12.7cm単装高角砲/コメント

Last-modified: 2018-08-21 (火) 14:55:59

12.7cm単装高角砲

  • 後期の駆逐艦というか装備してる駆逐艦は松型だけである。単装でも連装の3年式速射砲の2倍の速度で撃てる…が、なぜ対空がない… -- 2013-08-13 (火) 14:23:06
  • 高角砲なのに何故か対空数字がない。おまけに主砲の方も火力+1でしかない。さっさと別の武装に切り替えるべき。 -- 2013-08-17 (土) 05:46:19
  • 現状では夕張改の初期装備でしか入手不能な模様。なにげにレア装備。先行実装扱いなのだろうか? -- 2013-08-17 (土) 08:50:18
    • これ実装するくらいなら初期夕張に14cm連装砲を付けてほしかった。独特なのに。 -- 2013-08-28 (水) 10:28:33
      • そもそも夕張改の装備の時は14㎝単装砲ないしな。 -- 2013-08-31 (土) 06:54:23
  • 対空は多少つけるべきだよね。対艦砲ですら対空がついてるんだから -- 2013-08-22 (木) 13:50:54
  • なんですか このゴミは -- 2013-08-25 (日) 20:28:36
  • 砲の先がきれているように見えるからかパイルバンカーに見える -- 2013-08-27 (火) 02:00:08
  • おそらく何かしらの装備とシナジーがあるな?でもコモンだしなあ -- 2013-08-27 (火) 19:07:53
  • 純然たるゴミにしか見えんが何かありそうで捨てるに捨てられない -- 2013-08-27 (火) 22:20:46
    • 15.5cm(主砲)で同じ呪いに掛かっている。 -- 2013-09-11 (水) 19:47:40
  • 表示上は小口径主砲だけど内部的にはこれだけ独立したタイプ。なんかメリットあんのかは不明。 -- 2013-08-28 (水) 05:28:02
  • 高角砲なのに対空がなく、火力1?ゴミじゃん・・・ -- 2013-09-01 (日) 12:37:56
  • 海防艦のは古い十年式12cm高角砲、松型の12.7cmとは別物なんだけど・・・なんか混同してる印象 -- 2013-09-01 (日) 15:27:34
  • このゲーム単装砲に対する評価が辛いよな。12cm、14cm、15.2cm全部火力+1のみ -- 2013-09-02 (月) 00:28:49
    • コレは流石にアレだが・・・連装の方は火力もあったら、命中が1とはいえ上がるのでステータス次第では中口径の立つ瀬が無い -- 2013-09-03 (火) 23:06:45
      • ↑すまん、勘違いした。単装に限った話か。スルーで -- 2013-09-03 (火) 23:09:49
  • 12Cm単装砲でも、対空あるのに、7㎜太いのに、 -- 2013-09-06 (金) 21:41:43
  • そもそもこれ誰が持ってくるの。10cm連装高角砲以上に見た事無い。 -- 2013-09-08 (日) 01:27:22
    • 夕張Lv25で改造したら付いてきた。入手難易度高し。 -- 2013-09-08 (日) 06:00:36
      • ㌧㌧。メロンか…居る事は居るけどこれの為にあれを改造まで持って行く気力ないなあ… -- 2013-09-08 (日) 11:32:59
  • 連装高角砲が何故一つ -- 2013-09-09 (月) 03:23:33
    • ミス。初見は一つだけ連装砲がレア装備枠にいるのかと思ってた -- 2013-09-09 (月) 03:29:51
  • アイスバー食ってる妖精さん仕事する気あるのかw -- 2013-09-10 (火) 10:24:05
    • ちゃんと仕事する気なら対空0にはなってないだろw 実際実装ミスじゃないのかねー -- 2013-09-10 (火) 14:26:54
      • ステをいじるなんて一番楽な修正。未だにそれが無い時点でこれが運営の仕様。 -- 2013-09-11 (水) 21:08:50
  • まあコレクション用装備だな -- 2013-09-11 (水) 11:38:51
  • こんなのあったのかw -- 2013-09-12 (木) 12:46:42
  • 蟷螂の斧なんて言われるほど実際の性能低いの? 夕張改二で挽回でもしてくれにゃ割に合わんぞなもし -- 2013-09-18 (水) 00:12:14
    • 高性能の12・7㎝連装高角砲の単装版だから弱い訳がない。これ単装でも駆逐艦の12.7㎝連装より対空射撃能力は上 -- 2013-09-18 (水) 00:17:45
    • 他の兵器と史実に照らせば対空+3程度が妥当。アイコンも説明も対空兵器になってるし設定ミスとしか思えない。ってかこのゲーム、主砲副砲系の対空評価が全部高すぎるんだよね。 -- 2013-09-18 (水) 12:16:54
  • 「標準的な対空高角砲」 対空無しを対空砲の標準にしないでくださいw -- 2013-09-18 (水) 11:46:02
  • コレクターアイテムか? -- 2013-09-21 (土) 21:06:00
  • 3つ上の人が言うように主砲副砲の扱いが破格なだけ。運営側の認識(知識)不足でしょ? -- 2013-09-23 (月) 10:59:54
  • 蟷螂の斧・・・大して痛くないが、その後齧られると痛いんだアレが -- 2013-09-23 (月) 17:35:33
  • チハタンに積めば最強になる -- 2013-09-23 (月) 21:36:36
    • 12cm高角砲積んだ試作車あったな・・・。 -- 2013-09-28 (土) 07:46:33
    • あ艦、反動でチハたん粉々になってまう -- 2013-10-03 (木) 03:38:41
      • そもそも乗せた時点で車体潰れてしまうかも -- 2013-10-06 (日) 22:08:03
  • 高角砲……陸軍としては海軍のこの呼び名に対して反対である。高射砲への訂正を要求する。 -- 2013-09-23 (月) 23:22:00
  • これの元ネタってなんだ?12.7cm連装高角砲の単装版? -- 2013-09-24 (火) 22:54:37
    • 後期の駆逐艦が積んでるって言ってるからそれで間違いないはず。江田島の八九式12.7㎝の画像あるはずだけど一致してる -- 2013-09-24 (火) 23:39:06
  • 46cm砲レシピで今日開発出来た。でもいらない -- 2013-09-28 (土) 09:03:48
    • それ連装や。 -- 2013-09-28 (土) 09:08:05
      • いや単装来たよ。連装なんて腐るほど出来てるけど、単装も出来たんで報告した。 -- 2013-09-28 (土) 21:08:43
      • SSよろしく。 -- 2013-10-03 (木) 16:15:12
  • 名称とイラストは一致しているものの、能力値はなぜか45口径10年式12cm高角砲と言うべきものの低さ。 -- 2013-09-28 (土) 09:05:15
  • 12・7㎝連装高角砲と間違えて廃棄しそうで怖いな -- 2013-09-28 (土) 09:29:56
    • アップデートで強化されない限りいらないんじゃね? -- 2013-10-03 (木) 10:54:47
  • というか夕張が搭載してたのって10年式12cm単装高角砲だから説明文のいう松型搭載の89式12.7cm単装高角砲とは違うはずなんだよな… -- 2013-09-30 (月) 01:10:04
    • ゲームの説明文も10年式の方を意識して書かれていると思うから、運営のミスだと思うよ。 -- 2013-10-01 (火) 22:07:17
  • 駆逐艦でも10cm連装高角砲ありますし… -- 2013-09-30 (月) 21:51:07
  • もしかしたらマスクデーターに艦隊防空力とかあってその分表示されるステが低いのかも知れない -- littlefox? 2013-10-02 (水) 15:45:26
  • ここまで酷いと逆に何かあるのではと思ってしまう -- 2013-10-03 (木) 13:02:52
  • むきだしでかっこいい、が弱い -- 2013-10-04 (金) 03:10:40
  • TCGにおける公式なレアリティは付いてないけど他より封入率が低い雑魚モンスターカードみたいな印象だ -- 2013-10-07 (月) 01:18:11
    • 怨恨「よんだー?」 -- 2013-10-15 (火) 12:54:40
      • おまえはトップアンコだから引っ込んでろ! -- 2013-10-17 (木) 23:14:14
      • 自分対象指定時にバウンスいいすか -- 2013-10-26 (土) 07:47:46
  • これ主砲なのかな?副砲だったら何かしらの意義はあるかもしれん。 -- 2013-10-07 (月) 09:36:57
    • 副砲だったら駆逐艦で唯一主主副のカットインができるハズだから試してみるか・・・ちょうど夕張出たし -- 2013-10-07 (月) 15:54:37
    • 小口径主砲って書いてあるじゃん。 -- 2013-10-08 (火) 23:12:57
  • 一応開発可能なんだなこれ。 -- 2013-10-08 (火) 20:37:28
  • コレクターズアイテムということでいいじゃないか -- 2013-10-09 (水) 15:55:08
    • まさに艦隊「これくしょん」 なんか枠空いてると落ち着かないw -- 2013-10-23 (水) 12:26:17
  • ところで妖精さんが夕張にクリソツなのは偶然じゃないよね -- 2013-10-10 (木) 01:48:52
  • 15.5cm三連装砲(副砲)つけてたが、夕張が夜戦カットインを殆ど出さなくなってしまった。こいつに戻したらかなりの確立でカットインが出るんだが、偶然なんだかシナジーか何かなのか… -- 2013-10-10 (木) 15:54:28
    • 「主砲」と「副砲」をとっかえてるからじゃねーのw -- 2013-10-10 (木) 16:22:46
  • 一応、駆逐でも対空迎撃ができる主砲。まぁこっちのために夕張牧場するよりは10cm高角を持ってくる駆逐を育成するよね… -- 2013-10-12 (土) 18:06:40
  • ソナーの隣って空いてるけど未実装なのかな~なんて思ってたらコレだったわ -- 2013-10-14 (月) 15:52:22
  • 一応図鑑を埋めようとうんざりしながら夕張を改にしようと見ると改造可能Lvが重巡並みの25で更にうんざり('A`) -- 2013-10-16 (水) 07:10:58
    • ただ、改状態では軽巡唯一の4スロの船。装甲は御察しだが器用な子になるから育てる甲斐はあると思う我提督であった -- 2013-10-20 (日) 12:16:11
      • all30でメロンが来たら装備ともども可愛がるよ (^-^  さすがにそうびはちょっとだけどw -- 2013-10-22 (火) 18:35:51
  • 装備整理したら出てきた。意味不明でコレクターアイテム過ぎるw -- 2013-10-24 (木) 11:20:09
  • 運営のミスなら早く何らかの修正をして欲しいかなー。対空が1も上がらない対空高角砲とか笑える。 -- 2013-10-24 (木) 16:18:17
  • 実際の性能もこんなもんだったとか? -- 2013-10-25 (金) 21:44:32
    • 史実反映すると色んな装備がアレな感じになるから止めて差し上げろ -- 2013-10-26 (土) 07:48:33
    • 弱体化してる装備が多いんだよね… -- 2013-10-27 (日) 14:13:18
      • 三式弾を史実準拠にして欲しいとな? -- 2013-10-29 (火) 14:21:17
      • 三式弾を経年劣化で自然発火するようにしてほしいかね??? -- 2013-11-17 (日) 01:39:30
  • 装備図鑑の隙間が気になってる提督が、そこを埋めるために使うパテの役目しか無いな -- 2013-10-27 (日) 03:58:49
  • 12.7cm連装高角砲と見間違える こいつはそこにあるだけで悪 -- 2013-10-29 (火) 20:54:38
    • こいつはなぜか装備の中でもレアが並ぶ後ろにあるから間違えないだろ -- 2013-10-30 (水) 09:34:36
  • 何の役にも立たないので、さっさと処分しますた -- 2013-11-02 (土) 20:07:27
  • なんだこの性能w -- 2013-11-03 (日) 01:04:00
  • 数値的には14cm単装砲と同等である しかし射程が短い -- 2013-11-05 (火) 20:17:58
  • いつの間にか廃棄していたようだ、でも持ってる意味もないか -- 2013-11-06 (水) 15:36:33
  • これがゴミなら5しか増えない25mm三連装機銃もゴミ同然だね、だったらさっさと破棄してね -- 2013-11-06 (水) 21:58:34
    • こいつの対空値を100倍しても三連装機銃に勝てないんだがww -- 2013-11-07 (木) 00:45:27
    • 対空最弱装備とロケランの数が揃うまで主力の上位2番目の性能の対空機銃を比べて何がしたいんだ -- 2013-11-07 (木) 03:44:49
    • こいつ何でキレてんの? -- 2013-11-07 (木) 12:31:56
    • あたまだいじょうぶ? -- 2013-11-09 (土) 03:06:49
    • 「連」装高角砲と見間違えたんじゃ…?にしても恥ずかしいけど -- 2013-11-10 (日) 03:20:30
    • 高角砲とかロサ砲を捨てろと言わないあたりになんか感じる -- 2013-11-17 (日) 01:43:39
  • 将来松型が実装された時にコレとかは本当にかんべんして欲しい。 -- 2013-11-08 (金) 01:18:04
  • 表記は小口径主砲なのに図鑑の背景はPRIMARYじゃなくSECONDARY ARMAMとかよくわからん武器だな -- 2013-11-08 (金) 06:09:04
    • 長10cm砲以外の高角砲は副砲っぽいね。目的は敵機撃墜だからか・・・ -- 2013-11-10 (日) 22:53:59
      • 駆逐にこれ2個と魚雷付けて野戦いったらカットイン出たからやっぱ主砲なのか、SECONDARY ARMAM表記が本当に謎だな -- 2013-11-13 (水) 06:12:50
  • GMLSみたいでカッコイイ -- 2013-11-08 (金) 07:29:58
  • 見た目は好きなんだけどな。むき出しの駐退機とかカッコいいやん? -- 2013-11-08 (金) 10:45:24
  • ようよやく夕張改にして入手。図鑑に載ったのを確認して速攻廃棄。さすがにここまで完全にゴミだと限られた装備枠に置いておく余裕は無い。 -- 2013-11-09 (土) 03:10:06
  • いつかゴミから神武器になると信じて俺は最後まで持つぞww -- 2013-11-12 (火) 15:39:18
    • どう考えても連装÷2 神への道は険しいよ -- 2013-11-12 (火) 17:03:57
    • 単にコレクト要素としてほしいかな自分は まぁ夕張が手に入ってないんだけど -- 2013-11-15 (金) 17:02:26
    • これが副砲だったらね・・・唯一の・・・ってなるんだけど -- 2013-11-17 (日) 01:50:34
  • 12.7㎜の対空2には及ばないが、火力は7.7㎜を上回る迷砲 -- 2013-11-17 (日) 02:03:00
    • 主砲扱いにならない分7.7mmの方がまだ足引っ張らない -- 2013-11-17 (日) 15:30:05
