CHROMA

Last-modified: 2026-06-19 (金) 13:55:13

くろま

竜のような姿の重量級フレーム
ドラゴンブレス吐いたりアーマーと火力強化して暴君モードしたり、ドラゴンアーマーと分離したり
ドラゴン好きはこいつで頑張って、どうぞ
ジャンクションを進めると自動で手に入るから割りと楽。ただ素材がちょっと特殊なので注意
あとガチの暴君モード運用する場合はフォーマいっぱい必要になるので、そのあたりも注意
 
鋼実装以降は3番での硬さ不足で頭打ちする+エクシマスオーラでワンパンされる可能性があるため
どうしても使う場面が減っていたが、パーシステンス実装により使いやすい型も組めるようになった
とりあえず死なずに高い火力で殴れば全てを解決する、という脳筋プレイをするならオススメ

運用方針

昔の

基本的に4番メインのドラゴンライダー型か、3番メインの暴君型か
特に暴君のほうはくっそ高い火力を吐き出せるのでボス戦とかだと重宝する
通常ステージでも2番3番展開して単騎特攻、がりがり前に出ていける
4番メインは雑魚掃討には…まぁ使えなくはないが、
掃滅のような移動狩りは苦手で、防衛耐久とかの定点プレイで活きる感じ
増強MODあると割りと使える。てか使えた。でも素直に他フレーム使おうず
でもやっぱこいつ、基本的に移動しながらの戦闘に適してないな…

 

アプデ22(PoE)以降、テラリスト狩り要員として需要が高くなってきた
後述の程よい暴君程度の構成でも仕事ができるので、とりあえず揃えておくと狩りの時便利に
ただその為だけに用意するのもなぁ…って人はトリニティ育てておけばいいんじゃね

 
 

アプデ22.12.0にて、クソ火力の元凶たる3番スキルが修正された
具体的にいうと計算式が変わってかなり火力が落ちた
が、代わりに掛け直し可能になり常時強化モードが維持できるようになり、使い勝手がかなり向上
また火力バフとかが周囲の味方にもかかるようになった為、総合的に考えればバフと言っていい
…まぁ前までの、テラリスト1パンがやりすぎただけだったってのがな
何にせよ気兼ねなくどこでも使えるようになった

基本的に3番によるバフを維持して殴る型か、4番による金稼ぎかの2択
2番使ってなんか風変わりな事やってる人もいるみたいだけど、まぁそれは興味あったら試してどうぞくらいかなぁ
試したがメインで使う気にはなれんかった
というか挙動の根底がバグっぽい要素なんで修正されて死ぬかもしれんからな…流石にそれはなぁ…

スキル評価

パッシブ:属性変化
フレームのライトカラーでスキルの属性変化する。3番以外は全部影響受けるんで注意な
赤系統と明るめ黄色系は火炎
青系紫系は電気
緑系と暗い黄色系は毒
白黒関連、白っぽい色は冷気
どれがいいかはプレイスタイルで
一応属性自体は1番の短押しで変更可能なんで、見た目に拘る人はそっちで変更してもろて
 
…正直今となってはラヴォス君に完全に負けてるよなぁこのパッシブ
属性の達人(笑)属性王(笑)なんて言われちゃうよな
1番スキル:Spectral Scream
ドラゴンブレス
色に合わせた属性のブレス(IGNISみたいな)をトグル式で吐き続ける
その間移動速度遅くなるし武器も使えんしで何がしたいのかわからん
ぶっちゃけ使わん…というか、あまりにもショボすぎて属性変更用以外で使わない
それですらカラーに拘りがある場合でない限り、最初からこれ!って決めてカラー設定してれば出番はない
移植枠筆頭
2番スキル:Elemental Ward
自分と範囲内の味方に対し、色に合わせたバフを付与する
あくまでクロマを中心とした半径○m以内にいる時だけ付与ってんで、
範囲をとことん強化しないと味方のサポートはきつい
基本的に自己バフと割り切ろうな
属性内容1内容2異常発生率
ヘルス増加近づいた敵に対して炎ダメージ。距離減衰有10%
シールド増加電気ダメージ反射25%
武器切替、リロード速度増加毒オーラ展開50%
アーマー増加ダメージ反射
反射の射程は無限
25%
どれ選ぶかは組み方次第ではあるけど、
基本的に自己バフ用として炎のヘルス増加か、CC兼初動のアーマー盛り用の氷を使っている
枠がカツカツやねんな…
てか3番修正された時にこっちも時間内でかけなおし可能にしてくれりゃよかったんにな
それだけで使い勝手大分良くなるだろうに
3番スキル:Vex Armor
昔の

