中部海域/6-4/ログ1

Last-modified: 2020-07-12 (日) 16:34:30

中部海域

  • 中部海域(6-4)の情報提供のコメント欄です -- 2018-08-18 (土) 18:46:31
  • 夜戦で旗艦吹き飛ばしたらゲージが1/3以上減った、が戻りゃちゃんと1/5だった。ついでに基地航空ダメージが数テンポ遅れて結果反映されるのがなかなか違和感 -- 2018-08-19 (日) 09:23:31
  • 対地装備満載の秋津州がMVPを強奪する事件以外いつもと同じW島でした。マップがどす黒くなりましたね。 -- 2018-08-19 (日) 13:17:38
  • ゲージマジックショーマップをなんとか通過~ (^^; やっぱここはメンドイゎ -- 2018-08-19 (日) 20:03:28
  • Mでの消費が減ったことだし右ルートやってみるかな -- 2018-08-20 (月) 15:53:12
    • 数回試してみましたが、道中のJKいずれも輪形陣なんで左ルートのCマスほどの鬼門ってわけじゃないですね -- 2018-08-20 (月) 21:52:02
      • 追記 右ルートでゲージ叩き割ってきましたぜ。……イベント中盤くらいの歯ごたえはありますね。 -- 2018-08-21 (火) 14:00:42
      • 一度だけ中破サラちゃん(戦爆攻戦)が通常攻撃で離島さんに109出して沈めたのはT字有利だったとはいえ驚きましたね。 -- 2018-08-21 (火) 14:01:32
  • ラスダンの昼戦で離島棲姫大破、集積地棲姫大破のみ見方は駆逐艦1隻のみ大破で勝利を確信して夜戦に移る画面でフリーズ・・・思わず自分もフリーズしてしまった。そしたらフリーズ画面のまま勝利のファンファーレが鳴ったのでログインしなおしてみたら、しっかり割って6-5に行けるるようになってた^^; -- 2018-08-20 (月) 21:31:10
    • それうらやましいな、火狐つかってる? うちはクロームで大破離島のみにして夜戦はいったらフリーズしたぜ・・・完全に止まったからもちろんゲージは削れていない。 そのあと道中大破が少し続いてイラついたw -- 2018-08-23 (木) 10:04:20
  • 基地航空隊のお仕事次第...よし、いつも通りだな! -- 2018-08-20 (月) 23:19:51
  • MAP変らないならなんで航空隊を解散したんだべさ?あんまりだぁ~・・ -- 2018-08-20 (月) 23:47:36
    • 航空隊の配置コストを補填してほしいな。 -- 2018-08-25 (土) 15:00:38
  • 潜水戦での消費減ったからと言って右はやっぱきついな KとJは輪形陣と言っても戦艦とタコヤキ積んだ空母の砲撃が1戦あたり4回ずつ飛んでくれば1回は当たるしおまけに開幕もきつい でもボスに着けば何とかなるが ボスまでにボロボロになるがそれは左も同じだし ただこっちの空母の艦載機がボス戦で全滅して何もしないことが多々あるのがネック -- 2018-08-21 (火) 18:25:42
    • そもそもボス戦に空母持ち込むメリットは……他艦の対地装備の枠くらいか。でも結局は基地航空隊さん次第なところがなんとも -- 2018-08-21 (火) 19:41:34
  • 道中無事なことを祈り、基地航空が2隻以上沈めてくれることを祈り、昼戦の間にボス以外全滅することを祈る...駆逐ばっかり狙いやがってコノヤロー -- 2018-08-21 (火) 19:19:20
    • 道中はキラ付けでなんとかなるけど、ボスだけはどうにもならん。こっちの火力艦を丁寧に潰してくれやがってコノヤロー! -- 2018-08-21 (火) 19:27:18
    • 集積地棲姫「コノヤローはコッチのセリフだ!!」 -- 2018-08-21 (火) 19:32:51
    • うるせーせっかく間宮キメたのにCで駆逐ワンパンされたんだぞコノヤロー! -- 2018-08-21 (火) 20:41:00
    • 昼に離島ちゃんばっか狙い夜に随伴ばっか狙って離島ちゃんのHP6残ったぞコノヤロー! -- 2018-08-22 (水) 02:43:28
    • 対地装備積んだ奴らが昼に離島ばっか狙うせいでA敗北ばっかだったわ -- 2018-08-22 (水) 14:15:38
    • Cでル級二隻を味方が徹底的に狙わないスタイル -- 2018-08-22 (水) 15:32:39
      • ルを狙わないのはまだマシ 嫌なのは駆逐・軽巡がルを狙って下の艦放置すること -- 2018-08-22 (水) 22:12:42
  • 高速統一じゃ火力が足りず、秋津洲√で秋津洲戦力化でなんとか割れたが、ここテコ入れして欲しいわ、ほんと -- 2018-08-22 (水) 15:34:02
  • 2期で海域リセットされてここ来たらすさまじく沼った。運が悪いと大破撤退とボス打ち漏らしが続く。バケツ70個飛んだ。 -- 2018-08-22 (水) 23:20:24
    • 70どころじゃ済みそうにない・・・見事にボスだけ残し続けるとか -- 2018-08-24 (金) 18:37:25
  • ようやくここを再攻略出来たが相変わらず酷いお祈りMAPだったわ。Cマスが酷過ぎる… -- 2018-08-23 (木) 01:56:30
  • Aマスでは相手に攻撃が当たらず、雷撃で中破したのをCマスのルが的確に打ち抜かれないのを祈るマップだな、相変わらず。6-Xは運要素が大きすぎて面白味がない -- 2018-08-23 (木) 02:11:16
  • 1期のときは主主カミmax搭載駆逐勢、中破してても離島を平気でブチ抜いてたんだけど、2期になってからは全然ダメ。仕様変わった?それとも乱数のご機嫌が悪い? -- 2018-08-23 (木) 04:35:53
    • それクリティカルしないといいダメージでないはずだよ。中破でいいダメージでたのは運がいい。 -- 2018-08-26 (日) 00:08:11
  • 10回以上ボスマス行ってるが砲台3編成ばかり。2体編成はなくなったのか? -- 2018-08-23 (木) 09:09:18
    • 2体編成もあるよ -- 2018-08-23 (木) 15:31:17
  • 攻略に行き詰ってるのでこの編成で修正点等の指摘をお願いします。基地は1式陸攻、1式陸攻22型、噴式2つでボス集中です。残り対地装備は☆6大発1個と☆6特大発1個と三式弾で、艦娘はほぼ揃ってます。 -- 2018-08-23 (木) 10:02:30
    • どこでどう行き詰まってる? 道中事故かボス撃ちもらしか。それによる。俺のオススメは「秋津洲ルートをやめる」だが。 -- 2018-08-23 (木) 10:34:05
      • 10回でA撤退1C撤退5とボス撃ち洩らし3ですね。装備に関しては上の海域についてのほぼパクリです。基地隊があまり仕事してくれないんですが、1式陸攻4のほうがいいですかね。強い陸攻はないです。 -- ? 2018-08-23 (木) 12:25:22
      • 俺なら基地は陸攻4だな。あと秋津洲ルートは、ただでさえ戦力に余裕がない海域なのに、道中ボス共に戦力にならないあっきーを連れていくデメリットが大きい。軽旗高速ルートは対地装備が必要数あるなら全艦戦力化できるのと、防空駆逐艦を入れられる余裕があるのが利点。 -- 2018-08-23 (木) 13:04:11
    • 秋津洲ルートはAの雷巡が手強くて俺も苦手だな。この編成だと夜戦での決着用にZaraを下に配置、大潮は秋月砲*2特二式でもわりと仕事する、駆逐艦を秋月型と交換させて対空専念させる、とかかな。軽巡旗艦高速統一ルートの検討あるいは右ルート攻略も結構面白いよ(ただし最終編成は除く) -- 2018-08-23 (木) 11:44:21
    • C撤退減らしたいなら、鈴谷を主観三式WG+増設高角として連撃させるようにしたほうがいいと思う。秋津洲が戦力として役に立たないから、二巡目の武蔵で戦艦のどちらかを確実に仕留められるように、一巡目で雑魚掃討の確実性を上げるべき -- 2018-08-23 (木) 12:41:23
    • 皆秋津洲ダメ扱いか、ちょっと寂しいな。俺は秋津洲ルート好きなんだが、武蔵改二がいるなら徹甲抜いて水戦、秋津洲は水戦1WG2で3重キラつけて戦力化、鈴谷はWG1つ抜いて観測か水戦、タシュは秋月型でも良いし防空仕様にして、zaraは主主wg三式、基地は陸攻4かな。秋津洲を制空にするなら武蔵を長門改二にして特大戦車の方が良いよ -- 2018-08-23 (木) 14:43:43
      • どうせ秋津洲を無能だの大帝のおまけだの言いたい人達なんだし無視か通報が吉。伊勢改二とかでてきて制空に余裕がでて秋津洲を攻撃要員にする手段も難しくなくなって上のコメントに実際に突破した例もあるのに、役に立たないだの制空しかできないだのの一点張り。通常海域とかイベントで空母を烈風箱にするのは評価するのに秋津洲に対しては制空しかできないだの役に立たないだのかくあたり、単にこき下ろしたいだけなんだろな。 -- 2018-08-24 (金) 15:10:24
      • ZaraにWGは載らないので枝主は秋津洲ルートエアプ(言いがかり) 個人的には秋津洲入りにしろ軽巡旗艦にしろたいした差はないと思うんだけどねぇ -- 2018-08-24 (金) 22:19:40
      • 攻撃要員にしても火力はたかがしれてる秋津洲を入れるメリットが薄いのよ。航空隊実装後は軽巡ルートで苦労したことないし。 -- 2018-08-25 (土) 20:10:10
      • 秋津洲に攻撃させても無駄ってのは見識違いだと思う。そりゃ戦闘艦程じゃないがきっちりダメージは与えてくれる。 -- 2018-08-25 (土) 22:56:03
    • 編成自体はそんなに問題ないと思う。うちの場合は、秋津洲を旗艦にしてザラを対地仕様の大淀、タシュを対空仕様の秋月型にして、航巡は主砲2三式1水偵1。基地空は陸攻4に、陸戦を1つ入れるかどうかの二択。そもそも噴式は対地上特効が無いので削りにしかならないと思う。これが撃ち漏らしの最大の原因ではないか。それと、秋津洲は役に立たんと言われがちだが、制空を一手に引き受けるだけで問題なく役割は果たしている。 -- 2018-08-24 (金) 01:54:13
      • 両ルートともに昼連撃できる艦は3隻まで入れられるんだけど、軽巡ルートで水戦を積めるのが航巡かイタ戦か多摩由良に限られているので、主力3艦の昼火力と対地火力を両立しにくい。これが突破のしにくさやボスの撃ち漏らしにつながる。軽巡ルートの駆逐艦3隻のうち1隻を水戦箱にできると言えるのが秋津洲ルート。こちらは戦艦や航巡、軽巡の枠に水戦を積む必要が無いので、3隻共に昼火力と対地火力を両立できる。さらに5スロ戦艦の登場により、以前よりもさらに戦力が上がっている。 -- 2018-08-24 (金) 02:38:25
    • 皆さんの意見を参考に組み直して残りラスダンまでいけました、ありがとうございました。大潮の装備だと大破でも眼鏡に350ダメ出して惚れたのと、編成順とキラ付けの大切さが改めて判りました、感謝です。 -- ? 2018-08-24 (金) 09:42:21
  • 昨日クリアして思ったんだけどここってゲージ破壊前の削りの方が難しいよね? 制空ランダムほんと無理… -- 2018-08-24 (金) 13:05:07
  • 空母連れていけないマップのボスで3連続不利とか脳の血管が炸裂しそうだ・・・ -- 2018-08-24 (金) 18:18:45
    • っ伊勢改二 -- 2018-08-24 (金) 22:08:02
  • やっとここまでクリア。ここだけでバケツ100は使っちまった、イベ前なのに・・・ -- 2018-08-24 (金) 18:55:32
    • イベ延長で良かったな。100以上余裕で回復できるぜ -- 2018-08-25 (土) 14:21:13
  • 司令部111なんだけどボスのパターン4が2回出たけど変わったのかな? -- 2018-08-24 (金) 19:02:47
  • 丸一日使ってクリアできない 無傷でボス着いて逆転敗北はクソクソクソクソクソクソ -- 2018-08-24 (金) 22:19:42
  • Cで中破してFで大破まで押し込まれるなあ 秋月型いれるべきだろうか? クリアした人の編成教えてほしい -- 2018-08-24 (金) 22:31:24
    • 毎月微妙にぶれるけど武蔵改二(主主徹観三式弾・機銃) 最上(主WG主観・墳式) 大淀(主主WGWG) 秋月型(主主電・機銃) 満潮(主主カミ車・機銃) 秋津洲(水戦3) 基地航空隊は64戦隊に陸攻が3だったかな。省いたけどフルじゃないもののほとんど改修装備 -- 2018-08-25 (土) 02:13:58
      • 秋津島ルートのこと完全に忘れてたな もがみんに噴式ってどういうこと?水上機しか装備できないのでは -- 2018-08-25 (土) 05:40:54
      • ↑ジェットじゃなくてロケラン改二のことだろ -- 2018-08-25 (土) 14:19:44
      • ごめん墳進砲なんだけどつい手癖で墳式って書いちゃう -- 2018-08-25 (土) 14:28:05
    • 編成はこんな感じ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LKijnSzsiF9pnphiCLi 、墳式改二で秋津洲を守るとかなり楽。 -- 2018-08-25 (土) 10:47:54
  • 2期のマップを貼りました。アルファベットの割り振りは変わらず。 -- 2018-08-25 (土) 07:26:46
  • Aマスで5連続大破・・・しかも、全部秋津洲とか・・・ -- 2018-08-25 (土) 08:24:58
    • ここは先制攻撃で敵を減らせないから砲撃を受ける回数が多くなりがち。これは次のマスでも同様。なので秋津洲は旗艦にしたほうがいい。 -- 2018-08-25 (土) 23:55:35
  • ラスト右側から行ってるが、なかなかボスにたどり着けん・・・。 -- 2018-08-25 (土) 12:02:08
    • 先ほど無事攻略したことを報告します。潜水マス消費が減ったおかげで、ボス戦に関してはだいぶ楽になっているのではないかと思われます。(一期で右やったことなかったですけどw) あきつ丸ルートじゃなくてもいけますよ。 -- 2018-08-25 (土) 12:33:52
  • ラスダン手数が足りないから秋津洲に対地装備も持たせたら随伴艦2隻落としてくれてMVP掻っ攫ってくれた。秋津洲流戦闘航海術って本当にあったんだなw -- 2018-08-25 (土) 15:41:33
    • 秋津洲にも攻撃能力持たせる事は結構大事だと思いますね。ぶっちゃけ道中にせよ弾着観測は不要と判断した(キラで対処)。相手に連撃させない程度の制空能力さえあれば充分です。自分は長門改二に零式水上戦闘機(熟練)と秋津洲に強風のせて水上戦で制空確保、空襲マスで拮抗、ボスで拮抗(編成次第で優勢)。弾着観測射撃させずとも6隻に攻撃能力を持たせる事でかなり余裕で撃破できた。 -- 2018-08-25 (土) 22:43:33
      • 参考にどうぞ。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LKijnSzsiF9pnphiCLi -- 2018-08-25 (土) 23:32:04
      • 上記URL編成でもキラ付けありきです。面倒がってキラ無しだと道中大破もやむなしかと。戦艦2隻マス(制空確保)はキラ効果でお祈りだが、反抗以下引いたらまず抜けられる。秋月型での対空防御は必須。2つの空襲マスもほぼ被害なしで抜けてきた。ボス戦は拮抗ないし優勢が取れるが弾着観測は必須ではないと判断したため偵察機の代わりに陸上攻撃要素を盛る。基地航空隊は制空は捨てて最大限の陸攻4で打撃を与える。ここで手数を減らしたくはない。これで全戦S勝利。装備数の差異は三式弾などで調整してください。 -- 2018-08-25 (土) 23:41:43
      • ありゃ訂正。鈴谷のレベルが164になってるけど99です。 -- 2018-08-25 (土) 23:44:14
      • 捕捉:Aマスもキラつけていれば早々撤退はないと思います。錬度もあるでしょうが、キラ付け前提です。 -- 2018-08-25 (土) 23:48:19
  • 左スタート上ルートで道中大破撤退が続いたので下ルートに変えたら、今度はボス戦A敗北続き。どないせえっちゅうねん・・・ -- 2018-08-25 (土) 18:29:56
  • 二期開始でここをやり直しにするなら警戒陣も常時実装してくれたら良かったのに(Cマスでル級の砲撃に怯えながら) -- 2018-08-25 (土) 19:58:29
    • 実際、8月中に6-5再攻略する気がある人以外は、イベントで警戒神の封印が解かれるのを待った方が気楽かも -- 2018-08-27 (月) 14:24:21
  • 武蔵では全く削れなかったけど、伊勢に変えたらすんなり。って・・・。 -- 2018-08-25 (土) 20:39:30
  • 長門改二は内火艇積めるからスロット1で砲台、離島、集積全部に対応できるか。武蔵入れて沼ると資源飛ぶからこっちのほうがいいかな -- 2018-08-25 (土) 21:08:31
    • 長門改二&内火艇いいよね~。今回対6-5はストレート全部Sで終った。肝としてはキラ付け。これは欠かせない。 -- 2018-08-25 (土) 22:11:44
      • 6-5じゃねえ!6-4。バケツも全部で8つで済んだし一番簡単だった。 -- 2018-08-25 (土) 22:24:49
  • 1期は秋津洲ルートでしかやったことないけど、今回やたら詰まるというか離島を落とせないので、上のほうのコメントにもある右ルートを試してみたらそれ以降ストレートでクリアできた。大淀、鈴谷改二、朝潮改二丁、タシュケント、伊勢改二、翔鶴改二甲。 -- 2018-08-26 (日) 03:15:48
  • 11回出撃してクリア。1年9か月前の初回突破時と同じだけかかったな。 -- 2018-08-26 (日) 15:08:25
  • 再攻略やっと終わった。 他海域(EO除く)≦6-4 てレベルでバケツやら資源やら消費するとか・・・。まあ作戦が悪い(もしくは提督が無能な)可能性は否定しない -- 2018-08-26 (日) 20:43:28
  • 砲台の対空は2期で弱体して欲しかったわ。まぁそれが無かったらボスはほぼ一方的に勝つマップになるだろうけどさ -- 2018-08-26 (日) 22:35:35
  • 秋津州ルートクリア。S:5、撤退:2でした。編成 全キラで出撃。航空均衡の航空隊を集中すれば制空値が高いボス編成でも優勢取れるので、弾着も夜偵も発動できます。艦戦持ち込める伊勢改二サイコー -- 2018-08-26 (日) 23:04:18
  • 5連続でボスマス武蔵が弾着も連撃もしてくれないというA敗北引いたが故の露骨な演出。演出バランスの悪さ2期になって悪化してないか? -- 2018-08-27 (月) 01:05:24
  • ケッコンした秋津洲を初めて出撃させてみたが…うーん。この編制で旗艦にして10回出撃してAマス撤退1、Cマス撤退4、ボスA敗北3、ボスS勝利2。基地航空隊は爆装隼65+一式三四×3、熟練度0。航空隊が砲台2つ潰して同航戦引いてもS取れないってどんだけ。前の軽巡旗艦高速編制に戻すのもここまで育てた秋津洲がかわいそうだし…。 -- 2018-08-27 (月) 03:45:13
    • うちの秋津編成はこんな感じだが、道中事故は4~5回くらいはあったが、ボスはたどり着けばほぼストレートでクリアできたよ(1回、離島大破で夜戦突入で猫) 不利引いても航空隊でダメージ与えれるからS勝利で終わった。 キラはしっかりつけてる? -- 2018-08-27 (月) 04:34:40
      • 集積地とワ級が基地空をダイソンしまくり、昼間に砲台そっちのけでボスに集中砲火しまくり、夜戦突入時に武蔵と秋月くらいしか戦力が残ってないなんてことは普通に良くある -- 2018-08-28 (火) 22:33:11
    • こんな編成でクリアしました。出撃10回ボスA敗北1回。キラつけなし。道中大破するのがダメコン持ってない艦ばかりだったので、ダメコン全く消費せず。秋津洲旗艦は砲撃2巡目にデメリットあるのでダメコン持たせて6番艦がいいかと思います。 -- 2018-08-27 (月) 12:16:56
  • …俺はフラチを侮ってたよ。Aマスで雷撃が武蔵改二に飛んでってなぁと思ったらダメージ107。残り体力1……唖然としました。 -- 2018-08-27 (月) 17:06:19
  • ところでさぁ、イベント海域で基地航空隊が使えるMAPになったとして、それまでに基地航空隊が使える6-4まで進めておかないと配備した機体が取り出せないんじゃね? -- 2018-08-27 (月) 18:54:33
    • すまね、勘違いしてた。ごめんね -- 2018-08-27 (月) 18:57:30
  • 朝潮海賊団が敵地を蹂躙してお仕事終了。対陸3点セットはロマンあるダメージ出るねぇ -- 2018-08-27 (月) 22:27:27
  • あーダメだ。無理。キラ付けとか右とか左とか関係ねーわー。全部乱数のご機嫌次第。何だ2勝14撤退1撃ち漏らしって -- 2018-08-28 (火) 12:40:23
    • さすがに左右もやって2桁撤退は多すぎ  -- 2018-08-28 (火) 21:34:57
      • エアプだったら -- 2018-08-29 (水) 10:05:48
      • ミスった。エアプだったら幸せだったんだけどな…… -- 2018-08-29 (水) 10:08:09
      • 5連続秋津洲殺されて大破撤退しているが未だボスにたどり着けんぞ この調子じゃ20出撃くらいかかりそうだわ -- 2018-08-31 (金) 20:36:11
    • さすがに左右もやって2桁撤退は多すぎ  -- 2018-08-28 (火) 21:34:58
      • 二重投稿になってしまいました すみません -- 枝主? 2018-08-28 (火) 22:28:26
    • いやー 運か゛悪いとそうなるでしょ うちも何故か1戦目を超えられない症候群に襲われている 最初の敵の砲撃で何故か駆逐艦をワンパンされている キラ付けようが配置変えようがお構いなしだ -- 2018-08-30 (木) 21:45:02
    • 気持ちは痛いほど良く分かる、正に乱数次第の御祈り海域、女神でも積まないとボスマスにすら碌に辿り着けない(既に女神3つ消費)、最低最悪の糞海域 -- 2018-08-31 (金) 13:38:10
  • 初めて四桁ダメ出だけど、まさか駆逐艦が出すとは思わなかった… -- 2018-08-28 (火) 12:48:57
  • ボスのパターン1って実在するの? 司令部レベル120でパターン2しか見たことないんだけど -- 2018-08-28 (火) 22:28:59
  • 司令部120、最終編成でA敗北に2連続で遭遇した 前哨戦で伊勢改二に積んだ瑞雲が全滅しなかったので最終編成もそのままで行ったら、2回ともボスマスで全滅して手数不足になったのが一因 砲台がしぶといので対空砲火を受けやすいんだろうな -- 2018-08-28 (火) 22:35:34
    • 前哨戦編成 これで基地航空隊が不発でない限り、S勝利は取れた -- 木主? 2018-08-28 (火) 23:01:23
  • 14回出撃して秋津洲大破撤退8回とかやってられん。戦艦は戦艦でひたすら敵駆逐しか狙わないし、そういえばここは最高にストレスが溜まる海域だと思い出したわ -- 2018-08-28 (火) 22:40:49
    • 8連続秋津洲狙われて大破撤退だわ 3時間近く出撃して何の成果も得られないとは 実装時並みに沼にはまったわ -- 2018-08-31 (金) 22:21:59
  • 1.初戦で敵が避けまくって魚雷食らって撤退。2.ボスマスで昼は離島を集中砲火、夜は随伴掃討。この辺されるとため息も出ん。草も生えん。(戦艦マスは明確な難所だから今更何も思わない) -- 2018-08-28 (火) 23:17:06
  • 戦艦枠に「伊勢改二+艦戦53型+瑞雲634」にして航空隊は陸戦1陸攻3ならボス優勢取れるから、秋津洲の装備はバルジ2+噴進砲改二がベストと思ってる -- 2018-08-29 (水) 01:06:09
  • フラチって火力53もあったのな。そりゃ駆逐っ子達がボコされるわけだ・・・秋津洲ルートは最初のマスが一番怖いな -- 2018-08-29 (水) 01:18:35
  • 秋津洲にWG42、特大発+戦車、バルジ。増設に噴進砲改二持たせたらかなり活躍してびっくりしたかも。昼にメガネに300近いダメ出したり夜戦で阿武隈までが倒しきれなかった離島ちゃんにトドメさしたり有能過ぎた。かもにも攻撃手段持たせるのも一考だなhttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=283894 -- 2018-08-29 (水) 03:32:53
  • 司令113でパターン4を確認しました画像 -- 2018-08-29 (水) 11:28:19
  • 上で2勝14撤退1撃ち漏らし~って書いた奴です。本日は左2勝1撤退右1勝1撤退であっさり突破できました。ホント……俺たちの準備なんて屁みたいなもんなんだなーって…… -- 2018-08-29 (水) 11:41:48
    • 艦これは勝率を100に出来ない部分がどうしても出てきてしまうからね。ただ準備をしっかりしていないと勝率が低くなるのは事実。だから準備していたからこそ今回の戦いはこれ位の出撃で済んだんだと考えるべきだと思うよ -- 2018-08-29 (水) 12:18:45
  • 制空を最低限にして基地航空隊(陸攻4)でぶん殴ったらボス艦隊が半壊したからやっぱり基地が本体 -- 2018-08-29 (水) 14:00:51
