逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)/コメント1

Last-modified: 2024-04-24 (水) 04:14:18

逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)

  • ページ仮作成致しました。 -- 2023-10-12 (木) 02:35:37
    • 作成、オツカレーサ 遂に潜水以外の逆探も来たか… 増設に載ったり、専用カットインが来るのかどうか -- 2023-10-12 (木) 02:37:43
    • 下の方と合わせておつありです。画像も貼ってみました。(多分大丈夫だとは思いますが) -- 2023-10-12 (木) 02:56:02
  • 作成乙。22号系列で索敵8↑の物がついに来たか!と思ったら金剛型の増設には乗らないんですね('ω'`) -- 2023-10-12 (木) 02:40:38
  • 作成乙・・・ なんだけど、大変細かい話で申し訳ないんだけど・・・ 装備名とページタイトルの形式は一応統一した方がいいと思うんだけどどうだろうか。・・・全角英数を半角英数に修正希望。
    修正希望箇所:「22号」 → 「22号」 -- 2023-10-12 (木) 03:49:09
  • 非常に高性能な小型電探ではあるんだけども、清霜改二であっても増設には乗らない模様。これとD型主砲乗っければ水上電探とは別枠でシナジーが発生して、強めの小口径主砲を一本積んでるのと変わらないくらいの火力は出るのだが…。深雪と同じように表示火力が3桁に乗るかもと思っていた分残念だ。 -- 2023-10-12 (木) 04:33:04
  • 金剛型の増設に載せられるかどうかが気になるんだよな 索敵8だから、それができるんだったら、主主徹偵を維持しつつ僚艦突撃の発動率を引き上げられるんだけど -- 2023-10-12 (木) 04:46:49
    • 手に入れたけど金剛型第三改装の増設に載せられないね。ただの設定し忘れなだけかもしれんが -- 2023-10-12 (木) 09:36:38
      • 駆逐の増設もダメっぽいし恐らく意図的な設定と思われる。夕雲型のボーナスがヤケクソ気味に強いみたいだし増設不可の代わりに高性能にしたってデザインっぽい -- 2023-10-12 (木) 10:59:47
      • 載らないか~ありがとう(よく見たら上の木で載らないって言われてたわ) GFCSやSGレーダーが充実してれば、急いで作るべきものではなさそうね -- ? 2023-10-12 (木) 11:58:15
      • 駆逐の増設にこれが載せられるようになると運改修した陽炎型と夕雲型の主魚魚電がぶっ壊れちゃうからなんだろうな。きよしー改二の任務でD3砲も1つ限りで入手できるようになったし。 -- 枝主? 2023-10-12 (木) 14:18:15
  • ページ名を直して作り直しました。 -- 2023-10-12 (木) 05:04:14
    • ページ仮作成者です。フォント等の修正、ありがとうございました。そしてお手間を取らせてしまいすみません。 -- 2023-10-12 (木) 17:08:40
  • 妖精さんクッソかわいいんだが -- 2023-10-12 (木) 10:19:32
  • 増設ダメってエラーじゃないの??バフデバフの装備品を増やしておいて穴電探ダメよって采配おかしいでしょ -- 2023-10-12 (木) 11:43:31
    • 電マもそうだけど複数装備組み合わせると別区分になるのは普通に前例あるんで仕様だと思う、改金剛型も増設電探だけで突撃率上がるので避けてるみたいだし -- 2023-10-12 (木) 11:49:14
    • 強い装備に制限がかかることは何もおかしくないぞ -- 2023-10-12 (木) 12:19:55
    • むしろ索敵+8(=特殊砲撃の発動率上がる)でそんな上手い話あるわけないだろと -- 2023-10-12 (木) 12:22:02
    • 駆逐の増設に乗らないのは逆探が場所取っているからって理由でもあるかな。21号電探や42号電探まで乗る余裕のある改金剛型の増設に乗らないのはわからんが、霧島の第三改装実装時に載せられるようにしてくるかもしれんし。 -- 2023-10-12 (木) 14:48:02
      • スペースの問題だと、逆探ってだいぶコンパクトなものだという事が障害になってしまう…他にも13+22マストが載るのに13や22単体では載らない子はどうして?とか、一部とはいえ駆逐の増設にも13,22は載るのに金剛型以外の大多数の戦艦には載らないのはなぜ?特に副砲と合わせてMk.37 GFCSを標準装備してる米戦艦とかも載らないのはなぜ…?って感じで -- 2023-10-12 (木) 15:04:37
      • 13号&22号が駆逐の増設に乗る基準は時雨改三実装時に「末期まで生き残っていた駆逐艦」が基準だったはず。それらのうち陽炎型から前の駆逐艦が13号単体と22号単体で積めないのは、13号&22号で十分って判断されたからじゃない?GFCS Mk.37に関してはさっさと米国艦全体の増設に積めるようにしてくれとは思うが、積めるようにすると装備にしろ艦娘にしろ未所持の人と所持している人との格差が開いてヤバいんだろうな。 -- 2023-10-12 (木) 16:08:54
      • ↑ 末期生存組かつ優遇駆逐艦のはずなのに増設装備させてもらえない天津風。歴戦具合はぶっちぎりの神風と春風も増設装備不可能。日本の艦じゃないからだろうが増設装備不可能なフレッチャーやジャヴェリンやジャーヴィスやグレカーレ。ヘイウッドはありあけになるまで保留か -- 2023-10-12 (木) 21:24:23
    • 全ての戦艦は全ての小型電探を増設に入れられる、くらいにしていいんじゃないのって思う 夜間突撃に関しては……ぶっちゃけ金剛型だけに夜タッチとか付けなくてよくない?(ちゃぶ台返し) -- 2023-10-12 (木) 18:11:43
      • そういう制限はインフレ抑制策の側面も有るからね。穴電探全戦艦に解禁すると、難易度据え置きの通常海域は簡単になるけど、イベント海域は全ての戦艦の穴電探前提の難易度調整になるから、微課金勢とか新参勢に対するハードルが上がるので。まぁCI駆逐などはもう穴前提になってる所あるけど。 -- 2023-10-12 (木) 19:16:22
      • 改二以上の戦艦に限定するんだったら有りだったと思うよ。実際、金剛改二丙や比叡改二丙の増設に22号電探が表示されたときは他の改二以上の戦艦も確認したけど、まあ、是非に及ばず、よね。 -- 2023-10-12 (木) 19:43:53
