旧デスマッチの攻略情報
共通ルール
- 1日何回でも参加できる。戦闘勲章をもらえるのは5回まで。
レベルが81以下の場合は81に補正される(海外版では超越、武器超越などが完全に同条件になっており、近いうちに日本でも適用が予想される)。- キャラは進化・5超越され、武器はフルオプション・5凸される。遺物はC遺物UC遺物のメイン・サブオプションのみ最高レベルまで補正される。
- ガーディアンレベル・図鑑・浮遊城の建物バフが最高レベルまで補正される。
- 6人のプレイヤーがそれぞれ3体のキャラを編成する。
- パーティーバフは自分が編成している3体のバフが適応される。(シアなどの特殊効果は味方全員に適応される)
- 残り時間が20秒になるとフィーバータイムに突入する。フィーバータイム中はモードによって異なるボーナスが得られる。
報酬
獲得したトロフィーに応じてランキングが決まるが、現時点ではランキングによる報酬の変化はない。
期間内に一度でも参加すれば同じ順位報酬がもらえる。
- 参加報酬:1戦につき戦闘勲章2個
- 順位報酬:順位・ティアに関わらずジェム300個
乱闘モード
File not found: "normal.jpg" at page ":仮ページ6"[添付]
獲得トロフィー
| 1位 | 12個 |
|---|---|
| 2位 | 9個 |
| 3位 | 6個 |
| 4位 | 3個 |
| 5位 | 1個 |
| 6位 | 0個 |
通常モード
File not found: "normal.jpg" at page ":仮ページ6"[添付]
3vs3で行われるチーム戦。
スコアを取る方法は以下の二通り。
- 相手を倒す +1
- 箱を取る +2
アリーナと違い、箱のHPが非常に高いので取るのに時間がかかる。
多くの敵を倒したプレイヤーには賞金がかかり、倒した時の獲得スコアが2倍になる。
フィーバータイムは敵を倒した時の獲得スコアが2倍になる。フィーバータイム中に倒した相手が賞金を持っているとスコア+4。
拠点モード
File not found: "normal.jpg" at page ":仮ページ6"[添付]
通常モードと同じく3vs3で行うチーム戦。
中心の拠点に人数が多くいるチームが拠点を「占拠」できる。
占拠している間はスコアが1ずつ増える。
敵を倒してもスコアは増えない。
フィーバータイム中は占拠するとスコアが2増える。
最強パーティー
このモードはいわゆる乱闘ゲームなので、アリーナやコロシアムに比べてキャラクターの自由度が高い。
もちろんここに掲載していないキャラでも十分に戦えるので、それぞれに合った立ち回りを考えて試してみるとよい。
| 全モード共通 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() クレイグ | ![]() ラン | ![]() ミヤ | クレイグの特殊効果で味方のダメージを肩代わりをするパーティー。 ランの特殊効果でHPが60%以下になると体力を回復するので肩代わりできるダメージが増える。 クレイグが他にもチームメンバーにいる場合ミヤを使って回復することができる。 | |||
| 拠点モード | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() クレイグ | ![]() ラン | ![]() ![]() ![]() ロレインココミヤ | クレイグの特殊効果で味方のダメージを肩代わりをするパーティー。 クレイグ・ランが固定で後一枠はスキダメか回復キャラが好ましい。 味方のパーティーに左右されにくいので勝率は出るがタンクパーティーばかりになると負けやすい。 | |||
![]() バレンシア | ![]() ラピス2 | ![]() エレノア | エレノア、ラピスの特殊能力でバレンシアのダメージ底上げし出すパーティー。 バレンシアの武器スキルが強力になり、大体のパーティーを殲滅できる。 フルアタなので身体が溶けやすい。 クレイグパーティーと比べると味方のパーティーとの運要素もあるので少し勝率は劣る。 | |||