  • 高速統一&駆逐4編成でクリア。とっとと終わらせるために女神付きだったけど結局使わず。特にキラ付けは無いけど、航空隊は2戦で休息入れて回復。道中不安がCマスだけなのはやっぱ楽だわ。 -- 2018-08-29 (水) 18:18:07
  • ル級で中破艦出して、その後空襲で中破艦に1とか2に食らって大破ってのが5回連続ぐらい続いててキレそうになる -- 2018-08-30 (木) 10:40:04
  • 6-4ってこんなに難しかったっけ?、20回くらい出撃してボスに到達出来たのは5回くらいでゲージを減らせたのは1回だけ、酷いねぇ -- 2018-08-30 (木) 21:50:59
    • 一期よりもボスが固くなっている気がする。完全無傷でボス戦突入、基地航空隊が随伴一掃、皐月だけかすり傷(-2)でボス中破、離島姫大破で夜戦突入したのにボス 77残しでゲージ削れず。一期の時は楽勝でたまに昼Sも取っていた編成・装備なのに…。夜戦で霧島が中破させられたのが敗因といえるか。 -- 2018-09-02 (日) 11:39:24
      • ちなみに、同航戦ね。 -- 2018-09-02 (日) 11:40:27
  • こう言うギリギリの戦局だと味方AIの阿呆さ加減が際立つ、やって欲しくない事を率先してやってくれて草も生えない、基地航空隊も仕事しなさ過ぎ -- 2018-08-30 (木) 22:03:16
  • 6連続で3戦目のルに追い返されてる。こんなに難しかったか?航巡も昼連撃仕様にしたくなってくるな -- 2018-08-30 (木) 22:26:35
    • 乱数の引きが悪いとそんなもんよ 自分は今月中のゲージ割諦めたよ イベが終わってからゆっくり攻略するわ -- 2018-08-31 (金) 22:38:00
  • 一期でもここでどん詰まりだったけど、二期でもWG42が1個しか無いからクリアはまだ先だろうなぁ   このクソ海域こそリニューアルして欲しかった   -- 2018-08-30 (木) 22:47:12
    • 難易度はともかく十中八九リニューアルされた海域は敵が強くなってるわけだが、さらに強くなってほしかったかい? -- 2018-08-30 (木) 23:43:19
    • 何故1コあるのに勝てない? -- 2018-08-31 (金) 07:20:48
    • 三式弾「オレら」 大発動艇「役立たず」 徹甲弾「なのか」 WG42(勝ち誇ったような顔)  基地航空隊【休息中】 -- 2018-08-31 (金) 14:39:02
    • アドバイス有難うございます  戦艦は三式 徹甲  駆逐艦は89式戦車★6 二式戦車   陸攻4機でやってましたが、2回しかゲージ削れず      また秋刀魚祭りありそうなのでそれでWG貰って気長に朝鮮します -- 2018-08-31 (金) 18:13:26
  • 対地装備揃ってしまえば、この海域のボスはCのルだな -- 2018-08-31 (金) 07:57:41
    • Cも言うほど事故らんけどな。最大の敵はボス戦のT不利だと思う。 -- 2018-08-31 (金) 10:26:49
  • 突っ込む気が失せる理不尽海域、運営の正気を疑う、消耗した資源量だけなら大規模イベントE4(甲)並、しかもちゃんと倒さないとゲージが減らない分イベントよりタチ悪い -- 2018-08-31 (金) 12:29:48
    • そこまで沼っているのでしたら編成を晒してアドバイスを受けたらどうでしょうか -- 2018-08-31 (金) 15:59:07
    • 何のイベントか書かないと全然分からんのだけど、仮にレイテ(前半)やレイテ(後半)だとしたから、明らかに編成の重さが違い過ぎておかしい。まさか重量編成で突っ込んであーだこーだ騒いでるわけじゃあるまいな? -- 2018-09-01 (土) 14:13:28
  • 頭が痛くなってきた・・・もう何なのここ・・・ -- 2018-08-31 (金) 13:27:54
    • T字不利を引かず、更に基地航空隊が活躍し夜戦でボスを仕留める海域かな? 道中大破は仕方ないし、ボスだって昔よりは楽になってんだぜ -- 2018-08-31 (金) 16:03:16
      • 基地航空隊実装前は本当の運ゲーだったからねー -- 2018-08-31 (金) 23:10:23
      • 航空隊実装前は、道中抜けてボスの昼戦で大破せず、夜戦で三式戦艦や重巡がボススナイプするだけというわかりやすい(簡単ではない)ゲームだったな・・・よく航空隊無しでクリアできたな俺 -- 2018-09-01 (土) 03:53:17
      • そうなの?、昔(1期)のはもっと楽だった気がする -- 2018-09-01 (土) 11:09:45
      • T字不利→伊勢で回避可能(そんなに効果無い)基地航空隊が活躍→装備の質と敵編成によって結構変わる。夜戦で仕留める→道中の安定度を下げる。だからね、中部海域で最も難しく、どれだけ準備出来てるかで難易度が大幅に変わると思う。某動画みたいに朝潮型6人に改修対地装備満載できるレベルならT字不利だろうが突破出来るだろうけど。 -- 2018-09-01 (土) 11:18:46
    • よう同志 こっちもおつむが痛いよ -- 2018-08-31 (金) 21:34:31
  • 右ルートに関する説明が古いままだな。今は最短じゃなくてもボス弾薬ペナないルートがある。あきつ丸編成をオススメしているかのような記述も実情とあってない。 -- 2018-08-31 (金) 21:44:21
    • 右ルートはそもそも挑戦する人が居ないからな。6-5みたいに毎月挑むわけでも無し。 -- 2018-09-01 (土) 11:22:04
      • だからと言って間違った情報のままで良いわけではないし、あとで修正しておくよ -- 2018-09-01 (土) 13:42:06
      • ↑将来的に任務関連で再訪するかもしれんので編集よろしく頼んます。 -- 2018-09-01 (土) 14:06:42
    • 今季のZ作戦消化分を右ルートあきつ丸+コマ子編成っていうお遊びでやってみますわ。まあ水母がルート的にどう扱われるかちと不明だが。 -- 2018-09-01 (土) 14:22:28
    • 右ルートは全然御勧め出来ない、全マスがワンパン大破の可能性大 -- 2018-09-01 (土) 17:45:57
      • 楽して攻略したいって人ばかりじゃないぜ。勝ち方に拘る人もいる。そういう人のための情報だよ。 -- 2018-09-01 (土) 19:48:59
  • 結局女神を3つ消費して攻略、もうこれで頭を痛める事が無いと思うと嬉しさより安心の方が大きい、5-5より酷い -- 2018-09-01 (土) 11:07:45
  • ボス前の空襲で大破すると滅入るなぁ・・・ キラ付けていったらボスまで無傷の上にボスも弱編成引いて昼でSとって終わりってほんと運ゲーやな -- 2018-09-01 (土) 21:47:55
  • 軽巡旗艦高速統一対地セットの朝潮型とダブルロケランのタシュケント強い -- 2018-09-01 (土) 22:05:44
  • 特効装備で固めてるんだから、ちゃんと特効対象を狙ってくれ…自軍ばかりバカの集団で辛ぇわ -- 2018-09-01 (土) 22:36:55
  • ココマ・デ・クルトワーネ姫は解像度上がっても新事実発見とかなかったのかな -- 2018-09-02 (日) 06:01:43
  • 道中についての左ルートの最後の所6-1の海上突入と書いてありますが5-1だと思うのでお時間ある方直してくださると嬉しいです -- 2018-09-02 (日) 06:46:04
  • 何とかクリアできたが、最後に陸攻3部隊が全滅してビビった。砲台容赦無さ過ぎやろ…一生6-4から出てくんじゃねーぞ! -- 2018-09-02 (日) 16:31:44
  • 右ルートに関する記述を二期仕様にしました。積極的に選ぶほどではないが、だいぶ楽にはなってると感じます。ついでに↑の内容も修正しました。 -- 2018-09-02 (日) 16:34:42
  • 1期の6ー4が3時間くらいで開放できた記憶があり、甘くみてたら6時間もかかってしまった。34出撃でCマス大破撤退が5回、A敗北が24回。最終メンバーは、大淀152、武蔵 -- 2018-09-02 (日) 22:53:00
    • 途中送信してもた。武蔵 -- 2018-09-02 (日) 22:54:09
    • あれ?武蔵137、ぽいぽい127、長波98、大潮 -- 2018-09-02 (日) 22:56:38
      • 大潮98、もがみん113でした。投稿切れ切れで失礼しました。 -- 週末提督? 2018-09-02 (日) 22:59:08
  • 秋津ルートで行ってるけど、道中ここまできつかったか?到達できるのが10回に1度位だ -- 2018-09-04 (火) 10:02:54
    • 秋津ルートだと戦力は幾分良くなるけど、Aが地味に厳しくて、その上でC超えないと行けないから、その分辛いと思うんだがな。装備が十分にあるなら、B経由の方がずっと気楽だよ。 -- 2018-09-06 (木) 18:44:13
      • 戦艦1重巡1航巡1でAが厳しいって嘘でしょw -- 2018-10-14 (日) 11:11:00
  • 如月いるとE→Gを回避できるみたいだけど何かに活用できないかな…如月対地つめるし無理に遠回りする必要ないし、重量にするのとボス撃破できるのかはあんまり関係なさそうだし… -- 2018-09-04 (火) 12:35:39
  • このマップは2年ぐらい前に秋津洲掘りをやった事もあって散々出撃してるんだが、明らかにボス戦の難易度が上がってる。まだ集計らしい集計を始めたばかりだけど航空隊フェーズで砲台&集積を撃破できない事が多いんで、何となく基地航空隊の特効倍率が下がってる感があるな。 -- 2018-09-08 (土) 00:47:03
    • 明らかって言うほど差があるように思えないけど。前回がたまたま良くて今回が振るわなかっただけじゃない? -- 2018-09-08 (土) 02:42:21
    • 砲台はつぶれるけど集積地はつぶれなくなった印象。と言うかゲージ割含めて、以前はちょいちょい潰れてたが。まあ、結論出すにも砲台Aが見えないカットイン出したらやばいからデータは出しにくいだろうけどね -- 2018-09-08 (土) 09:51:38
  • あかん。あきつが大破しまくる。イベ前にやる海域ではないな。イベが終わったらリトライしよ -- 2018-09-08 (土) 08:48:06
  • 潜水艦マスの消費が減っているなら、右からのルートも行けるのかな?戦艦1空母1軽巡1駆逐2と航巡1で高速縛りと軽巡旗艦縛り無しで行けるかも?Mの潜水艦マスがギャンブルになるが・・・ -- 2018-09-08 (土) 12:12:32
    • 右ルート攻略 14出撃 撤退(M1,K4,J2) ボスA勝利2って結果だったよ。編成は戦1空1航1の基本形でキラ付けなし。せいぜい基地航空隊の疲労抜きくらいかな? 空母お姉さんが出没する最終編成とかクリア後を除けばまあできなくもないってルートだな -- 2018-09-08 (土) 13:05:14
  • イベントそっちのけで警戒陣で秋津洲ルート。やっとラスダンまで来た。 -- 2018-09-09 (日) 17:03:49
    • いいなー こっちは軽巡ルートで警戒陣さんに頼っているけど、ルだのヘだのがボンボン当ててくるわ… 4~6番配置の駆逐艦に当てまくりってどういうことよ日向ぁー -- 2018-09-09 (日) 21:17:22
      • まぁ、そうなるな… -- 2018-09-09 (日) 21:23:25
    • 警戒陣先生を持ってしても4ー6隻目の伊勢・駆逐・航巡を大破させまくる戦艦マスに、制空拮抗以上でも対空カットインで基地航空隊を1機残らず全滅させて1回も攻撃させない砲台、そしてシャーシャー言いながら1隻残らず大破するというホンマ恐ろしい海域やでえ・・・ -- 2018-09-18 (火) 16:07:08
    • 流石に航空隊完全壊滅+6隻完全大破させてきた砲台は許さないし許されてはならない。イベント後の物量に任せてキツイお仕置きをしてくる。 -- 2018-09-18 (火) 16:11:31
  • 何だかんだで9出撃5撃破で終わったので、2期始まってまだ開放して無い人は警戒陣先生がいるうちにクリアしとくと楽だと思われます。 -- 2018-09-18 (火) 16:28:13
  • 「旗艦を狙え」コマンドが欲しくなるなぁ… -- 2018-09-23 (日) 22:55:03
  • 6出撃5撃破で終わりました。対地装備がそろってれば航空隊が全く仕事しなくてもSは安定しますね。一期のころは30回くらい出撃してやっと突破したのに、うちの艦隊も強くなったもんだ。 -- 2018-09-23 (日) 23:06:48
  • 司令部レベル108にて Nマスパターン4の出現を確認しました -- 2018-09-25 (火) 20:59:37
    • 司令109でもNマスパターン4の出現を確認しました -- 2018-09-26 (水) 15:58:38
    • 同じくLv109パターン4です -- 2018-09-30 (日) 21:32:54
    • 司令110でもパターン4が出ました -- 2018-10-04 (木) 18:04:16
    • うちも司令レベル108でパターン4が出た…なぜだろう。 -- 2018-10-19 (金) 03:17:10
  • 警戒陣が使えるうちにZ作戦の分をやっておこうと思って出撃したついでにNelson Touchも使ってみたけどやっぱり便利だな、3番艦を大淀、5番艦を霞にして対地特化させたことで厄介な陸上型が一掃できる -- 2018-09-26 (水) 21:24:21
    • うちの場合大淀の戦績が今一つだったので上の記事を真似た装備のコマちゃんを3番艦に投入(ちな5番艦は航巡)。3人の中で最大火力だったわ。 -- 2018-09-28 (金) 18:16:03
  • 秋津州掘りたいんですけど、C/L/Hのどれが一番総合的にいいかんじですか? -- 2018-09-28 (金) 21:00:25
    • 今日はやっとCで秋津島出た。1年ぐらい前は1日3~6回まわってたから軽く1000回は越えるが長かった -- 2018-10-24 (水) 20:09:34
  • 警戒陣選んでもフラルで3重キラつけてた下3人が必ず1人ワンパンされ続けるふしぎ -- 2018-09-28 (金) 21:42:49
    • 基地航空隊さんが出番ないまま疲労付いたでござる(´・ω:;.:... -- 2018-09-28 (金) 21:45:03
  • あーくそ、中破1でCマスぬけたとおもったら次の空襲で案の定中破艦狙われて終了だよ。二期のマップ刷新と同時に運営の中の人も一新しときゃよかったのに、ゴミみたいなマップ(というか中部)とゴミみたいな運営陣の性根だけきっちり据え置くんだもんなぁ -- 2018-09-29 (土) 01:46:02
  • ようやく右ルートのコマ+あきつ編成でクリアできました! 編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LNebESvRwU77TSEx7Og -- 2018-09-30 (日) 22:27:54
    • キラ付け+警戒陣効果で道中なんとかなりましたが、Jマスはクリア後ランダムで空母棲姫も出現しますね。またこの編成では水母を編成しても最短ルートのようです。 -- 2018-09-30 (日) 22:28:32
  • ボスSキッツ!航空隊より支援艦隊が欲しいわ。 -- 2018-10-01 (月) 01:58:39
  • 次のメンテですぐ秋刀魚祭りとのことで、警戒アニキいるうちにこのクソ海域クリアできてよかった なんとか6-5で漁ができる -- 2018-10-02 (火) 21:28:36
  • 1期のころここ突破してそのあと一年ぶりに海域リセット食らったからもう一回やってみたけど、 -- 2018-10-03 (水) 03:20:20
    • 以前より簡単に感じる。やはり基地航空隊と警戒陣ってやつのおかげかな。 -- 2018-10-03 (水) 03:21:51
      • 対陸用装備「わ、わたしたちは…」 -- 2018-10-04 (木) 18:38:22
  • ネルソン+秋津州+警戒陣で左ルートは最高やな。3回に1回くらい道中大破が出たけど、ネルソンに穴あけ対空CIで全員対地装備での昼Sか中破の離島残して夜戦でボスは全戦Sだったわ。キラ付け基地熟練付けも一切なし -- 2018-10-04 (木) 01:59:31
  • 熟練度MAXの航空隊君達5回連続で全滅&ダメージ0はどうかと思うよ・・・ -- 2018-10-04 (木) 22:58:10
  • ハズレマス無しに関する記述を少し変更。2018初秋イベのE-1もハズレマスなしに該当しますが、こんなところで列挙してもあまり意味はないので表現を改めました。 -- 2018-10-04 (木) 23:25:48
  • 秋津洲ルートでクリア。秋津洲が砲台をワンパンした時は目頭が熱くなったよ…… -- 2018-10-05 (金) 15:22:51
  • 警戒陣あるうちに突破するぞ。ケッコン武蔵か育ち盛りのネルソンか迷うな -- 2018-10-06 (土) 01:06:10
  • 武蔵改二、鳥海改二、利根改二、秋月、タシュケント、秋津洲で突破。火力は正義だ。 -- 2018-10-08 (月) 09:31:16
  • 左ルートラスダンのタイミングでLv107になったこともあり、攻略ハマりそうだったところを、3回目でなんとかボス到達して、夜戦で虫の息ながら生き残った集積姫を差し置いて、最後尾の利根さんが旗艦スナイプを決めてくれて切り抜けられた。100回に1回くらいはこういうこともあるんだと思わされた。 -- 2018-10-08 (月) 16:07:08
  • 警戒先生におんぶにだっこで5-1から6-4までクリア(EO除く)。先生もうずっとうちにいたらいいよ! -- 2018-10-08 (月) 19:02:00
  • 警戒陣のおかげでWG1つでもクリアできました… -- 2018-10-09 (火) 19:51:55
    • 追記 制空取れる戦艦がいなかったので由良さんに制空任せました 対地も足りないので甲標的でしたが、軽巡落としたり軽空中破させてくれたり思いの外好感触 -- 2018-10-09 (火) 19:56:16
  • 警戒陣先生いるうちに中部海域クリアしておけばよかった・・・ここまで調子よかったのに、6-4で失速中・・・ -- 2018-10-12 (金) 22:51:02
    • 6-4、再攻略完了・・・ラストにT字不利&基地航空隊1隻も落とせず&当然のように夜戦で随伴残りまくりで肥溜めで溺れかけているネズミのように絶望したが、大和が仕留め損じた集積地を叩いて、霞が離島を削って、矢矧が連撃でボコしてくれたからA勝利で突破できた・・・。 イベント海域並にやりごたえがあるなぁここは・・・再認識したよ。。。 -- ? 2018-10-14 (日) 13:19:20
  • 秋刀魚漁のためにやろうと思ったがこんなもんやってるうちに期間終わるので大人しく北方海域でやろう -- 2018-10-13 (土) 01:53:27
  • 右ルートのJに「戦艦2でL」「軽巡1以上かつ駆逐2以上かつあきつ丸を含むとN」とあるが、試しにネルソン 由良 長門 あきつ 満潮 霞 でいくとMKHJNだったので優先順位逆かも? たどり着いた結果はフルボッコされて旗艦どころか1匹も葬れんかったが。 -- 2018-10-14 (日) 16:45:50
  • ネルソン引き連れて何十回と出撃したけどCマスでネルソンタッチ出してるとこ一回も見てない。まさかマスごとにデバフかかるなんてたわごと言う気はないけどさぁ… -- 2018-10-14 (日) 21:40:56
  • 2期開始後、少し手を付けたものの初秋イベ開始に伴い放置。今回、秋刀魚漁に向けて漸くゲージ破砕を完了。目新しさを求めて秋津洲投入するも安定しないので、過去のテンプレから引っ張った軽巡旗艦編成で漸くクリア。さぁ、秋刀魚を獲ると致しましょうかねぇ。 -- 2018-10-15 (月) 01:41:05
    • ラスダンはWG2個搭載の嫁大淀が夜戦1発目にて残ったボスを殴って終了。漸くゆっくりと眠れますねぇ。 -- 木主? 2018-10-15 (月) 02:07:05
    • 自分も今回秋津洲ルート(with 閣下タッチ)初めて使ったけど、自分には合わないわwボスは落とせるけど、とにかくS取れねぇなこれ。諦めて普段通り高速統一でいったらあっさりS取れたもの。このあたりの編成との相性ってなんなんだろね。秋津洲ルート大正義って人もいるし、自分みたいに合わない人もいるし。このあたりがこのゲームの面白さっちゃ面白さなんかねぇ。 -- 2018-10-28 (日) 21:00:51
      • ここのボスは陸上型だから、それに対する考え方の違い(装備の載せ方や艦娘の順番等)が相性に繋がっているんじゃないかな。まぁ人によって艦娘の練度や装備、改修具合なんかが違うというのが一番の理由だとは思うけどね -- 2018-10-28 (日) 22:50:25
  • 二期、司令レベル109でゲージ一回削り状態でパターン4確認。関係あるかは知らんがルートは秋津洲入れてのADCFN。 -- 2018-10-19 (金) 11:40:33
  • 基地航空だけで旗艦以外全滅してワロタ(パターン2の6隻編制)。こういうこともたまにはあるのね。基地航空は橘花改+銀河+野中隊+三四型。 -- 2018-10-19 (金) 23:38:01
  • 司令レベル109。やっと終わった。道中もボスも伊勢改二より武蔵改二の方が安定していた。 -- 2018-10-20 (土) 06:50:35
  • 1週間かけてちまちま攻略し終わった後で、Z作戦のチェックを入れておけばよかったと気づく -- 2018-10-20 (土) 20:30:03
  • ボス到達率が低くてめげそうな場合、Cマスに航空隊を送ってボスはネルソンタッチに任せるのがお勧め。 秋津編成が前提だからLv低いときつそうだけど…警戒陣無くても何とかなった。 -- 2018-10-21 (日) 17:54:48
    • 逆にCマスでNT、ボスマスに航空隊集中という手もあるよ、どちらにするかはまぁ好みだね。 -- 2018-11-23 (金) 11:48:58
  • 司令103 Mマスにて単横陣を確認 -- 2018-10-21 (日) 22:55:21
  • この海域どうやってクリアしたんだろう・・・30回出撃してボス到達6回、撃破2回・・・。初秋イベより消費がかさんでる・・・。 -- 2018-10-22 (月) 11:58:05
    • むしろどうやったらそんなに沼るのか不思議。うちではZ作戦はたいてい1回で終わってるぞ。 -- 2018-10-22 (月) 12:50:44
      • 編成はこんなです。何がたりないのか・・・。編成 -- 2018-10-22 (月) 13:27:12
      • 俺は今回のZ作戦は大淀(主/偵/WG/WG/副)、Iowa(主/主/夜偵/徹/機銃:超長射程)、磯風(対空CI)、ヴェル(カミ車/士魂/WG/機銃)、大潮(カミ車/陸戦隊/WG/機銃)、鈴谷(主/WG/偵/水戦/副:長射程)だったかな。前回までは大淀と鈴谷は主×2でやってたけど、どっちがいいかは微妙なところ。 -- 2018-10-22 (月) 14:46:15
    • 自分なら戦艦は徹甲弾で駆逐2隻はWG戦車内火艇セットで鈴谷は水戦1つでWG三式にしますね。ここでは戦艦は三式弾より徹甲弾のほうが誰に対しても安定したダメージをだせます。あととどめが単発攻撃だと外すと怖いので個人的には鈴谷を一番下にするかも -- 2018-10-22 (月) 13:49:56
    • アイオワには徹甲弾。大淀と鈴谷は共に対地装備一つで弾着も無いのでは何を撃っても非力。鈴谷の水戦は仕方ないとしても、少なくとも大淀は増設に副砲を積んでWG×2で夜戦連撃を狙う。対地駆逐艦二隻は、集積や砲台を倒すのには良いけど、ボス撃破にはあまり期待できないので、最後尾に対地装備2つの連撃できる艦を置きたい。ちなみに軽巡ルートの場合、根本的な対策はない。どうやっても対地、対艦、対空、制空のどれかが欠ける。ボスを倒すためと考えれば、あとは対空か制空を捨てるしかない。 -- 2018-10-23 (火) 21:52:50
  • 指令120、1回削りで2回目でパターン6がでて基地航空全剥がされたんだが、一期クリアしたとかキャシュとかなのか?ちなA勝利でケージ削れず。 -- 2018-10-22 (月) 15:34:54
    • すいませんパターン1と一緒なのね -- ? 2018-10-22 (月) 15:46:19
  • 情報ではないが、何度見てもボスマスの上にあるマーク?が手〇キにしか見えん。欲求不満なのかな。 -- 2018-10-25 (木) 00:04:34
    • 実在の島(ウェーク島)がこんな形なんだ。 -- 2018-10-26 (金) 22:18:40
    • バカヤロー、ウェーク島が「手コキのマーク」にしか見えなくなったじゃないか・・・orz -- 俺も欲求不満? 2018-11-23 (金) 10:03:14
  • 司令113 Cマスで単縦5/6大破撤退。1期は単縦でいけたのに…。謎の魅力・陣形梯形陣試したところ5/6突破出来ました。ご参考に。 -- 2018-10-28 (日) 12:06:44
    • そこが「謎の魅力」と呼ばれる所以ですかね。こちらはC敗北判定上等で輪形陣にしてからCマス撤退は無くなりました。 -- 2018-10-30 (火) 20:52:33
  • 司令部112 3回目の削りだったけど、敵に集積いませんでした。108以上は常時出現っていう情報はもう古い? -- 2018-10-28 (日) 22:27:47
    • 後付けで済まない。ボスパターン4の敵編成でした。 -- 2018-10-28 (日) 22:41:48