      • ↑↑敵全体と味方のごく一部だけをありえんほどインフレさせるよりは、敵も味方も全体的にインフレさせるほうがまだゲームバランス的に健全だと思うけどな…  -- 2023-10-13 (金) 02:34:48
      • なあに、ユーザーのそういう判断は概ね間違ってるもんさ。自分に都合が良いようにバイアスかかるからな 素直に環境に合わせた方が良い -- 2023-10-13 (金) 05:37:04
      • 環境に合わせてもらえずに置いてかれてる子多数なんですが… -- 2023-10-13 (金) 14:00:51
      • まあ、それよな。インフレは付き物としても少なくとも味方側は改や改二の底辺レベルの艦で環境についていこうとした場合、強いのと差を埋められるだけの下駄履かせてもらった上で敵も舐めプしたような編成に設定してもらわんことには選択肢にだって上がらない。 -- 2023-10-14 (土) 08:07:48
  • 13号改後期と22号改四後期を合体させると13号がどっか行って逆探が生えてくるのか…(困惑) -- 2023-10-12 (木) 13:11:32
    • わりばし畑が敵の基地になるのと比べたら何もおかしくないな(錯乱 -- 2023-10-12 (木) 14:47:44
    • 三連装魚雷と五連装魚雷合体させても六連装魚雷にしかならなかったしな -- 2023-10-12 (木) 15:01:43
  • 対潜+4電探はSG後期もあるので修正。性能比較表も追加しました。 -- 2023-10-12 (木) 17:16:29
  • 13号後期の方がよくね?これ改修MAX目指す方が将来性がありそう。 -- 2023-10-12 (木) 18:21:56
  • ボーナス表の基本値を訂正しました。 -- 2023-10-12 (木) 19:03:36
  • これだけやってもSG後期の完全下位互換という…ところでレーダーは米帝より英国の方が技術力上なはずなんだがいつ実装されるんだろう -- 2023-10-12 (木) 19:24:52
    • これちょっと残念だったわ まあSG後期もレアだしシナジーあるししゃあないわね -- 2023-10-13 (金) 02:52:37
    • 射程とボーナスの差があるんで完全下位互換ではないんだよなぁ -- 2023-10-13 (金) 09:13:52
    • そりゃ22号は不安定低スペックだし、逆探はSGのマイクロ波検出不可能だから(史実) おまけにPPIもCICも無いんだし -- 2023-10-13 (金) 22:46:26
    • アメリカレーダーは小型なのに射程が伸びてしまうというデメリットがあるだろうに。国産品と良い区別点だと思うけども。 -- 2023-10-14 (土) 18:31:22
      • あれは1-5で真価を発揮できる電探だと思う。射程伸びて対潜も命中もあるのは結構なアドバンテージ。ただ1-5以外だと射程がどう考えても邪魔だけど -- 2023-10-16 (月) 06:09:35
      • アレのおかげキラ付けが捗る -- 2023-10-20 (金) 06:14:53
      • ↑↑ 対潜と射程はともかく、命中については対潜攻撃の命中項に反映されないから少なくとも1-5では飾りだよ -- 2023-10-20 (金) 08:19:16
  • 僚艦突撃って使いにくいし、駆逐はともかく金剛型はこれ増設に載せられても良かったと思うんだけどな -- 2023-10-12 (木) 19:25:12
  • イベント27海域!?(ビクンビクン) -- 2023-10-12 (木) 19:26:01
  • 任務で使う改四後期調整型の改修値って引き継ぐのかな?最近の流れだとほぼ確実に引き継がなさそうだけど -- 2023-10-12 (木) 20:35:00
  • 即入手してる人も結構いるようだけど、みんなすごいなあ。 任務達成のコストめっちゃ重いのに、ちょっと見合わない性能な気が…。 増設に乗るようになったら手の平クルクルするけど、うちではしばらく入手任務放置かなあ -- 2023-10-12 (木) 22:52:58
    • これ普通にSG後期と勝負になるレベルの強装備だから今後攻略サイトでは当然のように駆逐に積んでると思うよ?それに耐えられるなら好きにすればいいけど -- 2023-10-12 (木) 23:20:44
    • 夕雲型改二でD魚電するなら決定版ともいえる電探じゃねーの、これ? -- 2023-10-12 (木) 23:35:06
    • 3群報酬貰ってる提督でしょう -- 2023-10-13 (金) 03:49:46
      • もらってないけどすぐ作れたな。22後期型はなんか持ってたし13号改後期型☆1(いつ入手したか記憶にない)と13号改☆0が2つあったから急遽梅を改にしたけど -- 2023-10-13 (金) 06:20:27
      • 22年冬イベのE2乙の突破報酬で13号改後期型の★1が貰えてたから、高確率でそれだな。 -- 2023-10-14 (土) 07:30:51
      • ☆1は多分それだな。☆無しは一度も配布されてないんでそちらは自力で改修更新したのだろう、何故やったのかまでは推測しよう無いけど -- 2023-10-14 (土) 15:40:06
      • 読み違えたわ、「13改」の☆無しで別に後期じゃないのね -- 2023-10-14 (土) 15:41:16
    • 報酬が見合う見合わないの問題じゃないんだ、単発任務は消化しなきゃ気が済まないんだ。 まぁ真面目な話何らかの前提任務になった場合支障が出るし、そうじゃなくてもこのゲームどの装備がいつ化けるかなんて分からないからね。貰えるもんはさっさと貰っとくに限る。 -- 2023-10-13 (金) 15:41:08
  • 増設に装備出来ない時点で満潮電探には劣ると判断して交換しない人も出てきてるみたいだな。そらそうだわな -- 2023-10-13 (金) 08:39:56
    • どうせイベント辺りで再評価されて慌てて作り出すだろ、現時点で既にD魚電が強いと分かってる時点で時間の問題 -- 2023-10-13 (金) 09:14:59
      • そもそも大多数の駆逐が増設に電探載らないのに何言ってるんだ?という感もある -- 2023-10-13 (金) 12:04:07