    • クソワロタw -- 2013-11-22 (金) 01:50:42
  • 他の人の鎮守府に転がってるの見つけて初めて存在を確認 何ぞこれ… -- 2013-11-17 (日) 04:45:26
    • まあ、艦これ界のUMAみたいな物 -- 2013-11-17 (日) 07:23:29
  • 見た目はバリスタみたいでカッコいいんだけどなー -- 2013-11-18 (月) 03:55:37
  • コレ*2と5連酸素が駆逐最強の連撃なのか?(オーバーキル) -- 2013-11-18 (月) 20:53:31
    • 主砲だから魚雷とセットにしたら連撃にはならんぞ -- 2013-11-20 (水) 03:28:36
  • さすがにこれは修正”しなければならない”物じゃないの・・・?是非以前の問題よこれ -- 2013-11-19 (火) 01:27:17
  • クソワロタ -- 2013-11-19 (火) 03:08:55
  • こんなのあったんだ() -- 2013-11-19 (火) 20:36:47
  • この武器なんだよ一体ww なんか特殊効果でもないのかwww -- 2013-11-20 (水) 15:44:02
  • とりあえず夕張改からひん剥いて遠征用夕張ちゃんに着けてアプデ着た時に備えてる -- 2013-11-20 (水) 15:46:16
  • 一応コレクションしてとってある -- 2013-11-23 (土) 19:17:07
  • 出所は夕張改だったのか。いつの間にか装備の中にあったので、鳥海から引っぺがしたやつだと思ってた -- 2013-11-23 (土) 19:50:21
  • これ開発で出ないよね? まめちしきの中のデータでは開発不可になってるけど上の説明では「コモンのくせにめったに開発で出ず」ってなってるから気になったが。 -- 2013-11-24 (日) 15:19:14
    • もっともこれが開発で出た日には……そう考えると開発不可なのが唯一の救いかも。 -- 2013-11-24 (日) 15:20:09
  • 間違えて廃棄しちゃった。 -- 2013-11-24 (日) 21:46:36
  • ただの倉庫の邪魔&武器選択の邪魔ってね 武器数値のミスってのはさっさと直さないと信用がなくなるぞ -- 2013-11-25 (月) 00:26:23
  • 蟷螂の斧ですらないんですがそれは大丈夫なんですかね…… -- 2013-11-25 (月) 00:29:01
    • い、一応艦隊防空に参加できるようになるから…(震え声) -- 2013-11-25 (月) 13:36:11
  • クジラでもとるのかな?(無知) -- 2013-11-25 (月) 19:57:01
  • 見た目はいいのに中身が残念すぎるwww -- 2013-11-25 (月) 20:55:35
  • レア値も含めて数値設定ミスみたいですね・・・本来は連装から単装になって対空は若干下がるけど口径でかくなって火力アップな10cm高角との二択な武器になるはず・・ -- 2013-11-26 (火) 23:40:50
  • 間違えて!破棄!しちゃいました!夕張ちゃん!もう1回改造するから早く出て! -- 2013-11-27 (水) 23:31:51
    • 同じく!間違えて!破棄しちまった!大事に取ってあったのに!メンテ明けから破棄画面の並び順変わってたのか… -- 2013-11-28 (木) 04:16:48
  • フォルムはカッコいいんだけどなぁ いかんせん使えん -- 2013-11-29 (金) 00:35:20
  • レアだったのか。なんだこれ?と思って廃棄しちゃった -- 2013-11-29 (金) 23:11:38
  • 後のアプデで夕張にこれを乗せれば3連撃とか・・・ないよなあ -- 2013-11-30 (土) 20:38:35
  • 現在夕張を6隻…全部改にしたら陸奥に論者ずみするんだ、おれ -- 2013-11-30 (土) 22:34:07
    • 装備可能艦種をよく見ようぜ…。 -- 2013-12-01 (日) 22:48:48
  • やっべ、破棄しちまった・・・。まあ使わないしいいか -- 2013-12-01 (日) 19:09:03
  • これ多分数値間違えて実装して、気づいたときにはユーザーが廃棄しちゃってて直すに直せないんだろうな -- 2013-12-01 (日) 23:49:10
  • 直す→破棄ユーザ「ファック!ファァァック!!」  直さない→「数値ミスだろ直せよ」 -- 2013-12-01 (日) 23:53:20
    • なんか↑が真相な気がしてしかたないww -- 2013-12-02 (月) 09:32:39
      • いや、直したところで火力1対空2だろ。連装砲の能力考えると -- 2013-12-02 (月) 16:35:54
    • 修正のお詫びに一つ無料配布すればいいだけじゃない?家具みたいに -- 2013-12-04 (水) 04:55:38
    • 直ってもどうせ対空+2だろうから連装高角砲がある状態でコイツの存在価値が生まれるとも思わんが… -- 2013-12-07 (土) 17:07:14
  • んんwwwwwwww12.7cm単装高角砲ガン積みしかありえない -- 2013-12-02 (月) 00:09:28
  • うっかり破棄しちゃった……12.7mmの中に混ざってた…… -- 2013-12-02 (月) 00:33:40
  • 見た目はフルメタルミサイル撃ちそうで凄くカッコいいんだがな・・・ -- 2013-12-02 (月) 16:18:51
    • そうそう、見た目はカッコイイのにな・・・ -- 2013-12-03 (火) 12:56:38
  • 誤破棄したのにイラついたから夕張4人牧場してコレクション用の夕張改に論者積みして放置した -- 2013-12-02 (月) 23:17:38
  • 今、夕張を改にしたんだけど、これじゃなくて12.7cm連装高角砲積んできた。でも図鑑にはしっかり載ってる。運営何かしたのか?装備見ても見当たらないぞ。廃棄してないのに。 -- 2013-12-03 (火) 00:02:01
    • 間違った。あったよ主砲のところに紛れてた。予備の夕張に付けるか… -- 2013-12-03 (火) 00:04:18
      • 紛れてたというかコレ一応主砲だし… -- 2013-12-03 (火) 21:34:17
  • これはきっと不具合できっとそのうち直るはず・・・・ -- 2013-12-03 (火) 13:41:18
    • 俺もそう信じてる・・・ -- 2013-12-03 (火) 23:50:08
    • まぁ仮に修正されても雀の涙だろうし結局倉庫で埃被ることに変わりはなさそうだけどな -- 2013-12-04 (水) 02:17:16
  • 倉庫に誇りをかぶせておくのも何なので皐月君に搭載してなんちゃって海防艦風にしてる -- 2013-12-04 (水) 10:28:09
    • 皐月「強くなれたみたいだ。ありがとう!司令官」...チッ -- 2013-12-05 (木) 07:25:57
      • どの装備を載せても、もうそうとしか聞こえなくなった -- 2013-12-20 (金) 17:53:57
  • リアルで夕張に乗ってたのは旧型の12cm単装高角砲だから、そっちと間違えてるんかな。しかし対空0はおかしいだろ -- 2013-12-06 (金) 19:22:58
    • 高角砲なのでちゃんと艦隊防空能力がありますよ!(対空が上がるとは言ってない) -- 2013-12-06 (金) 19:32:00
  • めんどくさいから松型実装の時に直すんじゃ?・・・と予想。松型くればだけどな・・・ -- 2013-12-07 (土) 01:45:29
  • ??「装備の対空値なんて所詮は飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!」 -- 2013-12-07 (土) 19:53:39
  • 超レアと知らず廃棄してしまった… -- 2013-12-07 (土) 22:36:01
  • 生活2の下敷き見て初めて存在に気がついた…連装高角砲と思って夕張改に積みっぱなしで廃棄免れてたわ -- 2013-12-08 (日) 15:16:54
  • 装備で近代化改修できるようにしてくれればいいのに・・・ -- 2013-12-08 (日) 15:45:04
  • 駆逐艦に載る唯一の副砲なのでこれ*2+魚雷で夜戦火力補正を最大限に上げる使い方がある? -- 2013-12-09 (月) 11:35:34
    • ?…………!!! -- 2013-12-09 (月) 11:46:13
      • 追記)あ~でもこれ分類は主砲らしい…残念! -- 2013-12-09 (月) 11:50:33
    • どうしてこれが副砲だと思ったのか小一時間問い詰めたい -- 2013-12-09 (月) 11:49:07
      • 12.7cm単装「司令官さん、その・・・ と間違えてませんか?」 -- 2013-12-09 (月) 12:09:30
    • スマン誤爆だったようだ・・・背景がsecondary armamentってなってたから副砲だと思ってしまったが小口径主砲って書いてあったな -- 2013-12-09 (月) 15:37:22
  • ぶっちゃけレア度に見合った能力に超強化されたってゲームバランスに影響ないだろうし強化オナシャス -- 2013-12-09 (月) 15:35:46
    • レア度通りなんだよ。星1のコモン。 -- 2013-12-20 (金) 11:36:42
    • あくまで持ってくる奴がレアなだけで、コイツ自体はコモンでしかないしな -- 2013-12-24 (火) 10:46:16
  • 背景のSECONDARY表記(おそらく誤植)から察するにもともと駆逐に詰める数少ない副砲になる予定だったけど変更されたとか?でもその割にレアリティは低いなぁ。 -- 2013-12-13 (金) 17:44:35
  • 南西諸島防衛線のイラストは陸軍の三式十二糎高射砲じゃないの? -- 2013-12-16 (月) 11:03:31
  • ロマンしか無いな -- 2013-12-20 (金) 17:50:40
  • 装備妖精を愛でるのだよ、君たち。よく見たまえ、かわいいではないか -- 2013-12-20 (金) 20:10:37
  • 副砲だったらよかったのに -- 2013-12-20 (金) 23:46:59
  • カットインでこれが出たらおもしろいと思って時雨に装備させてる -- 2013-12-21 (土) 16:33:58
  • これ8つ+輪形陣で1/10ストーンヘンジやってみたい…「理想:喉元の刃」「現実:蟷螂の斧(以下の産廃)」うわぁん -- 2013-12-21 (土) 23:05:37
    • それやるのに必要なのは夕張牧場かぁ -- 2013-12-22 (日) 00:17:38
  • 駆逐艦の主砲、小口径砲と考えれば火力1はまぁ納得できる・・・が、せめて10cm連装高角と張り合うぐらいの性能にしとけよぉぉぉ -- 2013-12-22 (日) 06:09:36
    • 火力1 命中1 対空2 これぐらいはあっても許された -- 2013-12-22 (日) 06:49:35
      • それなら使い道まだありそうやな -- 2013-12-23 (月) 09:24:06
  • でも見た目カッコいいですし。 -- 2013-12-22 (日) 17:22:24
    • ちょい前に「軽巡は20.3を上手に扱えないんすよ」って発言があったから、史実準拠補正を信じて夕張に載せ続けてるよ…かっこいいからな! -- 2013-12-23 (月) 11:10:11
      • どうみても夕張に乗せる場合は連装砲の劣化だけどな -- 2013-12-24 (火) 05:11:49
    • 激しく同意するんだけどどうしてもなぁw 見た目よくて性能イマイチの艦娘は普通に使おうって思うんだが、それが装備ってなると…うん -- 2013-12-25 (水) 17:11:59
  • 夕張が3隻出てきたから雪風にガン積みしてやるよ。夜戦で他提督を微妙な顔にしてやる。 -- 2013-12-26 (木) 18:03:40
    • それいいな。じゃ、俺は時雨改二にガン積みするわ -- 2014-01-12 (日) 21:06:51
  • 装備ステータスの数字だけがすべてではない、と信じて夕張ちゃんに載せてる。 -- 2013-12-26 (木) 20:04:57
    • 少なくとも見た目のかっこよさは一流だと思う。性能は... -- 2013-12-26 (木) 20:11:27
  • やっぱこれ運営のミスなんかね、そもそも気づいてないかも -- 2013-12-27 (金) 13:55:46
  • そのうちミスが修正されてちょっと強くなるかもしれないからとっておいてる -- 2013-12-28 (土) 01:09:01
    • 対空が+1されました とかくらいじゃあまり嬉しくないぞw -- 2013-12-28 (土) 09:28:26
  • 見た目だけはミサイルランチャーみたいな近代的でかっこいい外見なのになぁ・・・w -- 2013-12-28 (土) 18:35:06
  • 開発で出たけど申請したほうがいいんだろうか・・。 -- 2013-12-30 (月) 02:18:53
    • マジで?いらないけどレシピ気になるw -- 2013-12-30 (月) 16:37:14
    • 出るなら一切の躊躇無く廃棄出来て嬉しかったりするんだがw  -- 2013-12-30 (月) 20:18:52
    • 証拠を見せろよ、証拠を -- 2013-12-31 (火) 03:11:58
      • 小木曽ォ!!! -- 2013-12-31 (火) 07:27:49
    • 12.7mm単装機銃と12.7cm連装高角砲と言う名前が非常に似たのが2つあってだな・・・きちんと確認したかい? -- 2014-01-13 (月) 22:41:35
    • 開発例その2。ここしばらく10/30/50/10でデイリー開発していたらいつの間にか出来ていた。夕張改造後、誤廃棄済だったはず。 -- 2014-01-20 (月) 07:12:36
  • 気づいたら破棄しちゃってたわ 紛らわしすぎだろ せめてコモン以外にしといてくれよ -- 2013-12-31 (火) 07:03:39
    • おまえ これにレアとかホロとか付けろってのか -- 2013-12-31 (火) 17:06:42
    • ナカーマ。なにこれよわって思って解体したら限定品だったでござる -- 2014-01-02 (木) 05:25:47
    • なくなったんで捜したら、遠征要員の長月さんが12cm単装砲とすり替えていたよ -- 2014-01-04 (土) 22:19:14
  • デイリー建造ALL30で回してたら3日で夕張4隻・・・ロマンを追求するか。 -- 2014-01-02 (木) 15:17:37
  • 考えたらこの装備のNoは048…これのステータス…もしかして運営の遠まわしな那珂ちゃんイジメでは…? -- 2014-01-04 (土) 13:03:47
  • 松型実装すれば黙っていても大量に積み上がるに違いない。なに連装砲?乗らないし! -- 2014-01-04 (土) 13:20:35
    • うっかり廃棄してしまったが、そうか松型が持ってくる可能性もあるのか -- 2014-01-04 (土) 14:59:32
    • 平然と12cm単装砲装備になって、運営に「単装高角砲……?知らない子ですね」される可能性もそれなりに -- 2014-01-05 (日) 16:19:33
      • やめて!単装高角砲ちゃんは松型のトレードマークなのよ!取らないであげて!(錯乱中) -- 2014-01-07 (火) 20:28:56