  • 6-4ボス戦時にネルソンタッチできますか? 1回目はたまたまかと思ったけど、2回連続で複縦陣選んだ時点で戦闘始まる前にネコったんですが、私だけ? そういう時に出るネットワークアイコンのバッテンもないし・・・ -- 2018-10-30 (火) 22:47:52
  • Cマスかろうじて抜けられても、たまにFマスで事故る。なんとかボスマス辿り着いても中破&小派艦が数隻。敵艦隊の一回目の攻撃でそいつらが大破して詰み。通常海域やのにストレスありすぎ。 -- 2018-11-04 (日) 23:15:15
  • 航空隊がことごとく墜ちて意味を成さない。1期に比べて被撃墜率が異常に上がってる気がする…。 -- 2018-11-08 (木) 22:29:31
    • 気になるのでしたら、検証されてみてはどうでしょうか -- 2018-11-08 (木) 22:32:49
  • 航空隊未開設でゲージ割ったけど、6-5が開かれず。航空隊開設したら6-5に進めるって出た。。。鳥海育てる気ない場合は課金しろって事か!!! -- 2018-11-09 (金) 15:24:58
    • そういうことです。まぁ自ら選択肢を捨てているのですから、そうなっても仕方がないかと -- 2018-11-09 (金) 15:38:11
  • 空母棲姫が通常艦隊マップの道中で登場するのは2014年夏イベE-6以来
    18初秋イベE4Tマスは? -- 2018-11-10 (土) 15:58:40
    • 14夏→6-4実装→18初秋で出てるんだから14夏以来、と書くのはおかしくないと思うけど? -- 2018-11-10 (土) 16:26:05
      • あーたしかに。これは恥ずかしい -- 2018-11-10 (土) 18:16:19
    • 6-4自体が16年の開設だからわざわざここに追記する必要はないだろう。2期移行時でも変更無しだし。 -- 2018-11-10 (土) 16:27:52
  • 司令109 Nマスでパターン4を確認 -- 2018-11-12 (月) 20:42:21
    • 司令111 同じくNマスでパターン4(集積地なし)確認しました。 -- 2018-11-15 (木) 22:15:15
  • 対地ガン積みの霞が攻撃機会3回全部Missとか勘弁してくれ -- 2018-11-14 (水) 02:14:46
  • 司令114 -- 2018-11-14 (水) 02:36:30
    • Bossマスへの基地航空隊、練度Maxで出して、被撃墜0で戻ってきたのに、練度が全部剥げてる陸攻スロットがある。何で?? -- 2018-11-14 (水) 02:39:35
    • ↑と同じ者です。複数回起きました。18機残ってて、補充の必要ないのに、Maxだったのが、キレイに無くなってました。 -- 2018-11-14 (水) 02:45:57
      • ↑通信状態悪くて…ごめんなさい(陳謝) -- 2018-11-14 (水) 02:52:56
      • 重複していた分のCOをして枝として繋げておきました。なお、被撃墜0で練度が剥げている理由につきましては、基地航空隊のページにある「よくある質問」をご確認ください -- 2018-11-14 (水) 03:30:16
  • 10連続A敗北・・・。頼むから基地航空隊仕事してくれ -- 2018-11-15 (木) 02:59:29
  • 2期後の6-4もようやくクリアできたけど時津風掘りどうしよう…あとは彼女だけ出れば全艦コンプなんだけどぼちぼちイベ備えだし、時津風だったらそっちでいいかな -- 2018-11-15 (木) 14:15:37
  • 1期では警戒陣に頼ってようやくだったけど、2期では艦娘も成長して装備も整い真っ向から突破できた! -- 2018-11-18 (日) 21:25:24
  • 対地三種のっけた駆逐が昼戦T字有利で離島に1て きちんと計算してないとはいえせめて割合位出してとしか -- 2018-11-28 (水) 23:12:01
  • Nマス パターン3 EXP640確認 -- 2018-11-30 (金) 12:54:58
  • 基地をいじるたびに猫るんだが俺だけ? -- 2018-12-01 (土) 08:18:56
  • A,D,Cマスの経験値を確認(Aマスパターン4、Dマスパターン1、Cマスパターン1)。道中の経験値も一部上方修正されるらしく、確認が必要そうです。 -- 2018-12-01 (土) 17:33:27
    • (追記)とりあえずZ作戦ついでに確認できた編成のEXPを修正。あとEマスに2編成、Hマスに1編成追加。おそらく最終形態編成? -- 2018-12-01 (土) 19:01:11
    • Z任務ついでにCマスパターン6を確認したので経験値修正しました -- 2018-12-02 (日) 05:02:44
  • 祝☆10連敗!Z作戦で沼ってます。編成はこれで全艦キラ。WGの予備はありません。ボス到達は最初の1回のみ、反航戦タッチ不発でボス耐久4残しでした。大破マスはB3回、C6回です。大破艦は旗艦ネルソン以外まんべんなく。基地航空隊はボス集中ですが、もし今回道中に振ってみて運よく突破・ボス撃破できたとしても、次回からもそれで行くか、胸を張って他人におススメできるかと考えるとわかりません・・・。何か致命的に編成がおかしいのならとても嬉しく、是非ご指摘と優しめの罵倒を、そこまでおかしくないなら、なにか、慰めのお言葉を、いただきたい・・・。今日のところは寝ます。 -- 2018-12-10 (月) 01:40:38
    • 編成はまあ、普通じゃない? 装備構成が夜戦対地と制空に振りすぎて道中が安定しないパターンと思うが。 ネルソンでいくなら秋津はこのままでいいけど、熊野は増設副砲より主主三式で水偵(ボスで撃墜OKな瑞雲)で噴進改二にして空襲対策と道中火力上げにして3番に、大淀は5番に配置、熊野の外したWGを綾波の電探と交換して2番に、響は4番に配置。タッチはCマスで狙うほうがいい、発動しなかったらボスで狙うのはあり(ボスは単縦のほうが良いとは思うが) 秋津ルートの場合は道中での火力が足りないと撃ちもらしが増えて被弾確率が上がるんで、できるだけ重巡級も昼連撃(主主偵)撃てるようにする方が良いよ(主副CIは威力が低すぎる) タッチにこだわらなければネルソンより伊勢改二のほうが攻略には向いてると思う(秋津が対地要員になれる) -- 2018-12-10 (月) 07:45:17
      • ちなみにうちの編成はこんな感じ。 今月やった6-4は一発で突破、秋津洲が夜戦でボス撃破でMVPだった。 -- ? 2018-12-10 (月) 08:05:19
    • ウチは武蔵改二か伊勢改二で三式徹甲とZaraで道中対策+制空補助でやってるから、ネルソン編成はわからんなぁ、全員増設してるなら駆逐は両方対地で良さそうだが… -- 2018-12-10 (月) 07:57:53
    • Cマスタッチ・・・?ものは試しとばかりに編成順だけ入れ替えてそのまま突貫したら、アッサリと撃破しました。しかも秋津洲のキラ付け用瑞雲×3を降ろし忘れたまま・・・。ただ、今回もAマス(Bと間違えてました)雷撃で中破艦が出たので、A大破3回の事実は「嫌な事件だったね」で済ますことができないようです。次回からは道中火力強化をメインに捉え、ご意見を参考に1から組み直そうと思います。雷巡編成に戻すのもありかなぁ。あざっした! -- ? 2018-12-10 (月) 20:46:45
  • 一期の時は中破からでもワンパン出来ていたのに二期になってから全然大ダメージが出なくなったわ。無傷なのに100ちょっととかmissが出まくり。無傷の3艦がかりで落とせないのかよ -- 2018-12-12 (水) 20:49:17
    • 二期になってからフィットで変わった仕様とかあったっけ?軽巡? -- 2018-12-14 (金) 08:39:29
  • Cマス突破出来ない・・・めんどくさくなってきた -- 2018-12-18 (火) 12:51:33
  • 2期に入ってからの空襲戦マスの消費ですが、燃料4%、弾薬6%でした(Dマスで確認)。 -- 2018-12-18 (火) 20:56:10
    • (追記)すみません。確認に用いたのは阿武隈改二(Lv99、燃/弾=25/35)で、経由ルートはB→D、消費は燃/弾=6/9でした。燃料の方は昼戦で5消費、空襲で1消費とすると割合が24%ぴったりになるので確定できそうですが、弾薬については昼戦で7消費、残りの2を空襲とするとは割合は6~8%(端数切捨てで2)になり、割合を確定できませんね。 -- 木主? 2018-12-18 (火) 21:49:40
  • Z任務で出撃 秋津洲ルート使ってみた 2回目の出撃でクリア 寄港して装備見てびっくり 秋津洲にダイハツ積んだつもりが大艇ちゃんガン積みになってた よくこれで勝てたなぁ・・・ -- 2018-12-21 (金) 21:16:20
    • 地味ながら2回ある空襲戦での消費が下がってCマスとボスマスでの回避力が上がってるのが大きい。1期はダメコンデフォだった秋津洲が2回もノーダメで帰ってきたときは驚いた。噴進弾幕で空襲戦がほぼ確実に抜けられるようになったから秋津洲ルートはかなり安定した感じ。 -- 2019-02-07 (木) 04:48:52
  • 対地特化する際の駆逐艦の兵装はどう合わせるのがベストなのかね。今は内火艇+WG+戦車隊(又は11連隊)でやってるけど、離島棲姫(A)に反抗戦/昼戦で127ダメージ出したので、悪くないとは思うのだが。(集積姫相手なら4桁も) -- 2018-12-22 (土) 23:35:24
  • Cに集中ボスタッチ試してみて4戦して3回到達で割といいかな。ネルソン(砲砲・夜偵・徹)ジョン(砲砲・WG)霞(カミ車・士魂・W)秋津洲(水戦・カ・W)由良(砲・カ・W・穴砲)鈴谷(砲・WW・水・穴砲) -- 2019-01-18 (金) 13:02:36
  • ボスマスの新しい編成見つかった。勿論既に割った後。 -- 2019-01-25 (金) 11:03:02
    • 司令Lv120 離島棲姫、砲台小鬼、砲台小鬼、砲台小鬼、集積地棲姫-壊、軽巡ホ級flagship Exp720 -- 2019-01-25 (金) 11:06:55
    • ホ級flagship編成の時の離島棲姫と3台目(一番下)の砲台子鬼(集積と他の子鬼は基地で死んだ)。 -- 2019-01-25 (金) 11:41:47
  • Z任務、Cマスで禄な思いをしてこなかったので【 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LXA8NKfMPYUyNoGELrp】の右ルート編成でMKJN。3回出撃でクリア。Mマスが鬼門になりますが、K・Jマスは100%輪陣形なので確保&カットインでヲ級が黙れば突破は容易なのではかと思います。 -- 2019-01-27 (日) 02:39:00
    • あ~初戦の潜水マスの消費が下がったし、右ルートも現実味を帯びてきたかな(それでも道中に空母棲姫&ル改パターンは頭オカシイと思うけど)。空母にカットインさせると陸上を狙わなくなるのと潜水マスのソ級の祈りが悩みどころかなぁ。 -- 2019-01-29 (火) 20:57:07
    • 自分も行ってみた。編成出撃3のソ級撤退2。道中がなかなか殺意高くて笑ってしまった -- 2019-02-03 (日) 19:15:33
      • 緩和されたと聞いてお二方の編成を参考に行ってみましたが…Jにすらたどり着けず大破連続。フラソ抜けてもフラヲが痛い。試しに比較のつもりでやった左ルート(秋津洲使用)がやけに秋津洲が避けるお陰であっさりクリアしてしまった。 -- 2019-02-04 (月) 05:45:04
  • そういや日進実装で記述変更する必要がありそうですね。>「Commandant Testeは4スロ艦で唯一、対地装備一式が装備可能なため、全艦娘中最高クラスの対地火力を叩き出す。」 -- 2019-01-28 (月) 05:02:15
  • またEXPが上方修正されたみたいですね。この海域は最初の方のマスも以前上方修正の対象になっていたようなので、そっちの方含め検証が大変になりそうですね。 -- 2019-02-02 (土) 19:05:16
  • もういやや (--; 7時間かかってやっとゲージ割れたけど、ラスダン地獄のA敗北でハゲかかった(なにもかも)任務以外だれが来るかボケ! -- 2019-02-15 (金) 20:45:46
    • クリアおめでとうございます。これで勲章が増えるよやったね!クォータリーはまあ…気が向いたらで十分かと(来月ですが)。 -- 2019-02-15 (金) 21:04:37
      • ありがとうございます。現在6-5攻略中です。正直楽です(撤退率的に・・) (^^; 最後が航空隊がメガネをワンパン(残り3隻)まで処理できたのが良かったです [star] ウォータリーは・・ほんとに気が向いたらで勘弁してください。 -- 木主? 2019-02-16 (土) 10:08:25
      • クォータリーでした。(なにがウォーだよ (^^; ) -- 木主? 2019-02-16 (土) 10:11:30
  • 戦艦マスでネルソンタッチ(ネルソン、熊野、摩耶)しても肝心のル級に全然ダメ入らない。この編成はやめようと思った。 -- 2019-02-16 (土) 13:18:29
  • Cマスで秋津洲堀してるけど、これってホントにドロップするのかいな…ネットで検索しても6-4でドロップしました的な書き込み一つもないよね。都市伝説 [hatena] [hatena] -- 2019-02-16 (土) 21:20:18
    • 現在、100周回目、未だ秋津州ドロップせず。これって嘘情報でないか… -- 2019-02-17 (日) 15:34:50
      • 例のサイトで確認したところ0.3%みたいだから、100回程度じゃ掘れなくても仕方ないだろうね -- 2019-02-17 (日) 16:18:50
      • だよね…ちなみに今150周少し超えたところで瑞穂すら出てない…引き続き100m.ほど掘り進めて見るよ (^Q^ -- 2019-02-17 (日) 19:05:18
    • 堀3日目、300周すぎたが未だ、邂逅できず(もちろん瑞穂にも…)ふっとドロップしない早波がデジャブ~ [heart] さらに掘り進めてみる… -- 2019-02-18 (月) 20:45:14
    • 堀4日目、現在500周ちょい。やっぱり瑞穂も落ちず…。いくらwik情報でもちょっとあやしいと感じ始めている。だれかここで掘り当てた人っていますか (T-T -- 2019-02-19 (火) 20:47:36
      • poiじゃないDBみたら、Cマスで27,016回のうち10,559回艦娘がドロップして、その10,559回のドロップのうち、秋津洲は31回、瑞穂は6回ドロップしてる。なかなか狭き門ですな -- 2019-02-19 (火) 22:11:42
    • うちの二人目の秋津洲は此処産じゃよ?6-5で疲弊した陸攻隊の再錬成序で回すようになって割とすぐに来てくれた。しかしレイテ後編だったかで大艇ちゃん三隊欲しいってなった時以来、改めて毎月通ってるけど追加は来てくれないねぇ・・・、まぁ、ドケチ泥率だって事だろうか。 -- 2019-02-19 (火) 20:56:58
    • 堀5日目、現在700周に突入した。なんか日記めいてきたが1000m.まではとりあえず掘り進めるつもりだ。なんか500過ぎたあたりから怒りが消えてきた。これが悟りなのか (OO; -- 2019-02-21 (木) 00:09:43
    • 堀6日目、悟りを開いて1156周目にしてやっと秋津州光臨!完全勝利時にドロップしたがやはりプレミアムリーチだと一味違うという事なのか…合掌 (^Q^ -- 2019-02-22 (金) 19:02:47
      • やったじゃないか!これからは、お前が伝説だ・・・ッ。つ~かホンマ現実的じゃねぇ、そこまでケチるとデメリットしかないと思うが。秋津洲の為にも大艇ちゃんのみで三個飛行隊を埋めて、六航過ボスマスをフライパスして本人にもガン積みしてやりたいのぅ・・・。 -- 四枝? 2019-02-23 (土) 18:36:23
      • おお、おめでとうございます!!大艇ちゃん共々きっと活躍してくれますよ。↑まぁ大淀さんも低確率であることを考えると、イベントで使う装備を持ってくる艦娘に関してはあくまでイベントで掘るのが基本ってことなんでしょうね -- 1枝1葉? 2019-02-23 (土) 19:42:20
  • この6面海域自体が制限多すぎて面白くないのに難易度かなり高めだけど6-5が一番楽っていう奇妙な海域 -- 2019-02-17 (日) 00:01:23
    • 言われてみると中部海域って無駄に制限多くて攻略ルートも狭いよね。6-3や6-5は二期になって戦闘時のペナが見直されたからいいけど。南方海域の方が純粋に敵が強くて、こっちも攻略ルートに自由が効く分面白味があるわ。 -- 2019-02-17 (日) 00:18:32
      • まあこっちはこっちで新しく手に入れた艦や装備で取れる手段が増えるのが実感しやすいから俺は嫌いじゃないな。 -- 2019-02-17 (日) 03:52:16
      • 目先が変わって新鮮なので俺も嫌いじゃない。むしろ南方の方が、海上突入とか新三川とかサラ任務とか、思い出しただけで毛が抜けそう。まあそういう難関海域も当然アリとは思うが -- 2019-02-24 (日) 01:23:55
    • 6-1はかなりアレだが6-2/6-3はメンツが揃えばまあまあ、6-4/6-5は仕様変更で普通にクリア出来るようになった印象。6-1を越えてきた提督の修行場的イメージ。6-3は秋刀魚で慣れた。 -- 2019-02-17 (日) 06:43:20
      • そこで秋刀魚出たことあったっけ?福江とかお茶なら掘った記憶があるが… -- 2019-02-23 (土) 10:26:31
  • 司令レベル107 Bマスにて編成パターン3の単縦陣の出現を確認しました。ゲージは削れていません。 -- 2019-02-17 (日) 02:00:56
  • ボスのパターン6(ヘ級入り)の基本経験値740を確認しました。 -- 2019-02-20 (水) 15:20:15
  • 銀河Getしたおかげで航空隊が一気に仕事してくれるわ、C,Nに一回ずつ出撃させてもS勝利取れる。 ただ、離島にダメージが通りにくくなった気がする? 夜戦で対地の霞が2戦連続でミスった。 三点セットじゃなくて、戦車と内火艇だけだからか? -- 2019-02-23 (土) 00:11:24
  • 夜戦になると無傷の対地特化艦をスナイプしてくるのはなんなんですかねぇ! やっぱそういう風にしてあるのかね? -- 2019-02-23 (土) 18:26:12
  • クルトワってベルギーのゴールキーパーか -- 2019-02-23 (土) 18:51:15
  • Cマス何なん。まじで。ほんとマジで殺意わくし。20連続大破じゃねぇか。ボケ。死ね -- 2019-02-24 (日) 02:55:20
    • 同じ艦ばっかり狙いやがって。くたばれ -- 2019-02-24 (日) 03:14:21
    • ル級まじでks -- 2019-02-24 (日) 04:00:58
    • 20連続ってすごすぎ。自分の基地航空隊実装前のときでも、そんなの記憶にない。 -- 2019-02-24 (日) 08:18:00
    • 20ね、盛りすぎな気もするがなくもないけど、ありふれたこと言うなら編成装備に並べ順、キラ付け4nと…きちんとした疲労抜き。キラなし20連続やるなら4時間は疲労抜く関係で掛かりそうなものだからギリギリな疲労抜きだと最悪オレンジ状態で被弾増す場合もある -- 2019-02-24 (日) 09:05:21
    • やっと終わったわ。バケツ70、マミー伊良湖10個ずつとかもうイベやないかい -- 2019-02-24 (日) 11:29:49
    • どうでもいいが「殺意」とか「くたばれ」とか言い方考えてくれ。荒らしと思われるぞ。 -- 2019-02-24 (日) 12:40:45
      • すまん。今月残業すでに95時間の自分がかなりいっちゃってたわ。 -- 2019-02-24 (日) 23:51:24
      • ちょ、ここでこういうのもあれだけど残業95時間って普通にヤバくない? -- 2019-02-27 (水) 21:45:58
      • 主じゃないけど月最高残業150hした俺もまだ生きてるからまだ大丈夫。本当にヤバくなれば家帰って寝れないから家帰ろうともしなくなる。会社に付いた瞬間胃や腸が締め付けられるように痛くなる。こうなったらヤバイ。尚最近は月平均残業60~80くらいの様子。 -- 2019-02-28 (木) 01:43:04
      • おまいら・・労基に逝け(ブラックまみれやないかい -- 2019-03-07 (木) 12:26:15
  • 戦艦2でも左ルート行けるようになってるなADCFNるーとでいける秋津洲ルートが楽になったね長門陸奥コンビでやるとCの突破率が少し上がる -- 2019-02-27 (水) 20:59:22
    • バグらしい陸奥なら戦艦2隻でも左いくがその他の戦艦2だと右に行く -- 2019-02-27 (水) 21:07:36
      • 運営発表により仕様と確定。 長門陸奥はタッチもそうだがハードスキン向け対地装備(長門は大発系全て、陸奥はカミ車WG、後水上戦闘機)も積めるので実はかなり適正高い。 -- 2019-02-27 (水) 21:42:43
      • ボスマスは正直ダメージコンテストだからCマス突破だけ考えれば良いからね -- 2019-02-27 (水) 23:47:20
      • ↑x2 対地装備搭載可能では在るけど6-4の左ルート戦艦x2の場合だとやっぱり徹甲弾が一番安定した気がする。道中安定もだけど砲台子鬼が楽にワンパンできるのがいい感じ。姫級は航巡と駆逐でも特効装備なら余裕で落とせるしね -- 2019-02-28 (木) 01:44:43
    • ああ、Cに基地航空送ってボスタッチでいいのか。 -- 2019-02-28 (木) 08:19:59
      • 逆でも良いっていうかウチは逆だった。どっちかにすれば楽ってことで良いと思う -- 2019-02-28 (木) 21:42:25
      • ボスマスの方に航空隊を送った場合、ゾリッと景気よく禿げ上がることも珍しくないので、「ボーキ消費を抑えたい」「熟練度付け直しの手間を省きたい」等の事情がある場合は、Cマス航空隊&ボスマスタッチがいいのかも知れません……(砲台ちゃんコワイ)。 -- 2019-03-01 (金) 21:04:42
    • 戦艦2の枠はながむつ改二じゃないとそのルート通れないらしい -- 2019-02-28 (木) 10:58:47
  • 秋津洲いないと陸奥任務クリア出来ない。詰んだorz -- 2019-02-28 (木) 16:33:24
    • 2期から消費減ってるんで右ルートあきつ丸入りで行けなくもない…まあ左の方が数倍楽だけど… -- 2019-02-28 (木) 17:34:35
      • あきつ丸入れると戦2でもJ→L回避出来る?毎回火力不足で、航空隊がボス以外全部吹き飛ばしてもボス仕留められなかった。3種シナジーでも3桁出ない。夜戦は全て1桁の割合ダメじゃどうしようも無い。 -- 2019-02-28 (木) 19:51:13
    • よくわかんないけど長門と陸奥を高速化しても無理なの? -- 2019-02-28 (木) 18:04:15
      • まず右ルートで高速統一する意義を教えて?根拠があるならトライしてみる。 -- 2019-02-28 (木) 19:53:50
      • ながむつ限定で秋津洲ルート行けるなら同じく高速統一ルート行けるかも?来月試してみるか -- 2019-02-28 (木) 20:18:40
    • 自己解決。コメント参考に高速化長門陸奥駆逐4で左スタート最短行けた。航空隊はCに集中したけどボス編成に恵まれて1回でクリア。補強増設2個の出費は痛かったけど見返り十分だから一応満足。明日からのクオータリーは大淀伊勢改二編成に戻します。 -- 2019-02-28 (木) 20:32:53
    • ここのCマスで秋津州掘れるんやで~。ざっと1000m.くらい周回すれば出たよ(By上コメの男) (^Q^ (^Q^ -- 2019-03-01 (金) 22:43:35
  • ルート分岐法則のスタート地点の一番上が「秋津洲を含み駆逐2以上で左スタート」になってるけど、これだと空母入れたり戦艦3とかでも左スタートということになるけどどうなのか……。 -- 2019-02-28 (木) 21:35:41
    • 179 (2019-02-17 (日) 20:23:11)で出鱈目な内容に改変されてたっぽいので修正 -- 2019-03-01 (金) 09:58:01
    • そもそも戦艦3は出撃すら出来ませんが… -- 2019-03-01 (金) 11:06:13
      • 本当だ!? 今まで秋津洲いれて戦艦1の左ルートしか行ってなかったから気付いていなかった……。 -- 2019-03-01 (金) 21:47:19
  • Cでながむつボンバーするとすんごい楽。ボスは反航だったけど弾薬減のペナルティあっても特に問題なかった -- 2019-03-01 (金) 01:06:47
  • 精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】、長門陸奥なら左スタート出来るの確かめずに右スタートゴリ押し艦隊でクリア。どうせMKHJLINの最長コースになるならと空母入れて遊んでみた。ちなみにダメコンは消費せず。 -- 2019-03-01 (金) 13:29:21
    • デッキビルダーに陸奥改二がまだないので、陸奥改は改二に読み替えて下さい。 -- 2019-03-01 (金) 13:32:36
  • スタート位置固定要員はあきつ丸ではなくて秋津洲ですよね?どなたか修正お願いします。引っかかって間宮を無駄にした者より -- 2019-03-01 (金) 16:29:03
    • あきつ丸を含むと右スタートって書いてあるけど左からスタートしたの? -- 2019-03-01 (金) 16:34:10