      • 夕雲型改二はこれが無くても既に夜戦キャップ前後の威力は出せるからね(これが無いとキャップに届かないのは夕雲か清霜丁くらい)。もちろん持っているに越したことは無いけど、GFCSやSGレーダー後期型をある程度持っている人だと増設に入る電探の消費を嫌って入手を後回しにするって判断もあり得るとは思う。 -- 2023-10-14 (土) 17:51:27
      • それ計算間違えているぞ、キャップの影響を受けない最大値は「361」だ。その条件で計算してかつ「D三★4・四連後期★m・火2電探・水見★8」という非ランカーの持てる最高性能の装備を積んだ上でも「夕雲、巻雲、沖波、高波、清霜丁」がキャップ行かない計算になる。普通に過半数だしD魚電は普通に複数使うとか水雷見張り★8を他に回したいケースが多いとか考えるとどう考えても取った方が総合火力上がる -- 2023-10-14 (土) 18:38:42
      • 一点訂正だが、D三魚魚電の方なら夕雲以外が届くからその点では間違ってない、これも結局D三★4持ってる事ありきだけど。水雷見張りが抜けるからD魚電のメリット削いでるけどね、D魚電ってPT見れるのもメリットなんだし -- 2023-10-14 (土) 18:56:42
      • 計算が甘かったのは指摘の通りだわ、申し訳ない。誤解されたくないから言っとくと、別に取らなくていいって言いたいんじゃないのよ(むしろ俺自身はこれの情報を手に入れて真っ先に取りに行った)。ただ増設に載る電探でも上位の装備を2つ要求されるのは代償として相応に重いし、米レーダーでも妥協可能なレベルだから取らない判断をする人がいても理解はできるって話ね。 -- 2023-10-14 (土) 19:14:24
      • そもそも増設電探を過大評価し過ぎなだけだと思う。まず水雷見張りやバルジ使った時点で採用圏外なんだから言うほど利用機会多く無くねって言う -- 2023-10-14 (土) 19:19:12
      • 多分水雷見張りやバルジも増設に入るから、この辺使う場合は別に増設電探を使う必要が無い…って観点が抜け落ちてるんだと思う。だから主な用途は①電探2積で命中強化②空いたスロに補助装備投入 の2通りに分かれる。
        ①についてはむしろ命中の方が重要だから改修した改四残せば別に22後期に固執しなくていいじゃんって話だし、②についてはそれやりながらアタッカー性能まで要求する場面が限定的過ぎる。13改後期も実際使うと水上電探特性が役に立つ場面は少ない。駆逐の射程を火力犠牲に下げるより空母の射程を上げて駆逐もモリモリにする方が普通に調整楽で強いんよ -- 2023-10-14 (土) 19:23:46
      • 意識してるのは駆逐じゃなくて金剛型じゃないかと思う。特例で42号改二を増設に載せられて火力ボーナスもある榛名以外にとっては、22号改四後期型は増設電探では最上位だしな -- 2023-10-14 (土) 19:38:37
      • つっても次点のニニ改四と1しか差無いし、改修したら命中負けるから言うほどかって気がするが…。 -- 2023-10-14 (土) 19:57:27
      • 言っている事は一理あるけど、逆にこっちを米レーダーで代用しても主魚電CIの威力自体はほぼ変わらないのよね(射程についても載せている見張員が水見の方だとどちらにせよ中になるし)。だから他を使えばいいって話になると、こっちにもそれが言えてしまう -- 2023-10-14 (土) 19:59:14
      • 概ね+3の夜火力差が出るから特効抜きでも+4.5程度、まぁ改金剛型の+1よりは響く可能性は高いよ。最大の価値はその点よりも普段使いの夕雲型の基本火力を+3上げられてその上でSG後期以上の命中出せる事だけど。
        代用ができるかどうかで言えば「どっちもできるけど総合的にはこの装備の方が強い」のが自分の感想。 -- 2023-10-14 (土) 20:08:55
      • しっかしアレだけランカー報酬の13後期が大荒れしていたのにいざ素材になると「13改後期は有用だから捨てるのは割に合わない!」っていう真逆の意見が湧きだすの、見ていて頭がおかしくなりそう…。 -- 2023-10-14 (土) 20:13:38
      • 22号改四後期が増設可で持ち上げられてるのも笑う。13号改なんて秋月型の対空CIの為に増設に積むんだけなんだから、ぶっちゃけノーマル13号でもいいやろって思わなくもない。 -- 2023-10-14 (土) 20:20:12
      • そりゃあまあ1つの装備でも人によって評価真逆な事があるわけだし特定の艦だけにボーナスがつくならその特定の艦が好きな人やよく運用してる人もいるわけだしそうなるのは仕方ない 細かな数値の違いに関しても上記のように13改とノーマル13号に違いはないと言い出す人もいればそれ聞いて突っ込みたくなる俺もいるのさ -- 2023-10-14 (土) 20:24:53
      • 何故か22後期や13改後期を異常に過大評価して一品物かつSG後期超えるスペックまで判明している装備を否定するから突っ込まれるんやぞ -- 2023-10-14 (土) 20:26:20
      • どうぞ、突っ込んでくれ。それが皆の知識になる。 -- 2023-10-14 (土) 20:31:47
      • 消費する事に対して慎重になってるのは、22号後期型じゃなくて13号改後期型の方じゃなかろうか。(マストも載せられる涼月と冬月を除けば)秋月型の増設に載せられる唯一の水上対空兼用電探だから、イベント報酬で1つ持ってたとしても迂闊には消費に回せなさそう。俺はイベント報酬とは別で8月にランカー報酬として★4を貰ってたからすぐに踏み切れたけど、そうじゃなかったらそっちで躊躇してたわ -- 2023-10-14 (土) 20:37:19
      • 水上電探特性が分岐ぐらいにしか使わんのでぶっちゃけ涼月冬月温存すれば解決する話なんよ、運用上史実補正そこまで気にする必要無いし。秋月型を全員1スロ対潜出来るようにしてる場合は別だけど、そこまで極まってる人はとっくに確保の算段付けてると思う、惜しんでるような層は絶対そこまで行ってないでしょ -- 2023-10-14 (土) 20:40:48
      • 別に1スロ対潜出来なくったって探照灯積むとか他の運用もできるけどね。まぁ時間かけて作ればいいだけだから焦る意味もないんだけど… -- 2023-10-16 (月) 08:07:36
      • 煙幕「秋月型が1スロ対潜できない?じゃあ煙幕積めばいいじゃない」 -- 2023-10-16 (月) 09:40:33
  • この前500位入賞で「しょぼいなぁ」と思ったけど、スムーズにこれをゲットできた。+4の13後期はこれのためか。 -- 2023-10-13 (金) 13:37:13
