Top > 艦船 > コメント6

艦船/コメント6

Last-modified: 2018-12-14 (金) 16:43:41

艦船

  • 神威であきつ丸とまるゆの抜けていた部分埋まった。あとは198番か・・・ -- 2017-05-21 (日) 00:40:08
  • 独伊米英仏露と来たのだから、次は泰が来てもいいんじゃないかと思う。まあ豪・蘭は・・・そう、まあ・・・そうねぇ・・・ -- 2017-05-22 (月) 10:17:47
    • 泰って……トンブリ級? むしろ豪・蘭なら初の海外軽巡の可能性が高そうで期待できるんだが。 -- 2017-05-22 (月) 19:35:35
      • アメリカとかなら選り取り見取りなのに、何もわざわざニッチなところから始めんでも -- 2017-05-23 (火) 10:08:05
      • いや、米や英なら選り取り見取りなのは分かるけど、その分他の艦種も多いじゃないですか。豪・蘭辺りなら↓の枝さんも言ってるように、有名どころがいるし他に大型艦もあまりいないし、フォーカスされやすいかなーと思って。 -- ? 2017-05-23 (火) 19:45:40
    • デ・ロイヤル(蘭)パース(豪)リアンダー(新)はむしろ出てくるべき艦だと思う -- 2017-05-22 (月) 21:51:15
      • デ・ロイテルな。これでオランダ東インド艦隊旗艦なんだぜ、軽巡が旗艦てなんだか切ないな。 -- 2017-05-23 (火) 10:05:53
      • 平時は何処の植民地艦隊も似たようなもんよ。植民地艦隊は治安維持(反乱・海賊退治)が主任務だからね。そうなると足が速くて長く、そこそこ火力のある巡洋艦が使い勝手いいのよ。外敵の脅威度が上がると主力艦が邂逅されて有事に備える。イギリスが主力艦配置したのも日本の脅威度が上がってからだしね。主力艦が配置できるかはその国次第だけど -- 2017-05-24 (水) 11:53:28
      • いけね 邂逅×→回航○ -- 2017-05-24 (水) 11:54:57
      • 尤も太平洋戦争開戦時点で本国自体が既に壊滅状態だったしな -- 2017-05-24 (水) 12:17:19
      • 仮に第二次世界大戦開戦が1944年辺りまでずれ込んでいたら、オランダ領東インドには28cm砲装備巡洋戦艦が3隻ほど配備されてた可能性が -- 2017-05-24 (水) 14:07:33
      • 特にオーストラリアの軽巡パースはスラバヤ沖・バタビア沖などで帝國海軍と戦っただけでなく、マタパン岬海戦にも参加してウォースパイトやザラポーラとも既知な珍しい存在だからね。パースの名を聞いて恐れるポーラを不思議がる名取とかが起こるw -- 2017-06-06 (火) 22:18:59
      • 提督の決断とかでのやられ役とかいらんな・・・ -- 2017-06-11 (日) 20:18:56
  • 海防艦3隻と大鷹は任務をこなしつつの1-5で安定して育つけど、どちらも今後姉妹が増えるだろうし特に海防艦は戦力として使える海域が限られるから、春イベ実装の3隻は今の内になるべく育てておいた方が良さそうだね。 -- 2017-05-23 (火) 22:03:05
  • カード(艦種別)のページ、各画像にマウスカーソルを重ねると艦娘のセリフが出るようになってるけど、神威改母だけはセリフが設定されてないのか300.jpgとファイル名が出ます -- 2017-05-24 (水) 06:08:32
    • あっこのマウスオーバー表示は各ページの有志による加筆で、艦娘ページのテンプレートってわけではなかったような? 神威改母のコメントページで一言断って、木主さんが加筆・修正しても良いのよ? -- 2017-05-25 (木) 08:38:02
  • さて、この隔週改二のペースをどれだけ保てるか... もちろん、隔週ペースでも全く追いつかないので、本気出してもなおこのペースすら保てないようでは無能の極みなわけだが -- 2017-06-07 (水) 12:36:45
    • で、今度は設計図とレベル上げが追い付かないから無能って言われるんだろ? -- 2017-06-07 (水) 12:55:10
      • つまり無能いいたいだけ、と。 -- 2017-06-08 (木) 20:08:03
      • 自分の思うとおりにならなければ無能って言いだすのは悪い流行り -- 2017-07-22 (土) 15:15:09
    • むしろ隔週改二のペースなんか維持されるわけ無いじゃん -- 2017-06-11 (日) 15:20:23
  • 神威が来たことだし、約束された爆乳艦能登呂も来ないかなぁ…… -- 2017-06-10 (土) 21:46:39
    • それならば英国生まれのB・B・A、若宮姐様もだな。 -- 2017-06-14 (水) 13:58:34
      • 1932年解体の艦はさすがに無理じゃね?択捉型海防艦の方ならともかく -- 2017-06-14 (水) 20:06:36
    • ここしばらくで水母は急増したけれど、日進やイタリアのジュゼッペ・ミラーリア、実は水母大国アメリカのラングレー等々まだまだ未実装艦は沢山あるんだよねぇ… -- 2017-06-15 (木) 17:05:49
      • 日進も待ち遠しいですが、はじめは空母で改造すると水上機母艦に変化すると思われるラングレーも面白いですね -- 2017-06-17 (土) 17:45:43
      • 惜しむらくはアメリカにはちゃんとした水戦も水爆もないところ。SCシーホークな -- 2017-06-23 (金) 05:18:08
      • 惜しむらくはアメリカにはちゃんとした水戦も水爆もないところ。SCシーホークな -- 2017-06-23 (金) 05:18:10
      • 連投すいませぬ。シーホークなら改ってことにして登場は可能な性能か? -- 2017-06-23 (金) 05:21:07
      • そこで噴式水戦のシーダートを -- 2017-06-28 (水) 09:43:31
      • ↑烈風以上に間に合っとらんやんけ!つか、あれって計画されたの戦後だった希ガス。デザインは超好き -- 2017-07-01 (土) 18:43:51
  • どうせニッチな艦実装するなら、強行測量艦筑紫でも実装しないかな。特殊能力は一度通ったルートの記録(固定) -- 2017-06-13 (火) 20:45:33
    • そろそろヒーラー氷川丸ちゃんが出てきてもいいのよ? -- 2017-06-14 (水) 14:04:48
    • 測量任務担うなら知名度的に宗谷のがありそう -- 2017-06-14 (水) 14:19:42
      • 旗艦にすると羅針盤が全部選択になるんですね、分かります -- 2017-07-04 (火) 01:30:50
    • 極地が舞台だ砕氷艦!大陸が舞台だ河用砲艦!内海が舞台だ敷設艦…てピンチやん! -- 2017-06-14 (水) 17:23:37
      • ハボクック「極地を舞台にするなら私を是非」 -- 2017-06-14 (水) 18:04:41
    • 有料で7席目枠が開放出来て非戦闘艦のみ編成可能 (戦闘にも参加しない、攻撃も受けない) で、明石なら次の戦闘で大破⇒中破、中破⇒小破に回復するとか氷川丸だと0になった艦載機が定数に回復するとか、大鯨だと潜水艦の消耗がフルに戻るとか・・・荒れるな -- 2017-06-15 (木) 15:53:10
      • 有料ではなくて支援艦隊みたいに海域限定なら面白い気もする。支援艦だけではなくて、戦艦を入れれば火力、駆逐艦なら回避、空母なら制空にBuffがかかるとか。 -- 2017-06-16 (金) 18:35:33
    • 若鷹!若鷹を!この際特殊能力とかいらないから!!! -- 若鷹はよ? 2017-06-18 (日) 21:40:03
      • いざゆけ~無敵の~若鷹軍団~ -- 2017-06-20 (火) 15:13:48
      • うんまあれだね。よく言われるけど、ここにちょくちょく書き込んでも無駄とは言い切れないけど実現の可能性は低いと思うんだ。マナーを守って運営のツイッターへ書き込むとか、要望送るなりの方がまだ可能性はあるんじゃないかと思う -- 2017-06-21 (水) 17:45:16
      • 言われるまでもなく要望は送ってるよ。それなりにメジャーな艦ならそれだけでいいんだろうけど、ニッチな艦だとこういう地道なロビー活動的なこともやって周知していって一人でも興味を持ってもらわんと俺一人騒いでるで終わりかねん(実際俺もたまたま佐世保の海軍墓地で若鷹の慰霊碑を見るまでその存在すら知らなかったし) 実装されなかったとしても、軍艦若鷹の存在を一人でも多く知ってもらえるなら御の字かな、と -- 若鷹はよ? 2017-06-25 (日) 22:30:33
  • 輸送船でも横っ腹に突っ込みゃイージス艦だって中破させられる・・・ワンパンとはまさにこのことか。 -- 2017-06-17 (土) 16:49:49
    • 軽巡洋艦を真っ二つにして沈めた客船がおってな……なお、相手は味方だった模様 -- 2017-06-17 (土) 18:52:40
    • 現代の軍艦の装甲なんて昔の駆逐艦以下ですし、紙装甲。例外は原子力空母の炉心は頑丈につくられてるってだけ。今のイージス艦はレーダーで守ってる -- 2017-06-17 (土) 18:55:22
    • そりゃコンテナ船の方が圧倒的に大きいもの -- 2017-06-18 (日) 03:31:21
      • 単純な排水量で戦艦級の船がラムアタック仕掛けてきたわけだしな。 -- 2017-06-18 (日) 04:33:24
    • オリンピック「いやぁ照れるなぁ」 -- 2017-06-18 (日) 07:33:11
      • なお妹 -- 2017-06-18 (日) 11:04:08
    • この事故を受けてバトルシップの地上波放送中止とか… -- 2017-06-20 (火) 05:09:00
  • 入手時点のステータスで表示される一覧の『搭載 --  ? 2017-06-22 (木) 00:04:10
    • 失礼、搭載欄の数値が一部おかしいです。航空戦艦、航空巡洋艦の改の一部とZara dueです。 --  ? 2017-06-22 (木) 00:06:05
  • 夏はソルトレイクシティとか来ないかしら? -- 2017-06-23 (金) 07:18:30
    • 那智さん&摩耶様と決着をつけにやってくるのか(困惑) -- 2017-06-24 (土) 08:27:14
      • 数多の戦場を渡り歩き長門たちの最後を看取っていますから、絡む相手には事欠かないですねw -- 木主? 2017-06-24 (土) 12:52:37
    • 何度も損傷しつつ多くの作戦に参加し終戦まで戦い抜いた旧式重巡、ってことで語り継ぐことに使命感を持つ色っぽいジャーナリストのお姉さん風とかいいなあと思う(なおサボ島沖で青葉を大破させた内の一人) -- 2017-06-26 (月) 00:22:47
    • うーんどうしてもしょっぱいイメージしかわかないや -- 2017-07-20 (木) 15:39:26
  • 改二にしてから出撃どころか遠征にも出してない睦月と如月の改二中破絵が図鑑登録されてたのですが、原因のわかる方いらっしゃいますか?不思議で不思議で・・・。 -- 2017-07-03 (月) 23:17:53
    • 実は記憶にないだけで出撃→中破していた、に三十二票。 -- 2017-07-03 (月) 23:39:25
      • うーん・・・今度の夏イベを両改二の初陣にするべく近代化改修している段階なので、やっぱり出撃はしてないはず・・・ -- 木主? 2017-07-04 (火) 00:22:26
    • 図鑑に不具合もないようなので、念のためパスワード変えつつもう気にしないことにします。ご回答くださった方、ありがとうございました。 -- 2017-07-04 (火) 18:01:46
      • お手間とは思いますが、不具合として報告されてはいかがでしょうか?というのも、艦これは「設定時の入力ミス」と思われる不具合が頻発しているので、このケースも「改二より前の段階」か「他の艦」の中破を図鑑登録のトリガにしてしまっている可能性を感じるからです。 -- 2017-07-06 (木) 07:47:33
      • 運営に問い合わせたところ、「図鑑の不具合はない」という回答でした(わかりづらくてすみません)。おっしゃるとおり何かのフラグ管理がおかしいのではないかと思うのですが、確証が持てず・・・。鈴谷改二の中破がちょっと怪しい気がしてます(すでに登録してるのに「図鑑更新」と出たので)。 -- 木主? 2017-07-09 (日) 15:13:05
      • 鈴谷だったか自信がなくなってきたので上記後半部分は忘れてください、すみません。再現検証できないのがもどかしいですね。 -- 木主? 2017-07-09 (日) 16:08:48
      • 図鑑登録時に「何が」か記載されていれば、プレイヤーでも気づきやすいのですけど検証は難しいですね。報告ありがとうございます&改二おめでとうございます。 -- 一葉? 2017-07-10 (月) 22:22:07
    • キラ付けのバイト艦の中大破では? -- 2017-07-06 (木) 23:50:36
      • キラ付けのバイト艦中大破させたって改二の中破グラは登録されんだろ -- 2017-07-08 (土) 20:14:32
      • されるよ -- 2017-07-12 (水) 23:16:00
  • この度のイベントは大規模か。報酬は英米の戦艦か空母かな?それとも信濃・伊吹?伊吹はきっと改二でいぶきになる。 -- 2017-07-06 (木) 12:59:47
    • 15夏を見るに大規模=大型艦、じゃないですからね…冬月が来てくれたらそれはそれで嬉しいですが -- 2017-07-06 (木) 18:37:09
      • 海外艦1人と秋月姉妹の1人かなぁ、あと駆逐の誰か1人、秋月型は既存がなかなか手に入る機会がないし、報酬にしないと新規に厳しいからね -- 2017-07-07 (金) 12:06:59
      • 何で一例だけで?16春は大型艦ですけどね。 -- 2017-07-07 (金) 12:14:15
      • 涼月&冬月はよ定期  それにちなんでラスボスがわるづきちゃん(防空棲姫)でも一向に構わん!  わるづきちゃん「イモウトモツレテキタ(まさかのW旗艦)」 -- ふたりとも報酬艦娘にしてくれよなー頼むよ―? 2017-07-07 (金) 12:21:25
      • ↑2 不快な気持ちにさせてしまったみたいで申し訳ありません、あくまで[大規模=大型艦が出る、とは限らない場合もある]ということを言いたかっただけで、もちろん大型艦が出る場合もあるのは分かっていますし、出てくれたほうが嬉しいのも間違いありません -- 2017-07-07 (金) 18:29:27
      • ばあさんや、若月の実装はいつになるかのう?  ちな、俺提督は最近昇任前の艦長時代が懐かしくなってしまったようで、艦娘たちの指揮より自分で艦を乗り回すのが楽しくなってしまった様子(このwikiの広告にもある他所のお船のゲームね)。春イベからこっち、ウチの娘たちと顔会わせる回数が激減してる……。 -- 2017-07-16 (日) 00:56:48
    • 真面目な話、Fなんとかという艦載機が多種実装されているのに、米空母1隻のみというアンバランスな現状が維持される・・・という事はなかろう。 よって、最深海域報酬は米空母と予想する。 秋月型は・・・今回は掘りで山風を邪魔するポジションだな。 -- 2017-07-12 (水) 12:54:55
      • じゃあ俺は最深海域報酬は秋月型(涼月?)、米空母は掘りと予想しとこう……単純に秋月型を掘りに回すような悪手は打たんだろうって事と、あとグラ子やアクィラとか空母じゃないけどローマの例もあるし -- 2017-07-12 (水) 20:48:29
      • 空母掘りは勘弁して欲しい、、、獲るには獲ったがグラーフの時は吐きそうになったし、時間とメンタルがヤバい -- 2017-07-13 (木) 12:13:30
      • そんなに多種かな?まだワイルドキャットと -- 2017-07-15 (土) 17:32:57
      • ごめんなさい飛んじゃった。まだワイルドキャットとヘルキャットしか出てないよ? -- 2017-07-15 (土) 17:34:47
      • ↑F4U-1D「……」 -- 2017-07-16 (日) 00:04:29
      • ↑演習で見慣れないのが飛んでくると思ったら、それか・・・もらえるといいな (空目 -- 2017-07-16 (日) 10:18:59
    • 「いぶき」には「護衛艦」が必要だと思う。やはりセットであ奴もだなぁ・・・ -- 2017-07-17 (月) 01:11:55
      • 純国産空母 遼寧だろうか。 -- 2017-07-18 (火) 01:28:00
      • 節子それ「護衛艦」ちゃう・・・的や・・・ -- 2017-07-20 (木) 12:38:07
      • 「対艦ミサイルを撃ち込まれたけど、装甲板の裏に札束があったお陰で轟沈しなかった。」的な話ができそう -- 2017-07-27 (木) 19:25:57
  • 睦月型駆逐艦から今夏改二実装ときたか 次の次のアプデあたりかな 書き方からして三日月以外だろうし文月と予想してみる -- 2017-07-12 (水) 12:45:13
    • 次の次ってもう文月=7月じゃなくて8月じゃ・・・それにイベント始まるし・・・ -- 2017-07-15 (土) 16:50:44
      • ヒント:葉月は存在しない -- 2017-07-16 (日) 20:27:03
  • ランカー報酬で米軍装備来たら夏のイベント艦確定じゃのう -- 2017-07-20 (木) 13:19:40
    • 毎度の事ながら英軍の某雷撃機とか4連主砲とか、仏軍の4連主砲とか、期待が入り乱れている -- 2017-07-20 (木) 21:39:32
      • 一番楽しいのは旅行や遠足の前日って言われてますしね。予測するのは楽しい -- 2017-07-20 (木) 21:46:46
  • 次のイベントは大規模との事だから、実装艦はこれまでの流れだと7隻くらいになりそうですよね。何か実装艦の情報って出てたりしますか? -- 2017-07-20 (木) 18:44:08
    • 今のところないなぁ・・・ランカー報酬である程度予想できそうだけど。 -- 2017-07-21 (金) 11:38:35
  • してー・・・、大規模作戦って事だが・・・。モデルになりそうな作戦って何か残ってるん?この前は終戦直後の防衛戦だったけど -- 2017-07-21 (金) 11:41:44
    • 戦後のクロスロードもあったから、案外昨今の北朝鮮情勢に合わせて朝鮮戦争でも持ってくるか、海戦ないけど。或いはちゃんとしたモチーフでやってないレイテ海戦とかマリアナ海戦とか。 -- 2017-07-21 (金) 21:25:12
      • 仁川上陸作戦とノルマンディを足して割った敵前上陸作戦という可能性も・・・欧州艦が報酬で爆戦のF4Uが報酬でうまくハマらない? -- 2017-07-22 (土) 10:18:44
      • ↑なるほど。春イベントで敵上陸部隊に対して防衛作戦やってるからね -- 2017-07-22 (土) 10:32:06
      • 上陸作戦用戦車部隊に☆が全然付いてないので、上陸戦はちょっとキツいかもしれん -- 2017-07-23 (日) 18:00:07
    • 夏はレイテ定期 -- 2017-07-22 (土) 10:21:54
    • 春は北方だったし、ネームバリューや時期的に、キスカ島撤退作戦がいいな。拡張作戦で、「敵の多重包囲下にある、アッツ島を救援せよ」…なんて来たら胸熱だね! -- 2017-07-23 (日) 11:42:02
      • 多重包囲下……だと!? ダブルゲージ待ったなし!! -- 2017-07-23 (日) 12:22:17
      • 大規模作戦なのに狭くないか? -- 2017-07-23 (日) 12:34:15
    • 海外艦も増えてきてるんだから、海外の作戦やってもいいと思うし、最悪連合国側視点でやってもいいと思う -- 2017-07-24 (月) 20:38:12
  • 大規模作戦で双方、水着姿で乱闘・・・夏イベは「水着だらけの運動会」の水中対抗騎馬戦みたいなもんだな (ポロリは無いのかっ) -- 2017-07-24 (月) 21:31:01
    • 中破させればよいではないか。(大破は撤退なのでダメ) -- 2017-07-25 (火) 06:31:58