  • 陸奥任務に先日入手したばかりの銀河を使ってみたくてと航空部隊編成したけど札を出撃にし忘れ・・・まぁどうせ1回じゃクリアできまいと思ったら見事にS勝利、そういうもんだよね。 -- 2019-03-01 (金) 20:36:25
    • まぁこの海域って基地航空隊無くてもその気になれば駆逐艦6でもボスS行けるからな。 -- 2019-03-01 (金) 20:44:08
  • 丁度Z砲ついでに陸奥の任務消化したけど長門に士魂隊 水偵 主砲2の装備使ったけどやばすぎて笑えた・・ 離島に夜戦で300 160ダメ消し飛ばして砲台も簡単に消し飛ぶから徹甲弾よりもよさげかもね -- 2019-03-01 (金) 22:30:16
    • 今回は普通の装備で行ったけど、戦艦マスを特殊攻撃で吹き飛ばすつもりならボス戦はそっちでやった方が良いかもしれないね。結局は道中安定化かボス戦安定の二択だと思うけど。 -- 2019-03-01 (金) 22:36:12
  • ダブルランチャー陸奥、士魂三式長門、陸戦三種荒潮、陸戦三種秋津州、ダブルランチャー同志、ダブル水戦三式鈴谷の対地特化編成すっげぇ・・・秋津州は大破してても砲台潰すしボス戦ぱねぇッス -- 2019-03-02 (土) 16:16:12
    • 専門用語だらけで、何を言ってるのか理解できない・・・ -- 2019-03-03 (日) 05:33:21
  • ながむつ任務は先月中に終わらせてたんだけど今月Z任務で行く時もあえて長門陸奥採用…正直今まで色々試した編成で1番安定してる感がある。Cマスの危険度が段違いに下がったわ -- 2019-03-02 (土) 16:23:48
    • これまでは航空隊はボス全振りでCマスお祈りだったけど、これは確かに大きいよね。 -- 2019-03-09 (土) 21:58:16
  • 対地装備ガン積みで長陸奥砲かましたらどうなるんやろうか…。 -- 2019-03-02 (土) 17:15:00
  • 陸奥任務でマスに陸攻×4集中ボスをタッチでやってみたけどCマスが開幕でほぼ壊滅して良い感じだったな。ボスがタッチ発動するかどうかは運だけど仮に不発でも秋津洲含め全員に対陸装備積んでれば負け確ってほどでは無いと思う。兎に角ボスに行きたい、基地の熟練度付け直しが面倒って人には基地Cマス集中がお勧め -- 2019-03-02 (土) 19:25:11
  • 運営が陸奥改二で右もルート変わるみたいなこと言ってたけど、確かに陸奥長門いれれば変わったな。さらに難しいほうに。一応戦艦2空母1でもLマス回避できるようになったけど、最短と比較して全く釣り合わない。ただでさえ罠の右にさらに罠編成を実装して何がしたいのか。 -- 2019-03-02 (土) 20:37:21
    • 長門陸奥でHはいくのか? -- 2019-03-02 (土) 20:50:39
      • Hには行く。この時点でもうきつい。 -- 2019-03-02 (土) 22:51:49
      • H突破してもゲージ最終だとJで空母棲姫が確定、クリア後もランダムで登場してくるからなこやつ。左ルート開放されてなかったら阿鼻叫喚だったろうなぁ…… -- 2019-03-02 (土) 23:18:28
      • Hも回避できればいい感じの難易度なんだろうがな。 -- 2019-03-03 (日) 20:21:54
      • またみんなでHの話してる (´・ω・`)・・・(DT並感) -- 2019-03-05 (火) 17:12:49
    • 6-4の右ルートはそもそも実装当初から持ち込める戦力に対して遭遇不可避な敵が強すぎるから、燃料弾薬ペナルティがどうのといえる問題じゃない気がするんだ。LとK、MとI、JとHマスが入れ替わってようやく左ルートと同等くらいの難易度じゃない? -- 2019-03-02 (土) 23:25:36
  • ルート編集がされてる今なので上で流れてたっぽいのをかきますが、如月を入れるとE→Dを固定できるようなので(1期からあったらしい)、合わせて編集してくださると助かります。また伊勢改二によって秋津洲を対地をさせるかも水戦を乗せるかも提督の運用次第になったので、合わせて編集してくださると助かります。 -- 2019-03-03 (日) 19:14:58
  • 初攻略時「高速ルートでアイオワ使うのが1番楽だわ(大和型居ねえし…)」→武蔵改二実装「徹甲弾+三式弾の武蔵が殴れば何でも落とすやん…秋津洲ルートで行こう。制空は秋津洲任せた」→伊勢改二実装「伊勢1人居れば制空楽勝やん…秋津洲に対地特効積んだろ」→陸奥改二実装「左ルートで戦艦2隻と特殊砲撃だと…?これ最高じゃね?秋津洲また制空任せた」etc…ここは良く自分の最適編成がコロコロと変わって面白いな…w -- 2019-03-03 (日) 22:06:38
    • 変えるたびに突破率が上がっている・・・はずなんだが未だに沼ったりもする。迷走しているわけじゃない、初突破時が異常な難易度だっただけ、と思いたい。 -- 2019-03-05 (火) 17:25:41
  • 第一戦隊拡張、秋津洲ルートで一発抜け。ボスで一斉射発動、昼終了で大破の姫を残すのみと圧勝したが、航空隊だけで砲台2基潰す大活躍だったのでその恩恵の方が強いかも。支援や航空隊で数を減らしたところに一斉射の集中砲火が入ると一方的になりますね。 -- 2019-03-05 (火) 17:16:45
    • あとボスのパターン2編成、EXP700を確認しました。 -- 2019-03-05 (火) 17:18:31
  • 秋津洲前提の任務なんか作んなよ・・・ (T-T -- 2019-03-06 (水) 00:30:01
    • 俺も秋津洲いないけどぜかましネットさん参照して高速化ながむつ+対地駆逐4でクリアできたよ。全然来てくれないんでねあの子… -- 2019-03-06 (水) 00:36:31
    • 高速化+駆逐4編成でも良いしここの道中で秋津洲が掘れるからなあ… -- 2019-03-06 (水) 00:38:58
    • 高速ルート行くなり甲に挑む覚悟で右から行くなりすりゃいいんでない。 -- 2019-03-06 (水) 00:39:18
    • ながむつ低速のままでも、補給艦を使って左最長ルートという手も一応ある。補給艦に水戦を載せられるのがメリット?オススメはしないけど。秋津洲がいた方が段違いで楽なのは間違いないな -- 2019-03-06 (水) 21:42:58
    • 上で言われてた如月ルート試してみては?空襲一回減るし、遠回りな分長門たちや如月含む駆逐2以外は自由に編成できそうだし。如月は大発装備できるから士魂陸戦隊WGで集積地破壊できる。道中さえ抜けられればボスは基地航空隊とか刺されば潰せるし、上の人の言う通り補給艦いれてもいいし。 -- 2019-03-07 (木) 09:40:34
  • 基地航空隊実装から今までボス戦でS取り逃しは一度も無かったんだが、ついに陸奥任務でA敗北を喫してしまった。まさか5隻編成に負けるとはね。その後の出撃でSは取れたが、気持ちは晴れない。 -- 2019-03-06 (水) 01:03:50
    • 航空隊の働き具合がランダム要素大きいからね…うちも以前ノーダメージでボス辿り着いてこれは問題無く勝てるだろ、って思ってたら基地航空隊(陸戦2陸攻2)到着→恐らく砲台対空砲火で陸攻全滅(攻撃エフェクトさえ出ないで素通り)x2で敵側無傷の上に対空CI不発で集積地の棒立ち失敗になってぼっこぼこだった時があるよ -- 2019-03-06 (水) 01:14:10
  • この左条件って長陸奥改二+駆逐2で左って意味なのか -- 2019-03-07 (木) 00:08:49
    • そうっぽいね。ながむつ、秋津洲、航巡、軽巡、駆逐だと右いった。軽巡を駆逐に変えたら左からになったよ -- 2019-03-07 (木) 01:15:54
  • 長門陸奥駆逐4の高速編成、Cに航空隊集中してボスで一斉射。無傷で到着+T字有利のおかげもあるけどあぶなげなくS勝利、戦艦二人でほとんど片付けたので駆逐の対地装備はそんなにいらない気がする。 -- 2019-03-09 (土) 13:36:27
    • ちな長陸奥の装備は? -- 2019-03-09 (土) 23:14:34
      • 長門にイタリア砲、試製41、八九式中戦車、陸奥に試製41、WG、強風だったかな。カミ車は駆逐に載せたけど陸奥の方がよさそう。 -- 2019-03-10 (日) 01:57:26
  • 今回ので6-4の最適編成がほぼ決まっちゃった感じ?長門改二、陸奥改二、秋津洲の3人固定に勝る編成は今後無いんじゃないだろうか。 -- 2019-03-09 (土) 23:22:48
    • 私は今回こんな感じで行ってみた。ながむつにも三式弾載せようか迷ったが、これでも同航昼キャップには届くはずだし、道中突破率を重視して偵察機。よって航空隊もCマス集中、タッチはボスで。他にも、制空役をバラけさせて秋津洲にも対地してもらうとか、空襲2回あるから駆逐のどっちかに対空CIさせるかとか、まだ調整の余地はありそうだが。 -- 2019-03-10 (日) 00:10:55
      • て、書きながら再確認してて初めて気づいたんだが、むっちゃんてWG載るんかい。ならWGの方が有利なのか?(一応知識として知ってはいるつもりだが対地関連は苦手orz) そしてどっちを旗艦にした方がいいんだろう・・・。うーむ、悩みのタネは尽きない。 -- 2019-03-10 (日) 01:27:13
      • なんかCマス航空隊ボス一斉射のスタイルなら長門陸奥はもう徹甲弾で良いような気もして来た…w -- 2019-03-10 (日) 03:04:28
      • うん、それももちろん選択肢に入れたんだけど、キャップ前の対地補正後火力の基本値がだいぶ違うから、(特にタッチ不発時の)陣形補正に交戦形態や中破時、夜戦火力等を考慮すると、やっぱ素直に対地装備積んだ方が総合的な火力は上がると思うのよね。一方、徹甲弾のキャップ後補正と弾着パターン増加は魅力的ではある。
        ちなみに三式弾ではなく士魂隊を選択したのは、昼戦における対砲台火力を意識したため。あいつら地味に装甲も攻撃力も高いから、撃ち仕損じると被害が増すリスクが高いし、タゲがばらけるとそれはもうひどい目に遭う。対集積地は・・・まぁ、他のメンバーでどうとでもなるっしょw -- 2019-03-10 (日) 04:10:17
      • 長陸奥徹甲弾でクリアしといてなんだが、運任せに近いな 道中は酷く安定したが あ、航空隊はC集中で -- 2019-03-10 (日) 09:15:30
  • 今回初攻略しました。司令106 装備編成はこんな感じこんな感じ。対地装備と大発搭載可能艦が限られていたのであきらめかけてたけど、全艦にキラ付けしたことで道中撤退は2回Cマスでのみ。総出撃回数9回うち道中撤退2回A勝利(旗艦残し)2回S勝利5回(うち1回は完全S)で攻略。基地航空は一式陸攻以上×4でごり押し編成。司令106だとそうなのかわからないけど削りじはボス5隻編成しか出なかった。 対地装備少なくても攻略できるのでこれからの人の参考になれば -- 2019-03-10 (日) 17:20:13
  • ……ゲージ割れなくて割れなくて撤退で撤退で…ダメコン使用覚悟で行ったら無傷到達、離島190程度のみで夜戦…でもここが正念場だと油断せず…応援し続けた結果……割れたあああああああああ!!!そして泥で速吸も来たあぁあああああああああああああ!!!…もう感動的過ぎて泣きそう (T-T -- 2019-03-16 (土) 19:37:14
  • ボスマス前哨戦パターン1、司令117でEXP720を確認しました -- 2019-03-17 (日) 19:00:11
  • 「道中について」項で「秋津洲+長門改二+陸奥改二+軽巡+駆逐2で最短」ってなってますけど,「軽巡」じゃなくて「航巡o軽巡orr駆逐」ではないでしょうか。 -- 2019-03-18 (月) 08:40:38
    • あーそうだね。ただ、それをそのまま反映するとすっごく見づらいからどう書いたものかね。実際には航巡一択に近いだろうし、一通り書くべきか否かは迷うところだ。 -- 2019-03-18 (月) 16:23:06
      • まぁいっか。とりあえず修正しておいた。にしてもこれ、水雷戦隊要素がだいぶ薄くなってる気が・・・。 -- ? 2019-03-19 (火) 23:09:56
  • 司令107 Cマスの編成パターン4(複縦)の経験値が220であることを確認致しました。 -- 2019-03-18 (月) 10:34:00
    • Bマスのパターン2(単縦)の経験値は160です。司令107にて確認致しました。 -- 2019-03-18 (月) 10:43:20
  • Bマス 司令Lv99 軽巡ホ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 単縦 EXP150 -- 2019-03-18 (月) 19:22:29
  • Cマス 司令Lv99 戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、軽母ヌ級 単縦 EXP220 -- 2019-03-18 (月) 19:28:50
  • Nマス 司令Lv99 離島棲姫、砲台小鬼、砲台小鬼、集積地棲姫、軽巡ホ級flagship 単縦 EXP640 -- 2019-03-18 (月) 19:38:10
  • 上のほうで紹介されてた如月を入れたルート試してみた。AEDCFN(Gに逸れない)でボス行けて高速化も必要なく、長門改二、陸奥改二、航巡2、駆逐1、如月de -- 2019-03-19 (火) 20:49:28
    • 途中送信失礼。長門、陸奥、航巡2、駆逐1、如月1でボス行けるけど、これもしかして弾薬ペナ喰らってる?ルートだけ確認してボス戦やらずに引き返したんだが、弾薬ゲージが2しか残ってなかった -- 2019-03-19 (火) 20:55:47
      • ボスまでに弾薬68%(通常戦3回で60%, 空襲2回で8%)消費することになるから、ボス戦での火力はかなり落ちそう。速吸を入れた大回りルートを採用する際に、如月を入れると良いのかもね -- 2019-03-19 (火) 21:13:17
      • 最短ルートと比較して4割近くダメージが落ちる計算になるね。仮にボスで一斉射発動したとしても、やっとそれでトントンくらい。その後の攻撃は陣形補正も相まってお察し、ってレベルじゃないかな。燃ペナもだいぶキツいから、火力艦が夜戦まで無事でいられるかって面でも怪しそう。 -- 2019-03-19 (火) 21:29:21
      • なるほど、やっぱペナあるのね。秋津洲なしで第一戦隊任務やるなら、高速化させて駆逐4のルートが最良かねぇ。 -- 2019-03-19 (火) 23:37:42
      • 個人的には、駆逐4で最短通る方がいいんじゃないかと思う。駆逐に対地装備満載すればナナメ補正あっても昼キャップ届くだろうし、弾ペナなしでこれを叩き込めるのが大きいからね。道中のお祈り度合いは高いかもしれないが、そこはキラでカバーだ。 -- 2葉? 2019-03-20 (水) 02:35:10
      • ↑今なら道中Cマスの方に陸攻部隊送り込めば高速統一+駆逐4編成でもボス到達率高いだろうし高速化長陸奥でも対地装備一斉射が出ればボス火力は十分だろうし自分も最短ルートが良いと思うな -- 2019-03-20 (水) 02:45:07
      • 秋津洲無しの如月編入低速ルートで何度もトライしているけど、一斉射を使っても弾薬ペナがかなり響いてA勝利がやっと。速吸入れたパターンも試しているけど、とにかくボスまでたどり着けない。大概AEDの何処かで如月か速吸が大破する。1度だけボスにたどり着いた時があったけど、引きが悪く反航で昼のうちに陸奥も大破されてやはりA勝利止まり。もう少しトライしてみるが、警戒陣を待つか、長門陸奥に穴開けることになりそうな気がする。ウチには士魂隊が居ないので、それもハンデになってるかも? -- 2019-03-20 (水) 11:20:32
      • 如月ルートきついのか…軽巡旗艦でながむつに制空担当させたほうがいいのかねー -- 2019-03-20 (水) 11:37:31
      • あ旗艦指定か、B行くには駆逐4以外の選択肢無いのん… -- 2019-03-20 (水) 11:45:24
      • 5-5でも(任務関係なく)ながむつ一斉射はそこそこ使えるって意見がちらほら出てきてるから、今のうちに穴あけしちゃうのもいいと思うよ。イベなんかでも対地メインのマップはよく出てくるし、使える場面は多いと思う。え?増設余ってないって?(イラッシャイマセー! -- 2葉? 2019-03-20 (水) 12:11:21
      • 駆逐4ルートは駆逐4ルートで制空とか大変そうだなぁ…補給艦に水戦と洋上補給でペナルティと制空はどうにかなるけど何戦もするのはきついなぁ。士魂持ってないと大発だけ載せられる艦はシナジーが中途半端にもなるしそこもきつそうね。それとは別としてタッチできる艦に増設派優先度高くなるなぁ -- 2019-03-20 (水) 12:57:40
      • ↑別に士魂が倍率高いらしい(3.4~3.6倍?)って話なだけでWG+大発戦車+内火艇とかでも十分オーバーキルだし内火艇MAXの砲台倍率も3.2倍もあるから主砲x2+MAX内火艇の夜連撃とかでも十分いけるよ。駆逐x4ルートなら半端に制空取るより(寧ろ高速化してるから優勢でも昼弾着出来る艦が居ない)ボスマス初手で一斉射発動狙いした方が楽だと思う。その場合ボスの制空削りも必要無いから道中Cマスに航空隊送れば道中で制空無しでもそこそこ安定するはず -- 2019-03-20 (水) 13:24:27
    • 本題からはちと逸れるが、如月の件はルート分岐情報に書いとくか。『秋津洲 or 如月を含むとD』になるってことかな? -- 2019-03-20 (水) 13:00:56
      • 改二限定かも知れないと思って、ながむつ鈴熊綾波+その辺で拾ったLv1の如月ぶっこんで突撃してみたところ、ちゃんとE→Dに進んだので編集しておいた。あとは念のため睦月改二でも試してみたが、こちらはE→Gに逸れた。如月限定っぽいね。ちょいと調べてみたが、ここで最期を迎えたらしいし。 -- ? 2019-03-20 (水) 14:04:14
      • そう言えば昔ニコニコ動画でLv1如月が入った6-4捨て艦攻略してる動画を見たような気がする。捨て艦については各自思う所もあるだろうしどうこうは言わないがもしかしてあれも特殊ルートだったんだろうか?残ってるならまた後で動画探してみるかな…? -- 2019-03-20 (水) 14:11:46
      • 編集おつであります -- 2019-03-20 (水) 22:30:14
    • 新参なので秋津洲もWGも持ってないんだけど、主砲+大発戦車+内火艇装備の駆逐3人、秋月型1人、長門は主砲+主砲+徹甲弾+缶&タービン、陸奥は徹甲弾+三式弾改+水戦+缶&タービン っていう装備でクリアできますかね...? -- 2019-03-20 (水) 22:47:25
      • 大発戦車と内火艇は2積みボーナスで砲台倍率が上がるから主砲1本にするよりはどっちか2積み+違う方1積みにするか主砲x2+内火艇にして夜連撃するかの方が良いと思うよ。後はボスマスで対地装備積んだ一斉射が上手いこと開幕で3隻落としてくれれば行けるんじゃないかな?(勿論ダイハツ系は改修しておく方が良いけど) -- 2019-03-20 (水) 22:57:35
      • WG一個もないとなるとちょっち大変そうだな。とりあえず基礎知識として、
         ① 基本的に特効装備の倍率は乗算。載せた数だけ強くなる。
         ② 水戦は砲台特効のみ。制空取りに行く意味はあまりないが、空襲マスではちょっと役に立つかも。
         ③ 徹甲弾は砲台特効があるが、他の連中にはない。一方、本来のキャップ後補正は全員に対して有効。
         ④ 三式弾は集積地倍率が特に高いので、コイツを爆殺するなら必須級。ただし砲台特効はない。
         ⑤ 大発系は全体的に特効あり。
         ⑥ 陸戦隊やカミ車は2コ積みで効果重複するが、大発にはそれがない。
        って感じになってる(ハズ)。あとは手持ちの装備と相談してうまく全体のバランスをとってみよう。また、駆逐艦に1本だけ主砲載せる場合、対空の高い主砲なら空襲対策にいいけど、対地的攻撃力的にはさほど意味ないので、3つガン積みできないならいっそ缶とかダメコンとかのサポート装備でもいい気がする。綾波みたいに素の火力高い子使えるなら 主/主/カミ車 みたいな連撃仕様もアリ。 -- 2019-03-21 (木) 00:00:47
      • 助言感謝です。陸奥の水戦はCマスのル級に昼連撃されないために必要と思ってたんだけど、水戦にも砲台特効あったんですね...。駆逐の装備構成もちょっと再考してみます -- 2019-03-21 (木) 00:46:57
      • あーそっか、水戦はCマスの弾着回避の恩恵もあるのか。航空隊集中させればどってことないと思っていたが、それもそれでアリだな。あと追加情報として、ながむつ一斉射のときに徹甲弾装備してると、キャップ後補正が1.3倍くらいになるって効果もあるらしい。装備の組み合わせには悩みどころだねぇ・・・。 -- 2葉? 2019-03-21 (木) 01:11:51
      • 助言を参考に再編成してみましたが、どうでしょう? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LaQod9CXGoinRhJq9mb -- 2019-03-21 (木) 01:33:07
      • 悪く無いんじゃないでしょうか。長陸奥の対地装備は各個人での差が出るでしょうしダイハツ系を駆逐で使う場合長陸奥に載せられる分があるかどうかにもよりますしね。ただ1つだけ出来れば旗艦の長門の射程を超長にして初手で一斉射が発動する可能性を上げるとかなり効果があると思われます。ボスマスで最初にこれが決まるかどうかで一気に難易度が変わってくるので重要だと個人的には思いますね(勿論発動するかどうかは運ですが…) -- 2019-03-21 (木) 01:55:32
      • 大体いいんじゃないかな。言うなれば、ながむつ一斉射は 旗艦→旗艦→2番艦 の流れで攻撃するので、対地装備盛るなら旗艦の方がいいかもとか、旗艦超長砲で初手一斉射を狙うのもいいね、くらい。他の装備は良さそうだけど、ヴェルを何番手に置くかは迷うところかな。特効盛り盛りフィニッシャーなのにタゲ余ってる状態で砲台狙われても悲しいから、被ダメのリスクを冒しても下の方に配置するってのも手。あとはまぁ、誰を打ち漏らしたかで特効装備の組み合わせとかを調整していけば行ける範囲だと思うよ。ガンバ! -- 2葉? 2019-03-21 (木) 02:17:11
  • 秋津洲無しの如月編入低速ルートでやってた6葉だけど、何とかS勝利できたので編成上げとく。基地Cマスでボス一斉射。一斉射の発動が2巡目になってしまい一巡目に被害が大きくなってしまったが、夜戦までに離島を単騎にできてよかった。 -- 2019-03-21 (木) 01:13:26
    • しまった。3つ上の木の6葉のことです -- 2019-03-21 (木) 01:16:00
  • 基地航空隊出し忘れたけど、陸奥・長門と戦艦2隻連れていけるから航空隊なくても蹂躙できた。初秋イベ以降満潮が集積地に絶対4桁たたき出すウーマン化してて楽だ -- 2019-03-21 (木) 02:50:35
  • 今の分岐条件項目だと秋津洲編成のことが考慮されていないように見受けられるのだけど・・・私個々のお作法よく解らないので、どなたか修正して頂けるとすんごく助かるのですが・・・ -- 2019-03-21 (木) 21:20:26
    • あ、最初の右スタートか左スタートかのところです。 -- 2019-03-21 (木) 21:22:14
      • すみません勘違いでした -- 2019-03-21 (木) 21:38:16
      • 自己解決したのならいいが、次からは『どこが、どう間違ってて、どう直すべきなのか、を具体的に』指摘してくれると助かるかな。それを整理する過程で間違いに気づいたりもするだろうし。 -- 2019-03-22 (金) 04:33:01
  • Aマス 指令レベル108 最終形態 軽巡ヘ級(flagship) 雷巡チ級(flagship) 雷巡チ級(flagship) 駆逐ハ級後期型 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級後期型 単縦 EXP220 -- 2019-03-30 (土) 10:42:29
  • Dマス 指令レベル108 最終形態 離島棲姫 輪形 EXP120 -- 2019-03-30 (土) 10:46:04
  • Cマス 指令レベル108 最終形態戦艦ル級(flagship) 戦艦ル級(flagship) 軽巡ヘ級(flagship) 軽巡ハ級後期型 駆逐ハ級後期型 軽母ヌ級(elite) 単縦 EXP260 -- 2019-03-30 (土) 10:50:17
  • Aマス 司令レベル108 軽巡ホ級(flagship) 雷巡チ級(flagship) 雷巡チ級(flagship) 駆逐ハ級後期型 駆逐ロ級後期型 駆逐ロ級後期型 単縦 EXP200 -- 2019-03-30 (土) 11:13:04
  • Nマス 司令レベル108 最終形態 離島棲姫 砲台小鬼 砲台小鬼 砲台小鬼 集積地棲姫-壊 輸送ワ級(flagship)単縦 exp740 -- 2019-03-30 (土) 19:38:09
  • 右ルートって行く価値が全くないな -- 2019-04-05 (金) 05:08:15
  • 2期になって陸奥任務でしか削ってなかったけど、四航戦任務のためにゲージ破壊。対地重量戦艦2隻持ち込めるとか時代は変わったな -- 2019-04-13 (土) 16:39:55
  • パターン5、Exp700 ⇒ 740を確認。確認してないけど、他パターンも軒並み経験値が上昇してると予想。 -- 2019-04-19 (金) 16:15:25
