Top > ブキ > Rブラスターエリート

Rブラスターエリート

基本性能 Edit

Rブラスターエリート連射間隔40F
爆風半径5.0, 10.0, 35.0
ダメージ(直撃)80.0
ダメージ(爆発)80.0, 50.0, 25.0
ダメージ(着弾飛沫)40.0, 25.0, 12.5*1
キルタイム(直撃)0.800s/kill
拡散値(ジャンプ中)0°(5°)*2
インク消費10.0%
移動速度0.575*3
その他補正なし

ラピッドブラスター】の亜種。「ラピッドブラスターエリート」と、名前がやたらと長い。
ラピッドブラスターよりも少しだけ射程が伸びているが、代わりに連射力と機動力が少し下がり、インク消費量はかなり多くなった。

マイナーチェンジ版にRブラスターエリートデ…あイタ!
……改めて、【Rブラスターエリートデコ】が存在ひゅる。舌を噛みそうな名前ら。

Rブラスターエリートサブウェポンチェイスボム
スペシャルウェポンスーパーショット
射程65
爆発力35
連射力40
開放条件ランク16
備考2015/10/17アップデートで追加

ブラスターの中で最長の飛距離を持つブキ
高い連射速度を実現しながら、より遠くでバクハツを起こせる。
近くの相手は苦手。

メインウェポンの Rブラスターエリートは インクの酸化を極限までおくらせることで、最長の射程を得たブラスターでし!
攻撃力は低いでしが、チェイスボムの後ろを泳いで素早く移動! その射程と爆発をイカして 死角から意表をつくでし!
そして、スーパーショットもあるでしから、最前線で 相手のチームワークを乱すような使い手に かわいがって欲しいでし!

運用 Edit

ラピッドブラスターも守りを得意とするブキであるが、その防衛能力に一段と磨きをかけたようなブキである。
攻め込もうとする相手を全く近寄らせることなく、爆風によって対処することができるほか
高台にいるチャージャーなどの処理も、最前線に出ることなく行える。
またスペシャルウエポンがスーパーショットであるため、ラピッドブラスターと違い防御一辺倒になることもない。

一方で近接戦闘が苦手という弱点はさらに際立っている。
サブやスペシャルによる近接戦闘のごまかしにも限界があるため、常に前線の一歩手前にいるようにして、相手の動きを制限するような立ち回りをしていきたい。
どうしても前線をあげねばならない場合には、相手が潜んでいそうな場所に爆風を当ててヒット音がしないか確認をしてから進軍しよう。
また、燃費はブラスターの中ではブッチギリで最低。1発のインク消費量が非常に多い上に、連射もブラスターの中では早いため、撃ち続けるとあっという間にインクが無くなる。
その射撃継続時間は、なんと燃費の悪さで有名なあのプライムシューターと同等。インク管理には細心の注意を払うこと。

ラピッドブラスターの長所を伸ばし、反対に短所も明確にした、まさにエリートにこそ使われるべきブキであろう。

その射程 Edit

Rブラスターエリートの射程はブラスター中最長だが、実際にどのくらい長いのか?
ブラスター中2番目の射程を持つ、ラピッドブラスターと比べてみた。
イカの画像は、爆風の最外周カス当たりができる距離を撮影している。

ラピッドブラスターと、Rブラスターエリートの射程差は、こんな感じである。
ラピッドブラスターの直撃射程は試し撃ちライン3.1本分、爆風射程はライン2.3~3.7本分、攻撃無積みの有効射程はライン2.9~3.2本分、攻撃をガン積みの有効射程がライン2.6~3.4本分。
対して、Rブラスターエリートの直撃射程はライン3.6本分、爆風射程はライン2.8~4.2本分、攻撃無積みの有効射程はライン3.4~3.7本分、攻撃をガン積みの有効射程はライン3.1~3.9本分。
総じて、Rブラスターエリートの方が、ライン0.5本分だけ射程が長い。

この射程差は、「中射程シューターと長射程シューターの差」や、「プライムシューターシューター2位の射程)とジェットスイーパーシューター1位の射程)の差」よりも小さい。
参考までに、スプラシューターの射程はライン2.8本分、.96ガロンは3.5本分、デュアルスイーパーは3.7本分、プライムシューターは3.9本分、ジェットスイーパーは4.5本分である。

それぞれの射程を比べてみると、ラピエリはブラスター最長射程とは言ってもジェットには遠く及ばない。プライムに対してはカス当たりしかせず逃げられるか、少しでも近付かれるとキルタイムで不利。安全に戦えるのはデュアル以下の射程の相手のみという相性であることには、留意しておきたい。