    • ポロリ(大破)もあるよ。なお、ポロリ(ドロップ)はなかなかない模様 -- 2017-07-29 (土) 08:38:16
  • 「if展開となる西方方面」だそうだ、スエズ運河侵攻か?マダガスカルか? -- 2017-07-27 (木) 10:47:12
    • マダガスカルの戦いだと、シドニー港攻撃も絡んできそう。 -- 2017-07-27 (木) 11:26:34
    • 発令!第十一号作戦 またやるのか -- 2017-07-27 (木) 11:45:42
    • インパール作戦・・・ -- 2017-07-27 (木) 13:08:27
    • 地中海まで行こう!スパ子とローマが特効艦。報酬装備がフリッツX -- 2017-07-27 (木) 15:10:59
      • 撃沈フラグ待ったなし! -- 2017-07-27 (木) 15:28:37
      • 装備報酬がフリッツXなら搭載機込みの陸上爆撃機になるが、He111かDo217か -- 2017-07-29 (土) 03:15:18
    • レッツゴー北海!ゆーちゃんやビス子の姉妹を連れ帰ろう。 -- 2017-07-27 (木) 15:49:13
    • 外国艦ドロップ祭りになるなこれ -- 2017-07-27 (木) 15:54:04
    • 401「出番・・・!?」ガタッ -- 2017-07-27 (木) 18:35:43
    • 西方でIFと言われたら地中海リゾートの場所取り。去年は先に占拠されていたので、今年は先制攻撃。夏満喫の艦娘が過半数の編成で出撃するとボスが夏姫に変化するギミックありとか。 -- 2017-07-27 (木) 19:21:56
    • YZ作戦やな -- 2017-07-28 (金) 17:50:59
  • IFで西方・・・イタ公の重巡がルート固定に来たらどうしよう・・・どっちもないんだぜ -- 2017-07-27 (木) 15:55:35
    • つ 大建(無慈悲) -- 2017-07-27 (木) 18:35:45
  • 今晩のランカー報酬で少なくとも新艦は予想できるな。海域はわからんが。 -- 2017-07-28 (金) 09:57:35
    • 戦艦、空母、駆逐艦は確定のようだからな -- 2017-07-28 (金) 10:45:39
      • 先生!!(元大型軽巡洋艦の)フューリアスは空母に入りますか? -- 2017-07-28 (金) 17:53:43
    • 四連戦艦用主砲=KGV級かリシュリュー級かダンケルク級? ソードフィッシュ=アークロイヤルかイラストリアス級?ヘッジホッグ対潜ロケット=英駆逐館? -- 2017-07-28 (金) 14:33:58
  • 夏イベ、戦艦空母など来ますか!これは楽しみ -- 2017-07-28 (金) 10:45:58
    • 言うても春イベでも一応戦艦空母が来とるんやで…… -- 2017-07-28 (金) 13:59:09
      • 護衛空母や前弩級じゃなく、アイオワやサラトガ並みの艦を求めてんだよ! -- 2017-07-29 (土) 18:39:55
      • ↑ガングートは弩級やで まぁガングート以外の実装済みの戦艦はみんな超弩級だから型落ち感が半端ないのは変わらんがw -- 2017-07-29 (土) 20:35:22
  • 運営「同夏イベでは駆逐艦、戦艦、空母など多彩な新艦娘を投入準備中!」  西方? 駆逐艦? ・・・という事は絵師は? -- 2017-07-28 (金) 10:48:11
    • ??「ダメです」 -- 2017-07-28 (金) 11:44:41
  • 戦艦と空母は報酬であって欲しい。どっちも堀はさすがに勘弁だぜ・・・ -- 2017-07-28 (金) 11:24:35
    • 暑い夏になりそうな… -- 2017-07-28 (金) 13:16:07
  • 英空母確定か。あとはどれが来るかな? -- 2017-07-28 (金) 19:03:40
    • ソードフィッシュ来たよ -- 2017-07-28 (金) 19:15:51
  • 空母はアークロイヤル確定みたいだな。にしてもソードフィッシュ弱すぎる・・・ -- 2017-07-28 (金) 19:11:50
    • イギリスには純国産でもあと二種類くらい艦攻があるんだし、最初はこんなもんで良いじゃん。 -- 2017-07-28 (金) 20:04:00
      • その二種類があきらかにポンコツが1つと、迷走気味なのが1つ・・・アメリカからアベンジャー貰って使うくらいだし -- 2017-07-29 (土) 03:10:16
      • ソードフィッシュさえこれだけ評価されてるんだから、アルバコアにはもはや、立派に使い道ができそう。 -- 2017-08-01 (火) 22:01:42
      • いやどうだろう、アルバコアは更新した飛行隊から突き返されてソードフィッシュに戻させられたエピソード持ちだし -- 2017-08-02 (水) 01:36:15
    • イラストリアス級なら装甲空母だったり初期搭載機数が少なすぎたりとネタとしても色々面白かったのですが、でもアーク・ロイヤルでも十分嬉しいですし期待したいものです -- 2017-07-28 (金) 20:04:01
    • アークロイヤルだとして、この艦は最初から空母用油圧カタパルトを装備しているのだが、景雲とか運用可能なんだろうか?(装甲甲板ではないので噴式機は無理だろうけど) -- 2017-07-31 (月) 00:53:42
  • 西方方面に縁がある英空母ならハーミーズだと思っているんだが・・・ -- 2017-07-28 (金) 20:32:42
  • 明日の瑞雲ファイナルで何か発表あるかな? -- 2017-07-29 (土) 21:18:19
  • ソードフィッシュ関係は、ビスマルク追撃戦(ビスマルク、プリンツ・オイゲン)、タラント空襲(リットリオ、リベッチオ)、マタパン岬沖海戦(ザラ、ポーラ、ウォースパイト)、なんとこんなに関係する艦がいる。でビスマルク、ザラ、ポーラが沈没。リットリオ大破。これすごくないか。 -- 2017-07-30 (日) 07:49:03
    • すごいはすごいがTBFや九七艦攻が仕留めた数はこの比でないのも事実。 -- 2017-07-30 (日) 12:30:02
    • 凄いんだが、相手がほぼ迎撃機を上げてない、艦の対空砲火だけが頼りという状況なんでだいぶノーガードに近い -- 2017-07-30 (日) 17:43:40
    • とりま今回海外艦は温存確定だな -- 2017-07-30 (日) 17:49:37
  • [西方打通!欧州救援作戦 -- 2017-07-30 (日) 15:34:20
    • 途中送信すまん。作戦名判明!「西方打通!欧州救援作戦」だそうだ。瑞雲ファイナルでいろいろと情報が出たようだ。 -- 木主? 2017-07-30 (日) 15:35:51
    • 【瑞雲ST】 F提督情報、海外艦掘れる 、F提督「スパ子掘るぞ!」、 奥の方は海外空母は持っていない人掘れる 、奥の方は海外潜水艦掘れる 、前の方は日本駆逐艦 。で最終海域突破報酬は海外空母のようだ。 -- 木主? 2017-07-30 (日) 15:40:22
      • 掘れるのはいいが、だいたいS勝利限定の確率が1%以下とかいう気力と時間と資源の一大消耗戦を強いられる定期 -- 2017-07-30 (日) 17:40:44
      • 新規艦の情報は何かありましたか? -- 2017-07-30 (日) 18:51:01
    • 全開は征途で今回は旭日の艦隊かよ -- 2017-07-30 (日) 18:26:44
      • 私は「蒼海の尖兵」。今回の作戦海域もインド洋以降はほぼ重なるし。 -- 2017-08-03 (木) 15:24:11
    • 鶴翼の絆を思い出させるな…。鶴姉妹や葛城に特効があったり、イベント後瑞鶴と葛城が離脱しますとかだったら尚更ね。 …んな訳ないかw -- 2017-07-30 (日) 18:47:22
      • 既に持ってる艦は掘れません、なんてことだけはないように願おうかな(笑) -- ? 2017-07-30 (日) 18:49:19
      • 既存海外艦は未所持の人限定という話が (潜水艦は除くようだけど) -- 2017-07-30 (日) 21:02:42
    • 第二特務艦隊としてマルタ島を目指すのかな? -- 2017-07-30 (日) 23:47:26
    • ヨーロッパまで行っちまうのか?まさか、甲作戦の最終面報酬装備に・・・まさかな・・・ -- 2017-07-31 (月) 10:33:18
    • だいたいE1でイタリア戦艦投入してたげど今回は温存かな? -- 2017-07-31 (月) 10:53:08
      • 前回イベでイタリア戦艦がドロップした理由って、今回イベの特効フラグだったりして -- 2017-08-01 (火) 09:28:53
  • イベント前準備に潜水艦で欧州遠征させる任務があったりしてな -- 2017-07-31 (月) 16:19:53
    • ???「準備万端でち」 -- 2017-08-03 (木) 17:44:55
      • そうか!だが先ずは肩慣らしにオリョールへ行ってくれ -- 2017-08-07 (月) 09:45:50
  • アーガス「私だって、「あ」から始まるんだ!英国の空母黎明期を支えて、第二次大戦だって生き残ったんだい!なあ、日本の平甲板空母たち、私を呼んでくれ!」 -- 2017-07-31 (月) 22:32:30
    • 焼き鳥製造機はNG、って加賀さんがいってた -- 2017-08-05 (土) 09:48:02
      • 水着曙「何でよ? 焼き鳥、美味しいじゃない。」(敢えて加賀に随伴護衛して煽るスタイル) -- 2017-08-07 (月) 12:16:24
    • 弓兵「笑止! アーガスだけがあから始まるわけではあるまい」復讐者「騎士王の国と盟約せし吾等が英霊コンビをお忘れか?」 -- 2017-08-05 (土) 17:45:10
      • おお、異種格闘戦みたいなコラボやな。そう言えば、「アルペジオ」を除いては、あまりコラボやった事無いよな、艦これって -- 2017-08-06 (日) 07:35:37
      • 三越とか富士急とかコンビニとかリアルコラボはしてるがゲームじゃアルペジオだけだ -- 2017-08-06 (日) 07:43:20
  • 「本夏イベでは多彩かつ大勢の新艦娘を実装予定です!」大変だぁ!母港枠が。。。 -- 2017-08-03 (木) 10:09:50
    • つ「魔法のカード」 -- 2017-08-03 (木) 11:48:45
    • ふむ、現在、運営からの通知や先のお祭りでの言質からだと空母、戦艦、駆逐艦、潜水艦。これに択捉のところで話題になっている同型艦も含めると5隻。全体として6~7隻とすると駆逐艦が2隻(一隻は旗風か)。後は巡洋艦クラスが入るかどうかだけど、海外艦しか無いからなぁ -- 2017-08-03 (木) 13:26:50
      • 伊吹「・・・・」 -- 2017-08-04 (金) 09:25:54
      • うん、君は重巡で入れるか、高速軽空母で入れるか微妙なんだよなぁ。いっそ高速軽空母→重巡というパターンでもありかな -- 枝主? 2017-08-04 (金) 19:44:28
      • 次くる潜水艦は伊号かねぇ?図鑑ではニムの両隣りが空いているけれど、左・夕月、右・夕雲型の可能性が高いんだよなぁ(特に夕雲型はこれまでもペアでのっている)。だとしたらコマンダンテ・カッペリーニ、来るか? -- 2017-08-05 (土) 17:24:03
  • そういえば、「前段作戦」が10日からということは「後段作戦」(E5,E6,E7の3海域くらい?)がまた翌日とか翌々日に開放されるんだよね。 -- 2017-08-03 (木) 14:32:02
    • 今回、大規模だから、1週間でもいいけど、早漏じゃなかった速攻提督たちは待ちきれないだろうな。最後の報酬艦が「アークロイヤル」と思われるので、最終作戦海域はジブラルタルかな。スエズを突破し、マルタかクレタの攻防戦、そして海峡封鎖艦隊との決戦で〆というところで、後段作戦はいかがかと。 -- 2017-08-03 (木) 21:37:37
      • 社会人は1週間待たされたら盆休みが終わる、という事態もありますからね… -- 2017-08-06 (日) 16:22:16
    • 自分は日曜夜くらいに追加されると見ている。 -- 2017-08-05 (土) 09:58:09
      • ああ金曜日夜以降か、以降ってとこに含みがあるが… -- 2017-08-08 (火) 12:04:33
  • 種田さん復帰で、妙高4姉妹の特効期待するぜよ! -- 2017-08-04 (金) 13:01:42
  • E-1からいきなり新艦娘の掘りか!2隻目のリベを先制可能まで練度を上げて投入予定。 -- 2017-08-05 (土) 12:25:49
    • 第一海域での新艦娘は、海防艦ではないかと予想。前イベントでも海防艦3人娘は全部ドロップだったからね。択捉の三越絵で話題になった同型艦か? -- 2017-08-06 (日) 16:05:22
  • アークは確定としてあと出てきそうな艦の国籍を予想するならば、伊>仏=英>独>>米ソ>越えられない壁>蘭西希ってところか?あと北欧諸国・・・は流石に無いだろうなぁ。まさかの北回りがあれば話は別だけど -- 2017-08-05 (土) 17:06:42
    • スエズから地中海に入って…トルコ、とか…ないですよね… -- 2017-08-06 (日) 16:20:40
      • 金剛・比叡(コルベット)「エルトゥールル・・・」 -- 2017-08-06 (日) 21:00:35
    • デンマーク海軍が欲しいです!(届かぬ想い) -- 2017-08-08 (火) 09:00:33
  • E2報酬で駆逐艦。夕月か?旗風か? -- 2017-08-06 (日) 09:55:07
  • E-2突破報酬で駆逐艦1隻か、これは掘りも含め1海域に新艦1隻だな。突破が3隻で、泥が4隻と予想する。 -- 2017-08-06 (日) 09:57:54
    • 公式で”多彩かつ大勢の新艦娘”なんて言ってるし、過去最大数かもね。 -- 2017-08-06 (日) 21:08:18
    • 泥4、、、文字通り泥沼化しそうで気が重い -- 2017-08-06 (日) 21:56:21
      • 春も新ドロは4だったぞ -- 2017-08-06 (日) 22:15:40
      • ↑言うても春は掘りが本番みたいなものでしたしおすし……大規模で攻略自体にもそれなりに時間かかりそうなのに掘り艦多いのはちょっと まぁ掘り4までなら許容範囲ではあるが -- 2017-08-06 (日) 23:42:46
      • 俺は、E1山風掘りが泥沼化しないか早くも不安だ。 -- 2017-08-07 (月) 12:49:11
  • 英仏伊の新艦娘か。英が空母で最終報酬だとすると戦艦はフランスか? だとするとやっぱリシュリューになるかね? まさか艦これもwowsみたくダンケルクに乗っかってくるかな? -- 2017-08-07 (月) 09:47:39
    • 戦艦はイタリア(ヴィットリオ・ヴェネト)でフランスは潜水艦(シュルクーフ)という可能性も なんせフランス艦で真っ先にコマンダン・テストを実装する運営だし -- 2017-08-07 (月) 13:07:55
      • 先行特典に大井よこしてくる運営だしな -- 2017-08-08 (火) 08:59:43
  • 「英仏伊の新艦娘」ですって!全部報酬にしてほしいてち!伊は駆逐艦なのか? -- 2017-08-07 (月) 09:49:36
  • 英仏伊……ということは海外最多実装艦は伊になるのか。独も欲しかったなぁ。 -- 2017-08-07 (月) 10:17:05
    • 魔法の言葉「など」 -- 2017-08-08 (火) 08:58:18
  • [旗風 -- 2017-08-08 (火) 11:03:01
    • 途中送信スマン!これで5艦そろって戦隊シリーズ完成!色はイエローかブラックか? -- 木主? 2017-08-08 (火) 11:04:18
      • 時代は9人戦隊なんだぜ?5人なんてまだ折り返し地点だ -- 2017-08-08 (火) 12:01:05
      • 9人どころか12人になってるしなあw -- 2017-08-08 (火) 12:32:09
      • 神風型は全部で9隻だから、最終的には戦隊カラーを越えて虹の七色+白黒になるかもしれない。 -- 2017-08-08 (火) 15:49:29
      • 虹といったら赤・橙・黄・緑・青・紫・朱・空・茶の9騎じゃろ?(2機は予備) -- 2017-08-09 (水) 12:45:04
      • 陽炎型16番艦の目がキラキラしてるぞ。「俺たちも戦隊作ろうぜ!」って… -- 2017-08-09 (水) 21:26:56
    • 四天王が5人揃うな。 -- 2017-08-08 (火) 12:17:59
      • 旗風「ふっ、あやつは神風型四天王最弱の艦娘。私が相手をして差し上げましょう」(「あやつ」が誰かはご想像) -- 2017-08-09 (水) 23:46:08
    • 黄色だよ!アイコン変わってるよ。 -- 2017-08-09 (水) 09:31:34
      • やはりカレー好きなのだろうか? まさか太ましくはないだろうが・・・。 -- 2017-08-09 (水) 09:52:35
      • 中の人交代の恐怖もあるで -- 2017-08-09 (水) 11:50:16
      • なかなか立派じゃないか。(何が、とは言わない) -- 2017-08-09 (水) 11:50:38
      • イメージって凄いな、40年続くスーパー戦隊でイエローのカレー好きなんて高が知れてるのに。 -- 2017-08-09 (水) 11:53:07
      • 実は一人だけなんだよな…>カレー好きイエロー -- 2017-08-09 (水) 11:57:05
      • ゴレ○ジャーそのものというよりも、その後のパロディの影響の方が強いんじゃないかな?ケロロとか -- 2017-08-09 (水) 12:11:58
      • ↑↑ドヤ顔で書いてるところスマンが、カレー好きイエローはキレンジャーとバルパンサーの二人だぞ -- 2017-08-09 (水) 13:01:27
      • サンバルカン! 観てた筈なのに忘れておる^^; -- 2017-08-09 (水) 13:30:21
      • メタモル・・・ううん何でもないの -- 2017-08-10 (木) 14:55:04
    • 旗風ラーメンとか作りそうな色やな -- 2017-08-09 (水) 12:32:26
  • 旗風来るってことは5水戦揃うわけだし次の軽巡改二は名取の可能性が出てきたな -- 2017-08-08 (火) 11:34:13
    • 次の軽巡改二に名取は十分可能性があるね。 その後は球磨多摩長良が順に来てから阿賀野型、最後に大淀だろうか? -- 2017-08-08 (火) 15:54:34
      • 天龍型には改二が実装されないとでも? -- 2017-08-08 (火) 19:49:15
      • 決して悪意は無いけど、天龍型と夕張は時々軽巡というのを忘れてしまう。 大きい駆逐艦というかそんな感じで。 天龍型の改二なら燃費据え置きで大発系搭載可になるか、対潜特化あたりが使い勝手が良さそうだね。 -- 2017-08-08 (火) 23:35:02
      • 夕張は大きい駆逐というより対潜番長の特別な軽巡感が強い -- 2017-08-09 (水) 10:33:23
  • そろそろ海外軽巡を一隻くらい出してほしいかも…オランダあたりが適任と思うけど、今イベでは期待できないか… -- 2017-08-08 (火) 21:26:58
    • 英軽巡シェフィールド「巡洋艦と言えば英海軍、私が先だ。ビスマルク追撃戦等にも参加した歴戦の士であるぞ、文句はあるまい」 -- 2017-08-08 (火) 22:05:06
      • 米軽巡ボイシ「ふっ、何を言っているやら。日本海軍と日夜死闘を繰り広げ、戦後他の海軍にも供与されたものも多い我々こそふさわしいであろう」 -- 2017-08-09 (水) 01:26:35
      • リアンダー「ニュージーランドやオーストラリアに同型艦や準同型艦が供与され、二水戦ともガチで殴り合った我々だろう」 -- 2017-08-09 (水) 09:40:37
      • 軽巡ルイ(以下略)「オクチャブリツカヤ・レボリューツィヤが大丈夫なんだったら、私だって‼」 -- 2017-08-09 (水) 12:03:25