  • 「22号対水上電探の改良」が前提にあると思ってたけど関係ないのね それを知ってすぐに作ったわ(8月3群入り) -- 2023-10-13 (金) 18:57:00
  • どういう状況で使うのが強いんだろうと思ったら、なるほどD魚電か -- 2023-10-14 (土) 15:08:03
  • ゆきしぐ任務で★4の後期調整型は既にあるから増設に入らなくなる問題は自分にはないけど、13号改後期型を捨ててまで必要かというと悩むところ。D三はどうみてもやり得な任務だけどこっちはねぇ・・・。 -- 2023-10-14 (土) 18:53:46
  • 今のところは静観するのがオススメかな。うちは即交換というか改修というかしてしまったけど、清霜の出撃任務と違って現状は期間限定任務にも関わってないみたいだし、増設に載らない+対空電探ではないという、消費する装備と比べて明確に劣る部分がある以上、少なくとも「絶対に交換したほうがいい装備」にはなってないはず。 -- 2023-10-14 (土) 19:27:08
    • せめて13後期★4の準備ぐらいは勧めた方がいい。13後期★4は意外と改修コスト重いから慌てて用意しようとすると手遅れになる危険性が高いので。素材はどっちも下位装備で代用できるから言うほど交換のリスク高くないけど -- 2023-10-14 (土) 19:33:11
      • 配布の時は歴代屈指の外れとまで噂されたランカーでもらった分使ったから気にしてなかったけど、重いというか素材の調達が怠いな。13号電探の改を消費するのか -- 2023-10-14 (土) 19:49:39
      • 重いってのは最初から13改のつもりで言ってたんで。牧場で調達するかネジ大量に突っ込んで更新するしか無いから慌てて作ろうとするとガチで地獄を見ることになる -- 2023-10-14 (土) 20:15:46
      • 流れちゃったけど、誰か曰く比較的軽い改修だそうだよ。粛々とやろうよ。 -- 2023-10-14 (土) 20:21:40
      • 13改が手元にあれば、の話だけどなそれ。枯渇してるとヤバいし割と用途多いから枯渇していてもおかしくないんよ -- 2023-10-14 (土) 20:23:29
      • そう、おかしくないね。イヤリー任務で使うしね。 -- 3葉? 2023-10-14 (土) 20:30:28
      • みんな頑張れ~(13号後期☆4をランカーでもらった人) -- 1葉? 2023-10-14 (土) 20:35:47
      • まあ昔からイベントでドロップした艦をこまめに改造して13号改を回収してる人もいる(上の方もいってるように用途があるため回収し得)から、そういう人にとっては予測内の楽な改修になるかなあ。初心者とかまだそういうことができる余裕がまだない人は…まあクソきつい改修になるなあ… -- 2023-10-14 (土) 21:14:19
      • ↑別に期限任務でもないから、ゆっくりやればいい。そもそも初心者は入手任務に到達すること自体が容易ではない。13号改は持参する艦も多いんだし。古参の中には今ほど使用用途が増えるまで廃棄してた人もいるでしょ。 -- 2023-10-14 (土) 21:33:54
  • 回避高いのは電探の数でルート分岐するようなイベント海域で特殊艦連れて行くときには良さそう -- 2023-10-19 (木) 09:35:03
  • 対潜+4電探ってのが地味に便利なんだな -- 2023-10-19 (木) 14:36:42
    • 穴に入るならわかるけど、そうでないなら電探の数とか駆逐の索敵まで詰めないといけないような海域くらいしかあんま便利さ感じられない気もするが・・・ -- 2023-10-19 (木) 18:46:58
      • これ+ソナーで先制対潜しつつ魚雷と穴見張りで魚電見CIとかいうキワモノ思い付いた。 -- 2023-10-19 (木) 18:59:20
      • ↑ どういう場面を想定してるんだ。仮に対潜マスと夜戦マスが続くようなマップでも使うか怪しいけど。 -- 2023-10-19 (木) 20:06:35
      • 道中弱めの潜水艦ワラワラでボスに中途半端に高い装甲の敵がいる海域(かつ電探個数か索敵縛りアリ)で、対潜81くらいの子を育成がてらつれていくかーって状況で何となく使えなくもないキワモノやぞ。 -- 2023-10-19 (木) 20:46:11
    • もしかしたら夕張特Lv99で4スロ目ソナー、5スロ目コレで先制対潜出来んかなぁと思ったが、Lv99だと全然対潜値足らんな。 -- 2023-10-19 (木) 21:18:08
      • 海防艦改修で対潜+9、15ソナー、これで対潜値98だから残りを主砲やらについてる対潜値で工面すればどうにかできる。真面目に九五式爆雷やら二式爆雷系が増設に積めないのが惜しい… -- 2023-10-19 (木) 22:14:14
  • E27が今更感満載なのがなー ソロモンに間に合わなくて終盤はSG対応不可だったの今頃追加してこんなに重くてレアにされてもなあ… アニメ2期じゃ出番なかったけど改4(ソロモン)→後期(レイテ)→電マ(坊ノ岬) -- 2023-10-19 (木) 22:44:57
    • なんか火力と対潜も上がってるけど、正直E27を付けたところでせいぜい回避と索敵が気持ち程度に上がるだけなんじゃね?とは思う -- 2023-10-27 (金) 04:07:24
  • この装備のおかげで夕雲型の3-2適正はかなり上がったと思う -- 2023-10-20 (金) 11:43:02
  • 13改後期Maxと13改Max2つ持ってる俺提督、更新して余裕の入手 電探マストのおかげでその余裕ができたのよね -- 2023-10-26 (木) 05:58:05
  • 清霜改二丁に載せてみたのですが、単体でも火力+3、索敵+3、回避+4、命中+3のボーナスが付くようです。表では朝霜と同列にされていますが、朝霜装備時の火力+2、索敵+2、回避+3、命中+3よりも一段上のようです。 -- 2023-10-27 (金) 21:00:34
    • 情報提供ありがとうございます。ご報告の内容に加えD砲周りのボーナスを再調査した結果を反映しました。 -- 2023-10-27 (金) 21:17:56
      • 反映ありがとうございます。清霜は改二と改二丁で、本装備やD砲系+水上電探まわりのボーナスの受け取り方が違うようですね。要約すると改二丁は火力を多く受け取れるかわりに雷装は控えめなバランスのようでした。 -- 2023-10-27 (金) 21:49:59