    • 松型実装されたら多用途駆逐艦なんだろね。対艦能力は魚雷だけだが、対空、対潜能力は(日本の駆逐艦としては)優秀ですし、輸送任務にも対応している……。改丁型の一部はアレも運用しますし、何でもアリですね -- 2014-01-08 (水) 20:58:44
      • 12.7cm高角砲は一応対艦戦闘にも使えるよ -- 2014-01-15 (水) 01:56:30
      • 小発よりも、どんなロリィが来るのかと楽しみで楽しみで・・・ -- 2014-01-25 (土) 20:56:24
  • 気付いたら装備欄にあってビビったけど…なんだ、夕張改造で持ってくるのか -- 2014-01-08 (水) 21:56:18
  • 夕張は持ってないのに、いつの間にか倉庫にあるんだけど…開発でも入手可能になったのか? -- 2014-01-09 (木) 15:34:21
    • 俺も夕張改造してないのにいつの間にかあった -- 2014-01-09 (木) 20:48:07
    • それ12.7連装高角砲じゃね? -- 2014-01-24 (金) 12:14:53
  • 戦闘についてによると、艦隊防空のボーナス値は装備スロット毎に 装備の対空値×種別補正 で求められる。 -- 2014-01-09 (木) 18:12:06
    • 12.7cm単装高角砲の場合、対空値が0、種別補正が高角砲の35%なので 0×35%=0 あれ? -- 2014-01-09 (木) 18:13:20
      • き、きっと小数点以下で隠れている数値があるんだよ(震え声 -- 2014-01-09 (木) 21:52:01
      • 実際は小数点以下の確率で盗める。 -- 2014-01-15 (水) 13:58:35
      • 黒本のことははもう許してやれw -- 2014-01-15 (水) 23:16:22
      • 絶許 -- 2014-01-18 (土) 12:13:57
  • 入手難度の高い産廃ということで、某ロボゲーのハンドガンを思い浮かべたのは俺だけでないはず -- 2014-01-10 (金) 14:14:13
    • 俺はツンデレールガンの砲を… -- 2014-01-10 (金) 14:16:39
    • ワタリガラスが居てワロタ -- 2014-01-10 (金) 15:13:24
    • このゲームの煩悩数の艦は…瑞鶴改 -- 2014-01-18 (土) 19:04:47
    • 夕張もハンデとしてこれを着けている可能性が... -- 2014-01-29 (水) 19:19:16
  • 夕張に4積みする勇気 -- 2014-01-12 (日) 02:11:51
  • これ見て見返したら連装砲と間違えて千代田に積んでた・・・やけに活躍できてないと思ったら・・・ほんとゴメン。 -- 2014-01-13 (月) 00:25:46
  • この装備がこの先生き残るには、駆逐に装備できる副砲になるくらいだと思うけど・・・無理だろうなぁ -- 2014-01-15 (水) 19:36:30
  • 単装砲だから北上さんにのせてみた、カットイン打てるんやで・・・ -- 2014-01-16 (木) 00:48:02
    • 火力を抑え対空をあげたカットイン装備() -- 2014-01-16 (木) 00:54:59
      • いいえ、まさかの火力を抑え対空をさげたカットイン装備()です。 -- 2014-01-29 (水) 21:05:20
  • 対空装備載せてなくても対空砲火が行われることが検証され,ますますいらない子に -- 2014-01-19 (日) 22:30:31
  • 設定ミスで上方修正される可能性もなくはないので、1-1護衛要員の駆逐にでも持たせておくのがいいだろう -- 2014-01-20 (月) 03:01:59
    • 上方修正されたとしても、対空が1か2になる程度だろう。それに海防艦が実装されるまで修正されないと思う -- 2014-01-22 (水) 21:43:05
  • 100/10/200/10秘書アカギレベル75で開発できた -- 2014-01-23 (木) 07:39:51
    • SSよろ -- 2014-01-24 (金) 16:48:40
    • こういう嘘しかかけないごみは消えたほうがいいんじゃない -- 2014-01-30 (木) 00:52:54
  • せっかく夕張改造で持って来てくれるんだし、ステの補正されないかなぁ・・・・・・ -- 2014-01-24 (金) 22:32:31
  • 弥生も持ってきてくれるらしい。改で。追記お願いします -- 2014-01-29 (水) 19:39:40
  • なんか隠し機能でもあんのぉ…? さすがに1個しかないから確か捨ててはないけど (^^; -- 2014-01-29 (水) 19:55:20
  • やったね夕張ちゃん、産廃装備持ちが増えるよ -- 2014-01-29 (水) 20:07:18
  • たかが、一門の砲で、何が出来る! -- 2014-01-29 (水) 20:10:11
    • うちー↑かたー↓はじめー! -- 2014-01-29 (水) 23:43:35
    • そういやあれも同口径の単装砲だったなw -- 2014-01-30 (木) 01:15:48
    • 新たな目標、210度! -- 2014-01-30 (木) 15:44:16
  • 艦載機の対潜とかちょくちょく修正入ってるんだからこれもせめて対空+を・・・ -- 2014-01-29 (水) 20:55:05
  • 夕張砲じゃなくなってしまったか… -- 2014-01-29 (水) 21:05:25
  • 真面目にこれ本当は火力1対空1とかにする予定だったんじゃないの?そうじゃなかったとしたらいよいよもって謎だよね -- 2014-01-29 (水) 22:24:14
    • 仮にそうでも産廃であることは変わらんがなw -- 2014-01-29 (水) 22:32:07
  • 深い理由はないが睦月に乗っけてたんだがw -- 2014-01-29 (水) 22:58:47
  • 弥生改のページで幻の産廃兵器って書かれてて笑ったww -- 2014-01-30 (木) 01:09:56
  • 新規追加の弥生(改)が持ってくるのに数値がそのままってことは、運営としてはこの数値のまま弄らない予定なのかな。まあ長10cmよりも高性能になるとは思えないからどの道産廃か…… -- 2014-01-30 (木) 07:24:44
    • そう言われてみれば、これを持たせてきたってことはステはこれで確定ってことか。夢潰える・・・・ -- 2014-01-30 (木) 17:19:02
      • まだだ。まだ松型駆逐艦や海防艦が実装されていない。要望を出せば、修正される可能性はある -- 2014-01-30 (木) 17:49:17
    • どうして弥生にこんな装備をもたせたんだよwwwwww -- 2014-02-01 (土) 12:27:05
  • いつのまにか持ってて「なんだこのゴミ…」って困惑。これ夕張が持ってきたのか… -- 2014-01-30 (木) 16:33:11
  • (運営は)少し、頭冷やそうか… -- 2014-01-30 (木) 16:55:12
  • ガン積みしなきゃ(使命感) -- 2014-01-30 (木) 17:43:40
  • ヤバイ…今確認したら持ってなかった(夕張改有り) -- 2014-01-30 (木) 18:35:41
  • 夕張「弥生ちゃん、12.7cm単装高角砲、あと3個持ってきて!!」 -- 2014-01-30 (木) 19:12:59
  • 気づいたら”なかった”(廃棄 -- 2014-01-31 (金) 07:24:37
    • そんな提督も多いだろうな・・・かくいう私も(ry -- 2014-02-01 (土) 14:40:26
  • どうせ修正があったとしてもそこまで強くならないんだろうし、修正されずに産廃武器でいた方がネタ的にオイシイと思うのは俺だけだろうか -- 2014-01-31 (金) 09:00:16
  • 運営はこれの図鑑の説明文の修正はしないのだろうか -- 2014-01-31 (金) 12:03:38
  • 襲いかかる敵機に蟷螂の斧ですが対抗します。・・・フイタ。w -- 2014-01-31 (金) 13:48:49
  • あるある -- 2014-01-31 (金) 18:10:14
  • この産廃は持っておいた方が良いんだろうか -- 2014-02-01 (土) 09:19:32
    • 少なくとも設定的に12.7cm連装高角砲以上になる事は無いので、コレクターアイテム以上にはならないだろうな。 -- 2014-02-01 (土) 13:47:44
  • 現状はただの榴弾砲ですねw -- 2014-02-01 (土) 15:38:57
  • ガン積みで何か面白い効果あるといいんだけどなw -- 2014-02-01 (土) 18:37:32
  • これって松型駆逐艦の主砲として使われていたものと同じやつだったっけ? -- 2014-02-01 (土) 21:08:47
  • 超レア産廃という謎の立ち位置 -- 2014-02-01 (土) 22:34:04
  • ここまで産廃だと逆に清々しい。設定ミスかと思ったが説明文見る限り仕様っぽくもある -- 2014-02-02 (日) 01:26:30
  • 見事気付かず廃棄してしまっていた……蟷螂の斧という用語を覚えましたし… -- 2014-02-02 (日) 12:19:38
  • 小ネタの最後の蟷螂の字が間違ってる・・・ -- 2014-02-02 (日) 12:33:07
  • 蟷螂の斧。三国志演義でよく見た気がするな。張飛に立ち向かった数々の武将達をw -- 2014-02-02 (日) 16:29:41
  • 連装との違いに気付かず夕張改に載せたままだった… -- 2014-02-02 (日) 18:02:39
  • 絵は12.7cm単装高角砲。説明文は12cm。性能は・・・ -- 2014-02-03 (月) 23:46:51
  • 見たことないのがあるなと思ったら弥生が持ってきたのか、しかしこれは・・・ -- 2014-02-04 (火) 00:14:11
  • せめて対空+1くらいつけてくれよ。それなりに活躍したんだから。夜戦でカットインするのかな? -- 2014-02-04 (火) 07:26:50
  • 蒼ざめた月みたいな存在 主砲ってのがなあ -- 2014-02-05 (水) 01:17:11
  • 数値ミスと思いきや修正されずに弥生持ってくるし、ガチでこの性能なのかな… -- 2014-02-05 (水) 10:56:22
  • よく見ずに解体した…結局12.7シリーズはちとちよからもらえる奴でいいんだよ…たぶん -- 2014-02-05 (水) 11:31:57
  • 妖精さんアイス食ってる? 可愛い -- 2014-02-05 (水) 11:42:38
    • 対空砲火のことを「アイスキャンディー」と記述してる手記があるから、それが元ネタと思われる。飛んでくる砲弾が長細くて橙色に見えたから、柑橘系のアイスになぞらえてるんだと思う。 -- 2014-02-08 (土) 20:22:08
  • 第一艦隊旗艦を単艦放置する時に装備してるよ これくらいしか使用方法思いつかない -- 2014-02-05 (水) 20:46:16
  • 某6連ハンドガンを彷彿とさせる -- 2014-02-06 (木) 08:42:51
  • 名前が高角砲なのに対空が上がらず連装だと副砲、方や単装だと -- 2014-02-06 (木) 21:22:59
    • ↑誤爆、追記。単装だと主砲扱いされる。せめて副砲ならまだ使い道が探せそうなのに…。 -- 2014-02-06 (木) 21:26:28
  • 高角砲と間違えてずっと矢矧に乗せてた。連撃じゃなくてカットインだったからきづいたが -- 2014-02-08 (土) 22:26:15
    • ん?これも高角砲だぞ? -- 2014-02-08 (土) 22:31:10
      • 他の高角砲と同じ扱いだと思ってたって事なんじゃないか? -- 2014-02-08 (土) 23:47:17
      • (副砲である)高角砲と間違えて(副砲のつもりで)乗せてたから主副副じゃなく主主副になってしまったってことだろう -- 2014-02-09 (日) 06:43:14
  • どっかいっちゃった。けど気にしない -- 2014-02-09 (日) 12:18:06
  • 装備図鑑では火力+2 対空+4 命中+1 射程 短 ってなってるんだけどこれはどうなの? -- 2014-02-09 (日) 20:48:48
    • 連装砲と単装砲間違えました。すいませんm(__)m -- 木主? 2014-02-09 (日) 20:50:16
  • 弥生が持ってきたこれ、なんか捨てられない…… -- 2014-02-09 (日) 23:55:48
    • わかる。 -- 2014-02-15 (土) 14:58:28
  • 弥生砲と名付けよう -- 2014-02-10 (月) 09:55:40
    • 夕張砲って呼ばれてなかった?(元は夕張改のみの初期装備) -- 2014-02-11 (火) 19:01:05
    • 「ゲームにおいて」にも書いてあるし、新たに命名する必要もないんだよなあ・・・ -- 2014-02-13 (木) 13:26:14
  • ぱっと見ターターミサイルに見えるのは俺だけか? -- 2014-02-10 (月) 16:36:42
    • わからんでもないww -- 2014-02-23 (日) 10:41:27
  • いつか修正されると信じて、弥生に二つ持たせて間違えて解体しないようにしているな -- 2014-02-11 (火) 11:08:22
    • 多少強化されても10cm連装高角砲の下位互換にしかなりようがないんで下手すりゃ開発落ちして腐るほど出るようになるという悪寒 -- 2014-02-11 (火) 19:31:11
    • 俺もそんな期待をしてたけど劇的に扱い変わるほどの変更はやっぱ無いよなあ… -- 2014-02-20 (木) 15:00:33
  • 既に夕張で図鑑埋めてたから弥生が持って来た瞬間に捨てた。 -- 2014-02-12 (水) 20:57:29
  • この砲ずっとどこから何が飛んでいくのかと思っていたけど、図鑑で画像何枚かめくったら謎が解けた。邪魔な枠だなぁ -- 2014-02-14 (金) 08:51:57
  • 雑木林に沢山生えてそうだなw -- 2014-02-16 (日) 11:52:05
    • 主に装備したのが雑木林なチビッ子達だからな -- 2014-02-16 (日) 18:51:00
      • それでも米軍の艦隊駆逐艦相手に戦果を挙げてるからなあ…魚雷がwこの砲もちゃんと敵艦に命中弾は与えてるからw -- 2014-02-20 (木) 18:50:50
  • ゼロ観や阿賀野砲と違ってそもそも存在すら忘れられるのがこれ -- 2014-02-19 (水) 19:03:51
  • 46砲レシピ回してたら出た…かも 見間違いかな -- 2014-02-19 (水) 20:08:53
  • 気がついたら無くなってた。間違えて廃棄したっぽい。実害は無いが、なんとなく悲しい・・・。 -- 2014-02-20 (木) 20:59:50
    • おまおれ -- 2014-02-21 (金) 16:06:17
    • 12.7cm連装高角砲 改二まだ? -- 2014-03-05 (水) 10:05:20
      • こいつは単装でござるよ。 -- 2014-03-08 (土) 05:15:45
  • コモンは消え去る運命 弥生に3包んでカットインしようぜ -- 2014-02-22 (土) 15:59:18
  • 弥生が改造したことで入手したがなんじゃこの産廃は・・・ -- 2014-02-23 (日) 00:39:57