      • グウィン「綾波がなんだ!神通がなんだ‼あたしが一番強いんだ‼!」 -- 2017-08-09 (水) 15:46:52
      • アトランタ「ツ級の主砲あたしんじゃね? ってことはあたしで良いくない?」 -- 2017-08-09 (水) 20:50:47
      • ダイドー「アトランタが行くなら、あたしだって!女神級とも言われるんだから、ウケるわよ!」 -- 2017-08-10 (木) 17:29:50
    • 脆豆腐「呼んだ?」 -- 2017-08-09 (水) 11:55:56
      • おめーはどっちかっていうと重巡だろう… -- 2017-08-09 (水) 20:45:37
    • 上の名取改二の可能性とも絡むけど、オーストラリアのパースなんてのは?バタビア沖で五水戦と絡んだだけでなく、マタパン岬海戦にも参加しているからネタは豊富だし。多分秋イベはそんなに規模大きくならないだろうから、スラバヤ沖・バタビア沖辺りの戦いの可能性もありですし -- 2017-08-09 (水) 14:11:57
      • ならヒューストンも出してほしいかも…最上三隈コンビや敷波や春風との絡みがこわいけど -- 2017-08-09 (水) 20:48:16
  • コンプ最新号より「夏イベは4つの海域で構成される前段作戦、3つの海域で構成される後段作戦の全7海域 新艦娘は航空母艦、戦艦、駆逐艦、潜水艦など全7隻 英国生まれ、フランス生まれ、イタリア生まれの海外艦を実装 イタリア艦は波乱万丈な艦歴を持つ艦で、最後は日本で・・・」だそうだ。 -- 2017-08-09 (水) 04:44:15
    • コマンダンテ・カッペリーニ確定だな! -- 2017-08-09 (水) 07:44:12
      • イタリア→ドイツ→日本と渡り歩いた潜水艦か。なのはいいんだが、そろそろ味方潜水艦の被ダメの仕様を根本から変更してくれませんかねえ -- 2017-08-09 (水) 08:44:52
      • カッペなおのぼりさんでないことを祈るズラ…もんげー! -- 2017-08-09 (水) 11:52:49
      • ↑↑それやると敵の潜水艦にも反映されて、地獄絵図になるんじゃね? -- 2017-08-09 (水) 12:58:35
      • 味 方 潜 水 艦 -- 2017-08-09 (水) 13:36:37
      • もしもユーちゃんを越えて伊独日の三段階変化するのなら、複数育成提督が増えそうな気がするね。 現状でもユーちゃんとろーちゃんをそれぞれ育ててる提督多いみたいだから。 -- 2017-08-09 (水) 14:54:27
      • ↑ゆーちゃん2、さっちゃん1、ろーちゃん2人いるうちの鎮守府にはもしそうなら各2隻は確保したいから秋以降の制限解除に期待だよw -- 2017-08-09 (水) 15:08:41
      • ルイジ・トレッリもいるよ。撃沈トン数はカッペリーニより上だし、日本移籍後に米爆撃機を撃墜したとかいう真偽不明の情報もある子だよ。 -- 2017-08-09 (水) 21:32:44
      • そう言えば「史実で艦これ」で坂崎フレディ先生がこの2隻のことを、以前から取り上げていたな。ちなみに服装はビキニだけど・・・どうなるか(夏だし) -- 2017-08-09 (水) 23:56:07
      • 実装されたら「コマちゃん(その2)」ではなくて「かっぺー」ちゃんになるのか? それが努力というものだ。きめっ! -- 2017-08-10 (木) 14:20:18
      • なぜ誰も「ダンテちゃん」とは呼ばないのか -- 2017-08-10 (木) 16:22:27
      • カッちゃんとトレちゃんは? -- 2017-08-10 (木) 17:06:46
    • 全7隻か。 ついに実装艦娘が200隻を越えるんだね。 -- 2017-08-09 (水) 09:53:51
    • 今のところは報酬3、堀4か。日駆3、英空母1、仏?戦艦1、伊?潜水艦1、とするとあと1隻は択捉の姉妹艦かな? -- 2017-08-09 (水) 10:40:28
      • 海防艦は数が多いからイベント毎に追加がありそうだよね。 今回の空母枠がアークロイヤルなら護衛空母の追加は無いかな?(セリフから冲鷹は早めに来そうだけど・・・) -- 2017-08-09 (水) 14:52:00
      • ん?日本の駆逐3隻って、それも発表されたの? -- 2017-08-09 (水) 18:20:14
      • ↑コンプに旗風と2人の綾波型っぽい駆逐が2隻出てる -- 2017-08-09 (水) 20:28:40
      • ということは新しいdrew艦かしばふ艦が有力か? -- 2017-08-09 (水) 21:13:11
      • 画像アップローダーでそれらしいの見たけど、アンテナ線描き込んであるしシルエット的にもdrew艦じゃない? たぶん霧級4隻はdrew艦で揃えてくるんだろうけど、最初は名前的に朝夕コンビか、それとも109コラボとひっかけてJFKのPT-109ぶっ壊した天霧を入れてくるか…… -- 2017-08-10 (木) 00:09:29
      • ツイッターのアイコンを見る限り、drew艦っぽい?長らく新艦のなかった絵師さんの新しい艦娘が増えるのはイイね。 -- 2017-08-10 (木) 16:20:27
      • 髪のハイライトの入れ方や艤装のディテールからしてdrew艦っぽいねえ -- 2017-08-10 (木) 17:11:38
      • 叢雲の姉妹艦かと思ったが、天霧・狭霧か。叢雲、泣くな。次はきっと・・・(いつになるかはわからんけど) -- 2017-08-10 (木) 17:31:48
  • 「イタリア→ドイツ→日本と渡り歩いた潜水艦」イタリアと言えば絵師は?期待するぜよ! -- 2017-08-10 (木) 08:02:52
    • ??「ダメです」 -- 2017-08-10 (木) 08:17:25
      • まあ、イタリアだから、じじ先生でしょうねぇ -- 2017-08-10 (木) 17:36:56
  • アイコンが「しおい」みたいだけどまた潜水艦特効なのか? -- 2017-08-10 (木) 10:26:45
    • 期間限定グラの宣伝でしょ -- 2017-08-10 (木) 11:38:29
  • 綾波型の新艦は狭霧か? -- 2017-08-10 (木) 13:39:16
    • 姉が天霧 (JFK艇長のPT109を衝突で潰した) で既に妹4人が実装済みなんで狭霧だね -- 2017-08-10 (木) 14:01:36
    • CV:藤田茜でよろしくw -- 2017-08-10 (木) 14:23:54
      • オータムクラウド先生並みにイラスト描くのか? -- 2017-08-10 (木) 14:28:03
      • てか銀髪はこれつながり? -- 2017-08-10 (木) 16:12:18
      • 狭霧「実装時期のせいでエロマンガ先生とか呼ばれるのが確定してるなんて……不幸だわ」 -- 2017-08-10 (木) 17:11:00
      • ↑流石に南方に進出してた時でも、エロマンガ島までは行ってなかったかねぇ・・・。 -- 2017-08-10 (木) 17:20:51
      • 実は今、うちのパソコン、下の広告枠に狭霧(エロマンガ先生)のねんどろいどの広告出てるんだわ(笑 -- 2017-08-10 (木) 20:41:01
    • ???「そんな名前の駆逐艦知らない!」 -- 2017-08-10 (木) 14:52:24
    • 開戦の月に戦没という・・・実装済みのコだと如月並みの影の薄い戦歴なんだが、銀髪で病弱そうなキャラなんだろうか? なお狭霧を撃沈したオランダ潜水艦は翌日に沈められた模様 -- 2017-08-10 (木) 15:26:19
      • 仇討の勇者は伊166、イムヤの2つ上の姉貴だね。 -- 2017-08-10 (木) 16:55:56
      • 南遣艦隊旗艦だった「鳥海」の直衛艦も勤めていたんですけどねぇ・・・それだけだと、印象が薄いし -- 2017-08-10 (木) 17:34:06
  • 最後何の情報もない一人は海防かと思ってたが、艦首も何も言わない辺りカッペとルイージのまた潜水2同時実装か? -- 2017-08-10 (木) 14:48:49
  • 運営ツイッター見てたら、天霧は確定だね -- 2017-08-10 (木) 15:15:02
    • いやまだ実装艦の「姉」が魚雷艇エピソード持ちだから、「姉」も同時に来るかはわからん -- 2017-08-10 (木) 15:22:04
      • すまん、早とちりだったわ・・・ -- 2017-08-10 (木) 16:12:17
    • 確定したね -- 2017-08-10 (木) 16:31:34
      • うん、来たね -- 2017-08-10 (木) 16:38:35
  • 特Ⅱ型駆逐艦5番艦とな。もしかしてアイコンのチラ見せがその娘? -- 2017-08-10 (木) 16:19:49
    • さっきと変わったね。 左手の指が伸びてる子と、今の握り拳な子と。 エピソードからすると拳のほうが天霧かな? -- 2017-08-10 (木) 16:43:37
  • 姉妹で来たな! -- 2017-08-10 (木) 16:45:02
  • 天霧がドロップするマスにはレ級とダイソンのボディガード連れたPT小鬼がいそうな気がしてならない・・・ -- 2017-08-10 (木) 19:17:13
    • 「提督! なぜ15.5cm砲を改修更新しておかなかったのですか!」(定期 -- 2017-08-10 (木) 19:37:52
      • 気弱な提督「だ、だって、運営が改修資材がなかなか改修資材を出さないんだもん・・・」強気な提督「ああ?40センチ砲だの、瑞雲だの、改修資材を使いたいものが多いんだよ。しかたねぇだろう」 -- 2017-08-10 (木) 19:49:05
    • シークレットサービスが守る大統領・・・ -- 2017-08-10 (木) 20:17:14
    • 狭霧はともかく、天霧はスゴい厄介な掘りな気がしてきた・・・パスタ副砲は星半分改修はしたけどさ -- 2017-08-10 (木) 22:14:47
    • 問題は、その魚雷艇をどの海域で投入するかだけど。魚雷艇は基本的に大海では運用できないから、紅海かスエズ防衛がありだろうか。 -- 2017-08-10 (木) 22:21:43
      • 本隊遠征中に大規模な魚雷艇群が鎮守府に奇襲攻撃・・・PT母艦とか深海は持ってそうだし、ただ日本艦は前段作戦での掘りみたいだからどうなるか -- 2017-08-10 (木) 23:13:11
  • お、リシュリュー? -- 2017-08-10 (木) 20:09:18
    • とりあえず仏戦艦は確定っぽいね。リシュリューかダンケルクかジャン・バールかストラスブールか…… -- 2017-08-10 (木) 20:14:24
    • かもしれないな。四連装砲か… -- 2017-08-10 (木) 20:14:56
    • リシュリューですね。1943年にアメリカで改修され、翌年に極東海域で行動していた時に、このかくかくとした迷彩柄だったことが写真に残っています(参考・海人社、世界の艦船「第2次大戦のフランス軍艦」) -- 2017-08-10 (木) 21:33:24
      • 絵はコニシ先生かな。アキラ先生初の戦艦かも知れないけど -- 2017-08-10 (木) 21:39:16
      • コニシ先生はイギリスで「アークロイヤル」やるだろうから、パセリ先生かも。あるいは前回のゆず先生同様、新規の人かも(ゆず先生は家具もされてたから、新規とは言えないかもしれないが) -- 2017-08-10 (木) 22:17:29
      • 今のところ海外艦は国別で担当絵師が分かれているから仏担当って事でアキラ氏では? -- 2017-08-10 (木) 23:26:11
    • 仏戦艦って低速?高速? -- 2017-08-10 (木) 22:54:01
      • 速力30ノットでビスマルクやリットリオと対等だから高速にならないはずがない -- 2017-08-10 (木) 23:04:39
      • 30ノット艦だ -- 2017-08-10 (木) 23:04:54
  • 英空母って、ホントにアークロイヤルなの? ツイッターのアイコン見てるとイラストリアスにも見えるんだけど -- 2017-08-10 (木) 20:38:31
    • アイコンリシュリューだぞ -- 2017-08-10 (木) 20:41:51
    • イラストリアス級なら装甲空母に初期搭載機数と色んな意味でネタとしても面白いんですけどね… -- 2017-08-10 (木) 21:37:48
  • 日本艦の実装は当然歓迎だが、せっかく欧州行くんだし、今回の駆逐は英仏の駆逐でも良かったと思うのは自分だけだろうか? -- 2017-08-10 (木) 22:50:29
    • 個人的にはイギリスのズビアンとか欲しかったなぁ -- 通りすがり? 2017-08-11 (金) 06:05:08
      • 1919年に解体された艦はNG -- 2017-08-11 (金) 09:54:12
      • まあなんてひわい -- 2017-08-12 (土) 19:14:33
  • ツイッターアイコン変わってますね…これがコマンダンテ・カッペリーニかな? -- 2017-08-12 (土) 08:09:04
    • ルイージ・トレッリ -- 2017-08-12 (土) 08:15:12
      • なかなか画像検索にかからなさそうな名前ですね。トレッリまで入れないと緑の配管工ばかりヒットするかも -- 2017-08-12 (土) 08:37:02
  • 狭霧が図鑑280番って、あのページで神風型全部くるのかと思ってたけど違うのね。 -- 2017-08-12 (土) 20:27:17
  • 夏イベドロップ艦は全部1隻縛り? -- 2017-08-16 (水) 18:18:48
  • 194種から7種追加されて総数201種かな? -- 2017-08-16 (水) 18:24:06
    • 艦これ始動時が100隻ぐらいだったはずだから約4年半で2倍になったという事だね -- 2017-08-16 (水) 20:55:10
    • 201か……どうして我が鎮守府は常時320隻もいるんだろう? -- 2017-08-23 (水) 09:22:12
  • 運営「同メンテではある海外大型正規空母【改二】改装も実装予定です。」  全長250mのグラーフ「(ドキドキ)」  提督「(・・・そっとしておこう。)」 -- 2017-08-29 (火) 10:42:17
  • サラ改二実装はMk.2表記とかになるのかな。あとはエンタープライズ(CV-6)が早く見たい。 -- 2017-09-01 (金) 14:15:37
    • 白トガでずーっと運用してるけど、どうなるかな~ -- 2017-09-11 (月) 16:53:57
  • イベントの度に日進と香椎、涼月冬月を待っていますがなかなか来ないですね… -- 2017-09-03 (日) 21:33:45
    • 春前に水母の追加が来るという情報が出た時は、今度こそ日進だと思ったけど神威だったからね。 神威が出たという事は能登呂も出る可能性が高いから日進の出番は更に先になりそうだね。 -- 2017-09-06 (水) 12:44:59
      • 日進はスペック高いんで引っ張りそうな気がする、日本艦の持ち札がもう少ないし -- 2017-09-06 (水) 18:07:32
      • だね、俺もそう思う。日進は大規模イベ最終海域の突破報酬になってもおかしくないと個人的に思ってる。日本艦でそれに見会う艦って言ったら、日進、信濃、伊吹くらいじゃないかな?葛城の妹たちも考えられるかもだけど。 -- 2017-09-06 (水) 18:41:35
      • そうなると最後の練巡の香椎も実装遅くなるのだろうか? 日進や伊吹と違って単に最後の1隻というだけで性能面は変わらないけど。 -- 2017-09-06 (水) 21:33:05
      • 欧州勢に未成艦がいるんで伊吹以外にも笠置や阿蘇あたりも実装はしそうな気はするが -- 2017-09-07 (木) 01:32:03
      • 未完成の雲龍型に関しては、少なくとも笠置、阿蘇、生駒の3隻は十分実装の可能性があると思う。 逆に計画のみで終わった鞍馬以降は実装されないんじゃないかな? -- 2017-09-07 (木) 10:27:12
      • 未成艦よりも旧式艦の登場が多くなっている昨今、そろそろ戦艦改修の工作艦朝日さんをですね・・・。えっ、二順化する工作艦なんて需要ないって? -- 2017-09-07 (木) 16:45:48
      • 一航戦改二実装の時に、空母と八八艦隊計画艦とのコンバート改装だ、胸が熱いな -- 2017-09-08 (金) 12:46:44
      • 工作艦朝日は実装の可能性はあるだろうし、仮に実装されれば敷島と三笠の実装にも光が見えてくる。 (旧分類の)海防艦という形もあるだろうし、若干のIFを入れて練習戦艦という形にもできる。 全くの架空艦や計画のみの艦とは違うから、少々色を付けて艦これシステムで運用できる形にしても批判は出ないんじゃないかな? -- 2017-09-10 (日) 17:04:34
      • 朝日は潜水艦救難艦時代の写真が有名なんで、艦これ的には大破潜水艦に限って倍速修理可能でどうだろうか? ただ朝日を実装してしまうと同世代の旧式艦 (大戦中に海防艦や練習艦扱いだったもの) をどうするかという話になってしまう -- 2017-09-11 (月) 23:30:27
      • 計画のみで終った艦は実装されないだろうね。実際に着工されて未成というところまで。グラ子やアクィラはその例だし。ただ、未成というならソ連の戦艦も一応は着工されていたんだけどな・・・それなのに「ガングート」。まあ、運営の沙汰次第か。 -- 2017-09-12 (火) 23:51:10
      • ソビエツキー・ソユーズ級は今後実装の可能性はあると思うけどね。 ただ、それはそれとしてガングート実装には「古い方も弩級戦艦までは出しますよ」という意思表示とも取れるから、その時代の艦が好きな人には希望になったんじゃないかな? 実際に弩級戦艦でも艦これのシステムなら戦力になる事も証明されたからね。 -- 2017-09-14 (木) 08:03:59
      • 未成艦の線引きをどこまでにするかが鍵だね。緩くすればするほど帝國海軍の大風呂敷が範疇に入ってきちゃうからねェ… -- 2017-09-14 (木) 13:40:26
      • 未完成艦と架空艦は、起工したかどうかで線引きするのが妥当じゃないかと思う。 でも、例えば起工した直後に中止とかで1%も出来てない艦はどうなのかとも思うね。 -- 2017-09-14 (木) 16:54:20
      • グラーフとアクィラは両方とも進水してるから船としては完成(曲がりなりにも浮ける状態)ではあるのよねぇ。今のところは進水してるかが線引きじゃないかな?雲龍型だと笠置・阿蘇・生駒 -- 2017-09-14 (木) 17:39:07
      • 存在しない艦は嫌だとか言う輩はゲームなんかしないほうがいい -- 2017-11-01 (水) 21:01:30
    • TPが実装すると言って出てないものは、いくつかあるけどね。乙型と丁型駆逐艦、それに対潜哨戒機「東海」もそう。特に「東海」は今回のE7の潜水新棲姫のところで役に立ったと思うんだけどな。 -- 2017-09-12 (火) 23:44:18
      • 機関シナジーのこと放言してから実装されるまでの期間を考えてみなさいな、まだまだ先は長そう -- 2017-09-14 (木) 13:44:14
      • 秋月・照月・初月「・・・・・・・・・・」 -- 2017-09-15 (金) 16:01:56
    • 涼月の実装きたようですね -- 2017-09-16 (土) 20:07:29
    • 秋イベで涼月確定!(観艦式情報) -- 2017-09-17 (日) 03:03:24
  • 建造可能な欧州艦増えないかなぁ。今回の作戦中に設計図を入手したって事にしてさ -- 2017-09-11 (月) 05:38:23
    • 欧州艦もだいぶ数が増えたからね。あと軽巡がくれば、海外艦だけで連合艦隊を編成できるし。その時には、ぜひとも英海軍の軽巡をお勧めします(やはり、巡洋艦といえば英海軍だし、重巡よりも数が揃えられる軽巡が主力だったからね) -- 2017-09-12 (火) 20:15:28
      • オランダ「気持ちはわかりますがそこで出しゃばられては我々の出番が回ってきません!」 -- 2017-09-12 (火) 20:24:05