  • 6-4 Boss(パターン1)むっちゃん任務消化で行ったけど EXP720でした -- 2019-04-20 (土) 18:08:42
  • 何とかクリアできたのでご報告。編成は削り時ラスダンです。最後は伊勢改二の任務を兼ねたのでこういう感じになりました。Cマスは削り時は梯形陣にしていましたが、ラスダンではフラルの砲撃を凌いだのに打ち漏らした軽巡駆逐の雷撃で大破というしょーもないことが連発したので思い切って単縦でいきました。正直これが最適解とは思えませんが、突破できたからとりあえずはいいかなと。それと航巡が砲台小鬼にやたらいいダメージ出してたんですが(昼戦の単発で無傷からワンパンしたり)、確か三式弾効きませんよね? 他に何か特効があるのでしょうか。 -- 2019-04-21 (日) 09:29:21
    • とりあえずおめ。道中梯形陣って、一斉射できる編成か、こちらの昼火力が十分通用する相手に対してじゃないと微妙かなーと個人的には思っている。木主殿の言う通り、撃ち漏らしからの閉幕雷撃が怖いからね。対砲台ダメージについては、水爆/水戦に1.5倍の特効がある。交戦形態や装甲乱数、クリティカルなどがうまく重なればあり得るんじゃないかな? -- 2019-04-21 (日) 09:56:56
  • Nマス 司令Lv104 離島棲姫(主砲*2,機関砲)、砲台小鬼(機関砲*2)、砲台小鬼(主砲*2)、集積地棲姫(Ace無し)、軽巡ホ級flagship 単縦 exp640 -- 2019-04-25 (木) 18:00:43
  • Nマス 司令Lv104 離島棲姫(主砲*2,爆戦*2)、砲台小鬼(機関砲*2)、砲台小鬼(主砲*2)、イ級後期型、イ級後期型 単縦 exp620 -- 2019-04-25 (木) 18:16:06
  • Cマス 司令Lv104 最終形態 戦艦ル級flagship、戦艦ル級flagship、軽巡ヘ級flagship、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、軽母ヌ級elite 単縦 exp260 -- 2019-04-25 (木) 19:26:32
  • Aマス 司令Lv104 最終形態 軽巡ホ級flagship、雷巡チ級flagship、雷巡チ級flagship、駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型 単縦 exp200 -- 2019-04-25 (木) 19:37:54
  • Dマス 指令Lv104 最終形態 離島棲姫(Ace,爆戦*2) 輪形 EXP120 -- 2019-04-25 (木) 19:52:52
  • Nマス 指令Lv108 左ルート削り パターン4 (録画あり) -- まじぽに? 2019-05-08 (水) 10:23:40
  • ちょうど秋津洲が改になったので、イベントで航空隊外す前に何となく伊勢改二任務攻略。一回A敗北の二回目でクリア。Zara姉さまがCマスでフラルをしばき倒してくれたおかげで道中撤退はなかった(二回とも満潮が被弾してしたけど中破で済んだので運が良かった)。改装直後に高難易度海域に吶喊させてごめんなさい -- 2019-05-09 (木) 00:51:53
  • 6-3をラスダンで放置してたけどGW任務でクリア、ここが開放されたので、80%で放置してた伊勢改二任務に挑戦。 -- 2019-05-15 (水) 23:02:25
    • う、途中できれた。...三式弾改やら銀河やらを投入してイッパツクリア。待てば海路の日和かな? -- 2019-05-15 (水) 23:04:37
  • 長門陸奥でボスマス長門タッチを狙うのと伊勢改二で制空マシマシにするのとどっちがいいのだろうか -- 2019-05-18 (土) 06:51:30
    • 伊勢改二で制空マシマシにしても、恩恵受ける艦はいないと思いますよ。航巡、軽巡、水母は水偵を載せるより対地装備で埋めた方がいいですし。ボスマスで長門タッチを狙うのはいいですが、梯形陣だと対地フル装備でも集積や砲台を確殺できない可能性が増すことは留意した方がいいと思います。 -- 2019-05-18 (土) 23:30:08
    • もともとボスの必要制空値低い上に基地航空隊も使うしタッチとか一斉射とか運要因拡大するしで他の手考えた方がいいように思うけど。自分はどっちも使おうと思ったことすら無い。 -- 2019-05-19 (日) 00:00:45
    • 航空隊しだいなところがあるのでなんともいえないけど、伊勢も長陸奥も秋津洲がいないとルート的に真価が発揮しにくいので、秋津洲になにをさせるかだな。 伊勢を使う場合は秋津洲を対地メインにできるのでボスマスで火力枠にできるのが利点。 長陸奥の場合は秋津を制空メインに据えて長門陸奥の火力で道中安定させやすいがボスでは割合ダメージでの削り要員だが、タッチや航空隊をボスに出すか道中に出すかでも変わるけど。 まあ、両方試してみて自分の好みのほうでやるのがいいんじゃない? -- 2019-05-19 (日) 04:20:53
    • 対地特効のほとんどと陣形補正はキャップ前補正だから、うまく装備を工夫すれば梯形陣でも昼キャップに届くように調整にもできたハズ。なので私は、航空隊をCマス集中で突破率を重視し、ボスでながむつ一斉射を使う派。あとちょうど今、対地攻撃に関する解説ページの再まとめを練習ページ/47でやってるみたいだから、そっちを参考にしてみるといいよ。 -- 2019-05-19 (日) 07:52:29
    • 伊勢改二なら、主砲2瑞雲改二徹甲弾三式弾で制空マシマシにはならんかと… -- 2019-05-19 (日) 08:06:25
    • 制空装備が2スロ(岩本隊MAX+対空5水戦)でよくなる(130ちょいなので、優勢168編成引いても基地がよっぽどやらかさなければセーフ)から、去年後半は使ってた。今は流石に戦艦2の道中安定感とトレードするほどではない -- 2019-06-02 (日) 12:48:47
  • 春イベ直前に、六三四空の彗星がもう1個欲しくなったので、伊勢改二任務をやった。左ルートだとCマスで大破が続いたので、右ルートでS勝利して任務達成。(伊勢、神通、長波、磯風、摩耶、瑞鶴)司令部レベル108。WGは神通、長波に1個ずつ。ラスダン以外は右ルートのほうが楽な気がする。 -- 2019-06-19 (水) 17:44:10
  • ウヘヘ…警戒陣さえあればお前(Cマス) なんざ怖かねぇ!ということでBDCFNを一発突破でZ作戦完遂!徹子の部屋には警戒陣が光り輝くな。 -- 2019-06-21 (金) 10:59:50
    • 本当に 警戒陣様様ですわ 当方も真似して一発ツモですわ -- 2019-06-22 (土) 21:44:11
  • Z作戦のため、久々に警戒陣を使ってクリアした。秋津洲、長波、風雲、長門、利根、陸奥(対地装備の不足から、上三人は対地装備無し)下三人を戦艦・重巡にしたのは、警戒陣でもル級を倒しやすくするためと、駆逐艦がル級にタゲられるのが嫌だったから。 -- 2019-06-23 (日) 11:23:34
  • Cに陸攻を集中して、ボスは長門特殊砲撃でZ任務クリア。長陸奥投入出来てから、楽になったね。 -- 2019-06-28 (金) 18:29:46
  • 司令Lv111 Nマス パターン4wo -- 2019-06-28 (金) 20:29:12
    • (誤送信)を確認。 -- 2019-06-28 (金) 20:29:45
  • 上と被りますが 司令部109でボスパターン4を確認しました。残り2回はパターン3でした -- 2019-06-29 (土) 19:29:29
  • 2期になってずっと敬遠してたけど、ながむつ編成だと比較的簡単と聞いたので挑戦。確かに評判通り道中安定感も良いし、ボスマスでタッチ使えば基地航空隊をCマスに回せてより安定感増すのが良い。 -- 2019-07-06 (土) 22:54:48
  • 中途半端に特効積むとカスダメ以下の一桁ダメージしか出ないんだが、マシマシで行った方がいいのかね -- 2019-07-12 (金) 20:14:09
    • ケースバイケースなんだが。ここのボスは三式弾が有効だけど、効果が低いので航巡なんかは三式弾だけだとちょっと非力。駆逐軽巡は元火力が低いのでWGや大発を1つだけだとあまり強くない。基本は2つ積んで夜戦連撃(4スロ艦がもてはやされる理由)か、3種類積んで単発。増設スロットに副砲が載る艦は対地装備が積みやすい。戦艦は元火力が高いこともあって三式弾のみでも強いが、徹甲弾が無いと砲台を一撃で倒せなかったりする。大和型になるとそんなの関係ないレベルで十分な火力がある。 -- 2019-07-12 (金) 21:28:16
    • 集積ちゃん以外はキャップ前火力で計算になるから、離島と砲台は昼だとクリティカルでないとダメージはあまり出ない。 基本的にここの対地はダイハツ系シナジーが一番効果が出るから戦車ダイハツとカミ車のセットが2~3セットくらいあればWG無しでも倒すのはそこまで難しくない(航空隊にもよるが) とはいえ対地装備積んでて一桁ダメージてのは離島の装甲がぎりぎり抜けての一桁ダメージとかかな? -- 2019-07-13 (土) 02:27:59
    • マシマシセットガン積みでダメ安定するようになった。やっぱ半端はよくないな -- 2019-07-13 (土) 02:42:59
  • 司令Lv114 Nマスパターン1 前哨戦確認しました。少なくとも司令114までは集積地棲姫なしパターンあり -- 2019-08-03 (土) 12:59:02
  • 長陸奥左ルート編成を初めて試してみたが、長門(士魂隊+内火艇)・陸奥(徹甲弾+WG)共に昼戦ではそれほどダメージが出なかった(砲台相手に単発75ダメ前後)。さすがに夜戦では長門がボスを即死させる程度には強かったが、これなら普通に徹甲弾+水偵で昼連撃を狙った方が強いだろうか。ちなみにうっかり単縦陣を選んで胸熱砲不発というヘマをやらかした屑提督です。 -- 2019-08-09 (金) 16:12:27
    • 2度目はちゃんと梯形陣を選び胸熱砲発動したが、200弱×2+カスダメ15で、砲台1破壊+ボス中破の戦果。結果としては(航空隊込みで)昼で殲滅させる良い戦績を収めたが、不発のリスクもあるし決定的というほどではない?ただ味方の大半が特効装備のおかげで、梯形陣による火力低下があまり気にならないため、とりあえず胸熱砲を狙って損は無いように思えた。 -- 木主? 2019-08-09 (金) 16:37:37
    • 他艦の装備にもよるが、ながむつのどっちかに1つ対地装備を積むだけで十分だよ。うちはいつも秋津洲が旗艦なので砲撃を使ったこともない。 -- 2019-08-11 (日) 16:58:09
  • 新任務はA勝利でいいから基地をCマスに飛ばしたらめっちゃ安定するなあ -- 2019-08-09 (金) 17:25:27
    • Cマス沼に嵌っているから真似してみようかな? -- 2019-08-15 (木) 20:44:22
      • やっと沼から抜けられた ボスS取りないけど任務はA勝利でいいからこれで残りもいこう -- 2019-08-15 (木) 21:22:29
    • Fマスで5連続大破食らってるんだけど(泣。こっちに艦戦飛ばしたい気分 -- 2019-08-17 (土) 02:55:25
      • そう思うなら飛ばせばいいんじゃないの? -- 2019-08-17 (土) 03:22:42
      • ↑ネット上で知らない人にも積極的にケンカを売っていくスタイル -- 2019-08-18 (日) 14:16:46
      • 実際飛ばさなくてもあの子の搭載数的には秋月で対空カットインだしてある程度の制空と防空掛ければ被弾しても大ダメージにはなりにくいはず -- 2019-08-18 (日) 14:41:41
  • イベント等では敵編成に半径(基地航空隊の行動半径)の項目があるので、6-4と6-5にも同様に半径の項目を追加したいと思っています。皆さんのご意見を聞きたいです。 -- 2019-08-13 (火) 14:08:27
    • 6-5情報提供の方にも投稿しているので、お手数ですが書き込みはそちらにお願いします。問題なければ、来週の火曜日ごろの追加を考えています。 -- 2019-08-13 (火) 14:10:18
  • 攻略中です…アドバイス頂けないでしょうか?wg42なし、対地噴進砲は任務報酬、基地航空隊はボスに陸攻4 -- 2019-08-20 (火) 03:13:16
    • (誤送信したのでここに続けます)陸攻4(九六式陸攻×3 一式陸攻二二型甲)です 艦隊の編成URLです→ http://bit.ly/2z6c0YV -- 2019-08-20 (火) 03:15:38
      • 追記 ある程度到達はするのですがSが取れない状況です。ネジも少なく特二式内火艇、陸戦隊の改修はすぐにはできません -- 2019-08-20 (火) 03:19:29
      • ちょっと対地偏重しすぎかな。とりあえず鈴谷改二は増設に8cm系副砲。阿武隈はこれだとほぼ死んでいるから出来れば大淀、てか今ってWG一個くらい任務でなかったっけ?士魂隊いるならできれば下の方に、陸攻は1つ減らして陸戦や艦戦置いたほうがいいかもねこの場合 -- 2019-08-20 (火) 04:14:50
      • とりあえず、伊勢の46砲は41系に変更して紫雲はもっていれば瑞雲の強いやつに(徹甲弾か三式弾かは好み)。 鈴谷は増設に副砲か、四式噴進はずして3号砲のどちらかに変更。 秋津洲の迫撃砲は水戦や探照灯とかの補助装備に。 阿武隈は四式噴進と迫撃砲、甲標的か、大淀にして四式噴進と迫撃砲にするか、日進甲がいれば日進甲に甲標的とダイハツ系とかにするのもあり。 航空隊は九六陸攻をひとつ戦闘機にしてボスでの制空劣勢か均衡狙いにするほうがいい。  WGがないそうだし、現状の装備だと安定はしないと思うので、可能ならカミ車&八九戦車ダイハツのセットを3つほど作ってから攻略でもいいかも。 クリアだけなら航空隊次第でいけなくはないと思うが。 -- 2019-08-20 (火) 06:18:25
      • 参考程度に、うちの場合はこんな感じの構成になるけど、第3の編成がWG無しの編成(航空隊無しでZ作戦やってみた編成のひとつ) -- 3葉? 2019-08-20 (火) 06:27:53
    • 対地装備がその編成で使ってるのが全部だとして。改修無しの揚陸装備で離島しとめようと思ったら二種シナジー連撃が欲しい。まず鈴谷を増設副砲にして夜戦連撃させる。軽巡は由良に変えて陸戦カミ車+増設副砲で連撃。もう一つの陸戦大発は連撃満潮のままで。秋津州に乗せる分の対地が無くなるが、その分水戦積んで制空要員に変更、戦艦を火力出せる艦に変更。武蔵に徹甲弾+三式弾が望ましい、居ないなら伊勢にこの装備。伊勢の場合は撃墜回避性能が高い瑞雲あるなら水偵の代わりにそっち載せてもいい。装備にすると秋月と秋津州が対地ではカスダメ要員になる。並び順は旗艦戦艦、二三番も対地、四五番はカスダメで削って六番は由良か鈴谷に。俺なら、対水上で火力出せる順に鈴谷を二番、満潮を三番、由良を六番にするかな。基地は、それだと制空高い編成の時喪失してるから戦闘機入れた方がいいかと。 -- 2019-08-20 (火) 06:34:54
  • 左ルート軽巡旗艦最短編成では高速戦艦採用でもDへ分岐だが、ルート分岐法則のAに現在書かれている「戦艦級を含むとE」>「軽巡旗艦でD」の条件に合わない。「戦艦級を含むとE」の前に別の条件を追記する必要があるのではないだろうか。 -- 2019-08-24 (土) 10:07:07
    • すまない。自ツールのバグで集計ミスだった。そもそも軽巡最短編成はAに行かないと書いていて気が付かなかったのも失敗。 -- 2019-08-24 (土) 10:37:55
  • イベント前に噴進砲クリア -- 2019-08-25 (日) 21:36:31
    • 入力ミス 長陸奥編成でボスマスタッチでA CマスタッチでS S取れたのは基地航空隊が集積落としてくれたおかげ -- ? 2019-08-25 (日) 21:46:39
      • ところで長陸奥編成だとボスマスとCマス どっちのタッチ派が多いのだろうか -- ? 2019-08-25 (日) 21:48:37
      • 自分は使わない派。必要性感じない。 -- 2019-08-25 (日) 22:44:42
      • 基本的には「基地飛ばさない方にタッチ」が主流じゃないかと思う。それはさておき、うちではC胸熱ボス基地。C基地飛ばした時の刺さりがボス基地より悪く感じたから -- 2019-08-26 (月) 10:49:31
      • うちだと旗艦に徹甲弾を積んでCでタッチ、ボスに基地が好み。 -- 2019-08-26 (月) 16:34:58
      • 使わない。戦艦二隻ぶっ込める時点で十分に強い。 -- 2019-08-26 (月) 16:51:27
  • 「任務関連」達成条件を修正しました。 -- 2019-08-26 (月) 11:00:43
  • 大破した大潮君(カミ車・陸戦隊・WG)が集積地-壊に1342ダメで余裕のMVP。砲台や集積地は対地兵装で吹っ飛ばせるけど、ボス姫には昼だとイマイチ。夜なら連撃ロケ淀で十分だけど、昼で片付けるなら戦艦の徹甲弾カットインくらいしかないかな? -- 2019-09-07 (土) 12:35:21
    • 昼連撃装備の長門陸奥にM4A1DDとかカミ車★MAX入れてみるとどうかな?タッチは勿論普通の連撃でも集積地が吹っ飛ぶらしいので離島への倍率によっては昼でも行けるかも? -- 2019-10-02 (水) 02:11:53
  • Aマス 司令Lv108 パターン1とパターン2の出現を確認 どちらも単縦 -- 2019-10-02 (水) 02:06:35
  • イベントで対地が最低限集まったのでなんとかLv109で突破。ラスダン以外ボス6体編成を1度も落とせなかった辺り、本当最低限だったのだと痛感。大発の入手機会が増えると聞いたので今後はボチボチ大発を改修します。 -- 2019-10-02 (水) 02:36:21
  • 基地航空隊を使わなくてもS勝利出来る編成があれば教えてください。今月基地航空隊の働きが殆ど無かったため滅茶苦茶沼ったので本隊だけでも行ける編成があれば教えて欲しい。 -- 2019-10-06 (日) 22:30:22
    • 長門陸奥編成で胸熱砲が上手い事決まれば余裕でS勝利できるけど、その「上手い事決まる」ってのが毎度なってくれる訳じゃないからなぁ -- 2019-10-08 (火) 20:35:07
    • 航空隊使って沼るなら、使わなきゃもっと沼るだけとは思わん? ここで航空隊なしのSは「熟練提督のラッキーの産物」くらいに思った方がいいよ。自分の編成晒してアドバイスもらった方が早道 -- 2019-10-09 (水) 22:35:25
    • 楽に行けるかは知らないが、いちおういけるよ  朝潮型6隻でSとる人もいるぞ。 -- 2019-10-10 (木) 05:02:36
    • 基地航空隊だけで開幕ボス落ちたりもするからなぁ…強いて上げれば駆逐に対地3種(シャーマン+カミ車+WG)とかにすれば昼Sの可能性あるかな? -- 2019-10-10 (木) 07:01:40
    • 運よ、ここは。S楽勝wwwみたいな時もあればA敗北もあるし、基地を使うのはSに少しでも近づけるまたは道中を抜けるためであって、基地使って駄目なら使わないでってのはよほどの運を引くしかないよ? -- 2019-10-10 (木) 08:26:39
    • 木主ですが、しばらく来ていなかったのですがその間にこんなに返事を貰っているとは・・・。有難うございます。基地航空隊は頼りにしているので絶対使うのですが、使ったものの働きが全く無い時でも本隊だけで行ける編成があれば、基地と合わせてS勝利率が上がるかと思った次第です。今回も基地航空隊が砲台を何基か撃破してくれた時にはS勝利出来ました。いつもの編成で毎回掛かっても2~3回の内にS勝利出来るのですが今回は10回位掛かったので編成がダメなのかとも思いましたね。後ほど編成晒すかも知れません。お返事の中に基地無しで攻略している人の動画がありましたが、凄い。 -- 2019-10-11 (金) 21:18:04
    • 木主編成です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lqurs23XcmPT0V8CADe -- 2019-10-11 (金) 21:54:06
      • ぱっと見た感じ、離島相手に安定して火力出せるのが熊野しか居ないのが問題かと。3点シナジーは集積落としや昼戦での対砲台はいいけど、夜戦は単発で低命中+離島相手はキャップ後補正も無いから向かない。大淀をWG2積み連撃(増設して弾着維持でもいいし、しないなら主主WGWG)、霞をカミ車連撃に -- 2019-10-11 (金) 22:34:39
      • 有難うございます。確かに離島相手で苦戦でしたね。次回やる時に変更してやってみようと思います。 -- ? 2019-10-11 (金) 23:58:32
      • とりあえずだが、熊野のWGはひとつ水戦か瑞雲でいい、霞と秋津のWGは外して開いたスロに秋月砲や水戦、夜偵などを積める(霞は主主・ダイハツorカミ車でもいい)、涼月は電探をWGにする、大淀は↑の人も書いてるが増設副砲とか主主WGWGに。 伊勢の水偵は瑞雲改二とかなら22機は全滅はまずしないのでこっちのほうがいいかも。 対地攻撃のポイントは、ダイハツとカミ車(対地2種シナジー)が使えるならWGはいらない、4スロ艦は三式弾とWG,WGとWG,WGと徹甲弾、の組み合わせを意識する、ダメージ効率は昼連撃(主主偵+対地装備)と夜戦連撃(主主・対地装備+α)で考える、対地3点セットは基本的に集積ダメージコンテスト用、といった感じで構成していけばだいたいはOKよ。 -- 3枝? 2019-10-12 (土) 03:23:03
      • 改修陸戦隊・改修カミ車なら基本2スロで十分だけど、無改修だと威力不足気味で集積地をワンパンできないことは注意だね(木主の改修具合なら問題無さそうだが)。後は、大破でも殴れるようにするなら改修込み3点シナジーも手ではある。個人的には、陸戦カミ車両方積むなら夜戦連撃はできない(由良コマなどは別だが)し、砲積むぐらいなら対地追加して大破時見据えたほうがいいかなと思ってる。水戦や、6-4では関係ないけど羅針盤用電探とかは優先するけど -- 2019-10-12 (土) 04:32:10
      • 沢山のご教示有難うございます。次回(クォータリー任務になるかな?)攻略するときアドバイスを参考にし調整したいと思います。 -- ? 2019-10-12 (土) 16:01:52
    • 道中に航空隊送ってボスは長陸奥で特殊攻撃が一番楽だと思う。 -- 2019-10-11 (金) 22:49:00
      • まだやった事が無いですが、非常に興味があるので試して見たいと思います。 -- ? 2019-10-12 (土) 00:00:31
    • 久しぶりに来たけど航空基地が仕事しなくなっている。 -- 2019-10-19 (土) 01:28:46
  • 以前よりCマスがかなり強くなっている確実に修正をいれていてますねーー -- 2019-10-09 (水) 22:15:17
    • あーはいはい、いつもの「体感」ねw -- 2019-10-09 (水) 22:32:28
    • Cマスで初めて戦艦をワンパンされた 旗艦長門 しかも駆逐艦に フラルに喰らうなら納得いくが ついてないときはこんなもんか -- 2020-02-04 (火) 07:32:03
  • Aマスで誰かしら(2~3隻)中破する。珍しく大淀の小破のみで抜けたかと思えばCマスのあたりが悪い。 -- 2019-10-10 (木) 23:22:29
    • 間違えて途中送信した。5連続撤退はクルな -- 2019-10-10 (木) 23:28:33
      • クソ乱数の沼に嵌っていますね 自分はCマスで沼ってます 駆逐雷巡がなぜか残って雷撃で誰かを大破にされる -- 2019-10-11 (金) 20:56:06
  • 2019-03-02 (土) 20:37:21で右でもながむつで変化ありとあったのでやってみた
    陸奥改二、長門改二、正空正空軽巡揚陸艦でMKHJL
    陸奥改二、長門改二、正空駆逐駆逐軽巡でMKHI
    となったのでJ分岐を修正
    運営ツイートでは「「陸奥改二」を含む艦隊では、新しい進撃分岐をとる場合がある」とあったので下の編成でやってみたけどL回避はダメだった。
    陸奥改二、軽空軽空駆逐駆逐軽巡でMKJL
    あと気になるのは「長門改二と陸奥改」は右スタートになるけど「陸奥改二と長門(改)」はどうなるかかな。 -- 2019-10-16 (水) 16:25:22
    • 陸奥改二、長門改、秋津洲、駆逐艦3隻で右スタートでした -- 2019-10-16 (水) 16:42:07
      • お、ありがとうございます!やっぱり改二ペア限定なんですね -- 木主? 2019-10-16 (水) 16:47:44
  • 一期の提督レベル120でボス5隻編成引いた画像持ってます 貼り方教えていただければ貼りますが -- 2019-10-20 (日) 14:18:24
    • こことか http://mmoloda-kancolle.x0.com/ -- 2019-10-20 (日) 14:22:32
    • 提督レベル120での敵ボス5隻編成時画像 -- 2019-10-20 (日) 14:45:16
      • 懐かしいな 実装時苦労したよな 航空隊いなかったし ダイハツなんか約に立たなかったし もちろん特殊攻撃なんてなかったし -- 2020-01-28 (火) 21:40:28
  • 別編成時の敵ボス5隻画像 -- 2019-10-20 (日) 14:50:57
  • これ対地装備の数そろってたら駆逐4ルートで航空隊C集中が1番楽かもなあ -- 2019-11-11 (月) 20:12:43