  • ★4で増設に載せられるがおそらく載せられるのは22号電探を増設に載せられる艦だけだと思われる。初霜改二やヴェールヌイは無理で榛名改二乙は載った。夕雲型改や陽炎型改は載りまぁす! -- 2023-11-02 (木) 22:36:55
    • 改四8個かぁ。巷で言われてる通り金剛型突撃にメリットがあるらしいから、それをどう見るかだなぁ -- 2023-11-02 (木) 22:40:17
      • 要望があったんだろうよ。随分と早かったが、霧島の第三改装までは待てなかったか -- 2023-11-02 (木) 23:05:19
      • 霧島の第3改装で貰える可能性もあるんか? -- 2023-11-03 (金) 00:13:59
      • 霧島第三改装任務で★4が選択報酬になるオチだったりして? -- 2023-11-03 (金) 02:59:28
    • 一部の運営の推し艦にしかのらないなら無理して改修しなくていいというか無理してこの装備入手しなくてもいいかな・・・駆逐全員にのるなら手のひら返す準備はできてる -- 2023-11-02 (木) 22:43:02
      • 改修一定以上で増設入りするとかより、艦娘のほうに釘やネジを使って強化すれば小型電探が増設に入るようになるとかにならないかな…米英艦が誰も増設に電探装備できないなんて違和感あるし -- 2023-11-03 (金) 00:23:37
      • 改二になってるサムやフレッチャー、サラトガはもう増設に小型電探を入れられるようにしてもいいよねえ。 -- 2023-11-03 (金) 11:30:20
      • 改二実装ペースの遅さ的に、改二前の子でも増設入りできてもいいと思う -- 2023-11-03 (金) 16:30:07
  • 今日のメンテで「※一定の同改修により、増設での運用も可能です!」と来ましたな。これって★増やすと、補強増設に乗るってことでいいんかな? -- 2023-11-02 (木) 22:45:42
    • 上の記述だと★4ですかね?先は長そうだし、乗る艦娘も多くないし、急ぐものでもないかな? -- 2023-11-02 (木) 22:48:20
      • 金剛型にのるぽいので急いでいいかも -- 2023-11-03 (金) 00:20:54
      • そういやこれ22号系統初の索敵8だから僚艦攻撃の発動率アップに寄与するのかな?まだ検証待ちか -- 2023-11-03 (金) 00:38:18
  • そもそも金剛型の僚艦特殊攻撃って、そんなに出番あるん?
    自分は僚艦特殊攻撃って、昼間に敵艦を蹴散らすのに使うのがもっぱらだからか、金剛型のは7-5の榛名改二丙/丁任務で使ったのが初めてだったもんで。 -- 2023-11-03 (金) 02:56:37
    • しもた、↑にブラ下げるつもりだったん。 -- 2023-11-03 (金) 02:57:41
      • ブラ下げミスった結果なのか、えらい議論になってしもうて……論戦大いに結構だけど、なるべく冷静にオナシャス。 -- 木主? 2023-11-03 (金) 20:56:14
    • かなり記憶が曖昧だがいつだったかイベントで札が全判明してる後発組で高速機動連合の第二で使えたことはあったな、勿論ほとんどの提督はなしでクリアしたはずだが。どちらかというと駆逐のD魚電見やD魚電+(煙幕/大発/ソナー)とかで火力の底上げに使えたりしないかな。 -- 2023-11-03 (金) 03:27:41
    • 前回イベのE2で使ったやろ。あのあたりで思ったけど改金剛型は通常艦隊(含遊撃)で使った方が強い -- 2023-11-03 (金) 16:23:59
      • あそこは昼にトリガー潰される確率高すぎて気休め程度だったのよ -- 2023-11-03 (金) 17:07:56
      • むしろ敵があそこまで強いと僚艦突撃は役に立たないと証明された海域なんだが。 -- 2023-11-03 (金) 17:30:09
      • 流石に気休めは言い過ぎかな、毎回潰されるって程ではなく5回に1回ぐらいは使えたような記憶はある。突撃というか昼火力が理由だけど雷巡入れるよりは強いよねって評価ではあった -- 2023-11-03 (金) 17:32:52
      • 敵が強いからってのはピントがずれている、実際は突撃使わず随伴艦を改金剛型じゃなくてしても勝てる程度だったんで、その時点で過大評価気味。
        実際は「突撃使わなくても勝てるバランスで、その割に突撃潰される事が多いから価値を低く見られている」が実際の所。タッチの一種と考えず戦艦が雷巡並の夜火力出せるCIの一種として見れば断然強い、というかそれのせいで雷巡より強いと評価された -- 2023-11-03 (金) 17:38:27
      • 潰される確率が低くないのは確かにそうなんだが、突撃安定して使える事前提の調整にすると難易度がエグイ事になるので敢えてこのままでいいのかもしれない。とか言ってると条件を中破までに緩和した上で突撃前提のイベント組んできそう -- 2023-11-03 (金) 17:40:39
      • 補正が頻繁にアプデされていくせいで夜にしか発動できない以外に他の特殊砲撃と比べて欠点が目立たないからな。突撃前提のイベってなると大和型やビッグセブンは型まるごとくくって大ペナルティルート送りにでもしないと使われんだろうけど、 -- 2023-11-03 (金) 17:59:29
      • 別にタッチ縛らなくても潜水艦突っ込んだり相手の火力調整して戦艦以外が速攻でやられまくるようにして火力を縛ればほぼ突撃に頼り切る調整は出来る、それがやっていて楽しいかは別だが -- 2023-11-03 (金) 18:06:58
      • 個人的には夜間僚艦突撃の評価は高くないけど、だからこそこれが増設に載る事の価値は高いと思うわ。夜間僚艦突撃が微妙だからこそ、夜間僚艦突撃重視仕様(主主探電とか主主探偵とか)にして昼弾着を捨てるのは微妙で起用し辛かったけど、これを増設に乗せて主主徹偵+電で無理なく昼弾着+夜間僚艦突撃確率upできるようになると夜間僚艦突撃を検討する価値が上がるもの。 -- 2023-11-03 (金) 18:15:27
      • 勘違いしがちだが別に主主徹偵の電探抜き構成でも出ない訳では無いんよな、確率低い(と言っても4割はある)だけで。今後はその構成で発動率もあげられるんだからかなり有力になる -- 2023-11-03 (金) 18:26:09