      • 外国艦(あえて欧州艦とは言わない)を実装するなら、せめて縁もゆかりもある艦からお願いしたいなぁ、イベントの目玉となる大型艦はある程度仕方ないにしても -- 2017-09-14 (木) 13:36:28
  • ずっと図鑑埋めたいと思ってたけど、一番最後の番号がサラトガで埋まっていよいよサービス終了が近づいて来た気がして怖い。図鑑枠拡張はよ -- 2017-09-14 (木) 10:39:29
    • まだ異業種に対するコラボレーションコンテンツとして送り出せているうちはある程度安泰なのではないかしら?本当に危ないのはのべつまくなしにコンテンツを取り込んでいるコラボレーションのほうで・・・おや誰か来 -- 2017-09-14 (木) 13:30:10
    • 図鑑拡張は良いんだが、図鑑虫と妖精さんはどんどん下側にずれ込んでいくのかしら? -- 2017-09-15 (金) 01:25:58
      • アレだよ。忍者の修行みたいにだんだん高くしてジャンプ力強化してるんだよ。 -- 2017-09-15 (金) 10:29:44
  • 観艦式情報調べてたら冬月とイギリス駆逐艦実装確定とな -- 2017-09-16 (土) 16:45:52
    • 観艦式に行ってきたよ。情報は①:秋刀魚祭りは次回メンテより開始。②:秋イベで涼月実装、グラ、CVも決定。③:イギリス駆逐艦の実装確定(秋イベとは言ってなかった。)④:来春にHTML5への移行と友軍艦隊の実装(詳細は不明)こんなところです。 -- 2017-09-16 (土) 18:25:07
      • 観艦式お疲れ様です…うーむ、HTML5への移行はスムーズに行くのかとか友軍艦隊を今更実装というのはどういうシステムなのかとそのあたりには多少不安もありますが、涼月が来てくれたりするのは待ち焦がれていたので喜ばしいです(木主様は冬月とおっしゃっていますが…でも涼月も冬月もどちらでも大歓迎です) -- 2017-09-16 (土) 20:45:08
      • 涼月の中の人はF提督の模様(本人のブログより) -- 2017-09-17 (日) 03:02:52
      • 涼月って、ある意味今でも日本を守ってるんだね。(冬月も) -- 2017-09-17 (日) 12:21:21
      • 軍艦防波堤は涼月、冬月、柳が有名だけど、春風 (小名浜だったかな?) とか何隻かあるんだよね、残ってるの北九州のだけかな? -- 2017-09-17 (日) 21:09:20
      • ↑春風は京都の竹野港、小名浜のは澤風と汐風(ともに峯風型・未実装) ちなみに小名浜には澤風のタービンが記念碑として残されてるらしい なお、『澤風 汐風』で検索すると…… -- 2017-09-19 (火) 00:35:49
      • 涼月&冬月は姉妹に倣って確定報酬ですよね?(震え声) -- 2017-09-19 (火) 12:02:32
    • 冬月と聞いて、ここはひとつお約束でも・・・『CV:清川元夢』 -- 2017-09-18 (月) 04:04:09
      • 先生帰りますよ -- 2017-09-18 (月) 09:12:20
      • ・・・以外とお似合いですな (CV:立木文彦) -- 2017-09-18 (月) 10:56:01
      • 大和「わぁ♪  冬月ちゃん来てくれたのね……って誰だこのジジイ」  初霜「これじゃ輪形陣じゃなくて輪形ジジインになっちゃいます!(焦燥)」 -- 2017-09-19 (火) 11:58:54
      • ネルフ鎮守府とか・・・強そう・・・ -- 2017-09-19 (火) 21:57:07
      • 代わりはいくらでもいるとか、足止めのために損傷艦でも出すとか、特定艦を提督が偏愛してるとか、殺伐とした組織にしかならん気が>ネルフ鎮守府 -- 2017-09-19 (火) 22:15:53
      • ネルフ鎮守府・・・碇提督、秘書艦冬月、あとは全員綾波か(Q並感) -- 2017-09-20 (水) 09:19:36
  • イギリス駆逐艦なんで簡単に特定できないよ…開戦時は184隻もいるけど… -- 2017-09-16 (土) 22:56:15
    • イギリスの駆逐艦というと、エンカウンターぐらいしか名前知らないかも -- 2017-09-17 (日) 19:50:08
    • アルペの「クールな介入」発言で一躍有名になったヴァンパイアさんとか? -- 2017-09-18 (月) 03:54:13
      • と思いきやWW2開戦時にはもう豪州軍に移籍してたわ。 -- 2017-09-18 (月) 03:59:15
    • 羽黒提督としてはソーマレズ欲しいのぅ。ペナン沖海戦だけじゃなく、北岬沖海戦の武勲(シャルンホルストを雷撃)もあるし、戦後のコルフ海峡事件も興味深い。…でもトライバル級が来そうな気がするのよねー -- 2017-09-18 (月) 07:04:14
      • トライバルつったらヌビアン&ズールーか?フュージョンはしない世代(したのは先代)だけど、薄い本は捗りそうw -- 2017-09-19 (火) 00:43:55
      • ヌビアンはポーラのトドメをさしているから意外にあるかも、ポーラの酒癖に対するしまっちゃうおじさん的な役割でww -- 2017-09-20 (水) 07:29:22
      • ↑むしろ酒量が増すのでは。ボブは(ry -- 2017-09-20 (水) 08:25:47
      • ↑ポーラ「(自分を沈めた)嫌な人が来ちゃいました。飲まなきゃやってられない」 -- 2017-09-28 (木) 21:19:37
    • 聖騎士様の御登場withニーナだったら嬉しいのだが。 -- 2017-09-19 (火) 00:20:41
    • E級駆逐艦あたりかなあ 性能は…Z1並みかそれより低そうだけど… -- 2017-09-19 (火) 22:54:58
      • それでも初春型と同時期就役なんだぜ・・・ -- 2017-10-14 (土) 13:13:48
    • 新しいソナーが来たのでかなり絞った、124型はC級、H級、I級、J級、K級、トライバル級に装備、つまりヴァンパイアやエンカウンターやグローウォームは(搭載艦前提なら)除外できる、144/147型はトライバル級と戦時緊急計画艦のほぼ全部なので逆に難しい…やはりトライバル級かね -- 2017-09-28 (木) 18:59:16
      • J級になるが、英国の雪風"ラッキー・ジャーヴィス”ことジャーヴィスとかどうじゃろ?どうせ144/147は改造艦持参でなくてネジ消費たっぷりの改修だろうから、実装備艦艇は気にしなくていいと思うぞw -- 2017-09-29 (金) 10:54:58
      • 最近の艦娘似の妖精さんの傾向から考えるに、124型ソナーの妖精さんのほかに144/147型ソナーにはもうひとりダー様似の妖精さんがいるから英駆逐はふたりめ確定?トライバルなら武勲艦ヌビアンとターターかな?あるいは船乗り猫オスカーネタのコサックも怪しいか・・・ -- 2017-10-14 (土) 12:56:57
    • 次イベはスラバヤ沖海戦をモデルにして、エンカウンターを実装。ついでに雷にエンカウンターとの時報掛け合いを実装……とか? -- 2017-10-07 (土) 20:47:43
      • とりあえずすぐ上の枝ぐらい読めと……そりゃエンカウンターが来る可能性もゼロとは言わんが -- 2017-10-08 (日) 17:13:45
      • 英駆ってちょっと調べてみただけでもキャラの立つエピソード持ち多いし、雷電との絡みで「はい、エンカウンターとおまけにエレクトラね」で済ますには正直惜しいというか何と言うか… -- 2017-10-08 (日) 23:11:48
      • 空母で最初に来たのが東洋艦隊・太平洋艦隊にて接点のあるイラストリアス級でなく、日米開戦前に沈んだアーク・ロイヤルであることを考えるならば、日本との関連性よりも人気の高い艦のほうを優先してきそう。艦これ未実装の人気海外艦をガンガン出してくる新興ライバルも出てきたしさ -- 2017-10-10 (火) 16:42:27
  • グラフィック変更有り艦のリストを更新しました。ミスがあったら修正お願いします。 -- 2017-09-16 (土) 23:17:23
  • ふと思ったんだが、艦これ的にはドイッチュラント級は重巡と巡洋戦艦どっちの扱いになるんだろうか。 -- 2017-10-14 (土) 13:11:41
    • ふと思うも何も艦これには巡洋戦艦という区分がない -- 2017-10-14 (土) 13:50:41
      • 一応、公式で高速戦艦≒巡洋戦艦という扱いじゃなかったか? -- 2017-10-14 (土) 14:29:56
      • アイオワがいたり金剛型がずっと高速だから≒かも微妙だけど、その通りスペック微妙な高速戦艦で来そう。分岐とかで特殊はありそうだが -- 2017-10-14 (土) 17:08:42
    • アラスカ級「私と一緒に大型巡洋艦という枠を作ってもらえばいいんじゃない?」 -- 2017-10-14 (土) 20:36:32
      • その場合徹甲弾を積める巡洋艦扱いなのか、徹甲弾積めない戦艦(二順化あり)扱いなのか、そこが重要だな。 -- ? 2017-10-15 (日) 03:38:14
      • 金剛型は昔徹甲弾積めず、その後アップデートで積めるようになったから今更徹甲弾積めない戦艦は実装しない気がする -- 2017-10-15 (日) 10:20:05
      • クロンシュタット級「大型巡洋艦枠が出来れば実装ワンチャン…」 -- 2017-10-15 (日) 11:49:09
    • 彼女らのためだけに装甲艦という新艦種を作るのは贅沢? -- 2017-10-15 (日) 11:28:06
    • 普通に重巡、もしくは新艦種「装甲艦」だろうなぁ つかドイッチュラント級を戦艦扱いするのはNG -- 2017-10-15 (日) 11:56:38
      • 大戦開戦後に結局重巡になっちゃったしね -- 2017-10-15 (日) 16:55:13
      • 巡洋戦艦って”戦艦”を関しているけど、戦艦並みの火力を持つ巡洋艦であって戦艦じゃないからな(英Battlecruiser)。巡洋戦艦と重巡はどちらも装甲巡洋艦から拡大発展した艦種だから親戚みたいなもんだしね。んでドイッチュラント級装甲艦のコンセプトはまさに巡洋戦艦だし開戦後重巡になったのも道理だね -- 2017-10-15 (日) 19:07:21
      • 提督の決断4(3以前には登場せず)では戦艦扱いでしたな…おかげでひどく弱い、どうしようもない艦に… -- 2017-10-15 (日) 20:03:44
      • ゲーム的には、水戦と水爆が積めない代わりに28cm砲積めるようになったザラ姉さまって感じの性能になりそう。 -- 2017-10-16 (月) 02:12:31
      • ↑↑バッカお前えアレは旋回と速力に優れるから装甲と主副砲ギリギリまで削って速力振りで設計し直すと開始直後16隻2、3ターンで生産できるわ敵の砲撃はやけに避けるわ魚雷から走って逃げるわ飛行場一撃離脱できるわ資源お金に優しいわで終盤まで活躍できるようになるんやで。デフォルトのまま?あ、うん・・・ -- 2017-10-16 (月) 18:38:35
      • ↑再設計せずデフォのまま量産して序盤を凌ぐために活躍してもらってたわ。 -- 2017-10-24 (火) 15:49:31
  • えー・・・、さてー・・・今期秋イベのモデル予想ですがー・・・。決戦前夜ボイスなるものから推測するに、レイテって事でいかがでしょうか・・・? -- 2017-10-19 (木) 00:53:39
    • 毎回言ってるねレイテ -- 2017-10-19 (木) 08:14:13
    • マリアナも「決戦」なんだよなぁ(6月だから夏イベになろうとは思うが) -- 2017-10-19 (木) 09:25:54
    • 大規模だった夏イベのあとの貯蓄期に秋刀魚漁が差し込まれる秋イベでレイテなんて狂気の沙汰としか思えないぞ -- 2017-10-19 (木) 13:18:43
      • 大日本帝国の資源カツカツっぷりを身をもって体験してもらおうという、みんなの日本史教員・艦これ運営 -- 2017-10-21 (土) 22:35:56
    • 決戦ボイス、今回改二の満潮と西村艦隊の面々は解かるのだけれども、あとが不知火と多摩なのが謎。特にぬいぬいは私服姿ですごまれても・・・って感じ。 -- 2017-10-21 (土) 04:51:17
      • スリガオ海峡かと思った? サイパン島突入作戦(山城もしくは扶桑+第5艦隊でサイパン島へ強行突入、最後は浮き砲台に。例によって神GF参謀発案)でした~って可能性は…ないな、多分 -- 2017-10-21 (土) 07:43:20
    • 秋・冬で一つ・・・という事は? -- 2017-10-23 (月) 11:37:07
      • まさか分割二期とは・・・・・・ボケるネタには事欠かないなw 一期のラストでボスを倒すも敵側が量産化に成功させた深海艦娘によって鎮守府は壊滅、二期ではぼろを纏った初期艦のみのスタートとかw -- 2017-10-23 (月) 13:19:45
      • ↑それって一期のラスト近くで明石あたりが死ぬ展開じゃないですかーやだー -- 2017-10-24 (火) 09:15:11
      • 提督「雪風君、今世界は大きな変革期を迎えようとしている。その事について考えるような事は無いのか?」 雪風「はい、ないです!」 おや、割と違和感がない・・・ -- 2017-10-24 (火) 09:56:29
      • つまり、大淀さんが飲んだくれ巨乳化したり、ロックオン・アウトレンジ姉妹がワンチャン・・・? -- 2017-10-24 (火) 10:15:46
  • もし秋イベがレイテ前・後編の前編シブヤン海海戦・スリガオ海峡海戦ならば、西村艦隊だけでなく志摩艦隊も育てておくべきかな?まぁ、言っても中身は毎度おなじみ第五艦隊と礼号組なんでもうすでに練度は十分なんだが。・・・あとは栗田艦隊か -- 2017-10-24 (火) 16:14:27
    • シブヤン海(一部以外はサマールも)に戦艦が大和・武蔵・長門の3隻、高戦が金剛・榛名の2隻、重巡が高雄型重巡4隻に利根型2隻と妙高・羽黒・鈴谷・熊野の10隻、軽巡は能代・矢矧の2隻、駆逐が島風・早霜・沖波・朝霜・長波・藤波・浦風・磯風・雪風・浜風・清霜・野分の12隻で合計29隻、スリガオが西村艦隊の扶桑・山城・最上・時雨・満潮・朝雲・山雲の7隻と志摩艦隊の那智・足柄・阿武隈・曙・潮・霞・不知火にオルモック輸送の青葉・鬼怒・浦波10隻、エンガノ岬に伊勢・日向・瑞鶴・千歳・千代田・瑞鳳・多摩・五十鈴・秋月・初月の -- 2017-10-24 (火) 16:54:14
      • 途中で切れた 初月の10隻。それと伊26とアイオワの2隻があるから実装済みの参加艦は合計58隻になる前後編合わせると史実艦数最多かなぁ(前編報酬艦もあるからさらに増える) アイオワを入れたら「第三艦隊はいずこに有りや全世界は知らんと欲す」と迷走確定しそうだが -- 2017-10-24 (火) 17:02:05
      • 何か1隻足らねぇなぁ と思ったらエンガノ岬に大淀が抜けてるから計59隻。突入部隊に含まれないけど編成上は若葉・初春・初霜の3隻が志摩艦隊に含まれるね -- 1枝? 2017-10-24 (火) 17:21:33
      • ↑↑ むしろ大和を入れて栗田ターンしないか不安です -- 2017-10-24 (火) 18:37:13
      • 追加ボイスを鑑みるに、レイテ撤退戦、多号作戦やマニラ空襲まで考慮しないとならないかもしれん・・・古参提督か時間ダダ余り提督でもないと錬成がとてもカバーしきれない -- 2017-10-26 (木) 03:11:05
      • そのために丙難度があるのだがw -- 2017-10-27 (金) 12:42:44
      • まぁ史実艦=最短ルート=楽の図式は当に崩壊してるからへーきへーき。後は札が足りるかどうかよ -- 2017-10-27 (金) 14:24:44
      • 艦これでは勝つ前提でレイテをやるわけだから、負けた時の世界線はないやろ。特に多号は単体で別イベントにできるし。 -- 2017-10-27 (金) 17:19:01
    • シブヤン海海戦での代表的な戦没艦は武蔵だから・・・これは思った以上に資源喰いそうな悪寒 -- 2017-10-24 (火) 17:37:08
      • 大和も何か心配しとるな・・・ -- 2017-10-25 (水) 22:43:26
    • とりあえず決戦前夜ボイスがある子(計13人)が優先育成目標って感じかねえ。最近は史実艦によるルート制御もそれほど強くないけど、ここ一番でいないと困るってこともあり得る。 -- 2017-10-28 (土) 16:26:25
      • ルート固定の他に特効持ちもありますからね。錬成中の新編鎮守府では、こちらは絶対外せない。当鎮守府でも、候補全員の初段改造&改修Maxを目標にしています。 -- 2017-10-30 (月) 02:40:37
    • 秋冬でレイテ確定か… -- 2017-10-29 (日) 10:53:53
  • そういやぁ、戦史じゃレイテの前に明石が戦没したパラオだったけどそっちはやらないんかねぇ・・・ -- 2017-10-27 (金) 02:38:26
    • パラオもいつかやるかもしれないね。 そもそもレイテの前に、「光」作戦とかソ連侵攻とかやってる以上、時系列は気にするだけ無駄ですよ。 -- 2017-10-27 (金) 12:45:30
      • 珊瑚海もケ号もマリアナ沖も、それっぽいのはまだやってないしね -- 2017-10-27 (金) 17:26:28
      • 14秋のE4でマリアナは一応あったぞ。史実でも渾作戦中に米機動部隊がマリアナに来寇して渾作戦中止からのあ号決戦(マリアナ沖海戦)の流れだし。マップ的にも出撃地点のセレベス海(史実はギマラス泊地)からパラオ沖のボス艦隊に向かう構成だった。まあ、14秋E4に関してはマリアナでなく木主の言うパラオ空襲だった可能性もあるが -- 2017-10-27 (金) 22:02:15
  • 話は変わるが新艦のこと正式発表されたな!秋月型防空駆逐艦の3番艦「涼月」 -- 2017-10-27 (金) 12:33:45
    • 秋月型の慣例に従って報酬艦だといいな・・・ -- 2017-10-27 (金) 13:59:09
      • 無慈悲な大本営発表がなけりゃいいが・・・ -- 2017-10-27 (金) 16:11:50
      • まぁまず間違いなく報酬艦だろう。問題はE2あたりの報酬か最終報酬かだ……ちなみに長船生まれの艦が最終報酬の時はだいたい高難易度だったりするw 武蔵(13秋)・天城(15冬)・照月(15夏)…… -- 2017-10-31 (火) 22:19:45
    • 観艦式の時点でもう正式だった件 -- 2017-10-27 (金) 14:21:27
    • 観艦式で発表されてたとは言え、運営ツイの「九州沖での激戦の果て、大きく傷つきながらも佐世保への帰還を果した、ある防空駆逐艦」これをどれほど待ち侘びたことか…4年、長かった… -- 2017-11-13 (月) 23:45:32
  • レイテ沖と全く関係のない(修理中だった)涼月が来るってことは、英国駆逐も太平洋戦線で活動してない艦が来るのかな -- 2017-10-27 (金) 17:34:02
    • 秋月型に関しては実装イベと史実の作戦にこれまでも関連性がないからなぁ 照月はif作戦だったけど沈没海域が近いって関連性はあったが -- 2017-10-28 (土) 22:23:10
  • 大鷹がオンリーワン過ぎる特性なのでそろそろ他の鷹型来ないかな…1-5ローテしたい -- 2017-10-28 (土) 08:44:25
    • 1-5周回なら全員キラ維持して先制対潜4で完封できるからローテなんてしなくてもメンツ固定で良くないか? -- 2017-10-28 (土) 22:29:22
      • 大鷹改二なら射程中なんで他が射程短なら外さない限り1マス目はMVP取るからなぁ。一度キラ付けば随伴にしてても剥がれることないしねぇ -- 2017-10-28 (土) 22:38:10
      • 単縦なら大鷹改二でも落としきれないこと多くて分散させやすいよ -- 2017-10-29 (日) 22:33:54
    • 1‐5はどうでもいいが、二隻目は確かにほしい。対潜用に射程短の改と支援・連合艦隊用の改二で用途を分けたい。 -- 2017-10-28 (土) 23:28:14
  • グッド (OO; -- [[&size(px){Text you want to change};]] 2017-10-29 (日) 12:15:39