    • 航空隊C集中にしても駆逐4にするならボス長門陸奥一斉射の秋津洲ルートで良いんじゃないかな…?全員大発駆逐に劣らない対地盛り装備出来るメンバーだし秋津洲が対地特化かボスマス制空役のどっちスタイルでも使えるし -- 2019-11-11 (月) 22:35:11
      • 駆逐以上に脆い秋津洲使いたくないなあってだけの理由 試しに阿武隈 熊野 タシュケント 朝潮 満潮 霞でいったら余裕でS勝利だったなあ -- 2019-11-11 (月) 22:54:12
      • 駆逐3で由良 金剛 熊野 BEP 満潮 荒潮でも余裕でS取れたな 大破状態からでも集積地、砲台潰せる対地セット勢多い方がキルレシオ稼げていいね -- 2019-11-11 (月) 22:56:49
      • ボスマスで弾着にこだわらないなら多分 金剛、鈴熊どっちか、WG×2タシュケント、対地セット駆逐×3がいいと思う 金剛WGが砲台にも昼キャップなのに今更気が付いた -- 2019-11-11 (月) 23:01:21
      • ものは試しと、基地C集中で対地装備だらけ金剛/鈴谷巡/タシュ/海風/霰/霞で行ってみた。ボスまでほぼ無傷。2隻大中破でS勝利。情報提供ありがとう。 -- 2020-01-09 (木) 23:32:52
  • 6-4夕張任務クリア出来たのでたたき台に編成晒しhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lyc29Pl98FeYdyvYEgG (旗艦は夕張だと思って下さい)。基地は陸戦×4をCマスに集中でボスは真っ向勝負。夕張と由良が邪魔な随伴水上艦を先制雷撃で倒してくれるので基地無しでも吸われることなく殴り合えるのが良い感じ。自分は空襲対策も兼ねて駆逐を夜戦連撃にしてるけど対地特化にした方が昼の撃破率は上がると思う(道中空襲は拮抗取れるのでそこまで対策する必要は無い?)。ボスマスT字不利だけが敵 -- 2020-01-15 (水) 16:31:30
    • 立派な体格した夕張に一瞬困惑wあえて高速化せず秋津洲入れたボス制空優勢編成にもアレンジできそう1 -- 2020-01-15 (水) 23:12:20
    • 立派な体格した夕張に一瞬困惑wあえて高速化せず秋津洲入れたボス制空優勢編成にもアレンジできそう! -- 2020-01-15 (水) 23:12:23
      • 何故か2重に投稿された・・・ -- 2020-01-15 (水) 23:13:48
    • 陸戦?Cの戦艦マスに隼とか送り込んでるの? -- 2020-01-16 (木) 00:16:50
      • 陸攻の間違いです…あそこに陸戦送ってもヌ級枯らす位しか出来ないっす。と言うか多分陸攻だけでも制空取ってると思う -- 2020-01-16 (木) 19:49:31
  • 夕張任務6-4 かもかもルートにてクリア 夕張特(蛟龍WGカミ車陸戦隊)/武蔵(徹甲三式)/荒潮(WGカミ車陸戦隊)/由良(WG士魂穴副砲)/タシュ(四式*2)/かもかも(水戦キャリア) ラッキーにも一発で成功でしたが、とにかく武蔵の独壇場でしたw今更だけど強すぎ!改めて惚れなおしたw -- 2020-01-16 (木) 01:50:04
  • 夕張任務6-4 長陸奥かもかも編成でクリア。由良を使わず睦如改二ペアで行ってみた。道中安定性は秋津洲の回避次第。節分任務も並び方、長門の三式弾を九一式徹甲弾に変更してクリア。 -- 2020-01-17 (金) 04:06:54
    • 六水戦の駆逐艦三隻必要と勘違いしてて、ながむつは不可能だと思ってたわ。 -- 2020-01-17 (金) 19:49:16
      • ワイも同じ勘違いで悩んどったw -- 2020-01-18 (土) 21:05:22
  • 夕張任務を夕張伊勢秋津州由良荒潮タシュの低速秋津州ルートでクリア。制空は伊勢の岩本・上位瑞雲と水戦1。基地は陸4ボス。圧倒的対地に先制雷撃2本、ボス制空優勢でT不利なれどクリア。MVPは集積燃やした秋津州でしたw -- 2020-01-17 (金) 05:27:22
    • 伊勢を主主戦瑞徹、秋津州に水戦1+対地2で両方制空と火力を両立しています -- 2020-01-17 (金) 05:30:24
  • 夕張旗艦と言う指定がタッチを封印するだけでここまでクソ任務化するのか…。 -- 2020-01-17 (金) 22:53:37
    • 特に特殊砲撃に頼らなくても戦艦2隻いれば十分だけどな。自分はあんまりメリット感じなくていつも使ってなかったし。 -- 2020-01-17 (金) 23:30:29
      • 我が艦隊はAIの学習が足りないらしく、戦艦は集積を、対地駆逐はワ級等を殴りに行くのでね…。先に潰して狙いたくても狙えない様にしないと駄目なのよ…。 -- 2020-01-17 (金) 23:40:09
    • あ~沼った…。基地はボスに送ってCはナナメで祈るのが我が艦隊の暫定戦法になりそう…。 -- 2020-01-17 (金) 23:36:05
  • クォータリー六水戦もここのS勝利必須だからZ作戦前段と並行消化してZ作戦前段は6-1残し、って流れがセオリーになるのだろうか。ってか戦果クォータリー増え過ぎ -- 2020-01-18 (土) 03:00:26
  • 夜戦に入って旗艦だけ残し。3点セットの無傷の駆逐艦3艦全員ミス。何これ? -- 2020-01-18 (土) 14:11:27
    • 3点セットは火力はあっても連撃じゃないただの単発攻撃だからまれによくある。 -- 2020-01-18 (土) 14:38:04
    • 低命中の単発ばっか撃ってりゃそりゃそうもなるなって感じ -- 2020-01-18 (土) 15:44:17
    • だから士魂連撃やシャーマン連撃にしときなさいとあれほど… -- 2020-01-18 (土) 15:54:18
      • 離島相手ならカミ車連撃でもいいな、改修してる前提だけど -- 2020-01-18 (土) 18:18:24
      • 6-4の相手なら集積地以外MAXカミ車が満遍なく便利だし集積地は何でも消し飛ぶからねえ -- 2020-01-22 (水) 00:51:32
  • 夕張6-4低速攻略編成ボスへのトドメは由良のカミ車連撃。バターのように溶けました。 -- 2020-01-18 (土) 17:48:25
  • 計算間違ってなければ震電改がないと伊勢改二の岩本&瑞雲改二では制空1減っただけでFマス優勢とれなくなる可能性あるのか・・・ -- 2020-01-19 (日) 22:39:00
  • フラチってこんなに強かったか?毎回初戦で駆逐が砲撃戦ワンパンされるわ重巡連撃耐えるわで先に進めないんだが...まじで雷装考慮しなくてもフラリ改とかエリネよりよっぽど仕事してる -- 2020-01-22 (水) 00:45:40
    • 分かる。しかもAマスの敵の回避高く感じる。 -- 2020-01-22 (水) 01:20:41
      • それな。雷巡以外もこっちの攻撃躱しまくるから砲撃戦二順させてるのに普通に残るし -- 2020-01-22 (水) 01:33:25
      • あとボスマスでも対地駆逐のタゲを引き付けては躱す敵の駆逐とか軽巡はほんと仕事しすぎだと思う -- 2020-01-22 (水) 01:36:45
  • これって駆逐の装備は連撃大発/連撃WG/内大WGのどれがいいの?改修あんま進んでないからかもしれんが無傷駆逐の三点セットが夜戦で姫に飛んでも二桁が限界なんだが引きが悪いだけ? -- 2020-01-22 (水) 01:32:05
    • 細かい説明省きますが、士魂隊とかM4A1DD持ってないなら改修した内火艇+主砲2で 集積と違って離島はキャップ後モリモリじゃないんで数字積み過ぎても装甲200近いんで諸々の乱数次第じゃ夜戦でも2桁出ますね 損傷無しでそれなら下振れはありますけど -- 2020-01-22 (水) 01:56:21
      • 参考にしてとりあえず一回S取れたので今週の任務は終わりました。ありがとう -- 2020-01-22 (水) 10:06:50
    • キャップ後補正大量の集積地・耐久装甲低めの砲台相手なら昼で倒せるので三点セットでいい。が、キャップ後無し耐久装甲高めの離島倒そうと思ったら夜戦に回るから連撃が基本。駆逐なら主主+M4A1DD、士魂、カミ車maxのいずれか。航巡なら三式WG。 -- 2020-01-22 (水) 11:50:13
    • あてりゃいいだけだから巡洋艦とかはともかく駆逐はわざわざ連撃にする必要は感じられないなあ。睦月で11連隊WG陸戦隊みたいな装備で離島に数百安定してだせたし任務で。装備の積み方を見直した方がいいかも? -- 2020-01-22 (水) 12:53:55
      • 装甲194に火力300キャップで数百を安定して当てるの無理くないです? -- 2020-01-22 (水) 13:57:14
      • 枝さんみたいに睦月型改二使う時とか損傷や火力に関わらず火力要員になる点、中破でも夜戦で離島に単発とはいえ有効ダメ狙えるのは悪くないですし、実際一長一短ではありますね 今流行りの長門陸奥編成だと駆逐の昼水上火力軽視してしまうと1戦目でも巡洋艦の働きによっては閉幕雷撃のリスクも結構ありますし、対空ケアにしても離島以外が残った場合の処理にしても主砲2があらゆる場面で対応出来て無難な印象です タッチのおかげで手数に余裕が出て来て、基地の振り方や艦隊の組み方に幅がでるようになってきましたね -- 2020-01-23 (木) 02:03:01
    • 駆逐の夜戦3点セットは砲台/集積地を昼に倒す為の装備。例え大破していてもワンパンできる事がある。昼の姫には50前後出れば良い方(夜なら150~200くらい出ることもある)。姫を狙いたいなら夜戦勝負の戦車入りの連撃で。三式WG入りの巡洋艦がいるなら、姫はそっちに任せたが良いと思う。 -- 2020-01-22 (水) 17:44:29
    • 駆逐艦でここのボスを安定して倒すのはどうやっても難しい。昔はいろいろと装備や艦に制約があったから、削ってから駆逐艦にかけるという感じもあったけど、今は対地装備のながむつ、航巡や大淀の連撃が普通に用意できるので、夜戦における駆逐艦の役割は小さくできる。 -- 2020-01-22 (水) 20:46:31
  • 夕張任務:分岐条件、長陸奥改二ペアでも駆逐2隻いないとスタートMにならない?由良張長陸奥秋津洲秋月でMスタートだった -- 2020-01-22 (水) 15:26:17
    • 書き方悪かった。長陸奥でも駆逐2隻いないと左スタートにならない? -- 2020-01-22 (水) 15:28:11
      • 自己解決。駆逐2隻は必須なのか -- 2020-01-22 (水) 15:29:26
  • 任務でここに来る度思うけど、対地の装備制限とルート制御の艦種制限がある上に、ボス戦で誰が誰を狙うかのタゲ運次第なのも相まって5-5割るより面倒臭い。あっちは逸れと先制雷撃を祈らないといけないが、その分超重量編成が出来てゴリ押しが効くので総力上げて戦ってる感が強い。こっちは基地1部隊しか使えない上に支援も出せないから戦力に制限が掛かってる感じがして爽快感がないんだよね…。これで集積がいなかったら、何の楽しみもない苦行海域になってただろうな…。 -- 2020-01-26 (日) 04:06:38
  • 改修をほとんどしていない長門陸奥秋津洲編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LzWXs9aVP6JePrfdmp_ 特内火と、八九&陸戦隊が2つずつしかないので大発から更新したり、装備改修を優先するなら3号砲や戦艦主砲でしょうか?試行回数でひとまずBq13を達成できましたが、改善できるところがあればご助言いただきたく思います。 -- 岩川の丙ー!提督? 2020-01-26 (日) 20:26:01
    • まずは対地装備積める高火力駆逐にすることと対地装備の載せ方がなってない大発二つ積みをやめることかな。 -- 2020-01-26 (日) 20:41:50
    • この場合だとむつきさ(任務の縛り上いじるのは無理、駆逐を変えるなら戦艦のどっちかを由良と入れ替えることになる)のWGと夕張の陸戦隊が逆だな。WGは2積みじゃないと対砲台以外役に立たない。もちろん陸戦隊は改修maxが望ましいっつーか必須。もちろん夕張の分も陸戦隊+内火艇は確保しておきたいからあと2つは作成の必要があるかな(陸戦隊)、イベントも考えるとさらに+1かね。この編成だけで考えるなら陸戦隊+10を2つ作ってむつきさに持たせて(ただ離島はちょっと苦しい、どっちかに2積み(むつきさは内火艇持てないので)させて昼要員、もう片方は対空や照明弾と割り切るのもありか?)、夕張の陸戦隊の片方と長門の持ってる内火艇を交換するのがいいかな。ちなみに陸戦隊の2積みは最悪ではないが悪手、なぜなら2つ目の陸戦隊は効果が内火艇よりも弱くなるうえ、改修補正は平均値をとるために足を引っ張りかねないので。無論内火艇が持てない場合には選択肢に上るけど、あくまで持てない場合だから両方持てる木の編成での夕張の構成は不味い例。 -- 2020-01-26 (日) 21:29:26
    • 確認したいんだけど、対地装備はどれくらいあるの?WGや噴進砲は?木主的にはどういう点が苦戦ポイントだったの? -- 2020-01-26 (日) 22:12:06
    • 添削ありがとうございます。手持ち装備の積み方を修正したhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lz_INTSDjWYxiB3d637 対地装備の個数をメモ蘭に書きました。大発を一切更新せず溜め込んでいるので改修先に悩んで手付かずです。 -- 木主? 2020-01-27 (月) 20:28:51
      • 伊勢改二で6-4へ来た時に秋津洲が対地3点セットでしたので、水戦補助にしていいのか、睦月如月指定なので空襲対策は諦めるしかない?ですし、道中お祈り、ボスマス対地不足になりがちな感じでした。今回陸奥改二を用意する前に、伊勢改二(日向はまだ改)、鈴谷型改二、大淀改、秋月型、対地3点セットの駆逐、秋津洲改で試行回数かな?と感じています。今はB130精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】でここに出撃しなきゃなのですが、砲台CIでも出たのか基地航空隊未帰還多数で熟練度>>が禿げてしまった… -- 木主? 2020-01-27 (月) 20:39:50
      • 士魂隊があるならなぜそれを使わないし。あと陸戦隊も内火艇も足りてないなら更新は陸戦隊一択、特大発なんて対地が整いきってからでいい。長門は三式弾より陸戦隊の方がいい。三式弾は基本的に「純粋な」ソフトスキン用。ただ、根本的に一番まずいのは改修が+6で止まってること。素火力の高い長陸奥や複数積みが可能な夕張でかつ高い倍率がかかる6-4の陸上型相手だからごまかしが効いてるようなもので、メインダメージソースが連撃駆逐とかだったら沼ってたと思う。 -- 2枝? 2020-01-27 (月) 21:02:29
      • 特内火と八九&陸戦隊は2つほど前のイベントで改修すべきだと実感して★6で止めていたのです。イベントでよく見かけるデッキが特内火+WG42+八九&陸戦隊で主に集積地対策という認識。特大発+11連隊は改修不可ですし使い道が分かっていなかったので(汗)。ロケランこと12cm30連装噴進砲をちとちよ牧場なり報酬で増やしているので改修と大発からの更新に踏み切れます、ありがとうございます。 -- 木主? 2020-01-27 (月) 21:29:18
      • 対地装備はざっくりと四枠ある。三式弾系(これとは別に徹甲弾にも少し効果はある)、大発系、戦車系、WG(ロケラン)系。名前ではなくアイコンで区別しよう。それぞれ向き不向きがある。1つだと基本的にあまり強くない(戦艦などは元火力が高いので割といける)。同枠を複数装備よりも別枠を混ぜて使う方が強いけど、数が合わない時や他種が装備不可の時は同枠複数装備でもいい。複数装備で夜戦連撃できるとめっちゃ強いが4スロ必要。駆逐艦は単発になっても三種装備の方がたいてい強い。 -- 2020-01-28 (火) 17:22:29
      • やたら陸戦隊★MAXを力説してるけど、言うほど+6止めではいけないか?木主と同じような対地の揃え具合だが4-5や6-4はもちろんイベントの甲の地上ボス相手でも特に困った覚えがないぞ。まぁ+6よりMAXがいいのは否定しないけどさ。 -- 2020-01-28 (火) 17:31:39
      • 大発系内火艇系の改修効果は定数で上昇するので、改修の有用性が理解出来てるなら後は改修コストを賄うだけプレイなりネジ用意なり出来るかに尽きますね 無改修でもクリア出来たからと言って無改修で十分では無いのと同じように -- 2020-01-28 (火) 17:42:13
      • ★6まで行っているならやり切った方がいいけどそこまでいるか?と言われると考えるものはあるな。対地関係はめっちゃ面倒だけどしっかりと記事見てある程度把握することの方が重要かもね。その計算と予想がどうだったか6-4で試してみて修正していけばいいと思う -- 2020-01-28 (火) 17:49:29
      • 駆逐に単乗せで連撃させるなら単独でも強力なものじゃないとって考えてる。特にイベントで連合艦隊で出撃するときに第二に3点セットってかみ合わせが悪いから、連撃駆逐の事を考える機会は意外と少なくないと思う。素火力の高くない駆逐だと微妙な差を軽視すると足をすくわれるんじゃないかな。あとは素火力のかなり低い秋津洲とか補給艦に3点セット持たせるときとかも改修乗ってないと損傷の影響をもろに喰らう……3点セットなら+6止めでもフォローは効くだろうけど。まあ自分の経験上(19春で未改修無印大発が弱すぎて途方に暮れたことがある)ビビりすぎなところがあるっていうのも否定はできんが。 -- 2枝? 2020-01-28 (火) 18:24:45
      • ↑無印大発は陸戦隊なんかと一緒に積むと倍率かえって下がるからそりゃ仕方がないわねえ… -- 2020-01-28 (火) 20:07:12
      • 補足するとあの時陸戦隊すらなかったからなぁ……(ドラム缶が用意できなかった)。それで連撃でも素大発使って「どうしよう」ってなって……(なおフレッチャー掘りを進める中で最終的にあの時は内火艇+6連撃と第一三式弾の昼連撃になった)。だからって両極端なスタンスだなぁって自分でもそんな気がしてきた。 -- 2枝? 2020-01-28 (火) 21:10:48
      • 今月はもうバケツ、資源気にせず未消化だった各種任務をやってしまおう。ということで節分拡張任務SB58と、長門陸奥改二による節分任務および精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】B130をこの編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-Lzf9g0mLzr1J_5W_5ER でS勝利出来ました。秋津洲に増設つけて高速化。少しでも攻撃をよけてくれればCマスは基地航空隊とながむつタッチでお祈り。ボスに辿り着けてしまえばご教示の通り、(前哨戦パターン2の5隻だったけど)大発+11連隊で砲台ワンパン。集積地は言わずもがな。あとは鈴谷が夜戦でボスをしっかり撃破。の流れでした。基地航空隊の戦力不足もあるのでボスマスに向かわせる場合、局戦の改修更新、改修などまだまだ課題はあります。 -- 岩川の丙ー!丁督? 2020-01-28 (火) 21:39:13
      • 18時のコメント主さんと同時期の19春か、それ以前か忘れましたが、集積地ダメージコンテストが展開されたイベントの次あたりまでは無改修のままで、当たってくれれば600とか800ダメ出してワンパンした印象です。今回1000超え出しました。自分の艦隊で4桁がやっと出たかも。 -- 木主? 2020-01-28 (火) 21:44:35
  • 長門陸奥編成で一気にS勝利取りやすくなったけど、長モンタッチが出ないとS取れねぇ、味方の狙いが雑すぎる。 そして夜戦含めて3回のチャンスあるのに4連続発動しないとかね、糞が。 先週までかなり簡単にS取ってたのに、今日は一時間かけてとれんかったわ。 -- 2020-01-28 (火) 00:09:04
    • ボスタッチって、もしかして道中に基地出してるん? 基地、特に陸攻は対地攻撃で強力な補正乗るからボス一択だけど -- 2020-01-28 (火) 00:45:37
      • Cマスの事故対策や熟練度禿げ嫌ってなどで、ながむつ編成なら道中に基地送る事はあるな。まぁ胸熱砲が空振るとA敗北一直線やけど。 -- 2020-01-28 (火) 04:22:25
      • Cマス対策はそれこそタッチでしょ、ボスはちゃんと対地装備と基地揃えておけば普通に落ちるし。シャーマン士魂カミ車maxが用意できないとかだと連撃駆逐が戦力的に微妙になるからきついかもしれんが -- 2020-01-28 (火) 06:00:25
      • どっちがと言う意見は各自であると思うが、道中に基地自体はボス到達率も狙いではあるし、ボスマスでは各艦の装備や特効次第でまあどうにかなる。長門にシャーマン陸奥にロケランとかいろいろと遊べるぜよ -- 2020-01-28 (火) 10:02:52
      • ↑2それこそ胸熱砲と基地のどちらでフラルや砲台潰すかの差でしかないな。ボスマス基地送りも砲台や集積地潰しきれんとA敗北濃厚だし。 -- 2020-01-28 (火) 10:11:42
      • 基地とタッチはどっちをCかボスかでそう変わらないけど基地をボスに送ると砲台のせいで熟練度が死ぬので最近はC基地ボスタッチだなあ -- 2020-01-28 (火) 17:01:19
      • あとボスはタッチ未発動でも長門陸奥が対地装備連撃出れば姫以外ワンパン出来るけど基地だと防空担当が砲台になった場合2巡全て落とされて攻撃一切しないで終わった事が2度ほどあるから旗艦指定されない限りは道中航空隊で良いかなぁ… -- 2020-01-28 (火) 17:07:01
      • もうみんなC航空隊ボスタッチにしてると思ってたが、そうでもないんだな -- 2020-01-28 (火) 18:21:09
      • 一斉射使わずにやってるなぁ。最初に発動すりゃいいけどここじゃ別に必要って程でも無いからハズレのリスクの方を嫌がって使ってない。 -- 2020-01-28 (火) 18:50:31
      • ↑斜めで火力75%しても対地火力昼キャップ可能なメンバーばっかりだし未発動でもリスクあんまり無くない?夜戦でも命中は低めだけど火力は縦と一緒だし -- 2020-01-28 (火) 20:01:22
      • さすがにボスに悪い影響があるCタッチはかなり少数派なんじゃ無いですかね……。 -- 2020-01-28 (火) 22:56:31
      • 個人の宗教にはなるけども基本的にはCでタッチするのが普通な感じかなぁ。ボスで3連射するより基地で数減らした方がいいし、一番下にいる補給艦とか梯形陣じゃ落としきれない事あるし。基地をCに投げてもル級倒せるわけでもないし、ボスタッチは少数派なんじゃないかなぁ。 -- 2020-01-28 (火) 23:46:47
      • 基地をCに出すかボスに出すかは道中含めて安定考えるかボスでのS期待値で考えるかで変わると思うけど、ながむつタッチをCで出すってのはあんま聞いたことない……。弾ペナもあるしね……。 -- 2020-01-29 (水) 00:15:34
      • ↑↑え・・・?普通に基地でル級落ちるけど・・・?陸攻の種類差? -- 2020-01-29 (水) 00:24:49
      • ↑↑↑基地後の戦艦初手まで含めれば道中安定に効果的なので基地戦力を道中に回すのは分かりますけど、道中タッチで得られるメリットとデメリットが全く釣り合わないんで… -- 2020-01-29 (水) 00:28:55
      • ↑4そりゃあ基地だけでフラル落ちる事は早々ないが、随伴4隻落ちればこちらの初手ながむつの砲撃で処理余裕だし。 -- 2020-01-29 (水) 01:22:10
      • ①Cマス陸攻:ボス到達率◎、ボスS率〇(タッチ不発の場合、手数・砲撃戦火力共に②より低。丁字不利等の影響を受けやすい) ②ボス陸攻:ボス到達率〇、ボスS率◎(開幕で敵半壊、制空の取りやすさも◎、丁字不利等の影響も小さい) まとめ:簡単に言うと、ボス陸攻は「タッチ発動後に単縦陣で先制」とほぼ同義なので、S勝利必須の場合に有利 -- 2020-01-29 (水) 14:36:15
      • ボス陸攻は野中じゃないとちょくちょく全滅するので実は撃破期待値そんな高くなかったりする(個人の感想) -- 2020-01-30 (木) 00:56:09
      • Cタッチだと、ボス戦で肝腎の長陸奥に弾薬ペナルティかかるからなあ… -- 2020-02-16 (日) 21:30:51
    • 木主だけど、航空隊はCだね、ボスはタッチに賭けてる。 夜戦装備で長門は主主 内火艇 戦車 陸奥は主主 内火艇 WGで挑んでたけど、離島相手に長門と陸奥の対地装備の組み合わせってどれがお勧めですか? -- 2020-01-28 (火) 17:58:29
      • 長門陸奥の火力なら対地装備2積みの必要性薄いと思うので主主偵+カミ車orシャーマンで行ってるね。昼は余裕でキャップ行くから集積地以外殆ど変わらないし連撃発動すればそれだけで火力2.4倍に等しいから姫級以外何でも落とせる。対地複数積みしてるのは増設副砲出来る鈴熊でWG+三式弾改や昼で集積地ワンパン狙いに片方の駆逐を3点シナジー積み(もう一人は主主+大発系)くらいかな? -- 2020-01-28 (火) 19:57:14
  • 夕張任務はやっぱタッチ封じられるときついなー。かつてのタッチ無かった頃の苦労を思い出すわ -- 2020-01-29 (水) 01:02:01
  • ラスダンで沼ってます。アドバイスあればお願いします。ボスでいつも随伴を何とか昼で落としきって夜戦でボスを削り切れずに終わってます。基地は毎回未帰還機多数表示からの撃破無しなのでぜんぶCに振ろうかとも思ったのですがボス火力が足りてないのでとりあえず一回だけボスに投げてます。大淀は居ますが夕張特は居ません。陸奥改二がいないので戦艦二投もできないです。野中無し内火艇1陸戦隊0wg3和製ロケラン1です。5-5の攻略時に艦載機を改修してネジは残りわずかなのですが改修が必要なら何からやるべきかも教えて頂けると幸いです。 -- 2020-01-30 (木) 00:46:44