これらの事情から、ラピブラとラピエリは、「一段階」と言えるほどの射程差は無いことが分かるだろう。
しかし、この伸びた分の射程で、いくつかのブキに対して有利を取りやすくなった。
ラピッドブラスターだと相討ちになりやすい68族シューター*4に対して、伸びた射程で有利を取ることができる。
また、ラピブラよりも若干浅い角度で高台の上や奥に攻撃できるため、対チャージャーもラピブラよりも少しだけだがやりやすい(また、Ver.2.8.0から空中での弾ブレが他のブラスターの半分になったため、段差の奥にいる敵にジャンプ撃ちがしやすくなった)。
これらのブキをどの程度意識するかで、ラピッドブラスターとの選択が決まるだろう(もちろん、サブスペの違いもあるため得意な状況はかなり違うが)。
この射程と空中精度を得るために、機動力を7%、連射速度を12.5%、インク消費を25%犠牲にしたのが、このブキである。

特にインク消費量は大きく犠牲になっており、燃費の悪さにはくれぐれも注意。上記のブキを倒そうとしても、モタついたり無駄撃ちしたり、あるいは攻撃力アップをあまり積まずに確定数が多いままだと、他のブキよりもかなりインク切れを起こしやすく、逆に不利になりやすい。
できるだけ攻撃力アップ(またはメイン効率アップ)を積むことが前提の上で、丁寧な運用が求められるだろう。

チェイスボム Edit

サブウェポンではあるがメインウェポンの補助としては微妙。
メインウエポンがそもそも直線を長く塗ることが得意であり、消費がチェイスボム80%、メイン10%のため、連携使用は非常にし辛い。
サブウェポンとしてではなく第二のメインウェポンと考えるのが無難。もちろん、基本は本物のメインウェポンを使おう。このブキの場合、チェイスは積極的に使うものではない。
メインとは違い、一撃で相手を倒せるため、近距離性能はチェイスの方が上。
従って、相手に近づかれた際の最終手段として使う事ができる(ただし外せば終わりなので良く狙って)。

ちなみにインク全快からチェイス直後のメインを3発撃つには最低でもメイン効率6+サブ効率9必要。攻撃36と両立するのは非現実的であるがシールド意識なら効果的か。
詳細はオススメギアパワーにて。

他のブキではよくあるチェイスボムの後ろにイカ状態となってついて行き、相手に近づく、といった運用もしないほうが良い。
むしろ自分が前線に出ない代わりに、このチェイスボムを送り込んで味方を支援するといった運用が適しているだろう。
インクの消費が激しいので、防衛が一通り済んでインク残量に余裕がある時に使うとよいだろう。
攻撃をかなり積んでいる場合は、わざと近くの壁にぶつけることで即死クイックボムのような使い方もできる。

スーパーショット Edit

メインウエポンは、防衛能力こそ高いものの、攻め込んでいくことは得意ではない。
味方が劣勢に陥った際に、状況を打開できるスーパーショットは非常に重要となる。
このブキは1発あたりの塗り性能自体はそこそこあるが、
燃費が悪く前線に出て塗りを確保することが非常に苦手であるため、スペシャルゲージを稼ぐことはあまり得意ではない。
非常に強力なスペシャルなので、なるべく死なない立ち回りを意識することが肝心である。

  • 攻撃力アップ
    ラピッドブラスターと同様、攻撃力アップの恩恵は大きい。詳しくはラピッドブラスターのページも参照。
    確2の範囲を増やすためにも、是非多めに付けておきたい。
    攻撃を積まずに確定数が多いままだと、敵と戦う際に相手を倒し切れず、逆にインク切れを起こして不利になりやすい。
    また、こちらにはラピッドの持っていないチェイスボムのダメージにも恩恵があり、攻撃36で近距離爆風が100を超える。
    この確一は相手が防御を積むと無理になるので攻撃36が最大効率と言われている。

小技等/その他 Edit

  • モンガラエリアが想像以上にぶっ壊れ性能だった。柵に乗ってるチャージャー狩れるしリスポーン地点から真っ直ぐの大通りを対岸から封鎖できるしスパショもあるからそのまま身動きの取れない相手を仕留められる
    • ガチエリアのモンガラは強すぎだわ、チャージャー以外に警戒すべきブキもないしな
      • マジで気をつけるのはチャージャーくらいだよな。そして、そのチャージャー対策にスパショを担いでいるあたり、マジエリート。
      • そんな事より隣人の木下さんが発狂してるんだけどどうすればいい?今とりあえずドラム缶に埋め込んだんだけど。
  • スーパーショット持ちのブキの中では最長射程である

コメント Edit

旧コメント欄

*1 ノヴァブラスターで35.0以上のダメージが確認できた(36.1)ことより、通常の爆風の半分のダメージであると仮定した。
*2 Ver.2.8.0で0°(10°)から上方修正
*3 Ver.2.8.0で0.50から上方修正
*4 デュアルスイーパー.96ガロンH3リールガン