      • 自分はE2は乙だったのと、予備は持たない単艦主義+ここは大井っち起用したのもあって、金剛型僚艦特殊攻撃は使いませなんだ。
        異論も多いっぽいけど使い所ではあったのね。 -- 木主? 2023-11-03 (金) 20:51:19
      • うちではまさしく8,9葉の評価だなぁ。後段の札と見合った結果、金剛榛名をE2で採用してたけど、夜戦突撃のために昼火力落とすまでの価値は無いと判断して装備は主主偵徹だった(榛名の枠は高速戦艦なら誰でもよかったが、どうせ入れるなら夜戦突撃対応艦にしようの意図)。増設枠から昼火力遜色なく発動率上げられるのは大きい。 -- 2023-11-05 (日) 07:08:15
    • 出番あるなしに限らず、取れる選択肢は多いに越したことはない。そもそも、昨日まで産廃だったのが突然必須級に覆る事があるのがこの界隈だしな。 -- 2023-11-05 (日) 12:26:11
  • ↑3突撃使わなくても勝てるバランスだろうが、突撃使って大して勝率上がらないなら自己満足でしかない。雷巡より強いとか意味不明だし。特効持ちの大井を念頭に置いてるんだろうけど、そんな編成イベ期間初期で消えたでしょ。 -- 2023-11-03 (金) 18:03:53
    • 増設電探で上げられる前提ならノーリスクで勝率上げられるんだから全然話は変わるだろ。その辺無視して執拗に腐してるのはどうなん?って感じ -- 2023-11-03 (金) 18:08:07
    • いや結局戦艦2持ちの方が特効雷巡より強いって判断されたから編成から消えたって話で別に雷巡より強いってのは間違ってないじゃん。あの条件だと戦艦との択になっちゃうんでそうなるってだけの話でありとあらゆる場面で雷巡より強いとは言って無いから少しは文脈を読みなさい -- 2023-11-03 (金) 18:11:47
      • 比較対処は軽空母熊野か武蔵じゃないの?雷巡とか意味不明ってそういう話なんだが。 -- 2023-11-03 (金) 18:23:10
      • 熊野も武蔵も他で使いたい艦だからE2の筆頭候補に挙げるのはおかしいだろ… -- 2023-11-03 (金) 18:29:23
      • 流石にサブ持ち前提の武蔵より弱いからクソ!は極論すぎる、堀以外でその構成組めた奴殆ど居ねーだろ -- 2023-11-03 (金) 18:31:05
      • ええ…?武蔵はともかく、軽空母熊野は出すでしょ… -- 2023-11-03 (金) 18:32:00
      • 熊野も他で使った方が強いから言うほどでもない。突撃が強いかはともかく熊野自身はFBAが安定しないから戦艦と比較して突出して強い印象は無かったんで結局好みの範疇じゃねって見解。 -- 2023-11-03 (金) 18:35:51
      • というか熊野は中破で動かなくなるのが使い勝手悪くて言うほど強い印象無かった。堀では起用してみたけど結局抜けた(というか最終的にやまむさになった) -- 2023-11-03 (金) 18:36:59
      • 下3隻を開幕に高確率で処理するなら熊野よ。陸攻の質とか関係なく、タゲの問題だからな。生き残ってもほぼ価値がない金剛の相方より砲撃も断然強い。単に僚艦突撃自体を持ち上げたいだけなら、もうどうでもいいわ。この装備自体は間違いなく強く、僚艦突撃の発動率もおそらく上がるんだからさ。 -- 2023-11-03 (金) 18:47:17
      • 掘りでその理論は通じなかったから机上論にしか思えんなぁ…。つかその砲撃も言うほど強くなかったんだよね。確かにクリティカル出れば強いけど言うほど出ないから戦艦で殴る方が安定してね?って回していて思った。 -- 2023-11-03 (金) 18:50:15
      • 結局頭一つ抜けていたのはやまむさだけで、戦2も戦1軽空1もそこまで決定的な差ないなってのが回していた感想。海域突破だけならどっちでも行けるよねって程度の差。正直君の方こそ空母を持ちあげ過ぎよ -- 2023-11-03 (金) 18:52:03
      • 戦艦で殴る相手がツや駆逐ではな。かわいそうに。 -- 2023-11-03 (金) 18:56:16
      • 普通に夜に夏姫に通るのが評価点なんですが…。薄々思ってたけど絶対エアプで語ってんだろお前ら -- 2023-11-03 (金) 18:57:49
      • 雷巡と僚艦突撃を比較して持ち上げるし、熊野と言ったらそれを無かったかのように揚げ足取り出すし、熊野は中破で止まるのが問題と言って中破で止まる僚艦突撃は棚上げするし、本当にエアなのかもね。この装備は間違いなく強いんで、心底どうでもいいけど。 -- 2023-11-03 (金) 19:27:33
      • 正直ネ改夏モードとツ、ついでに道中艦載機が削られた状態で下3隻を熊野で高確率で落とすのは無理があるような… -- 2023-11-03 (金) 20:09:12
      • 改めて計算したけどやっぱ熊野は過大評価だろって感じ。反航以下では火力不足になって有用性下がるのと夜戦で足引っ張るのでその辺総合すると言うほど戦2に優位取れてる気がしない。
        後、艦載機が現実的な確率で枯れるのも無視できない欠点でそれだけでも不採用に値する。イベント攻略中の枯れは平時のEOとは同列ではない -- 2023-11-04 (土) 20:32:30
      • 別に熊野が使えない等という気は無いし、十分に実用的ではあったと思うが、戦2を完全劣化編成として全否定できる程の突出した強さだと考えているなら過大評価が過ぎる、と考える -- 2023-11-04 (土) 20:39:43
      • なんか矢矧のとこで頓珍漢なコメントして叩かれてるのを見てる感じ誰が強いかは知っているがなぜ強いのかは知らないみたいな印象を受けるんよな熊野を推してる人。 -- 2023-11-04 (土) 20:58:45
  • この装備欲しいけど梅が居ないから任務入手できない……前イベで掘れなかったのが辛い -- 2023-11-03 (金) 19:21:20
    • 自分も梅ちゃんいないけど、幸い13電探(後期型)は22年冬イベで貰ってた。
      そこでもらい損ねてたか、もらったのは温存して13電探改から更新したのを使いたいってところかな? -- 2023-11-03 (金) 20:44:19
  • せっかくD三砲手に入ったからD砲カットインで最新の電探載せたい そう思ったからE27作っただけで、22号対水上電探改四8個と引き換えに増設載せられるとか言われても・・・ まったく数足りないからどうしようもないとしか・・・ イヤーリーだけなら4年分か -- 2023-11-04 (土) 07:13:20