シールド減った分アーマーが、ヘルス減った分火力が上がる
最大まであげるにはシールド400、ヘルス100減らす必要がある
大体は安全圏で準備(3番発動から自爆してヘルスを減らし、最大火力まで上げる)して戦う事になるんかね
高レベのなら発動して敵陣突っ込むだけでも最大のが発動できるんで必要ないかも
ちなみにこれ、計算式としては武器の最終ダメージに倍率がかかるんで、
スキル威力が200%で最大発動できた場合、ダメージが+350%、要はダメージ4.5倍になる
えっぐい
てか実際に使ってると数値以上にあがってる感じあるんだけど、どうなんだろうなこれ…
 →試しシミュってみたところ、1272のダメージが、350%のバフで25750まで増えてる
  wiki計算式だと5724が正しいんじゃねぇの…? てか計算式で当てはめると大体1925%になんだけど…
  えーこれどうなってんの? 

 

アプデ22.12.0にて修正され、従来通りダメージ食らった分だけ防御と火力うpは変わらないが、
発動中に掛け直し可能=常時バフを維持可能になった + 味方にもバフが入るようになった
いいぞぉこれ
 →ちなみにだけど、かけなおしってECの挙動どーなんの? というので確認してきたが
  最初の発動時にEC乗ってれば以降継続されるようで、ようは単純に継続時間だけリセットしてる感じ
  やったぜ

シールドが減るor近接キルした分アーマーが、ヘルスが減るor射撃キルした分火力が上がる
最大まであげるにはシールド400、ヘルス100減らす必要がある
キルの場合は近接24体、射撃19体となる。尚弱点キルの場合は必要数半減(上昇量が倍)となる
 
クロマちゃんの代名詞ともいえるバフスキル。戦ってるうちにどんどん強くなる
ただしアーマーの強化幅…というか、クロマちゃん自身の基礎アーマーが低いためレベルが4桁行くときつくなる
火力アップのほうは圧巻の一言で、なんか妙な挙動をする部分もあるが概ねクソ火力要員となる
一応範囲内の味方にもバフをかけることができるが、大体はナロマ積んで範囲狭くなってるだろうから気にすることはない
 
正直なところ、火力としては十二分なんだが、とにかく耐久面が足りない
アルキメデアくらいならばどうにかなるが、それ以上、例えばカスケードカンスト目指すぞーとかになるとまぁ無理
なので別途耐久手段が求められる
しかしアダプテ+移植ダメカットの積んでも…ってのがなぁ。やっぱパーシステンスに頼らざるを得ないかなぁ
4番スキル:Effigy
ドラゴンのような外装を分離させてタレット化させる
外装外してる間、本体はアーマー減るが移動速度うp
外装側は個別設定されてるヘルスがなくなるか、ENかスキル切るまでその場に滞在して攻撃を続ける
外装ちゃんの仕様

外装の行動パターンは3種類で
 ・定期的に咆哮で周囲の敵をスタンさせる(射程30m
 ・敵がソードで殴れるぐらいの近距離にいる場合、衝撃波で敵を吹き飛ばす
 ・火炎放射で敵を攻撃する(属性はライトカラー依存・射程20m))
他細かいところとして
 ・それぞれの射程は20m、30mとあるが、敵を認識しだすのは15m
  一度攻撃を始めれば20m以内に敵がいる限り攻撃を続けてくれるっぽい
 ・敵が落とす、または入手できるクレジットにボーナスが入る
  これは倒した敵が外装を中心とした範囲10mにいるか、外装が生きているか、外装で敵を倒したか、で
  それぞれ別にボーナスがあるようで、耐久とかで追加のお小遣い稼ぎにでもいいんじゃない?
 ・スライディング中に外装回収するとモーションキャンセル可能

…欲を言えばプレイヤーに追随してくれるとかでもっと能動的に使えたら完璧だったんだが
 
んで現状(アプデ42時点)ではというと…ぶっちゃけ金稼ぎ用スキルでしかない
火力としては役に立たんしタゲ取ってもらうにしても耐久力が足らん
せめてセンチネルみたいに常時追随する+自己回復と範囲CCみたいなサポート能力つけてくれ
DE=サン、テコ入れはよ

