Top > スキル > ソードマン

スキル/ソードマン

スキル一覧 Edit

スキル名Max説明
補足説明
File not found: "プログレス(剣).gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]プログレス(剣)20剣系武器の熟練度と命中率を上昇させる。このスキルは片手剣、両手剣にのみ適用される。
パッシブスキル
File not found: "プログレス(斧).gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]プログレス(斧)20斧系武器の熟練度と命中率を上昇させる。このスキルは片手斧、両手斧にのみ適用される。
パッシブスキル
File not found: "EXアタック.gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]EXアタック(剣)30攻撃スキルが使われたあと、一定確率で追加攻撃が発動する。
このスキルは片手剣、両手剣にのみ適用される。
[条件]プログレス(剣)Lv 3
パッシブスキル あると邪魔になるので捨て推奨スキル
File not found: "EXアタック.gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]EXアタック(斧)30攻撃スキルが使われたあと、一定確率で追加攻撃が発動する。
このスキルは片手斧、両手斧にのみ適用される。
[条件]プログレス(斧)Lv 3
パッシブスキル あると邪魔になるので捨て推奨スキル
File not found: "ブースター(剣).gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]ブースター(剣)?20HP、MPを消費して一定時間、剣の攻撃速度を1段階上昇させる。
このスキルは片手剣、両手剣にのみ適用される。
[条件]プログレス(剣)Lv 5
-
File not found: "ブースター(斧).gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]ブースター(斧)?20HP、MPを消費して一定時間、斧の攻撃速度を1段階上昇させる。
このスキルは片手斧、両手斧にのみ適用される。
[条件]プログレス(斧)Lv 5
-
File not found: "ブレイブ.gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]ブレイブ20一定時間、パーティー全員の物理攻撃力をアップさせる。ただし物理防御力がダウンする。
ほとんどの場合たこ焼きで事足りるので捨てスキル(ただしパワーガードに3必要)
File not found: "パワーガード.gif" at page "スキル/ソードマン"[添付]パワーガード30敵から受けたダメージの一部を敵に返す。返す量は敵の最大HPの10%が上限となる。
[条件]ブレイブLv 3
-

スキル振り Edit

Lv両刀剣or斧単(EX上げ)
32プログレス(使う方)5
ブースター(使う方)2
33ブースター(使う方)5
38プログレス(使う方)20
39ブレイブ3SP貯め3
45パワーガード18EXアタック(使う方)21
48パワーガード27EXアタック(使う方)30
49パワーガード30ブレイブ3
54ブースター(使う方)20パワーガード15
59プログレス(上げてない方)15パワーガード30
61プログレス(上げてない方)20
ブースター(上げてない方)1
ブースター(使う方)11
64ブースター(上げてない方)10ブースター(使う方)20
68ブースター(上げてない方)20
余りSP8
余りSP19
  • ブースターはあげられるようになったら5~6Lvまで先に上げてしまう方が良い。
    EXアタックは、パワストで狩る場合黒字と効率を両立出来るスキルです。
    ただしスラブラで発動した場合は、ダメージ減算が激しく効率も下がるため、上げないほうが良いとも言われています。
    EXがないと火力不足と言われていたのは昔の話。3次転職後もパワストでボスを攻撃するからでした。
    4次職実装によりブランディッシュが主力となった今、EXアタックは捨てても問題ありません。
    わざわざ両刀にするメリットもないので、使用する武器のEXを上げないように適当にSPを割り振ってしまっても良いです。