  • これほど天龍さんに似合う装備もないのでガン積みしている。本人はパラメータとか見てなさそうなので割とご満悦気味。 -- 2014-02-23 (日) 10:38:40
  • ゴミやこれ -- 2014-02-24 (月) 22:29:42
  • 全ミッションSランクで埋めるともらえる6連発ハンドガンみたいな・・・ -- 2014-02-24 (月) 23:02:45
    • ラスボス倒して貰えるハンドレールガンみたいな・・・ -- 2014-02-25 (火) 17:17:43
      • 隠しボス倒して貰える頭部パーツみたいな・・・ -- 2014-02-27 (木) 01:11:16
  • 現代のMk.13 Mk.26に、似てる気がする… -- 2014-02-26 (水) 23:51:19
  • 間違って廃棄しちゃって夕張牧場して取り戻そうとしてたら改造した弥生が持ってきたわ。悲C -- 2014-02-28 (金) 10:59:22
  • 間違って廃棄した…と思ったら川内がずっと「連装」の方と間違えて装備してた -- 2014-03-03 (月) 14:44:42
  • あれ? この妖精さん、夕張じゃね? -- 2014-03-04 (火) 11:07:43
  • 12.7連装高角砲は駆逐艦に積めないけど、これは積める…… -- 2014-03-06 (木) 00:23:17
    • 積んでどうするというのか -- 2014-03-07 (金) 23:52:33
      • 侘び寂びよね~ -- 2014-03-08 (土) 23:20:22
  • 性能はそのままでも射程が中になれば一気に化ける気がする兵装。 -- 2014-03-06 (木) 18:47:34
    • なんにせよこのままじゃさすがに困るわな。テコ入れ待ったなしよ! -- 2014-03-08 (土) 05:14:34
  • 紛らわしいアイコンも変えなさそうだし期待するのはちょっと・・・ -- 2014-03-08 (土) 07:16:02
    • 上方修正の未来が見えないけれども、見た目はかっこいいし入手方限られてるからいいコレクションになるよ うん、それ以上の要素が無い(白目) -- 2014-03-08 (土) 22:40:45
  • 装備考察のページの対空ボーナス表で、主砲の内これだけハブられてて泣いた -- 2014-03-08 (土) 23:06:49
  • 装備図鑑のイラスト背景の英文字見ると副砲っぽいんだけどなあ。やはり運営のミスだろうか -- 2014-03-10 (月) 09:45:59
    • たしかに背景にセカンダリーって書いてありますねえ。まあ、修正されたとしても積極的に装備することは無い、かな…。 -- 2014-03-11 (火) 14:51:20
      • むしろ副砲になったら駆逐艦装備候補に…ならないな、この性能 -- 2014-03-11 (火) 20:34:03
      • 副砲になったら これ×2と魚雷で夜戦連撃最高火力だから選択肢には入る -- 2014-03-17 (月) 23:31:35
  • メタル・オブ・オナーでは結構お世話になったな、でもここじゃあんまり効果が期待できなさそう・・・。 -- 2014-03-10 (月) 11:52:25
  • 潜水艦につめたらなぁ・・・・・ -- 2014-03-10 (月) 21:38:09
  • テコ入れどころか斜め下の修正になる可能性が微レ存 -- 2014-03-11 (火) 18:28:45
  • 性能は一番ダメだが見た目は一番カッコイイで -- 2014-03-12 (水) 11:51:28
  • これを夕張改の4スロットに積み込んで夜中放置しています。 -- 2014-03-13 (木) 01:30:41
  • こいつ江田島で見た -- 2014-03-14 (金) 14:43:12
    • ↑江田島…だと…お前、まさか幹部候補生…うわ!い、いきなり何だ!おい、何をするやめ -- 2014-03-14 (金) 22:14:34
    • ↑「君には涼しい所で穴を掘って埋める仕事をしてもらう」 -- 2014-03-16 (日) 16:59:48
  • 順番に並べると12.7cm連装砲と12.7cm単装砲の間に入るので、12.7cm単装砲の誤廃棄防止につかえます。・・・やったね!存在価値が見いだせたよ(泣 -- 2014-03-15 (土) 01:20:23
    • 12.7cm単装砲のような貴重な装備は誰かに持たせるからやっぱり… -- 2014-03-15 (土) 08:39:42
  • 誤廃棄必至の12.7cm単装砲と12.7cm連装砲の区切りとしての役割が期待される -- 2014-03-15 (土) 13:11:14
    • こちらの装備も誤廃棄の常連であることをお忘れか -- 2014-03-17 (月) 09:47:39
  • もう捨ててたよ…… -- 2014-03-15 (土) 17:51:57
  • 潜水艦につめるようになったらいいのにねー401手にが持ってるんだしさー -- 2014-03-15 (土) 18:05:44
    • 401って14cmじゃ無かったっけ? そもそも普通の砲で対空射撃は出来なかったかと。 -- 2014-03-17 (月) 01:31:34
  • いつの間にかなくなってた -- 2014-03-17 (月) 09:05:37
    • 俺いつ書き込んだっけ -- 2014-03-20 (木) 20:47:14
  • 誤廃棄しても図鑑埋められさえすればいいんじゃないの、どうせこんな性能じゃ使わないじゃん。 -- 2014-03-19 (水) 22:53:54
    • 何を今更 -- 2014-03-20 (木) 14:15:02
  • オレは夕張改4つ持たせて旗艦やってもらってる -- 2014-03-20 (木) 14:05:53
  • まるでどっかのゲームで出てくるハンデレールガンみたいだな -- 2014-03-20 (木) 15:15:50
  • 対空2くらいあれば使えたと思う -- 2014-03-20 (木) 16:12:16
  • 一瞬画像だけ見て「槍型のロケット飛ばす武器か!?」と思ったんだがそうか、砲台か・・・ -- 2014-03-22 (土) 01:34:38
  • 実戦では、12,7センチ砲より役立ってるというね。 -- 2014-03-22 (土) 06:17:35
  • 提督たちの標準装備♂(この場合は砲身長)。12cm単装砲や14cm単装砲と違い、仰角はあるが実用性は… -- 2014-03-23 (日) 22:08:58
    • 最近仰角が取れなくなってきた -- 2014-03-29 (土) 16:51:21
    • 私の14cm単装砲はそもそも射角が取れないのだが -- 2014-04-12 (土) 01:10:12
  • 弥生に2門積んで連撃仕様にしてます。3-2へ行こうね -- 2014-03-24 (月) 20:51:46
  • いつの間にかあった。そうか弥生を改造したときに「何だよ、せっかく改造したのに変てこりんな高角砲持って来たな」って外したんだ。メロンちゃんに乗せて遠征へ行ってもらおう。いずれメロンちゃんも改造して、2門になるし。わぁーい♪ -- 2014-03-27 (木) 09:20:23
  • これって春イベントで神修正きて三式弾的なダークホースになる可能性あるかな?弥生・夕張牧場するか迷ってる -- 2014-03-28 (金) 19:34:00
    • ミニマムな装備品ひとつがどう活躍したかよりも、どの艦が活躍してどの艦が沈んだかっていう点に注目されそうだからなぁ…神修正来るといいねぇ -- 2014-03-29 (土) 16:45:09
    • そうなったら普通に建造落ちしそう -- 2014-03-30 (日) 15:05:14
  • 装備界の萌キャラ -- 2014-03-30 (日) 10:05:32
    • まぁドジっ娘だよね -- 2014-04-17 (木) 07:21:41
    • まぁドジっ娘だよね -- 2014-04-17 (木) 07:21:41
  • うわ、夕張も弥生もいて改造してるのにひとつも持ってねぇw -- 2014-03-30 (日) 20:41:35
    • もひとつ質問いいかな 夕張砲と弥生砲 どこに行った? -- 2014-03-31 (月) 14:37:29
      • 君のようにカンのいい提督は嫌いだよ -- 2014-04-12 (土) 01:06:20
  • うおっなんか変な装備持ってると思ったら夕張か・・・ -- 2014-04-01 (火) 11:26:39
  • どの道使えない性能でも、いい加減対空値ぐらいは直してやって欲しいな -- 2014-04-01 (火) 20:26:07
  • 火力+2対空+3位は欲しい感じ。 -- 2014-04-03 (木) 03:03:26
    • うむ。そうでないと松型駆逐艦が来た時困るもんな。 -- 2014-04-09 (水) 00:09:17
      • 恐らく松型駆逐艦が実装された時には「12.7cm単装高角砲B1型改四」(仮)という新たな装備になるんじゃね? -- 2014-04-10 (木) 22:18:33
      • 恐らく松型駆逐艦が実装された時には「12.7cm単装高角砲B1型改四」(仮)という新たな装備になるんじゃね? -- 2014-04-10 (木) 22:18:38
  • 初めて夕張さんを改にして、なんか変なとこに12.7cm高角砲があるなーと思ったらそれがこいつでしたw -- 2014-04-04 (金) 00:28:06
  • 二つあったけどたった今間違ってカンカンしちゃったよ。使わないけど何かショック。 -- 2014-04-06 (日) 23:33:21
  • 夕張改で知らずに廃棄して、今やっと弥生改で再入手したけど、正直やっぱ要らないなw -- 2014-04-07 (月) 01:20:26
  • つけっぱなしのつもりが弥生ちゃん全裸…そして当然倉庫にもなく… -- 2014-04-08 (火) 13:47:29
    • 弥生を全裸のまま放置させてたと聞いて -- 2014-04-11 (金) 23:48:54
      • 憲兵さんこいつらです -- 2014-04-16 (水) 00:17:52
      • やってくれたね……怒ってなんかないよ、怒ってなんか…… -- 2014-04-17 (木) 07:20:27
  • 夕張の全スロットがこれ・・・カットインしたらフラタ落とした・・・なんか、怖い -- 2014-04-10 (木) 06:23:44
  • ウィークリーのドラム缶欲しさに確認怠ってカンカン廃棄してたら1門やってしまった -- 2014-04-10 (木) 22:26:55
  • 弥生・夕張牧場で4門確保 -- 2014-04-13 (日) 10:34:47
  • イラストの妖精さんがメロンちゃんに似てる・・・気がする・・・ -- 2014-04-14 (月) 04:47:32
  • 松型駆逐艦の実装時にはシールド付きの能力UPタイプになる・・・なってほしい -- 2014-04-21 (月) 14:47:23
  • 短十二厘自走砲の砲ってこれじゃなくね? -- 2014-04-27 (日) 22:03:00
    • すまん長十二厘、しかも12㎝のほうの説明だからただの読み違いでした。申し訳ない -- 2014-04-27 (日) 23:07:06
  • 一門消えてた。いつだ・・? -- 2014-04-27 (日) 23:24:54
  • 廃棄しまったああああああああああああ -- 2014-04-30 (水) 22:17:49
  • イラスト見た時「すげぇ!かっけぇ!なんか強そう!」って思ってたが性能が -- 2014-05-02 (金) 10:29:01
  • 何の為に生まれて何をして生きるのか・・・ -- 2014-05-02 (金) 17:19:31
    • それは自分で考えるのです -- 2014-05-19 (月) 10:40:06
  • 対空高角砲(対空性能が上がるとは言ってない) -- 2014-05-02 (金) 18:25:19
  • なんやしらん、イラストはカッコいいんだよなぁ。性能段違いの現代速射砲よりカッコいいw -- 2014-05-04 (日) 11:02:59
  • 幻の産廃兵器のリンク先が弥生改になってるのは誤解を招くからやめてさしあげろ -- 2014-05-04 (日) 11:48:43
    • 弥生ちゃんが産廃兵器って言われてるみたいだよね 弥生…怒ってなんかないですよ…… -- 2014-05-05 (月) 20:32:02
      • リンクを削っておきました。 -- 2014-05-09 (金) 11:03:00
    • 幻の産廃兵器と言われ始めたのが確か弥生改のページだったからだと思う -- 2014-05-11 (日) 20:39:33
      • 去年の時点で言われてる -- 2014-05-11 (日) 21:35:00
      • 夕張の時点で言われてたはず -- 2014-05-19 (月) 10:38:38
  • 単艦放置の時に旗艦ガン積み放置してるよ カットイン攻撃で笑いを取りたい -- 2014-05-07 (水) 02:39:20
  • 副砲扱いならまだ量産する価値もあったが・・・ -- 2014-05-07 (水) 14:17:26
  • Z1 Z3に連装 単装 単装高角砲で積んで12.7cm砲の見本市にしてる -- 2014-05-07 (水) 19:00:46
    • それいいね。夜戦でカットインが出たときのエフェクトもカッコよさそう -- 2014-05-09 (金) 21:23:47
  • あ゛、なくなってる。今気づいた・・・ -- 2014-05-08 (木) 16:32:21
  • 誤廃棄とかwとか思ってたら、普通に消えてた…慢心ダメ、ゼッタイ。 -- 2014-05-09 (金) 22:21:50
    • いやこの装備に関しては慢心ゆるゆるでいいだろ… -- 2014-05-10 (土) 21:41:24
      • その慢心が他の希少な装備を失わせてしまう可能性について考えてみた事はあるかい? -- 2014-05-19 (月) 21:27:49
      • 水上観測機「全くだ」 -- 2014-05-21 (水) 01:28:20
  • コモンだがれっきとした(?)レア装備。牧場してもええんやで? -- 2014-05-11 (日) 09:32:57
  • 無くすの怖いから弥生ちゃんにメロンちゃんのと合わせて2つ持ってもらってます。たまにカットイン発動して吹きそうになるwww -- 2014-05-12 (月) 21:10:15
  • 間違えて破棄してしまった・・・性能的に破棄してしまってもいいのか? -- 2014-05-15 (木) 16:43:59
  • 艦これ7不思議の一つだね。 -- 2014-05-15 (木) 17:50:39
  • 弱すぎるッ! -- 2014-05-16 (金) 05:45:08
  • イベントのキーアイテムになってもええんやで? -- 2014-05-17 (土) 01:05:49
  • 雪風に敢えて積んでカットイン見て楽しんでる( ^ω^) -- 2014-05-22 (木) 16:54:42
  • 今見たら対空+2になってる -- 2014-05-23 (金) 16:38:19
    • 12.7cm連装高角砲のちょうど半分か。でも命中ないな -- 2014-05-23 (金) 16:43:11
    • これで産廃とは言われない! …訳が無い カッコイイから一つカットイン用に取っておこう -- 2014-05-23 (金) 16:59:19
    • アナウンスもされないままアップデート。地味だな― -- 2014-05-23 (金) 20:54:44
      • やはり松型実装近いっぽいな -- 2014-05-23 (金) 23:53:24
      • 今日新実装された12.7cm連装高角砲(後期型)も本来松型の主砲だしな。実装の前触れとしか思えん。 -- 2014-05-24 (土) 00:07:15