    • 秋刀魚任務の選択報酬で合計3個はもらえる。急ぐなら鳥海さんの牧場か22号を叩くかだね。 -- 2023-11-04 (土) 07:59:54
      • その3個は36砲改三作成に使う予定 金剛型3隻は22号対水上電探改四(後期調整型)を2つ 42号対空電探改二を1つあれば増設分埋められるから E27はD砲カットイン専用として扱う 戦艦3隻分埋められれば支援艦隊に足りるから今すぐに霧島の分を考える必要無いし -- 2023-11-04 (土) 08:36:38
      • 出撃する場合、増設は三式弾改・改二を使うだろうから 金剛型の僚艦特殊攻撃をわずかに強化する為だけに急いで強化する必要無い 駆逐艦は言わずもがな -- 2023-11-04 (土) 08:53:52
    • 駆逐カットインならD魚電水でいいから増設載らなくても大丈夫な気がする -- 2023-11-04 (土) 09:22:55
      • だよな 増設に見張員乗せればいい -- 2023-11-04 (土) 10:05:42
      • 金剛型で僚艦突撃をどの程度使うかだろうねぇ。電探による徹甲弾補正の上昇は索敵値関係なかったはずだし。 -- 2023-11-04 (土) 10:30:01
      • DD魚電をやるならコイツを増設に積みたくなるけどこれをやるなら運上げも必要だから最優先ではないかな -- 2023-11-04 (土) 12:10:28
  • ダズル改三といいこれといい、金剛型嫁提督は苦難の道になりそうですね… -- 2023-11-04 (土) 15:51:33
    • 強化の道自体が塞がれてる他の一般戦艦よりはずっとマシかと… -- 2023-11-04 (土) 17:04:50
      • 確かに…。 -- 2023-11-04 (土) 19:15:02
      • ある意味嬉しい悲鳴と言えるかもね -- 2023-11-04 (土) 19:24:29
  • 結論:ややこしくてめんどい -- 2023-11-04 (土) 23:40:56
  • 清霜の更新任務で、13号改を★4にして任務チェックしたら「ロックがかかっています」表示。ロック?外したハズだがな・・・?と思ったら昔に★9にしてロックしていた方を参照してモグモグしようとしていやがった!なんて恐ろしい子(仕様)! -- 2023-11-05 (日) 06:06:27
    • あ、ロックは後期型の方だった。勘違いすまない、きよしー。 -- 2023-11-05 (日) 06:10:11
  • 増設に乗るなら支援用としてありなのだろうか?乗るのは金剛型だけ? -- 2023-11-05 (日) 07:41:23
    • 戦艦の増設に乗るのは金剛型の第三改装だけ。命中が22号改四後期調整型と同じだから、基本はそっちで済ますのもあり。 -- 2023-11-05 (日) 08:11:05
    • 支援用なら上のコメ通り 22号改四後期調整型と42号対空電探改二(榛名用)で増設分は埋められる -- 2023-11-05 (日) 12:38:50
  • 改修のページ見たけど改修要項がまだなかったです。何曜日に誰できますか? -- 2023-11-08 (水) 19:41:00
    • 残念ながらメンテ当日、木曜日の報告がないみたい。今日水曜日もまだなので、もう少し待つか自力で情報収集するしかない -- 2023-11-08 (水) 20:18:00
      • と断りを入れた上で以下は私の推測:おそらく木金限定かつ清霜改二/丁限定。①清霜以外で報告がない(グラに朝霜妖精もいるけど、可能だったら誰かしら試すと思う)②きょう清霜改二では不可だった(丁ならできるかも?)③実装当日は改修可のことが多い&1日しかないことは少ないので、明日はできるんじゃないかな -- ? 2023-11-08 (水) 20:27:54
      • EnWikiにSun,Wed=X(不可) Sat=K(清霜)の表示ありますね。2枝氏の報告と合わせると、(日)不可 (月火)朝霜 (水)不可 (木)不明 (金土)清霜 って感じ。あと1時間ちょいで木曜の情報も出てくることでしょう -- ? 2023-11-08 (水) 22:46:09
      • 改修表のコメでも書き込んだけど報告。木曜日は清霜改二で改修可能。改二丁は未調査なので誰か頼みます -- 2023-11-09 (木) 07:36:26
      • コメントありがとうございました。本日木曜清霜改二で逆探改修できました。 -- 2023-11-09 (木) 10:34:24
      • 丁でもできました -- 2023-11-09 (木) 10:49:44
    • コメント欄で月曜に朝霜改二が改修できた報告は有りますね 火曜か日曜かは忘れたけどどっちかに自分は朝霜改二で改修しました 他の夕雲型改二でもできるかもしれません 情報の速度を優先するならばツイッターとかで集めるのもいいと思いますよ。 -- 2023-11-08 (水) 20:39:37
      • おおっと見落としてました有難う(青字にしてくれてる人が多かったので、青字じゃないから変更なしかと勘違いしました)。朝霜でもできるのは良いね -- 1枝? 2023-11-08 (水) 22:09:57
  • ★4まで残り22号改四が2つ、鳥海牧場するか6月まで待つか悩ましい… -- 2023-11-09 (木) 02:10:53
    • 鳥海は設計図使う割に本人の運とか装備の特殊性とか考えると、無理して牧場する意味は薄い。現状、これの★4以上が金剛榛名専用みたいな感じになるとして、僚艦突撃がイベントでそこまで役立つかと言われると、前のE2-2や連合のルート分岐条件面から考えても... -- 2023-11-09 (木) 10:44:52
  • 8ヶ月の間にイベ2つはあるとして、使う可能性は多いにあっても腐る可能性はないんで内は鳥海4匹出荷しましたね 改4の需要の割に供給少なすぎて困る クォータリーでは配らなそうだし -- 2023-11-09 (木) 11:18:33
    • 新任務の選択報酬に入ってくる可能性はある。ただし高性能新装備との択一で -- 2023-11-09 (木) 18:54:16
  • ★6~maxの清霜改二の単体ボーナスぽいhttps://twitter.com/chang1124414276/status/1723726468814139515 -- 2023-11-13 (月) 17:19:55
    • 金剛改二丙の画像にある数値がそのまま汎用のボーナス値になってるっぽい? -- 2023-11-13 (月) 18:42:56
