である。