  • イラストか説明文の修正も同時にしてほしかったなぁ -- 2014-05-23 (金) 23:51:56
  • 地味に修正 それでもカマキリアックスではあるが -- 2014-05-24 (土) 00:09:51
  • で  も  し  ょ  ぼ  い -- 2014-05-24 (土) 01:17:05
  • 妖精さん(使われっかなー?つっかわれねぇだろなぁー) -- 2014-05-24 (土) 04:15:12
  • 微妙に強くなったせいで、むしろ唯一の特徴だったネタ性が無くなった感がw -- 2014-05-24 (土) 04:23:57
    • むしろその強化がしょぼすぎて、ネタ性がさらに加速した感があるw -- 2014-05-24 (土) 06:45:54
  • 雑木林の足音が聞こえるんだな -- 2014-05-24 (土) 06:27:20
    • なお秋月型(ry -- 2014-05-24 (土) 12:01:10
  • おお!対空+2になってる!今回のアプデで1番感動した! -- 2014-05-24 (土) 06:49:16
  • 幻の産廃が・・・幻の産廃か・・・ -- 2014-05-24 (土) 09:01:36
  • さすがにこれだけはもう廃棄してしまってないわ。ま、いっか。 -- 2014-05-24 (土) 09:54:34
  • やっぱり実装ミス -- 2014-05-24 (土) 10:10:54
  • 史実マニア向けの修正悪くない。 -- 2014-05-24 (土) 10:38:45
  • 夕張さんおめでとう。でも要らないよねアッハイわかりました -- 2014-05-24 (土) 11:31:04
  • 修正おめでとう -- 2014-05-24 (土) 11:44:56
  • なんでや 妖精ちゃんかわいいやろ! -- 2014-05-24 (土) 12:52:12
  • せめて対空+3でないと12.7cm連装砲の劣化でしか無いんだよなぁ。12cm単装砲の劣化ではなくなったがw -- 2014-05-24 (土) 13:23:17
    • 「単品で対空攻撃が出来る」という点で意味があるかと。 -- 2014-05-24 (土) 15:46:18
      • 別に砲無くとも対空攻撃はできるで -- 2014-05-27 (火) 13:41:16
    • 対空砲なので防空ボーナスでは勝ってる・・・が長10cmと較べるとやはり劣化 -- 2014-05-26 (月) 06:04:18
    • どうせ10cm連装高角配備するだろ…w -- 2014-05-27 (火) 13:07:33
  • ダメな子は何をやってもダメ -- 2014-05-24 (土) 13:45:07
  • やっと12cm単装砲より強くなった。 -- 2014-05-24 (土) 14:48:25
  • 今気づいた ようやく強化されたか… -- 2014-05-24 (土) 15:33:31
  • さり気なく強化されてるの廃棄画面で気付いたわw -- 2014-05-24 (土) 15:45:43
  • おお、知らない内に対空+2が!!棄てないで良かった!!(白目) -- 2014-05-24 (土) 21:09:30
  • やっぱ対空付いたんだね、装備換装中にふと気付いた。いちおう残しとくかなぁ -- 2014-05-24 (土) 23:06:29
  • まさにコレクションの為だけの存在 -- 2014-05-25 (日) 00:28:49
  • 捨てちゃったよ。紛らわしい置き方は本当に止めて欲しい -- 2014-05-25 (日) 03:38:10
    • 遠征用駆逐艦とかに持たせておけば誤廃棄は大体防げるので試してみては。 -- 2014-05-27 (火) 02:38:35
  • 妖精さんが -- 2014-05-25 (日) 03:41:47
    • 妖精さんが食べてるのはメロンアイス? -- 2014-05-25 (日) 03:43:27
      • 抹茶アイスっぽいけどなー アイスなのは変わらないかと -- 2014-05-27 (火) 12:34:31
      • 夕張が持ってくるしメロンアイスじゃないかな -- 2014-05-27 (火) 17:21:48
  • ゃょぃ砲ょゎぃ… -- 2014-05-27 (火) 13:18:30
  • 間違えて廃棄しちゃった悲しい -- 2014-05-28 (水) 00:24:20
  • ていうか修正アナウンスあったか…?ほかに変わった装備ってある…? -- 2014-05-28 (水) 09:38:48
  • ていうか修正アナウンスあったか…?ほかに変わった装備ってある…? -- 2014-05-28 (水) 09:39:04
  • 松型駆逐艦実装フラグねぇ。32隻存在したってあるけどこれ以上駆逐艦が増えるのかぁ -- 2014-05-28 (水) 21:58:08
    • いよいよもって無課金が辛くなってくるな…… -- 2014-05-29 (木) 10:50:04
    • 戦時量産艦だからと幅広くドロップしてくれれば拡張の必要もないけど、最近の追加駆逐はレア度だけ高いからなー -- 2014-05-29 (木) 19:14:14
    • 松型は初期がこれ、改は12.7高角後期と小発動艇装備かな -- 2014-05-29 (木) 21:48:33
    • イベント海域限定でドロップしまくる(レア度低)とかだといいんじゃないかな?差別化にはなるだろうし…… -- 2014-05-31 (土) 18:50:19
  • 運営ってホントに重要なことサラッと何事もなかったかのように修正するの名 -- 2014-05-29 (木) 10:45:45
    • ゲームプレイ的にはまったく重要じゃないのは秘密だ -- 2014-05-29 (木) 13:38:01
      • 1-4攻略し始めるころに手に入れば便利なんだけどな -- 2014-05-29 (木) 17:58:52
      • 後期型が対潜砲弾で対潜が+1されてる設定ならこれにもその設定で対潜を1でもくれればあるいは・・・ -- 2014-05-30 (金) 19:35:26
      • 1-4ですら… 何が欲しいのかと言いたいと言うと付け焼刃の命中+1が欲しい -- 2014-06-02 (月) 20:52:55
    • どうして重要なことと思った!言え! -- 2014-05-31 (土) 03:36:56
    • ひのきのぼうを集めてたのがこんぼうにすり替わってた感じだよ -- 2014-06-05 (木) 07:37:11
      • どっちも集める必要性がないのがミソ -- 2014-06-15 (日) 02:34:28
  • 何気なくこのページひらいて初めて強化されていたことを知った。それでも使用するかといわれると・・・ -- 2014-05-29 (木) 19:18:33
  • 弥生ちゃんに2つ乗せてまさかの夜戦連激wあれには助けられたwww -- 2014-05-29 (木) 21:56:34
  • アップデートで対空+2を手に入れた・・・つってもだから何なんだってレベルだよな・・・せめて命中にプラスが付けば・・・ -- 2014-05-30 (金) 02:35:13
    • 対空+1、命中+1、回避+1くらい強化されればなぁ・・・まぁ今のままでも夕張に載せ続けますがね(スロットに余裕がある上に水上機を載せられないから) -- 2014-06-11 (水) 13:06:07
  • 命中+5くらいすれば・・・無理だよなー -- 2014-05-30 (金) 20:46:47
  • 間違えて廃棄した・・・ -- 2014-05-30 (金) 21:37:07
  • こんなもん廃棄しても何の損害にもならへんやろ -- 2014-06-02 (月) 19:56:52
  • どうしても手元に置いておきたいコレクター気質以外は廃棄して問題ないな。強化修正されるにしても12.7連装高角より強くなることはありえんだろ -- 2014-06-02 (月) 20:43:24
    • 同感。入手性はレアクラスでも、所詮はコモン装備。長10サンチがあれば、いらんだろ。 -- 2014-06-04 (水) 17:09:15
    • 三式弾の例がありますがそれは・・・? -- 2014-06-15 (日) 15:49:41
  • 夕張砲と浦風砲、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い -- 2014-06-05 (木) 23:26:06
    • 胸部装甲のちg -- 2014-06-07 (土) 17:40:23
      • (やめたげてよぉ) -- 2014-06-11 (水) 12:54:33
  • 結局八九式なのか十年式なのか? -- 2014-06-12 (木) 21:36:57
    • 装備自体は八九式、持ってくるメロンの史実装備が十年式ってだけでしょ -- 2014-06-23 (月) 00:25:47
  • 間違えて廃棄しちゃったよ(´;ω;`) -- 2014-06-13 (金) 14:22:03
  • 秘書を暁Lv56で10/10/30/10で回してたら出たよ。どうやら開発落ちした模様。 -- 2014-06-15 (日) 06:18:10
    • どっかで見たけど、元から開発できないわけではない様子。理論値のページとかには開発不可と書いてあるけど -- 2014-06-16 (月) 14:33:21
    • もしかして:12.7㎝連装高角砲 -- 2014-06-24 (火) 15:35:19
      • いや単装高角砲で間違いないよ。確率はかなり低いみたいだけど。 -- 2014-07-10 (木) 00:50:16
  • いつの間にか対空付いてたw -- 2014-06-16 (月) 23:06:33
  • 対艦攻撃では火力の数値に加えて口径が重要。10㎝連高砲が対空寄りならこっちは対艦寄りのバランス装備。使ってみると意外に有用であることが体感できる。 -- 2014-06-28 (土) 18:52:58
  • これ誤イラスト(の可能性大)だったんだ…わざわざ実物見に行って愛着があるだけにショックだ。しかも入手困難なのに未だに低性能という、不憫な装備。 -- 2014-06-29 (日) 00:39:29
  • 性能より記述をアップデートする方が先じゃね? -- 2014-06-29 (日) 10:37:15
  • いつのまにか間違えて廃棄しちゃってたけど全く惜しくなかった -- 2014-06-30 (月) 16:38:08
  • 松型防空駆逐艦が実装されたらコモンらしく初期装備で持ってくるかも。 -- 2014-07-01 (火) 14:02:18
    • あれは前部防盾付きだから別になるんでない -- 2014-07-04 (金) 19:01:04
  • 確か航空機銃の曳光弾の煌めきもアイスキャンディーと言ってたような? -- 2014-07-03 (木) 09:08:54
  • 他の装備は画像や説明文が修正されたこともあるのに、これだけ修正されないのはなんでなんだろう? -- 2014-07-03 (木) 22:47:28
  • 間違って廃棄してしまった。アイテムのロック機能の実装こないかな -- 2014-07-06 (日) 17:57:02
  • レア装備なんだからドイツ単装砲みたいに威力2にしてもいいんじゃ -- 2014-07-09 (水) 10:56:42
  • ゲームにおいての説明通り誤廃棄防止に役立ってます^^ -- 2014-07-11 (金) 02:22:02
  • 気づいたらこっちのほうが誤廃棄されてた。別に使わないけど・・・ -- 2014-07-11 (金) 06:29:12
  • い…いつの間に対空上がってたんだ… 持ってないから気付かなかった -- 2014-07-14 (月) 01:09:48
  • 2個とも失ってた。 -- 2014-07-20 (日) 14:14:19
  • キングチーハーの砲か -- 2014-07-21 (月) 22:18:56
    • 確かに戦車砲っぽい形だよねこれ -- 2014-09-07 (日) 19:06:14
    • キングチーハーの砲は12cm短装砲を高角砲化したものだぞ -- 2014-09-12 (金) 16:26:27
  • これとっておくべき?1回も使ったことないけど… -- 2014-07-21 (月) 22:48:19
    • あなたがコレを棄てるのが惜しいと思うなら取っておきなさい。そう思わないなら棄てても全く問題はない。 -- 2014-07-24 (木) 17:15:29
  • 何のために生まれて. 何をして生きるのか・・・ -- 2014-07-22 (火) 02:48:29
    • 理解らない儘、終焉る・・・そんなのはッ・・・厭だッ!! -- 2014-07-25 (金) 14:10:36
    • 忘れないで、夢を。零さないで、涙・・・ -- 2014-07-26 (土) 22:20:08
    • だから、君は撃つんだ、敵艦を! -- 2014-07-27 (日) 10:05:40
    • そうだ、嬉しいんだ、撃ーてる喜び! -- 2014-07-27 (日) 10:14:08
    • たとえ、搭載艦が、損傷(いた)んでも! -- 2014-07-29 (火) 01:32:57
    • ああ、妖精さん、優しい君は・・・ -- 2014-07-29 (火) 21:14:16
    • 行け、みんなの艦(ふね)守るためー -- 2014-07-30 (水) 06:12:01
      • いつの間にか高角砲じゃなくて艦載機妖精の歌になっている不具合 -- 2014-07-30 (水) 17:45:22
      • 誰ウマ -- 2014-09-04 (木) 16:26:46
      • この歌、海軍予備兵としてアレにのる予定だった弟を偲んだ歌詞なんだよな。(他説あるけどさ) -- 2014-09-06 (土) 14:53:23
  • 艦隊防空値が足りないから電探を積もうか・・・でもそうすると夜戦がぁ。火力もあげたいなぁ・・・というときにちょい足し、という使い方はいかが? -- 2014-07-30 (水) 23:30:09
    • 10センチ連装高角砲でいいんだよなぁ… -- 2014-08-03 (日) 00:15:52
    • 10cm連装高角砲の劣化装備である12.7cm連装砲の劣化装備ですし -- 2014-08-03 (日) 17:13:58
  • 気づいたらなかった。夕張改と弥生改はいるんだがな。。。 -- 2014-07-31 (木) 12:32:54
  • 弥生改も夕張改もいないのにどうして図鑑にあるんだ?開発してたのかな? -- 2014-08-01 (金) 11:19:30
  • げぇ、二個ある内の一個を誤廃棄しちまった……。もう一個捨てるか迷うな。 -- 2014-08-02 (土) 14:26:52
    • 捨てちゃえ! -- 2014-08-07 (木) 08:27:37
    • 貴様のナニか? -- 2014-08-26 (火) 04:06:30
  • 小ネタ⇒要するに、絵と名前の両方間違っているということ? -- 2014-08-17 (日) 21:06:22
  • 絵の見た目はすごく好きな形状なんだけどな・・・どうにかならないものか -- 2014-08-21 (木) 05:46:53
  • ガン積みでカットイン出てワラタ。しかもダメージ5 -- 2014-08-23 (土) 05:10:21
  • いつの間にか、これだけで1ページ(^_^;) -- 2014-08-26 (火) 01:28:38
  • ず、図鑑埋めるのに必要やろ!(ガタガタ -- 2014-09-03 (水) 19:29:20
  • 10cm連装高角砲と12.7cm連装砲B型改二の間か。もう廃棄しないぞ。使わないけど。 -- 2014-09-09 (火) 13:33:21