![]() ウナ | ![]() ラン | ![]() オーグマ | 回復型のウナで味方を回復しつつスキルで状態異常を相手に貯めていくパーティー。 通常攻撃を押しっぱなしで味方に攻撃力バフをばらまくことができる。特殊攻撃で相手に攻撃力デバフ・防御デバフも与えられる。 他の強いパーティーとシナジーが高く、スキルの蓄積値が高く転倒なのでチェインを狙いやすい。 味方にどんなパーティーが来ても活躍できるので勝率は高め。 | |||
![]() ミリム | ![]() ビネット | ![]() オーグマ2 | ミリムのスキルで相手を殲滅するパーティー。スキルの状態蓄積値が高いのでできるだけフルヒットを狙いたい。 ミリムの装備はスキダメを盛る(カードもスキダメ)グッズはちび姫。 スキル発動中は被ダメが下がるので相手のスキルの相殺に当てるのも強い。 バレンシアパーティー同様少し耐久はあるが運要素もある。 | |||
| 通常モード | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
![]() クレイグ | ![]() ラン | ![]() シア | クレイグの特殊効果で味方のダメージを肩代わりをするパーティー。 ランの特殊効果でHPが60%以下になると体力を回復するので肩代わりできるダメージが増える。 シアの特殊効果で味方が死ぬ度に回復力の75%分を味方全員与えることができるので味方全体の耐久力底上げにつながる。 (シアの特殊回復は回復力依存なのでサブで使用しない場合でも装備を付けておくとよい) 味方のパーティーに左右されにくく、箱も取りやすいので勝率がかなり出る。 | |||
![]() 水着ロレイン | アイドルエヴァ カンナ | ![]() シア | 水着ロレインの高射程・高威力で敵を殲滅するパーティー。スキルも強力で相手の箱取りを阻止できることもある。 水着ロレインは基本的に通常で相手にダメージを与えていくので装備は火力重視で固めると良い。アクセは好みはあるが基本的にスナイパーゴーグルで良い。 シアの特殊効果で味方が死ぬ度に回復力の75%分を味方全員与えることができるので味方全体の耐久力底上げにつながる。 高射程で殴り続けれるので相手と距離を保ち相手の攻撃を避けダメージを出すことができるのでフルアタの中でも勝率は高め。 | |||
![]() クララ | ![]() プリトヴィツェ | ![]() シア | クララの特殊攻撃で通常攻撃をバフし、瞬間火力を出すパーティー。 射程はそこまで長くないので特殊が溜まったら瞬間火力を出し、バフが切れたら逃げ回る立ち回りがオススメ。 火属性なのでクレイグの箱取りなどを邪魔できることも強み。 シアの特殊効果で味方が死ぬ度に回復力の75%分を味方全員与えることができるので味方全体の耐久力底上げにつながる。 水着ロレインほど安定しないが、立ち回り次第で相手を殲滅できる。 | |||
| おすすめ装備 | ||
|---|---|---|
タンク![]() クレイグ | 防御力装備を積むのが良い。 アクセはパンダか殉教者か大地(殉教者の方が耐久力は上がる)が良い。 グッズはちび姫がオススメ。 | |
ヒーラー シア ミヤ ロレイン | 回復力を積んでいくのが良い。 アクセは大地か海のイヤリングが良い。 グッズは自販機がオススメ。 | |
アタッカー バレンシア 水着ロレイン クララ | 火力に全振りしていくのが良い。 アクセはミノネクかスナイパーゴーグル(シャープシューターでも良いがダメージが劣る)が良い。 グッズは近接キャラならルフィナTシャツ、遠隔ならナリクッションがオススメ。 | |
| 乱闘モード | ||
|---|---|---|
![]() リン | 高火力の火吹きとダッシュしたまま使える武器スキルで敵を刈り取ることに非常に長けている。 バフが増えると火吹きだけで敵を倒せるので、序盤にバフを集めた時のスノーボール能力が非常に高い。 天敵はベロニカ。 | |
