Top > 【心眼一閃】

【心眼一閃】

DQ11 Edit

【カミュ】【片手剣スキル】で習得できる技。消費MP8。
敵一匹に通常攻撃の2.5倍のダメージ+時折敵を即死させる効果(即死耐性なしで成功確率40%程度)。
3DS版では、【幻惑】【回避率】を無視し、【盾ガード】【武器ガード】【カウンター】が無効になる。
 
敵の急所を狙い、強烈な一撃を叩き込む居合い抜きの一閃。
PS4版では敵の懐におもむろに飛び込み、ゆったりとした動作から居合い抜きを繰り出す。
3DS版ではその場で鯉口を切るような動作の後に剣を振り抜いて斬撃と同時に画面がフラッシュする。DQ10の無心こうげきと同じである。
消費MPの割に高い倍率を誇り、【分身】【二刀の極意】と併用する事で、軽く2000を超えるダメージを叩き出せる。
基本性能の高さと相まって、ブッ壊れ特技によく挙げられる。ちなみに表のラスボスである【魔王ウルノーガ】のHPが6000、【邪神ニズゼルファ】でさえ11000と言えばどれだけブッ壊れてるかが良く分かるか。
倍率自体は【両手剣スキル】【全身全霊斬り】より0.5倍低いのだが、分身と併用が可能な事が加担する為、4桁もの絶大ダメージを与える事が出来る。
即死付与率が割と高いため、気が付いたら一撃で倒していた、なんてこともたびたび起こる。
 
この特技と【デュアルブレイカー】【分身】【二刀の極意】の併用で打ち分けることで終盤の【カミュ】は敵が単体でも複数でも高いダメージを与えることが出来る。
 
難点は【会心必中】とパネルの位置が完全に真逆である点。両方取れるほどのSPが溜まるまでは会心必中を取って盗み&メタル狩り要員とするか、これを取って火力要員にするかで頭を悩ませる事になる。
 
また、3DS版ではこの特技で一撃最大ダメージが記録されている。詳細は【ダメージ限界突破】の項目を参照。