  • アプデで修正来てほしいような、永遠のネタ装備として君臨してほしいような… -- 2014-09-12 (金) 16:47:19
  • 変更来てたwww対空+3になってたぞ -- 2014-09-12 (金) 17:17:26
    • だからどうしたレベルなのが実に12.7cm単装高角砲らしい……! -- 2014-09-12 (金) 18:21:21
      • くっそわろたw 完全に同意だわw -- 2014-09-12 (金) 19:15:37
      • 結局産廃なんだよな… -- 2014-09-12 (金) 19:53:51
  • 修正されたけどやっぱりネタ装備でしたってすごいなw -- 2014-09-12 (金) 20:07:10
  • 実はネタ装備が増えて欲しかったり -- 2014-09-13 (土) 13:00:51
  • 実は低Lvで入手でき、駆逐艦の夜戦連撃を維持しつつ火力を+1できる貴重な装備。・・・だからどうしたという話ではある。まぁ、ビス子やZ3未入手の場合、夕立砲×2+コレっていう選択肢もあるのかもしれない -- 2014-09-14 (日) 03:37:12
    • 火力なんて野戦ではあってないようなものだしな・・・ -- 2014-09-14 (日) 05:32:19
    • 書いてから気付いたけどカテゴリ主砲じゃねぇか・・・なんかずっとカテゴリ機銃と勘違いしてた・・・orz -- 木主? 2014-09-14 (日) 10:19:52
      • 機銃ならこんな扱いじゃなかったのにねえ… -- 2014-09-15 (月) 11:42:33
  • 取り敢えず、6門完備 -- 2014-09-14 (日) 12:08:42
  • これと連装版のイラストで砲の上下に付いてる棒状の装置って何? 他の砲には付いてないんだけど -- 2014-09-17 (水) 10:46:19
    • 照準器だと思われ -- 2014-09-19 (金) 01:08:07
    • 駐退機でしょ -- 2014-09-19 (金) 02:12:08
      • 駐退機ってか駐退複座機で、砲が発射するとき反動で後ろに行ってから戻る動きをさせるアレ。中にバネが入ってて伸びて反動を殺す。砲撃の時砲身が後ろに下がるのはこれがあるから -- 2014-09-19 (金) 02:21:59
    • 駐退復座機やね。防盾で隠れてたり、砲塔やケースメイトだと付いてても見えない。なお、三式中戦車は駐退機が砲塔から飛び出ている模様。 -- 2014-09-20 (土) 21:58:12
    • 勉強になりました。ありがとうです -- 2014-09-22 (月) 22:59:46
    • 駐退機は普通は油圧式では…戦前設計の戦車は大抵コイツが砲塔から飛び出しているな -- 2014-09-23 (火) 00:47:18
  • とりあえず運営さんに「開発落ちはよ」って要望出しといた。上級者提督にとっては外れ枠が増えて困るだろうけど、初心者提督がもし手に入れることが出来れば産廃ではなくなると思うし -- 2014-09-19 (金) 01:14:37
    • 何か劇的な強化が来ない限り初心者でも倉庫の肥やし安定レベルの産廃なんだがこれ・・・ -- 2014-09-20 (土) 22:29:58
    • 初心者でも連装高角砲がガンガン溜まっていくからねぇ・・ -- 2014-09-21 (日) 06:06:08
    • これだけで1P埋まった・・・ -- 2014-09-22 (月) 02:34:20
    • これつむくらいなら12.7連装砲でいいわけで・・・ 序盤なら対空1より火力1のほうが効果も高い訳だし結局どの層の提督からしてもこいつの開発落ちしても得しない 一番の強化は副砲扱いになってかつ駆逐に装備可能のままであることだろう それなら使い道はある -- 2014-09-22 (月) 23:13:11
      • こいつ単品を強化する→12.7cm連装高角砲より弱くしないといけない 高角砲カテゴリを強化する→長10cmも強化される -- 2014-09-23 (火) 00:19:45
      • お前それ駆逐艦にも同じこと言うの? -- 2014-09-28 (日) 12:48:26
    • 開発してまで手に入れるものか? 夕張なんてALL30回してればひょいと出てくるよ -- 2014-10-06 (月) 22:34:14
  • 弱い(確信) -- 2014-09-27 (土) 23:55:24
    • つよくなり…もうなってたか(対空0→+3) -- 2014-09-28 (日) 01:20:45
  • よーし、お父さん弥生牧場始めちゃうぞー! -- 2014-09-28 (日) 11:18:44
    • と、とおちゃん…正気なのかい? -- 2014-09-30 (火) 00:19:42
    • とーちゃんオイラも弥生牧場やってるよ!(現在7隻目突入、なお夕張牧場もある模様 -- 2014-10-14 (火) 00:37:31
  • 蟷螂の斧の説明文、故事成語じゃなくて慣用句じゃねえの?というどうでもいいツッコミ。そんなことよりこの兵器見た目カッコイイ。 -- 2014-09-28 (日) 22:30:13
    • 淮南子に、かまきりが馬車の車輪に立ち向かうというものがあってな -- 2014-09-30 (火) 05:20:38
  • 有用な使い方の「12.7cm単装砲の誤廃棄防止」すら装備ロックの実装で不要になってしまった・・・ -- 2014-10-10 (金) 17:39:47
  • 装備ロックで便利になったけど、誤廃棄ネタが無くなって寂しいような・・・ -- 2014-10-10 (金) 20:25:49
    • それさえ乗り越えて妖怪誤破棄は来るんだぜ?忘れた頃に妖怪ロック忘れと共にな… -- 2014-10-15 (水) 22:16:26
    • 装備の存在自体を知らないまま入手して、ロックせずに破棄してしまうケースはまだ起こりうるぞ。水上観測機なんかと同様で、似たような名前の装備もたくさんあるし -- 2014-10-23 (木) 14:42:14
  • 1ヶ月遅れだがまた進化してることに気づいた ドンドン進化していってる! -- 2014-10-12 (日) 23:01:13
  • 弥生も夕張も改なのに、ない、ない!ない!! やっと装備ロックできると思ったのに…orz -- 2014-10-13 (月) 00:43:31
  • すまん他の対空砲見てて、このページ見た瞬間笑ってしまったw 貧弱すぎるw -- 2014-10-15 (水) 22:08:55
    • 信じられないだろ、これでも2段階もパワーアップしたんだぜ・・・ -- 2014-10-15 (水) 22:30:24
  • トレカでも特定のコモンだけ何十枚も集めてる人とかいるよね -- 2014-10-18 (土) 13:47:38
  • 特に意味もないのに夕張と弥生がダブる度に養殖してこの装備を集めてる人が居まーすwwwwww……………俺です。 -- 2014-10-18 (土) 15:54:02
    • ようやるわ、流石に養殖はめんどくせえw -- 2014-10-22 (水) 16:07:53
    • 昨日ようやっと弥生を改にして「高角砲持ってきてくれたラッキー」と思っていたが、単装砲のほうだったのか・・・ -- 2014-10-23 (木) 15:02:50
      • 連装砲はちとちよの初期装備よ? -- 2014-11-02 (日) 22:55:42
  • すまん今日はじめて蟷螂の斧が対空ついたって知ったぜ…すまん去年の秋初入手してからずっと装備ロック要員に積みっぱなしだったんだ… -- 2014-10-24 (金) 19:05:49
  • にしてもこれの隣の装備49番っていつ埋まるんだ? -- 2014-10-24 (金) 23:03:58
    • 解析では一応「25mm単装機銃」であるという事らしいが、今更機銃とか実装されてもねぇ・・・ -- 2014-10-29 (水) 15:43:05
  • これを改修すれば後期型になるのかな?(なお入手難易度は・・・) -- 2014-10-25 (土) 17:31:27
  • メロン砲と弥生砲がちょうど1門ずつあるんで、レーヴェとマックスに持たせてる -- 2014-10-28 (火) 09:35:06
    • 私も対空艦仕様のその二人に持たせてるね。他はドイツ製の機銃を2つずつ。 -- 2014-10-30 (木) 17:38:54
  • 5-3攻略時に、浦風砲と間違えてこれを陽炎に積んでいた事も、今となってはちょっとした思い出だ・・・ -- 2014-11-01 (土) 01:49:50
  • どっかいったかと思ったら、ロック実装前の習慣で夕張に積んで誤廃棄しないようにしてただけだった。 -- 2014-11-05 (水) 11:15:08
  • パッと見ミサイルランチャーに見えてかっこいいね -- 2014-11-12 (水) 14:09:59
  • アプデで対空兵装が話題に上がるのにこいつだけは相変わらず……。 -- 2014-11-15 (土) 11:21:29
  • これ装備してるといっつも対空カットインするのって俺だけ? -- 2014-11-16 (日) 15:36:19
    • これを装備して戦場に出ようと考える人がまず少ないような気がするw -- 2014-11-23 (日) 06:02:00
  • こんなんでもいつか化けそう。かといって確証もなく弥生牧場して集めるのもなあ・・ -- 2014-11-25 (火) 14:03:53
    • 上に12.7cm連装高角砲(後期型)があるし、これが日の目を見ることはないんじゃないかなぁ。 -- 2014-11-30 (日) 18:07:55
      • 改修工廠で連装砲後期型に出来たら価値が上がったろうに… -- 2015-01-04 (日) 21:43:53
      • 松型が来たら多分改修入りするんじゃないかな?コレ→これの射撃装置連動or連装後期に -- 2015-01-26 (月) 21:37:09
  • 弥生ちゃん牧場で現在25個。50個保持くらいを目指したいなあ -- 2014-12-04 (木) 23:13:19
  • これを駆逐に積んで対空電探持たせると、高確率で対空カットインする。産廃つってるけど、かなり不当な評価じゃないかな -- 2014-12-05 (金) 11:30:43
    • だが、長10に勝てる要素がどこにも無いから仕方ないといえば仕方ない… -- 2014-12-16 (火) 09:46:17
    • 高射装置ももちろん積んでの話だよね?どうしよう在庫なくていま弥生ちゃん一隻きてくれたんだけど解体に回して良いモノか迷う・・・ -- 2014-12-27 (土) 17:53:57
  • 夕張改も弥生改もうちにいるのにこの装備無い...w。気づかぬうちに捨ててた提督多いだろうなあ -- 2014-12-07 (日) 20:22:24
  • 今年の5月着任だけどこの装備のことを今はじめて知った。 -- 2014-12-11 (木) 17:33:54
  • あきつ丸で連撃キラ付け -- 2014-12-22 (月) 15:41:36
  • あきつ丸で連撃キラ付け, -- 2014-12-22 (月) 15:42:41
    • 出来たら良かったのに -- 2014-12-22 (月) 15:44:54
  • 二個あった奴を昨日間違って全部廃棄したが、スペックがスペックなので今はあまり後悔してない しかしいつ化けるか分からんな… -- 2014-12-28 (日) 16:21:54
  • ずっと前に誤廃棄したんだけど、弥生牧場してまで欲しくはないんだよなぁ -- 2015-01-03 (土) 00:31:13
  • 対空カットインで化けないかなあとか期待してる -- 2015-01-05 (月) 23:21:42
  • この間出たフェブリでのインタビューでも「松型」というキーワードが出てきたし、コイツが日の目を見る時も・・・・・・と思ったが、秋月の10cm砲同様に別装備として実装されるオチだろうな。 -- 2015-01-07 (水) 00:23:58
    • 松型の前部主砲は確かにコレだけど松型のはかなり特徴的なシールド付きなんだよなあ。もしかすると4式射撃装置連動型として別装備として実装されるかも・・・。 -- 2015-01-26 (月) 21:34:32
  • ナニとは言わないが7.7mm機銃の代わりにあるモノをあらわす隠語として普及すよう暗躍してるが全然流行らん -- 2015-01-13 (火) 18:16:30
    • なるほど(誰か憲兵呼べ) -- 2015-01-16 (金) 08:57:02
    • 小振りを宣言できる12cm単装砲、こっ小振りちゃうわ!と言い張れる12.7cm単装砲、標準的な14cm単装砲とあるから仕方ないね -- 2015-01-18 (日) 16:25:49
      • 大和の46cm3連装・・・3連装?上に2つ、下にも大きなイチモツカが・・・おっと、誰か来たようだ -- 2015-03-01 (日) 01:12:01
  • 何で存在してるのかわからないレア装備なのでとりあえず一個だけ保存してあるけど・・・ -- 2015-01-22 (木) 17:52:35
    • 武器庫のこやしにしてます -- 2015-01-23 (金) 03:07:48
    • 「いつ間違えて捨てるかわからないハラハラドキドキ装備」ってのが唯一の売りだったのに、装備ロック機能実装でそれもなくなったしな・・・・ -- 2015-01-24 (土) 18:27:32
  • 弥生に2個持たせてる俺提督はかなり希少だったりとか? -- 2015-01-24 (土) 12:59:39
  • 睦月型の改二に載せられそうな(物理的に)砲ってこれくらいしかないんだよなぁ。これ+61cm3連装酸素魚雷+13号改ってとこかな。 -- 2015-01-29 (木) 17:51:22
    • 弥生改が持ってくるしありえそうだな。防空能力を高めたif改装的な感じで。 -- 2015-01-29 (木) 18:16:42
  • 命中+1でもつけばこいつ使ってやれるんだけどなあ…(2軍のキラ付程度の用途) -- 2015-01-29 (木) 19:30:15
  • 睦月型残り二隻実装→弥生で改修可能→高射装置つきに更新可能 ってならんかな -- 2015-02-03 (火) 23:26:29
    • それなら松型でじゃないかな?これ一応松型の主砲だし・・・イラストには防盾ないけど -- 2015-02-20 (金) 18:23:10
      • 12.7cm単装高角砲(後期型)として装甲が+1される主砲になるかもしれん -- 2015-02-22 (日) 13:13:29
      • 残念なんだけど、12.7cm単装高角砲はB1型改4(松型前部主砲、つまりこれ)だけで後期も前期もないんだよなあ -- 2015-03-14 (土) 01:36:09
  • 術科 -- 2015-02-11 (水) 23:58:07
    • 途中でやって投稿してもた。第一術科学校にいたとき、岸壁に展示してあるこいつをばれないように同期と旋回させて遊んでたな・・・陸奥の主砲のとなりあたりにある。一般人が触っても多分怒られるw -- 2015-02-12 (木) 00:00:45
      • 江田島見学に行ったけど、見学コースだと陸奥主砲も小さく見えるくらいの位置から見るだけだから、気が付かなかったな。説明もなかったし(´・ω・`) -- 2015-03-06 (金) 21:28:36
  • 誤廃棄対策としてこれと12.7cm単装砲は弥生に乗せてる -- 2015-02-14 (土) 21:32:49
  • 夕張に実際に載っていた、あるいは載せる予定だったって聞いたことがあるけど本当かねえ -- 2015-02-17 (火) 12:26:18
  • 松型とかに搭載されたシールド付きの後期のモデルは強いはずなのじゃ…連装のと同じ電動機のまま砲を減らした構造だから追従性が改善されているはずなのじゃ… -- 2015-02-23 (月) 02:02:57