![]() パール | ワイヤーと武器スキルで奇襲するのが得意。相手によってはワイヤーに触れるだけで瀕死になる。 特に古代遺跡では霧に潜伏しつつスキルを打ち込むパールヴァティーを止める手段は無い。 チームデスマッチ全モードで水属性サポートのベロニカが多いことも追い風。 | |
モード別攻略情報
乱闘モード
ベリウッドシティ
File not found: "ベリウッドシティ.webp" at page ":仮ページ6"[添付]
古代遺跡の森
File not found: "古代遺跡の森.webp" at page ":仮ページ6"[添付]
忘らるる寺院
File not found: "忘らるる寺院.webp" at page ":仮ページ6"[添付]
- ワープ扉は紫は入口、青は出口。
右上の扉は左の扉に、左上の扉は右の扉に、下のの扉は上の扉に繋がっている。
浮遊城戦闘訓練場
File not found: "浮遊城戦闘訓練場.webp" at page ":仮ページ6"[添付]
拠点モード
拠点モードのマップは戦闘魔法学校の1つしかない。
中心の赤いエリアが拠点となっている。
拠点内の味方の数が多いほど、拠点を占拠する時間も短くなる。
拠点にどれだけ多くのキャラが生存できるかでスコアが決まるので、ある程度の耐久力が無いと厳しい。
ベスやエリナなど、特に広範囲のスキルが使える近接キャラが強いマップ。
絶対に一人で突っ込まない。
拠点モードはターン制ゲームと言ってよい。
片方のチームが相手を全滅させて占拠した時、そのチームのHPは減っていることがほとんど。
つまり、もう片方のチームが復活した3人で戦えば基本的には勝てる。
しかし一人で相手3人を相手にすると集中砲火ですぐに倒されて、残った2人は2vs3をしなければいけない。
アラベルのような遠隔キャラで周囲から攻撃する戦法もあるが、距離が遠く回避しやすい、拠点の占拠に繋がりにくいという理由であまりメタにはなっていない。
その中でガブリエルは拠点全体に攻撃+ヒールのスキルを使えるので非常に有効。
ヒーラーを使っている時は、相手が全滅したタイミングで味方を回復してリセットをかけることが重要だ。
フィーバータイムが特に重要なので、残り20秒になったらできるだけ拠点内に入るようにしよう。
逃げ回る時でも、画像のようにスキルの当たらない端部分を走るとよい。
戦闘魔法学校
File not found: "map03.jpg" at page ":仮ページ6"[添付]
内側の拠点でインファイトする戦法と柵のからスナイプする戦法がある。
タンク立ち回り
基本的に陣地の角でできるだけダメージを受けないようにします。
相手のスキル状況を見てスキルを避けます。
肩代わりできなくなった場合味方より先に死ぬようにしましょう。
相手が復活して取返しに来る場合味方がスキルを当てたキャラにスキル(状態異常が同じスキル)を当てて、チェインを狙います。
取返しはできるだけ突っ込まないように、相手のスキルを撃たせてください。(そこに味方アタッカーがスキルをあてに行く)
終了20秒前のフィーバータイムになる前(終了30秒前)には死んでおくか、HPできるだけ多くしておいてください。
ヒーラー立ち回り
できるだけ味方のクレイグを回復します。
ミヤの場合通常攻撃でも回復ができるので相手が死んでる場合や殴っている相手の間にクレイグや味方が来るように攻撃をしましょう。
回復がなくなった場合は積極的に死にに行きます。(ミヤは通常でも回復できるので無理はしない)
ヒーラーはALL始動が多いのでチェインは味方がチェインを撃ちきる→2秒後にチェインを撃ち最大限遅延をしましょう。
敵のスキルを食らわないように(陣地から多少出てもいいので)スキルを避けます。
アタッカー立ち回り
できるだけ相手の柔らかいキャラを狙います。ヒーラーがいる場合スキルだけヒーラーを狙います。
敵クレイグは基本的には殴らないです。HPが低い状態で放置しておきましょう。
(陣地に敵クレイグと二人きりなら倒してください。)
