【ブリード】

DQ5

DQ5における、仲間になった【ホークブリザード】
犬を育て躾けるということではない。
【装備グループ】K。

仲間になる確率

1匹目2匹目3匹目
1/321/641/128

仲間になったときの名前

1匹目2匹目3匹目4匹目
SFC版ブリードホークスもっちんとりまる
PS2版ホンダージンジン
DS版

習得呪文・特技

ステータス

初期38680901046166222287
最大25150130130306030670807518

耐性

強度属性
無効ヒャド・吹雪、ラリホー
強耐性バギ、デイン、ザキ・麻痺、メダパニ、休み
弱耐性イオ、マヌーサ、マホトーン、マホトラ、ルカニ、毒
無耐性メラ、ギラ・炎、メガンテ・体当たり

解説

【封印の洞窟】周辺や、魔界の【ジャハンナ】周辺などで仲間にできる。
SFC版のみ、【ボブルの塔】地上階にも出現する。
 
初期の賢さが10しかないため、初めは命令を聞いてくれない。
なお、仲間になる鳥系モンスターは他にクックルーとキメラがいるが、これらは序盤で仲間にできるにも関わらずかしこさの初期値は20を越えている。終盤で仲間になるこいつが10というのはどういうことか?
Lv10になってようやく賢さが20になるが、そのために必要な経験値は165510とやや多めである。
すぐに戦闘に参加させたいなら、【かしこさのたね】を使ってあげた方がいいだろう。【おどる宝石】用に全て使い切ってしまった場合は、【メタルハンター】を狩って集めておくといい。
といっても、別に命令を聞くようになってもそんなに強くはないので、ジュエルほどは報われない。
 
敵の時に使っていたザラキ、凍える吹雪を初期から習得しており、レベルが上がればベホマラーや輝く息も覚える。
雑魚戦において役立ちそうな印象を受けるが、凍える吹雪はすでに威力不足が目立つころだし、ザキ系は青年時代後半では敵のごく一部を除いて強耐性以上、半数以上が完全耐性という状況なのでザラキも活躍の場面は少ない。
レベルを上げるとベホマラーで全体回復もこなせるようになるのだが、最大MPが少なく乱発は出来ない。最大レベルに達した時点のMP量の関係上MPをベホマラーに費やすと最後の1回分僅かに足りなくなるので、フォローの意味でふしぎなきのみを1つ投与してMPを72以上にすると計4回使用可能になる。だからどうしたというところだが。
輝く息は確かに強力な技であり、魔界突入前ぐらいで輝く息を覚えるようなら活躍の機会もあっただろうが、よほど早く仲間にならなければ輝く息を覚えるのは魔界突入後の可能性が高い。
育つと強力な双子や仲間モンスターがそれなりに揃っているであろう時期に、輝く息のみでは厳しいものがある。
ジャハンナ周辺で【グレイトドラゴン】【キラーマシン】を仲間にしようとしているときに、倒す順番などで邪魔扱いされやすい上、彼らは吹雪もザラキも完全耐性である。
 
青年時代前半で加入直後から即戦力で活躍する【キメラ】とは、装備が共通している上に攻撃面では上位の特技を覚えるため、ちょうどキメラの打たれ弱さが目立つようになった頃に交代で起用したくなるところだが、実際はかなり実力不足。
むしろ【ベホマ】とベホマラーを兼ね備え、【メダパニ】【ラリホーマ】によるサポートでも活躍でき、ついでに最大レベル時の能力でも上回るキメラの方が、ブリードより将来性があるかも知れない。
 
守備面も若干不安があり、ヒャド、吹雪系に完全耐性を持つが、メラ、ギラ系には弱い上HPや身の守りが低く、飛行モンスターの例に漏れず盾も持てず守備力はあまり上げられないため打たれ弱い。そもそも本作ではヒャド系や吹雪が脅威となるモンスターが少ないので、ヒャド系吹雪完全耐性のメリットを生かしにくい。
一応、装備品が少ない=お金がかかりにくいという考え方もできる。
【フローラ】と結婚していればすでに1着は【みずのはごろも】が手に入っているはず。リメイク版なら誰と結婚しても1着は入手できる。弱点の炎耐性を強化できるので相性は抜群。
兜も【かぜのぼうし】が無料で手に入るので、あとはイメージに合った【こおりのやいば】を購入して装備させればこれで事実上の最終装備が揃う。お金が無ければ無料で拾える【ようせいのけん】もある。
 
少しでも長く使ってあげたいなら、青年期後半が始まってから【ラインハット】の西~【サンタローズ】北で、
封印の洞窟周辺の敵の出現エリアがはみ出ているので、そこで戦えば早めに仲間にすることが出来る。
ただし、主人公のレベルは最低31以上が必要で、その時点ではかなりの強敵なので、くれぐれも返り討ちに遭わないように。

余談

GBA版トルネコ3の【ブリザード】を仲間にした時のデフォルトネームも「ブリード」である。