  • この砲積んでた松型が実装したら間違いなく遠征要員かな -- 2015-02-25 (水) 19:59:09
    • 松型実装に合わせて・・・他所から鎮守府へ輸送して来るようなマップが出来ると面白いかも。今までのは皆、こちらからやっつけに行くのばかりだったから、とにかく切り抜けて来るような感じで -- 2015-03-22 (日) 15:45:41
    • 秋月型以外の駆逐艦が搭載してた三年式12.7㎝砲は基本的に平射砲(一応高仰角取れる型もあるが発射速度がくっそ遅くなる)という時点で、主砲が高角砲で代用されてる松型って対空面じゃ秋月よりゃ下だがそれ以外の駆逐艦には大抵優位になる位の性能があるんだけどね… -- 2015-04-19 (日) 14:10:32
  • なんか最近、夕張改も弥生改もいないのに廃棄でこの装備捨ててるんだけど誰が持ってきてるんだ? -- 2015-02-28 (土) 23:13:54
    • なんかと勘違いして捨ててない?[単]と[連]とか -- 2015-03-01 (日) 01:13:18
  • あああああああああ、間違えてロック外して廃棄してしまったあああああああああ。ま、いいか(´・ω・`) -- 2015-03-01 (日) 11:07:56
  • 浦風砲に改修が来て★6以上にはコレが必要になるとしたら…まぁ要らんか -- 2015-03-02 (月) 15:57:21
  • おまいら誤廃棄しすぎ。あと誤廃棄しときながら立ち直り早すぎw -- 2015-03-06 (金) 21:23:02
  • ちはたんばんじゃーい -- 2015-03-08 (日) 21:22:15
  • 先ほど二隻目の弥生が来たけど、牧場する意味がなさそうだな…ここの状況を見ると。 -- 2015-03-10 (火) 06:51:31
    • 松型は自分で持って来るだろうけど、念のため幾つか取っとく。これと後期型をセットで載せるロマン -- 2015-03-22 (日) 15:53:07
  • 趣味で集めてるが3ケタの道は遠いな・・・ -- 2015-03-13 (金) 22:34:27
    • おまえは神か。 -- 2015-03-15 (日) 13:02:07
    • マニアックな趣味だな・・・ -- 2015-03-16 (月) 22:56:32
    • 好きよ。そういうひと(如月風に) -- 2015-03-22 (日) 15:49:13
    • 蟷螂の斧提督とか奇行種かよ -- 2015-05-11 (月) 10:46:40
  • いつかきっと改修工廠で日の目を・・・ -- 2015-03-17 (火) 19:23:10
    • 現状レアなゴミと化してるからね・・・ -- 2015-03-20 (金) 16:30:23
    • 単装砲は、詫び寂びなのよォオオォ-ン!! -- 2015-03-22 (日) 16:00:07
    • 12.7cm単装高角砲+高射装置はほしいよなぁ -- 2015-04-21 (火) 14:49:04
  • 安いネジ、資材資源で、消費装備を12.7cm連想高角砲で改修できて高射装置付きに更新できたら秋月砲揃うまでのつなぎにできるんだけどね -- 2015-04-07 (火) 12:26:59
  • 第一術科学校が花見で一般開放の時に行ったら、これ間近で見れたけど結構迫力あった。まぁ隣の陸奥砲塔には適わないが。 -- 2015-04-09 (木) 11:30:40
  • 弥生と夕張が相当数きたから期せずして牧場してるが果たして、逆転の上方修正か改修はあるのか。 -- 2015-04-10 (金) 00:38:53
  • うわああああああ間違えて廃棄しちまったああああああああ。まぁいいか -- 2015-04-16 (木) 20:30:46
  • これで対空カットイン出せるとなぜか気持ちいい -- 2015-04-18 (土) 01:57:48
  • ケーニヒスチーハーは三式中戦車で海軍十二糎はヴァッヘンチハ―ガーという説もある -- 2015-04-20 (月) 18:51:41
  • おまいらが産廃産廃言うから、googleで「産廃兵器」を検索したらこのページがトップになってるじゃないかw -- 2015-04-20 (月) 22:29:58
  • 防波楯ついてる途中からのモデルがほしい、つよいぞい -- 2015-04-26 (日) 13:42:14
  • イラストが無駄にかっこいいのがまた -- 2015-05-10 (日) 16:19:16
    • これが残念なイケメンか・・・ -- 2015-05-11 (月) 14:02:45
  • 誤廃棄はしていない。故意に廃棄しましたよ、ええ -- 2015-05-15 (金) 17:30:00
  • 誤廃棄はしたこと無いけど1年くらい使ってないわ -- 2015-05-18 (月) 22:46:05
  • ついさっき誤廃棄してしまった…どうせ使うことは無いだろうとロックもかけてなかったが、いざ捨ててしまうとなんか惜しい気もしてくるw -- 2015-05-19 (火) 15:57:20
  • 今さっきはじめて弥生を改にして始めて手に入れたんだけど・・・マジで使い道ないの? -- 2015-05-20 (水) 10:57:40
    • 主砲カットインだったり連撃だったりと用途はある…けど弱いというだけだ。そこは装備に対する愛でカバーしよう -- 2015-05-20 (水) 16:09:37
  • 今の今まで存在を忘れてた。 -- 2015-05-20 (水) 18:57:10
    • え?! -- 2015-05-21 (木) 09:33:46
  • 上方修正されたとはいえ初期の頃は火力+1だけとかマジでなんで実装されたんだww -- 2015-05-22 (金) 20:06:30
  • 隕石打ち落とせそうな形だよね -- 2015-05-23 (土) 18:26:22
    • 1000km先の航空機も撃ち落せそうな形だよね -- 2015-05-26 (火) 07:06:07
    • エースコンバットで似たような形の兵器は出てたな -- 2015-06-07 (日) 20:39:36
      • ストーンヘンジ・・・あっちのほうが威力も -- 2015-07-10 (金) 06:01:41
      • 120cm及び射程距離4000km、更に着弾と同時に可燃性のガスで周囲を焼く事も出来るため早期発見時に敵艦隊ぶち込めば敵艦載機諸共消し済にできる -- 2015-07-19 (日) 04:32:39
  • こいつがこの先生きのるためには・・・高射装置付が出ればいいんだ! -- 2015-05-27 (水) 19:36:47
  • 誰が持ってきたか分からないけど転がってる。夕張も弥生も改にした覚えがないんだけど。 -- 2015-05-27 (水) 23:33:53
    • 単装機銃だから別物か、納得。 -- 2015-05-27 (水) 23:35:19
  • 松型の初期装備で持ってくると予想。それで改で浦風砲と高射装置でも持ってくるんだろう -- 2015-05-28 (木) 23:07:07
    • 松型2番艦にした改修で浦風砲になるってのはありそう。15.2cm単装砲的に。 -- 2015-06-10 (水) 20:57:39
    • 松型は高射装置積んでないしね・・・あるのは機銃射撃用のやつを簡易的に高角砲運用可能にした四式射撃装置なんだよな・・・。 -- 2015-06-21 (日) 09:23:55
    • 一言に「12.7cm単装高角砲」といっても、松型が装備していたのは防盾付きのモデルだから、恐らく「12.7cm単装高角砲B1型改四」みたいな別装備になるんじゃないかと思う。 -- 2015-07-21 (火) 21:40:00
      • 初期構想だったら7月ごろに松型が持ってきたのかもしれぬい。今なら改四とか集中配備とかありそう -- 2015-11-27 (金) 22:07:39
      • ただ、呉の江田島にある現物(橘型の梨が積んでた奴)は盾なしで保存されてるみたいだし、別装備にならない可能性もありそうな気は…… -- 2015-12-10 (木) 05:00:56
  • 浦風砲とコレと三連装機銃で対1-6用ピケット護衛艦にする位カナ・・・ -- 2015-05-30 (土) 17:31:16
  • やっと、6個か~100個まではまだまだだな -- 2015-06-03 (水) 23:38:24
  • こいつは可能性の獣なんだ -- 2015-06-10 (水) 20:19:52
    • ん? -- 2015-06-10 (水) 20:21:01
    • 可能性ののけもののまちがいじゃあ… -- 2015-09-19 (土) 09:10:08
  • 10cmと入手性が逆だったら「駆逐艦の標準的な高角砲」になったはずだろうに、どうしてこうなった・・・ -- 2015-06-11 (木) 11:24:40
    • Vita版で修正されることを祈ろう -- 2015-06-21 (日) 17:59:08
    • 初期性能だと標準的な高角砲にすらなれないんじゃないですかね・・・(小声 -- 2015-07-02 (木) 17:37:36
      • 対空加算の倍率が違うから一応12.7cm連装より対空性能は高い。 -- 2015-11-22 (日) 13:15:11
      • 0には何かけてもゼロなんやで・・・ -- 2016-01-28 (木) 18:15:25
  • 蟷螂の斧と説明に書いてある時点で、性能は(ry -- 2015-07-06 (月) 21:55:42
  • 夏イベの新規艦娘が5隻で照月と商船改造型護衛空母の1隻は堅いとして松型もワンチャンあるんかねぇ -- 2015-08-02 (日) 13:44:16
  • 重巡に装備できればなぁ -- 2015-08-03 (月) 17:32:12
    • 装備で来たところでどう使うんだ? -- 2015-08-04 (火) 22:53:40
      • 一応高角砲分類の主砲だから対空カットインと昼連撃が可能に……(威力は考えないでおこう) -- 2015-08-26 (水) 18:38:18
    • ノーザンプトンかよ -- 2015-08-06 (木) 20:08:05
  • 戦闘糧食で装備枠圧迫されてきたから、いい加減捨てることにしたわ。さようなら、また合う……日は来なくていいや! -- 2015-08-18 (火) 16:34:36
    • 改修工廠「やぁ」  これを改修できてもお察しだが、「消費装備」という伏兵ががが -- 2015-08-29 (土) 18:33:16
      • 単装砲を消費して連装砲に更新、これだ -- 2015-09-10 (木) 03:55:13
  • 90mm砲改修したら10cm砲足りなくなって照月に対空カットインさせるためにこいつ積んだ。なんか感慨深いものがあるな -- 2015-09-13 (日) 03:45:16
  • 弥生ちゃんが持ってきてくれたけどこれ改修で使えないのか・・・カーンカーンしてもいい? -- 2015-09-28 (月) 15:56:48
    • それをすてるなんてとんでもない! -- 2015-11-06 (金) 00:18:05
      • まったくだ!弥生砲として大切に保管してあるぜ!演習放置用の対空装備にもしてるぜ。 -- 2015-11-07 (土) 22:28:37
    • マジレスするとまったくもって問題ない。改修の素材として要求されるようになる可能性はなくはないけど、現状では特に使い道のない骨董品扱い -- 2015-11-23 (月) 22:13:15
  • 危うく廃棄するところだったあぶねぇ -- 2015-10-13 (火) 15:20:37
  • No.48.49と不憫だな -- 2015-11-21 (土) 00:10:30
  • これさっきのデイリー開発回したらフツーにでたんだけど…… -- 新米提督? 2015-11-21 (土) 20:24:22
    • 気のせいだろ -- 2015-11-23 (月) 12:54:32
    • 12.7「連装」高角砲ではなくて? -- 2015-11-23 (月) 13:10:19
  • 夕張も弥生も既に改済みなんで図鑑は埋まってるが・・・肝心の現物が見当たらないなww -- 2015-12-05 (土) 15:39:53
    • うちもだwいつの間にか捨ててた俺提督ww -- 2015-12-15 (火) 16:23:27
    • 俺も今気付いた・・・。一体何カ月気付かなかったんだろう。また弥生か夕張が出てくれたら造ろうかなぁ。 -- 2015-12-19 (土) 01:30:10
  • これが改修できるようになると、途端有用になるんだがな -- 2015-12-26 (土) 09:28:17
    • いや、10cm連装高角砲があるから所詮二軍か -- 2015-12-26 (土) 09:29:51
  • たった今無くしてることに気付いた。水観より誤廃棄しやすいでしょコレ・・・連装と単装一文字違いでしかも同じコモンて -- 2015-12-27 (日) 16:56:38
    • 水観と違ってどうせ廃棄しても(ry -- 2015-12-29 (火) 04:59:04
    • 大丈夫だ、問題ない -- 2016-01-17 (日) 03:05:22
  • 冬イベで松型実装されて、初期装備がこれなんですねわかります -- 2016-01-15 (金) 22:29:10
  • 全睦月型に12cm単装砲の代りとして艦首に装備してます。産廃じゃないよ! -- 2016-01-25 (月) 11:59:41
  • 雑木林実装でカットイン装備になる可能性に1票 -- 2016-02-05 (金) 20:57:31
  • 沖縄の糸満の金城よろず屋で売られてるのってこれの45口径版か。お値段いくらかすごい気になるし何よりあそこ今もやってるんだろうか? -- 2016-02-07 (日) 05:59:50
    • 店は閉店したとかってどっかで聞いた。置いてたのは10年式12センチらしい -- 2016-02-27 (土) 17:16:48
  • 見た目だけなら全装備品でも屈指のかっこよさ、ものすごく強そう -- 2016-02-13 (土) 21:28:09
    • それな。でも誤廃棄余裕でした。 -- 2016-03-01 (火) 19:48:04
    • 地対空ミサイル ホークの3つ載せた状態に見える -- 2016-03-06 (日) 20:57:31
  • 誤廃棄余裕でした -- 2016-02-23 (火) 14:26:19
  • これって12.7cm連装砲のところでいう10cm連装高角砲と同じポジか、性能云々じゃなくてそうゆう種類に分けられるっていうコンセプトで作られたのかね -- 2016-03-17 (木) 15:32:29
    • いや12.7(後期型)の方か?まぁ高角砲のポジションだっていう事には変わりなさそうだが -- 2016-03-17 (木) 15:37:00
  • 改修で消費する装備になったか。予想通り。 -- 2016-03-19 (土) 16:44:01
    • (キリッ) 大発で必要になるのは機銃やで? -- 2016-03-19 (土) 18:29:47
  • 商船と特務艦とかが積んでたな。末期ごろは砲の数が足りなくて電柱使ってダミー作ったりしてたし。 -- 2016-03-31 (木) 21:07:19
    • しかも、そのダミー砲「可能な限り大人数で「ドン!」と叫べ」と命令されてたらしい… -- 2016-04-09 (土) 21:37:13
      • 学芸会かよ…  -- 2016-04-17 (日) 08:06:50
      • ↑あと花火とか落下傘花火とか。うまくいけば驚いて逃げるかもしれない、落下傘がプロペラに絡まればワンチャンっていう・・・ -- 2016-05-04 (水) 23:20:28
      • ドリフのコント? -- 2016-07-28 (木) 17:59:42
