Top > 【お宝ハンター】

【お宝ハンター】

DQ8 Edit

スカウトチームに【ハルカン】【ゴルドン】を入れるとこのチーム称号がつく。
ステータス特典はないが、【ナーグゴールド】を使えるようになる。

DQ9 Edit

【盗賊】【必殺技】
戦闘終了後に、指定したモンスター1体が必ず宝箱を落とす。
効果範囲は敵1グループ。重ねがけは無効で1グループ内に何匹いようと手に入る宝箱は1つ。
 
通常・レア双方落とす可能性があるが、確率は通常のアイテムドロップと同じ。
レアドロップは相応に落とす確率が低いので、狙いたい方は【スーパールーレット】でのレア確定を利用するとよい。
この必殺技があるため、盗賊は【とうぞくの証】【魔法戦士の証】どちらを装備するか非常に悩ましい。
 
ストーリー中のボスなど、ドロップ率が100%の場合は意味が無い。
また、この必殺技で【2%防具】は入手できない。

DQ10 Edit

器用さ依存のダメージ+スタンを与えるようになったが、相手が【メタル系】などでダメージを与えられなかった場合はミスとなり、効果を得られない。

DQ11 Edit

【主人公(DQ11)】(要:【かえん斬り】)と【カミュ】(要:【ぬすむ】)の連携特技。
勇者のかえん斬りでひるんだ敵からカミュがアイテムを盗む。
特技のぬすむと異なり、レアアイテムを盗むことができる。
盗める確率は特技のぬすむを使った時と同じ確率で、盗めなかった場合は通常ドロップを確実に盗める。
先に通常ドロップを盗んでいた場合は、盗みに失敗する可能性もある。
ボスモンスターや宝箱モンスターなど、確実にアイテムを落とす敵に対しては絶対に成功しない。
 
レアアイテムを狙うなら、【スーパールーレット】という更なる上位互換アイテム収集技が登場するため、マルティナ加入以降はそちらの発動を狙った方が効率的。 
ただ、こちらは

というメリットがあるので、アイテム収集に関しては単体でしか現れないor単体にしか用はないなどの場合はこちらの方が使いやすい。
また、この技でアイテムを盗んでもスーパールーレットを使えば改めて宝箱が出てくれるため、出現率の低い敵相手には【きせきのしずく】を動員して両方使う手もあるだろう。
ただレア分岐率が通常の盗みと同じであるため、序盤で狙ってもほとんど機能しないことは覚悟しておこう。
取れる時には取れるが、【キャンプ】近くを狙ってのリセマラはおのずと必須になってくる。
ある程度きようさが上がり、盗みの成功率を高めるアクセサリが揃ってからが本番。

与えられるダメージは主人公の攻撃力の1.2倍の炎属性で、かえん斬りにある+5の追加ダメージがこちらには無いため、少しだけダメージが落ちる。
序盤では5といえど馬鹿にはできない数値なので、ボス戦では無駄撃ちしないようにしたい。

余談だが、ライバルズのカミュのカードイラストはこの特技を使ったときのカミュのドヤ顔をトレースしている。