  • これって電探としての表示スペック以上の効果はないんだよね? 一応確認だけど「逆探」として、電探を積んでる相手に対しては命中率が上がるとか -- 2023-11-13 (月) 18:56:42
    • 露骨に差があればそのうち報告上がるでしょ。しかし逆探だから命中が上がるというのはまずない。現代には対レーダーミサイルとかあるけど、こいつは照準に使えるような精度はないからな。 -- 2023-11-13 (月) 20:30:04
      • 電探を積んでる相手からの回避UPとかあったら嬉しいなぁ -- 2023-11-13 (月) 22:37:42
      • じゃあレーダー射撃マスで何かしら補正が入るとかが現実的なところかね。すごい局所的ではあるが -- 2023-11-13 (月) 22:49:35
  • コメ読んで改めて認識したが、こいつの穴装備は金剛型で要求される話か。駆逐のD魚電水なら確かに必要性は低い。
    改四無印の在庫は後期取得任務に回そう。 -- 2023-11-15 (水) 16:41:47
    • その後期調整型何に使うん…? -- 2023-11-15 (水) 17:28:47
      • 支援艦隊の金剛型の増設に使うんじゃないの? 22改四後期2つと42号対空電探で戦艦3隻分 まともに手に入るのは雪風改二任務の22改四後期☆4だけだから 2つ目無いなら改修任務で作るしかない -- 2023-11-15 (水) 18:06:07
      • ぶっちゃっけ★付でダブついてる改四を減らして任務消したいだけよ。 -- 2023-11-15 (水) 18:56:53
  • 増設に入るようになったんで、清霜丁にD3+D3+D2+これを装備したら、表示火力が103とかになるな・・・まぁそれで出撃する事はあんま無いだろうけどwとりあえず火力参照するマンスリー遠征とかには便利かも -- 2023-11-18 (土) 23:36:13
    • マンスリー遠征にしても火力の調達は巡洋艦とかの中口径砲でやった方が良いし、特に便利じゃないと思う。 -- 2023-11-19 (日) 00:02:13
      • 全然そんな事無い、マンスリー遠征って索敵の工面が最大の壁になるから火力と索敵を同時に稼げるのは滅茶苦茶有能だよ、その為だけに作る程では無いけどあるなら間違いなく便利 -- 2023-11-19 (日) 01:02:25
      • 索敵8稼げる装備が増設に入るってのはそりゃ評価できるよ。特定の駆逐艦起用が条件で、そのスロットを(普段使いしているであろう)D2D3で埋めてまでして火力を駆逐で稼ぐかって話で。 -- 2023-11-19 (日) 01:16:26
      • マンスリー遠征って出撃してない時に出すものだから普段使い云々って言うほど関係ないと思うが… -- 2023-11-19 (日) 13:38:47
      • つか、SG初期で埋めるのが有力択になるぐらいだから、対潜も索敵もそれより上で増設出来るって時点で余裕で評価は高い -- 2023-11-19 (日) 13:40:41
      • ↑×2 装備変更って面倒でない・・・? -- 2023-11-19 (日) 15:52:07
      • 精鋭水雷戦隊夜襲とか重巡すら入れられず自由枠のない遠征とかには駆逐にも欲しいかな。 -- 2023-11-19 (日) 22:16:00
    • 支援の駆逐枠…まぁ火力期待しないなら適当でいいか -- 2023-11-19 (日) 01:37:09
      • よっぽど上位電探に溢れてない限り、本隊とか戦艦に積んだ方が良くはないだろうか -- 2023-11-19 (日) 04:37:53
      • 相手次第じゃむしろ火力に振りたいからねぇ、カスダメ確定とかなら、余ってる電探適当に積んどきゃいい… -- 2023-12-07 (木) 13:53:44
  • もしかしてもしかしなくとも、セント・ジョージ岬沖海戦でも予定しているんかな ブインの時も水上電探の数が必須だったし 増設に乗れば前回よりかは装備圧迫も少なくなるかなー …大波とかポートランドとか来る?(また空母が実装されないじゃん!) -- 2023-11-19 (日) 19:03:33
  • 後半の改修に13号改後期型を使うけど、13号改→後期型への更新に13号改を共食いするから実質13号改が8つ要るってことか。イヤーリー潜水艦装備任務群で使わなくなったぶん、こっちで使い道が増えたか…。 -- 2023-11-26 (日) 17:37:39
  • 増設搭載可能の範囲が明記されてなくてわかりにくいな...もともと特定の艦(金剛型改三?)の増設に可で、★4で誰にでもつめるようになった?それとも、★なしは増設不可で★4で特定の艦につめるようになった?後者だとして誰はOKで誰はNGってのは、どこかで分かるんでしょうか? -- 2023-12-07 (木) 10:39:34
    • あ、自己解決。性能比較表を広げて備考欄みたら脚注6に書いてあった。あー、なるほど、この部分、22号水上電探系はすべて共通なのか。うーん、本文ただ読んだだけでは読み取り切れなかったんだけど、常識の範囲? -- 2023-12-07 (木) 10:44:05
    • 補強増設#Radar22が詳しいかなぁ。装備ページ毎に書くと該当艦が増えた場合とか修正めんどくさいからまとめて書いてあるんだと思う。 -- 2023-12-07 (木) 13:22:52
  • 金剛と榛名の特殊砲撃が33%上がるなら確かに5-3とかで使えるけど ただ確率を上げるだけなら徹甲弾を外して大型電探積めばいいし、通常海域なら徹甲弾無しでもそこまで困らない・・・か? -- 2024-01-02 (火) 18:03:49
    • まあその辺が嫁とかじゃない限りそこまで優先するようなものでもないとは思う。私は★4にはしたけど。 -- 2024-01-02 (火) 19:11:49
  • 22号改四の在庫3から鳥海牧場始めたが、設計図はともかく育成は早い、★4なら意外と近いか。ただD型とC型改三のために延々と続けてる満潮牧場で我ながら感覚が麻痺してる気がする。 -- 2024-01-18 (木) 17:43:43
    • 在庫2から6個増やすのに一か月掛からんかったしな(ランカー周回してたのもあるが) -- 2024-01-18 (木) 19:09:07
    • 5-3延々回ってれば65なんかすぐだからねえ -- 2024-01-18 (木) 19:46:42
  • 6月任務で改四2つもらえるからようやく★4見えてきた -- 2024-04-24 (水) 04:14:18