  • さて、そろそろ秋イベントの新造艦予想でもしようかねぇ。レイテって言っても前後編に分かれているくらいだから大体4~5海域、報酬艦2のドロップ艦2と言ったところかな?で、涼月が来るとはいえ流石に駆逐艦・海防艦だけでは盛り上がりに欠けるから鷹型護衛空母がEO海域報酬とか。あとは夕雲型1、占守型1でどう? -- 2017-11-01 (水) 19:00:28
    • 護衛空母くるなら寧ろガンビア・ベイでは。後編の最終海域は信濃 -- 2017-11-01 (水) 21:00:35
      • まだセブンシスターズも満足に出揃っていないうちから週刊護衛空母は流石に無いっしょ。出てくるんだったら馬車馬のごとく動き回ったエンタープライズとかでは・・・寧ろ下さいといいたいなぁ。あと信濃は永遠のファンタジー -- 木主? 2017-11-01 (水) 23:39:30
    • 個人的には御蔵型2(御蔵と三宅)だといいな。あとは海外艦1(インディペンデンス、プリンストン、ニューオーリンズあたり?)かな? -- 2017-11-02 (木) 13:55:07
    • イギリス駆逐艦は恐らく来るだろうが、何かしら他に巡洋艦以上の海外艦は欲しいなあ。ニムと関わりあるサラトガがいるしインディアナポリスとかワスプあたりで -- 2017-11-03 (金) 14:06:20
      • スリガオ湾で戦った敵・・・『米利蘭土』『手音使』『軽堀尼亜』『筆汁芭斤』『西処女阿』・・・ううっ、頭の中で何かが! -- 2017-11-09 (木) 08:21:17
      • ↑航空戦艦化待ったなし -- 2017-11-09 (木) 19:40:27
      • ???「出番でち?」 -- 2017-11-11 (土) 00:58:52
    • 昨年の某書籍で「2017年は乙型丁型駆逐艦を実装」、少し前の某書籍で「秋は小型艦中心に実装」と言ってたので松型が来るんじゃないかと。レイテ関連で有名どころだと竹あたり。 -- 2017-11-13 (月) 23:36:19
  • そろそろ航巡の新顔が欲しいなあと思ったけど、候補となるのがゴトランドと伊吹くらいしかいなかったわ・・・ -- 2017-11-04 (土) 02:03:01
    • それよりも新顔の顔が全く思い浮かばない航空戦艦の行く末が心配だ -- 2017-11-04 (土) 09:55:15
      • アイオワ級改二を史実仕様とIF仕様でコンバート可能にするしかないな・・・ -- 2017-11-04 (土) 10:22:11
      • ジャン・バールに航空戦艦案があったらしい。航空巡洋艦は……蒼龍原案? -- 2017-11-07 (火) 23:33:09
      • ↑となるとリシュリュー改二で航空戦艦ワンチャン? -- 2017-11-08 (水) 20:23:46
      • ↑リットリオ&ローマ「高速戦艦のままでも水戦、水爆載せられますよ」 -- 2017-11-09 (木) 09:32:10
      • 紅玉艦隊! そういうのもあるのか -- 2017-11-12 (日) 16:43:07
  • 正式発表あり!最終海域は「オール夜戦マス」か? -- 2017-11-04 (土) 11:05:22
    • 本当になるからやめれ・・・ -- 2017-11-04 (土) 20:06:42
    • シャッシャッシャ・ドーン か~ら~のお仕置き部屋そして回復するゲージ ヴォエェェェ・・・ -- 2017-11-10 (金) 15:39:16
    • 最終海域だけとは限らんぞ? -- 2017-11-16 (木) 10:56:25
  • 新海防艦キタ!択捉型「対馬」とのこと。お知らせが早いな! -- 2017-11-14 (火) 11:02:00
    • 艦船ではないが「四式戦 疾風」もだと!甲突破報酬かな? -- 2017-11-14 (火) 11:03:32
    • やっと長崎由来の艦娘が実装されるのか、胸が熱いな……長崎「生まれ」なら連合艦隊が組めるくらいいたんだけどなw -- 2017-11-14 (火) 11:06:05
    • 現時点で秋イベ実装確定が、対馬、涼月、イギリス駆逐。 中規模だから全部で4、5隻とすると、残り枠に大型艦が1隻は入るかな?  -- 2017-11-14 (火) 16:24:59
      • 海防・駆逐・駆逐だから来てもいいよね。しかしー・・・来るなら誰だぜ? -- 2017-11-14 (火) 23:04:25
      • 全く予想がつかないね。 前編とは言えレイテだし、名実共に凄い艦が来ても良さそうに思えるけど。 -- 2017-11-14 (火) 23:41:23
      • 最終海域がスリガオだし、涼月が最終海域報酬でないならメリーランドあたりが来そうな予感。 -- 2017-11-15 (水) 00:03:22
      • 大型艦じゃなくていいなら護衛艦「ありあけ」や護衛艦「ゆうぐれ」…の前身でもいいのよ。山城がイヤーな顔しそうだが -- 2017-11-15 (水) 07:24:06
      • 訂正、イギリス駆逐は秋じゃなくて冬みたいね。 -- 2017-11-15 (水) 11:21:55
  • 今冬実装の軽巡級改二か・・・多分今年最後の改二実装がそれになるんだろうな。気になるのは軽巡“級”という部分だが。 -- 2017-11-15 (水) 13:57:53
    • 最上でコンバート改二とか? -- 2017-11-15 (水) 17:50:57
    • 多摩か球磨が改二で雷巡になるかも? -- 2017-11-15 (水) 17:54:18
      • あー、雷巡は増えてほしいねえ。あんまり戦力化された複数持ちに乗り気じゃない身からすると、選択肢が増えるのはありがたい。 -- 2017-11-15 (水) 19:58:03
      • くまたまならば決戦ボイスのある多摩の方が優位か?ならば、最終所属の小沢艦隊の役割とか考えて防空艦も考えられるぞ。没プランもあるし -- 2017-11-16 (木) 10:47:33
    • まぁ戦艦“級”で結局戦艦だった事もあるし普通に軽巡だとは思うが……運営はいいかげんこういうミスリードを誘うような書き方はやめてほしい -- 2017-11-15 (水) 18:56:58
      • 別に予想しないといけないわけじゃないですし、告知の一つの形だと思いますけど……あとミスリードを誘うだと文章がおかしくなりますよ -- 2017-11-15 (水) 19:23:49
      • ↑新規実装艦ならともかく改二艦は育てる必要があるし、多少はね? -- 2017-11-15 (水) 20:26:48
  • もしかして対馬はE2確定報酬? -- 2017-11-16 (木) 11:41:16
    • 松輪のページ調べてみたらたぶん対馬じゃなくて佐渡ってほうですかね?どちらにせよ確定報酬はありがたい -- 木主? 2017-11-16 (木) 11:45:03
    • 新規艦が増えるのは大変好ましいけど、そんなに海防艦増えても正直持て余しそう・・・ -- 2017-11-16 (木) 11:53:55
    • 涼月も確定報酬の模様。そして大きい新艦娘も1人、これが掘り枠…? -- 木主? 2017-11-16 (木) 11:54:01
      • 秋月型登場時は海域突破報酬にしてくれるウンエイ=サンまじ有情  最終海域ボスがわるづきちゃん(防空棲姫)じゃないことを祈るばかり  冬月(CV:ティッピー)もこの調子で確定報酬にしてくれよなーたのむよー -- 2017-11-16 (木) 13:10:14
      • 最近はダブルとかトリプルとか多いから、わるづきちゃんも… -- 2017-11-16 (木) 13:13:11
      • これは長船生まれが最終報酬の時は高難易度の法則来るか? -- 2017-11-16 (木) 13:41:59
      • >3葉 レイテが高難易度じゃないわけがないだろ -- 2017-11-16 (木) 14:24:39
  • 運営「今季限定海域で邂逅/合流が可能な新艦娘は比較的小さなサイズの艦が中心」  ・・・小さな、という事は絵師は? -- 2017-11-16 (木) 12:11:54
    • ダメです -- 2017-11-16 (木) 19:50:55
  • 「駆逐艦/海防艦より大きな新艦娘」って表現が「17夏と比較して比較的小規模」に近いものを感じる… -- 2017-11-16 (木) 12:16:28
    • 海防艦の対馬(掘り)と佐渡(報酬)、駆逐艦の涼月、大型艦1隻が確定。 中規模ならこの4隻で全部かな? 涼月は恐らく最終海域報酬なので、唯一の大型艦が掘りになるだろうね。 -- 2017-11-16 (木) 12:37:07
      • 今年の春イベは何規模でしたかね -- 2017-11-16 (木) 12:41:19
      • 今年の春イベは5海域だったけど、今回4海域だし、そもそも毎回まちまちだからなぁ… -- 2017-11-16 (木) 12:53:42
      • 大型じゃないぞ。せいぜい軽巡か水母クラスだろうから重巡クラス以上にはならんよ -- 2017-11-16 (木) 13:53:43
    • ネタで戦艦「三笠」か?とか考えたが、三笠の全長は131mで秋月型の134mに負けてるのを思い出し -- 2017-11-16 (木) 12:45:27
      • 三笠は艦これのキャラが活躍してた時代にゃ引退してる? -- 2017-11-16 (木) 12:57:09
      • 三笠は一時期(旧分類の)海防艦になった事もあるけど、戦間期に記念艦になっているね。 でも同世代の艦は練習艦等に転用されてWW2時代まで運用されたものもあるから、その時代の艦が実装される可能性はあると思う。 勿論、「戦艦」という艦種ではないだろうし、性能的にコレクション用にしかならないだろうけどね。 -- 2017-11-16 (木) 16:10:27
      • ↑海防戦艦実装か・・・? 以前三笠が実装されたら、必ずT字有利を引く特効って書き込みがあったけど、本人が弱くても組ませる面子によってはT字有利限定と戦艦編入に拠る二巡化は凶悪な性能になりそう・・・。 -- 2017-11-16 (木) 17:51:23
      • 練習戦艦という形での実装も有効かもしれないね。 要は二巡する練巡という立ち位置で演習時に経験値が上昇する。 自身があまり強くなく、当時の仕様でデフォルト射程が「短」なら、演習に参加した小型艦にMVPを取らせやすい。 教官的な立ち位置ならキャラ付けもやり易いんじゃないかと思う。 -- 2017-11-16 (木) 20:31:38
      • 戦艦の砲撃戦二巡化は射程が長いから会敵後に早い時点でおっぱじめられると云う事だと思ってるので、短射程で二巡化は変な感じがしてしまうけど、レジェンド先輩の特別講師みたいなのは確かにアリかも。 -- 2017-11-16 (木) 20:41:28
      • ↑203mm/53 連装砲「あの・・・」 -- 2017-11-17 (金) 06:36:55
      • 戦艦の砲撃戦二巡化は、砲の射程よりも指揮能力に拠るものじゃないかな? 射程による優位なら戦艦以外の随伴艦まで二巡化するのは違和感があるからね。 -- 2017-11-17 (金) 09:47:49
      • それだとこっちに戦艦がいなくても相手に戦艦がいたら攻撃が二巡化するのはおかしくないか? -- 2017-11-17 (金) 15:07:13
      • 射程距離だとザラ級のModels 1926 20.3cm砲は最大射程31,566mでガングートの28,710mより長いしなぁ 最大射程で撃ち合うなんて事はまず無いが -- 2017-11-17 (金) 16:56:40
      • そろそろ秘書艦専用枠を作ってほしいな。海域に出ないのであれば三笠登場も十分ありだと思う -- 2017-12-14 (木) 06:19:57
    • 軽巡(この場合、海外艦)あるいは練巡(まだ実装されていない「香取」三姉妹の一人「香椎」か)、あるいは補助艦艇? -- 2017-11-16 (木) 23:21:05
      • 浅間「あ、あのー・・・」 -- 2017-11-17 (金) 01:01:14
    • 変提「「駆逐艦/海防艦より(胸が)大きな新艦娘」・・・か。 それは楽しみだな、ぐふふ。」  秘書艦浜風「・・・。」 -- 2017-11-17 (金) 07:13:17
    • 前段作戦の主役が第二遊撃部隊だとすると、その最終海域で邂逅できるのは給油艦? -- 2017-11-17 (金) 19:08:11
    • レイテ終了後の多号を念頭に特々輸送艦くるかも? -- 2017-11-17 (金) 23:11:14
  • 海外艦、というか米艦は来ないのか 涼月いるし絵師さん的に無理か -- 2017-11-17 (金) 07:35:05
    • たとえより抜きだったとしても大量にある米艦を一定数描くのは、さすがにしずまさん一人では辛いのでは? -- 2017-11-18 (土) 04:14:27
  • さて、メンテに入ったぞ!アイコン何回変わるかな?涼月は観艦式で見たので他の艦が楽しみ! -- 2017-11-17 (金) 11:08:33
  • E3に堀か。ここはやっぱ連合堀なのかねぇ・・・ -- 2017-11-17 (金) 18:49:39
  • まさかの伊400かぁ。ここ最近潜水艦ばかり来ていたから、秋でも来るとは想定外だったでち -- 2017-11-18 (土) 04:09:34
  • 佐渡、対馬、伊400追加。 -- 2017-11-18 (土) 15:31:32
  • 秋イベは海防艦がポコポコ出るなぁ。 ダブリ5隻溜まったから海防艦改修やってみようかと思っている。 -- 2017-11-21 (火) 02:42:23
  • 今年は去年と比べて改二実装艦が割と増えたけど、特型にも甲型にも改二が来なかったのが少し残念。 -- 2017-11-26 (日) 01:56:47
    • 特型に改二はないけど特Ⅱ型は増えたから -- 2017-11-27 (月) 19:27:29
  • んー、自分のとこだけかもなのですが、図鑑の季節グラ見られないものがあります。姉様や山城の季節グラ、古鷹の浴衣グラなど。叢雲とか見れるのもいくつかあるのですが、同じ症状の方いますかね? -- 2017-11-26 (日) 20:16:44
    • 限定グラは未改造でも見られるものはゲーム中の図鑑の未改造のページ(例えば扶桑の場合図鑑No.26)にまとめられているのですが、そちらは確認済みですか? -- 2017-11-26 (日) 21:39:37
      • 確認してみて扶桑山城古鷹も未改造であれば見ることが出来ました。叢雲は改二でも未改でも限定グラ見れましたが、扶桑山城古鷹の改二では見ることが出来ず未改であれば見れるようです。図鑑はもともとこういう使用なんですかね。助言ありがとうございました -- 2017-11-26 (日) 22:52:48
  • 新艦来たんで図鑑見返してみたら、No.198がぽっかり空いたままなのね・・・ -- 2017-12-01 (金) 01:27:31
    • 信濃なんじゃないかな~と予想してるけど、ずっと空いたままだったNo.162もまさかの神威だったからねえ・・・意外な艦であっても不思議じゃない -- 2017-12-01 (金) 16:22:23
    • 大潮の改二が来るまでは赤加賀の改二が入るって思ってたけど、中途半端に残り一枠になってしまったか。周りが改二艦のエリアだからここに多摩改二が滑り込んでもおかしくはないかも? -- 2017-12-08 (金) 20:23:54
  • 日進や香椎、大鷹以外の護衛空母達はどうしたー!(一期終了に)間に合わなくなってもしらんぞー!!間に合ってください出してくださいお願いします -- 2017-12-02 (土) 10:58:27
  • 冬イベがレイテの後篇に確定した事で、実装が予想される艦は多少絞れるのだろうか? 冬月は確定として、イギリス駆逐の具体的な艦名とか、レイテに縁のある未実装の艦とか。 艦これ1期最後のイベントになるのだから、海外(≒アメリカ)の有名な艦も数隻実装されそうな気がするけど。 -- 2017-12-02 (土) 16:33:23
    • まあ間違いなくあの米護衛空母は来るよね。向こうの士官学校じゃ必修科目になってるらしいし。 -- 2017-12-04 (月) 16:21:53
      • 護衛空母と海防艦という艦種が出来てるから、「ジープ空母」と勇敢なる護衛駆逐艦は来てもおかしくない・・・部隊名タフィ3だっけか -- 2017-12-08 (金) 07:34:31
      • 意外に戦艦ニュージャージーとかかも。最終海域はVSブルズランとかでw -- 2017-12-08 (金) 21:24:04
      • ↑ボスマスがランダムに移動します。 索敵値が足りない場合はボスと当たることができません。 とか?(笑 -- 2017-12-10 (日) 20:02:26
      • ならばこちらも栗田ターンで対抗だ!「双方海域狭しと動き回る。これが本当のラストダンスですね」ってやかわしいわwww -- 2017-12-14 (木) 05:59:15
      • ミスった。やかわって何なのさ日向・・・ -- 2017-12-14 (木) 06:01:36
    • 海防艦は、旗風の時報で時雨が楽しみにしている御蔵型(御蔵と三宅)駆逐艦は夕雲型(藤波ボイスで浜波?)…だったらいいなぁ…後は報酬にアメリカの大型艦かな? -- 2017-12-08 (金) 17:25:46
      • 海防艦は対馬が言及している鵜来の可能性も。元々出したいって言ってた艦だし -- 2017-12-08 (金) 21:10:14
      • 海防艦ラストは運が雪風クラスに高そうな「志賀」かな? (海防艦>GHQ傭船>気象観測船>巡視船>公民館) -- 2017-12-09 (土) 07:00:26
    • フィリピンに関連した英国駆逐が今一つ思い浮かばん。エレクトラ・エンカウンター・ジュピターはインドネシア関連だし、ソーマレスとかのペナン沖やニーナ(伊27)とやりあったパラディン・ペタードなんかに至ってはマレー半島の裏側だし -- 2017-12-08 (金) 21:04:16
      • オーストラリア海軍のトライバル級駆逐艦2隻がスリガオにいたのは知ってるが、うーん… -- 2017-12-08 (金) 21:28:19
      • 単純に知名度の高い艦が来るならば、武勲艦「ジャーヴィス」「ヌビアン」、ビスマルクとアークロイヤルの間のオスカーの飼い主「コサック」、終戦時に東京湾に入港した「ターター」、あとはABDA艦隊の「エンカウンター」「エレクトラ」「ジュピター」ぐらいかな?運は駆逐艦にとって重要なファクターだから、出来れば幸運艦のジャーヴィスあたりに来てほしいところ -- 2017-12-11 (月) 11:33:47
  • 今更だけど涼月改って図鑑番号337で神風改に続く駆逐艦で2隻目の「改」図鑑番号持ちなんだな -- 2017-12-08 (金) 07:51:19
  • 公式ツイッタのアイコン誰だろう? 白髪でショート、駆逐か軽巡ぽいけど。 -- 2017-12-10 (日) 11:59:43
  • 国後の言ってるハチ(多分八丈)、旗風の言ってる御蔵、佐渡の言ってるヒフ(多分日振)、対馬の言ってる鵜来、来年は甲型海防艦推しでいくのかね?そうなると雑木林の実装はもっと先になりそうだな。 -- 2017-12-14 (木) 09:59:14
  • 今年最後の改二は主力of主力な艦隊型駆逐艦か・・・長波サマか朝霜あたりが候補かね? -- 2017-12-17 (日) 11:01:50
    • ついに清霜が戦艦になる日が来たか! -- 2017-12-17 (日) 11:09:24
    • レイテ組かつ中の人的な意味で藤波に1票。 -- 2017-12-18 (月) 21:57:42
    • 「主力駆逐艦として建造されながら、厳しい戦局下に次々と斃れていった姉妹たち。その中でも奮戦を続け、最期はレイテ島近くで眠りについた、ある名駆逐艦」 長波で確定っぽい? -- 2017-12-20 (水) 10:55:39
  • 2017秋イベ終了時点で未改造艦 205種 -- 2017-12-18 (月) 15:22:22
  • また育ててない艦の改ニか -- 2017-12-20 (水) 12:37:01
    • そう言われても運営のロードマップ(気分)だしな。自分の育ててる艦とかみ合わない事なんて前からだし。それでもイベがレイテと告知されてる中で満潮、多摩とレイテ関連艦が続いたから今回もレイテ関連艦の可能性は高かったけどね -- 2017-12-22 (金) 09:10:01
  • 2017年の改二実装艦は13人(大鷹とガングートも含む)。やっぱ一月に一人くらいのペースで改二は欲しいね。去年のメンツは俺得ではあったけどやっぱり絶対数が寂しすぎたもの。 -- 2017-12-23 (土) 00:22:00