    • 編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LzlwAsz0VcVXEALJuczです。 -- 2020-01-30 (木) 00:47:30
      • 制空過剰(水戦は秋津洲に積んだ分で足りる)、ネルソンは自前の砲でいい(フィットボーナスがあるし射程を超長にする必要が無い)、噴式機を基地に使えば噴式強襲で手数が増える(行動半径的にボス集中1択になるが) 噴式機は射撃回避付きだから枯れにくいよ。あと、改修するなら大発→陸戦大発が優先かな -- 2020-01-30 (木) 01:38:44
      • 対地装備の積み方に結構難がある感じ、大発系が足りないのは仕方ないが砲台倍率1.8倍のみの普通の大発はヴェールヌイのカミ車と一緒に積んだりすると対地倍率が逆に下がってしまうしシナジー積み出来ないのに単発の艦が多くて夜戦火力が安定しないと思う。鈴谷をフィニッシャーにするにも三式弾と水戦だけの補正では乱数悪いとボスが残りそう。改修する場合はヴェールヌイの積んでる大発+9を陸戦隊にしてやると色々便利になるとは思う。一応大淀だけ入れ替えて弄ってみたけどこの場合先制雷撃無くなるので道中突破率が少し下るし江風は対空役の秋月型とかでも良いかもしれない。 -- 2020-01-30 (木) 01:46:47
      • 大発とカミ車同時に積んでも倍率下がるなんてこと起きないぞ。大発積みが倍率低下に繋がるのは大発以外に上陸用船挺を積んでいて、かつ大発積むことで改修平均値が下がった場合だけ -- 2020-01-30 (木) 06:53:02
    • ラスダンでボス落とせないんじゃ素直に陸戦1陸攻3をボス集中した方がいいんじゃ。自分は長陸奥以前はビスマルク大淀航巡大発駆逐2対空CI駆逐でやってました。ネルソンは使ったこと無いですが水母入れてまで使う価値ありますか?しかも甲標的阿武隈じゃあんまり期待できないような。 -- 2020-01-30 (木) 01:28:44
      • 現状でも均衡なんですが陸戦増やして優勢までもっていく価値ありますか?全滅率が改善するならありだと思うんですが1段階じゃ大して変わらなそう? -- 2020-01-30 (木) 02:38:08
    • 単純にボスを確実に倒せる火力が無い。単発になってる艦は、随伴には通用するけど夜戦でボス相手には不確実。連撃の艦はボスに決定打が出る装備ではない。一応、かなり削ってからなら撃破できる可能性はあるが、当然確率は高くない。対ボス火力としては、大淀か航巡に対地装備を2つ積んでの連撃が定番。戦艦に三式弾でもわりといける。長門改二なら内火艇1つ装備でも強い。どの方法も昼火力が低下するので道中が少し苦しくなるが、基本的にやるしかない(全部やらなくてもいい)。そもそも対地装備の数自体が少ないようなので、例えばだけど江風は対空の連撃にして阿武隈を大淀に交代。江風の持ってたロケランを大淀と航巡に回して2積みにする。理想を言うと、追加で戦車大発があと2つあれば装備のやりくりが楽。ぶっちゃけノーマル大発の火力は無いよりはマシ程度なので。あと陸奥改二がいると断然楽。 -- 2020-01-30 (木) 01:30:28
    • ボス戦で火力不足なら素直に基地航空隊を全部ボスに送りましょう。制空も過剰なので削りましょう。ネルソンは射程超長にしなくていいです。自分なら鈴谷に三式弾wg持たせて対地三点セットの駆逐艦とNTさせて、阿武隈には魚雷ガン積みで水上艦狙わせます。NTで随伴全撃破まで行けば勝てると思います -- 2020-01-30 (木) 01:31:23
    • まず離島に三式弾は効果が薄いので火力が高くない鈴谷に三式弾とWGを両乗せ。穴副砲なら弾着は1.1倍の弱いCIしか出ないから降ろすなら水偵か?ネルソンの徹甲弾が謎。素直に三式弾で良い。射程調整の必要もないのにパスタ砲で命中下げる理由も謎。阿武隈もやることが中途半端でボスで役に立たんから大淀に変えて主砲2にWG2個載せる。Bepの装備はまぁいいけど大発は陸戦隊に更新した方がいいし、改修値が本体なので内火艇も6くらいまで改修しとくと楽。ここまででWGは4つ使い切ってるんで江風の枠は秋月型でも入れて空襲マスの安定化図ると良い。ボスでワンチャン集積やら離島の置物も狙える。 -- 2020-01-30 (木) 01:39:49
      • あ、離島は枯らしても動いてくるか。ボスタッチするなら基地はCでええんちゃうかな。上で書いた編成改善してなお、ボスで火力不足ってことにはならんと思う。 -- 2020-01-30 (木) 01:46:50
    • 皆さんありがとうございます。装備使いまわしだったのでボロが出まくってましたね...大淀ははじめ入れてたけどまじで初手タッチ分しか仕事した記憶が無くて少なくとも道中では確実に仕事してくれる阿武隈にしたんですが戻してみます。 -- 2020-01-30 (木) 02:35:19
    • 結局基地二巡撃破ゼロからのT不利砲撃一巡目自陣随伴対地艦全大破からの二巡目NTでネルソンがスナイプでワンパンして終わりました。煮え切らない... -- 2020-01-30 (木) 10:29:04
      • 上の木に付けるつもりだったんだけど忘れました。ごめんなさい -- 2020-01-30 (木) 12:04:34
      • 付け直しました -- 2020-01-30 (木) 21:45:39
  • 六水戦任務の説明のところ、陸戦隊+大発って意味あるの?大発カテゴリで補正枠がかぶっちゃうと思ってた。勘違いしてたら申し訳ない -- 2020-02-05 (水) 18:26:33
    • 大発(無印)の追加は無意味、これは記述修正しないと誤解を招くね。出先だから人任せないい方で申し訳ないが。一応改修平均値上げと言う搭載理由が無くもないけど、陸戦隊改修すればいいだけだし。複数積むなら陸戦隊2や対地ロケラン系混ぜた方がいいし、もしくは士魂やシャーマンなら連撃も十分あり。 -- 2020-02-05 (水) 20:33:04
    • 修正しておきました。 -- 2020-02-05 (水) 20:51:11
    • 対応ありがとうございます、やっぱそうだよね。 -- ? 2020-02-05 (水) 22:35:22
  • 今回の節分任務で久しぶりにやることになって個人的に安定させられる編成を見つけた。 -- 2020-02-06 (木) 16:41:44
    • すまぬ、途中で送ったぞな。はるのはめんどいので書くと、伊勢改二、熊野改、鈴谷改二、摩耶改二、如月改二、霞改二。これで左からA→E→D→C→F→Nで割と安定。秋津洲ないから右からで撤退orS未満ばっかだったから助かった…。 -- 2020-02-06 (木) 16:49:12
  • 六水戦任務、運が良かったのか由良改二いれた高速統一であっけなく終了。他はビスマルクとタシュケントと大発駆逐と対空CI駆逐。 -- 2020-02-07 (金) 01:31:07
  • いつも使ってる大潮荒潮辺りだとナチュラルに敵の軽巡駆逐辺りは排除してくれるんだけど、睦月如月だとそうも行かないし、夕張は弾着出来ないし旗艦指定でタッチも出来ないしで冷や冷やするな。 -- 2020-02-11 (火) 01:29:46
  • 6-5改変案を作成している経緯で基地航空隊の半径表記が欲しいというご要望を頂き、また6-4の画像を作成して頂きました。差し替えたい旨ご提案です。 -- 6-5改変案作成者? 2020-02-12 (水) 01:37:25
    • イベント時に準拠して海域の画像にも距離を記入したのね。一目で解りやすいから良いと思う -- 2020-02-12 (水) 03:56:00
    • 個人的にはこれだと数字の位置がよくないと思います。空襲マスが数字に隠れて通常マスとの見分けが少しし難くなってるので。 -- 2020-02-13 (木) 18:41:12
    • 差し替えた後に空襲マス見難いとのご指摘に気づいたのですが、一度戻した方が良いですか? -- 6-5改変案作成者? 2020-02-14 (金) 04:12:56
    • 一度差し戻しました -- 6-5改変案作成者? 2020-02-14 (金) 04:24:41
  • 夕張旗艦任務で分かったのは、随伴水上艦を開幕雷撃で始末→夕張含めた全員で対地攻撃ってのが案外強いってことかな 航巡枠を夕張改二特にして対艦防空対地させてもよさそう そのかわりボスタッチとは陣形で悩みそうではあるけど -- 2020-02-13 (木) 15:53:01
  • Cマス、胸熱砲狙いじゃなくても梯形陣は結構いいかも。長門と陸奥は梯形陣でも十分火力でるし、それ以外は単縦陣でも火力でないし。回避に関してはどれくらい上がってるのかわからないけど、意外と避けてくれるし。 -- 2020-02-21 (金) 13:50:20
    • 斜めって警戒陣の次に回避補正高いみたいだし割と道中向けではあるんだよな -- 2020-02-21 (金) 14:18:25
  • 夕張砲Z砲並行しての6-4 夕張特(蛟龍WGカミ車陸戦大発)/武蔵(徹甲弾三式弾改)/由良(主カミ車ダンボール穴副砲)/タシュ(主主四式四式)/荒潮(WGカミ車陸戦大発)/かもかも(水戦) 基地航空隊Cマス で一発クリア やっぱ武蔵は強すぎて笑う -- 2020-03-02 (月) 03:47:30
  • かもかも入り編成、なぜに「低速」戦艦? -- 2020-03-10 (火) 23:19:42
    • 必ずしも低速である必要はないけど、逆に戦力的に劣る高速戦艦を使う理由がないから書いてるんじゃないかな。高速統一ルートと違って速度不要ってのが秋津洲ルートのメリットの一つだし -- 2020-03-11 (水) 01:05:14
    • まあアイオワより高性能な低速戦艦所持してない!とかなら高速のアイオワでも問題ないんじゃ無い? -- 2020-03-13 (金) 16:52:38
    • ああ書かれると低速戦艦がルート条件に見えるから個人的には止めて欲しいな。それに低速だからいいんじゃなくて手持ちの高火力戦艦使えばいいってだけで結果的に大抵は低速戦艦になるって話だから。今後高速戦艦必須の任務が追加された時に誤解される可能性もあるし。 -- 2020-03-13 (金) 19:11:15
    • 縛りのきつい低速戦艦を書くことで暗に「戦艦級」を十分条件に示すニュアンスが多いように感じる。個人的にはしっくりくるけど、2-5みたいに低速が必要になることもあるから正確ではないね -- 2020-03-13 (金) 19:53:57
  • あー6-4クォータリー夕張任務3連続ボスA勝利で吐きそう…最強編成しか引かねぇ。この任務だけ難易度オーバーフローしてるって5-5Sよりヤバい -- 2020-03-13 (金) 15:00:00
    • 武蔵に徹甲弾と三式弾積めばなんとかならない? -- 2020-03-13 (金) 19:16:58
  • 沖波改ニ実装待っている間にZ前段と拡張六水戦並行でやったら警戒人のおかげで一発クリア&我が艦隊に速吸が初加入という奇跡が起きた!っていうか6ー4初攻略から1年任務で来てたけど、本当に速吸落ちるんだね -- 2020-03-14 (土) 23:30:47
  • 夕張任務で如月が3連続大破撤退。なんで警戒陣の3番目にいるのに毎回やられるんですかね -- 2020-03-20 (金) 01:39:39
    • 今度は警戒陣の2番目にいる睦月が初戦大破。 -- 2020-03-20 (金) 01:44:26
    • やはり睦月が初戦大破。6番目にいる秋津洲のほうがずっと攻撃をよけてくれる。 -- 2020-03-20 (金) 02:06:29
    • まみいらでキラづけしたけどやっぱり睦月が大破。 -- 2020-03-20 (金) 02:19:39
    • 由良編成で行ってみたら? -- 2020-03-20 (金) 04:03:51
    • そもそも警戒陣は6隻編成なら5~6隻目が特に回避が高いから。 -- 2020-03-20 (金) 04:53:33
    • いくら警戒陣でもクリティカルは避けられないからなあ -- 2020-03-20 (金) 09:08:42
  • 夕張任務でもやるかと夕張旗艦+長門+陸奥+由良+タシュ+秋津洲で右スタートになったんだけど、もしやながむつ編成できなくなった? -- 2020-03-30 (月) 03:27:13
    • 駆逐艦の数が左スタートの数を満たしていないかと -- 2020-03-30 (月) 03:33:31
      • ああ駆逐2か6-5下と混同してた つうか前回どうやってクリアしたんだ俺… -- 2020-03-30 (月) 03:51:07
      • 由良じゃなくて睦月たちだったんじゃないか?それなら編成はできる(が戦力としてはなー) -- 2020-03-31 (火) 09:50:55
      • 旗艦がながむつじゃなくても左っていけるんだっけ?試したことないわ。 -- 2020-03-31 (火) 10:39:55
      • 別にルート分岐は旗艦関係ないよ。夕張長陸奥むつきさかもで普通に通れる。シャーマン持ってればむつきさでも対離島夜キャップ連撃できるからボス火力も十分。士魂だと約230、陸戦隊maxだと170行かないぐらいだからきついが(シャーマン連撃以外なら、WG陸戦隊陸戦隊で集積地担当・夜戦単発が無難そう)。 -- 2020-03-31 (火) 12:05:53
  • 6-4攻略中なのだが、ボスマスの離島棲姫を倒し切れないのだが、この編成に何か問題があるのだろうか?それとも単に運が悪いだけなのだろうか? -- GTO? 2020-04-05 (日) 11:04:16
    • 細かい対地補正は対地攻撃も参照してもらうとして。長門陸奥は素の火力が高く、対地用の装備は一つでも十分な効果が出るので、主主偵乗せるのが普通。それに加えて、見えてる装備の中なら長門は陸戦隊max、陸奥は特二式内火艇がいいかと。霞とタシュケントは特に問題ないけど、集積地が残るようなら霞は対地三点セット(改修済みの陸戦隊+特二式内火艇を乗せられるなら二点セットにして1スロ別のことに使ってもいい)も選択肢。熊野は増設副砲乗せて夜戦連撃、増設してないのなら水戦下ろして主砲に変更。1つだけ積む場合は対地噴進砲よりもWGのほうが強いので変更。制空過剰気味なので、秋津洲に改修した陸戦隊特二式内火艇と乗せれば集積地担当任せることもできる。 -- 2020-04-05 (日) 11:18:54
    • 長陸奥は素火力の高さのおかげで未改修の陸戦隊・内火艇1つでも夜キャップに乗るから1積みで十分。道中安定にもつながるから弾着構成にしよう。熊野はその構成にするなら増設副砲が必須なので、穴開けるか水戦を下す。長門たちが単発しか打てないせいで駆逐二人しか夜にまともな火力を出せるのがおらず、手数不足になっているのが最大の原因だと思われる。ボスでタッチを使っているなら梯形の夜戦命中率の低さも相まってなおさら撃ち漏らしやすい。 -- 2020-04-05 (日) 11:52:01
      • 戦艦航巡が弾着してないから道中だけでなくボスマスでも昼戦でボス以外が残りやすく夜戦でタゲが散ってなおさらボスを倒し辛くなる。 -- 2020-04-05 (日) 13:01:40
    • ルマスに基地飛ばすと撃ち漏らすなら、Cタッチボス集中も手ぞ。 -- 2020-04-05 (日) 12:58:28
    • [[編成> http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M471Lv-r5eU328U3ZDh ]]を第二艦隊の編成に変えたら、ラスダンクリアまで全てS勝利で難なくクリアできました。有難うございます。 -- GTO? 2020-04-05 (日) 16:22:47
      • クリアおめでとう。細かいところとしては、長門の水偵の位置と基地の編成。基地の編成はCに飛ばしてるなら陸攻オンリーでも大丈夫だし、そこまでの高制空持ちの陸攻が多いなら陸攻だけでもボス劣勢は取れる。基地の制空はきちんと計算して調整できるようにするといいぞ。 -- 2020-04-05 (日) 16:53:29
  • 編成 やっと6-4突破できたー! -- 2020-04-21 (火) 18:00:03
    • おめでとー。また何度か来ることもあるだろうし、ちょっと言っておくと、ボスタッチなら長陸奥砲は1→1→2と放たれるから対地火力の高い長門を起点にしたほうがいい(多分内火艇が足りてないんだろうとは思うが)ってことと、陸偵で上乗せしなくとも十分な火力があるから陸攻オンリーで出して手数を増やしたほうがいい(特にCに出す場合)。あと基地の陸攻は熟練度のつもりなんだろうけど数字は改修値やぞ! -- 2020-04-21 (火) 18:33:47
      • 数字に関してはミスですね。 で長陸奥タッチに関しては、内火艇が足りないのは事実ですが、徹甲弾装備の陸奥が旗艦なのは意図的です。具体的には、昼タッチの場合は対集積地を除いて全て陸奥の方が高攻撃力を持つからです。基地の陸偵は、陸偵1陸攻3と、陸攻4で投げた時に、差がないか寧ろ陸偵入れた時の方が戦果が上だったためにこうなってます -- 2020-04-22 (水) 16:17:57
  • 昼に離島殴ってもしょうがないことを考えると、陸上型の特徴であるかばわれないことがむしろ厄介だな……昼でどうにかできる砲台を殴ってほしいんだよ。離島は夜にボコればいいんだから、ね? -- 2020-04-24 (金) 22:12:37
    • ホントそれな、この海域来ると仲間の昼戦における役立たずさが一際目立つ。 倒せる随伴ほったらかして、倒せん姫をひたすら狙いやがる。 -- 2020-04-25 (土) 15:57:02
      • 戦艦空母は敵駆逐艦を狙う病 駆逐艦は敵大型艦を狙う病 いつになったら治るんでしょうか? -- 2020-04-28 (火) 21:36:19
  • 7周年任務とゴト改二任務同時消化完了。基地をボスに振る関係でここが一番の難関になりそうと思ったけど、道中大破撤退1回で済んだので良かった方かと思ってます。ゴト改二に主砲2、シャーマン、Swordfish Mk.III改(水上機型)積んだら道中は連撃で雑魚散らしして、ボス戦でも対地で有効打を出せるので結構有用な感じでした(ボスを仕留めたのもゴトだった)。憶えておこう。 -- 2020-04-26 (日) 11:01:03
    • ゴト任務中 Cマス大破がどうにもならんので基地1つ回したら今度はボスが倒しきれん というより砲台にボコボコにされる 今日はついてないみたいだから諦めて寝よう -- 2020-04-26 (日) 22:02:33
      • ゴト旗艦でタッチ暴発しないからCマスは梯形で祈るのも手だぞ。どうせ戦艦以外ル級に有効打出せないんだし。 -- 2020-04-26 (日) 22:08:57
      • 情報サンクス と思って出撃しているが何故か1戦目で駆逐が中破 次の空襲で大破 しかも同じ艦 何でや!という状態です パソコン変えてみようかな 流れ変えるためにも  -- 2020-04-28 (火) 21:29:37
      • こちらも沼りまくり、基地をCに回したらボス倒しきれないしボスに回したらCが梯形にしても抜けれないし・・・警戒パイセンが来るまで待ちかなぁ -- 2020-04-30 (木) 08:35:10
      • Cマスで梯形選ぶと火力低下が響いてフラルがこちらの戦艦の砲撃耐える→反撃で誰か中大破ってパターンが多かったので特殊砲撃使うのでもなければ単縦で殴り倒した方が良いんじゃないかな。単縦同航以上引ければゴトの昼連撃でもフラルにそれなりのダメージ通る事もあるしね。 -- 2020-04-30 (木) 10:36:11
      • アドバイスありです。結局Cは運よく梯形で抜けてクリアできました。(Cで中破1、その次の空襲でまた中破1出るもボス火力要員ではない秋月、秋津洲だったのも幸運でした。) -- 3葉? 2020-04-30 (木) 13:25:33
      • 間違えた。この書き込みは2020-04-26 (日) 22:02:33の枝に対するレスです・・・。 -- 2020-04-30 (木) 13:27:49
      • 継いでおきました
  • ゴト任務、Cマス集中で一発クリア。バリ入れるとボスにいるフラヘくらいなら落としてくれるのいいね。編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M67efw5m-99_yWK9KbE -- 2020-04-30 (木) 10:26:09
    • 丸パクリさせて頂き、無事クリアました。ただ、フラワは夕張の先制雷撃じゃ沈みませんね。2週目で軽巡編制引いてクリアです。 -- 2020-05-02 (土) 23:39:30
  • 司令部レベル103。削り中に集積地出現を確認。前哨戦パターン2の編成と思われる。108でも出ないと言うのは運の問題では? -- 2020-05-02 (土) 11:10:15
  • かもルートの場合は伊勢改二で制空確保でいくよりも優勢で長門等の火力でねじ伏せたほうがいいのかな? 水戦が足りなくて伊勢改二がい居ないと制空優勢も辛い現状…… -- 2020-05-07 (木) 05:01:07
    • 投入できる艦や対地装備(航空隊も)にもよるから、自分のやりやすい(好みの)戦法でいいんじゃないかな?自分は伊勢に制空とらせて、秋津洲に対地させる形でやってるし(航空隊はボス) C対策で長門陸奥のほうが良いって考える人もいるからな。 -- 2020-05-07 (木) 06:34:25
    • 自分は空母多数とかで楽に確保できる時か確保しないと危ない状況とかじゃないと無理に制空確保はしないですね。基本優勢確定で十分じゃないかと。なので長陸奥持ち込めるようになってからは戦艦2隻使えるって理由で使ってます。特殊砲撃は未使用。まあ優勢すら辛い状況なら伊勢でいいような気はしますが最終的には編成装備と実際にやってみてかな。 -- 2020-05-07 (木) 06:58:45
  • 中部海域を放置していた付けが回ってひーひー言ってる。GWは6-1から6-3攻略で消えた。WG42の改修はよ -- 2020-05-08 (金) 01:31:16
  • 六水戦任務、夕張を高速化すればいいやん! と気づくまで延々と糞雑魚ナメクジの秋津洲のせいで撤退を繰り返してたわ、orz -- 2020-05-10 (日) 11:39:31
    • 特張は穴タービンがデフォ装備なのでは…… -- 2020-05-10 (日) 11:46:02
    • 高速統一旗艦軽巡より特殊砲撃無しでも長門陸奥2人入れる秋津洲入り編成の方が楽だと思うんだがなあ…… -- 2020-05-10 (日) 12:45:56
      • 普段は特殊砲撃無し長陸奥秋津洲でやってるけどこの任務は高速統一軽巡旗艦でやって一回で終わった。試してないからどっちが楽かはわからないが。 -- 2020-05-10 (日) 13:01:35
      • 厳密には一長一短だからどっちがとは言わんけれど、低速のまま長門と陸奥を入れつつも噴進バリアや一応の回避能力とボスマスでは一部確殺か制空の役目がある秋津洲ルートは昔に比べればめっちゃ楽だとは言えるよ -- 2020-05-10 (日) 13:32:29
      • ↑↑ 任務追加初回は高速統一で1発クリア、2回目のクォータリーは秋津洲ルートでクリアしたけど2回目は最初初回と同じく高速統一でやってたらCマスで4回も追い返されて長門陸奥入れた秋津洲編成に変えたら1発クリアだった。やっぱり戦艦2人(かつ装甲も高水準)が入ると旗艦ガードや先手を取ってでル級落としたりで基地無しでもCマス安定度がかなり変わってくる気がする。秋津洲は低レベルならともかく回避高めで噴進弾幕も張れるから今は駆逐より全然撤退要因になる事が少ない印象 -- 2020-05-10 (日) 13:48:46
    • まあ秋津洲は噴進砲改二で空襲マスでのワンパンリスクは低減したとはいえ砲撃戦だと3戦目はおろか1戦目でもワンパン喰らうからな。でも最近はイベントの泊地ルートで要求されるからなるべく育てておいた方がいいんじゃね? -- 2020-05-10 (日) 14:16:27
  • ゴト任務、夕張クォータリーよりは楽だったな・・・任務付け忘れて2回行くハメになったけど。 -- 2020-05-11 (月) 21:42:43
    • 夕張砲と違って長陸奥秋津洲編成が無理なく使えるからだろうな(夕張砲の場合長陸奥入れようとすると由良が使えなくなる、睦月如月改二は内火艇が持てないのでボス夜戦要員にしにくい) -- 2020-05-11 (月) 21:49:29
      • カミ車なんてダメージコンテストしたい人向けでそうでないならそこまで意味ないし、夜戦で連撃するならさらに逆効果だぞ。 -- 2020-05-14 (木) 02:17:46
      • 陸戦隊との比較なら内火艇の方が対離島は強いよ。ただ睦月型の火力じゃ士魂orシャーマンじゃないとどっちみち連撃は厳しいってのはその通り。高火力駆逐なら内火艇連撃は普通にアリ -- 2020-05-24 (日) 16:18:56
  • 初戦で中破しながらその後を耐え抜き、ボス戦集積地に4桁ワンパン決めて堂々のMVPを獲得する霰ちゃん。そら拍手喝采ですわ -- 2020-05-14 (木) 00:35:55
  • 六水戦任務の由良の役割ってなんなん?対地、対空、制空・・・ -- 2020-05-15 (金) 19:34:45
    • うちではシャーマン持たせて対地にしてますね。制空は伊勢に任せて対空は駆逐に秋月砲持たせて誤魔化してます。多分他の方も大体こんな感じになるかと。 -- 2020-05-15 (金) 20:02:01
    • 陸戦内火艇2積み連撃にしてる。ぶっちゃけシャーマンには当時手が届かなくって手元にないっていうのもあるけど。 -- 2020-05-15 (金) 20:14:30