増強MOD評価

1番増強:Afterburn
ブレス吐いてからスキル切る時に火球吐き出す
ほんとそんだけ。ダメージも低くまじで使いみちがない
というか鋼じゃない通常版でもろくに出番ないんだけど、これ何想定して作られたん…?
2番増強:Everlasting Ward
スキル範囲外に出てもバフついたままにできるよ ってなる増強
2番サポメインとかやりたいなら必須だが…そんな型の人いんのかね?
3番増強:Vexing Retaliation
3番発動中にシールドが減ったら周辺に貫通異常、ヘルスが減ったら爆発異常を与える
何がしたいんだこれ?
てか3番メイン暴君モード型だと枠カッツカツでこれ積む余裕ねぇんだけど…これ誰が得すんの?
3番増強:Guardian Armor
Chromaのアフィニティ範囲内の分隊メンバーが受けるダメージを75%減少させる。
分隊のキルは3秒間ChromaのヘルスのX%を回復し、Vex Armorの効果時間を1秒延長する(日本語wikiよりコピペ)
 
味方にダメカットを付与しつつ、味方がキル取れば回復しつつ3番の維持時間を延長する
尚回復効果とかは自分のキルでも発動する
まさかの自己回復可能になるMOD。3番のかけなおしも必要なくなるので更にGood
4番増強:Guided Effigy
外装ちゃんを指定ポイントまで突撃させ、かつ移動後に咆哮する
 尚敵の真隣に移動させた場合、吹き飛ばし→咆哮の順番でぶっぱする
移動させる度にスタンばらまくのでCCとして使える
ただし移動は最低でも5m程度の距離は必須で、その場で足踏みさせて何度もスタンさせる、という事はできない
また移動させるには射線が通ってないといけないので、そのあたりも考えつつ使わないといけない
扱い方がちょっと独特なので慣れが必要かもしれんが、慣れると楽しいし外装ちゃんがくっそカッコよく見える
カッコよく見えるだけで強いかは別である

オススメ移植枠とか

アルケインパーシステンス
ヘルス受け型の希望の星
ヘルス少ないけど大丈夫…?ってなるかもしれんが、ここにきてQT+Rageという古の耐久セットが活かせるようになった
そこにアルケインバッテリーと3番増強をひとつまみすれば…なんとゾンビの如く耐えては復活するクロマちゃんの誕生である
現状ほぼ必須枠じゃね?
アルケインバッテリー
3番でアーマーもりもりになる都合上相性が良い
ただ搭載する場合、その有り余るENを何に使うかちゃんと考えておこうな…
とりあえずでプライマリオーバーチャージと合わせれば火力ガン上がりして丁度いいんじゃね?
Spellbind
ティタニアちゃん移植
基本的にパーシステンスの状態異常耐性要員
ヘルミンちゃんの移植スキルにも同じような異常耐性付与のはあるが、あっちは回数制でかけなおしが不可能
それに対しこちらは時間性でかけなおしも可能
…まぁ、好みの問題って言われたらそうかもしれんが、俺としてはこっちのほうが使い勝手がいいのでこちらを推す

MOD構成

3番特化暴君型

アルケイン:パーシステンス+バッテリー
スキル移植:1番にSpellbind
アルコン欠片:なし(時間か威力ガン積みでいいんじゃね?)
オーラ:グロパ
エクシ枠:パワドリ(自由)
Uインテ Uヘルス HunterAdrenaline(またはRage) 3番増強(ガーディアンのほう)
BR Pコン NM QT
他:ライトカラーを氷に
 
とりあえず開幕敵を殴ってグロパ発動したら2版3番発動、都度移植スキルで状態異常耐性つけて以降は好きなように殴り続けるだけ
QT+Rage+パーシステンス+3番増強により、殴っては回復し致死ダメージ食らってもQTで耐え消費ENをRageでEN回復し…という永久機関が完成しちまったなアア~!!(某デビルハンター並感)
でも頭すっからかんにして高い火力で殴りに行くだけなんでデンジ君プレイなのは間違ってないかもしれない
ただ敵をキルできない環境では当然の如く無力となる。ボス戦はダメなんや…
…なんか最近のビルドってそんなんばっかやな
でもこいつの場合、スキル封印に対してはQT+Rageによりちょっとばかりは耐久できるからいくらかマシかもしれん。五十歩百歩って言われたら素直に正座するが
 
細かい点として、アンブラMODは威力とアーマーかヘルスか…なんだが、
初動のアーマー不足さえ補えば以降無理に使わんでもいい氷のほうがプレイしてて楽だったので氷に変更
多分ちゃんとフルパワーで戦うなら毎度2番発動、および移植枠を4番にして途中でカラーを毒に変更…とかいいんだろうけど、
ぶっちゃけ面倒くさいのでこの形に落ち着いた

アプデ42時点でのクロマくんについて

とりあえず現状1番と4番が(役割あるとはいえ)完全空気になってるんでどうにかしてあげてほしい
特に1番。まじであれ誰が使うんや
とりあえず早急に強化が必要な連中どうにかしたらこの子もどうにかしてあげてほしいわ…

総評

あとで

コメント