    • 育ててない艦の改ニ来られても面倒なだけだからない方がいいわ -- 2017-12-25 (月) 09:17:37
      • それはお前の問題でしかないやろ(笑 逆に考えるんだ、月に二人ペースで改二が実装されるくらいが丁度良いと。それなら自分にとって優先したい奴から育てればいいやって気になるだろうから。 -- 2017-12-25 (月) 17:15:36
    • ルイージ「・・・」 -- 2018-01-12 (金) 00:30:33
      • ルイージはちとちよ航「改」みたいなもんだろ(ろーちゃんや龍鳳改もだが) -- 2018-01-14 (日) 16:12:21
  • 海防艦て艦種もできたんだし、そろそろ出雲を出してもいいのよ? -- 2017-12-26 (火) 04:21:38
    • それは海防艦違いだ。 -- 2017-12-27 (水) 21:14:09
  • 西村艦隊のSPボイスとかって扱いどうすればいいんだ?時報の欄にSP等表記すれば良いのか? -- 2018-01-02 (火) 00:50:24
  • 今月の軽巡洋艦改ニってレイテに参加した能代か矢矧?駆逐艦は絞りきれない -- 2018-01-05 (金) 16:49:57
    • レイテ参加の軽巡だと小沢艦隊(エンガノ組)の大淀も候補かな。駆逐艦だと栗田艦隊は長波を除いた島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、朝霜、早霜、清霜の11隻と小沢艦隊の秋月、初月の2隻で合計13隻が候補かなぁ。駆逐艦はまだ絞り込めるという数字では無いな。 -- 2018-01-05 (金) 17:11:21
      • 絵師的にみてここ最近しずま氏と藤川氏は働き過ぎなのでパセリ氏の十六駆、浜風と磯風はこの時期に天一号モードになるのは微妙なので浦風とみた。 -- 2018-01-07 (日) 18:31:59
      • 訂正。パセリ氏は十七駆だわな・・・十六駆は、まぁ来んじゃろ -- 2018-01-07 (日) 18:46:14
    • レイテ後篇がIF展開になっていくならば、志摩艦隊の駆逐艦も改二の可能性は十分あるからなあ・・・ -- 2018-01-05 (金) 23:31:06
    • 軽巡の中でも阿賀野型は育ててない提督が多い気がするなぁ。 -- 2018-01-06 (土) 16:28:30
  • 冬イベ前の改二の戦艦は武蔵確定として、軽巡と駆逐は何だろう? 設計図や戦闘詳報が必要となると武蔵が控えているだけにちょっと厳しいかもしれない。 -- 2018-01-05 (金) 16:54:23
    • 長門改二と長波改二の間に長良改二が入るに違いないw -- 2018-01-07 (日) 18:09:58
      • その理屈なら、長波改二の後に長月改二が続きそうだな。 -- 2018-01-07 (日) 18:17:50
  • 次回メンテが1/17、例年からすれば冬イベが2/10頃からとすると今月中に軽巡と駆逐、来月のイベ開始と同時に武蔵の3連続改二実装になりそうだなぁ。武蔵の改二はイベ時期ずらすか事前小規模メンテ入れてくるかもだけど -- 2018-01-08 (月) 15:47:29
  • 今日のアナウンスで村雨の改二はほぼ確定、軽巡の改二は阿賀野型・大淀の可能性はほぼ消滅か。 -- 2018-01-10 (水) 12:35:01
    • 次の軽巡改二は能代と踏んでスパってたけど早々に外れた模様  それにしても微妙にボカす運営=サンよ  まだ候補絞りきれんぬ(と言いながら名取スパーの準備) -- 2018-01-10 (水) 13:01:09
    • そして、“やや”旧式ということは天龍型も外れる? -- 2018-01-10 (水) 13:16:23
      • 運営のぼかしだろうという意見もあるが、現在実装済みの軽巡じゃ一番古いから"やや古い"と表現するのも辛い気がする -- 2018-01-10 (水) 15:16:12
    • 単純に考えて球磨じゃね?絵師の同時納入的な意味合いで -- 2018-01-10 (水) 17:06:30
    • 駆逐は村雨で確定なん?運営のツィートだけだとまた一部の人が騒ぎ出しかねない書き方だけど -- 2018-01-10 (水) 17:25:55
      • 正直まだ分からないんだよね・・・。多くの人はカレンダーからの予測だし・・・。ソロモン海戦に四水戦として参加してる白露型駆逐艦って白露、時雨、村雨、夕立、春雨、五月雨がいるわけだし…。 -- 2018-01-11 (木) 00:02:19
      • 白露型ではぐらかすのはピーコック核地雷級のタブーなのに、なんで運営は江風の時と同じ過ちを犯すかな… -- 2018-01-11 (木) 04:44:13
      • 別にタブーでも過ちでもないじゃん。予想外して騒いだバカがいただけでしょ。 -- 2018-01-11 (木) 19:58:38
  • 軽巡改二の選択肢が増えてくれること自体は嬉しいけど、連合艦隊第二の仕様変えてくれんと持て余す未来しか見えんなあ・・・ -- 2018-01-10 (水) 15:44:20
    • 結局阿武隈一強、次点で由良鬼怒ではね・・・”普通の改二”の川内型が息をしていないのは悲しい -- 2018-01-10 (水) 17:10:56
      • 阿武隈一強ではないでしょ……阿武隈実装後すぐに言うならまだしも、今その認識はまずいですよ……。 -- 2018-01-10 (水) 17:23:49
      • まぁ確かに最近はお札が厳しいから阿武隈だけ使うってことはないけれど・・・それでも連合艦隊での由良型のアドバンテージは大きいと思うけどなぁ -- 2018-01-10 (水) 17:33:41
      • 対地上基地系が相手なら、大淀という選択肢も有ると思います。 -- 2018-01-10 (水) 17:39:16
  • コンプティーク2月号の表紙のちっこいの御蔵型、日振型、鵜来型のどれかだけど…ボイスで言及されてる日振と鵜来が最有力かな? -- 2018-01-10 (水) 17:52:18
    • ーと思ったけどそういえば大東と御蔵も言及されてたね… -- 木主? 2018-01-10 (水) 17:55:03
    • 順番的に御蔵型の御蔵と三宅だと思う。もうすぐ会えると時期的な事を予告されているのは御蔵だけだし…。 -- 2018-01-10 (水) 21:38:20
      • なるほど…。一概には言えないけど絵師が同じことからも同型艦である可能性は高いし・・・。 -- 2018-01-10 (水) 23:56:50
    • 準同型艦の鵜来型と日振型との差別化をどうするかが、ちょっと楽しみ。 御蔵型と日振型(現状、機雷は実装されて無いから、掃海具マシマシの特徴が活かせない、あえて言えば初期装備が25ミリ三連装になるくらいかな?)は占守型や択捉型と同等でいいと思うけど、鵜来型はもう、とにかくステが対潜攻撃全振り(笑)だし、入手即、つまりLv1で先制対潜可でもいいくらいなんだけど、既存艦もLv3とか、割と早いうちから打てるし、特徴になりにくいかな、とも思ってみたり。 -- 2018-01-21 (日) 19:09:19
  • 支援の仕様変わったから低燃費戦艦もっと増えて欲しいな。 -- 2018-01-17 (水) 21:31:09
  • もうそろそろ雑木林も来ないかなぁ・・・。エンガノにも、大淀親衛隊で4人参加してるし。 -- 2018-01-20 (土) 15:02:25
    • 神風型は5隻で一段落みたいだけど、今の海防艦がどこまで続くか注目してる。 松型や峯風型が来るとすれば海防艦が一段落してからじゃないかって気がするので。 どのみち2期以降になるだろうけど。 -- 2018-01-20 (土) 22:09:15
      • 峯風型は戦時中は色々いじられて、何気に特化艦揃いのタレント集団だからぜひ出してほしいなぁ。でも、ぜかましの名跡問題があるから改峯風型までかなぁ・・・ -- 2018-01-23 (火) 11:08:15
      • 初代島風になるか、最初から第1号哨戒艇になるか、とりあえず後回しで灘風以降を実装…の何れかになるんじゃないのかな? -- 2018-01-23 (火) 14:19:32
      • ↑そういえば、潜水艦娘とリベ以外でネームシップ未実装の艦娘って、他にいたっけ? -- 2018-01-23 (火) 15:53:51
      • ↑イタリア戦艦。スパ子。オイゲン。 -- 2018-01-23 (火) 16:19:41
      • 第1号哨戒艇、略して"いちご"ちゃん。相方は大発動艇ちゃん? -- 2018-01-23 (火) 16:23:50
      • ↑↑サラトガもやで -- 2018-01-25 (木) 14:34:47
      • あとウォースパイトも -- 6葉? 2018-01-25 (木) 14:36:13
    • 雑木林もだけど海防艦が来た以上、二等駆逐艦(若竹型)もありだと思うんだ。開戦時駆逐隊もすべてそろえたいし -- 2018-01-23 (火) 11:13:22
      • 一般的なWW2のSLGでは、日本軍の一等駆逐艦は峯風型以降、二等駆逐艦も若竹型のみ参戦のケースが多いからね。 峯風型は神風型とそう変わらないから同じ運用ができるだろうけど、若竹型はコレクション用にしかならないかも。 -- 2018-01-27 (土) 10:58:57
      • 艦隊決戦は無理だけど、遠征や輸送護衛ならいけるんじゃないの?船団護衛で運用された型だからね。 -- 2018-02-03 (土) 12:19:38
  • 現状で次のイベントで出てきそうな艦は、イギリス駆逐艦、お冬さん、お芋海防艦姉妹か・・・一期フィナーレなんだからもうちょっと大きなお船が欲しいところだな -- 2018-01-30 (火) 06:52:26
    • 月間褒賞からアメリカ空母(ガンビア・ベイ?)がコメント欄に出てきてるよね。個人的には一期最後なんだから、豪華に信濃とか日進、エンタープライズなんかがくると嬉しいなぁ。皆さんは何をお望み? -- 2018-01-30 (火) 08:15:26
      • 鷹型、日進、香椎、雲龍型未成あたりをば… -- 2018-01-30 (火) 08:35:27
      • やっぱり米空母はセブンシスターズの方がいいよね。後はどこの国でもいいから戦艦を・・・2隻目の戦艦をッ! -- 2018-02-02 (金) 16:37:46
      • イベント海域的には戦艦ならアイオワ級の姉妹艦とかになるのだろうけど、ビス子の妹のフィヨルドの女王とか前方集中武装した英国面ビック7とか欲しいところ -- 2018-02-08 (木) 12:45:09
  • さて次のイベントですが、決定してるのはイギリス駆逐のみですよね? -- 2018-02-02 (金) 10:54:31
    • 他にはいったいどんな艦が来るのでしょうか?何か情報ありましたか?大規模だから7隻と見込んでるんですが…。 -- 2018-02-02 (金) 10:56:14
    • 雑誌の表紙に海防艦出てたけど、イベント艦とは明言して無い? -- 2018-02-02 (金) 11:11:45
    • ランカー報酬で、アメリカの護衛空母が来るんじゃないの? -- 2018-02-03 (土) 12:20:00
    • 英軍駆逐1と日本艦で海防艦2、噂レベルで米軍護衛空母1、新規泥はあとひとつくらいあるかね (冬月?) 前回の伊400が予想外だったから全然予想してない艦が来るかも -- 2018-02-07 (水) 21:42:18
      • 秋イベの新規艦が小型艦ばっかりだったし、一人くらいは正規空母とか戦艦クラスの大型艦が欲しいところだなあ。 -- 2018-02-07 (水) 22:29:51
    • 第一期を締めくくるのにビッグE風さんが相応しいかと  あとお冬さん来てくれますよね?  来てくれなかったら俺死んでまうヒストリー -- 2018-02-08 (木) 13:13:10
      • お冬さん「また地図を描き直さなきゃならんな。」 -- 2018-02-11 (日) 13:20:25
      • マダヲ「自分の願望は、あらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない」 -- 2018-02-14 (水) 10:24:48
  • 図鑑の虫がww -- 2018-02-05 (月) 20:07:34
  • サプライズでifな最終海域で牛角生えた迷走棲姫と戦って、カウガール風のうしちち戦艦ニュージャージーと邂逅出来たらいいなぁ… -- 2018-02-07 (水) 06:25:24
    • しずま艦二番艦のセオリーからすると乳ジャージさんはかなりヤバそう(期待) -- 2018-02-08 (木) 13:09:14
  • 長波改二の時報が×になってるんですが間違いではないでしょうか? -- 2018-02-11 (日) 12:56:25
  • 運営電文より、紅茶の国からはその幸運と奮戦を愛されたあのLuckyな駆逐艦が実装されるとのこと。おそらくジャーヴィスではないだろうか? -- 2018-02-12 (月) 11:13:43
    • 英海軍の幸運駆逐艦代表ですから、まず間違いないでしょう。 おかげでフレッチャーがそわそわしてうるさいって、サラ姉さんから苦情が来てるんですが(笑 -- 2018-02-12 (月) 12:35:05
    • 容姿は最近の傾向から察するに、ASDICシリーズの紅茶妖精さん(124のロングの娘)似なんだろうか? -- 2018-02-12 (月) 18:09:56
    • 補助巡洋艦ジャーヴィス・ベイ「私ですか!・・・え、駆逐艦の方?・・・無念。あのポケット戦艦(アドミラル・シェーア)とも勇敢に戦ったのに・・・」 -- 2018-02-12 (月) 19:30:22
  • 小物ばかり=多彩な艦とか言われても。1期最後何だから信濃位は実装してほしいね、大規模なんだし -- 2018-02-12 (月) 13:26:13
  • そういえば北上さまと共演してたしばふ海防艦、冬イベ登場は確定らしいけど結局誰なんですかね? 占守型とも択捉型とも絵師が違ういう事は別型? -- 2018-02-12 (月) 13:27:02
    • 御蔵型、日振型、鵜来型があるな。どれかだろう。 -- 2018-02-12 (月) 13:40:13
      • 択捉型の次の御蔵型だと思う。今までに型を飛ばして実装した事が無いからね。 -- 2018-02-12 (月) 13:55:13
    • 御蔵と三宅じゃね?同じ御蔵型で、由来も同じ伊豆諸島だし…。 -- 2018-02-12 (月) 13:59:27
  • 一期最後だしレイテ後半なんだし、エンタープライズくらい来てもいいのよ? -- 2018-02-12 (月) 14:06:17
    • TASK FORCE 38にはレキシントン・ホーネット・ワスプの名前もあるけれど、みんなエセックス級なんだよね。セブンシスターズはいつになったら揃うことやら… -- 2018-02-12 (月) 18:18:24
      • 運営がイベについて、翔鶴を名指しで言及してるから、所縁のある米空母が来るんじゃなかろうかと思えてならないんだよね -- 2018-02-13 (火) 15:25:41
      • ↑うーん・・・、確かにミッドウェー以降は、鶴姉妹が出た第二次ソロモン、南太平洋、マリアナ、エンガノって、必ず相手にはビッグEがいたし、因縁といえばこれほどの因縁の組み合わせは無いんだけどね。 -- 2018-02-13 (火) 20:53:14
      • 仮にエンタープライズが来るとしたら、武蔵にとどめを刺したシブヤン海か瑞鳳を沈めたエンガノ岬のどちらかとおもわれ。だとしたら登場ほぼ確定(?)のガンビア・ベイの沈んだサマール沖よりも時系列的に前になってしまう。より前のステージで軽空母よりも強力な正規空母を報酬に持ってくるとは考えづらいので、自ずとどちらかがドロップという結論に達するのだが… -- 2018-02-14 (水) 10:15:02
      • ↑今イベの新人さんは6隻以上だって話だし、全海域とも突破報酬が艦娘だったとしても驚かないけどね(笑 それに、過去に実例があったかどうかは知らんけど、別に、絶対に後の艦娘ほど強力でなきゃいかんわけでも無いだろうし。 -- 2葉? 2018-02-14 (水) 20:11:37
      • ↑渾作戦の報酬艦が秋月(E2報酬)→オイゲン(E3報酬)→野分(E4/最終海域報酬)という順番だったり、第十一号作戦の報酬艦が葛城(E2報酬)→リットリオ(E4報酬)→秋津洲(E6/最終海域報酬)という順番だったり。 -- 2018-02-14 (水) 20:31:23
    • ビッグE風さんか乳ジャージさんどちらかがドロップだったら……やめよう自分で言っててかなりブルーになって来た  お冬さんは報酬艦娘にしてくれよなーたのむよー -- 2018-02-14 (水) 20:43:28
  • 現在の未改造艦は203種? -- 2018-02-13 (火) 08:59:39
  • 6隻以上の新艦娘…やはり一期最後だから多いですな -- 2018-02-14 (水) 07:12:07
    • 大規模ならだいたいそれくらいが普通じゃね?過去に7隻ってのもあったし -- 2018-02-14 (水) 10:17:27
    • 前段4海域で4隻。後段3海域で3隻とのこと。資材足りるかな? -- 2018-02-15 (木) 10:02:58
  • 冬イベ新艦娘は7隻で確定したね。 既出の情報からどこまで実装予想ができるかな? -- 2018-02-15 (木) 10:00:25
    • 運営のアイコンの艦娘は、観艦式で見た娘とは違うような気がする。記憶はあいまいだけど -- 2018-02-15 (木) 10:27:16
    • 既存の3隻以外は、米護衛空母、大型、日駆、潜水艦と読んでるが、日駆と潜水艦は英駆逐と海防な気もしてる -- 2018-02-15 (木) 10:55:08
      • 英駆逐艦(ジャーヴィス?)、海防艦2、日駆逐艦(冬月?)、米護衛空母で5隻。 残り2隻は米の戦艦か正規空母あたりで、内1隻は最終海域突破報酬かな? -- 2018-02-15 (木) 11:14:31
  • さてー、新艦の話もいいのだが、7海域といいつつ蓋を開ければ2桁になってたり今回は武蔵の件もあるがー・・・。資源の準備はいかがかな? -- 2018-02-15 (木) 11:45:24
    • ゲージの数は確実に二桁だしなぁ。資源的にはクリアだけなら何とか。(甲勲章が獲れるかどうかは神の味噌汁 -- 2018-02-15 (木) 12:10:18
    • 去年の夏イベからこっちずっとビビり続けてカンストキープしてる。あとプレ箱貯金。 -- 2018-02-15 (木) 12:20:16
    • 鉄鋼だけ12万あるけど他は4.5万位しか無いのでオール丙でも激しく不安です…(自業自得) -- 2018-02-15 (木) 12:35:44
  • 新艦娘ちゃん、元気な良い脇をしているな。駆逐艦かな軽巡かな -- 2018-02-15 (木) 18:54:02
  • Twitterのアイコン・・・誰や・・・?瑞鶴の決戦仕様? -- 2018-02-16 (金) 01:30:06
  • そっか、まずはガンビアベイか -- 2018-02-16 (金) 19:03:21
  • イントレピッドだと... -- 2018-02-17 (土) 10:04:25
    • 月艦エセックスも週艦カサブランカと同時創刊なんだね(笑 てか、タシュケントとか、どういう脈絡だよ、って(爆 -- 2018-02-17 (土) 10:49:00
      • 米帝は季刊装甲空母、隔月刊正規空母、月刊軽空母、週刊護衛空母な -- 2018-02-17 (土) 11:18:05
      • ↑おお、そうだったそうだった、月刊誌はインデペンデンスだね(笑 -- 枝主? 2018-02-17 (土) 13:39:29
    • ボスには特攻の特効ですね、分かります -- 2018-02-17 (土) 11:19:03
    • 既にTwitterとか避難板の方でも言われてたけどスカイママですよね -- 2018-02-17 (土) 17:08:05
      • この娘、Mod2改造で現状展示機的にファントムIIとかSR-71とかF-14とか持ってきてくれないかな- (改造資材6桁と航空資材2桁くらい持ってかれそうだが) -- 2018-03-04 (日) 08:26:24
  • なっ、タシュケントだと⁉今度こそ …今度こそ上坂軍団長をあててくれたんだろうか⁉ -- 2018-02-17 (土) 11:08:22
  • 後段作戦解禁と同時に新たな改二実装か・・・いったい誰だろうか -- 2018-02-17 (土) 16:52:39
    • ず、ずほー -- 2018-02-19 (月) 10:04:03
