モンスター/ガストドン

種族
草食種
別名
なし
英語表記
Gastodon
登場作品
MHWorld, MHW:I
狩猟地
龍結晶の地,導きの地

生態・特徴 Edit

龍結晶の地に棲まう草食種モンスター。
頭部を包み込むように生えた褐色の体毛が特徴で、頭殻から伸びた角も相俟って猛獣のような外観を呈する。
後脚に比して前脚はごく小さく、四つん這いにはならず獣竜種のように二足で歩行する。
生物的な特徴は同じく新大陸で発見されたケストドンに酷似し、近縁種と見られる。
ただし彼らと異なり、ガストドンには性別による外見の違いが見られない。
数匹単位で群れを形成し、岩場や溶岩地帯で活動する。
非常に攻撃的で短気な性格であり、縄張りへ侵入されただけで怒りだす。
興奮状態になると頭部の毛や身体の一部が赤々と輝きだし、非常に目立つ。
外敵に対しては発達した脚力と尖角による刺突力を活かした突進を繰り出し、テリトリーから追い出そうとする。
その気性の荒さは尋常ではなく、倍以上の体格差のある相手にも果敢に襲いかかるほど。
しかし背中に環境生物を乗せている姿も見られるため、害のない生物には攻撃を加えない模様。

概要 Edit

  • MHWorldで初登場した、草食種の小型モンスター。小型獣脚類とバイソンを合わせたような見た目をしている。
    ケストドンと同様に獣竜種型の骨格を持ち、近縁種と思われる。
    ガストドンは雌雄で外見が同じため、別の名称や性別記号を使って呼び分けることはしない。
    (個体によって体格の違いはあるが、これが雌雄の違いによるものかは不明。)
  • 小型モンスターの中でもとりわけ攻撃性が高く、近寄っただけで戦闘状態に突入する。
    こちらを見つけるなり突進してくるという点から、ブルファンゴリノプロスの後継者と言えよう。
    そして彼らと同様にハンター達の恨みを買う運命にある
  • その好戦的な性格を反映しているのか、小型モンスターとの戦闘を回避できるスキル「威嚇」が、
    全く効果を発揮しない
    また、隠れ身の装衣も効き目が薄く、身に付けていても一瞬だけ戦闘状態に移行してしまうことがある。
    大型モンスターとの戦闘中にも構わず突っ込んでくる上にスキルによる抑制も効かないため、
    邪魔されたくないなら掃除するしかない。
    • しかし、Ver.4.00にて隠れ身の装衣の効果が発揮されるように修正された。
  • 珍しいことに、怒り状態が存在する小型モンスターである。
    怒り状態になると白い吐息を漏らすようになり、身体が紅く染まる。岩場エリアだと分かりやすい。
    同じく怒り状態を持つ小型モンスターのブランゴと異なり、
    ガストドンは自発的に怒り状態になるため、いつの間にか血相を変え、真っ赤になっていることがある。
  • このようにいかにも「乱暴者」のイメージのガストドンだが、珍しい環境生物のゴワゴワクイナ
    背中に乗せていることがある
    厳つい見た目のガストドンにゴワゴワクイナがちょこんと乗っている様子は、なかなかに和む。
    ガストドンはこちらを視認するなり敵対する性質があるため、
    同じくゴワゴワクイナを乗せていることがあるモスよりも捕獲の難易度は高め。
    双眼鏡で遠距離から様子を伺い、隠れ身の装衣を着てゆっくり近づく必要がある。
  • 龍結晶の地にてガジャブーと友好関係を結ぶことで、ガストドンをオトモダチにすることも可能。
    ただし攻略本に未記載のためステータスについては不明な点が多い。
  • MHW:Iではある理由からちょっとした注目を集めていた。
    クリア後にいけるフィールドである導きの地にはガストドンが生息していないにも関わらず、
    オトモダチライドで呼び出せる事があった為、疑問に思われていた。
    後に大型アップデートで溶岩地帯が追加される事が判明し、その布石であった事が判明した。
    • ちなみに同じ理由でウルグも注目を集めている。

武具 Edit

  • 頭防具の「ガストホーン」のみが存在。上位防具のためα・βの2種類が製作可能。
    両バージョンでひるみ軽減Lv1を備えており、α版は爆破やられ耐性Lv1、β版はLv1スロットを持つ。
    ひるみ軽減はこのガストホーンを除くと、ラスボスの防具にしか付与されていない貴重なスキル。
    とは言えひるみ軽減のためだけにガストホーンを採用するのは実用的ではないが……。

余談 Edit

  • 獣竜種と類似した特徴を持つモンスターであるが、後に公開された生態樹形図では
    ケストドンと共に獣竜種が属する獣脚亜目に属しており、
    猛牛竜バフバロとも近縁であることが判明している。
    • ケストドンにしてもそうだが、獣脚亜目に属しているからといって獣竜種という訳ではない。
      モンスター図鑑にも掲載されている通り、本種の分類はあくまで草食種である。

素材 Edit

ガストドンの堅殻
ガストドンの上位素材。剥ぎ取りで入手できる。
強固な材質で防具によく使われる。
ガストドンの尖角
ガストドンの上位素材。剥ぎ取りで入手できる。
特殊な材質で、限られた装備に使われる。

関連項目 Edit

モンスター/ケストドン - 近縁種
システム/環境生物/ゴワゴワクイナ