Top > 【ライトニングソード】

【ライトニングソード】

概要 Edit

DQ10初出の、雷の力を宿す剣。
【いなずまのけん】の直訳な英訳であるが、あちらが黄色基調なのに対しこちらは青基調というデザインなので、似て非なるものである。
兄弟武器に【ライトニングダガー】がある。

DQ10 Edit

Lv75以上で装備できる片手剣として登場。
雷属性が付くほか、最大MPも4増える。

DQ11 Edit

-+1+2+3
攻撃力111118125133
みりょく32333435
最大MP12131415

【主人公(DQ11)】【カミュ】【シルビア】【グレイグ】が装備可能な片手剣。みりょくの他に最大MPも上昇する。
過ぎ去りし時を求めた後の世界で【ダーハルーネの町】を救うと町長から貰える他、【ソードイド】のレアドロップでもある。
 
主人公には入手可能になったころには上位互換ともいえる【勇者のつるぎ・真】があるはずなので、あまり日の目を見ない武器かもしれない。
カミュ、シルビア、グレイグは当然のごとく勇者のつるぎ・真は装備できない為、彼らの通常攻撃に雷属性を持たせたい時に装備させるか、純粋に雷属性の剣を増やしたい時にお声がかかるか。
装備時に最大MPが上昇する点も勇者のつるぎには無い利点である。
 
3DS版では、時渡りの迷宮を第9層まで進めて【トロデーン城】に行けるようになれば、ソードイドを呼び出す【ワイトキング】と戦えるので早期入手も可能。
異変後にホムスビ山脈~サマディー地方で強いヨッチ族を集めればすれ違い通信に頼らなくても第9層の番人を倒すところまで進める事は十分に可能であり、ソードイドを倒すのが厳しいようなら玉砕覚悟で【お宝ハンター】を使えば入手自体も難しくはない。
天空魔城クリア前では【勇者のつるぎ】を凌駕する、主人公やグレイグにとって最強の片手剣となる。
時渡りの迷宮で手に入れられる武器の中でも、入手難易度や使用できる人数など、かなりのポテンシャルを秘めている。
人数分そろえておけば特にボス戦の難易度が大幅に下がることだろう。