    • 水戦,カミ車,夜戦連撃だった。1回で終わったけど適切かどうかは知らん。軽巡2駆逐3高戦1。対空は火力駆逐の汎用CI。 -- 2020-05-15 (金) 21:21:26
    • MAXカミ車orシャーマンDDor士魂辺りがあれば1積みでも対地火力十分なので主砲、水戦、対地車両、増設副砲の制空+夜戦連撃がウチではベストかなって -- 2020-05-16 (土) 00:38:35
  • 精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】 -- 2020-05-16 (土) 14:08:33
    • 陸奥(三式)、長門(一式)、秋津洲(強風)、鈴谷(三式・増設:8cm+機銃)、霞&満潮(対地3点セット) ADCFN(空爆N集中) -- 2020-05-16 (土) 14:15:47
      • 鈴谷以外の増設は12cm30連装推進砲改二 -- 2020-05-16 (土) 14:22:12
      • 秋津洲と鈴谷しか噴進弾幕発動出来ないのに鈴谷以外の全員に積む意味とは……? -- 2020-05-16 (土) 18:37:09
      • 回避と装甲目当てじゃね? -- 2020-05-21 (木) 09:41:17
  • Fletcher任務用右ルート編成。3回出撃してS勝利2回1撤退。Jマスが鬼門で3回とも被害受けたけど中破が数人出ててもS勝利できる火力を持ち込める。攻略中Jマスでタッチでボスマスに航空隊とやってたが、熊野と夕張が対地装備なんだからJマスに航空隊・ボスタッチのほうがよかったなと終わってから気づいた -- 2020-05-23 (土) 13:22:28
    • 今任務で来ているけどなんだこれ Aマスで秋津洲スナイプされ続けているわ -- 2020-05-24 (日) 20:48:41
  • フレッチャー任務で正空2軽巡1水母1駆逐2で右から攻めてみたらJ→Lになった。J→Iに行けなかったのは低速のせいか索敵が要るのか… -- 2020-05-23 (土) 16:59:40
  • 長門陸奥秋津洲ルート、戦艦を主主偵+対地にしてると弾着が全然でない。艦隊の水偵が少ないのもあるけど、編成ツールで見ると徹甲弾の有無で弾着率のトータルめちゃくちゃ変わるんだね。弾着捨てて主主徹+対地にするか、対地は他に任せてテンプレ主主徹偵にした方がいい気がしてきたよ。もしくは補正受ける旗艦だけ弾着かな -- 2020-05-23 (土) 23:43:24
  • FletcherMk.II任務を左ルート・ネルソンタッチ編成でやってみました. http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M83zJ96snEHCkoXJKW1 空欄になっているFletcherとJohnstonの主砲二つは5inch単装砲Mk.30改です.基地航空隊は戦1陸攻3で制空拮抗です.全キラでも4回道中撤退しましたが,ボス到達2回はいずれも昼S勝利でした.秋津洲の攻撃がこれほど頼もしく見えたのは初めてですね. -- 2020-05-24 (日) 14:00:33
    • ありがとう。基地航1つをCに出し、編成をほぼ丸パクりして出撃5回で完了できました -- 2020-06-06 (土) 09:00:46
  • ボス戦にて、運良くパターン1の最弱編成にあたって、運良く陸攻隊が随伴全滅させて、運良く秋月がCIで離島棲鬼棒立ちに。あとは一方的なタコ殴りという奇跡的な状況に遭遇したw -- 2020-05-24 (日) 20:46:19
    • そしてドロップは2-4-11。奇跡は最後まで続かなかった・・・ -- 2020-05-24 (日) 20:48:35
  • フレッチャー任務はアトランタいねえとお祈り加速するな、右も左も道中事故しまくる -- 2020-05-24 (日) 21:08:57
    • 左はアトランタいらなくない? -- 2020-05-24 (日) 21:14:13
  • Wikiを参考に「長門旗艦の長陸奥+秋津洲」編成でゲージ破壊できました。ありがとうございます。Cマスに4陸攻隊集中&秋津洲に補強増設で噴進砲弾幕&ボスT不利はあきらめる としたら道中撤退がほぼなくなり、ボーキも1出撃で100も食わない状況にでき、手軽に試せました。陸攻隊をボスに差し向けたときのコストが怖すぎて何年も挑戦をためらっていましたが、もっと早くWikiを見ていればよかった… -- 2020-05-24 (日) 23:44:32
  • フレッチャーの任務、こんなんでもいけた。シャーマンの夜戦連撃強いなぁ・・・ -- 2020-05-25 (月) 01:09:32
  • 鬼畜フレッチャー任務、Cマスをネル・タッチで抜けてやっと終わった。秋津洲の存在価値が光ったわ! -- 2020-05-25 (月) 20:12:05
    • フレッチャー任務はボスに有効な装備をまともに持たせられるのが秋津洲しかいないっていう異常事態だからなぁ…… -- 2020-05-25 (月) 20:22:11
      • うちのフレッチャーとジョンストンは迫撃砲集中配備+WG42+対地噴進砲集中配備で無理矢理に対地火力乗算載せまくって見たけど昼の砲台とかには大破~ワンパンも可能だったが如何せんダイハツ系と違ってキャップ後補正が少ないのか姫相手には150~200前後って感じだった。集積地狙ってくれればどのくらい役立つかわかったんだけど1回も狙わずに終わっちゃったんよねえ… -- 2020-05-25 (月) 21:58:52
      • 普通に右から行って特効駆逐と航巡でブン殴ったけど・・・?ネルソンサラアトランタフレッチャーで残り自由2枠。 -- 2020-05-25 (月) 22:39:55
      • 最初は秋津洲に大発セットやロケラン積んでボス倒したがそれからはワンパン祭りで、結局水戦ガン積みでどうにかクリアした -- 2020-05-25 (月) 23:20:34
      • 完全にパー子とデル子を入れる隙が全くないという悲しみよ・・・ -- 2020-05-26 (火) 12:35:18
    • Cマスでネルソンタッチ発動→味方被害僅少!いける!→2巡目のフラルの砲撃で旗艦ネルソンワンパン大破! という事があって泣けた・・・ -- 2020-05-29 (金) 15:52:47
  • よぉーし!フレ任務5出撃で終わったぞぉ~。やったぜ!いぇい! -- 2020-05-26 (火) 13:15:03
  • フレッチャー任務ネルソン(主主偵徹)フレッチャー(主主WG)熊野(主三式WG偵増設高角)ジョンストン(主主WG)ヒューストン(主主偵三式)秋津洲(水戦ガン積)でストレートクリア。基地航空隊はボスでCマスタッチ。両出撃とも基地が集積地と砲台2をぶっ飛ばしたのが最大の勝因だけど地味に三式持ちのヒューストンが砲台潰してたのが驚き。装備効果なくても火力で何とかなるんだな -- 2020-05-26 (火) 20:22:49
    • 編成も装備も丸パクリ(笑)でクリアさせてもらったよ、ありがとう。うちは2戦とも集積地-壊編成を引いたのが勝因かな。あとは秋津洲がキラキラ状態で避けまくってたのも(笑 -- 2020-06-10 (水) 00:14:18
  • フレ泥もあるしと重い腰を浮かせて6-4初挑戦。ラスダン一歩手前で時津風に出会ったのでラッキー。なおフレッチャー -- 2020-05-26 (火) 22:45:21
    • ラスダンで速吸もドロップしました! なおフレッチャー…… -- ? 2020-05-26 (火) 23:17:43
  • 司令lv110で5隻編成に遭遇 -- 2020-05-27 (水) 15:27:18
    • スクショを撮るか、編成を挙げて頂けると助かりますことよ -- 2020-05-27 (水) 22:24:28
  • フレ任務のために攻略してるけどバケツ三桁消費して三日かかっても攻略できねぇ... -- 2020-05-29 (金) 00:23:48
    • 飛行場も秋津洲もなしでなんとかラスダンまで持っていったけど行ける気がしない -- 2020-05-29 (金) 00:24:29
      • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M8QuehYFhENrOaHAlrR 編成はこんな感じ -- 2020-05-29 (金) 00:33:40
      • 編成のことはさておくけど飛行場なしってまさか基地航空隊封印してるの?だとしたら開放するのが第一だし、よしんば航空隊なしで6-4を抜けても6-5への出撃には航空隊の解放が必要だから任務もできない。バケツを3桁も使う前にやるべきことがたくさんあるよ… -- 2020-05-29 (金) 00:55:17
      • 航空隊無しならそりゃそうだろうなとしか。期間限定任務じゃないんだし素直に航空隊開放すればいいのに。 -- 2020-05-29 (金) 01:04:46
    • なにはともあれ飛行場を開設したほうがいい。6-5だって航空隊なしじゃクリアするのは難しいぞ -- 2020-05-29 (金) 00:54:07
    • 基地開放は前提として、編成についてはタシュと利根が戦力外になってる。航巡に水戦持たせるなら増設副砲の鈴熊が必須。タシュは連撃させる。江風を対空カットイン役に変えれば浮いた集中配備をタシュに持たせられる。防空意識するなら増設も致命的で機銃を持たせるべき、特にPTもいないのに見張り員は意味不。あとはまあ陸戦隊と内火艇の改修作成を進めるべきってところだな。改修しておけばWG浮かせられるからタシュ航巡4スロ軽巡に回せるし。 -- 2020-05-29 (金) 01:14:23
      • アドバイスありがとうございます Cマスで撤退することが多かったので少しでも回避あげるために見張り員入れてました とりあえずほかの方のコメントに会ったように基地航空隊を先に開設します -- 2020-05-29 (金) 01:19:46
      • 撤退が多いのは対地を考慮しすぎて対艦が低いからだね。弾着可能0はさすがにつらい。艦これの防御手段は効果薄いものが多いので、先制撃破で敵の攻撃回数を減らすことが一番効果的。対地火力がその分減るけど、軽巡旗艦ルートでは全てをカバーすることはできない。 -- 2020-05-29 (金) 17:19:08
  • やっぱT不利引くと倒せねぇな・・・艦隊の被害僅少、基地の働きも良好、からのT不利はかなり精神に来るぜ -- 2020-05-30 (土) 01:46:27
  • フレ任務中です。皆さんの書き込み見てCでタッチする作戦で始めましたが、3回の出撃で6-4終わりました。ボスはタッチでなくとも何とかなりました。舟関係の改修やっといてよかった…。 -- 2020-05-30 (土) 14:30:21
  • フレ任務をフレ旗艦縛りで進めてきたが流石にここは無理ゲー過ぎた… 無念 -- 2020-05-30 (土) 23:15:57
    • うちの編成の旗艦パースをフレにして駆逐4武蔵ゴトでB回りなら何とかなるかも。Cマス?祈れ -- 2020-05-31 (日) 01:07:20
      • アドバイス感謝です -- 木主? 2020-05-31 (日) 02:22:47
    • 編成》置いておきます。任務はタッチ編成で終わらせましたが、せっかくなので改善点あれば教えてもらえるとうれしいです。 -- 木主? 2020-05-31 (日) 02:21:33
      • 対地3点セットのほうが砲撃戦の時点で砲台や集積地を倒せるからここでは強い。FletcherとJohnstonが対空CIになっているのでJervisを汎用CIさせなくてもいい、WGでも載せよう -- 2020-05-31 (日) 18:52:36
      • 米駆逐の対空CI条件を失念してました。アドバイス感謝です -- 木主? 2020-06-01 (月) 00:48:56
    • 参考になるかわからんけど、同じフレ旗艦での任務編成の動画 ちなみに2回目は航空隊の札戻し忘れてたのです・・。 -- 2020-06-05 (金) 04:08:48
  • T字有利はダメージ増加の代わりに敵だけ回避が上がる仕様ってか、味方の攻撃ほぼ全部避けられたわ。 -- 2020-05-31 (日) 14:37:26
  • フレ任務、Cマスせっかく抜けてもFマスの離島の空襲が強すぎる、かなりの確率で駆逐が狙われて大破する。 5inch改×2の対空CIじゃ足らない? -- 2020-05-31 (日) 15:39:44
  • フレ任務水雷戦隊ルートで終了。夕張任務not特+うーちゃん編成よりも苦戦したw 大発艦1隻で攻略したのは、1期の基地航空隊実装前以来かもしれない。 -- 2020-06-01 (月) 19:37:49
    • つまりフレッチャー任務は、6-4実装当時のことを時々でいいから思い出してほしいという運営からのメッセージだった……?(そこまで考えてねーだろうけど) -- 2020-06-01 (月) 20:06:20
  • パース、霧島、ヒューストン、フレッチャー、満潮、サムでフレ任務終了。こういう任務を用意するのなら期間限定ドロップでもう少し海外艦を落として欲しいわ。 -- 2020-06-02 (火) 21:37:34
  • クォータリーのために来たけど、やっぱりこの海域とびっきりのクソ海域だわ。ここのボスを連合艦隊で相手取るなら(主に編成の組み立てを考えるという点で)逆に楽しいんだけどなぁ……。手数があらゆる意味で足りなさすぎる。 -- 2020-06-03 (水) 15:14:04
    • 言うほどきついかなここ。長陸奥秋津洲のボスながもんタッチだと昼Sありえるレベルだし、クオータリー六水戦も大して苦労せんけどなぁ…。まぁ道中秋津洲ワンパンの危険は排除しきれないし、1度ボス昼戦でぼっこぼっこに殴られてS勝利逃したことはあったけど、自分は基本楽な海域って印象だわ -- 2020-06-05 (金) 18:38:12
      • フレ任務みたいな縛りが入るだけで過去イベ着任してなくて艦が揃っていない中堅はかなりキツイんだが? -- 2020-06-07 (日) 20:14:05
      • ↑クオータリー任務や普通に周回する上での話な。そら艦の縛りがあったり、まして艦が揃ってなきゃ無理に組む程歪になってくし難易度も跳ね上がってくだろうさ。特にこのマップはちゃんと準備できてるかと適正な編成組めてるか次第で難易度大きく変わるしな -- 2020-06-10 (水) 03:03:33
      • まぁそういう自分もヒューストンいないすとん提督で代わりに連撃捨てたパース突っ込んだんで多少気持ちも分からなんでもないけどさ。しかし分かっちゃいたけど軽巡枠をパースに譲ってみて改めて実感する夕張の恐ろしさよ… -- 2020-06-10 (水) 03:11:21
      • 六水戦の任務だとボスマスパターン3引いたら、基地航空機が頑張らないとまずSは厳しい。T字不利ならなおさら無理ゲーぽい。 -- 2020-06-20 (土) 18:11:12
      • うちは戦車ゆらばりに高速伊勢、戦車駆逐3で行くからパターン3もあんま怖くないんだわ。昼で随伴はほぼ片付くし、戦車夜戦連撃3人並べてるから夜戦で離島撃ち漏らすこともほぼない。つって負けたらダサイんで確認も兼ねて試しに六水戦編成で行ってみたら見事にパターン3引いたけど、基地1巡Cに送った状態でも危なげなく勝てた。さすがに離島だけは昼に仕留めきれんかったが。まぁ所詮1周の結果だし、悪い方に噛み合いまくったり(ひたすらフラワに駆逐軽巡の攻撃ダイソンされるとか)T字不利引くとかしたら泥仕合になるだろうなって感はあるけど、それはほとんど事故の類だしこの任務に限った話でもないしな。少なくともうちの鎮守府だとS勝利が厳しいって印象はどうしても持てない。Cが不安定になりがちって話なら分かる -- 2020-06-23 (火) 04:59:55
    • 秋津洲長陸奥のボスタッチなら言うほどきつくないっていうのはまあわかる。実際ゲージはそれで割ったし。横着してZと夕張砲いっぺんにやろうと秋津洲由良張with陸戦隊長門でやってたからってのも大きいけど。まあ理由のほとんどはCの連装ル級と制空取れない通常集積フラワ編成。 -- 2020-06-05 (金) 18:52:48
      • Z作戦って編成制限ないから、六水戦と同時にやるなら六水戦用の編成で良いんでね?自分も最初は長陸奥秋津洲に無理矢理六水戦捩じ込んで上手く行かなかったけど、この編成に切り替えたら楽になったよ。伊勢改二を高速化してB踏んで、ボスパターン3以外にはまぁ優勢取れるやろ的な編成。由良は甲標的→内火艇にして集積ワンパンと夜戦連撃兼業の方が良いかなとは思う。駆逐3に軽巡2だから撤退リスクはあるけど、ボス手数は十分足りてる感じ -- 2020-06-05 (金) 22:57:39
    • ながむつでも、「軽巡旗艦」でも、「C」に航空隊2回送れば撤退リスクはほぼないに等しいでしょう(心配ならキラ付け) あとはBoss戦、装備や試行回数でどうとでもなると思います (Fletcher掘りでさんざん出撃、「A勝利」率高くても「S」が取れないわけじゃない -- 2020-06-06 (土) 17:58:39
    • ほんと 運が左右するよね クオタリで出撃しているけどCで旗艦夕張がスナイプされ続けているわ -- 2020-06-09 (火) 21:40:18
  • 対地を充実するとCでつまづき、Cを意識するとボスSのがす…フレッチャー任務はいべんとはいってから警戒陣でC抜けたほうがいいかもしれない -- 2020-06-03 (水) 17:20:41
  • こんな編成でフレッチャー任務クリアできました。突っ込みどころあると思いますがご参考まで。航空隊はボス集中、ボスでネルソンタッチ(ただし不発でも倒せた)。ボスは2勝1敗、途中撤退率は50%ぐらいです。 -- 2020-06-03 (水) 20:40:07
    • ぱっと見だと、アトランタ・フレッチャーが火力的に対地要員になれてない・ヴェールヌイは改修Max陸戦隊&内火艇使ってる以上シャーマンが必須でない(改修ボーナスで足引っ張ってる)のでその枠を別のやつに変えられる・ネルソンの水偵あたりかなぁ。しかしこの任務史上最悪の鬼畜任務なんじゃねぇかな…… -- 2020-06-03 (水) 20:56:17
      • コメントありがとうございます。なるほど…対地攻撃がいまひとつ理解できてないのでもっと精進してみます。今回の任務は、英米系4隻必須で6-4て見ただけで「えっ」でしたね5-5もきつかった -- 2020-06-03 (水) 21:36:42
  • クオータリー夕張任務で遊びに行った6-4Cマスで秋津洲ドロしてびびった。いや、ドロするのは知ってはいたけどまさかこんな所でドロ運使うとは・・・ -- 2020-06-04 (木) 19:00:33
  • フレ任務2回と夕張任務で秋津州がMVP2回取ってて草。秋津州ルートは彼女を火力要員に出来るかが鍵だね。大破状態でも集積や砲台を処理してくれるから実に頼もしい。 -- 2020-06-05 (金) 10:52:42
  • 秋津洲ルートネルソンタッチで出撃3回でフレ任務終了…一通り装備が揃ってりゃ言うほどでもないけど、そうでないなら中々だね… -- 2020-06-05 (金) 22:47:02
  • ボスS勝利で速吸ドロップしてくそビビったわ。通常海域でドロップあるの知らんかった… -- 2020-06-07 (日) 02:07:41
  • ネルソン居ない状態でフレ任務やる場合右回りってあり? -- 2020-06-07 (日) 15:16:40
    • 別にネルソンにこだわる必要もない。うちは伊勢と秋津洲+米英でクリアしたし。 -- 2020-06-07 (日) 16:04:18
    • ありかなしかと言えばありじゃね?対潜艦に防空艦、問題は対地艦をどうするかだけど本隊は道中重視で基地航空隊をボスマスっている手もありと言えばありだとは言える。いっそ試して情報提供に回って頂けるとありがたい -- 2020-06-07 (日) 16:14:00
    • 右から行くなら夜襲サラを使うって感じかな夜襲なら艦爆アリでも関係なく対地するし。問題は砲台のせいで昼棒立ちになりやすいってことだが -- 2020-06-07 (日) 16:56:53
      • 右で空母連れて行ってもボスマスで砲台に枯らされちゃうんだよね。自分が前やった時はそうだった。例え枯れなくても夜戦は機数が効いてくるから、夜戦空母は相性悪いんじゃないかと思う。 -- 2020-06-07 (日) 19:29:23
      • 夜戦は迎撃されないから砲台にごっそり持っていかれるってことはないとはいえ、道中にはそこそこ制空値のいる空襲やヲ改やおばさんがいるから機数が心もとなくなっちゃうのは確かかな。これでもフレ任務指定枠の中でまともな有効打を出せる方っていうのが悲しい。 -- 2020-06-07 (日) 21:37:34
    • ソ級3や空母BBAがかなりの確率で出てきて攻略どころじゃないってことが分かった -- 2020-06-07 (日) 19:39:28
      • 結局17全道中撤退食らったので右攻略は止めます -- 2020-06-07 (日) 19:47:10
    • 結局バリ・伊勢高速ルートでバリが決めてくれました!15回以上左も出撃したが無事終わりました。対地改修が結局大事だってことがはっきり出ました。この2か月の改修が報われてよかったです。 -- 2020-06-08 (月) 12:00:07
  • ほいよ。夜襲サラインピIowaフレちゃん白露夕張特のアチアチ・右ルート編成ね。17回も出てないし、ネルソンがいないからって歯噛みすることはないんだよ -- 2020-06-07 (日) 21:42:13
    • 17回って結構な回数じゃね? -- 2020-06-10 (水) 02:43:06
      • 良かった。このネタは突っ込まれて初めて完成するんだ -- 2020-06-13 (土) 18:50:37
      • 17回って回数が妙にリアルな苦労感出てて良き -- 2020-06-14 (日) 01:10:08
  • 拡張六水戦とZ前段兼ねて左回りルートでS取ったら1回でフレッチャー出た。 -- 2020-06-08 (月) 08:05:13
  • 拡張六水戦任務 道中帯はしまくってハゲる -- 2020-06-10 (水) 01:13:39
    • 六水戦任務消化中 Cマスで安定の大破撤退 基地1つ回してフォローしても攻撃全ミス こちらの砲撃当たらんアンド駆逐たちは戦艦ばっか狙って敵ザコ減らず閉幕雷撃で殺され続けている -- 2020-06-11 (木) 20:35:39
      • Cでルの砲撃でやられるならともかく雷撃で大破ってのは珍しいというかなんというか。疲労抜き(キラ付け)してないとか、命中が低い(フィットしない主砲とか)で攻撃当たってないとか? -- 2020-06-11 (木) 21:50:37
      • ↑Cの事故要因ってルのワンパンが大半で、昼での敵全滅自体は易いよねぇ… -- 2020-06-13 (土) 19:14:46
  • フレッチャー任務最後の関門。1回はS勝利取れたけど大発乗る艦がいないからとにかく火力が足りない。基地航空隊も普段はそんなに落ちないのに今回に限ってやたら壊滅するし。せめて海外艦3隻以上にしてくれたら工夫のし甲斐もあるんだが -- 2020-06-14 (日) 00:34:48
  • フレッチャー任務をこんな編成で右スタートでクリア。上で他の人が言ってたネルソンサラアトランタフレッチャー+自由枠2隻編成。この編成だと対地と対空をある程度両立しながらMKJINの5戦ルートでボスまで行けます。参考までに。 -- 2020-06-15 (月) 21:29:45
    • 右で挑戦してる人結構居て驚く、皆よくやるなぁ… -- 2020-06-16 (火) 07:33:04
      • ずっと同じ攻略法ってのも飽きてくるからな。こういう艦種制限でいつもの攻略法が使い難いクエで、別解を色々模索するのも偶には面白い -- 2020-06-18 (木) 12:02:54
  • 7周年任務のために6-5解放に向けて周回してるのだがどうも長門がタッチしない、複縦ではなく梯形という見落としだった -- 2020-06-18 (木) 04:52:09
  • しれぇ120、長門陸奥サラトガアトランタフレッチャーヒューストン(長陸奥+空1防1駆1重1)でMKHJLONのフルコース。なんと、アトランタは軽巡洋艦ではなかったのか、言われてみればそうであるが -- 2020-06-28 (日) 01:43:18
    • Kマス「戦艦級2隻でH」Jマス「それ以外はI」 念のため言うと、Jマスの分岐条件「軽巡0隻でL」は軽巡1でIorNと言う意味はありませんよ。条件を満たさないから下の分岐「揚陸艦を含み駆逐2隻以上でN」を確認し、これも満たさないから「それ以外はI」なだけです -- 2020-06-28 (日) 04:20:05
      • いや違うか、フルコースってことはMKHJLINか。こちらの読み間違いです、失礼しました -- 2020-06-28 (日) 04:23:26
      • 一応の確認ですが、長門陸奥は共に改二で間違いないですよね。ちょっと他サイトも調べてみたけど、その編成でLに行くっていう条件は見つけられなかったです。他海域では例外なく防空巡=軽巡扱いされてるので、6-4だけ特例は考えづらいので、新条件っぽい? -- 2020-06-28 (日) 05:01:19
  • イベント始める前になんとか対潜魚雷欲しかったが既に禿げそうである…個人的には5-5の方が遥かに楽だ -- 2020-06-28 (日) 11:06:01
  • ありがとう警戒陣センパイ。貴方のおかげでCマスが楽々でした。ヒューストンもアトランタもいないから、夕張(高速化)・アイオワ・鈴谷・Javis・Johnston・FletcherのBマスルートだったけど、上手い具合に警戒陣の駆逐の回避補正と噛み合う編成になったわ。 -- 2020-07-04 (土) 23:24:40
  • こんな編成で右ルート突破できたので報告。なるべくキラ付けを行い、道中はKJマスを警戒陣にすることで道中撤退は5回程度、ボスマスまで行ければ航空隊とアイオワが随伴を薙ぎ払い、離島棲姫はサラトガの夜襲が決めてくれました。 -- 2020-07-12 (日) 16:34:27