味方クレイグがいる場合相手を殴り続けてください。相手のスキルは避けてください。
味方クレイグが死んだ場合できるだけ一緒に死ぬか、味方のクレイグが生き返るまでスキルだけを使い生存してください。
取返しの時はできるだけ相手にスキルを使わせてから自分をスキルを相手に当ててください。
通常モード
通常モードの2マップは大きく攻略法は変わらない。
相手を多く倒した方が勝つのはもちろんだが、自身が死にやすいと負けに繋がる。
ある程度の耐久性を確保しつつダメージも出せる編成にしよう。
通常モードでは中央に箱が出現する。
勝敗はどれだけ多く箱を取れるかにかかっていると言ってもよい。
箱を触っている時間は無防備なので、相手に苦手属性や遠隔の高火力キャラがいないことを確認して、積極的に確保しよう。
体力が少ない場合、残り20秒の前に死んでおくことがとても重要。
そうしないとフィーバータイム突入すぐに殺されて、復活しても残り数秒で何も出来ない…ということになりがち。
残り数秒で勝っている状況ならとにかく逃げよう。
特に賞金を持っていると、倒された場合相手にスコア+4も入ってしまう。
スタジアム
File not found: "map01.jpg" at page ":仮ページ6"[添付]
チームデスマッチでは比較的狭いマップ。
障害物が少ないので、相手を倒すことでスコアが入りやすい。
オアシス
全方向に広いマップ。
障害物も多くスタジアムより近接が使いにくい。
タンク立ち回り
まず最初はじまったら箱が真ん中に沸きます。そのあと箱は30秒おきに沸くので秒数を見て箱をとれる位置に移動しておきましょう。
クレイグは箱が沸く少し前に死んでフルHPになるか、ヒーラーに回復してもらいできるだけHPを高くしておきます。
肩代わりができないHP状況なら積極的に死にに行くと味方が死ぬことがないです。
終了前20秒のフィーバータイムでは相手より自分が死んでも点数が上回っているならHPが少ない状況に限り積極的に死にましょう。
相手より点数が低い場合はスキルだけを当てて蓄積値を貯め、チェインで一気に削りきりましょう。
ヒーラー立ち回り
ヒーラーは基本的にクレイグのみを回復します。
回復対象が止まっていないと回復できないキャラが多いので回復したいキャラが止まっているタイミング(スキルを撃ってる、箱を漁っている)を見て回復しましょう。
クレイグのHPが回復しても肩代わりできないHPになる場合は回復を温存してクレイグが死ぬのを待つと良いです。(箱の沸く時間を見てもうすぐ沸く場合は回復をしてあげてください)
ヒーラーはできるだけチェインを食らわないようにスキルを避けてください。ヒーラーがチェインを食らうと回復が回らずクレイグが削りきられたりすることがあります。
フィーバータイムで点数が勝っている場合はできるだけ瀕死の味方又はクレイグを回復して逃げ回りましょう。
点数が負けている場合は死なないようにスキルを撃ち蓄積値を貯めてチェインで敵を倒していきましょう。
アタッカー立ち回り
最初の箱沸きで味方のクレイグが箱を触れた場合、できるだけ相手のスキル・攻撃を誘導してクレイグに攻撃が行かないようにします。
最初の箱わきで味方のクレイグが箱を触れなかった場合は、できるだけ相手のクレイグにスキル・攻撃を当てて溶かしきります。
基本的にクレイグは瀕死の状態で放置しながら、相手のアタッカーや柔らかいキャラを積極的に倒していきます。
相手のクレイグが箱を触っている場合のみクレイグを攻撃します。味方のクレイグが箱をとっている場合は瀕死のクレイグは放置しておきましょう。
箱が沸くタイミングで相手のクレイグが瀕死になっている状況が理想です。
相手にヒーラーがいる場合は積極的にスキルを当ててチェインを狙いましょう。
フィーバータイムでは懸賞金がついている敵を積極的に倒します。
点数が勝っている場合は逃げ回り近づいてきた敵にスキルを当て逃げします。
点数が負けている場合は積極的に敵の柔らかい敵から倒していきます。

