    • 能代か藤波  ひょっとして伊勢&師匠と言う可能性も(イベのバナー見た並感) -- 2018-02-19 (月) 12:51:50
    • 瑞鳳かアークと予想。少なくともそれが大きな目玉になるような改二ではなさそう -- 2018-02-20 (火) 19:03:30
  • イベ開始は基本情報待ち遅漏の俺提督、その上お冬さん来てくれないのもあって盛り上がるみんなを尻目にテンション今ひとつ  まぁ秋月型2イベ連続実装ってそうそうないよね  乳ジャージさんは来てくれたらいいなって程度の期待だったけど -- 2018-02-19 (月) 12:49:22
    • このタイミングでお冬さん来るならカレンダーの絵は最初からああなってないだろう、と思うので来るのは次の冬だよ -- 2018-02-21 (水) 12:54:02
  • 最後だから数えてみたけど、未改造艦は212人かな? -- 2018-02-28 (水) 13:49:53
  • 正規空母が増えていくのはいいことなんだけど、最近のイベント正規空母締め出しパターンが多くてイマイチ噛み合ってないよなあ・・・ -- 2018-03-08 (木) 13:36:56
    • 祭りまでやってるのに、イベでは閉め出される瑞雲・・・ -- 2018-04-04 (水) 22:34:11
  • 図鑑の下にいる妖精さんと図鑑虫、前からこんな姿だったっけ?虫が吹っ飛んでいくと -- 2018-03-10 (土) 23:45:07
    • 一瞬だけ(邪魔されてた書類が読めるようになって)困り眉が消えるのが細かいね -- 2018-03-10 (土) 23:46:55
    • 確か2/5のメンテで更新されたんじゃなかったかな -- 2018-03-12 (月) 06:25:24
  • 絶対実装されないだろうけど、ある種ロマン溢れるスウェーデンのゴトランドとか実装されたら面白いんだがなあw -- 2018-03-18 (日) 18:29:53
    • ソ連艦も増えてきたし、冬戦争ベースの北欧方面遠征とかあれば・・・ノルウェーの駆逐艦とかやたらと名前だけはカッコいいから出てきてほしいしw -- 2018-03-28 (水) 13:12:54
      • あれ初めて知った時には、北欧神話の神々の名前を駆逐艦クラスの艦に付けちゃうのか~って思ったな。なんというかカッコいいのと同時に名前負け感が半端ないというか・・・ -- 2018-03-28 (水) 15:58:56
      • オーディンやトールがドイツ軍に鹵獲されて水雷艇に堕とされる切なさと言ったらw -- 2018-03-28 (水) 16:07:59
  • この言い方…もしかして乙改(対空改装)実装がもう一人いるんですかね…? -- 2018-03-19 (月) 10:08:15
  • アメリ艦も増えてきたが、そのうち "ボルチモア・ブラザーズ" ならぬシスターズみたいなのが来ないだろうか、、、 -- 2018-03-20 (火) 12:57:13
  • 陽炎型複数の改二とその前級(朝潮型)の改二。ひょっとしてこれって陽炎・不知火・霰が改二になって18駆がオール改二艦になる流れじゃね? -- 2018-03-26 (月) 10:13:05
    • と見せかけて朝潮型は朝雲or山雲、陽炎型は改装後の主砲が実装された雪風(丹陽)と乙改来たばかりの磯風(改二予告あり)ってオチも -- 2018-03-26 (月) 15:44:05
  • 米護衛駆逐艦キター、おそらくサミュエル・B・ロバーツだろうな! -- 2018-03-28 (水) 10:16:02
    • 来たか…!(ガタッ) イラストレーターも気になるけど、ミニイベになるらしい春イベでの実装なのだろうか -- 2018-03-28 (水) 10:41:22
    • 綾波・夕立なみの武闘派になりそうだな、サミー。 -- 2018-03-28 (水) 16:34:05
      • 七人の愚連隊かも(笑 -- 2018-04-10 (火) 00:52:24
  • 最近のこの流れ・・・もしかして夏は坊ノ岬が来るんか?夏までに雪風改二?イベント開始時に大和改二?最終海域で冬月実装?・・・まあ、時期は全然違うけれども -- 2018-03-28 (水) 12:31:35
  • 次の改二は朝雲で確定かな?山雲のいた四駆は一水戦行ってないよねぇ? -- 2018-03-30 (金) 14:53:18
    • 朝雲と霰の一騎打ちなのは間違いないかな。確定と言えないのは「緒戦の数々の戦いに参加して、第五艦隊の指揮下(所属ではない点が重要)で北方の輸送作戦に参加している」という条件を二人とも満たしていること。 -- 2018-03-30 (金) 15:20:14
  • 婆さんや、海外軽巡洋艦はまだかのう…日本軽巡と比べて大型で強すぎるんじゃろうか…  -- 2018-03-30 (金) 15:42:31
    • 大型軽巡洋艦フューリアス「呼んだ?」 -- 2018-03-30 (金) 16:45:13
      • あんたらはワシントン軍縮条約の時代まで空母に改装されてなかったら、一体どういう分類になってたのか割と興味あるわ -- 2018-03-30 (金) 17:13:11
      • いや普通に巡洋戦艦だったと思うよ。ワシントン条約前の「軽巡洋艦」は「軽装甲巡洋艦」のことで、要するに少しだけ舷側装甲をした巡洋艦は武装に関係なくみんな軽巡。(それ以前の防護巡洋艦は舷側装甲なし) ワシントン条約では、主砲が8インチより大きくて排水量が1万トン以上なら、装甲があろうとなかろうと戦艦。 -- 2018-04-01 (日) 23:24:57
    • 旧式の部類に入るリアンダー級やオマハ級ですら阿賀野型より火力あるからなぁ。リアンダー級なんかは排水量的に魚雷持ちで4スロもあり得る(船体のベースは重巡だし)。差別化するなら対潜能力あたり? -- 2018-03-30 (金) 21:25:23
      • デ・ロイテル「あら、パースさんやマーブルヘッドさんがいらっしゃるのでしたら、私やジャワさんも連れて行ってくださいましな」 -- 2018-04-10 (火) 00:58:55
    • クリーブランドが来れば摩耶をお払い箱にできる -- 2018-04-04 (水) 22:31:11
      • 夜戦火力…(ボソッ) -- 2018-04-07 (土) 13:39:34
  • しかし特型の改二はホント来ないねえ。吹雪叢雲綾波潮暁響で25%って言っても未実装も割といるし…。そろそろ来てもいいと思うんだけど。 -- 2018-03-31 (土) 22:25:41
    • 正直、雷電ペアはこんなに改二を出し渋られるとは思わなんだ。 -- 2018-03-31 (土) 22:34:44
      • なまじっか人気があるために、改二の絵柄が決まらないとかだったりしてw -- ? 2018-04-03 (火) 19:52:44
    • 朝潮型が改二率高すぎるだけでは? -- 2018-04-01 (日) 23:38:26
      • 言われてみればそうかも知れないですね。逆にあそこだけ集中してるイメージ。 -- ? 2018-04-03 (火) 19:54:34
      • 言われてみればそうかも知れないですね。逆にあそこだけ集中してるイメージ。 -- ? 2018-04-03 (火) 19:54:35
      • 今回の改二でコニシさん担当の朝潮型は全員改二が実装されたね。 -- 2018-04-07 (土) 09:40:39
  • そういえば、艦娘は水上ではフィギュアスケートのイメージって、艦娘の水上航行方法の公式発言がさりげなくあったね -- 2018-04-02 (月) 01:14:52
    • かもって付いてるし、イベで実現可能な氷上を選んだだけな気がする。水上スキーだとイベじゃ無理っぽい -- 2018-04-04 (水) 22:35:50
  • 改二が来てない艦種って潜水艦、潜水空母、潜水艦母艦 -- 2018-04-03 (火) 19:49:31
    • 水母、工作艦、揚陸艦、補給艦ってところかな?他に何かあったっけ? -- 2018-04-03 (火) 19:51:15
      • 練習巡洋艦。 -- 2018-04-03 (火) 19:55:27
      • 後、海防艦。 -- 2018-04-03 (火) 19:55:56
      • 潜水母艦は大鯨が空母化するから違うとして、潜水艦はローちゃんが実質改二じゃない?(ローちゃんの図鑑文字色が金色になってないと言われたらそれまでだが)。水母はちと・千代の甲が相当といえるんじゃ無いかなぁ。(異論はあるだろうけど) -- 2018-04-04 (水) 09:05:37
  • だからどうというわけではないけれど、霰改二実装で図鑑No.276までは埋まったね -- 2018-04-06 (金) 21:03:13
  • 運営のついっアイコンは大波? -- 2018-04-17 (火) 09:45:04
    • ああ大淀か。いきなり新艦は無いわな -- 2018-04-17 (火) 09:50:01
    • ああ大淀か。いきなり新艦は無いわな -- 2018-04-17 (火) 09:50:03
  • 次回アップデート(4/23)で新艦実装!例の米駆逐艦かな? -- 2018-04-18 (水) 09:55:02
    • 例の?と思ったら上に木があったわ。サミュエル・B・ロバーツって初耳(にわか自供)だけど、絵師は誰だろな-? -- 2018-04-18 (水) 10:15:40
      • と思ったら、絵師は艦これ初参加なのね。ちゃんと読んどけと。 -- 2018-04-18 (水) 10:46:29
    • お冬さんじゃなかったか。 春イベが坊の岬という噂があるから本当ならそっちで出るだろうけど。 -- 2018-04-18 (水) 20:09:34
  • 五周年で新規実装!青天の霹靂、予想外だね!!一体誰だろう。多分駆逐艦だろうけど。 -- 2018-04-18 (水) 09:57:52
    • 任務報酬で頼む! -- 2018-04-18 (水) 10:16:03
      • トリガーが滅茶きつくなりそう。米国艦つながりでF63とか。 -- 2018-04-18 (水) 10:37:34
      • レーベみたいに遠征任務報酬だと良いな。 -- 2018-04-18 (水) 10:59:06
      • ↑ 新遠征任務「米大陸外遊対潜哨戒任務」160時間! 、と冗談はさておき、温い条件だと性能も -- 2018-04-18 (水) 19:53:40
      • (続き)微妙になりそうだから多少は覚悟してる。5-5堀りは除く。 -- 2018-04-18 (水) 19:57:02
      • 上のほうで話題になってる艦だとすると護衛駆逐艦だからそこまで高性能ではないと思う -- 2018-04-18 (水) 20:21:09
      • ↑つまり駆逐艦版ギャンビちゃんということか  胸が熱いな(薄いかもしれんけど) -- 2018-04-19 (木) 09:48:59
      • ↑トイストーリーのジェシーみたいな感じかな、と勝手な妄想 -- 2018-04-19 (木) 14:36:09
  • 5周年記念なんだし、弱くていいから全員に配布して下さい。いや、割とマジで。 -- 2018-04-19 (木) 07:32:01
    • 赤城とかみたいにそこまで難易度の高くない任務配布ならいいなぁ… -- 2018-04-19 (木) 08:33:03
    • ドロップなら出るまで周回すればいいだけよ -- 2018-04-19 (木) 09:03:07
      • どうせ通常海域とタカをくくってたら手元に来るのに1年前後掛かった艦がある -- 2018-04-20 (金) 07:59:01
      • 通常ドロップで言えば浦波が9ヶ月以上、イベント未邂逅で1年越しだと風雲・沖波、大鯨も4ヶ月以上掛かった記憶 -- 2018-04-22 (日) 21:11:44
    • よかったね、任務で実装だ! ……なお、めんどいのは仕方ない。 -- 2018-04-24 (火) 14:35:31
  • 実装済み帝国海軍駆逐艦型の未実装艦数。神風型:4隻、睦月型:1隻、吹雪型:3隻、綾波型:2隻、初春型:2隻、朝潮型:2隻、陽炎型:2隻、夕雲型:8隻、秋月型:8(9)隻。果たして次にコンプ達成するのはどの艦型になるんだろうね。 -- 2018-04-20 (金) 01:58:48
    • 図鑑の水無月の隣のNo.282にいかにも怪しい空きがあるし、睦月型の夕月で決まりかも?ニムの隣でもあるから伊号の可能性も完全には否定できないけども -- 2018-04-26 (木) 09:20:35
      • まあ、そこだよねやっぱ。ただ、個人的には天霧・狭霧の時みたいに朝霧・夕霧が同時実装されて綾波型がコンプという可能性もありそうだなと思う。 -- 2018-04-27 (金) 01:53:04
  • 米護衛駆逐艦、銃がPちゃんらしい -- 2018-04-23 (月) 20:48:45
    • 響「呼ばれたようなそうでも無いような・・・」 -- 2018-04-24 (火) 15:53:01
  • そろそろまたドイツの新艦が欲しいな。できれば戦艦で。 -- 2018-04-24 (火) 09:56:17
    • ビス子の時報でシャルンホルストに触れているから、てっきり実装フラグだと思っていたぜ・・・高速戦艦の新人はいくらでもウェルカムなんだが・・・ -- 2018-04-27 (金) 02:03:44
  • 運営ついったのTOP絵もしかして新艦娘のサミュエル・L・ジャクソンちゃん?  まだお迎えしてなかったから(1-5逸れすぎ)「誰だ」ってなった  ZECOさんの絵柄いいね……もしかしていつだか雪風描いた台湾の絵師さんかな? -- 冬月もはよ? 2018-04-25 (水) 10:15:19
    • いいねも何も皇宇(ZECO)氏といえば鋼鐵少女の作者、いわば艦娘の元祖ではないか。あっちのアプリのサービスが終了したからタナケンが引っ張ってきたんだろうか? -- 2018-04-27 (金) 14:52:34
    • それ -- 2018-04-27 (金) 15:00:24
    • それ艦娘やない、シールドの長官でジェダイマスターの黒人のおっさんや -- 2018-04-27 (金) 15:41:32
  • 日独伊英露米と来たんだ、次はおフランスの駆逐艦フレンズの出番だな -- 2018-04-26 (木) 09:11:38
    • Jaguar「雷・・・撃戦?全然わからん!」 -- 2018-04-27 (金) 10:07:01
    • chacal級か。セグロジャッカル(キンイロジャッカル)、ジャガー、ヒョウ、シベリアオオヤマネコ、クロヒョウ、トラ…一応全種フレンズ存在するわな。コラボとかでそのままの姿で来てくれるんならメガネっ娘のlynx(シベリアオオヤマネコ)がいいな -- 2018-04-27 (金) 16:37:30
  • 海外組で連合艦隊組みたいから、軽巡来ないかなぁ -- 2018-04-27 (金) 02:14:07
    • 軽巡は結構保有国も多かったし、バリエーション的には期待できそうだね。 -- 2018-04-29 (日) 11:33:57
      • フューリアス「呼んだ?」 -- 2018-05-03 (木) 00:36:29
      • 空母になってから出直してまいれ (T-T -- 2018-05-03 (木) 01:04:46
      • お父様(絵師)が多忙で難しいが、独練巡エムデンとか…Uボートnoエピソードがあるようだし -- 2018-05-06 (日) 01:54:47
      • (途中送信で失礼、キーボードの調子が悪い) [つづき] Uボートの譲渡以前に日本が造船技術を羨望したエピソードがあるようだし -- 2018-05-06 (日) 01:57:14
      • エムデンか、実装されることがあるなら性能的には5500t級軽巡よりも生残性と火力が高くて雷装が低めって感じかな。あと、ハッシュハッシュクルーザーとかいうよくワカランナニカはお帰りください・・・ -- 2018-05-07 (月) 21:29:55
      • 練巡ならばやはり仏のジャンヌ様だな。オルタ深海化含めてコラボ実装してくんねぇかな・・・ -- 2018-05-11 (金) 14:55:36
    • 軽巡インディペンデンス… -- 2018-07-20 (金) 10:32:14
  • それ艦娘やない、シールド -- 2018-04-27 (金) 15:12:02
  • あれ?潜水艦の奴らって戦闘中にぶくぶく泡吐いてたっけ? -- 2018-04-28 (土) 23:52:40
  • この時期に独戦艦やら海外軽巡やらの話を聞くと、ZECOさんのシャルンやらデ・ロイテルやらを期待してしまうなぁ。権利とかの関係で無理だろうけど -- 2018-04-30 (月) 05:34:36
  • bob兄貴の新艦娘かよ ...期待する! -- 2018-05-03 (木) 10:25:39
    • どこの娘だろうね -- 2018-05-03 (木) 12:43:51
      • 海外艦と思わせて、じつは未実装の有明型と予想 -- 2018-05-03 (木) 21:38:40
      • では俺は海防艦(御蔵型あたり)と予想 -- 2018-05-05 (土) 09:21:35
      • もしかして:澤風(新装備的に -- 2018-05-22 (火) 23:25:20
    • bobニキの新艦なんて久しぶり・・・と思ったらそもそも新艦描くのは初めてか。いずれにせよ楽しみだ -- 2018-05-03 (木) 17:51:26
  • 次のミニイベント…もしかして新規実装艦はいない感じなのかな… -- 2018-05-09 (水) 10:31:45
    • まあ、収集系イベントだし恐らくいないでしょうなあ。 -- 2018-05-09 (水) 11:01:57
      • まあまてまて。最終報酬として一隻ぐらいはくれるかもしれないじゃないか。キーワードはモチロン五・一五で・・・うーん思い付かん。ロンドン軍縮条約とか? -- 2018-05-12 (土) 05:34:32
      • 伊15… -- 2018-05-12 (土) 09:11:23
      • まさか択捉型に新艦とは・・・ -- 1枝? 2018-05-15 (火) 21:01:03
    • ふむ、択捉型の新艦娘の実装があるようだよ。よろこべ、提督。 -- 2018-05-15 (火) 20:55:55
      • 堀場が地味にしんどいんだよなぁ… -- 2018-05-18 (金) 09:31:03
      • 掘れなかったよ、というか掘らなかった・・・あんなトコ堀りに行くとこじゃない、時間無かったし -- 2018-06-13 (水) 23:02:22
  • 最近、駆逐艦の改二実装が多いからここらへんで一度別の艦種にも改二が来ないかな。 -- 2018-05-22 (火) 01:10:13
    • 伊勢改二らしいですね。 -- 2018-06-10 (日) 21:20:18
  • しかし一気に3隻も同時に改二実装とは、予想外だったなぁ。大盤振る舞いだねわ初めてじゃないかな? -- 2018-07-13 (金) 16:51:25
    • 1期最後の実装で2期に完全移行するまで改二はないってことだろうから無理したんじゃない?次の改二は12月くらいだと思う -- 2018-07-14 (土) 17:05:16
  • 白露・夕雲・天龍。同時に改二実装されたこの三人、一番艦同士という面に目が行きがちだけど、全員がソロモン諸島の戦いの参加者なのも重要なポイントである気がしてならない -- 2018-07-14 (土) 01:41:05
    • それ、アイアンボトムをまた戦うフラグ? (ゲージ復活はしないがトリプルで各々ギミック満載) -- 2018-07-19 (木) 17:45:31
      • 第三次ソロモン海戦(1942年11月12日~15日)がまだ残ってるからね。 ただし、時期的に秋イベになりそうだけど。 -- 2018-07-19 (木) 17:53:27
  • 一期のイベントはイントレピットで締めくくり。二期はのイベントは何でスタートするかな?すごく楽しみですね。 -- 2018-07-20 (金) 19:13:35
    • 後半欧州遠征ですってよ。となりゃあ独伊英仏艦あたりが候補になってくるな。・・・・・・まさか北方海域を抜けて、露西亜経由で北欧を目指すヨーロッパリベンジなんてことは・・・ -- 2018-07-24 (火) 14:16:20
      • この頃はまさか本当に北欧艦が出てくるなんて思ってもみなかったよw -- ? 2018-10-12 (金) 10:42:47
  • 欧州イベ再びということは未入手の欧州艦娘入手のチャンスということになるが、それを掘るために欧州艦が必要になる可能性もあるんだよねえ。 -- 2018-07-25 (水) 12:50:05