      • ↑???「うしろー!うしろー!」(後ろに潜水艦) -- 2016-08-13 (土) 23:59:23
      • 冗談みたいなことでもやらなきゃいけないぐらい追い詰められた状態ってマヌケで軟弱な今の日本人には理解できないだろうね。全然笑えない。 -- 2016-08-14 (日) 13:12:40
      • お前今の日本人じゃないのかよ。さっさと成仏しろ -- 2016-08-16 (火) 11:09:37
      • ↑↑ おっブラック企業か? -- 2016-08-19 (金) 08:36:48
      • 真っ先にダミー砲が燃えて「良い客引き効果」を発揮したと、船員さんから自虐的コメントがされていました -- 2016-08-19 (金) 22:53:08
  • 今後この装備も改修素材にされるんだろうか -- 2016-04-24 (日) 09:01:05
  • 完全に余談だけどシュトゥルムチーハーのテストをしていた方って数年前までご存命だったんだな -- 2016-05-04 (水) 23:19:02
  • 水無月改が持参するらしい・・・私の時代が来たかも! -- 2016-08-13 (土) 11:30:05
    • 弥生改以来2年半ぶりの入手方法追加・・更なるテコ入れの可能性が・・? -- 2016-08-13 (土) 16:47:23
    • 今更テコ入れが入っても誰か使うんだろうか… -- 2016-08-14 (日) 00:36:34
    • 高角主砲にもフィット補正が導入され、睦月型はこれ積まざるを得なくなる・・・という恐ろしい考えが頭をよぎった。 -- 2016-08-20 (土) 17:37:31
  • 「ゲームにおいて」で持参艦に水無月改を追加。同時に、ツリー構造や箇条書きで分かり難い箇所を整理、語句重複等を平易にし表現を現状に沿わせ、リンクを追加しました。 -- 2016-08-13 (土) 16:44:37
  • 水無月が持ってきたらしいけどすでに誤廃棄した -- 2016-08-20 (土) 22:46:39
  • 一応3つとも保管してあるが使う機会は訪れるんだろうか? -- 2016-08-21 (日) 00:18:52
    • きっと一年後も同じこと言ってる -- 2016-08-22 (月) 13:54:46
    • 去年も同じようなコメント見た -- 2016-08-23 (火) 03:32:53
    • 持っといたほうが良いと信じよう? 三十連装噴進砲の時もUのロケランの時も同じこと考えてたんだからさ。 -- 2016-09-01 (木) 17:13:57
    • おのれ、運営!! -- 2016-09-03 (土) 23:24:36
      • 意味不明な文句を口走られてもな -- 2016-11-06 (日) 07:24:06
  • このページ見るまで、新追加装備だと思ってた。まさか既存装備とは、そして過去の2つは当然の如く破棄済だった。 -- 2016-08-23 (火) 02:12:14
    • 全く同じことしてる人がいたか・・・ -- 2016-08-28 (日) 23:13:46
  • バリさんとヤヨがいるのになんで持ってないんだろう(すっとぼけ -- 2016-08-28 (日) 02:06:23
  • 思いっきり忘れた頃にやってきたな・・・一応3人が持ってきたこれは全部ロック掛けてるが -- 2016-08-28 (日) 10:27:59
  • まぁ夕張や弥生が持ってくるなら必要になってから集めればいいよ -- 2016-09-03 (土) 01:51:47
  • 誤廃棄済み友の会 会員募集中(´・ω・`) -- 2016-09-03 (土) 12:50:36
  • これ12.7cmじゃなくて12cm単装高角砲じゃないのか? -- 2016-09-07 (水) 17:58:47
  • 徹甲弾レシピで作れたぞ? -- 2016-09-17 (土) 06:55:20
    • 俺も開発で大分前に1個作れたよ。レシピ忘れたけど確率は相当低いはず。 -- 2016-09-17 (土) 16:23:34
      • 嘘つき乙。 -- 2016-09-17 (土) 16:27:56
    • 25mm単装機銃あたりと勘違いしてたりして? -- 2016-09-18 (日) 11:43:20
    • たぶん12.7cm「連」装高角砲の方だろう。俺もさっき10/90/90/30で作れたし -- 2016-09-19 (月) 17:24:48
    • もしくは12.7「mm」単装「機銃」 -- 2016-09-20 (火) 13:17:55
    • いやマジで出るよ。ただ2年半艦これやってるけど開発できたのは1回だけだと言う確率の低さだけど。 -- 2016-09-27 (火) 09:53:43
      • はいはい、絶対に見間違えだから出るまで動画でもとってきてね -- 2016-09-27 (火) 12:18:39
  • そろそろ30個くらい集まったかなあ・・・目指せ3ケタ -- 2016-10-06 (木) 21:00:02
  • 松型駆逐艦の主砲ですね?江田島の砲は昔見たことがあります。しかし肝心の松(あるいは橘)型はいつ艦これに推参なさるのやら?海軍技術史の「遅すぎたあだ花」のひとつともいえる彼女たち、せめて艦これの中ででは思う存分に暴れさせてやりたく思うのですが...sigh -- かぼちゃ大王? 2016-10-30 (日) 14:27:53
    • 松&橘型は対潜値と対空高目で他は睦月型に毛が生えた程度性能かも???改で大発とか載せれたら、大発駆逐たちを輸送じゃなくて戦闘に回せるんだがな -- 2016-11-26 (土) 23:52:16
      • 「橘型駆逐艦 梨」の改二で「わかば」になるのだったら胸熱 -- 2016-11-28 (月) 22:08:38
      • 攻撃能力回避能力は睦月型以下かもなぁ。耐久はシフト配置の分マシかもだけど。ただ、アレを詰む予定もあったんで先制雷撃の可能性が… -- 2016-11-30 (水) 19:14:24
  • 12.7cm「連」装高角砲と間違えて誤廃棄した -- 2016-12-09 (金) 20:51:11
    • おま俺 -- 2016-12-09 (金) 23:21:35
    • でも特に使わないんだよなー -- 2016-12-10 (土) 02:44:48
    • 俺かな? -- 2016-12-10 (土) 03:26:43
    • ちょうど2個もってたから危うく破棄しかけた -- 2016-12-10 (土) 13:55:31
    • 最初ぜってぇこっちだと思って準備したが、よく見ると連装砲と書いてあって!?となった -- 2016-12-11 (日) 13:52:48
    • おのれ運営謀ったな!まんまと二つ廃棄した -- 2017-03-09 (木) 16:05:53
  • 妖精さんはもしかして水無月? -- 2016-12-11 (日) 22:01:01
    • 髪型がどう見ても違うし、そもそもこの頃の装備妖精はまだ艦娘の格好を意識してない -- 2016-12-16 (金) 18:13:30
  • 作ろうと思えば夕張弥生で作れるし、廃棄しても全く問題ないよね -- 2016-12-25 (日) 15:45:23
  • 俺氏、25mm三連装機銃の増産に夕張改を牧場して存在を思い出す -- 2016-12-27 (火) 05:43:46
  • 運営による松型実装コールもかかったし、ついに"幻でない産廃兵器"となり果てるか? -- 2016-12-27 (火) 19:20:42
    • 幻の産廃兵器とはいうものの、最低値建造してると夕張、弥生はそこそこ来るんでその気になれば割と簡単に手に入ってしまうっていう… -- 2016-12-27 (火) 19:33:46
      • 当初は最低値建造でもかなり出にくい夕張限定だったからなぁ… -- 2017-02-14 (火) 09:54:53
    • 運営電文に無いぞ?どこだい? -- 2016-12-27 (火) 19:44:24
    • うそだろ、松ッ! -- 2016-12-27 (火) 20:53:19
    • それってつまりただの産業廃 -- 2017-01-07 (土) 07:39:22
      • まぁた枝主が死んでやがる -- 2017-01-07 (土) 07:48:50
  • ここ見るまで対空0のままだと思っていた。結局産廃のままになりそうだけど -- 2017-02-03 (金) 10:08:31
  • 既出だったらすみません。小ネタの最後に「海上自衛隊第一術科学校に現物」があるという旨の記述が間に(手元の端末で)五行挟んで2ヶ所に出てきてるけど、指しているのは同一の物?それとも現存が2つあるとか? -- 2017-03-02 (木) 03:05:57
    • たぶん内容がかぶってるだけ -- 2017-03-15 (水) 23:27:33
    • 重複した内容を纏めて一つに修正しました。 -- 2017-06-05 (月) 00:24:17
  • イベで水無月が4隻も落ちたからコイツを3積みのフルアーマー水無月が作れるな! -- 2017-03-08 (水) 21:44:22
  • これクッソ安いコストで改修できたりすると需要出てくると思うんだがな -- 2017-03-22 (水) 11:49:26
    • 開発資材のみなら考える。改修資材10では、12.7cm連装砲が火力、対空+2。 -- 2017-03-30 (木) 21:31:31
  • 三隻保有図鑑コンプだから三つ廃棄していたはずなのに、 -- 2017-03-30 (木) 21:22:40
    • ↑夕張から25ミリ三連を牧場するまで気づかんとは。排莢受具?みたいな四角い枠が気になって・・・ -- 2017-03-30 (木) 21:27:42
  • 連装ver.が改修実装されたから、これが1/2→1/3(12cm砲*2)とかの低コスト枠で追加されたら面白そうだと思う。ネタとしては弱くなるが。あと最後の書き込みが1年以上前ってどういうことなの…? -- 2017-04-06 (木) 16:32:21
    • 間違えた。そこまで昔の話じゃなかった。 -- 木主? 2017-04-06 (木) 16:34:00
  • 心配になって見返してみたら、弥生改・水無月改・夕張改分の計3機しっかり残っててロックもかけてあった…全く記憶にない… -- 2017-04-22 (土) 04:14:26
    • 自分も調べたらまったく同じだったわwこれが副砲だったらなんかの任務で廃棄してたかもだけど主砲だもんなあ… -- 2018-06-10 (日) 13:46:39
  • 本日弥生を改にした際持ってきてくれた。 -- 2017-04-26 (水) 22:56:33
  • いつになったら松型駆逐艦は実装するんですかね・・・海防艦に先越されるとか思ってもみなかったわ -- 2017-05-02 (火) 13:33:16
    • ??「松型……アッアッ…」 -- 2017-05-08 (月) 16:31:48
      • ダーメ。 -- 2017-05-24 (水) 15:54:52
    • しばふ村に拉…募集行くから車貸して。ハコ型のやつ -- 2017-06-11 (日) 06:39:33
  • まあ松型の主砲は後期型になってくれるかもだから… -- 2017-05-04 (木) 00:04:59
  • 神風型・睦月型のみんなに搭載せんと養殖中。連装砲塔を載せると〇鶴さんが枕元に出て来そうで… -- 2017-05-26 (金) 18:24:24
    • 四角い仁鶴がま~るく収めます (奥さん、亡くなられましたなあ) -- 2017-06-17 (土) 22:00:48
      • \せぇい~かぁ~つ笑百科~/ 仁鶴さん自身も体調不良やご引退の噂がありますね… ご自愛の程を。 -- 2017-08-10 (木) 19:52:12
  • 幻の産廃兵器にまさかの救済か? -- 2017-06-23 (金) 18:40:08
    • 取っておいて良かったぴょん -- 2017-06-23 (金) 19:49:19
  • 夕張と卯月の牧場が始まる・・・? -- 2017-06-23 (金) 21:40:17
    • 卯月は持ってこないで… -- 2017-06-23 (金) 21:47:52
      • oh・・・弥生と間違えた・・・ -- 2017-06-23 (金) 22:13:20
  • とりあえず検証待ちですな -- 2017-06-23 (金) 22:15:31
  • 運営が言ってるのはこの砲だよね? -- 2017-06-24 (土) 00:09:58
    • たぶん(後期型)付いてるのと両方じゃないかな -- 2017-06-24 (土) 11:51:04
  • 睦月型は練度低い内はこれ装備でいいか。練度高くなると小鬼相手か割合ダメ用くらいかな -- 2017-06-24 (土) 19:44:01
  • 遠征用睦月型の装備に最適やんと思って20本ほど集めて気付いた。12.7cm単装"高角"砲・・・! -- 2017-07-04 (火) 02:09:30
  • フィットの命中は体感的に悪くなさそうだけどさすがにメインで使うには改修できんときつい -- 2017-07-17 (月) 02:46:32
    • ネジ1素材抜ナシとかで改修できれば改修値目当てで改修しても良いんだけどね -- 2017-10-11 (水) 19:04:52
  • 沖縄の潰れた金城よろず屋にあった、十年式十二糎高角砲ってどこにいったんだろう・・  -- 2017-10-07 (土) 01:16:37
    • 閉店直後は残ってたらしいけど…どこからもアナウンスが無い当たりどうも盗まれたのではないかという噂も。持ってくには重機が必要なので本格的な奴らに… -- 2018-03-24 (土) 13:09:44
  • ブリッツガンダムとかベルガ・ギロスとかの質量弾を打ち出す装備に見える(ミサイルみたいに尖ってる部分が飛んでく) -- 2018-03-25 (日) 22:20:43
  • 後期砲あれば十分よな? ミニイベ関連で夕張が何隻か落ちたんで一瞬牧場しようか迷ったが -- 2018-06-09 (土) 22:41:00
    • 俺も処分に迷って確認に来たんだけど後期の改修にも要求なかったし後期の数があれば処分で良いかなぁ… -- 2018-06-15 (金) 15:42:21
  • 台湾領の馬祖諸島に、これの現物が2門残っている(現物見てます)。現在はモニュメント同然の状態だが、貴重といえば貴重かも。 -- 2018-06-28 (木) 22:42:05
    • 今は中華民国・中華人民共和国ともに渡航できるのかあ。えらいこっちゃ。。。どこらへんにあるのだろ? -- 2018-08-20 (月) 20:24:27
  • 三連装機銃目当てで夕張牧場を始めたらじわじわ増えだした・・・捨てるかなー、もし必要になったら弥生も牧場することになるがw -- 2018-07-03 (火) 13:46:45
  • やっと名前修正されて嬉しい(フリーク)。次は改修だ… -- 2018-08-17 (金) 21:29:27
  • マルチになってしまいますが、12cm単装高角砲という名前になったみたいです?文月改がこのグラの装備を持ってきました。 -- 2018-08-17 (金) 23:57:02
    • それは知らんかった。より簡単に入手できるようになったな... (なお実用性) -- 2018-08-20 (月) 07:57:43
    • 睦月改も持ってきました... -- 2018-08-21 (火) 14:55:57
  • グラ変わってるね。ぱっと見で変わってると分かるのは001、002、010、016、048、063、091だね。あと259が装備名の文字位置が変わってる。 -- 2018-08-18 (土) 00:18:38
  • ようやく名前が変更されたかー。 -- 2018-08-21 (火) 01:50:02