    • 任務やれば最低でもZ1は手に入るしなぁ。Z1がいればZ3はレア駆逐(重巡)レシピで狙える。任務が面倒なら4-5でZ1とリベもでるしねぇ(ドロ狙う方が面倒ではあるが)。どちらにせよ1~2隻は事前に用意しとけばいい話かと -- 2018-07-25 (水) 13:28:18
    • 海外艦はいざ急に必要となっても、すぐに集められるものでもないのが大変よね。去年のリシュリューみたいな救済があるとは言いきれないし。 -- 2018-07-25 (水) 13:48:58
    • 海外艦厳しいですよね…初参戦だった17夏、E4突破がすごい嬉しかった。おかげでE5まで行くことができたし。なお旦那もやってるんだけど、18冬で出た海外の戦艦が、旦那:Warspite、Bismarck 自分:Iowa、ガングート…あれ、私次のイベント不利? -- 2018-07-30 (月) 17:31:19
      • 欧州艦全体の保有数にもよるかな。当然選択肢は多い方が良いわけだしね。 -- 2018-07-30 (月) 20:54:14
  • 晩夏イベでネルソン級が確定か -- 2018-07-30 (月) 16:40:55
    • お子様当時、1/700ロドニー (表記はロドネーだった) のインパクトに衝撃を受けて購入製作した思い出、機能美と合理性でカッコいいとすら思えたワタシは英国面に堕ちていたのだろうか?w いやまぁ、真正面に水平射撃出来るように甲板真っ平らで波かぶりまくりとか、高出力小型機関でもないのに狭い後部にボイラー押し込んだとか、三番砲塔を後方にぶっ放すとブリッジやら射撃管制機器がヤバいとか、後で調べると 「え"ぇ"」 な事実ではあったのだけどさ・・・でも好きだよ、ネルソン級 -- 2018-08-06 (月) 07:32:20
  • 夏の新艦はネルソン級はほぼ確定か・・・予想の斜め上だったぜ -- 2018-07-30 (月) 16:45:27
    • 仮に新艦がネルソンとロドニーだったとしたら、夏の欧州はビスマルク追撃戦~ノルマンディー上陸作戦がモチーフになるか?その場合、ウォー様とソーフィ!は鍛えておかないと……。 -- 2018-07-30 (月) 17:23:12
      • もしラスボスが深海ビスマルクだったら浄化転生先は何になるんだろうね? -- 2018-07-31 (火) 18:51:10
      • 深海シャルンの可能性、、、艦これ on ICEの 「深海氷王女」 が関係してれば冬の北岬沖海戦をやるかもしれん -- 2018-07-31 (火) 20:04:02
  • 英国戦艦が次のイベントで来ることはほぼ確定だろうけど、他の報酬艦は何だろうね?中規模、やや大規模よりだから、5隻か6隻と実装艦の数を予想してるけど、他に予想材料ってあるかな?それにもちろん日本艦も興味あるから何か情報って出てたりしますか? -- 2018-08-01 (水) 19:27:15
    • フランス空母やフランス駆逐。フランス潜水艦や英国潜水艦なんで、まったく見たこと無いので見てみたいですね~。 -- ? 2018-08-01 (水) 19:41:15
      • 巨砲潜水艦なシュルクーフとM1・・・ -- 2018-08-01 (水) 19:43:06
  • 大火力・紙装甲で幸運値ゼロな高速戦艦マイティフッドお願いします -- 2018-08-01 (水) 19:41:55
    • 期せずしてトラペの1/350フッドを手に入れた。もしイベント報酬艦だったら作るぞー(笑 -- 2018-08-16 (木) 23:30:58
  • 二期移行に伴って、海域が2-1以降リセットされるらしい。各海域、目玉になるような艦がドロップ配置されるといいよね。そしてできれば、2-4、3-4……6-4には新艦があると尚いいよね!来てくれないかなぁ… -- 2018-08-04 (土) 17:31:46
    • それなぁ 読み方というか解釈にもよるんだけど、「各第二作戦海域以降は初期化予定」の“各”の部分からすると方面解放状況は残って、各方面の第二海域(x-2)以降が再ロックされるともとれるんだよなぁ。何とも言えんけど -- 2018-08-05 (日) 20:07:29
    • 各第二作戦海域以降は初期化予定なんて書くからわかりにくいよね、ツィッター見る限り、1-1から全部やり直すことになりそう。 -- 2018-08-06 (月) 07:54:20
  • 何処に書けばいいかわからないから、取り合えず此処に。新ソートで艦マークを選ぶと戦艦・空母(以下略)って順で並ぶけど、重巡から航巡に変わっても場所は変わらず、航巡から軽空になっても、軽巡から雷巡に変わっても、戦艦から航空戦艦になっても場所は変わらない。水上機母艦から軽空に変わったら場所は変わる。潜水母艦から軽空も変わる。その差はなんだろ?w -- 2018-08-18 (土) 23:01:07
    • 重巡→航巡、軽巡→雷巡、戦艦→航戦は根本的には重巡・軽巡・戦艦と艦種が変わらない、水母→軽空と潜母→軽空は補助艦艇→空母で根本の艦種が変わってるから理屈がわかる。わからないのは航巡(重巡)→軽空だなぁ コンバートできるからかね? -- 2018-08-21 (火) 16:55:46
  • 晩夏イベの新艦に少し小さい航空母艦かあ。アーガス、ハーミーズ、ベアルンあたりが思い浮かんだけどさてどうなるか。 -- 2018-08-22 (水) 22:18:05
    • ラングレー、ワスプ、レンジャーなんかもいるけどアメリ艦だしなぁ -- 2018-08-23 (木) 10:09:54
  • 今月のランカー報酬・・・これ新艦でゴトランド来そうだな -- 2018-08-30 (木) 18:05:11
    • オランダの前にスウェーデンが来たのは少し意外だったけど、これは今後タイとかスペインとか南米諸国といったちょっとマイナーにされがちな国も期待が持てるかも -- 2018-08-31 (金) 19:02:48
      • 南米だと元アメリ艦(例:フェニックス⇒ヘネラル・ベルグラノ)いるし可能性はあるね。スペインだとカナリアスが有力かな。 -- 2018-11-20 (火) 21:33:32
  • ついに日進登場かな?絵師はbobさん…次の次って、さすがに気が早すぎだろう(-_-;) -- 2018-08-30 (木) 23:52:58
    • 神威が実装された事で、古い方も能登呂までは出るんじゃないか、日進はその後じゃないかと思っていたけど、あっさり日進確定予告が来てしまったね。 それと同時に能登呂実装の可能性がかなり低くなってしまった。 -- 2018-08-31 (金) 10:31:31
  • ランカー報酬と運営ツイを元にした初秋イベ新規実装艦5隻の予想。 ①ネルソン級戦艦(ほぼ確定) ②軽巡ゴトランド(ほぼ確定) ③神鷹(護衛空母はほぼ確定で神鷹の可能性が高い) ④冬月?(駆逐枠として) ⑤海防艦枠 -- 2018-08-31 (金) 11:45:40
    • 神鷹もドイツ語話すのかね? -- 2018-09-01 (土) 15:35:25
      • 神鷹自体は日本海軍以外経験が無いし、同じドイツ帰化組のろーちゃんと同じ感じで、ちょっとたどたどしいけど片言よりはまともな日本語って感じかな、と妄想してる -- 2018-09-01 (土) 16:42:31
      • 運営ツイッター、口元だけしかうつってない…さすがにこれだけでは判別できないな。いったい絵師は何ばふなんだ……。 -- 2018-09-01 (土) 17:07:23
      • ↑さすがドイツ出身だけあって、ジャガイモっぽさがそこはかとなく漂う、ような気がする・・・。 -- 2018-09-02 (日) 15:31:28
      • まああれだね。何にせよシャルンホルスト実装だな(艦違い) -- 2018-09-04 (火) 10:53:58
      • ビス子「シャルンが来って!?・・・ってあなた誰っ!」 -- 2018-09-08 (土) 19:29:05
    • どうもライン演習作戦がベースになりそうだね。そうするとネルソン級戦艦はロドニーの可能性が高いかも。 -- 2018-09-02 (日) 08:44:34
      • どうせなら、ジュトランド海戦モチーフで戦艦・巡戦からなる連合艦隊どうしの決戦で -- 2018-09-08 (土) 18:57:30
      • おお、第二次ジュトランド海戦というわけですな。胸が熱いですなぁ -- 2018-09-08 (土) 21:17:45
      • でも、ジュトランド海戦の舞台は、今回のイベントの最終海域と予告された北海(北極海ではない)だからな。第二次ジュトランド海戦はありえるかもなぁ -- 2018-09-08 (土) 21:24:58
    • 新規実装の5隻中3隻は確定だけど残り2隻はまだ不明か -- 2018-09-02 (日) 14:26:30
    • 朝潮の時報で野島が出てきたから、野島実装という説もあるな(個人的には可能性は極めて低いと思ってるけど) -- 2018-09-02 (日) 23:51:25
      • 仮に野島が実装されても育てるには愛が試されそうだね。 演習以外での育成は厳しい気がする。 -- 2018-09-03 (月) 20:15:20
      • ↑性能的には射程短になった代わりに、水上機積めなくなった神威程度だろうしなあ・・・正直、これ以上低燃費低性能の補給艦とか輸送艦が増えても、遠征の仕様でも変わらん限り多くの提督が持て余す未来しか見えない -- 2018-09-08 (土) 01:46:16
      • 性能とか以前に、野島は給艦ですぜ。需要ないんじゃ… -- 2018-10-12 (金) 10:51:35
    • 新艦駆逐は夕雲型の模様。岸波が有力。 -- 2018-09-05 (水) 20:04:16
      • 公式のアイコンかな? ロリっぽいな(笑 (とある場所を見ながら) -- 2018-09-08 (土) 18:06:53
      • んで、髪形見て思った。 砲撃しながら「ひゃっほぉぉぉぉう、さいこぉだぜぇ!」とか言いそう(笑 -- 2018-09-08 (土) 18:46:47
      • 秋山殿かと思った -- 2018-09-08 (土) 18:50:27
      • 中破絵になった。 何がとは言わんが、少しはあるらしい・・・。 -- 2018-09-08 (土) 19:52:48
      • 呑んべぇアイドルかと思ったが、ヒャッハーの可能性もあるのか。まあ後は実際に掘ってからだね。 -- 2018-09-08 (土) 20:31:44
      • ふう・・・実装前に中破絵をさらすとは、運営も豪気よのう・・・アップデート延長のわび代わりに差し出したか・・・哀れよ、岸波 -- 2018-09-08 (土) 21:09:24
      • アブウ使ってて思ったんだけど、みんな軽巡って誰使ってる? -- 2018-09-29 (土) 15:40:17
      • ↑付けるとこ間違えた、失礼。 -- 2018-09-29 (土) 15:41:59
    • 海防艦は、御蔵か八丈かだろう。御蔵なら突破報酬、八丈なら堀だと思う。個人的には今回は御蔵で、次回は三宅と八丈だといいなぁ…。 -- 2018-09-06 (木) 11:43:56
      • 今回は海防艦は無さそうだね。ネルソン級戦艦、神鷹、ゴトランド、夕雲型駆逐艦。残る一隻は第四作戦海域に関する艦娘(妹が実装されている?)らしいし。 -- 2018-09-08 (土) 21:28:57
      • ってことは、多分欧州艦だろうね。 妹が実装済みって言うと、アドミラル・ヒッパーとブリュッヒャー(プリンツ・オイゲンの姉)、マエストラーレとグレカーレ(リベッチオの姉)、フィウメとゴリツィア(ポーラの姉)、Z2(Z3の姉)、グリエルモ・マルコーニとアレッサンドロ・マラスピナとレオナルド・ダ・ヴィンチ(ルイージ・トレッリの姉)、Uボートたくさん(U511の姉)ってところ? あと、ネルソン級が有るから、同国同艦種なんで可能性は薄いけどクイーン・エリザベス(ウォースパイトの姉)もある。 -- 2018-09-08 (土) 22:33:05
    • 勝手に妄想。 前段のE1とは報酬が装備で、過去の海防艦やレア駆逐艦がドロップ設定。 E2も報酬は装備で新規海防艦が在るならここでドロップ設定。 E3の報酬で神鷹、ドロップに新規夕雲型と過去のレア駆逐艦と春日丸とガンビアベイ←これは願望、ガンボウベイ(笑。 後段のE4報酬にネルソン級、ドロップに過去の海外小型艦。 E5報酬は装備、ドロップに過去の海外大型艦。 拡張のE6報酬に「ゴドラント」で〆。 って感じかな? -- 2018-09-08 (土) 19:43:30
      • もう既にコンプ最新号のネタバレが出ていてじゃな・・・ -- 2018-09-08 (土) 19:53:25
      • え? マジっすか?(^^; -- 2018-09-08 (土) 20:13:43
      • イベントページのコメント欄にも書かれてますな。なのでネタバレが嫌なら今はあそこは覗かない方がいいかも) -- 2018-09-08 (土) 20:20:58
  • ネルソン?「我が名はネルソン。得意技は「ネルソン・タッチ」、すなわち、敵との近接格闘戦だ。深海棲艦との殴り合いなら、任せたまえ」長門「ふっ、残念だが、そのネタは私が先だ。しかも、アニメ版で実際に敵と殴り合っているからな」ネルソン「・・・ふっ、ふふふ」長門「ふふふふ、ふん」(火花で海上が炎上しそうになる) -- 2018-09-08 (土) 21:15:55
    • 何故か漂ってしまう、ビッグ7のポンコツ臭・・・星条旗の国のビッグ7もこんな感じなんだろうか -- 2018-10-26 (金) 09:34:17
      • 個人的には、2019年版チャーリーズエンジェルの3人の感じが面白いと思ってる。 コロラド=ナオミ・スコット、メリーランド=エラ・バリンズカ、ウェスト・バージニア=クリスティン・スチュアート。 あのシリーズのノリが、役回り的にもバランスよさげな気がしてる。 -- 2018-10-28 (日) 22:28:08
  • 潜水新棲姫(夏)、目元が松本キャラみたいだな(笑 -- 2018-09-08 (土) 22:43:24
  • アブウ使ってて思ったんだけど、みんな軽巡って誰使ってる? -- 2018-09-29 (土) 15:42:23
    • そんなもん「マップによる」としか。 -- 2018-10-02 (火) 08:35:32
      • それだよなぁ。対潜MAPなら那珂や五十鈴が良いし、輸送なら生布が使い勝手良い。艦隊決戦なら阿武隈だけど甲乙だと札も関係するから神通選択もある。制空補助なら由良や多摩もあるし、対地なら大淀も候補になる。状況に合わせて選ぶだけなんだよなぁ -- 2018-10-12 (金) 20:36:30
      • ぐは、 えらい誤字が「生布が」× 「」 -- 2018-10-12 (金) 20:37:44
      • 何回もすまぬ 「生布が」× 「鬼怒のが」○ -- 2018-10-12 (金) 20:39:00
      • 天龍「俺は?(涙目)」 -- 2018-10-13 (土) 11:05:31
    • 今回は那珂鬼怒川内能代矢矧由良神通阿武隈大淀(使用順) -- 2018-10-10 (水) 20:36:53
    • 那珂鬼怒(1)神通鬼怒(2)川内阿武隈大淀由良 制空補助や昼戦火力、輸送に対空と昔より「阿武隈一択」と言える場面は減ってきたと思う -- 2018-10-11 (木) 07:31:09
      • まぁ、最近は一昔前ほど雷巡弾きが多くないからね。雷撃するんだったら北上さんいりゃ充分ってなっちゃう -- 2018-10-12 (金) 10:40:05
  • 改二が来た子達の「改」欄の更新が結構漏れてたので一通り確認&追記。神鷹改二の備考欄に要設計図&カタパルトを追記。 -- 2018-10-21 (日) 19:57:00
  • No169谷風の備考に、改造先[谷風丁改(No.359)]を追加しました。 -- 2018-10-29 (月) 01:10:02
  • 冬イベで日進確定は楽しみだけど、能登呂は実装の可能性が低くなってしまったね。 もし実装されたとしても日進の後だと、今更何しに来たのって感じになるし。 -- 2018-11-06 (火) 07:55:18
  • 冬イベでいい加減に冬月来てくれないかなあ。ようやっと涼月が秋月砲改修担当になったのが実装の前触れだと思いたいが・・・ -- 2018-11-06 (火) 15:21:31
    • もうここまで伸びたら、春を坊の岬にして冬月実装と大和改二実装を同時にやって欲しい -- 2018-11-07 (水) 11:12:11
      • わからんでもないけど、坊ノ岬組が全員そろった段階でやりたいなあ。坊ノ岬イベの報酬が最後の坊ノ岬組ってなんかコレジャナイ感がある。 -- 2018-11-07 (水) 12:10:22
      • 確かに、冬で冬月、その後のメンテで大和改二を実装した上で坊の岬というのも良いね。 友軍で武蔵あたりが駆けつけるのも面白い。 -- 2018-11-07 (水) 12:22:45
    • 以前はイベの度に「涼月&冬月はよ」って言ってたけど、涼月実装後冬月は渋られるなというのが正直な感想  だが冬月はよ  冬イベだしな  あと嫁大和の改二もはよ -- 2018-11-07 (水) 12:17:41
    • その秋月砲のバランスブレイカーっぷりがなあ。ゆえに気軽に実装できないし、仮に冬月が来たけど持参が普通の長10cmなんてことになったら大半が掌返して運営叩き始めそう -- 2018-11-20 (火) 21:56:21
      • つっても以前ほど秋月砲一強ってわけでもなくなったけどね。本領発揮は改修進めて秋月型に積んでこそのものだし。 -- 2018-11-22 (木) 15:23:22
    • 武装解除状態で冬月と一緒に係留されている写真がある、三宅も実装してほしいなぁ -- 2018-11-24 (土) 18:52:43
  • ゴトランドのセリフにある海防戦艦が実装されたら、スウェーデン以外にも色んな中小国の艦に実装の可能性が出てくるね。 性能的には大半がコレクション用だろうけど、それでも楽しみ。 -- 2018-11-11 (日) 01:49:23
    • 供与艦の多いカナダや南米などの艦もありかも。 -- 2018-11-20 (火) 21:41:32
  • 来日経験あり(例:仏軽巡プリモゲ、伊通報艦エリトリア)とか、日本にゆかりのある艦増えて欲しい。 -- 2018-11-20 (火) 21:46:36
  • 質問!海防戦艦とはどのような艦種でどんな艦があるのでしょうか?…何年か前に、このページでデンマークの艦に触れられてた覚えがあるんですが… -- 2018-11-24 (土) 18:09:06
    • 北欧諸国の艦。スペック的に重巡洋艦からポケット戦艦程度。主砲は28サンチ砲前後。 -- 2018-11-24 (土) 18:14:59
    • 戦艦とはいうものの外洋航海能力が無いのでフィンランドの海防戦艦は英国王の戴冠式だかに出席するためにスウェーデン艦に曳航してもらったとどこかで読んだ記憶がある、その程度の能力 -- 2018-12-11 (火) 15:10:58
    • 海防戦艦のコンセプトは、日本で言うと旧式戦艦等を転用した旧分類の海防艦に近い。(あくまでコンセプトに限ればね) だから、海防戦艦が実装されれば三笠等の前弩級戦艦も同等のクラスでの実装が期待できるかもしれない。 -- 2018-12-14 (金) 16:43:38 New
  • 今度のイベで峯雲が来るようですね。 これで朝潮型コンプまであと1。 -- 2018-12-07 (金) 12:33:12
    • 冬イベ前の最後のメンテが終わったけど、明言されてる日進と峯雲以外に新たな情報は出なかったね。 ランカー報酬の14cm連装砲改の特性から、香椎も可能性がありそうだけど、「もしかしたら」という程度だし。 小規模で新規艦4隻と考えると、他に実装されそうな艦はあるのかな? -- 2018-12-08 (土) 15:17:48
    • コンプティーク2019年1月号の田中Pインタビューより「(冬イベの実装艦について峯雲と日進(日進は最終海域で実装)に言及した上で)他にも、先日実装した新海域「タウイタウイ泊地沖」にちなんで、駆逐艦ではありますが、別の新たな新艦娘との邂逅も可能となる予定です。状況が許せば、さらにもう1隻いきたいと考えています。」7-2繋がりで早波が、そしてさらに1隻追加されるかされないかで最大4隻って感じでしょうかね。 -- 2018-12-10 (月) 13:32:09
      • 日進は目玉としても、残り3隻が駆逐艦というのはちょっと地味だね。 -- 2018-12-11 (火) 00:29:53
  • あれ、巻雲改二がまだ記載されてない? -- 2018-12-08 (土) 21:59:11
    • 記載しました。 -- 2018-12-10 (月) 08:10:07